Yak-3U コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Yak-3U
240発しかないけど無補給で4キル1キルアシできた 着火率と連射力はあるからよく狙って撃てば威力は補えるんじゃないかな
このRB帯で低空戦での1on1はトップクラスだと思う。I-225と使い分けができて楽しい
20mmを徹甲弾ベルトにすると非常に良い仕事をするようになった エルロン付近に当てても過貫通起きるだけだけどそれ以外の場所に当たったら十分20mmとしての威力出してくれる
割と前からだけど、shvakはなぜか徹甲弾ベルトが強くなってるよな
APIが強いんじゃなくてHEとFIがひどいだけじゃ...FIは往時の加害力は見る影もないしHEはバグ疑惑があるし
これBR下がるってマジ?最強のYakになるぞ
火力うんちだし弾切れも早いから、使いこなせないパイロットの方が多くてどうせいつものソ連だよ。
そもそも使いこなしたとして3000mから上の残念さを超えられるほどのBR低下じゃないと思う
低空でカウンター狙いできるからいいかな
5.3に下がったぜ。BR5.3帯じゃぶっちぎりの高性能機やし、これを機に乗る人増えて欲しい。
yak9utで研究止まってたから場所変わったのも嬉しいわ
火力がゴミすぎるぅ
5.3に下がった&シバークの煙が消えて当てやすくなって強いのなんの。前まで最強のYakは無印Yak-3だと思ってたけど今ならこいつだな
舵ロックが深刻だな・・・ロールしにくいったらありゃしない
ソ連戦闘機が全体的に弱いので注目されないが間違いなくBR以上の性能はある(ただしソ連機のセオリーになれてる場合に限る)
武装がクソザコだから許されてる感。ソ連20mmが昔の威力のままだったら無期6.3懲役は免れなかった。
言うて着火力はあるから当てにくさと経線能力よね
みんなコレに乗ってたら対日戦も楽勝なのだが・・・
あとLa-9
こいつすごい強いな。武装がちょっと残念だけどyak3の旋回性能とla7の加速、最高速度が合わさってソ連最強まである。他の機体はk/dが1から1.8のnoobなのにこいつは今のところ14/2だ。旋回性能いいから一撃離脱簡単に避けれるしE保持いいからカウンターも決めやすい。あと速度超過の警告出てもなかなか分解しない。強い(小並感)
そんなに強いんだ
対日本機の希望。これまで対日は諦めるべきだった。決めきれない。逃げられない。1戦が長い。しかしBRが下がって全てが変わった。逃げられる。当てれば勝てる。優位を縮めさせない。こいつだけのチームが出来れば日本に勝てるぞ!
なおシュトルモビク、su-6、ロケットサンボル🚀🚀🚀
こいつとLa-9だけで構成されてたらこのBRは無敵だと思う
ソ連RBは基本yak3系列しか乗らんのだけど、その中でもダントツに火力が低い...E保持・加速・上昇がBR比最強レベルなだけにキルできないのが悲しい。
慣れればこいつでもいけるって思えるから頑張れ 一発の無駄玉も出さないようにすればよし
Yak-3Pならまあまあ撃墜できるから弾道は把握してると思うんだけどなァ...やっぱモーターカノンじゃないからかね?
SBだとBR6.0だからLa-9でよくね? ってなっちゃうんだよな。BR5.7になんないかなー。
日本機すら格闘で制圧できる化け物だな
低空なら雷電にも勝る上昇力があるのも問題だと思うが。開幕特攻してくるju288に我先にと攻撃仕掛けて死んでいく3Uが多いのはそれが原因。
それは中身の問題では?
テスフラで"参考"にすれば強いのは判るんだが、ストックだと何もできずに速攻で落とされてしまう
機体性能は出鱈目に高い…んだけど、エイム力が不足してるから、「高空昇って敵と制空権争い→機動力で勝つけど決めきれず、敵が低空へ、自分は他の高空の敵へ→低空へ降りた敵、更に低空にいる味方を食い荒らす→気付けば味方壊滅」のパターンが多すぎて勝てない…
こいつは高空制圧するより1機ずつ低空に引き摺り込んでE失った相手に漏らさず撃ち込む感じならどうだろう?
よく引き付けて打つといいよ。この機関砲個人的にすごく強いから慣れれば大丈夫
最近開発始めたけど勝てなさすぎてつらい。勝率30%前半。勝率高い人は毎試合一人で3、4機落としてるの?全く乗りこなせる気がしない
武装にさえ慣れれば強いよ。的確に当てれるようになれば機体性能は優秀なのでエネ保持を活かした格闘戦で3、4機は喰える。
武装の面もあるけど毎回1対多数になる。いつもまっすぐ登って6000mくらいで接敵。大体その時点で同高度以上で相手の方が数が多い。その後じわじわと追い立てられ気付いた味方はほぼいないパターン。登らず中高度で離れて待機?迂回してさらに上を目指す?相手は日米連合が多く雷電、紫電、烈風、零戦、F2G、アメスピ、4Bコルセア、マスタング、F82と強敵ばかり。1対1でも辛いのに複数相手で勝てる気がしない。現役使用者様アドバイスお願いします!
自分は20度で登って一番最初にマーカーが出てきた敵機を攻撃、撃墜後は自陣側に戻りつつ高度の回復をして、敵集団と最低でも同高度になったらその方向へ旋回、味方と交戦してる敵機を狙う、って言う運用を基本的にはしてる。とはいえ元々低高度向けの機体だし、低空の味方がヤバそうなら無理に高高度に留まらずに降りて援護したりした方がいいかな。ダイブされてもカウンターで対抗できるから、高度優位が絶対ってわけでもないし。
私は低空の速度を生かして1VS1の状況を作りに行ってる。高度に余裕があるなら1VS2でも対処できる機動性、エネ保持を生かして戦う事もできるけど味方がまだいる状況ではそんな無理なことはしないようにしてる。一撃離脱を基本戦術にして1VS1なら格闘をしたりエネルギー戦(釣り上げ等)を仕掛けたりしてみるとキル数稼げるはず。ベルトは汎用(ベルトに関しては詳しい人に聞いた方がよかです)アメ機狙うときは胴体の燃料タンク狙うイメージで攻撃するといいですよ。長文になってしまいました。すみません
1on1最強格だぜ 相手にE優位をあえて与えて追わせることで油断させ格闘に持ち込むのがいい ヘロヘロになるまであえて撃たない感じでいい 着火率高いし
序盤は10度弱で上昇しながら一番に敵に近づいて、その後自陣側にUターンしながら(この時高度は4000mくらい)自分を敵に追わせて味方全体の高度優位を作る。後は極力一対一で、縦旋回で相手のE削って撃墜。ベルトは徹甲弾で、敵を燃やす。爆撃機は基本無視。個人的に苦手なのは烈風くらいかな。機体性能LOVE。参考になれば。頑張って。
いつの間のこんなに書き込みが!ありがとう!ソ連パイロットは熱いな。今まで上から追い落としていくことしか考えてなかったから立ち回りを見直してみます。
エネルギーファイトができるようになればソ連機は本当に楽しいからこれを機に高度不利からのカウンターなんかを習得しとくといいよ。エネルギーを意識した戦い方は他国機乗るときにも役に立つから頑張れ
アドバイスにならい高度にこだわらず開幕真っ先に前線行って芝刈狩りをして敵機が釣られて降りてきたら味方の方へ逃げて再度高度を取り直すって感じでやってたら大分良くなった。本当低空で1対1は強いね。それに後半敵機が高度捨てた後に上抑えれたら一方的にやれる。ただ高度捨てない烈風がいたら本当厄介。でもこの運用でLa7使ったら凄く調子が良かったのでそっちメインになっちゃいました。クソエイムでは弾数がね・・・
ロッキー山脈?だろうかほんの少し上ったらWEPできなくなるんだがw
ソ連の空冷エンジンは過給器が2速に入ったらWEP使えなくなるけど吸気圧はそこまで変わってないはず。実際のエンジンはスロットルでリニアに吸気圧が上がるタイプとブーストで一気に吸気圧が上がる2種類があるんだけどWTだとWEPで一緒くたにされてるんだよね
実はWEP中も内部データでは100-110%で刻める機体がある。WTRTIかブラウザマップでしか見えないけど。
アフターバーナーはスロットルの感度下げれば100%からマウスホイールを小刻みに動かすことで数段階に分けることができるね 直線で分解が怖い機体や燃費を抑えたい機体で有用
アフガニスタンとか、飛行場自体が2,3000mにあるとすぐWEP使えんくなるからな...ほんまECマップは糞
こいつ胴着=死でワロタ。200km/hで飛行場地面に擦ったら即死とか繊細過ぎるだろ...
YakにもLaにもない旋回後の変な横ブレがあってメチャクチャ乗りづらい
20mm強くなったから乗ってみたけど、確かに低空でのエネルギーファイトは強い。強いんだけど味方側で戦っても1vs1、せめて2vs1の状況が作れてもエネルギーファイトしてる間にどんどん群がられて袋叩きに合うってのが多発する。なるべく序盤~中盤は事態を静観して生き残ることを意識して散り散りになるのを待ったりしてはいるんだけどな...ただ火力はほんとに問題無しなレベルになってるね。全然弾数足りる
序盤のまだ敵が上空に多いうちは、敵を戦場の端のほうに誘い込んでカウンターで絡め取る戦法を取った方が良い 逃げる敵は追わずになるべく速度を維持したまま何度もカウンターに持ち込む エネルギーファイトをするのは敵味方共に数が減った中盤以降じゃないとだめ
ご教授ありがとうございます。やっぱ中盤以降じゃないとダメでしたか。しばらく頑張ってみます
う~ん、しばらくやってみましたが私の腕前だとアメスピ紫電あたりだと後ろ取られて負けてしまいますね...。あとやっぱりここぞって時に旋回が足らない、Gで気絶して撃てないのがつらい。現状キルは取れるけどほぼ必ず何かしらに撃墜されてしまう
確かにスピットに上から降られたらどうしようもない経験しかないな... 自分以外に味方がいない状況でもない限り、スピード維持して敵陣に突っ込まなければ狙ってこないから、自分に都合のいい敵に狙わせる動きをしたらいいぞ 自分は3000mに登った後は400km/h以上を維持して緩やかに上昇しながら飛んでた
紫電相手ならギリギリ旋回戦で勝てるけどアメスピは上昇力も旋回性能もYak-3Uが負けてるから水平速度で引き離すくらいしかないな・・
独ソのプレイヤーにいきなり高度捨てるのが多いから序盤から乱戦起きてる場所に侵入して敵減らすの優先した方が良いよ
高度3000で天雷に追いつくの草、高速で下から詰めてきて落とされちゃった…中高高度性能が低いっていてもそんなじゃない?
3000はまだWEPが使えるから完全にYAKの土俵ですよ。補足すると機体が軽いから速度溜めてる状態だと中高度でも軽く2000mは突き上げれるし油断しない方がいい。
まじかthx、やっぱ強いな
La系(yak-3U含む)は4000m~がヒーヒー言い始める高度だけど~4000mだと天雷より速いよ。
現状この機辛すぎない…?日本機メタとしての価値はあるけどスピットにもアメ機集団にもろくに対応できない…
むしろ日本機相手の方が強みを押し付けにくくて戦いにくい記憶がある、だいぶ前だから環境違うかも
地上スタートの日本機相手なら基本上を取れるので、そのまま追い込む感じで最近は対処できます。一番の問題は大量増殖してるLFMk9で、最初のヘッドオンで勝てなければ負けが確定するという辛さ…
マーリンスピットは最高速度大したことないしLFと言えどもスピットの例に漏れずエネ保持良くないから一撃離脱するなりエネルギー戦闘するなりで十分対処可能だよ
むしろ苦手な相手が紫電改くらいしかいないってレベルでOP。高度3000m以下のタイマンならほぼすべての相手に優位取れる。アメ集団相手は軽さと加速活かして振り回してE削って逃げるなり処すなりご自由にって感じ画像1
めちゃめちゃつよい
La系みたいで低空タイマンは強いけどこのBRまで来るとこいつ見てエネルギー捨ててまでしてかじりついて来る単機の人って少なくて、大体マンセルでくるんよね…ほんでしょーがないから高度落として味方と合流するけど、大体味方も同じ悩み抱えてるからもろとも撃墜されるか自分一人粘ってたら味方壊滅してて後続の敵に群がられて落とされる事が多い。
空RB全般での話だけどわざわざ低空勢に合流するくらいなら自陣飛行場にUターンしてついてくる敵機が一人になるの待った方が良いぞ
敵が単機にならないって話してるんやが…それにそれで引っ張って一機落としても結局は仲間が溶けてるんよね
速力あるから追い付かれる心配はないし飛行場まで逃げれば何機かは引き返すでしょ。それでもついてくる敵はタイマンになるまで飛行場上空で攻撃を捌きながら対空砲に任せればいい。
単機にならないなら対空砲でまとめて狩れるからむしろ楽できる
相手がまともなら飛行場キャンプしたところで上空待機してくるし、籠ったところでゲージ負けする。勝負に勝っても試合に負けるんよ
繰り返しやれば敵減るんだから降りて味方ごと全滅するよりはマシでは・・・
こいつで教本通り上から詰めていく運用するとおっしゃる通り味方が溶けるので初動は速度溜めて10度で登って1500mくらいから水平飛行、誰よりも早く進出して低空凸する攻撃機や戦闘機を叩くといいよ。そうすると稼げるし味方が低空に降りてくるのを防げる。そのあとは味方陣地側に戻りながら上昇してこっちに向かってくる敵がいるなら味方の下に引っ張るなり相手が単騎ならカウンター決めるなりすればいい。そのあとは反転して戦闘に加わるって感じで。上空から被せられないよう常に気をつけながら低空の敵を掃除していくと稼げるし勝てる(ことが多い)上から被せられても単騎ならカウンター、複数でも速度性能で逃げ切れるしね
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このRB帯で低空戦での1on1はトップクラスだと思う。I-225と使い分けができて楽しい
20mmを徹甲弾ベルトにすると非常に良い仕事をするようになった エルロン付近に当てても過貫通起きるだけだけどそれ以外の場所に当たったら十分20mmとしての威力出してくれる
割と前からだけど、shvakはなぜか徹甲弾ベルトが強くなってるよな
APIが強いんじゃなくてHEとFIがひどいだけじゃ...FIは往時の加害力は見る影もないしHEはバグ疑惑があるし
これBR下がるってマジ?最強のYakになるぞ
火力うんちだし弾切れも早いから、使いこなせないパイロットの方が多くてどうせいつものソ連だよ。
そもそも使いこなしたとして3000mから上の残念さを超えられるほどのBR低下じゃないと思う
低空でカウンター狙いできるからいいかな
5.3に下がったぜ。BR5.3帯じゃぶっちぎりの高性能機やし、これを機に乗る人増えて欲しい。
yak9utで研究止まってたから場所変わったのも嬉しいわ
火力がゴミすぎるぅ
5.3に下がった&シバークの煙が消えて当てやすくなって強いのなんの。前まで最強のYakは無印Yak-3だと思ってたけど今ならこいつだな
舵ロックが深刻だな・・・ロールしにくいったらありゃしない
ソ連戦闘機が全体的に弱いので注目されないが間違いなくBR以上の性能はある(ただしソ連機のセオリーになれてる場合に限る)
武装がクソザコだから許されてる感。ソ連20mmが昔の威力のままだったら無期6.3懲役は免れなかった。
言うて着火力はあるから当てにくさと経線能力よね
みんなコレに乗ってたら対日戦も楽勝なのだが・・・
あとLa-9
こいつすごい強いな。武装がちょっと残念だけどyak3の旋回性能とla7の加速、最高速度が合わさってソ連最強まである。他の機体はk/dが1から1.8のnoobなのにこいつは今のところ14/2だ。旋回性能いいから一撃離脱簡単に避けれるしE保持いいからカウンターも決めやすい。あと速度超過の警告出てもなかなか分解しない。強い(小並感)
そんなに強いんだ
対日本機の希望。これまで対日は諦めるべきだった。決めきれない。逃げられない。1戦が長い。しかしBRが下がって全てが変わった。逃げられる。当てれば勝てる。優位を縮めさせない。こいつだけのチームが出来れば日本に勝てるぞ!
なおシュトルモビク、su-6、ロケットサンボル🚀🚀🚀
こいつとLa-9だけで構成されてたらこのBRは無敵だと思う
ソ連RBは基本yak3系列しか乗らんのだけど、その中でもダントツに火力が低い...E保持・加速・上昇がBR比最強レベルなだけにキルできないのが悲しい。
慣れればこいつでもいけるって思えるから頑張れ 一発の無駄玉も出さないようにすればよし
Yak-3Pならまあまあ撃墜できるから弾道は把握してると思うんだけどなァ...やっぱモーターカノンじゃないからかね?
SBだとBR6.0だからLa-9でよくね? ってなっちゃうんだよな。BR5.7になんないかなー。
日本機すら格闘で制圧できる化け物だな
低空なら雷電にも勝る上昇力があるのも問題だと思うが。開幕特攻してくるju288に我先にと攻撃仕掛けて死んでいく3Uが多いのはそれが原因。
それは中身の問題では?
テスフラで"参考"にすれば強いのは判るんだが、ストックだと何もできずに速攻で落とされてしまう
機体性能は出鱈目に高い…んだけど、エイム力が不足してるから、「高空昇って敵と制空権争い→機動力で勝つけど決めきれず、敵が低空へ、自分は他の高空の敵へ→低空へ降りた敵、更に低空にいる味方を食い荒らす→気付けば味方壊滅」のパターンが多すぎて勝てない…
こいつは高空制圧するより1機ずつ低空に引き摺り込んでE失った相手に漏らさず撃ち込む感じならどうだろう?
よく引き付けて打つといいよ。この機関砲個人的にすごく強いから慣れれば大丈夫
最近開発始めたけど勝てなさすぎてつらい。勝率30%前半。勝率高い人は毎試合一人で3、4機落としてるの?全く乗りこなせる気がしない
武装にさえ慣れれば強いよ。的確に当てれるようになれば機体性能は優秀なのでエネ保持を活かした格闘戦で3、4機は喰える。
武装の面もあるけど毎回1対多数になる。いつもまっすぐ登って6000mくらいで接敵。大体その時点で同高度以上で相手の方が数が多い。その後じわじわと追い立てられ気付いた味方はほぼいないパターン。登らず中高度で離れて待機?迂回してさらに上を目指す?相手は日米連合が多く雷電、紫電、烈風、零戦、F2G、アメスピ、4Bコルセア、マスタング、F82と強敵ばかり。1対1でも辛いのに複数相手で勝てる気がしない。現役使用者様アドバイスお願いします!
自分は20度で登って一番最初にマーカーが出てきた敵機を攻撃、撃墜後は自陣側に戻りつつ高度の回復をして、敵集団と最低でも同高度になったらその方向へ旋回、味方と交戦してる敵機を狙う、って言う運用を基本的にはしてる。とはいえ元々低高度向けの機体だし、低空の味方がヤバそうなら無理に高高度に留まらずに降りて援護したりした方がいいかな。ダイブされてもカウンターで対抗できるから、高度優位が絶対ってわけでもないし。
私は低空の速度を生かして1VS1の状況を作りに行ってる。高度に余裕があるなら1VS2でも対処できる機動性、エネ保持を生かして戦う事もできるけど味方がまだいる状況ではそんな無理なことはしないようにしてる。一撃離脱を基本戦術にして1VS1なら格闘をしたりエネルギー戦(釣り上げ等)を仕掛けたりしてみるとキル数稼げるはず。ベルトは汎用(ベルトに関しては詳しい人に聞いた方がよかです)アメ機狙うときは胴体の燃料タンク狙うイメージで攻撃するといいですよ。長文になってしまいました。すみません
1on1最強格だぜ 相手にE優位をあえて与えて追わせることで油断させ格闘に持ち込むのがいい ヘロヘロになるまであえて撃たない感じでいい 着火率高いし
序盤は10度弱で上昇しながら一番に敵に近づいて、その後自陣側にUターンしながら(この時高度は4000mくらい)自分を敵に追わせて味方全体の高度優位を作る。後は極力一対一で、縦旋回で相手のE削って撃墜。ベルトは徹甲弾で、敵を燃やす。爆撃機は基本無視。個人的に苦手なのは烈風くらいかな。機体性能LOVE。参考になれば。頑張って。
いつの間のこんなに書き込みが!ありがとう!ソ連パイロットは熱いな。今まで上から追い落としていくことしか考えてなかったから立ち回りを見直してみます。
エネルギーファイトができるようになればソ連機は本当に楽しいからこれを機に高度不利からのカウンターなんかを習得しとくといいよ。エネルギーを意識した戦い方は他国機乗るときにも役に立つから頑張れ
アドバイスにならい高度にこだわらず開幕真っ先に前線行って芝刈狩りをして敵機が釣られて降りてきたら味方の方へ逃げて再度高度を取り直すって感じでやってたら大分良くなった。本当低空で1対1は強いね。それに後半敵機が高度捨てた後に上抑えれたら一方的にやれる。ただ高度捨てない烈風がいたら本当厄介。でもこの運用でLa7使ったら凄く調子が良かったのでそっちメインになっちゃいました。クソエイムでは弾数がね・・・
ロッキー山脈?だろうかほんの少し上ったらWEPできなくなるんだがw
ソ連の空冷エンジンは過給器が2速に入ったらWEP使えなくなるけど吸気圧はそこまで変わってないはず。実際のエンジンはスロットルでリニアに吸気圧が上がるタイプとブーストで一気に吸気圧が上がる2種類があるんだけどWTだとWEPで一緒くたにされてるんだよね
実はWEP中も内部データでは100-110%で刻める機体がある。WTRTIかブラウザマップでしか見えないけど。
アフターバーナーはスロットルの感度下げれば100%からマウスホイールを小刻みに動かすことで数段階に分けることができるね 直線で分解が怖い機体や燃費を抑えたい機体で有用
アフガニスタンとか、飛行場自体が2,3000mにあるとすぐWEP使えんくなるからな...ほんまECマップは糞
こいつ胴着=死でワロタ。200km/hで飛行場地面に擦ったら即死とか繊細過ぎるだろ...
YakにもLaにもない旋回後の変な横ブレがあってメチャクチャ乗りづらい
20mm強くなったから乗ってみたけど、確かに低空でのエネルギーファイトは強い。強いんだけど味方側で戦っても1vs1、せめて2vs1の状況が作れてもエネルギーファイトしてる間にどんどん群がられて袋叩きに合うってのが多発する。なるべく序盤~中盤は事態を静観して生き残ることを意識して散り散りになるのを待ったりしてはいるんだけどな...ただ火力はほんとに問題無しなレベルになってるね。全然弾数足りる
序盤のまだ敵が上空に多いうちは、敵を戦場の端のほうに誘い込んでカウンターで絡め取る戦法を取った方が良い 逃げる敵は追わずになるべく速度を維持したまま何度もカウンターに持ち込む エネルギーファイトをするのは敵味方共に数が減った中盤以降じゃないとだめ
ご教授ありがとうございます。やっぱ中盤以降じゃないとダメでしたか。しばらく頑張ってみます
う~ん、しばらくやってみましたが私の腕前だとアメスピ紫電あたりだと後ろ取られて負けてしまいますね...。あとやっぱりここぞって時に旋回が足らない、Gで気絶して撃てないのがつらい。現状キルは取れるけどほぼ必ず何かしらに撃墜されてしまう
確かにスピットに上から降られたらどうしようもない経験しかないな... 自分以外に味方がいない状況でもない限り、スピード維持して敵陣に突っ込まなければ狙ってこないから、自分に都合のいい敵に狙わせる動きをしたらいいぞ 自分は3000mに登った後は400km/h以上を維持して緩やかに上昇しながら飛んでた
紫電相手ならギリギリ旋回戦で勝てるけどアメスピは上昇力も旋回性能もYak-3Uが負けてるから水平速度で引き離すくらいしかないな・・
独ソのプレイヤーにいきなり高度捨てるのが多いから序盤から乱戦起きてる場所に侵入して敵減らすの優先した方が良いよ
高度3000で天雷に追いつくの草、高速で下から詰めてきて落とされちゃった…中高高度性能が低いっていてもそんなじゃない?
3000はまだWEPが使えるから完全にYAKの土俵ですよ。補足すると機体が軽いから速度溜めてる状態だと中高度でも軽く2000mは突き上げれるし油断しない方がいい。
まじかthx、やっぱ強いな
La系(yak-3U含む)は4000m~がヒーヒー言い始める高度だけど~4000mだと天雷より速いよ。
現状この機辛すぎない…?日本機メタとしての価値はあるけどスピットにもアメ機集団にもろくに対応できない…
むしろ日本機相手の方が強みを押し付けにくくて戦いにくい記憶がある、だいぶ前だから環境違うかも
地上スタートの日本機相手なら基本上を取れるので、そのまま追い込む感じで最近は対処できます。一番の問題は大量増殖してるLFMk9で、最初のヘッドオンで勝てなければ負けが確定するという辛さ…
マーリンスピットは最高速度大したことないしLFと言えどもスピットの例に漏れずエネ保持良くないから一撃離脱するなりエネルギー戦闘するなりで十分対処可能だよ
むしろ苦手な相手が紫電改くらいしかいないってレベルでOP。高度3000m以下のタイマンならほぼすべての相手に優位取れる。アメ集団相手は軽さと加速活かして振り回してE削って逃げるなり処すなりご自由にって感じ画像1
めちゃめちゃつよい
La系みたいで低空タイマンは強いけどこのBRまで来るとこいつ見てエネルギー捨ててまでしてかじりついて来る単機の人って少なくて、大体マンセルでくるんよね…ほんでしょーがないから高度落として味方と合流するけど、大体味方も同じ悩み抱えてるからもろとも撃墜されるか自分一人粘ってたら味方壊滅してて後続の敵に群がられて落とされる事が多い。
空RB全般での話だけどわざわざ低空勢に合流するくらいなら自陣飛行場にUターンしてついてくる敵機が一人になるの待った方が良いぞ
敵が単機にならないって話してるんやが…それにそれで引っ張って一機落としても結局は仲間が溶けてるんよね
速力あるから追い付かれる心配はないし飛行場まで逃げれば何機かは引き返すでしょ。それでもついてくる敵はタイマンになるまで飛行場上空で攻撃を捌きながら対空砲に任せればいい。
単機にならないなら対空砲でまとめて狩れるからむしろ楽できる
相手がまともなら飛行場キャンプしたところで上空待機してくるし、籠ったところでゲージ負けする。勝負に勝っても試合に負けるんよ
繰り返しやれば敵減るんだから降りて味方ごと全滅するよりはマシでは・・・
こいつで教本通り上から詰めていく運用するとおっしゃる通り味方が溶けるので初動は速度溜めて10度で登って1500mくらいから水平飛行、誰よりも早く進出して低空凸する攻撃機や戦闘機を叩くといいよ。そうすると稼げるし味方が低空に降りてくるのを防げる。そのあとは味方陣地側に戻りながら上昇してこっちに向かってくる敵がいるなら味方の下に引っ張るなり相手が単騎ならカウンター決めるなりすればいい。そのあとは反転して戦闘に加わるって感じで。上空から被せられないよう常に気をつけながら低空の敵を掃除していくと稼げるし勝てる(ことが多い)上から被せられても単騎ならカウンター、複数でも速度性能で逃げ切れるしね