WarThunder Wiki

T-72A

388 コメント
views
7 フォロー
faad9
作成: 2018/12/18 (火) 15:08:53
通報 ...
  • 最新
  •  
299
名前なし 2021/10/19 (火) 21:26:34 17c26@22177

某y○utubeで有名な動画の弾薬庫飛ばされて火柱がド派手に上がってる戦車はこのコかな?

300
名前なし 2021/10/20 (水) 13:44:14 377f8@9c908 >> 299

大体こいつと複合装甲すらないM型

301
名前なし 2021/10/20 (水) 17:41:38 31960@cd9ff >> 299

これやBの輸出型とか、レオ2だとトルコっすね

302
名前なし 2021/10/20 (水) 17:55:24 43be4@3c9bc >> 301

最近だとイラクのM1系列も良く吹っ飛んでるな

303
名前なし 2021/11/09 (火) 09:41:01 84af9@8ec8e

修理費が安い以外にいまいち強みが分からないな…。乗ってもエイブラムス軍団に轢き殺され、ヘリに殺され、ジーナに殺され…て感じ…。硬いわけでもないし…。

304
名前なし 2021/11/09 (火) 17:13:21 78b5d@4af51 >> 303

航空機に殺されるのは別にこいつに限った話ではないんじゃ…

305

確かにそうですね…あまりにもジーナに爆殺されるパターンが多すぎて後半愚痴になってましたわ。それはそれとして陸の相手とやり合う時もいまいち上手い扱い方が分からないのは本当。そこそこ速い脚を活かしていっそのことLeopardみたいに扱ってやった方が良いのだろうか…。

306

ジーナはちょっと前にATGMの炸薬が半分にされたから、昔ほどはひどくなくね?と思ったけどセールで課金ジーナが増えてるのか…シルカ出せばnoobジーナならパカパカ落とせるから、開発してみるといいかも。T-72Aはゴミ後退と硬い頭を活かそうと芋りたいところだけど、IRないのとスコープ使いづらいのが足を引っ張るね。何より9.7にOPのT72AVと微OPのT72Bがいるから厳しいな。攻撃力も微妙だし装甲も信頼できるほどではないし後退は終わってるし自分もいまいち使いこなせないなあ

307
名前なし 2021/11/10 (水) 06:52:48 df134@ab56c >> 304

まあソ連がRBで制空権とられてレイプされる傾向が強いのは間違いない

308
名前なし 2021/11/10 (水) 08:17:11 31960@33d99 >> 304

エイブラムス軍団ってもボトムになった時だしな…他の車両でも言える。同格相手だと照準倍率から接近しないと厳しいかもしれないけど、近付くと93式DM33でぶち抜かれるからある程度の距離は置きたい、倍率低い分狙撃は厳しいけど相手の殆どは複合装甲ないのでワンパンしやすかったり… 制空に関しては同意。

309

しばらく乗り回してみたが、自動装填装置のおかげで裏取りがハマった時の火力は凄いなこれ。前進してるだけなら機動性は高めだし(そのかわり小回りは死んでるが…)、一気に突撃して敵の戦線を崩すような場面で持ち味が光るのかもしれない…?

310

上で弱いとか書いちゃったけど乗り方わかって来ると強いわこれ。後退遅いからとモジモジしてるより、いっそ目に入った敵は全員殺すつもりで能動的に前線に突っ込んで行ったほうが戦果が出やすいと感じる。強気な立ち回りを可能にしてくれるだけの機動性と火力と装甲があると思う。中途半端なところで足を止めて受動的な戦い方になると小回りの悪さが響いてきて脆い。

311
名前なし 2021/11/14 (日) 03:50:48 e0401@11d87 >> 310

覚悟決めて近距離とかで突っ込んでくると弱点狙いにくいのよね

312
名前なし 2021/11/14 (日) 04:54:00 df134@93ae0 >> 310

足並みそろえて前進できる奴らが乗ると強い

313
名前なし 2021/12/01 (水) 13:08:47 f264a@23ebc

史実欄にあるパレードのT-72がかっこいいから再現したいんだけど、塗装は後期グリーンが一番近いんかね?

314
名前なし 2021/12/01 (水) 16:04:46 677e0@0ec69 >> 313

意図とは違うかもしれないけど、ユーザースキン探せばパレード迷彩自体あるかもよ

315
名前なし 2021/12/02 (木) 08:36:19 4f396@1ddc9 >> 314

ユーザースキンだとこれだね画像1

316

あらかっこいい。ありがとうございますそれ使いますね

317
名前なし 2021/12/24 (金) 17:13:40 75954@34be0

キルカメラみたらこいつの砲塔上部からAPFSDSで抜かれて砲閉鎖機当たって跳弾、そのまま弾がどこかに飛んでいったが砲手が余波で気絶したwwいやそうはならんやろww

318
名前なし 2021/12/26 (日) 10:40:37 70c7e@50854

T-62と比べて機動性、砲旋回、装填速度などなど全てにおいて良くなってて感動した。あとこのbrならHEAT-FSでも案外やっていけるね。ところで弾は何発持って行ってる?自分は砲塔から無くせる40発にしてるけども、やっぱり一次弾薬庫以外を消すとかなり変わるのかな?

319
名前なし 2021/12/26 (日) 16:42:59 78b5d@4af51 >> 318

自分は23発。あと榴弾がめっちゃ強いよ

322

分かる。機銃だけが見えてる敵を一方的にやれて本当に最高だと思った。流石にこれをメインに据える技量は無いけど多めに持っていく価値は絶対にあるね

320
名前なし 2021/12/26 (日) 16:48:20 fb9f4@8ec8e >> 318

サボを開発するとさらに強くなるぞ!

321

やっと西側のように強力な針を使えると思うと涙が止まらない(いうてT-62のやつでも満足してたけど)。ついでに1つ質問なんだけどディア1の針はいらないよね?今は修理キットが終わって消化器よりも先にティア2の針を開発中なんだけども

323
名前なし 2021/12/26 (日) 23:46:12 728b9@75c23 >> 318

自分は最終砲弾の開発が終わるまでは、Tier1の3BM9使ってた。というのも3BM15は垂直に対する貫徹力はバカ高いけど、60度の傾斜に対しての貫徹力は3BM9に劣っている(2000mになると逆転して3BM15が貫徹高くなるが)のよね。自分は基本的に傾斜に対する貫徹力を求めるので3BM9でやっていけた。ただ、3BM15を作らないとTier3に行けないとか、早く最終砲弾が欲しいとかなら3BM15を作ればいいんじゃないかな。枝主じゃないけど、参考までに。

324
名前なし 2021/12/27 (月) 02:44:32 515f7@abe24 >> 323

T-62兄弟もそうだけど、最終弾の方が傾斜や複合に弱く、かと言って垂直貫徹は過剰だから古い方で良いやとなるんだよな

325
名前なし 2022/03/11 (金) 22:09:38 47100@60368

ポーランドのユーチュバーによるT-72の始動方法の解説リンク

326
名前なし 2022/03/23 (水) 02:22:36 2707b@c4287

走攻守ハイレベルで使いやすいとは思うんだがプレイすると味方にほぼ100%の確率で完全上位互換T-72AVがいるので存在意義と9.3で組む必要性を考えさせられる。

327
名前なし 2022/06/30 (木) 12:34:35 3fc95@9433f

モンキーモデルで良いから課金車両で修理費安くしたの実装してくれないかな、AVの一抜けが困るッピ。

329
名前なし 2022/06/30 (木) 17:26:13 2cf6e@41ef3 >> 327

そんな君には湾岸戦争時のイラク軍仕様T-72Mを9.7でプレゼントだ!

330
名前なし 2022/07/01 (金) 21:22:33 51bcc@76d98 >> 329

あれは結局どのくらい装甲が抜かれてたんだろうな。そもそも複合装甲すら入ってなかったともいわれてたりするがそんなことあり得るのか?

331
名前なし 2022/07/01 (金) 21:31:16 33344@5f1bc >> 329

自分が調べた限りではT-64Aと同等程度かと。

333
名前なし 2022/07/02 (土) 01:28:58 修正 2cf6e@375d7 >> 329

あれは装甲がただのRHAとかいう話があったり砲弾が普通の鋼鉄製とかいう話もあるよね。装甲に目を瞑っても流石に鉄のAPFSDSは厳しそう。

334
名前なし 2022/07/02 (土) 13:53:03 405f9@b5e78 >> 329

実質APDSみたいなもんやろか

335
名前なし 2022/07/02 (土) 14:16:55 33344@3410a >> 329

鉄芯APFSDSって3BM9のことよ

336
名前なし 2022/07/03 (日) 05:17:48 2f890@7a2ca >> 329

MはただのRHA、M1がA相当だっけ?

337
名前なし 2022/07/04 (月) 12:35:47 修正 2771f@4ff1d >> 327

8.7か9.0で実装されてTURMS-Tから逃げられなさそう。どうせなら自動装填化されたT-62ことオブイェークト167を8.3にでも…

338
名前なし 2022/07/20 (水) 07:15:42 6dba9@399e9

T-72AV(TURMS-Tじゃない)って出してくれねぇかなぁ... 見た目だけなら現状の72Bと同じなわけだけど、コンタークト1付き"A型"の実戦経験の多さにどうも憧れてしまう...

339
名前なし 2022/10/14 (金) 23:33:21 576ad@4ff1d

見える…見えるぞ…SBにてフィンランド夏季迷彩のT-72Aと芬T-72M1の見分けが付かず誤射祭りになる未来が…

340
名前なし 2022/10/14 (金) 23:42:05 95f7b@f3074 >> 339

SBで北欧使うやつおるんか?()

341
名前なし 2022/10/15 (土) 00:10:40 638e4@a138d >> 339

スウェーデンT-80Uもあるぞ()そもそも迷彩見分けるも何も基本IRだから本当に困る

342
名前なし 2022/10/24 (月) 16:22:06 f0daa@53799

こいつ以降のキャラに付いているドーザーブレードが、何気に車体下部の弱点を盛り土で補強してくれるから地味に何度か助かってる。今までソ連しか乗ってこなかったから気が付かなかったけれど、余裕があるときにやっておくと、いざという時強いねって気づいた

343
名前なし 2022/10/24 (月) 20:01:59 15760@2021d >> 342

これあんま使ってる人見ないけど使われるとマジで抜けるとこクッソ狭くなるから西側のMBT使ってる時に遭遇すると敵ながら称賛する

344
名前なし 2022/12/02 (金) 23:13:19 4cd78@aa0a2

開発出来て乗ってるんだが、このBR帯になると高機動サーマル持ちが殆どになり砲塔の硬さぐらいしか利点がないコイツは中々難しいな…一個上には使い勝手が格段に上がったAVがいるし

345
名前なし 2022/12/03 (土) 00:50:59 f701f@be029 >> 344

AVが低いだけだよ。砲塔の硬さは結構なアドバンテージになるし、サーマル・後退速度はないけど、慣れたら十分使いやすくなるはず

346
名前なし 2022/12/03 (土) 03:00:47 84af9@8ec8e >> 344

こいつは乗り方が分かると強いぞ…!この世代のロシア戦車は装甲と火力にものを言わせて突撃する時に真価を発揮する。好機を見て戦線を食い破るんだ。

347

なるほど、AVみたいにサーマルに甘えず慎重に時には大胆にって感じで頑張ってみる

348
名前なし 2023/05/01 (月) 07:27:29 0847a@3f62e

まだ改修終わってなくて装甲強化出来てない状態だけど、64Aより使いやすい。今はまだ格下にも抜かれる程度の装甲しかないけど、レーザー測距と砲塔の硬さで戦い安い。あと、ERAが付けれるようになればいいのにな…

349
名前なし 2023/05/01 (月) 08:05:56 2711f@16903 >> 348

T-72AVが9.7だった時はほぼ毎回というほど72AVと同じ戦場に放り込まれててアホらしかったんだが今は変わったのかな。改修項目でただのT-72AVにできたらいいよね

351
名前なし 2023/05/01 (月) 20:01:31 0847a@ae910 >> 349

ほんと64Bと一緒に9.7に上げられなくて良かった。

352
名前なし 2023/08/08 (火) 14:57:48 2711f@b4c15

1日遅れたけどT-72君50歳のお誕生日おめでとう。無印いないからこのページで許してね

353
名前なし 2023/09/24 (日) 16:19:54 e1d7d@c2423

こいつと同brのt64って比べるとどちらが強いですかね?陸rb

354
名前なし 2023/09/24 (日) 16:39:24 0b934@7ab60 >> 353

走はどっこい、攻は3BM42に可変スコープが使えて僅かながら砲塔旋回速度が速いT-64B、守は受動装甲だけでL7のDM33とL44のDM23を耐えてコンタークト1でKE弾にも耐性を得られるT-64B。

355
名前なし 2023/09/24 (日) 16:53:36 9cc67@e7d0f >> 354

T-64Bは格上の9.7で、同格はT-64Aだぞ。機動力はT-64Aだけど、T-64Aに対してT-72はレーザーレンジファインダー使えて、装甲も改修すれば同格戦車で最堅になるから、総合的に評価してT-72Aが上だと思う

356
名前なし 2023/09/24 (日) 16:57:28 修正 0b934@7ab60 >> 354

おっと失敬、3か月前までは9.3にT-64Bいたからそのつもりで話していたよ。

357
名前なし 2023/09/24 (日) 18:21:37 3314e@7ddc8 >> 353

車体装甲の厚さやLRFの有無を考えるとT-72Aかな。T-64Aも悪くはないけど前ほど砲塔装甲も硬くないし

358
名前なし 2023/09/26 (火) 11:10:12 e1d7d@bbd8b >> 353

回答ありがとうございます!

359
名前なし 2023/10/26 (木) 18:05:39 8ff2e@1f3fc

今まで西側MBTを使って来て初めて東側MBTに手を出したんだが、この子ってどう使えば良いんだろう?西側感覚で使うと後退速度が足を引っ張る

360
名前なし 2023/10/26 (木) 20:11:10 6302b@10a15 >> 359

自分はは戦中戦車と同じか詰将棋のイメージ。西側みたいに優位位置から各個撃破じゃなくて装甲を信じて平地でゆっくり進軍する

361
名前なし 2023/10/26 (木) 21:50:15 442a4@fbedb >> 359

基本はハルダウンして狙撃かな 自分的にはとてもじゃないけど信じられる装甲してないわ後退終わってるわで真っ向勝負はキビシすぎる。ぶっちゃけソ連MBTで強いのって最高ランクだけだからここら辺のは弱いよ

362
名前なし 2023/10/26 (木) 22:32:59 37442@45731 >> 359

初手で相手の攻撃能力を奪うのを念頭に置いて市街地ではしっかり周りのエンジン音を聞いて囲まれたりしないようにする。平地戦は相手に近づきすぎないよう味方と足並み揃えつつ車体と砲塔はなるべく左右に振っておく。車体の左右への振りは少しでも弾薬への直行コースを逸らす目的もある。出来るだけ障害物や稜線で車体を隠すのが安定。突撃する時は絶対に止まらず脇を駆け抜けるイメージで

363
名前なし 2023/10/26 (木) 22:57:49 02b2a@c1392 >> 359

めっちゃ隠れてめっちゃ狙撃する。勝ちには貢献できないが死ぬよりはマシ。特に砲塔正面を全体的にカバーするよう草を貼るとGen1サーマル越しでは砲付け根の弱点位置を掴みづらくなるので、複合装甲の硬さを存分に発揮できる

364
名前なし 2023/12/11 (月) 03:54:50 修正 2711f@b4c15

若干不人気車両みたいになってる感じするのでここらでT-55A&T-72A vs M60AOS&レオパルト1A1A1みたいなIFヒストリカルイベントどうすかガイジンさん。マップは…フルダで

365
名前なし 2023/12/11 (月) 06:08:21 修正 ca94b@42829 >> 364

不人気なのこの子?全然人気ある方なような…少なくともサンダースキルだけでも使用率4000以上だし戦場でも沢山居るよ。ここのコメントの更新も結構あるし。逆にかなり人気があると言って良いレベル。

366
名前なし 2023/12/11 (月) 10:12:40 38453@dd76f >> 364

DM23じゃあちとキツイ

367
名前なし 2024/01/14 (日) 13:00:31 281f9@36a34

悪くはない…悪くはないんだが9.3というBRが全てをだめにしている。ほぼほぼボトムなので砲も装甲も役に立たない戦場に連れて行かれる悲しい戦車

368
名前なし 2024/01/26 (金) 13:12:17 bc452@a8639

2024/1月現在においてBR9.3なのでおすすめしない。基本的に10.0の車両と交戦することになる。機動力、防護力ともに不足している。前へ出れば正面から抜かれるし、前へ出なければSAABに爆殺されるだろう。

369
名前なし 2024/01/28 (日) 04:49:03 修正 ca94b@42829 >> 368

そうかぁ?10.0や10.3マッチでも車体は抜かれるけど砲塔はかなり弾けるし機動力も9.3トップマッチですらゴミな後退速度は置いといて前進速度は優秀なので不足してるとは個人的には感じない。勿論格上だから総合性能で不利なのは変わらないけどね…でも頭出しポジションに付いたり、前進速度と低い車高、ケツデカ西側MBTと違って真後ろ撃てる事を活かして不意撃ちする立ち回りしてたら格上相手でも活躍出来てるよ。

370
名前なし 2024/01/28 (日) 18:04:05 8718b@c3ea6 >> 368

装甲をあてにしない運用が出来てないだけじゃないの?74式戦車E型、F型とかに乗って、練習した方が良いと思うよ。

371
名前なし 2024/01/28 (日) 21:22:33 ade47@c5289 >> 368

自分は72Aも瑞とかの72M1も両方使ったけど、別に10.3くらいまでの車両の弾相手なら車体装甲もそこそこ機能してくれるし(2A4のDM23やM1のM774とか)機動性も前進は悪くないから、OPではないけど普通に強いと思うよ。これで文句言ってたら他国の9.3車両とか正直使えたもんじゃない。言い方キツくて申し訳ないけど、コイツが使いこなせないのは単にskill issueだと思う。

372
名前なし 2024/01/28 (日) 22:28:00 b6bab@b4c15 >> 368

今は8.0~9.7あたりはどの国のMBT使っても微妙だよ。BR上限不足のせいでマッチング制度が完全に破綻してるからね。

373
名前なし 2024/01/31 (水) 14:18:57 d8a12@ec2f6

レオ1で初めて遭遇した時は「あんなちっちゃいバイザー狙うの無理じゃん」って大苦戦してたけど、1A5手に入れた頃には咄嗟撃ちでワンパン出来るくらいになった。ソ連系の弱点、言われてる通りこのランクじゃ無視できない大きさなのね………

374
名前なし 2024/01/31 (水) 14:46:03 8718b@14eb6 >> 373

本能的に咄嗟打ちの場合はシルエットの中心を狙うから、砲身直下、車体中央に操縦ハッチあるのって弱点なんよね。しかも、エイブラムスやチャレンジーと違って、操縦手潜望鏡のすぐ後ろが車体前面の複合装甲の封入されてない装甲だから、容易に貫徹される挙句、操縦手とALSがやられるっていう…。

376
名前なし 2024/02/10 (土) 16:54:55 fd334@671ba >> 374

チャレンジャー君ってそんな場所に複合装甲あった?M1とT-72Aより操縦手が一番ガバガバなイメージだけど

377
名前なし 2024/02/10 (土) 17:46:04 fb9f4@8ec8e >> 374

チャレンジャー君の操縦手バイザーは確かに弱点だが…なぜだろう、あんまりそういうイメージがないな…。乗ってる人が少ないからかもしれない車体が見えてる場合あそこ狙う前に下部を撃ちたくなるからかね。まあ、バイザー部に限って言うなら、正面から見たときの投影面積はT-72と大差なく、車体上部の複合装甲に埋め込まれてる分あっちの方が安心感はあるかもしれない。

378
名前なし 2024/02/10 (土) 17:56:22 修正 8718b@39e39 >> 374

↑↑そういう意味じゃなくてね…操縦手潜望鏡のすぐ後ろには複合装甲入ってる訳じゃないのに、傾斜が緩せいでそこから砲弾が飛び込んでくる、みたいな感じの説明をしたかったんよ。エイブラムスもチャレンジャーも複合装甲が入ってる訳じゃないけど、傾斜が急だから当たったところで砲弾が飛び込んでくる訳ではないのは、その通り。

379
名前なし 2024/03/06 (水) 20:57:34 a9489@88f6d

好きな車両だけどマッチングのせいで使う気がおきないな

380
名前なし 2024/03/27 (水) 20:45:06 5a674@b825c

足回り系まだ改修してない状態でもスピード出せるって良いね

381
名前なし 2024/03/28 (木) 12:56:56 27777@a2129

改修項目にあるドーザーで地面を掘って車体隠す立ち回&砲塔ふりふりすると敵を蹂躙出来て楽しい...!

382
名前なし 2024/04/08 (月) 07:44:39 15a8a@65b4d

やられ役なイメージあるけど立ち回りさえ気を付けてれば初陣で8キルぶちかませたのめっちゃ楽しい…とにかく車体を迂闊な方向に晒したりせずに味方と足並み揃えるの大事…

383
名前なし 2024/04/08 (月) 10:09:37 34459@3dbe6 >> 382

わかる。初めて乗った時はt62とかと比べて未改修でもある程度の足はあるし極力車体を隠してゆっくり前進を意識したらめっちゃキルできた記憶ある。やられ役のイメージあるからやられても嬉しい勝っても嬉しいで最高ランクまで行った今でも時々乗ってる

384
名前なし 2024/04/08 (月) 12:26:37 2711f@d8e3c >> 382

西側戦車しばいてやるぞというモチベーションがメラメラと湧いてくる。レオパルドとかパットンをT-72の波で埋めたい

385
名前なし 2024/04/08 (月) 12:30:50 3ab5f@33c03 >> 384

トップマッチで自分が乗った場合レオとかパットンを蹂躙した後ガンギマリチーフテンにやられるイメージがある()

386

まぁただどうしても味方次第なところがある戦車でもある……味方が崩れたらゴミ後退速度で逃げれないからあっという間に囲まれて爆散という悲しさ…

387
名前なし 2024/04/09 (火) 08:49:37 2f890@f7a94 >> 386

ケツ捲くって逃げるタイミングを見切る能力が必要になってくるけど、わからんので孤立して爆散する

388
名前なし 2024/04/14 (日) 11:16:59 0b934@9fe63

他国のT-72M1と違って最初から車体正面に16mmの増加装甲が装備されてる訳じゃないから、改修を終えるまではT-72M1以下の車体防御になるんだな…