WarThunder Wiki

編集会議 / 892

4173 コメント
views
9 フォロー
892
編集者Snow 2017/06/18 (日) 14:34:07 修正 >> 881

納得してもらうために長文になりましたが、ご容赦をm(_ _)m

<<A、「中立性」に関して>>
 「中立性=平等であること」 という前提で話が展開してきていますので、私がこれまで述べてきた事をその前提のもとに一旦確認してみましょう。
■1:「各クランやプレイヤーのマナーの是非については一切判断しない」→→→「一切判断しない」というのは「どのようなクラン・プレイヤーでも平等に、そのマナーの是非を問わない」という事と同義です。例外はありません。例外があると、平等ではなくなります。よってこの点において本Wikiの方針は中立的であると言えます。
■2:「Wikiに載せたいという要望に、分け隔てなく対応する」→→→「分け隔てなく」という言葉の通り、「クランをリストに載せたい」という要望は、全て平等に受け入れます。注意してほしいのが、これは「掲載要望に対する平等」という事です。「○○だから掲載できない」と例外を設けてしまうと、平等ではなくなります。よってこの点においても本Wikiの方針は中立的であると言えます。
 以上2つの点が、私が主張している本Wikiの中立性です。以上2つの点では確認した通り「平等であること」という要件が満たされていますので、この2点においては本Wikiが中立性を保っていると言えます。木主さんは「Wikiの特性上、中立な立場は取り得ない」とのご主張ですが、このようにWikiの中立性は証明できます。

次に木主さんが述べた内容についても確認してみます。
■3:木主さんの述べた「中立性を保つのであればWTwiki自体が全てのクランを平等に紹介するということが必要」という点→→→「全てのクランを、掲載要望の有無にかかわらず、平等に紹介する」という処置は確かに「中立的」ではあります。が、木主さんが述べている通り「現実的に不可能」ですので、本Wikiはこの処置を検討する事はありません。そもそも、実現不可能な処置は検討する必要もありません。
■4:そしてこの「現実的に不可能」であることを理由にした「このWikiにおいてクランの紹介は行わない」という案→→→確かにそれも中立的な選択肢の一つではあります。この「中立性の是非」において異論はありません。
 しかし、既に■1と■2で解説した通り、■3もしくは■4の対処を行わなくとも、Wikiとして現実的な「中立性」は■1と■2の時点で確保されていますので、■3もしくは■4の対処は行いません。木主さんは「選択肢は二つ」とし、■4の対処を行わなかった場合の選択肢を「中立性を損ねたとしてもクランの紹介を行う」と表現しましたが、■1と■2で述べた通り中立性は確保されておりますので、■4の対処を行わなくとも、そもそも中立性は損ねておりません。
 注意してほしいのは、■1~4のどの「中立性」にも主従関係はなく、それぞれ独立して成立しうる中立性であるという事です。問題はどの「中立性」をWikiとして選択するかです。もちろん(■1+■2)と■4は共存できませんので、どちらかを選ぶ事になります。私はWikiとしての情報蓄積の意義・国際オンゲにおける日本人プレイヤー・クラン発見の意義から■1+■2を選びますし、これまでの議論でも(今回のように論点がきっちり整頓されたわけではありませんが)結果的に■1+■2の概念が選ばれてきました。私は、このWikiが維持してきた中立性の方針は理にかなっていると思いますので、これに賛同します。

<<B、クランの宣伝効果に関して>>
 何度も申し上げている通りWikiは中立であり、各クランのマナーの是非に関しても判断しませんので、クランページの一覧表は一覧表以上の意味はありません。特定のクランを推奨する文言も一切ありません。が、木主さんのように書かれていない情報まで心配される方もいらっしゃるのは理解できます。解決案として、次のような文言をクランページに追加するのはどうでしょうか?
 「●当Wikiではクランの掲載申請に対し、分け隔てなく認可しております。各クランのマナーやプレイ方針を当Wikiは関知しておらず、特定のクランを推奨しているわけでもありません。ゲーム内での各クランへの接触は自己責任でよろしくお願いいたします。」
 免責事項です。これで当Wikiの中立性も強調できます。どうでしょうか?

<<C、TK報告Wikiに関して>>
 最新コメント(葉4)では反論されてないようですが、この外部Wiki案はどうお考えでしょうか?
私は(自画自賛になりますが)良い案だと思います。木主さんがここまでしてTK等の迷惑行為を問題視するのであれば、木主さんがTK報告Wikiの管理人になるのが一番だと私は考えます。既に述べた通りTK報告Wikiへのリンクを貼れば、クランページを見た初心者にとっても参考になるでしょう。WTWikiとしても■1&■2の中立性を保ち、リスクを回避した状態でプレイヤーに忠告できますので、悪い話ではないと思います。

あと、IDが違いますが木主さん=葉1さんという認識でよろしいですよね?提案された方は「木主」などのハンドルネームをつけたほうが、議論の流れが判りやすくなります。

通報 ...