WarThunder Wiki

編集会議 / 881

4162 コメント
views
8 フォロー
881
編集者Snow 2017/06/17 (土) 13:47:44 >> 876

「以前にもこれが議論になっていたということ、その際に削除はしないという結論に至った経緯」を確認していただいたとありますからご存知だとは思いますが、Wiki側は中立を保ち荒らし被害を避けるために、各クランやプレイヤーのマナーの是非については一切判断いたしません。
 Wikiの仕様上、執拗な削除荒らし行為への対応には限界もあります。例えばWikiから追い出された事を理由にクランメンバー総動員で荒らし行為をされた場合、非常に面倒な事になります。Wiki側のBANやページ凍結を実行できるのは管理人さんだけですし、私や他の編集者ができるのはDiffAnaでの通報(即効性なし)しかありません。以前起こった削除荒らし被害では、たった1~2人の犯行でしたが、管理人さんや私たち編集者がかなり熱心に対応したにもかかわらず幾度も規制をかいくぐられ、かなり長い間被害が続きました。
 ゲーム内のマナー違反は確かにあってはいけない行為ですが、Wiki側としては、そういった荒らし被害のリスクを背負ってまで、各クランのマナーの是非を判断することはしないという事です。また、Wikiは中立であるからして、Wikiに掲載されている特定のクランを勧めているわけでもありません。Wikiに載せたいという要望に、分け隔てなく対応しているだけです。

私が一つ提案できることがあるとすれば、以前TK報告ページ設立提案を却下したときも言及しましたが、「WTWiki外にTK・FF・迷惑クラン報告Wiki」というものを作るのはどうか、という事です。これであれば本Wikiは中立を維持したままですし、TK報告Wikiのほうの管理・荒らし対策は木主さんのようにFFを問題視する方にお任せできます。TK報告Wikiへのリンクを本Wikiのクランページに置くくらいの事はしても良いのではないかと思います。あくまでWTWikiは中立なので、私や管理人さんはTK報告Wikiには関与しません。ですのでTK報告に対して不満のある方がいた場合、TK報告Wiki側で対応してもらう事になります。TK報告Wiki側にもZawaZawaコメント欄を設ければ、管理もしやすいのではないかと思います。どうでしょう?

通報 ...
  • 884
    名前なし 2017/06/17 (土) 19:41:52 d8a65@84440 >> 881

WTWiki外にTK・FF・迷惑クラン報告Wikiを設立する場合であれば荒れるのはそのWikiです。間違いなくWTwiki以上に荒れるリスクが高く、意味がないと思います。言い方は悪いのは承知ですが、荒らしの擦り付けにしかならないと思います。
    中立を保つことは重要ですが、現在、ゲームバランスの崩れるFFが、とあるクラスタで「文化」として形成されてる危機的状況にあります。初心者が最初に見るであろうWTwikiにこのようなクランを載せることが(全てのクランを掲載していない以上)事実上の勧奨につながっていると考えています。
    WTwiki自体が姿勢を明確にしなければならない状態だと思います。いかがでしょうか。

• 886
    名前なし 2017/06/17 (土) 22:18:42 dfe74@f402d >> 881

この件に関して、個人的にはおおかたsnowさんのスタンスに賛成。荒らされるかもしれないというリスクと、ぼくのかんがえたさいきょうの正義()を貫くこと、とを天秤にかけた場合どうしたって前者をとりますよそりゃあ。木主さんがいくつなのかは知りませんけど、世の中白黒つけるだけが正解じゃないんです。ここの保全を第一目標に考えた場合、中立だって立派な選択肢の一つですよ。何がそこまであなたを駆り立てるのでしょうか。

• 889
    編集者Snow 2017/06/18 (日) 04:03:41 >> 881

「WTWiki外にTK・FF・迷惑クラン報告Wikiを設立する場合であれば荒れるのはそのWikiです」とありますが、それはまさしく私の案が狙っている内容であり、一番の利点でもあります。
     本WTWikiはページ数が多く、荒らし対策の為に各ページを凍結する…などという事は不可能で、重要度の高い管理ページや雑談掲示板、メニューバー等に限ってページを凍結しています。ですので削除荒らしはやろうと思えば、(BANされない限り)簡単にできてしまいます。
     ですが、TK・FF・迷惑クラン報告を専門に扱う外部Wikiを設立した場合、そのTK報告Wikiは少ないページ構成で済みますから、荒らし行為に対しての耐性は圧倒的に高くなります。例えるならば、本WikiがBT-5であるならば、TK報告WikiはIS-3くらいには屈強な状態になるはずです。①TK報告Wikiトップページ②管理ページ③ルール記載ページ④TK報告ページ⑤危険クラン・プレイヤーリストページ⑥メニューバー…という構成であるとしたら、①&③&⑥は常時凍結、②&④はZawaZawaコメント欄を設置したのち凍結…とすることで、ほぼ完全に荒らし行為をシャットアウトできます。もしTK報告Wikiの管理人となる方が頻繁にWikiをチェックできるなら、⑤の危険リストページについても常時凍結しておいて、編集する時だけ凍結解除するという事もできるでしょう。そうすればTK報告Wikiの荒らし耐性はほぼ100点満点になります。その状態で荒らし行為をするとしたら、関係ない新規ページを勝手に作成して編集するくらいの事しかできません。ZawaZawaコメント欄の規制も簡単です。
     これまで私や管理人さんがTK報告ページの設立を拒否してきたのは、本Wikiに解消不可能な脆弱性があるからです。脆弱性がある限り、本Wikiでリスクの高い試みはできません。一方、外部化したTK報告Wikiであれば、荒らし耐性が非常に高く、リスクもほとんどありません。私が提案しているのは、荒らしの擦り付けではなく、荒らし行為者に対する適切な誘導です。虎IIが敵として現れるならば、頑丈なIS-3が守る場所へ誘導するのがBT-5の役目です。

また「WTwiki自体が姿勢を明確にしなければならない」とありますが、枝コメントで述べた通り、「中立であること」自体が本WTWikiの姿勢です。とあるクラスタでTKが流行っているのも知ってはいますし、私個人も迷惑だなと感じてはおりますが、Wikiとして明確に示すのは、こうした騒動にはできる限り関わらないというスタンスです。それ以上でも、以下でもありません。よろしくお願いいたします。

• 890
    名前なし 2017/06/18 (日) 11:08:59 4a7eb@20ecb >> 881

主張の主旨をご理解いただけていないようで残念です。

私はWikiの特性上、中立な立場は取り得ないと主張しています。
    現在、日本人プレイヤーはほとんど全員このWTwikiを参照すると思います。多くのプレイヤーがこのwikiを信頼している以上、WTwikiに掲載されているクランを信頼すると思います。この現状を鑑みると、WTwikiにクランの名前を載せることはクランにとってよい宣伝になるわけです。WTwikiに載っているクランと載っていないクランでは載っているクランのほうが載っているクランのほうがクランに人が集まりやすいことは容易に想像がつくと思います。

中立性を保つのであればWTwiki自体が全てのクランを平等に紹介するということが必要なわけですが、それは現実的に不可能なことでしょう。本来ならば、平等性を担保するには「WTwikiでは個別のクランは紹介しない」とするべきです。そうはなっていない以上、現在本wikiで行われているのはFFを行うクランの宣伝です。
    一見中立の立場でも、「宣伝」に手を貸している以上、実質上のFFの勧奨になっているわけです。

つまり、このWikiがとりうる選択肢は二つです。
    ・このWikiにおいてクランの紹介は行わない
    ・中立性を損ねたとしてもクランの紹介を行う
    いかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

• 892
    編集者Snow 2017/06/18 (日) 14:34:07 修正 >> 881

納得してもらうために長文になりましたが、ご容赦をm(_ _)m

<<A、「中立性」に関して>>
     「中立性=平等であること」 という前提で話が展開してきていますので、私がこれまで述べてきた事をその前提のもとに一旦確認してみましょう。
    ■1:「各クランやプレイヤーのマナーの是非については一切判断しない」→→→「一切判断しない」というのは「どのようなクラン・プレイヤーでも平等に、そのマナーの是非を問わない」という事と同義です。例外はありません。例外があると、平等ではなくなります。よってこの点において本Wikiの方針は中立的であると言えます。
    ■2:「Wikiに載せたいという要望に、分け隔てなく対応する」→→→「分け隔てなく」という言葉の通り、「クランをリストに載せたい」という要望は、全て平等に受け入れます。注意してほしいのが、これは「掲載要望に対する平等」という事です。「○○だから掲載できない」と例外を設けてしまうと、平等ではなくなります。よってこの点においても本Wikiの方針は中立的であると言えます。
     以上2つの点が、私が主張している本Wikiの中立性です。以上2つの点では確認した通り「平等であること」という要件が満たされていますので、この2点においては本Wikiが中立性を保っていると言えます。木主さんは「Wikiの特性上、中立な立場は取り得ない」とのご主張ですが、このようにWikiの中立性は証明できます。

次に木主さんが述べた内容についても確認してみます。
    ■3:木主さんの述べた「中立性を保つのであればWTwiki自体が全てのクランを平等に紹介するということが必要」という点→→→「全てのクランを、掲載要望の有無にかかわらず、平等に紹介する」という処置は確かに「中立的」ではあります。が、木主さんが述べている通り「現実的に不可能」ですので、本Wikiはこの処置を検討する事はありません。そもそも、実現不可能な処置は検討する必要もありません。
    ■4:そしてこの「現実的に不可能」であることを理由にした「このWikiにおいてクランの紹介は行わない」という案→→→確かにそれも中立的な選択肢の一つではあります。この「中立性の是非」において異論はありません。
     しかし、既に■1と■2で解説した通り、■3もしくは■4の対処を行わなくとも、Wikiとして現実的な「中立性」は■1と■2の時点で確保されていますので、■3もしくは■4の対処は行いません。木主さんは「選択肢は二つ」とし、■4の対処を行わなかった場合の選択肢を「中立性を損ねたとしてもクランの紹介を行う」と表現しましたが、■1と■2で述べた通り中立性は確保されておりますので、■4の対処を行わなくとも、そもそも中立性は損ねておりません。
     注意してほしいのは、■1~4のどの「中立性」にも主従関係はなく、それぞれ独立して成立しうる中立性であるという事です。問題はどの「中立性」をWikiとして選択するかです。もちろん(■1+■2)と■4は共存できませんので、どちらかを選ぶ事になります。私はWikiとしての情報蓄積の意義・国際オンゲにおける日本人プレイヤー・クラン発見の意義から■1+■2を選びますし、これまでの議論でも(今回のように論点がきっちり整頓されたわけではありませんが)結果的に■1+■2の概念が選ばれてきました。私は、このWikiが維持してきた中立性の方針は理にかなっていると思いますので、これに賛同します。

<<B、クランの宣伝効果に関して>>
     何度も申し上げている通りWikiは中立であり、各クランのマナーの是非に関しても判断しませんので、クランページの一覧表は一覧表以上の意味はありません。特定のクランを推奨する文言も一切ありません。が、木主さんのように書かれていない情報まで心配される方もいらっしゃるのは理解できます。解決案として、次のような文言をクランページに追加するのはどうでしょうか?
     「●当Wikiではクランの掲載申請に対し、分け隔てなく認可しております。各クランのマナーやプレイ方針を当Wikiは関知しておらず、特定のクランを推奨しているわけでもありません。ゲーム内での各クランへの接触は自己責任でよろしくお願いいたします。」
     免責事項です。これで当Wikiの中立性も強調できます。どうでしょうか?

<<C、TK報告Wikiに関して>>
     最新コメント(葉4)では反論されてないようですが、この外部Wiki案はどうお考えでしょうか?
    私は(自画自賛になりますが)良い案だと思います。木主さんがここまでしてTK等の迷惑行為を問題視するのであれば、木主さんがTK報告Wikiの管理人になるのが一番だと私は考えます。既に述べた通りTK報告Wikiへのリンクを貼れば、クランページを見た初心者にとっても参考になるでしょう。WTWikiとしても■1&■2の中立性を保ち、リスクを回避した状態でプレイヤーに忠告できますので、悪い話ではないと思います。

あと、IDが違いますが木主さん=葉1さんという認識でよろしいですよね?提案された方は「木主」などのハンドルネームをつけたほうが、議論の流れが判りやすくなります。

• 893

わかりやすい文章ありがとうございます。
    端末を変更したためIDが変わってしまいました。混乱させて申し訳ありません。
    1.各論点に関しての私の考え
    <>
    ■1、■2
    「依頼に応じた掲載機会の平等」は「宣伝効果の平等」ではありません。<>で述べますが、宣伝効果をもつ以上、依頼に応じて掲載すること自体が中立性を損ないます。そのため現体系では中立性が崩れています。

また、中立性の対象ついてですが、FF自体はルール違反であり(実際にGaijinから罰則的アカウント凍結が行われる)、ルール違反にまで中立性を確保する必要性はないでしょう。WikiがFFを行うクランに対し、掲載拒否、削除などの手段は、「各クランやプレイヤーのマナーの是非については一切判断しない」という方針にそぐわないものでは有りません。

■3、■4
    ■3が不可能なので、本質的な平等を保つのであれば、■4以外の選択肢を取るほかはないというのが主張ですが、ご理解いただけてますでしょうか。

<>
    クランページに免責事項がないことが問題点の1つであると考えていましたので、免責事項を設けることに関しては同意します。ただし、本質的な平等を担保しているわけではないと思います。あくまでも是正処置にすぎないと考えています。
    <>
    これは運営上現実的な案であると思います。また、ルール違反への私刑になりうるため、私の当初の目的と合致します。
    2.結論と私案
    運営上、FFを行う悪質なクランのマナーの悪さ、過去の荒らし対処から見える脆弱性から、限界があることは承知しました。しかし、現在のクランページでは運営状況では中立性とその対象に問題があるという考えは変わりません。
    以上のことから以下のことを案として出します。
    ■FF・悪質クラン報告Wiki(以下FFwiki)に関して
    1.管理は木主が行う。(ただし、wiki設立は初めてかつ多忙なので設立の際、WTwiki管理人等の助けがあればと思います。)
    ■クランページに関して

1. 免責事項をわかりやすい位置、大きな文字で早急に掲載する。
    2. 免責事項に以下の文章を追加する。
      「また、ルール違反などの報告は悪質クラン報告Wikiにお願いいたします。」
    3. FFwikiのURLと内容の紹介を行う。
      5.構成員の大半がルール違反を度々行うクランに関しては掲載凍結などの措置を検討する。

いかがでしょうか。

• 894

先ほどの文章に文体の乱れがありました。
    訂正して再度掲載します

わかりやすい文章ありがとうございます。
    端末を変更したためIDが変わってしまいました。混乱させて申し訳ありません。
    1.各論点に関しての私の考え
    A
    ■1、■2
    「依頼に応じた掲載機会の平等」は「宣伝効果の平等」ではありません。<>で述べますが、宣伝効果をもつ以上、依頼に応じて掲載すること自体が中立性を損ないます。そのため現体系では中立性が崩れています。

また、中立性の対象ついてですが、FF自体はルール違反であり(実際にGaijinから罰則的アカウント凍結が行われる)、ルール違反にまで中立性を確保する必要性はないでしょう。WikiがFFを行うクランに対し、掲載拒否、削除などの手段は、「各クランやプレイヤーのマナーの是非については一切判断しない」という方針にそぐわないものでは有りません。

■3、■4
    ■3が不可能なので、本質的な平等を保つのであれば、■4以外の選択肢を取るほかはないというのが主張ですが、ご理解いただけてますでしょうか。

B
    クランページに免責事項がないことが問題点の1つであると考えていましたので、免責事項を設けることに関しては同意します。ただし、本質的な平等を担保しているわけではないと思います。あくまでも是正処置にすぎないと考えています。

C
    これは運営上現実的な案であると思います。また、ルール違反への私刑になりうるため、私の当初の目的と合致します。
    2.結論と私案
    運営上、FFを行う悪質なクランのマナーの悪さ、過去の荒らし対処から見える脆弱性から、限界があることは承知しました。しかし、現在のクランページでは運営状況では中立性とその対象に問題があるという考えは変わりません。
    以上のことから以下のことを案として出します。
    ■FF・悪質クラン報告Wiki(以下FFwiki)に関して
    1.管理は木主が行う。(ただし、wiki設立は初めてかつ多忙なので設立の際、WTwiki管理人等の助けがあればと思います。)
    ■クランページに関して

2.免責事項をわかりやすい位置、大きな文字で早急に掲載する。
    3.免責事項に以下の文章を追加する。
     「また、ルール違反などの報告は悪質クラン報告Wikiにお願いいたします。」
    4.FFwikiのURLと内容の紹介を行う。
    5.構成員の大半がルール違反を度々行うクランに関しては掲載凍結などの措置を検討する。
    いかがでしょうか。

• 895
    名前なし 2017/06/18 (日) 17:19:10 修正 542fe@91bbd >> 881

横から失礼致します 雑談掲示板でTKを行っているクランについて質問させて頂いたものです。一つ言いたいのですがこの木は削除されました。TKを行っているクランの名前を出しただけという理由でです。はたしてwikiの中立というのはどこにあるのでしょうか?名前を出しただけで削除されるなど正直管理がTKを行っているクランに味方をし、そのクランに対しての反論を許さないとしか見て取れないのですが…少なくとも誹謗中傷などを含むwikiの規約違反になるコメントをしていないよう気をつけているつもりですがそう見て取れてしまうので削除はやめて頂きたいです。

• 896
    管理人1 2017/06/18 (日) 20:10:09 修正 8e8e6@6d6ff >> 881

いや、悪質クランやFFは悪だと思うよ、それに対して中立ぶるのもおかしな話だし、排除しようとするのも分かる、同意もする。
    問題は、俺にそれを確認する手法がないこと、だから否応なしに距離を置かざるを得ない、結果論としてね。

この確認する手法とは、他人から得られた情報から判断するんじゃなくて、自分が調べてこの目で確かめることね。
    俺に該当クラン員のログ見てFF率を見る権限はどうやったって得られないし、たまたまやっちゃんじゃないのって可能性を排除できるわけじゃない。
    どうしようもないから、それはフォーラムなりで言えよと。

これ、確か某クラン絡みで荒らしが頻発した時に似たようなこと言った気がする。

• 897
    管理人1 2017/06/18 (日) 20:18:40 修正 8e8e6@6d6ff >> 881

ただ、理屈としてWikiのクラン紹介ページにFFをするクランを置いていることはFFに加担していると言うのは正しいし、筋も通っている。
    ぼくのかんがえたさいきょうの正義()なんて馬鹿に出来るようなものでは無いことは断っておきます。

• 898

管理人1さん
    FFのデータベースとしてFFwikiを作製することが有効ではと思います。「たまたまFFをやってしまった」が5-60回も同時多発的に起こることがあれば別ですが、データベースとして故意であるかのほぼ正確な推定ができるでしょう。状況証拠(FFされた際のスクリーンショットやログ等)を被害者側に出してもらえば信用性が高まります。

信憑性が担保できず、該当クランの排除を行えないというのであれば、FFWikiをクランページに積極的に紹介することで解決するのではないでしょうか。定期的に大量に苦情が寄せられるクランに対しては、誰も入りたがらないと思いますよ。火のない所に煙は立たぬので。

• 899
    編集者Snow 2017/06/18 (日) 21:51:19 >> 881

★木主さんへ

<<A、中立性に関して>>
    ■1~4、もう一度私が書いた内容を読み直してください。■1と■2は「宣伝効果の平等」を保障したものではありません。「宣伝効果の平等」を達成できるのは確かに■3もしくは■4ですが、■3は実現不可能、■4はこれまで何度かあった議論で「選択しない」と決まって来たと述べています。
     ■4を指して「本質的な平等」と木主さんは言っていますが、■1~4で解説した通り、■4も「中立的な対処」の一例に過ぎません。私のコメントの『注意してほしいのは、■1~4のどの「中立性」にも主従関係はなく~』という部分を読み直してください。ここで解説している通り「中立性」をめぐる議論は、結局「Wikiとしてどの『中立性』を選択するか」が一番重要な論点です。
     Wikiというものは情報を集約する場です。公式ページやゲーム内では各プレイヤー・クランの国籍が判別できない以上、日本人プレイヤー・クランのWiki記載要望があれば、受け入れるのが情報集約の場としては当然の事です。「宣伝効果の平等」は確かにあったほうがいい要素ですが、情報の集約を維持したまま「宣伝効果の平等」を獲得するのは、■3で言及されている通りそもそもそれは無理な話です。■4は確かにクランの「宣伝効果の平等」を達成できますが、Wikiとして最も重要な「情報の集約」を放棄することになり、本末転倒です。あえて「本質」という言葉を使うとすると、「Wikiとしての本質を優先した結果、■4の中立性は選ばず、■1と■2の中立性を選択した」という事です。
     どうぞ論点を十分にご理解の上、ご返答ください。Wikiとしての本質は「情報の集約」であり、「宣伝効果の平等」ではないのです。
     「情報の集約」という点に着目して「それならなぜ迷惑プレイヤー・クランの情報を蓄積しないのか」という点に言及しますと、話がふりだしに戻ります。Wikiに集約された情報を守るため(荒らし被害を防ぐため)に、「迷惑プレイヤー・クランの情報」は本Wikiでは扱う事ができません。だから<<C、TK報告Wikiに関して>>のように外部Wikiでの情報蓄積を提案しているのです。

<<D、マナー違反の是非について>>
     さらっと新しい論点が出ていますので項を改めて言及します。念のために最初に断っておきますが、ここで扱うマナー違反の是非は「中立性」という観点から述べたものです。TK等のマナー違反を推奨しているわけではありません。何度か述べている通り、私個人もTK等のマナー違反は迷惑だと感じています。ですが、Wikiとして何かを判断する場合は、個人で物事を判断するようにはいかないのです。ご了承ください。
     確かにTK・FF自体はルール違反であり、違反すると一定期間のアカウント停止やBAN等が発生するようですが、それはあくまでプレイヤーに対する罰則であって、クランに対する罰則ではありません。実際、この話題で問題視されてきたいくつかのクランは現に存続しています。ゲーム内に存続している以上、掲載申請があった場合、それを拒否することは■1と■2の中立性に反しますし、既にクラン一覧にある場合はそこから削除もできません。
     もちろんGaijin運営の判断によって問題のクランがゲーム内から削除された場合、それを知らせていただければWikiのクラン一覧から問題のクランを削除できます。ゲーム内に無い情報を載せる必要は無いからです。
     「ルール違反にまで中立性を確保する必要性はない」と木主さんは言いますが、何度も説明した通り■1と■2は「ルール違反の是非を判断しない」という中立性です。Gaijin運営も「ルール違反のクラン・プレイヤーをWikiから排除しなければならない」というお触れは出していません。逆に言うと、「Gaijin運営が問題クランをBANして消滅させた」という事があって初めて、Gaijin運営は問題のクラン排除のお触れを出したと言えるでしょう。
     現状、Gaijin運営が「このクランは危ないから気を付けろ、関わるな!」というリストを公表した事は無い筈です。あるとしたら、「これこれの迷惑プレイヤーをBANしました」というフォーラムでの報告くらいではないでしょうか?兎にも角にも、「このクランは排除すべき」という運営のソースが無い限り、特定のクランの排除はできません。WikiはGaijin運営とゲーム内情報(つまり公式ソース)に対して誠実です。Gaijin運営がクランBANによって問題クランを消滅させたのであればWikiもそれに従いますが、Gaijin運営がクランを消滅させていないのであれば、WikiもクランをWikiから削除するという勝手な判断はしないという事です。
     管理人さんも軽く言及していますが、迷惑クランの排除や可視化はフォーラムで運営に訴えるしかありません。運営が動けば、Wiki側も根拠をもって動くことができます。そこを重々ご理解ください。

<<B、クランの宣伝効果に関して>>
     合意が得られましたので、この議論が無事終結しましたら、早速免責事項を加えましょう。後述のTK報告Wikiが準備できましたら、それに関する文言も加えましょう。フレンド募集ページにも同じ内容を加えれば問題ないでしょう。

<<C、TK報告Wikiに関して>>
     最後に「5.構成員の大半がルール違反を度々行うクランに関しては掲載凍結などの措置を検討する。」とありますが、これをやってしまうと、せっかく外部化したTK報告Wikiの意味が無くなってしまうので明確に却下いたします。再三申し上げている通り、TK報告Wikiでどれだけ特定のクランの悪行が証明されたとしても、本WTWiki側ではクランページからの削除などの対応は行いません。クランページから特定のクランを削除するのは、クランのオーナーが直々にWikiに対して(自己証明をしたうえで)ページへの掲載を取り下げた場合や、ゲーム内でクランが削除された場合のみです。
     一定の合意が得られましたので、TK報告Wikiについては前向きに検討していきましょう。ですが、少なくとも私と管理人さんは本Wiki側の人間ですので、TK報告Wiki設立・運営には関与すべきではありません。あくまで「外部Wiki」であることが重要です。もしTK報告Wikiに何かしらの攻撃があった場合、脆弱性のあるWTWikiを守るために「WTWikiは関係ない」と言えなければならないですし、犯人側もそう思うよう仕向けないといけないのです。聞こえは悪いでしょうが、「まぁWTWikiは俺らのクラン情報を置いといてくれるし、別にそのままでいいか」と犯人側に思ってもらう事こそが、WTWikiにとってのリスク回避ですし、TK報告を外部Wiki化する一番の利点です。
     TK報告Wikiは、「(WTWikiとは別の)有志が作った、WT内にある迷惑クランを指摘・注意喚起するためのWiki」であり、当WTWikiは「各クランのマナーの是非を判断しない代わりとして」TK報告Wikiへのリンクを貼っているにすぎません。
     木主さん一人では厳しいのならば、雑談掲示板などで募集してはどうでしょうか。もしWikiやZawaZawaコメント欄に詳しい方がいらっしゃれば、その方に管理を任せるというのも手です。当Wikiでは以前の騒動からの教訓で「特定のクランに対する苦情、悪評等の書き込みは禁止」していますので、今回コメントが掲示板のルール違反で消された方のように、その手の話題をしたい方にとって居場所が無いのも事実です。迷惑クランにウンザリしている人も多いでしょう。できる限りそのTK報告Wikiの話題を外部に移すべきではありますが、最初の募集くらいは別に雑談掲示板などでして頂いて構いませんですし、必要であれば私もできる範囲内でアナウンスいたします。
     どちらにしろ、本当にTK報告Wikiを作るのであれば、私と管理人さん以外の方が中心になって進めていく必要があります。それを重々承知して頂ければと思います。

■追伸:ZawaZawaコメント欄では自分のコメントのみ、投稿後の修正やコメント削除ができます。間違えたコメントがあるのであれば、削除などしていただいて構いません。

• 900
    管理人1 2017/06/18 (日) 22:03:10 修正 8e8e6@6d6ff >> 881

個人的な意見だけど、中立というと語弊があると思います。
    普通にゲームやってる限りは反チート・反迷惑行為は当然掲げて然るべきなので、それはWikiとしても。
    ただ、この手の情報を扱うことは自分達には手に余る。証拠となるであろう画像なんてフォトショでいくらでも変えられるし。
    結局、クラン間抗争やアンチ活動の場になる可能性が高くて(ACVの抗争を見ながら)、それがWikiに持ち込まれると今のような運営が出来るか分からない。

更に個人的な話すると、あんまり人の悪口言うような真似は好きじゃないから、そういうことはやりたくない。
    淫夢スレでも良いことは書いていいけど、悪いこと書いたらいかんよとも言ったし。

この本質的は、迷惑行為を働く人達とその被害者とどういう関係を取るかだと思う。
    木主さんが言うことは正しいけど、現実としてWikiで扱うことは無理と、理由はそれぞれだけど自分達は思っていて、そうなると取れるスタンスは来る者は拒まずになってしまう。

>本当にTK報告Wikiを作るのであれば、私と管理人さん以外の方が中心になって進めていく必要があります。
    同意します。僕とSnowさんで意見のすり合わせをしているわけじゃないですが、仮に自分がWiki建てたとしたら、
    敵意は自分に向くはずなので、どっちのWikiも攻撃対象になるでしょう。

• 901
    編集者Snow 2017/06/18 (日) 22:53:35 >> 881

まぁ確かに「中立」という言葉が意味する内容には幅がありますからね。ただ今回のように「平等であること」という定義をして厳密な意味を突き詰めていくと、私が長々と解説した内容になるかと思います。
     管理人さんが900番で述べている内容(Wikiであろうとも反チート・反迷惑行為は当然掲げて然るべき)は、厳密に言えば「公正」という概念になるかと思います。木主さんが求めているのも結局、「公平で正しいこと」でしょうし。「中立」は私が主張しているように「善悪どちらにもつかない・判断しない」という事もあり得ますが、「公正」は「正しいこと」がニュアンスとして含まれていますので、善悪を判断した上での裁定になります。恐らくこの微妙なニュアンスの違いが、木主さんを納得させないでいるのだと思います。Wikiの現状は「中立」ではありますが、「公正」ではないのです。残念ですが、これはWikiの仕様上、仕方ありません。

管理人さんがこれまで何度か書いて下さってる通り、誰が・どのクランがTKした・しなかった等の情報を、このWiki内で扱うのは無理があるのです。Wikiの脆弱性という致命的なリスクがある限り、軽率なことはできません。だからこその外部Wiki化です。この「私たちも何とかしたいけど、申し訳ないけどWTWikiとしては何もできない」という事情を、どうかご理解願います…。

• 902

管理人さん

満額回答といかないことは非常に遺憾ですが、現状クランページが玉石混淆かつルール違反を支持するクランが多数ある最も危惧すべき状況であるため、さらにはWikiシステムまたは現在の管理体制自体の限界という事で、ひとまず妥協点ということに致したいと思います。
    以上のツリーに関する事に関しては、さらに議論する可能性があります。

個人的には情報の集約による弊害のほうが大きいため全廃処置をとることを判断の一選択肢として持っていただきたいとは思います。このWikiにとっての最大の損失はプレーヤー数の減少によるWarThunder自体の衰退にあります。このWikiがWarThunderを衰退に手を貸してしまっては本末転倒でしょう。

なぜ、私がこれほどまでの危機感を持ったかをお話ししておきたいと思います。
    某月に、とあるクランの構成員にFFがほぼ毎回発生するという事象がありました。これらのクランに関してSNS等を用いて私的に調査を行ったところ定期的に該当クラン(複数)で期間を限定しFFが行われていることが分かりました。ゲームバランスの崩壊が定期的に起こり、Gaijin側の対応が遅れている点(ご存知だとは思いますが、クラン設立にはGE(さらに言えば現金)が必要なため、該当クランの廃止は容易ではないという現状があります)からWiki側にも積極的な対応をお願いし、自警的役割を持てないだろうかと提案したまでであります。今回の回答はこの提案をほとんど受け入れないものであり、非常に残念です。
    さらに言えば、このような状態を知っていたか知らないかはわかりませんが、このような議論が今まで起こらなかったことが非常に問題であると思います。管理人サイドの情報収集能力にも疑問を感じざるを得ない点があります。そこに関しては管理人で議論していただき、改善を図ってもらうことを強く要望します。

数々の無礼を働きましたことを申し訳なく思いますが、WarThunderを愛する一プレイヤーとして今回は辛辣に意見させていただきました。ご理解ください。

• 903

編集者さん
    議論に関しては理解しましたので、一つ条件を追加します。
    フロントページに「このWikiは中立性は担保しますが、公正さを保証するものではありません。使用する際は自己責任でお願いします。」という文言を追加していただきたいと考えます。
    残念ながら公正さを欠く状態で運営せざるを得ない現状ではこの文言を設け、利用者に注意喚起をする必要性があると考えているためです。いかがでしょうか。

• 904
    編集者Snow 2017/06/18 (日) 23:14:41 >> 881

フロントページの件、クランにほぼ関係ないフロントページに書いても、読んだ人にとっては「???」となるのではないでしょうか。クランやプレイヤーのマナーの是非について「中立であるが公正ではない」のですから、クランページとフレンド募集ページにその文言を追加すればそれで充分です。クランにほぼ関係ないフロントページに書いても、意味が解らず利用者を混乱させるだけです。

• 905
    管理人1 2017/06/18 (日) 23:41:43 修正 8e8e6@6d6ff >> 881

自分は出来る限り公正であるべきだと思いますよ。中立と言うのは実質的に加害側に加担しているのと大差無いので。
    とは言え、排除するからには確たる証拠もなく排除するわけにも行かずってところで、これがコメント欄で馬鹿やった人をBANすることとの違いですよね。

• 906
    管理人1 2017/06/18 (日) 23:50:38 修正 8e8e6@6d6ff >> 881

で、木主さんにだけど、要は冤罪が一切無い方法で公正である手法が現実的に無いです。
    結局のところ、情報収集は2ch程度に限られるわけですから、確度が低すぎる。
    その点慎重にならざるを得ないです。態々TKのために集まったクランですとか書いてたら流石に考えますが。

• 909

編集者Snowさん
    あくまでもクラン紹介のみについてであったのを失念しておりました、失礼しました。
    中立性と公正性の記述がクラン紹介ページに明記することを提案していませんでしたのでそちらに追加しておいてもらえますか。

• 910

管理人1さん
    「冤罪が一切無い方法で公正である手法が現実的に無い」という文言に戸惑っています。
    たとえば、あるSNS界隈(そのSNS界隈でFFが流行っているのですが)では平然とFFを行った写真を載せるメンバーの多いクランがあります。
    こういった場合確度は高い(というかほぼ確実)ですので、摘発が可能であるとは思います。
    こういったSNSのチェックが行えていないことから、失礼ですが、編集者の情報収集能力に疑問を感じるわけです。

現実的にはWTwikiの運営上の限界があるため、SNSチェック機能とFF多発クランを摘発する機能をFFwikiに負わせ、FFwikiの活用をWTwikiにて積極的に推進することが公正性を高める妥協点になりうるとは思いますが。

• 914
    編集者Snow 2017/06/19 (月) 19:02:42 >> 881

勝手に補足しますが、管理人さんは外部Wiki(TK報告Wiki)における「迷惑クランの摘発」は否定していませんので安心してください。管理人さんは私と違って簡潔に説明する(悪く言えば「説明を端折る」)タイプなので、ちょっと判りにくいかもしれませんが…(^^;)
     TK報告Wikiが設立された場合、説明してきた通り少なくとも私と管理人さんはTK報告Wikiには関わることができません。つまり、木主さんの思うような基準で迷惑クランを摘発できるという事です。その基準はTK報告Wiki独自のものであり、その基準についてWTWikiはケチをつけたりしません。

管理人さんが言っているのは、当WTWikiでなぜそういった摘発ができないかの説明です。これまた勝手に補足説明しますと、明らかにTK専門のクランである事が判るようなクランであれば判断は比較的簡単ですが、ひとたび規制を始めると、判断が微妙なクランの扱いが難しく、議論の収拾がつかなくなる場合が出てきます(実際Wikiが荒れて酷い目に遭ったのが前回のクラン騒動です)。
     例えば「クラン員の何割が迷惑行為をしたら、そのクランを『迷惑クラン』と判定するか」「プレイの何割が迷惑行為であった場合『迷惑プレイヤー』と判定するか」等の基準は、「Wikiからの排除」までするならば、不公平の無いように(「公正」であるために)パーセンテージを定めて厳密に対応する必要が出てきますし、その判定を下すための調査も大変になります(「何割か」を判断するためには、統計学的に相当数の試合内容を確認する必要がある)。また、クラン同士のTK合戦が起こった場合も、「あいつがTKしたorしなかった」「このTKは相手のFFに対する正当防衛だ」等の言い合いになってこれまた判断が難しくなりますし、Wikiが荒らされる可能性が高まるのは既に私が長々と解説した通りです。
     とにかく、本Wikiで迷惑クランの摘発が難しい理由は、摘発基準の厳密性を突き詰めていくといくらでも出てきます。Wikiの脆弱性はその仕様上回避できませんので、本Wiki内では、そういったリスクある摘発はしないという事です。
     再度言いますが、Wiki外であれば木主さんの思う基準で迷惑クランを摘発できます。私も管理人さんも、「Wiki外なら好きなようにやってください」というスタンスです。外部Wikiでの迷惑クラン摘発を否定しているわけではありません。もちろんTK報告Wikiへのリンクを本Wikiにも貼りますので安心してください。

■追伸:「SNSのチェックが行えていない」と書かれていますが、私たちが教訓としている「前回Wiki内で起こったクラン騒動」は、まさにSNS(というかツイッター)界隈とWikiの両方が関係した騒動です。あの時の騒動は当初からWikiでは私が対応しましたし、収拾がつかなくなった後は私と管理人さんとクランオーナーの三者懇談もやりましたから、(特に私は)その背景を嫌というほど解っています。その上で下したのが「Wiki内ではクランのマナーの是非を判断しない」という決定です。私たちが書いている内容は、非常に面倒くさいクラン騒動の経験を踏まえての事です。それをお忘れなきよう。

• 919

編集者さん
    情報収集能力はあれども、現状を鑑みたとしても、荒らされるリスクが高い以上、wikiは動けないということですね。
    有志がタダでやってるwikiの管理体制の限界として理解し、受け入れていますので反論するつもりもありません。
    ひとまず今回の妥協案の早急な対応をお願いいたします。

• 923
    編集者Snow 2017/06/24 (土) 11:13:29 >> 881

解っていただきありがとうございます。専用のサーバーとかサイト設計とかできたら対処できるんでしょうけど、どうしても一般利用向けのWikiでは限界がありますからね…。
    特に他の方の反論・異論もなさそうなので、とりあえず後程クランページへの免責事項の追加をやっておきます。
    TK報告Wikiに関しては、どれくらいで目処が付きそうでしょうか?まっさらのWikiが準備できているだけで、雑談板での参加者募集等、やれることが変わってくると思います。
    私はWTWiki側の人間なのでTK報告Wikiの運営に口を出せる立場ではありませんが、WikiWikiのWikiは仕様上、「Wikiのパスワードを知っている=Wikiの管理者」という事なので、複数人での管理はあまりお勧めできません。管理の引継ぎをやる場合も、本当に信頼できる相手でないとWikiを乗っ取られる危険性があります。特にクランの評判に関わるものですから、どうぞお気をつけて運営なさってください。

• 925
    編集者Snow 2017/06/24 (土) 13:22:37 >> 881

とりあえず、クランページとフレンド募集ページに注意事項(免責事項)を追加しました。理由も書いてあるので、これで大丈夫でしょう。
    TK報告Wikiができたらリンクも貼りますので、またその際はお知らせ下さい。