あー昨日か今日のパッチでヘルファイアの性能が壊滅的になってしまった...具体的に言うと 1発射後誘導開始までの時間が延長 2ミサイル本体の追尾性能が低下 3レーザ再捕捉性能の低下(体感)で特に1のせいでアサルトの近距離のすり鉢飛行時の命中率が壊滅的になってしまった。あとホバリング時に標的に比べて300m以上高度を取っていた場合1.2km程離れないと命中しない。
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あー昨日か今日のパッチでヘルファイアの性能が壊滅的になってしまった...具体的に言うと 1発射後誘導開始までの時間が延長 2ミサイル本体の追尾性能が低下 3レーザ再捕捉性能の低下(体感)で特に1のせいでアサルトの近距離のすり鉢飛行時の命中率が壊滅的になってしまった。あとホバリング時に標的に比べて300m以上高度を取っていた場合1.2km程離れないと命中しない。
近距離で撃つ時に何故かトップアタック入って直線で飛ばないで当たらないから何でだろうと思ったけど、そういう事だったのね。
遠距離から静止目標を撃つときは何ら問題無い、でも動目標に対してはカス当たりが発生することが多くなってるので静止目標でも手前に着弾してた確実に前回のバグとは違うと思う。近距離に関して言うなら誘導開始までの時間が伸びて誘導の猶予が相当縮まったのにミサイルの運動性能が落ちてて追いつけないってのが相当デカいよやっぱり。
あーたしかに…言われてみればこれ中近距離範囲で発生する感じだね。データを掘ってみたけど2月2日のデータと今日のでは変化は無し。だけど昨年の12月13日のデータと比較すると視野角が1/6に、ロック出来る最大角度が半分に、シーカーの走査速度と思しきステータスが凡そ1/6に下がってるのが確認出来た。ただしやや古いデータなので、この不具合の前から変更されている可能性がある点には留意。もし仮にこれが不具合の前から変更されていればミソの方は何の変化も無いことになるね。いずれにせよこの仕様は致命的過ぎるなぁ…。追記:データ元は114K(64Dの方)です。まぁどちらもおかしいようなので大目に…
これrateMaxが運動性能、prolongatiomtimeが発射から誘導開始までの時間という理解でいいのだろうか。あとAngleって具体的に何を指すのかな。
prolongationは仰るように誘導開始までの時間っぽいね。だから最初まっすぐ飛んで突然上に上がるのか…。Angleは多分シーカーが取れる最大の角度の設定になるのかな?これの半減もちょっと影響はありそう。ただPARS3の方もここは45度で設定されているので、クリティカルではない?ちなみにGithubの有志のデータを見て見たら2.3.0.81に改悪が行われた模様リンク先はredditの更新一覧これを見るとrateMaxは単位は角度なのね…。近距離はどうもこの遅延が痛いかな?動目標へのガバは角度の制限が響いてる?
運動性能のせいで動目標がキツイんじゃない?再捕捉性能が低く感じられたのもシーカーFov劣化のせいかな。あとpropNavAccelMaxってのなんじゃろ
フォーラムのR-60の議論のページで興味深い記載を見つけた。>With 1.99, actual G limits were introduced to most missiles (called "propNavAccelMax" in the files). (意訳)Ver1.99で多くのミサイルに耐G制限が実装された。これはファイル内では"propNavAccelMax"で定義されている。//ただこちらはAAMの話なので定義されてる先が異なる可能性もあるけどG関連だとすれば運動性能に直結する問題になるね
なるほど...とするとミサイルの誘導性が低下したのはミサイル本体の操舵性が低下したのに加えて最大Gまで設定されたからってことなのかね。でも今までのヘルファイアの誘導中Gがどれぐらいのものだったかが分からないと要因は確定できないか。
んむぅ…やっぱ完全にゴミと化したな。低空+近距離ではまず命中弾を出せないので対処が出来なくなった。対処するには高度を取るか、或いは離れるかだけどマップによっては後者は厳しいし、前者は対象から見つかる。これサイレントで弄って良いような内容じゃないだろう…ハァ
これ多分、発射から誘導開始までの時間が延びたことで設定された軌道選択とずれて、運動性能が悪化したのが合わさって悲惨なことになってる気がするな…もちろん根本的には誘導開始時間の短縮か運動性能の上方修正がいいんだが、飛翔軌道の選択が修正されるだけでもだいぶんましじゃないかと思う。
んだねー。従来のに戻すか飛翔軌道の変更(ダイレクトアタックの方式の選択)が出来るようにして欲しいところ
バイパーこつこつ狙っていたんだけど、ヘルファイア弱くなった感じですかね?テストフライトで試してみたら、TOWより全然キルできない感じになってる...
「こいつが」ではなく「ヘルファイアが」なので避けるすべはないぞ
しかもこの子どころか全へルファイアが適応されたのでアパッチに行っても付きまとうぞい…。まぁでもこっちは9Lを積めるのと、機銃が優秀なので対空も兼用で見ればアパッチより優れている部分はある。ヘルファイアも距離を取ればまだ行ける子だし、アッパーされる余地もある子なので頑張って目指してくれい。
ヘルファイアはクソ、ヴィキールは神、はっきりわかんだね
諸兄らのコメント、ありがとうございます。9.3でXM-1やM1128、イロコイ、A-4Eあたりで組むのもありかもなあ...。39万RPの兵器の性能がこうも不安定だと、方針が決まらなくて困る。
ヴィキールだってはっきり行って近距離じゃ当たらないって人もいるしどっちもどっちよ(適当)今でもヘリECでペテン乗って至近距離で敵ヘリにダイレクトアタックかます奴もいるし
さすがに適当すぎ。現状のVikhrとHellfireじゃ誘導開始までのタイムラグと運動性能が大違い
ヘルファイアがクソじゃなくてこういう調整をした害人がクソなんだよなぁ... もともと普通に当たってたし
ヴイーフリもどうも似たような調整を受けたみたいで至近距離だと当たらないが…ダイレクトアタックしかしないからヘルファイアよりましかな
本当だ、Vikhrも同じように一定時間直進するようになってるね。ただこいつは元々射界が狭いのとダイレクトアタックって性質上500m切らなければ大丈夫そうなので実害はかなり限られるかな。AGM-114はどんな距離で「んー!距離近いけどとりあえず昇るわ!!」とうにょーんと飛び立つからね
といっても中途半端な距離だと無理に上に行こうとするのは前から有ったから陸アサでなければそんな気にならないな個人的には
RBだと基本2000〜5000mで撃つのがデフォだけど、この距離だと相手が軽戦車でよほどハイスピードで動いてるでも無ければ至近弾でも履帯切るぐらいはできるし、そうなればもう1発撃つまで 調整前以上に ●ある程度遠距離から撃つ ●誘導中に着弾点変える様な真似しない を意識しなけりゃならないけど陸アサ以外なら多分それだけでいける
ちなみに数ヶ月前、ヘルファイア調整前に投稿されたバグレポには「ヘルファイアが正しいトップアタック軌道を取ってない」という内容が検証動画、LOAL/LOBL資料と共にある リンク ただし解決済みのバグレポ一覧にはこれは載っていないためまだ修正は継続中である
petenのページで当てやすくなったって書いてあったからECで使ってけど全然当たんねーじゃんって思ったらそういう事だったのか。