WarThunder Wiki

編集会議 / 876

4131 コメント
views
8 フォロー
876
名前なし 2017/06/14 (水) 20:08:35 4a7eb@20ecb

フレンドリーファイア(FF)を積極的に行うクランをwikiに載せることは好ましくないのではないでしょうか。以前にもこれが議論になっていたということ、その際に削除はしないという結論に至った経緯は理解しています。しかしながら、現在wikiにそのまま掲示することはFF行為を助長していると懸念しています。近況を見る限り、特定クランへのリンチ行為としてのFFが横行しています。FFは戦局を不利にするため多くのプレイヤーに嫌われています。そのようなFFを認めることで、WarThunder(WT)の日本人プレイヤーに対する印象を悪化させるのではないかと危惧しています。さらに、このwikiはWarThunderの初心者が最初に触れるページであり、右も左もわからない人間が、悪質なクランへ入り込んでしまう危険性があります。そこで以下のことを提案します。  1. 一定数のFFを行ったプレイヤーの所属するクランには警告を行う。  2. それでも従わず、FFを行う場合は無条件でWikiからの削除を行う。  3. フレンドリーファイアが複数回行われたという証拠がある場合も上記1. 2.と同様に対処する。  4. 上記のためにFFの報告板を作成する。(ただし、状況証拠(撃墜された名前のわかるスクリーンショット)を添付した投稿のみ有効ということにする)      いかがでしょうか。初投稿のためお見苦しい文章になってしまい申し訳ありません。

通報 ...
  • 878
    名前なし 2017/06/15 (木) 09:00:09 bdd35@283d5 >> 876

個人的にはプレイヤー(初心者は除く)の中の一般常識的にTK、FFクランとなってるクランは問答無用で当wikiから削除してもいいと思うんだけど、TKクランかどうか曖昧なクランなんてあんまり無いでしょ

879
    名前なし 2017/06/15 (木) 20:58:22 a33d1@08c16 >> 878

一回でも故意のFFとかTKやった証拠があれば即消すくらいで言いと思うんだけどな。前プレイヤーカード晒す荒しいて編集会議に謝罪に来たクランいたけどそこのクランもお咎め無しだったし現状無理じゃないかな?

• 881
    編集者Snow 2017/06/17 (土) 13:47:44 >> 876

「以前にもこれが議論になっていたということ、その際に削除はしないという結論に至った経緯」を確認していただいたとありますからご存知だとは思いますが、Wiki側は中立を保ち荒らし被害を避けるために、各クランやプレイヤーのマナーの是非については一切判断いたしません。
     Wikiの仕様上、執拗な削除荒らし行為への対応には限界もあります。例えばWikiから追い出された事を理由にクランメンバー総動員で荒らし行為をされた場合、非常に面倒な事になります。Wiki側のBANやページ凍結を実行できるのは管理人さんだけですし、私や他の編集者ができるのはDiffAnaでの通報(即効性なし)しかありません。以前起こった削除荒らし被害では、たった1~2人の犯行でしたが、管理人さんや私たち編集者がかなり熱心に対応したにもかかわらず幾度も規制をかいくぐられ、かなり長い間被害が続きました。
     ゲーム内のマナー違反は確かにあってはいけない行為ですが、Wiki側としては、そういった荒らし被害のリスクを背負ってまで、各クランのマナーの是非を判断することはしないという事です。また、Wikiは中立であるからして、Wikiに掲載されている特定のクランを勧めているわけでもありません。Wikiに載せたいという要望に、分け隔てなく対応しているだけです。

私が一つ提案できることがあるとすれば、以前TK報告ページ設立提案を却下したときも言及しましたが、「WTWiki外にTK・FF・迷惑クラン報告Wiki」というものを作るのはどうか、という事です。これであれば本Wikiは中立を維持したままですし、TK報告Wikiのほうの管理・荒らし対策は木主さんのようにFFを問題視する方にお任せできます。TK報告Wikiへのリンクを本Wikiのクランページに置くくらいの事はしても良いのではないかと思います。あくまでWTWikiは中立なので、私や管理人さんはTK報告Wikiには関与しません。ですのでTK報告に対して不満のある方がいた場合、TK報告Wiki側で対応してもらう事になります。TK報告Wiki側にもZawaZawaコメント欄を設ければ、管理もしやすいのではないかと思います。どうでしょう?

903

編集者さん
    議論に関しては理解しましたので、一つ条件を追加します。
    フロントページに「このWikiは中立性は担保しますが、公正さを保証するものではありません。使用する際は自己責任でお願いします。」という文言を追加していただきたいと考えます。
    残念ながら公正さを欠く状態で運営せざるを得ない現状ではこの文言を設け、利用者に注意喚起をする必要性があると考えているためです。いかがでしょうか。

904
    編集者Snow 2017/06/18 (日) 23:14:41 >> 881

フロントページの件、クランにほぼ関係ないフロントページに書いても、読んだ人にとっては「???」となるのではないでしょうか。クランやプレイヤーのマナーの是非について「中立であるが公正ではない」のですから、クランページとフレンド募集ページにその文言を追加すればそれで充分です。クランにほぼ関係ないフロントページに書いても、意味が解らず利用者を混乱させるだけです。

905
    管理人1 2017/06/18 (日) 23:41:43 修正 8e8e6@6d6ff >> 881

自分は出来る限り公正であるべきだと思いますよ。中立と言うのは実質的に加害側に加担しているのと大差無いので。
    とは言え、排除するからには確たる証拠もなく排除するわけにも行かずってところで、これがコメント欄で馬鹿やった人をBANすることとの違いですよね。

906
    管理人1 2017/06/18 (日) 23:50:38 修正 8e8e6@6d6ff >> 881

で、木主さんにだけど、要は冤罪が一切無い方法で公正である手法が現実的に無いです。
    結局のところ、情報収集は2ch程度に限られるわけですから、確度が低すぎる。
    その点慎重にならざるを得ないです。態々TKのために集まったクランですとか書いてたら流石に考えますが。

909

編集者Snowさん
    あくまでもクラン紹介のみについてであったのを失念しておりました、失礼しました。
    中立性と公正性の記述がクラン紹介ページに明記することを提案していませんでしたのでそちらに追加しておいてもらえますか。

910

管理人1さん
    「冤罪が一切無い方法で公正である手法が現実的に無い」という文言に戸惑っています。
    たとえば、あるSNS界隈(そのSNS界隈でFFが流行っているのですが)では平然とFFを行った写真を載せるメンバーの多いクランがあります。
    こういった場合確度は高い(というかほぼ確実)ですので、摘発が可能であるとは思います。
    こういったSNSのチェックが行えていないことから、失礼ですが、編集者の情報収集能力に疑問を感じるわけです。

現実的にはWTwikiの運営上の限界があるため、SNSチェック機能とFF多発クランを摘発する機能をFFwikiに負わせ、FFwikiの活用をWTwikiにて積極的に推進することが公正性を高める妥協点になりうるとは思いますが。

914
    編集者Snow 2017/06/19 (月) 19:02:42 >> 881

勝手に補足しますが、管理人さんは外部Wiki(TK報告Wiki)における「迷惑クランの摘発」は否定していませんので安心してください。管理人さんは私と違って簡潔に説明する(悪く言えば「説明を端折る」)タイプなので、ちょっと判りにくいかもしれませんが…(^^;)
     TK報告Wikiが設立された場合、説明してきた通り少なくとも私と管理人さんはTK報告Wikiには関わることができません。つまり、木主さんの思うような基準で迷惑クランを摘発できるという事です。その基準はTK報告Wiki独自のものであり、その基準についてWTWikiはケチをつけたりしません。

管理人さんが言っているのは、当WTWikiでなぜそういった摘発ができないかの説明です。これまた勝手に補足説明しますと、明らかにTK専門のクランである事が判るようなクランであれば判断は比較的簡単ですが、ひとたび規制を始めると、判断が微妙なクランの扱いが難しく、議論の収拾がつかなくなる場合が出てきます(実際Wikiが荒れて酷い目に遭ったのが前回のクラン騒動です)。
     例えば「クラン員の何割が迷惑行為をしたら、そのクランを『迷惑クラン』と判定するか」「プレイの何割が迷惑行為であった場合『迷惑プレイヤー』と判定するか」等の基準は、「Wikiからの排除」までするならば、不公平の無いように(「公正」であるために)パーセンテージを定めて厳密に対応する必要が出てきますし、その判定を下すための調査も大変になります(「何割か」を判断するためには、統計学的に相当数の試合内容を確認する必要がある)。また、クラン同士のTK合戦が起こった場合も、「あいつがTKしたorしなかった」「このTKは相手のFFに対する正当防衛だ」等の言い合いになってこれまた判断が難しくなりますし、Wikiが荒らされる可能性が高まるのは既に私が長々と解説した通りです。
     とにかく、本Wikiで迷惑クランの摘発が難しい理由は、摘発基準の厳密性を突き詰めていくといくらでも出てきます。Wikiの脆弱性はその仕様上回避できませんので、本Wiki内では、そういったリスクある摘発はしないという事です。
     再度言いますが、Wiki外であれば木主さんの思う基準で迷惑クランを摘発できます。私も管理人さんも、「Wiki外なら好きなようにやってください」というスタンスです。外部Wikiでの迷惑クラン摘発を否定しているわけではありません。もちろんTK報告Wikiへのリンクを本Wikiにも貼りますので安心してください。

■追伸:「SNSのチェックが行えていない」と書かれていますが、私たちが教訓としている「前回Wiki内で起こったクラン騒動」は、まさにSNS(というかツイッター)界隈とWikiの両方が関係した騒動です。あの時の騒動は当初からWikiでは私が対応しましたし、収拾がつかなくなった後は私と管理人さんとクランオーナーの三者懇談もやりましたから、(特に私は)その背景を嫌というほど解っています。その上で下したのが「Wiki内ではクランのマナーの是非を判断しない」という決定です。私たちが書いている内容は、非常に面倒くさいクラン騒動の経験を踏まえての事です。それをお忘れなきよう。

919

編集者さん
    情報収集能力はあれども、現状を鑑みたとしても、荒らされるリスクが高い以上、wikiは動けないということですね。
    有志がタダでやってるwikiの管理体制の限界として理解し、受け入れていますので反論するつもりもありません。
    ひとまず今回の妥協案の早急な対応をお願いいたします。

923
    編集者Snow 2017/06/24 (土) 11:13:29 >> 881

解っていただきありがとうございます。専用のサーバーとかサイト設計とかできたら対処できるんでしょうけど、どうしても一般利用向けのWikiでは限界がありますからね…。
    特に他の方の反論・異論もなさそうなので、とりあえず後程クランページへの免責事項の追加をやっておきます。
    TK報告Wikiに関しては、どれくらいで目処が付きそうでしょうか?まっさらのWikiが準備できているだけで、雑談板での参加者募集等、やれることが変わってくると思います。
    私はWTWiki側の人間なのでTK報告Wikiの運営に口を出せる立場ではありませんが、WikiWikiのWikiは仕様上、「Wikiのパスワードを知っている=Wikiの管理者」という事なので、複数人での管理はあまりお勧めできません。管理の引継ぎをやる場合も、本当に信頼できる相手でないとWikiを乗っ取られる危険性があります。特にクランの評判に関わるものですから、どうぞお気をつけて運営なさってください。

925
    編集者Snow 2017/06/24 (土) 13:22:37 >> 881

とりあえず、クランページとフレンド募集ページに注意事項(免責事項)を追加しました。理由も書いてあるので、これで大丈夫でしょう。
    TK報告Wikiができたらリンクも貼りますので、またその際はお知らせ下さい。

• 929

TK報告wikiの作成は来週末ごろになるとは思います。
    慣れない作業なので時間はかかりそうですがご容赦ください。
    完成次第URLを上げますのでよろしくお願いいたします。

935
    編集者Snow 2017/07/01 (土) 15:43:53 >> 929

よろしくお願いいたします。当Wikiの編集画面で確認できる書式を参考にすると、色々仕様を把握しやすいのではないかと思います。重要なコメントページは、ZawaZawaコメント欄を設置した上でページを凍結すれば、かなりの荒らし耐性を発揮できます(当Wiki雑談板が同仕様です)。ZawaZawaコメント欄を設置した場合は私が当Wikiで行っている「Wikiへのリンク付け」と同じ作業が必要となりますので、色々調べてみてください。

943
    名前なし 2017/07/14 (金) 22:59:03 75acf@c70e0 >> 929

.