WarThunder Wiki

編集会議 / 899

4173 コメント
views
9 フォロー
899
編集者Snow 2017/06/18 (日) 21:51:19 >> 881

★木主さんへ

<<A、中立性に関して>>
■1~4、もう一度私が書いた内容を読み直してください。■1と■2は「宣伝効果の平等」を保障したものではありません。「宣伝効果の平等」を達成できるのは確かに■3もしくは■4ですが、■3は実現不可能、■4はこれまで何度かあった議論で「選択しない」と決まって来たと述べています。
 ■4を指して「本質的な平等」と木主さんは言っていますが、■1~4で解説した通り、■4も「中立的な対処」の一例に過ぎません。私のコメントの『注意してほしいのは、■1~4のどの「中立性」にも主従関係はなく~』という部分を読み直してください。ここで解説している通り「中立性」をめぐる議論は、結局「Wikiとしてどの『中立性』を選択するか」が一番重要な論点です。
 Wikiというものは情報を集約する場です。公式ページやゲーム内では各プレイヤー・クランの国籍が判別できない以上、日本人プレイヤー・クランのWiki記載要望があれば、受け入れるのが情報集約の場としては当然の事です。「宣伝効果の平等」は確かにあったほうがいい要素ですが、情報の集約を維持したまま「宣伝効果の平等」を獲得するのは、■3で言及されている通りそもそもそれは無理な話です。■4は確かにクランの「宣伝効果の平等」を達成できますが、Wikiとして最も重要な「情報の集約」を放棄することになり、本末転倒です。あえて「本質」という言葉を使うとすると、「Wikiとしての本質を優先した結果、■4の中立性は選ばず、■1と■2の中立性を選択した」という事です。
 どうぞ論点を十分にご理解の上、ご返答ください。Wikiとしての本質は「情報の集約」であり、「宣伝効果の平等」ではないのです。
 「情報の集約」という点に着目して「それならなぜ迷惑プレイヤー・クランの情報を蓄積しないのか」という点に言及しますと、話がふりだしに戻ります。Wikiに集約された情報を守るため(荒らし被害を防ぐため)に、「迷惑プレイヤー・クランの情報」は本Wikiでは扱う事ができません。だから<<C、TK報告Wikiに関して>>のように外部Wikiでの情報蓄積を提案しているのです。

<<D、マナー違反の是非について>>
 さらっと新しい論点が出ていますので項を改めて言及します。念のために最初に断っておきますが、ここで扱うマナー違反の是非は「中立性」という観点から述べたものです。TK等のマナー違反を推奨しているわけではありません。何度か述べている通り、私個人もTK等のマナー違反は迷惑だと感じています。ですが、Wikiとして何かを判断する場合は、個人で物事を判断するようにはいかないのです。ご了承ください。
 確かにTK・FF自体はルール違反であり、違反すると一定期間のアカウント停止やBAN等が発生するようですが、それはあくまでプレイヤーに対する罰則であって、クランに対する罰則ではありません。実際、この話題で問題視されてきたいくつかのクランは現に存続しています。ゲーム内に存続している以上、掲載申請があった場合、それを拒否することは■1と■2の中立性に反しますし、既にクラン一覧にある場合はそこから削除もできません。
 もちろんGaijin運営の判断によって問題のクランがゲーム内から削除された場合、それを知らせていただければWikiのクラン一覧から問題のクランを削除できます。ゲーム内に無い情報を載せる必要は無いからです。
 「ルール違反にまで中立性を確保する必要性はない」と木主さんは言いますが、何度も説明した通り■1と■2は「ルール違反の是非を判断しない」という中立性です。Gaijin運営も「ルール違反のクラン・プレイヤーをWikiから排除しなければならない」というお触れは出していません。逆に言うと、「Gaijin運営が問題クランをBANして消滅させた」という事があって初めて、Gaijin運営は問題のクラン排除のお触れを出したと言えるでしょう。
 現状、Gaijin運営が「このクランは危ないから気を付けろ、関わるな!」というリストを公表した事は無い筈です。あるとしたら、「これこれの迷惑プレイヤーをBANしました」というフォーラムでの報告くらいではないでしょうか?兎にも角にも、「このクランは排除すべき」という運営のソースが無い限り、特定のクランの排除はできません。WikiはGaijin運営とゲーム内情報(つまり公式ソース)に対して誠実です。Gaijin運営がクランBANによって問題クランを消滅させたのであればWikiもそれに従いますが、Gaijin運営がクランを消滅させていないのであれば、WikiもクランをWikiから削除するという勝手な判断はしないという事です。
 管理人さんも軽く言及していますが、迷惑クランの排除や可視化はフォーラムで運営に訴えるしかありません。運営が動けば、Wiki側も根拠をもって動くことができます。そこを重々ご理解ください。

<<B、クランの宣伝効果に関して>>
 合意が得られましたので、この議論が無事終結しましたら、早速免責事項を加えましょう。後述のTK報告Wikiが準備できましたら、それに関する文言も加えましょう。フレンド募集ページにも同じ内容を加えれば問題ないでしょう。

<<C、TK報告Wikiに関して>>
 最後に「5.構成員の大半がルール違反を度々行うクランに関しては掲載凍結などの措置を検討する。」とありますが、これをやってしまうと、せっかく外部化したTK報告Wikiの意味が無くなってしまうので明確に却下いたします。再三申し上げている通り、TK報告Wikiでどれだけ特定のクランの悪行が証明されたとしても、本WTWiki側ではクランページからの削除などの対応は行いません。クランページから特定のクランを削除するのは、クランのオーナーが直々にWikiに対して(自己証明をしたうえで)ページへの掲載を取り下げた場合や、ゲーム内でクランが削除された場合のみです。
 一定の合意が得られましたので、TK報告Wikiについては前向きに検討していきましょう。ですが、少なくとも私と管理人さんは本Wiki側の人間ですので、TK報告Wiki設立・運営には関与すべきではありません。あくまで「外部Wiki」であることが重要です。もしTK報告Wikiに何かしらの攻撃があった場合、脆弱性のあるWTWikiを守るために「WTWikiは関係ない」と言えなければならないですし、犯人側もそう思うよう仕向けないといけないのです。聞こえは悪いでしょうが、「まぁWTWikiは俺らのクラン情報を置いといてくれるし、別にそのままでいいか」と犯人側に思ってもらう事こそが、WTWikiにとってのリスク回避ですし、TK報告を外部Wiki化する一番の利点です。
 TK報告Wikiは、「(WTWikiとは別の)有志が作った、WT内にある迷惑クランを指摘・注意喚起するためのWiki」であり、当WTWikiは「各クランのマナーの是非を判断しない代わりとして」TK報告Wikiへのリンクを貼っているにすぎません。
 木主さん一人では厳しいのならば、雑談掲示板などで募集してはどうでしょうか。もしWikiやZawaZawaコメント欄に詳しい方がいらっしゃれば、その方に管理を任せるというのも手です。当Wikiでは以前の騒動からの教訓で「特定のクランに対する苦情、悪評等の書き込みは禁止」していますので、今回コメントが掲示板のルール違反で消された方のように、その手の話題をしたい方にとって居場所が無いのも事実です。迷惑クランにウンザリしている人も多いでしょう。できる限りそのTK報告Wikiの話題を外部に移すべきではありますが、最初の募集くらいは別に雑談掲示板などでして頂いて構いませんですし、必要であれば私もできる範囲内でアナウンスいたします。
 どちらにしろ、本当にTK報告Wikiを作るのであれば、私と管理人さん以外の方が中心になって進めていく必要があります。それを重々承知して頂ければと思います。

■追伸:ZawaZawaコメント欄では自分のコメントのみ、投稿後の修正やコメント削除ができます。間違えたコメントがあるのであれば、削除などしていただいて構いません。

通報 ...