敵性存在/エイハブ
わりと悩んだけど 援護攻撃&防御ターンに入る前に全力でスターバックを殴り倒す、エイハブの集中攻撃は銛使いヒースに受けさせてクィークェグをボコる クィークェグが混乱したらクィークェグを殴りつつエイハブをフェーズ2に移行させる あとは成り行きでなんとかできた 編成は大鎚ムルソー、握シンクレア、銛使いヒース、W社良秀、E.G.O装備ファウスト、初期イシュ
これ第二フェーズに移る条件エイハブ削る以外にもあるよね?
6ターン経過でもフェーズ移行する
そういうこと!!!thx 自分でやった時も身内がやった時も気づいたら第2フェーズになってて倒したから疑問だった
濁流戦でファウストさんのEGO資源使い切って再走するはめになった めんどくさい
ヘアクーポン以上に勝筋が見えない どなたかお助けを…
どこで詰まったのかによるけど、スターバックは急いで倒す。 使用時に獲物の印を付与するスキルとマッチした囚人をタコ殴りにしてくるからタンク役で受ける。 援護攻撃が始まったらクィークェグのバリアが剥がれるまで続くから集中して割る。 後はクィークェグ放置してエイハブだけ攻撃するところが攻略の要点かな…? 因みに資源があってイサンの狐雨を持ってるなら援護攻撃の前、必要ならその次のターンも狐雨使うとバリバリに保護入ってタンクなしでも受け止められる可能性はあがる。 出来れば次に資源取っておきたいのもあるからお好みで。
ありがとうございます参考にしてみます
なんとかエイハブを倒せました 途中二人犠牲になりましたがEGOぶっぱで案外何とかなるものですね
次のアプデで混乱で命令キャンセルの文言が入るけど、これ文章が追加されるだけで弱体化ではないからね 一応
ワンターンキル失敗したのに援護防御されなくてなんやこれまあええかラッキーってなってたけど仕様だったんだなぁ 一応エイハブ自身ではなくクィークェグのやけに痛い攻撃が修正されるので3人衆全体としては弱体化アプデといえる
最後の恐怖を飛ばしてやろう!って技名カッコ良くて好きだったんだけど原典にある台詞だったんだね 船員たちも怖がってたので精神力減少もピッタリだし
火が如き銛の英名Burning Harpoonは白鯨の挿絵の名前なの、好き
これとフレンドに握クレアか握ファウスト借りて何戦かやってみたけど勝てません… スターバックシバいてエイハブ2段回目が限界でした… なんならスターバック退場までに2人やられてる…
ダンジョンの個体という前提で話を進めますが1~2人の貫通弱点でないタンクと4~5人の貫通属性中心のアタッカーの編成が攻略しやすいです タンクに関してはK社ホンル+αで十分に見えますので借りるとすればアタッカーですが、個人的には手持ちからは船長グレゴール・壇香梅イサン・リウロージャでサポート枠からセンク協会シンクレアを借りることをお勧めします 握クレアも強力な人格ですが今回に関しては各属性が嚙み合っているセンクが適任だと思います
せっかく囚人イシュメールが育っているので速度の高いタンク役として起用してみてはいかがでしょうか? K社ホンルには耐久で劣りますがK社ホンルは速度が遅いため思うようにマッチが取れず獲物の印ギミックの対処ができない場合があるため保険としての採用はありだと思います どのEGOもエイハブに有効なため火力は出なくともEGOを撃つ係としても優秀です 一応ダンジョンよりも火力の高い鉄道でも集中攻撃を耐えることができることを確認しています
ありがとうございます! フレンドにセンクレアいなかったので再挑戦します…
手持ちの人格が1ターン目に貫通スキル集めるまでリセマラするのもありそうですね。 1~2ターン目には貫通弱点のスターバックの体力を140ほど削って混乱、2~3ターン目にはスターバックを削り切るまでしたいです。広域EGOがあるなら他のマッチ取りつつスターバックに当てるのもあり。 その後の援護防御に入った時にクィークェグの援護防御バリアを削り切る火力も大事、これを削れないとずっと一方攻撃される…。あと余裕があれば梅イサンとリウロージャのレベルも最大まで上げたいですね、実質マッチ威力-1以上なのと火力にもちょっと影響出る。 初ターンに梅イサンかリウロージャのスキル3を持ってくるとスターバック削るのにかなり違うかも、全体的にコイン2枚スキルが多いのがやや火力は出しづらい面々だと感じるので、火力の出るスキル3の使い方はかなり重要になると思います。
アドバイス通りやってたらアッサリ倒せました! ありがとうございます!
結構やってるけど勝てねぇ…… 編成は全員レベル40で同期4の船長イシュ、Wドンキ、コムゲイサン、コムゲムルソー、同期3のセンクレアと黒雲良秀です アドバイスお願いします
かなり火力出そうな印象だし、割と何とかなりそうですね。 一ターン目にスタバ混乱させて2か3ターン目に削りきれるまでいく。一ターン目にWドンキのスキル2持ってきて脆弱まで付与すれば十分狙えるかも。 援護攻撃始まった後ですが、クィークェグのバリアを削りきらないと延々され続けるのでここの対処が一番苦労しそうかもしれません。
エイハブの使用時に獲物の印付与スキルとマッチした相手に集中攻撃行くので他にタンク役を連れてくる、或いはやられる前提でオトリを差し出す。またイサンの狐雨があれば始まるターンの前や後に保護ががっつり入って全然耐えられるかも。 クィークェグは打撃弱点なのでバリア削り役に誰かしら打撃攻撃も連れてくるとやりやすいかと、タンク或いは打撃アタッカーなど良さげな人格いなければフレンド利用するのも選択肢ですね。
後はクィークェグ無視してエイハブ殴るだけです。ファイト!
クィークェグには打撃が有効ということでコムゲイサンをセブンウーティスにセンクレアを握シンに変えたら割とあっさり行けました スターバックには早々にご退場いただいて、援護攻撃はW社ドンキで受けて、クィークェグにありったけの火力をぶち込んだら後は流れで行けました
ダンジョンで出てくるなよ バフで体力伸びすぎて長いんだよクソ共が
倒しきれないキムサッガッも、長いガスハープーンもまぁ許す、だけどこいつらだけはほんと無理
呼吸パで遊んでる時に来てくれるとネリー良秀とかセンクレアでソロ攻略できるから好き
今気付いた 鏡のこいつら、鉄道個体とおなじ耐性してる!
この編成で挑んでいて、スターバックはどうにかしばけるのですが、その後援護防御が削り切れなくてジリ貧で負けてしまいます。 同じような感じで10回ほど負けてしまったので火力が足りないのでしょうか、スキルとコインの引きの問題なんでしょうか。 ここの解説を読み込んでいるのですがフェーズ2にも行けません。 他で育っているの貫通耐性(普通)は梅、薬指イサン、中指ドンキです。 アドバイスおねがいします...!
すみません画像貼るの失敗してしまいました
火力が足りてない ファウストホンルはいわゆるヒーラーバッファーだからDPSチェック的なのには向いてない 良秀も脆い部位が多いボスとか大量の雑魚取り巻きを蹴散らす面の火力はあるけど点の火力は低め ただ同期4にできればマッチにかなり強くなって危険な攻撃捌けるようになるから採用はかなりあり そんで一番致命的なのがドンキで同期4だと爆発的にマッチと火力出せるけど3だと今の環境についてこれてない クリアに関してはゴリ押しは火力不足だからフレンドからKホンル借りてきてそれで受けるのがベスト あと耐えてる途中にマッチ事故おこしてもつまらんしドンキと良秀は同期4にしたいね
アドバイスありがとうございます! 試してみます!
体力全員がほぼ1000超えしてて草
誰か助けてくれ、エイハブ戦の援護防御の使用がまだわかっていない、なんか援護防御バリア云々言っているけど発動を止める手段はエイハブ混乱しかなくて、そのバリア云々は援護防御の持続ターンを短縮させるって認識でいいのか?
エイハブが命令守備スキルを使用したターンにエイハブを混乱させれば、2つの援護指示はキャンセルされます。ただし、それと同時にフェーズ1の50%ラインを越えるとエイハブが混乱と体力を回復してフェーズ2になるパッシブが発動するためか、その次のターンに2つの援護行動が発動するため実質的にキャンセルできません。混乱ラインが60%らしくギリギリなのも相まって調整が難しいため、無理に2T目にエイハブを混乱させようと削りすぎると、強スキル出し切ったこちらにフェーズ2の強スキルが飛んできて壊滅する可能性が高まります。 正攻法で援護行動に対処するならば、貫通タンク人格でエイハブが付与してくる獲物の証を引き受けて、そいつが耐えてる間にクィークェグの反撃にビビらずバリアを削りきり、そしてクィークェグがバリア消失時の効果で混乱すればエイハブのスキルにマッチが取れるようになるのでそこでガッツリ反撃に出る、となります。
2T目(命令を下す守備スキル使用ターン)終わりか3T目(取り巻き2人が援護行動をし始めるターン)初めにスターバックを混乱(早めに撃破した方が楽だから倒しきるくらいまでダメージを稼いだ方が後々楽)させて攻撃の手を緩め、その隙ができた3T目に集中攻撃でクィークェグのバリアを剥がすことでスキル効果で混乱させて、エイハブが一方攻撃を通すターンを1Tだけに収める。
エイハブの体力を50%未満にするとフェーズ2に移行して体力が全快して、使用するスキルの威力が1に比べて全体的に底上げされるので、クィークェグが混乱してからまた援護防御を命令されるまでの間に、スターバックの撃破とエイハブ50%削りをこなす。それができれば攻撃スキルの数が減って自由度がまして、フェーズ1より楽にギミック対処ができる。個人的に3人衆線は、最初の4Tの振る舞いで難易度が極端に変わると思うので、しっかりLvを上げて初期人格縛りとかじゃない限りフェーズ2はエキシビジョンマッチなので気楽にいきましょう。ちなみに、クィークェグは援護防御剥がしとマッチに勝って強スキル潰しだけすればいいので、撃破する必要はありません、復活する手間あるし、まず先にエイハブが死にます。
ストーリー実装当時から鏡ダンジョンまでこの手法で全部倒してるので、各囚人の人格プールはより豊かなのでまあ倒せると思います。編成は、エイハブの獲物の証を引き受ける貫通耐性人格1-2、クィークェグのバリアを剥がす打撃人格2-3(貫通耐性普通以上が望ましい)、残りはスターバックとエイハブに弱点つける貫通人格もしくはそれに準ずる高火力持ち人格(ZAINEの耐性が怠惰脆弱じゃないならクィークェグの反撃が痛くないのでバリア削りにも参加できるのでオススメ)
具体的なオススメ人格はwiki欄や過去コメを参照して出待ちと照らし合わせてください。3番目の高火力人格を増やせば増やすほど、スターバックの撃破とエイハブ削りが楽になるため安定します、1,2番目の役割の人格にしっかり高水準な者を据えて1-2-3の編成が良いと思います。
細かい援護攻撃/防御について 援護攻撃/防御は、《私の周りに立て!》《最後まで追跡しろ!》の効果で、その次のターンに援護防御バリアの値に関わらず援護攻撃/防御を行う(現にそのときにはターン開始時に援護防御バリアが張られていない) そして戦闘開始時に張られた援護防御バリアの値によってその次のターンのターン開始時に援護攻撃/防御が発動するって流れ だからフェーズ2でなぜか援護防御バリア効果による混乱が発動しなくなっても、援護防御が発動しなくなるって寸法 なのでそもそもの発動を止める手段としては、 ・エイハブを混乱させる(綿花を発動させても命令がキャンセルされる) ・クィークェグ、スターバックを混乱させる(書いていないが、こいつらが混乱しているともちろん発動しない) だから援護防御バリアは援護防御の持続ターンを短縮させるって認識でも別に困らないかな?
始めて1ヶ月半くらいの新参です。 マッチ制度の理解不足もあると思いますが、中々勝てません…現状の手持ちでオススメ編成やコツがあれば教えて下さると助かります。初期人格は全員Lv20以下です。(フレンドが居ないので人格を借りない前提)
○イサン →セブン、ピークォド、W社、ディーエイチ、薬指(Lv同期MAX)
○ファウスト →W社、ツヴァイ、バトラー
○ドンキ →N社、シ協会
○良秀 →セブン、LCCB、リウ
○ムルソー →リウ、W社、バラのスパナ、デッドラビッツ(同期MAX)、中指(同期MAX)
○ホンル →K社、W社、鈎事務所、リウ(同期MAX)、ぽんぽん派(Lv同期MAX)、ユロージヴィ(LvMAX)
○ヒースクリフ →セブン、シ協会
○イシュメール →ロボトミー、シ協会
○ロージャ →黒雲会、LCCB、ツヴァイ(同期MAX)
○シンクレア →マリアッチ、ロボトミー、握シン(Lv同期MAX)、夜明(Lv同期MAX)
○ウーティス →G社、薬指、センク(Lv同期MAX)
○グレゴール →リウ、バラのスパナ、エドガー家(Lv同期MAX)
どのような負け方をしがち等書けますでしょうか? 一応推奨されている戦い方としては、
1.速攻でスターバックを落としに行くこと 2.最初は2T目、以降定期的にエイハブが集中攻撃を指示するため、 その矛先を受けるための盾役を用意すること
の2点です。 主に前者を達成するため、 貫通人格で固めておくことも推奨されています。
主に援護防御が削りきれない為、エイハブから猛攻をくらって負けてしまいがちです。スターバックを落としても、クィークェグを上手く混乱に持ち込めない時もあります。 基本的に猛攻をくらう役を置きつつ、エイハブとクィークェグを一旦無視して、スターバックを一点集中が賢い感じですかね…?
ストーリーなら開幕からスタバを集中攻撃して庇われる前に落とす方法が楽 スタバは貫通弱点なので薬指イサンやユーロホンルで一気に削る 理想は1ターン目に混乱させて2ターン目までには絶対追い返すこと 他の攻撃は基本無視か痛そうなら広域でスタバを巻き込んで殴る スタバを退散させた後はクイークェグを殴るかエイハブを殴るかだが、クイークェグはアホ硬い上貫通等倍なので強力な攻撃はすべてエイハブにぶちこむ(エイハブを倒すと戦闘終了する) エイハブは体力を50%切ると一度だけ体力を全快するので注意 ちなみにフレンドはこのWikiで募集可能なのでそちらもお勧め
基本的に頭数が大正義なゲーム性なため、速攻で落とせるのであれば落とし得です。 特にスターバックは攻撃性能が非常に高く、その代わりに体力がクィークェグよりもはるかに低いため 落としておきたい対象になります。
一応盾役として起用するのは既に育成済みであるセンクウーティスが良さそうです。
もしくはポンポン派が居るためそちらで使いたいところもありますが、 このゲーム中最強の耐久を持つK社ホンルも良いです。(挑発の関係上同期IVまで上げたい) テキストからは少々読み取りにくいですが、一見一度しか復活しないようにも見えるパッシブですが、 戦闘につき1回の部分は『脆弱1を得る』の部分にしかかかっておらず、最大3回復活する化け物です。(4回目でアンプルで即死) 冗談抜きに他キャラの10倍くらい実質体力があるのでまず死にません。(パッシブのための暴食5獲得前提)
エイハブが付与する「獲物の印」を引き受けて貫通タンクとして一方攻撃を受け切る貫通耐性人格1人、適正はKホンルやセンクウーティスやWムル。ちなみに2人は罪悪耐性を加味して、腐食あるいは拘束を1,2T目で発動しておくと安定感アップ、ムルソーは後悔打たなければおk。 他は、スターバックを速攻してエイハブの弱点を突くための貫通人格をメインに3-4人、薬指イサンぽんor探偵ホンル(今イベ報酬の探偵良秀も適正あり)センクウティなど。 残りの1-2人はクィークェグの援護防御を効率よく削る打撃人格、握シン中指ムル囚人イシュなど。
編成例1(耐久安定重視)Kホンル、薬指イサン探偵良秀センクウティ、囚人イシュ握シンor中指ムル 編成例2(火力安定重視)センクウティ、薬指イサン探偵ホンル探偵良秀、囚人イシュ握シン
2を例に取ると、2T目にスターバックを混乱させつつウティで獲物の印を引き受ける。3T目にエイハブのみからの一方攻撃をウティが受けながら、温存した握シンのs2s3をメインにクィークェグバリアを削る。4T目にクィークェグを無視してスターバックを倒し切り、エイハブをできる限り削る、ここで大体フェーズ2に入るはず。あとはクィークェグの強スキルをEGOなどでいなしつつ、援護防御関連は同じことの繰り返し。
もしコレでも勝てないなら、攻撃要員にセンクシンクレア打撃要員にDHロージャを迎えて育て、Kホンルセンクウティ(Kホンル落ちてもセンクウティで肩代わり)、薬指イサンセンクシンク、囚人イシュDHロージャ(握りシンと違い精神力安定と第3の盾役)、で再チャレンジもアリかと。
スターバック2T撃破まではいいんですが、エイハブの回避がきつすぎて精神力一気にマイナスされて負けてしまいます、、、
回避の仕様として回避で狙われた相手が攻撃する時に回避は発動するので、回避で狙われたキャラはエイハブを攻撃せず一方防御させるかEGOでマッチして潰せば良い
これって速度に関係なくですか?仮に速度2が回避相殺になってたとして、速度4の攻撃時には回避は発動しない、ただし反撃は別ということですか?
回避は一度発動したら、それ以降回避を使用した部位(スロットではない)に向かうスキル全てに失敗するまで再利用し続ける。なので対策としては、1)速い人格で敵の回避スロットとマッチして強スキルやEGOで潰しておく、2)敵の回避スロットの対象となる味方のスキルを別部位もしくは別の敵に当てることで回避を発動させない、3)マッチを取れる速さの内できるだけ遅い味方で回避スキルのマッチを取るもしくは防御スキルで相殺して発動回数を抑える。 また、反撃はそのスキル対象とか関係なく1番早く攻撃を当ててきた敵に反応するので相殺はできない
反撃の存在のせいで少しややこしいけれど、回避が連続する以外は基本的なマッチと全く同じ考え方でいいんですね
こっちもラストも、結局強引に混乱させてWドンキの空間切断でしばき倒しました。やっぱ強いわ、、、
囚人イシュ、薬指イサン、中指ムルソー、K社ホンル、センクウーティス、握シン の編成で勝てました!スターバック討伐まで3ターンかかってしまいましたが、盾役にムルソーとホンルを置いたのが上手く作用したみたいです。エイハブの回避が厄介でしたが、火力が出る握シンでかなり削れた+ホンルの広域EGOでクィークェグもオマケで混乱に持ち込めたのでスムーズにいきました。 80.81.82番の方々、まとめてになりますが、大変助かりました!ありがとうございました!
この編成で勝てません助けてください。
EGOは何持ってるか聞いてもよろしいか? あるなら開幕表出ること祈って狐雨や水袋使って精神上げると楽
永続ぐらいしか持ってません
取りあえずパーティレベル40の6人と想定して 1、援護される2tまでにスタバを追い返す、貫通、暴食が弱点なためイサン、ホンル、イシュは火力が出せる 残りは通したら痛そうな攻撃をマッチで庇う、ファウストは表象打って精神を回復する とにかく1t混乱、2t退却を目指す 2、エイハブの最後まで追跡しろはファウストでマッチする、貫通抵抗なので一方食らっても死ぬことはないはず 3、スタバを退散させたらエイハブを攻撃する、こちらも貫通弱点かつ傲慢弱点なためイシュの制圧は特に効く 体力が50%切ると体力を全快するのであまりオーバーキルしない 2回目の援護はウーティスで受ける、対して火力も出ないので最悪犠牲にしても構わない
兎に角ヤバい攻撃は全部マッチしてさばくのが大事、エイハブの息を吐きだせ!クィークェグの貫く銛、スターバックの突き抜くは一方攻撃喰らうと直ぐに混乱するので注意 逆に老練の銛捌き、銛捌き、堀り穿つは耐性持ちなら耐えきれるのでこれは無視するのがいい
援護防御発動ターン開始時のセリフは「자, 막아내라!(さあ、阻止しろ!)(ヂャ、マガネラ!)」 援護攻撃発動時のセリフは「엄호해라!(援護しろ!)(オモエラ!)」
獲物の印のギミック理解するのに時間かかった…フレのN社ムルソーが全部受け切ってくれたのでなんとか倒せました!
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わりと悩んだけど 援護攻撃&防御ターンに入る前に全力でスターバックを殴り倒す、エイハブの集中攻撃は銛使いヒースに受けさせてクィークェグをボコる
クィークェグが混乱したらクィークェグを殴りつつエイハブをフェーズ2に移行させる あとは成り行きでなんとかできた
編成は大鎚ムルソー、握シンクレア、銛使いヒース、W社良秀、E.G.O装備ファウスト、初期イシュ
これ第二フェーズに移る条件エイハブ削る以外にもあるよね?
6ターン経過でもフェーズ移行する
そういうこと!!!thx
自分でやった時も身内がやった時も気づいたら第2フェーズになってて倒したから疑問だった
濁流戦でファウストさんのEGO資源使い切って再走するはめになった
めんどくさい
ヘアクーポン以上に勝筋が見えない
どなたかお助けを…
どこで詰まったのかによるけど、スターバックは急いで倒す。
使用時に獲物の印を付与するスキルとマッチした囚人をタコ殴りにしてくるからタンク役で受ける。
援護攻撃が始まったらクィークェグのバリアが剥がれるまで続くから集中して割る。
後はクィークェグ放置してエイハブだけ攻撃するところが攻略の要点かな…?
因みに資源があってイサンの狐雨を持ってるなら援護攻撃の前、必要ならその次のターンも狐雨使うとバリバリに保護入ってタンクなしでも受け止められる可能性はあがる。
出来れば次に資源取っておきたいのもあるからお好みで。
ありがとうございます参考にしてみます
なんとかエイハブを倒せました
途中二人犠牲になりましたがEGOぶっぱで案外何とかなるものですね
次のアプデで混乱で命令キャンセルの文言が入るけど、これ文章が追加されるだけで弱体化ではないからね 一応
ワンターンキル失敗したのに援護防御されなくてなんやこれまあええかラッキーってなってたけど仕様だったんだなぁ
一応エイハブ自身ではなくクィークェグのやけに痛い攻撃が修正されるので3人衆全体としては弱体化アプデといえる
最後の恐怖を飛ばしてやろう!って技名カッコ良くて好きだったんだけど原典にある台詞だったんだね
船員たちも怖がってたので精神力減少もピッタリだし
火が如き銛の英名Burning Harpoonは白鯨の挿絵の名前なの、好き
これとフレンドに握クレアか握ファウスト借りて何戦かやってみたけど勝てません…
スターバックシバいてエイハブ2段回目が限界でした…
なんならスターバック退場までに2人やられてる…
ダンジョンの個体という前提で話を進めますが1~2人の貫通弱点でないタンクと4~5人の貫通属性中心のアタッカーの編成が攻略しやすいです
タンクに関してはK社ホンル+αで十分に見えますので借りるとすればアタッカーですが、個人的には手持ちからは船長グレゴール・壇香梅イサン・リウロージャでサポート枠からセンク協会シンクレアを借りることをお勧めします
握クレアも強力な人格ですが今回に関しては各属性が嚙み合っているセンクが適任だと思います
せっかく囚人イシュメールが育っているので速度の高いタンク役として起用してみてはいかがでしょうか?
K社ホンルには耐久で劣りますがK社ホンルは速度が遅いため思うようにマッチが取れず獲物の印ギミックの対処ができない場合があるため保険としての採用はありだと思います
どのEGOもエイハブに有効なため火力は出なくともEGOを撃つ係としても優秀です
一応ダンジョンよりも火力の高い鉄道でも集中攻撃を耐えることができることを確認しています
ありがとうございます!
フレンドにセンクレアいなかったので再挑戦します…
手持ちの人格が1ターン目に貫通スキル集めるまでリセマラするのもありそうですね。
1~2ターン目には貫通弱点のスターバックの体力を140ほど削って混乱、2~3ターン目にはスターバックを削り切るまでしたいです。広域EGOがあるなら他のマッチ取りつつスターバックに当てるのもあり。
その後の援護防御に入った時にクィークェグの援護防御バリアを削り切る火力も大事、これを削れないとずっと一方攻撃される…。あと余裕があれば梅イサンとリウロージャのレベルも最大まで上げたいですね、実質マッチ威力-1以上なのと火力にもちょっと影響出る。
初ターンに梅イサンかリウロージャのスキル3を持ってくるとスターバック削るのにかなり違うかも、全体的にコイン2枚スキルが多いのがやや火力は出しづらい面々だと感じるので、火力の出るスキル3の使い方はかなり重要になると思います。
アドバイス通りやってたらアッサリ倒せました!
ありがとうございます!
結構やってるけど勝てねぇ……
編成は全員レベル40で同期4の船長イシュ、Wドンキ、コムゲイサン、コムゲムルソー、同期3のセンクレアと黒雲良秀です
アドバイスお願いします
かなり火力出そうな印象だし、割と何とかなりそうですね。
一ターン目にスタバ混乱させて2か3ターン目に削りきれるまでいく。一ターン目にWドンキのスキル2持ってきて脆弱まで付与すれば十分狙えるかも。
援護攻撃始まった後ですが、クィークェグのバリアを削りきらないと延々され続けるのでここの対処が一番苦労しそうかもしれません。
エイハブの使用時に獲物の印付与スキルとマッチした相手に集中攻撃行くので他にタンク役を連れてくる、或いはやられる前提でオトリを差し出す。またイサンの狐雨があれば始まるターンの前や後に保護ががっつり入って全然耐えられるかも。
クィークェグは打撃弱点なのでバリア削り役に誰かしら打撃攻撃も連れてくるとやりやすいかと、タンク或いは打撃アタッカーなど良さげな人格いなければフレンド利用するのも選択肢ですね。
後はクィークェグ無視してエイハブ殴るだけです。ファイト!
クィークェグには打撃が有効ということでコムゲイサンをセブンウーティスにセンクレアを握シンに変えたら割とあっさり行けました
スターバックには早々にご退場いただいて、援護攻撃はW社ドンキで受けて、クィークェグにありったけの火力をぶち込んだら後は流れで行けました
ダンジョンで出てくるなよ
バフで体力伸びすぎて長いんだよクソ共が
倒しきれないキムサッガッも、長いガスハープーンもまぁ許す、だけどこいつらだけはほんと無理
呼吸パで遊んでる時に来てくれるとネリー良秀とかセンクレアでソロ攻略できるから好き
今気付いた
鏡のこいつら、鉄道個体とおなじ耐性してる!
この編成で挑んでいて、スターバックはどうにかしばけるのですが、その後援護防御が削り切れなくてジリ貧で負けてしまいます。
同じような感じで10回ほど負けてしまったので火力が足りないのでしょうか、スキルとコインの引きの問題なんでしょうか。
ここの解説を読み込んでいるのですがフェーズ2にも行けません。
他で育っているの貫通耐性(普通)は梅、薬指イサン、中指ドンキです。
アドバイスおねがいします...!
すみません画像貼るの失敗してしまいました
火力が足りてない
ファウストホンルはいわゆるヒーラーバッファーだからDPSチェック的なのには向いてない
良秀も脆い部位が多いボスとか大量の雑魚取り巻きを蹴散らす面の火力はあるけど点の火力は低め
ただ同期4にできればマッチにかなり強くなって危険な攻撃捌けるようになるから採用はかなりあり
そんで一番致命的なのがドンキで同期4だと爆発的にマッチと火力出せるけど3だと今の環境についてこれてない
クリアに関してはゴリ押しは火力不足だからフレンドからKホンル借りてきてそれで受けるのがベスト
あと耐えてる途中にマッチ事故おこしてもつまらんしドンキと良秀は同期4にしたいね
アドバイスありがとうございます!
試してみます!
体力全員がほぼ1000超えしてて草
誰か助けてくれ、エイハブ戦の援護防御の使用がまだわかっていない、なんか援護防御バリア云々言っているけど発動を止める手段はエイハブ混乱しかなくて、そのバリア云々は援護防御の持続ターンを短縮させるって認識でいいのか?
エイハブが命令守備スキルを使用したターンにエイハブを混乱させれば、2つの援護指示はキャンセルされます。ただし、それと同時にフェーズ1の50%ラインを越えるとエイハブが混乱と体力を回復してフェーズ2になるパッシブが発動するためか、その次のターンに2つの援護行動が発動するため実質的にキャンセルできません。混乱ラインが60%らしくギリギリなのも相まって調整が難しいため、無理に2T目にエイハブを混乱させようと削りすぎると、強スキル出し切ったこちらにフェーズ2の強スキルが飛んできて壊滅する可能性が高まります。
正攻法で援護行動に対処するならば、貫通タンク人格でエイハブが付与してくる獲物の証を引き受けて、そいつが耐えてる間にクィークェグの反撃にビビらずバリアを削りきり、そしてクィークェグがバリア消失時の効果で混乱すればエイハブのスキルにマッチが取れるようになるのでそこでガッツリ反撃に出る、となります。
2T目(命令を下す守備スキル使用ターン)終わりか3T目(取り巻き2人が援護行動をし始めるターン)初めにスターバックを混乱(早めに撃破した方が楽だから倒しきるくらいまでダメージを稼いだ方が後々楽)させて攻撃の手を緩め、その隙ができた3T目に集中攻撃でクィークェグのバリアを剥がすことでスキル効果で混乱させて、エイハブが一方攻撃を通すターンを1Tだけに収める。
エイハブの体力を50%未満にするとフェーズ2に移行して体力が全快して、使用するスキルの威力が1に比べて全体的に底上げされるので、クィークェグが混乱してからまた援護防御を命令されるまでの間に、スターバックの撃破とエイハブ50%削りをこなす。それができれば攻撃スキルの数が減って自由度がまして、フェーズ1より楽にギミック対処ができる。個人的に3人衆線は、最初の4Tの振る舞いで難易度が極端に変わると思うので、しっかりLvを上げて初期人格縛りとかじゃない限りフェーズ2はエキシビジョンマッチなので気楽にいきましょう。ちなみに、クィークェグは援護防御剥がしとマッチに勝って強スキル潰しだけすればいいので、撃破する必要はありません、復活する手間あるし、まず先にエイハブが死にます。
ストーリー実装当時から鏡ダンジョンまでこの手法で全部倒してるので、各囚人の人格プールはより豊かなのでまあ倒せると思います。編成は、エイハブの獲物の証を引き受ける貫通耐性人格1-2、クィークェグのバリアを剥がす打撃人格2-3(貫通耐性普通以上が望ましい)、残りはスターバックとエイハブに弱点つける貫通人格もしくはそれに準ずる高火力持ち人格(ZAINEの耐性が怠惰脆弱じゃないならクィークェグの反撃が痛くないのでバリア削りにも参加できるのでオススメ)
具体的なオススメ人格はwiki欄や過去コメを参照して出待ちと照らし合わせてください。3番目の高火力人格を増やせば増やすほど、スターバックの撃破とエイハブ削りが楽になるため安定します、1,2番目の役割の人格にしっかり高水準な者を据えて1-2-3の編成が良いと思います。
細かい援護攻撃/防御について
援護攻撃/防御は、《私の周りに立て!》《最後まで追跡しろ!》の効果で、その次のターンに援護防御バリアの値に関わらず援護攻撃/防御を行う(現にそのときにはターン開始時に援護防御バリアが張られていない)
そして戦闘開始時に張られた援護防御バリアの値によってその次のターンのターン開始時に援護攻撃/防御が発動するって流れ だからフェーズ2でなぜか援護防御バリア効果による混乱が発動しなくなっても、援護防御が発動しなくなるって寸法
なのでそもそもの発動を止める手段としては、
・エイハブを混乱させる(綿花を発動させても命令がキャンセルされる)
・クィークェグ、スターバックを混乱させる(書いていないが、こいつらが混乱しているともちろん発動しない)
だから援護防御バリアは援護防御の持続ターンを短縮させるって認識でも別に困らないかな?
始めて1ヶ月半くらいの新参です。
マッチ制度の理解不足もあると思いますが、中々勝てません…現状の手持ちでオススメ編成やコツがあれば教えて下さると助かります。初期人格は全員Lv20以下です。(フレンドが居ないので人格を借りない前提)
○イサン
→セブン、ピークォド、W社、ディーエイチ、薬指(Lv同期MAX)
○ファウスト
→W社、ツヴァイ、バトラー
○ドンキ
→N社、シ協会
○良秀
→セブン、LCCB、リウ
○ムルソー
→リウ、W社、バラのスパナ、デッドラビッツ(同期MAX)、中指(同期MAX)
○ホンル
→K社、W社、鈎事務所、リウ(同期MAX)、ぽんぽん派(Lv同期MAX)、ユロージヴィ(LvMAX)
○ヒースクリフ
→セブン、シ協会
○イシュメール
→ロボトミー、シ協会
○ロージャ
→黒雲会、LCCB、ツヴァイ(同期MAX)
○シンクレア
→マリアッチ、ロボトミー、握シン(Lv同期MAX)、夜明(Lv同期MAX)
○ウーティス
→G社、薬指、センク(Lv同期MAX)
○グレゴール
→リウ、バラのスパナ、エドガー家(Lv同期MAX)
どのような負け方をしがち等書けますでしょうか?
一応推奨されている戦い方としては、
1.速攻でスターバックを落としに行くこと
2.最初は2T目、以降定期的にエイハブが集中攻撃を指示するため、
その矛先を受けるための盾役を用意すること
の2点です。
主に前者を達成するため、
貫通人格で固めておくことも推奨されています。
主に援護防御が削りきれない為、エイハブから猛攻をくらって負けてしまいがちです。スターバックを落としても、クィークェグを上手く混乱に持ち込めない時もあります。
基本的に猛攻をくらう役を置きつつ、エイハブとクィークェグを一旦無視して、スターバックを一点集中が賢い感じですかね…?
ストーリーなら開幕からスタバを集中攻撃して庇われる前に落とす方法が楽
スタバは貫通弱点なので薬指イサンやユーロホンルで一気に削る
理想は1ターン目に混乱させて2ターン目までには絶対追い返すこと
他の攻撃は基本無視か痛そうなら広域でスタバを巻き込んで殴る
スタバを退散させた後はクイークェグを殴るかエイハブを殴るかだが、クイークェグはアホ硬い上貫通等倍なので強力な攻撃はすべてエイハブにぶちこむ(エイハブを倒すと戦闘終了する)
エイハブは体力を50%切ると一度だけ体力を全快するので注意
ちなみにフレンドはこのWikiで募集可能なのでそちらもお勧め
基本的に頭数が大正義なゲーム性なため、速攻で落とせるのであれば落とし得です。
特にスターバックは攻撃性能が非常に高く、その代わりに体力がクィークェグよりもはるかに低いため
落としておきたい対象になります。
一応盾役として起用するのは既に育成済みであるセンクウーティスが良さそうです。
もしくはポンポン派が居るためそちらで使いたいところもありますが、
このゲーム中最強の耐久を持つK社ホンルも良いです。(挑発の関係上同期IVまで上げたい)
テキストからは少々読み取りにくいですが、一見一度しか復活しないようにも見えるパッシブですが、
戦闘につき1回の部分は『脆弱1を得る』の部分にしかかかっておらず、最大3回復活する化け物です。(4回目でアンプルで即死)
冗談抜きに他キャラの10倍くらい実質体力があるのでまず死にません。(パッシブのための暴食5獲得前提)
エイハブが付与する「獲物の印」を引き受けて貫通タンクとして一方攻撃を受け切る貫通耐性人格1人、適正はKホンルやセンクウーティスやWムル。ちなみに2人は罪悪耐性を加味して、腐食あるいは拘束を1,2T目で発動しておくと安定感アップ、ムルソーは後悔打たなければおk。
他は、スターバックを速攻してエイハブの弱点を突くための貫通人格をメインに3-4人、薬指イサンぽんor探偵ホンル(今イベ報酬の探偵良秀も適正あり)センクウティなど。
残りの1-2人はクィークェグの援護防御を効率よく削る打撃人格、握シン中指ムル囚人イシュなど。
編成例1(耐久安定重視)Kホンル、薬指イサン探偵良秀センクウティ、囚人イシュ握シンor中指ムル
編成例2(火力安定重視)センクウティ、薬指イサン探偵ホンル探偵良秀、囚人イシュ握シン
2を例に取ると、2T目にスターバックを混乱させつつウティで獲物の印を引き受ける。3T目にエイハブのみからの一方攻撃をウティが受けながら、温存した握シンのs2s3をメインにクィークェグバリアを削る。4T目にクィークェグを無視してスターバックを倒し切り、エイハブをできる限り削る、ここで大体フェーズ2に入るはず。あとはクィークェグの強スキルをEGOなどでいなしつつ、援護防御関連は同じことの繰り返し。
もしコレでも勝てないなら、攻撃要員にセンクシンクレア打撃要員にDHロージャを迎えて育て、Kホンルセンクウティ(Kホンル落ちてもセンクウティで肩代わり)、薬指イサンセンクシンク、囚人イシュDHロージャ(握りシンと違い精神力安定と第3の盾役)、で再チャレンジもアリかと。
スターバック2T撃破まではいいんですが、エイハブの回避がきつすぎて精神力一気にマイナスされて負けてしまいます、、、
回避の仕様として回避で狙われた相手が攻撃する時に回避は発動するので、回避で狙われたキャラはエイハブを攻撃せず一方防御させるかEGOでマッチして潰せば良い
これって速度に関係なくですか?仮に速度2が回避相殺になってたとして、速度4の攻撃時には回避は発動しない、ただし反撃は別ということですか?
回避は一度発動したら、それ以降回避を使用した部位(スロットではない)に向かうスキル全てに失敗するまで再利用し続ける。なので対策としては、1)速い人格で敵の回避スロットとマッチして強スキルやEGOで潰しておく、2)敵の回避スロットの対象となる味方のスキルを別部位もしくは別の敵に当てることで回避を発動させない、3)マッチを取れる速さの内できるだけ遅い味方で回避スキルのマッチを取るもしくは防御スキルで相殺して発動回数を抑える。
また、反撃はそのスキル対象とか関係なく1番早く攻撃を当ててきた敵に反応するので相殺はできない
反撃の存在のせいで少しややこしいけれど、回避が連続する以外は基本的なマッチと全く同じ考え方でいいんですね
こっちもラストも、結局強引に混乱させてWドンキの空間切断でしばき倒しました。やっぱ強いわ、、、
囚人イシュ、薬指イサン、中指ムルソー、K社ホンル、センクウーティス、握シン の編成で勝てました!スターバック討伐まで3ターンかかってしまいましたが、盾役にムルソーとホンルを置いたのが上手く作用したみたいです。エイハブの回避が厄介でしたが、火力が出る握シンでかなり削れた+ホンルの広域EGOでクィークェグもオマケで混乱に持ち込めたのでスムーズにいきました。
80.81.82番の方々、まとめてになりますが、大変助かりました!ありがとうございました!
この編成で勝てません助けてください。
EGOは何持ってるか聞いてもよろしいか?
あるなら開幕表出ること祈って狐雨や水袋使って精神上げると楽
永続ぐらいしか持ってません
取りあえずパーティレベル40の6人と想定して
1、援護される2tまでにスタバを追い返す、貫通、暴食が弱点なためイサン、ホンル、イシュは火力が出せる
残りは通したら痛そうな攻撃をマッチで庇う、ファウストは表象打って精神を回復する
とにかく1t混乱、2t退却を目指す
2、エイハブの最後まで追跡しろはファウストでマッチする、貫通抵抗なので一方食らっても死ぬことはないはず
3、スタバを退散させたらエイハブを攻撃する、こちらも貫通弱点かつ傲慢弱点なためイシュの制圧は特に効く
体力が50%切ると体力を全快するのであまりオーバーキルしない
2回目の援護はウーティスで受ける、対して火力も出ないので最悪犠牲にしても構わない
兎に角ヤバい攻撃は全部マッチしてさばくのが大事、エイハブの息を吐きだせ!クィークェグの貫く銛、スターバックの突き抜くは一方攻撃喰らうと直ぐに混乱するので注意
逆に老練の銛捌き、銛捌き、堀り穿つは耐性持ちなら耐えきれるのでこれは無視するのがいい
援護防御発動ターン開始時のセリフは「자, 막아내라!(さあ、阻止しろ!)(ヂャ、マガネラ!)」
援護攻撃発動時のセリフは「엄호해라!(援護しろ!)(オモエラ!)」
獲物の印のギミック理解するのに時間かかった…フレのN社ムルソーが全部受け切ってくれたのでなんとか倒せました!