lcbwiki

リセマラおススメ人格・EGO

428 コメント
views
2 フォロー
Yukth(notWiki管理者)
作成: 2023/03/05 (日) 15:16:30
通報 ...
  • 最新
  •  
336
名もない管理人 2024/01/30 (火) 13:53:23 87271@2a4a0

    また、個人的にはW社の2人がリセマラ対象であることにも疑問を感じます。正直、出血云々よりも先にこちらを議論したいほどです。
理由は1つで、「ストーリー適正が低すぎる」ことに尽きます。ストーリーで不利になりがちな斬撃属性・打撃弱点+耐久が低い+火力を出せるようになるまで時間がかかる+オート適正がないW社は、ストーリーでは真価を発揮しにくいです。特に初心者が詰まりがちなクーポンニキ戦に対する適正が皆無であり、マッチ負けした瞬間に消し炭になること請け合いです。
スキル2のマッチ力などは目を見張るものがありますが、オートを使いがちな初心者にとってはスキル3の事故リスクの方が圧倒的に高いです(n敗)。
    もちろん鉄道を始めとする高難度コンテンツでは必須級になりますが、先述の通りそもそも鉄道などを始める頃にはかなりの数の人格を交換できるようになっているため、一番初めのリセマラで引く価値は薄いと考えます。

338
名もない管理人 2024/01/30 (火) 14:17:52 023a7@6582e >> 336

何言いたいのかよくわからんからとりあえずオススメ文書いてみたら?
オススメ以外の3キャラなんてどれもどんぐりの背比べだから情報足したいなら足せばいいんじゃない?

339
名もない管理人 2024/01/30 (火) 16:20:08 135db@9486e >> 336

うーん、W社良秀とドンキの強みはS2のマッチ力で、始めたての方にとってはマッチに勝てない事の方がダメージが通らない事よりもストレスになると思ったんですけどどうなんでしょう?マッチに勝てばダメージは食らいませんし。あとは被DMG上昇のデバフ付与も強い。
ヘアクーポンに関しては例が極端すぎる気もします。ナーフ後どうなったのか詳しく知りませんが、少なくとも以前はどの人格であろうとマッチ管理ミスったりコイン下振れたら耐性関係なく消し炭にされました。5章ボス戦も同じです。
オート戦闘に関してはまあ…前作既プレイヤーと完全初見プレイヤーとの間で信頼性に大きなギャップがあると思います。

340
名もない管理人 2024/01/30 (火) 16:51:09 c0cec@6582e >> 339

最初にWドンキとかW良秀取った人はキャラ特性に合わせて多少操作するだろうしそしたら十分な性能出せる訳で
初心者みんなオートしか押せないってならおすすめに握クレアいるのなんなん?って話やしな
妹ドンキが最初だったからプレイが妹ドンキ使う前提でアジャストされて他が良く見えてない感じがするよ
とはいえ妹ドンキも弱いわけじゃないから書きたいならその他オススメに書いていいんじゃない?

344
名もない管理人 2024/01/30 (火) 18:35:24 87271@2a4a0 >> 339

>> 338
    返信ありがとうございます。そして冗長ですみません。
言いたいことをまとめると、『リセマラ人格はストーリー適正を優先して考えるべき』『中指末妹ドンキをリセマラ人格に入れるべき』『W社の2人はリセマラ人格から外すべきでは?』の3点ですね。
▶︎とりあえずオススメ文書いてみたら?
一管理人の判断でリセマラ人格を増減していいものなんですかね?過去にこのコメ欄で活発な議論が交わされていたことから、安易にリセマラ人格を変えてはいけないものだと思っていたのですが…。

>> 339
マッチ力>ダメージなのは確かにそうですね!攻撃が弱点であろうと、当たらなければどうということはないですし…。
▶︎ W社良秀とドンキの強みはS2のマッチ力で〜
この点について思ったことを述べさせて頂きます。まず前提として、新規が人格を同期4まで上げるのはハードルが高いです。
そしてW良秀はともかく、WドンキのS2は同期4にしないと最大威力は16止まり(+脆弱1は魅力的ですが…)です。そして短いストーリーの戦闘だと、S3を完走できる機会もあまりありません。
それならS2で同じ威力16出せて、S3もリスクなしに強い別の人格(中指ドンキ)を取り、別の人格を同期4にした方が合理的ではないか?と思いました。

まあどちらにせよDHロージャやクレア2人と優先度が並ぶか?と聞かれればNOなので、どちらを引いたとて結局はあまり変わらないかもですね…。返信ありがとうございました。

>> 340
▶︎ W社はキャラ特性に合わせて多少操作すれば十分な性能が出せる
「多少操作」が何を指すのか分かりませんが(電信柱の取得とかですかね…?)、リセマラではなるべくそういった操作要らずで十分な性能が出せる人格をお勧めした方が良いのではないかと思います。
▶︎初心者みんなオートしか押せないってならおすすめに握クレアいるのなんなん?
これは握クレアが精神力云々の欠点を考慮しても十分オートで実用に足る強人格(+打撃属性)であるからだと思います。過去ログでもこの点はかなり議論されていたので見た方がいいかもしれません。
▶︎妹ドンキが最初だったから〜
それは確実にあります。3~5章のストーリー攻略に際して、リウイシュやセンクレアを押しのけて優秀囚人になることが多かった経験もありますが、それも主観だろと言われれば反論できません。
この点に関しては、シーズン3から初めた他の新規管理人の意見も聞かないとどうにもならないと感じます。5章実装の際にシーズン3人格をわざわざ育成してストーリーに望んだ管理人さんは流石に少ないと思うので…。
返信ありがとうございました。

341
名もない管理人 2024/01/30 (火) 17:52:00 e0dbd@9f130 >> 336

末兄で詰まっている人が明らかに多い感じだったので、基準の1つにするのは普通にアリだと思いますね
当然今後の状況によっても左右はされますが

343
名もない管理人 2024/01/30 (火) 18:17:53 修正 b924d@28af7 >> 341

どうだろう、ドンキちゃん火力出ない方なんだよな
リカルドは人数減らすのが1つの手になってるけど、その研究で囚人イシュメールと組ませてやってみたらまあまあ火力が足りなかったんだよ
(というか足りた奴らは握シンとか奥歯ティスとかのぶっ刺さりもぶっ刺さり人格だけだったんだが、それ以外はDHロージャや後悔ファウ含めイマイチ足りない。強さが噛み合ってないせいなのもあるけど)
スキル2が2コインで元の攻撃レベルも高くはないから、リカルド戦に限ると無しよりのアリの部類に入るくらいだと思う

まあ弱くはないんだけど、そこまで突き抜けてないキャラを追加するべきか? というと微妙な気がする
だったらコイン威力と脆弱で生半な相手だったら耐性の上から切り裂くW社の方が良さそう
どうせどっちもリカルド戦でイマイチ、ならば素の出目のおかげで活躍の幅が広い人格を、という感じ

脆弱は味方も恩恵に与れるし、混乱させれば耐性関係なくぶったぎれるから、言う程火力不足にはなり得ない
紙耐久は否定しないけど、その分を補って余りあるメリットを有している訳で

347
名もない管理人 2024/01/30 (火) 20:09:42 87271@2a4a0 >> 341

>> 343
具体的な検証助かります!
仰る通り中指ドンキのS2はマッチ力こそ高いもののダメージが出にくく、デバフもダメージ量減少と受け身前提のものなので、どれだけ体力を削れるかが要求されるリカルド戦だと火力不足であることは否めません。リカルド突破には追加でリウイシュや奥歯ティス等の編成が必要になると思います(自分の場合でも上記2人を採用して突破しました)。
そして確かにW社を使い、リカルドの混乱時に空間切断を叩き込めれば単騎でも相当なダメージが期待できると思います。
ただ打撃弱点のW社は取り巻きの攻撃やリカルドの反撃を受けた際に即混乱区間まで削られてしまうことや、リカルドに辿り着くまでのストーリー戦闘での適正等を考えると、やはりリセマラでは中指人格を勧めたい気持ちがあります。
中指ドンキは突出した性能こそないですが、反対にこれといった弱点も少ないです。雑に振ってもマッチに勝ちやすい、混乱区域が遠い、血の霧対応なのでストーリークリア後も腐らないといった点で、初心者が使うのに向いているオールラウンダーな人格ではないかな?と思います。

345
名もない管理人 2024/01/30 (火) 18:38:10 a4e85@8ecdb

そういえばKホンルってその他オススメに入ってるけど、強いんですかね
ここまでの過剰耐久はストーリーでも鏡ダンジョンでも腐りそうだし火力もマッチ性能も普通だし
多分誰も消さなかっただけだと思うけど

346
名もない管理人 2024/01/30 (火) 18:49:14 修正 87271@2a4a0 >> 345

Kホンルを時々ストーリーに採用していましたが、対夢貪る濁流やエイハブ率いる愉快な仲間たちでのタンク役以外に凄く目立った活躍はなかったです。斬撃属性ということもありダメージ要因としては期待できません。
ただあまりにもパッシブが唯一無二だし、先述のように一部の高難度ボス戦での活躍は目を見張るものがあるので、少なくともシーズン3中はリセマラ枠に入れていても許されるだけの価値はあると思います。

348
名もない管理人 2024/01/30 (火) 23:01:35 277c2@a3e64

別にこのゲーム人格が弱めでも、レベル上げてマッチ操作に慣れれば(時間かけていいなら)勝てるしな…
その慣れるまでの腕前を縮める意味で言うなら、既に終了基準であがってるセンクレアにぎクレアジエッチロージャでいい
紐採光のグレードがあがるので目標にしたい難関の3章と5章(のリカルド)の突破を考えるとジエッチロージャがエッチすぎて最強かもしれない

349
名もない管理人 2024/01/30 (火) 23:58:28 b4cf8@6b3d3 >> 348

紐採光も狐以外はソロオートで処理できるしちょっと総合力のレベルが違うよなDHロージャは
正直リセマラ基準としてもDHロージャさえ出てればあとはもうなんでもいいまである

350
名もない管理人 2024/01/31 (水) 09:27:45 170d2@df701

つかその他オススメの項目自体がもういらないのかもね
剣シンクとかシーズン1のバランス調整中だったころの人格以外なら何でもそれなりにやるし
強いて言えばオススメDHロージャ
その他オススメNかセンクのシンクレア
あとまぁ荒れるから現実的にはやらんほうがいいだろうけど5人くらいいる明らかに弱い人格を列挙しとくくらいで十分って感じ

351
名もない管理人 2024/01/31 (水) 10:06:22 修正 61083@28af7 >> 350

むしろ星2の拡充を図るべきか?
最近の星2は部分的に星3と渡り合える~上回るやつもあるし、それらを纏めておくとか
星3が余程でなければ良いのなら、そっちの方が堅実な気がする

352
名もない管理人 2024/01/31 (水) 11:13:36 1ce47@df701 >> 351

どうだろうね
正直★3多すぎてオススメの3キャラ狙うの大変だから
そこのどれか出たらもうあと何でもいいよって感じになりがちだろうし
基準として機能するのか割と疑問ある

355
名もない管理人 2024/02/01 (木) 09:09:23 4f144@02e2a >> 350

その他オススメはリセマラを妥協したい時に、自分を納得させる材料になるので、全くの不要ではないと思います。

オススメの人格は引けなかったけど、その他オススメから2体引けたからいいや、みたいな。

353
名もない管理人 2024/02/01 (木) 01:14:27 修正 e5ae1@c3bca

もういっそ複数の評価項目で点数付けするかですね
何を重視するかは当人に任せる感じで
取り敢えず欲しいのはこの辺?

ストーリー
ストーリー難所
鏡ダンジョン
屈折鉄道
入手機会の限定有無

基準は今のところ星3の威力基準になってそうな以下を5で10段階
スキル1:コイン×2 最大値11
スキル2:コイン×2、3 最大値16
スキル3:コイン×3、4 最大値18

ここに追加効果だったり威力の乗せやすさなんかを加味

センクレアはストーリー10、鏡6
中指ドンキはストーリー5、鏡10

とか?

354
名もない管理人 2024/02/01 (木) 08:53:02 6f3e7@06559 >> 353

それこれからゲーム始める人が見ても意味わからんし
ゲーム開始してリセマラする時にそんな長い説明読む気せんでしょ
基本的には明らかな強キャラ数名と短評のっける今のスタイルでいいと思うよ
その他オススメは正直トップ3とドベ5以外はだいたい同じくらいの強さだし
こいついいなと思ったのいたら気軽に書けばよいかと
冗長になりがちだから折りたたみ形式にしてくれてるし

356
名もない管理人 2024/02/01 (木) 11:42:38 e0dbd@9f130 >> 354

他のソシャゲ風に言うのであれば、ストーリーは言わずもがな、
鏡ダンジョンは周回適正、屈折鉄道は高難易度適正になるのでそんなに冗長な気はしませんね?

357
名もない管理人 2024/02/01 (木) 11:53:23 6245a@06559 >> 354

fateリセマラでもグラブルリセマラでもなんでもいいから検索してみ
周回適正だのなんだののページって既プレイヤー向けのキャラランクページにのってて
リセマラページは端的に所謂強キャラがどれかだけのっけてるだけよ

358
名もない管理人 2024/02/01 (木) 12:15:50 e5ae1@fdbac >> 354

少なくとも個別ページにはほぼ載っている項目なのであって困るものでもないと思いますね
現状はその手の評価がここはどこにも纏まってませんが

あとは他ゲーはストーリーが壊れてれば周回でも壊れてますが、このゲームは鏡3において差がありすぎるという話もあります(鏡2まではストーリー適正も周回適正も似たような感じでしたが)
上の2人は完全にそうですね

360
名もない管理人 2024/02/01 (木) 12:26:00 e0dbd@9f130 >> 354

正直ディエーチロージャもセンクシンクレアも
今の鏡ダンジョンだと息抜きでしか編成はしないですね

361
名もない管理人 2024/02/03 (土) 23:17:28 ad1d9@4e4e5 >> 354

まあMD3の周回適正だけで言うなら出血(+呼吸)が最強すぎますからね……
採光まで考えるならセンクレアやDHロージャも採用はありますが

362
名もない管理人 2024/02/07 (水) 01:42:38 7a2ad@afbdb

素人意見すみません、先月半ばから初めて「え…5章クリアするまでイベント参加出来ないの…」って絶望した身からするとストーリー攻略適性のリセマラオススメがあると助かるかなと思いました。熟練管理人の親心からすると鏡や周回が重要になるのはソシャゲの常として察せられるのですが、イベント参加にストーリー進行を強制されてるのにストーリーの攻略に詰まってしまうのは結構辛かったので。現状鏡は育成素材やキャラの少なさからノーマルを適当にこなすしかないですし、なによりストーリー演出がかなり良かったのでそこに辿り着ける人が少しでも増えるといいと思います。

366
名もない管理人 2024/02/07 (水) 13:40:58 e9732@21732 >> 362

むしろそういう意見こそ大歓迎
今挙げられてるのべ3人格はストーリークリアしてふわっとイベントクリアするのに適した人格が選ばれてるから
今ゲームにめんどさ感じてるとこあるなら交換してみてもいいかも?

363
名もない管理人 2024/02/07 (水) 02:20:30 d4e87@199f2

このゲーム自販機で容易に人格の入手が可能だから仕様に慣れてきてから真価を発揮する人格は軒並み優先順位落としていいよ
リカルドで詰まるところまで遊んできたプレイヤーはもはやリセマラで面倒見る範疇じゃない
そんのことよりシステム全然わかってなくても紐採光をこなせるようになるとかそういうラインで考えるべきでは

364
名もない管理人 2024/02/07 (水) 07:54:01 ad1d9@073c8 >> 363

そうするとDHロージャ一強な感じありますね
打撃はストーリー上の通りが良くて更に防御も強い人格ですから誤魔化しも効きやすい
強いて言うなら1つの難所であるドンベクにはあまり強くないぐらい?まあ等倍では通るんで言うほどじゃないですが

365
名もない管理人 2024/02/07 (水) 13:37:26 e9732@21732 >> 364

紐採光を狐以外はソロオートで粉砕できるのが素晴らしすぎるんよな
フレンドレベル見た感じほとんどの人は鏡周回そんなに頑張ってなさそうだし
鏡も鉄道もふわっとクリアするだけなら氷の脚つけたこいつに任せとけば良いしで兎に角ゲームするストレスがさがる
狐は、、、うーんスキップ!w

367
名もない管理人 2024/02/08 (木) 19:38:32 e0b56@afcd0 >> 363

はい。ファウストは天才なので脳死オート運用できる人格が初心者向けであると知っています。
恒常ならディエーチロージャ、シーズン限定なら奥歯ウーティスあたりを初心者のダンテにはおすすめします。
その後は"マッチ威力の高い人格"、"頻繁に使用するEGO"、"鏡ダンジョンのような特定の用途で使いたい人格/EGO"の順で集めるのが良いでしょう。

368
名もない管理人 2024/02/22 (木) 00:01:37 fed7e@92db3

今日から始めようとしてるんですけど、花がたくさん咲いてるイサンのイラストがとても好きで、それを狙っているのですが、それ一本だと詰むとかありますか?
天井もあるらしいので、推しキャラは天井で取って

皆さんのおすすめで始めるか、推しのリセマラをするか迷ってます。

369
名もない管理人 2024/02/22 (木) 00:16:39 e0dbd@9f130 >> 368

詰むということは無いです。
極論ですが、理解があれば初期人格のみでも攻略が可能です。

序盤はレベルさえ上げていれば、
後半も適正までレベルを上げギミックを読み解き、耐性のあったキャラを選んでしまえば
前作未プレイでも大体何とかなります。

また鏡ダンジョンと呼ばれる周回要素を除きフレンドからキャラを借りられるので、
フレンド募集掲示板の方にIDを上げておくのもいいでしょう。

370
名もない管理人 2024/02/22 (木) 00:34:42 修正 782c3@b13c6 >> 368

基本的に、このゲームは星2人格も強豪が多めなので、そこを育成しておけば割となんとかなるはず
総合的に強いのが星3で、尖ってる部分だけなら星3と同等以上なのが星2ってバランス(例外はあるが)

なので特定のキャラを入れるだけで詰むってことはまず無いし、オススメが居ないからって詰むこともない。難易度が大きく変動することはあるが
最悪フレンドから相性が良い人格を借りて戦えば、ストーリーの難所くらいならなんとか出来るようにはなってる

だからそのイサンが推しだと言うなら使うと良い
ストーリー攻略でも相性は悪くない部類だし

ただし先にも述べた通り、星2人格も強いバランスとなっている
そこの育成ケチって勝てる程イサンはとち狂ったスペックはないので、そこは注意

371
名もない管理人 2024/02/22 (木) 02:46:01 37988@6b3d3 >> 368

天井交換制度あるけど一部キャラは天井可能になる時期ってのがあって、詳細は省くけど梅イサンは2ヶ月後くらいまで延期された次シーズンまで交換できない
2ヶ月近く推しなしでゲームして楽しいかというとなんともやし、なんならまさにその梅イサンが主役の章もあるし
つーか普通にかなり強い寄りだから梅イサンをリセマラでとって日課の負荷を減らすべくDHロージャあたりを交換でとるルートがめっちゃおすすめ

372
名もない管理人 2024/02/22 (木) 10:10:18 a4e85@24cb2 >> 368

リセマラオススメに乗ってる人格はもちろん強力だけど、キャラさえあれば勝てる訳ではないし、好きなキャラ使いたいならそれで全然良い。詰まったらここのWikiに聞きに来れば良いし、効率を目指すのは気が向いてからでもなんとかなる。

373
名もない管理人 2024/02/22 (木) 19:20:03 fed7e@92db3

368です。みなさん、ご丁寧に本当にありがとうございます!
やっぱり好きなキャラで始めたいので、梅イサンをリセマラで取って楽しんでいきたいです!
またお世話になることも多いと思いますが、よろしくお願いします!

374
名もない管理人 2024/02/22 (木) 21:48:07 a685a@eb813

クリスマスのイベント残り3日くらいの時に始めたけどイベント画面に5章くらい終わらせてから来いよな!みたいなヒースのセリフが書いてあって、5章くらいってことはサクッとクリアできるストーリーなのかな〜って思ってたら全然5章「くらい」ではなかった…。今日やっと5章終わらせたよ…。語弊があるよヒースクリフ…

375
名もない管理人 2024/02/22 (木) 21:51:36 a685a@eb813

すみません途中送信しちゃった。初心者のリセマラはストーリーで使い勝手がいい人格のが最優先かなと私は感じました。鏡ダンジョンもちゃんとやってたけどストーリーで行き詰まることが多かったです…サポート借りればまぁなんとかゴリ押しはできましたが!

376
名もない管理人 2024/03/03 (日) 12:08:01 b6610@97742

先月から始めたぐらいな初心者の所感だと安価で組めてそこそこストーリー攻略に役立つシナジーあるPT(星3×1人、星2×2~3人ぐらい)を知りたかったかな。まずはガチャで引けた星2~3を6人育てながらストーリー進めて狂気をためようとしたら思いのほか育成リソースがたまらなくて、星3の誰々をリセマラして自販機でも入手できる星2の誰々達を組み合わせれば長く使えるってのがわかってれば早めに舵きりできたなと。

377
名もない管理人 2024/03/04 (月) 20:07:51 8f9da@12a65

バトルパス購入済の開始15日目の管理人です
ここのおススメを見ながらリセマラして、全コンテンツクリア出来ました(全EXクリア、鉄道3、鏡ハードクリア)
センクレア、W社ドンキ、センクウーティス、生き残ったファウストで開始して、4章途中でDHロージャ、鉄道3でW社良秀を交換した感じです
これ以外のキャラは未育成、水袋も交換していません

リセマラ終了基準の3人格で握らんとするものは使ったことがないので分かりませんが、他2人格は凄い活躍してくれました
特にDHロージャは、未所持の時はフレンドさんから借りながら使って、今までずっと皆勤賞です
ただ、出来れば、他に星3が1体か、星2が2体くらい、ここのおススメに載っているキャラが出てから開始した方が良いと思います
育成リソースがとにかく足らないのと、ストーリー難所を攻略しないと効率の良い素材クエを周回することが出来ない為、今後使うか分からない人格に育成リソースを割く余裕がありません
現状でもガチャチケを除いての話ですが、天井分の狂気は集まっていません
天井分貯まってからガチャを引きたい自分のような人間は、リセマラでキャラを揃えておいた方が良いです

378
名もない管理人 2024/03/23 (土) 16:13:24 2704c@c337a

イベント中から参加してようやくストーリー追いつきました
鏡ダンジョンはノーマルはおススメ+初期囚人で十分なこと
ハードは始める時期や進み具合によってはシーズン変わるまでに始められず(強化が間に合わず)
トレンドも変わってしまうかもしれないのでリセマラで重視しなくていいのではないかと思います
最近ハードクリアしましたが、本来ならシーズン切り替わってるはずなので

379
名もない管理人 2024/04/13 (土) 02:00:51 f2114@bc171

そろそろここのページを更新した方がいいのではないか……??
握シンだって減算コインで(初心者には)扱いずらいからリセマラのおすすめとは言えないし、それに他にも紹介すべき強い人格も増えてきたし……

380
名もない管理人 2024/04/13 (土) 02:27:25 修正 ff6dc@9330e >> 379

自分は特に必要性を感じてないかなぁ。最近の人格はとにかく共鳴や状態付与前提のコンボ的人格多いから揃えるハードル高いのよね。
握シンも別に勝率オートで勝手に取ってくれる上に同期Ⅲで十分でいまだに活躍できるくらい強いわけだし。
少なくとも星3だとこの3人は妥当ラインな気はする。
個人的な意見出すなら分かりやすくするために折り畳みをもう少し削ることはあってもさらに増やしたりはないかな…。

リセマラとは違うけど、オススメPTみたいなものがあれば紹介すべき人格がっていうのも分かる話ではある。

381
名もない管理人 2024/04/13 (土) 03:19:48 修正 37988@6b3d3 >> 380

まったく同意見だわ
☆2含むキャラ揃ってきてシナジー意識できるなら船長イシュ、継承グレッグ、剣契ムルソとかも勝るとも劣らない性能してるけど
単独での完結力だと未だにやっぱこの3人と、次点でロジオンと色々かぶるが中指ドンキが強くて
他適当でもこいつさえいればPTとして成立してくれて日課と週課のストレスめっちゃ軽くなるし
このゲームのキモなストーリーもとりま最新まで追いやすくなんのよね

383
名もない管理人 2024/04/14 (日) 10:34:03 a492a@89364 >> 379

握シンのはなしは過去散々してるからログを追いましょう

382
名もない管理人 2024/04/13 (土) 11:16:34 修正 f2114@bc171

なるほど、しっかりした理由をもって説明してくださってありがとうございます、腑に落ちました

個人的な意見なのでそんなに考えないでもらって大丈夫なのですが、リセマラとは別枠の、パーティ単位で強いキャラを紹介するページがあると自分は助かります
(まだ自分の使ってるパーティが雑に強い人格を寄せ集めたような軸がない編成なので……)

384
名もない管理人 2024/04/14 (日) 11:17:30 ff6dc@856df >> 382

単体で言うとリセマラ人格以外言えないけど、他が星2でも2、3人揃うと大きく見え方変わる人格も多いしねぇ…。
状態異常は結構な人数や適切な人格揃ってないと機能しにくいのも個人ページだけでは伝わりにくいだろうし、判断の受け皿を広げる意味であっても困らないんじゃないかなぁとは自分も思うけど。

何にせよ編集の量が量になりそうだし、自分だと編集ページ見てるだけでもちんぷんかんぷんで人任せにせざるを得ないから編集できる方の判断次第かしらね。

385
名もない管理人 2024/04/14 (日) 19:07:03 9a1bd@cf1d0

センク2人組は頭悪すぎる強さなので文句なしの更新でしたが、あれ以降ガツンと来る単体で強い人格は来てませんからねえ
新規人格はどれもこれもシナジーありき

386
名もない管理人 2024/04/14 (日) 21:26:11 5915e@a01b8

メイドイシュメールの広告を見て始めた新人管理人です。イシュメールに完全にひとめぼれしたのですが、リセマラするうえでおすすめのイシュメールはどの人格なのでしょうか。教えていただけると有難いです。

387
名もない管理人 2024/04/14 (日) 21:40:18 ff6dc@856df >> 386

前提としてイシュメールの星3人格であれば全員強いです。その中でさらにオススメとなると船長イシュメールになるかと。
自販機で欠片を貯めれば誰でも人格を交換できるのですが、この船長イシュメールだけは今の期間はガチャでしか手に入れることが出来ません。後程この自販機に追加はされるので、待てば確定入手は出来ます。
一癖あるが相応に強いのが船長とトナカイ、癖なく使いやすいのがリウと奥歯ボートという感じですね。

どこまで粘るか次第ですが、個人的なところでは船長が出ればベスト、他の場合の誰が出ても当たりだと思っていただいて良いかと思います。
ちなみにメイドイシュは恐らく今週のガチャで追加されるのでご注意を。星2なのでリセマラなどなくても何度か回せれば十分狙えるかと思います。

いいよね…イシュメール……。

388
名もない管理人 2024/04/14 (日) 22:15:05 e0e2c@c7673 >> 386

イシュメール単騎であれば、恐らく奥歯ボートセンターフィクサーが最も癖がなく強いと思う

イシュメールの人格は割と癖が強いやつが多くて、必然的に癖を織り込んだ編成を組む必要が出てきやすい
例えば低体力の維持(シ協会)、例えば特定の属性に偏らせる(船長)、例えば味方の盾になり続ける(たぷつき)、みたいな

そういった要素は「味方がある程度合わせなければいけない」以上、不用意に組み込むと真価を発揮できず、その分味方が困ることがある
もちろんきちんと組めばそこで悩むだけのリターンをもたらしてはくれるけど、それでも扱いにくいのは否めない

翻って奥歯イシュメールはその辺の癖がなく、強キャラ詰め込み編成、いわゆるグッドスタッフにも組み込みやすい
そうなると「味方が合わせる」必要も「味方に合わせる必要」もないので、どんな編成にも入れやすいというメリットがある

もちろん特定状態異常特化型パーティクラスになると悩むけど、そっちはそっちで「使用できる人格が限られ、その人格の狙い打ちには資源が多大に必要なので編成/育成コストが高い」って欠点があるので、そもそも始めたばかりの管理人には勧められないし

加えて、奥歯イシュメールは「回避の最低値が高い」という唯一無二の特徴があるけど、これがボス戦でものすごく刺さる
最近実装されたストーリーを突破しているような管理人も痛感している程大きなメリットで、これはイシュメールどころか全キャラ見渡したって持ってない強み

以上より、個人的には奥歯ボートセンターフィクサー人格をオススメする

389
名もない管理人 2024/04/14 (日) 22:34:21 5915e@a01b8 >> 386

御二方ともありがとうございます!
奥歯ポートセンターの方はガチャで出ないらしい(?)ので、ガチャでは船長を狙いつつ奥歯の交換を第一に考えてプレイしてみます!

390
名もない管理人 2024/04/14 (日) 23:01:36 e0e2c@c7673 >> 389

決まったのは良いことだが、ちょっと違うので訂正を

>> 387が言っているのは「自販機」というシステムで、これは鏡ダンジョンというコンテンツ、もしくはガチャ被り等で入手できる人格の欠片を支払うことで任意の人格を購入できるというもの

平たく言えば天井の亜種と思って良い
(天井と違って常設コンテンツの周回でも良いという違いはある)

で、現状イシュメールの人格入手に関してはこうなってる

ガチャ自販機
船長排出される購入不可
奥歯排出される購入可能
その他人格排出される購入可能

>> 387が「今は購入出来ないので船長が良い」と言っているのはそういうことで、ガチャ以外だと任意のタイミングで入手できないからなんだ
別にガチャからはどちらも出るし、船長の購入も後から可能になる(いつ購入可能になるかは不明)

391
名もない管理人 2024/04/14 (日) 23:53:02 133c2@02e2a >> 389

そもそもイベント人格・EGOは登場したシーズン中しかガチャで出ないので、表は間違ってますね。

奥歯メールは抽出確率のリストにも存在しないはずです。交換で入手するしか方法はないです。

392
名もない管理人 2024/04/15 (月) 00:29:18 48330@c7673 >> 389

勘違いしてた?マジで?
ごめんなさい

393
名もない管理人 2024/04/15 (月) 00:32:50 5915e@a01b8 >> 389

386です。船長を確保したので奥歯目指して頑張ります!388(390)さんも391さんもありがとうございます!

394
名もない管理人 2024/04/16 (火) 11:59:26 4ef80@4aced

個人的にDHホンルをオススメ星3リストに入れても良いと考えているがどうだろうか
使い方に癖があるとは言っても結局スキル3を捨てた後は何も考えずに上段のスキルを使っていけば良いから初心者でも問題なく使えると思っている

395
名もない管理人 2024/04/16 (火) 12:28:53 修正 98249@01ab5 >> 394

個人的には必要ないかな
そもそも捨てるをちゃんと機能させないスキル3を捨てて回避にするってのは裏技に近いやり方だしホンルならいくらでも強い人格いるしディエーチなら極論ロージャでいい
それより00人格でW社ホンルはおすすめするほど強いか? タンクならセンクウーで良いと思うなあ

397
名もない管理人 2024/04/16 (火) 13:32:46 90941@65eb3 >> 394

10ンルはマッチ威力が不安
スキル1はマッチ威力が上がるとはいえ、所詮スキル1ってレベルにとどまるし
スキル3捨ててそれを主力に振り回すってのはな
スキル2でスキル1捨てられるから同期Ⅱでは比較的強いのが評価ポイントか

Wンルはめちゃくちゃ強いわけじゃないが割かし初心者向きだよ
第一に防御スキルが強い、第二に属性が強い
ストーリーでの戦闘は精神力0から始まる+基本的にレベル不利を背負ってるからセンクウティは言うほどアテにならんし
その点Wンルは力場つき防御で安定して受けられる
かつ表象の資源を両方供給できるのが良い
ただ同期Ⅳにしないと威力とか防御の属性とか色々弱くなるからそこはマイナス

399
名もない管理人 2024/04/16 (火) 13:52:20 ff6dc@d3217 >> 394

初心者がそもそも守備スキルを出すこと自体意識して覚えてられるかってところがね…。
基準としてはやっぱ脳死オートの使いやすさで見る方が間違いはないように思う。

396
名もない管理人 2024/04/16 (火) 13:21:47 c6e48@33aae

たまに「◯◯の画像を見てこのキャラに惚れて始めました」ってパターンを見るから1キャラ1つずつ初心者おすすめ人格(+シナジーキャラ)挙げてもいいのかなって思わなくもない
ソシャゲでキャラを使いたいってのは強いモチベーションだしリンバスは12人しかいないから挙げやすいしな

398
名もない管理人 2024/04/16 (火) 13:33:35 ff6dc@d3217 >> 396

それは思う。自分もそれで始めた口だし、そういう時に自分の推しがいないとどうすればいいか分からなくなるしね。
ただ、増やしすぎてもよく分からなくなるのもあるので個人的にはその他オススメの星3人格をそのままスライドしてシナジーなしの単体で癖のない人格を一人分上げるだけくらいがいいかなぁ。
それくらいに縛り入れないと数にせよ説明にせよ、本当あれもいいこれもいいで際限なく増えそう。

400
名もない管理人 2024/04/18 (木) 13:28:59 61de4@c5cb4

サブ垢でまた1から始めたけど、星3は打撃耐性か否かでマジで変わる
2章まではアイド以外囚人で勝率オートで勝てるけど、囚人オートだと3章で絶対詰まる 
3章終わるころにはある程度システム理解できてるだろうし、評価基準に打撃耐性は入れていいと思う

423
名もない管理人 2024/04/20 (土) 00:57:57 277c2@a3e64 >> 400

そうそう
3章は始めたてが通しでやると詰まるマップ
ヘアクーポオオオンの事も考えると打撃耐性に打撃属性持ちは大事
つまりDHロージャなんですね

401
名もない管理人 2024/04/18 (木) 21:08:55 17d9f@04a3b

今回のメイド良秀かなり初心者にオススメじゃない?

402
名もない管理人 2024/04/18 (木) 22:02:20 a492a@89364 >> 401

同期4と同期3で性能に開きがあるからそんなでもないかな

403
名もない管理人 2024/04/18 (木) 23:00:51 296a0@22fb4 >> 401

速度条件でマッチやコインを強化できて、ピン刺しでも強いという点でセンクレアに近いので、アリだと思う。S3は呼吸回数目的で、S2の広域化のために使うなら同期3でも問題ないし。

404
名もない管理人 2024/04/18 (木) 23:19:54 a492a@89364 >> 401

あと斬撃ってストーリーだとそんなに役目がないのもな
難所でいうとボンちゃんとキムガッサくらい?
そういう理由で入ってその他おすすめくらいが妥当

405
名もない管理人 2024/04/18 (木) 23:32:56 55d57@48e08 >> 401

雑に使って強いけどストーリーの強敵が楽になるかと言われるとどうなんだろ…って感じはする

406
名もない管理人 2024/04/19 (金) 02:44:31 1b9e3@6b3d3 >> 401

正直もろいし呼吸補助ないとそんなに強くない
PTしっかり組んで広域安定して撃てる様にならない限りはwより下かな

407
名もない管理人 2024/04/19 (金) 08:11:06 491ba@81db1 >> 401

上で少し言われてた通り、1人1枠でないと際限なく増えそうだから
wと入れ替えられるか?で考えてもらえたらと思う
未所持なのでカタログだけ見るなら、wよりクセ無さそうだし
初期E.G.O資源自力で集められるしで割と良さそうに見えるけども…

408
名もない管理人 2024/04/19 (金) 10:33:51 fa66c@997d3 >> 401

同期4じゃないと威力増加ほぼつかないし、バ・目的中時の呼吸回数増加もないからおすすめに入る程では無いかな

409
名もない管理人 2024/04/19 (金) 14:44:32 17d9f@e3c6e

脳死オートに良さそうと思ったけど、同期4前提は見落としてたわ
なんとなくで提案してごめんね

410
名もない管理人 2024/04/19 (金) 15:58:50 ca1f4@d6f2c >> 409

個人的には全然アリだと思ったけれどな。
人格スペックだけみたら確かにW良秀だけれど、現状同期化4やEGOを考慮していっても良いと思うし。
少なくとも自分が初心者にストーリークリアするのに良い良秀の人格は?って聞かれたらバトラー良秀を勧める。
ただストーリーに限らなければ充電PTに組めるW良秀のが明確に役割があるのが難しい所なんよな……

411
名もない管理人 2024/04/19 (金) 16:46:24 a492a@89364 >> 410

ゲーム継続して続けてるプレイヤーからしたら同期4の素材なんて大したことないかもしれないけどゲーム始めたてのプレイヤーには重いのよ
同期4=同期3に必要な量の2倍弱の紐+対応した自我の欠片だからね
紐なんてデイリーボーナス昇華して溜めるもんだから早々たまるもんでもないしね

412
名もない管理人 2024/04/19 (金) 17:58:23 ca1f4@d6f2c >> 410

もちろん同期3重視の理由は分かる。
ただ、自分は始めたてじゃないから想像だけど初心者ならその素材の無い中でストーリークリアに同期4、レベル45の人格が1パーティ分欲しいと思うんよね。というのも、このゲームはストーリーにストッパー無いからその気になれば初心者のうちにその段階まで届いちゃう。
だから個人的には前提にしてはいけないけれど、もう同期4やよく使うEGO資源を自前で補充出来るかとかの少し踏み込んだ要素も含めて初心者に向くのかどうかって考えに入れるべきだと思ってるよーってこと。

413
名もない管理人 2024/04/19 (金) 18:04:09 9f024@6b3d3 >> 410

同期4でも微妙よこれは
ある程度呼吸補強すれば雑魚のうち漏らし処理は得意だけどPTの軸にはなれないし斬撃寄りなのがストーリーでも微妙
あとフレンドのレベルとか見ればわかると思うけどほとんどの人はストーリー読むのが目的で
鏡も全然周回してないし日課もこなしてるかあやしいラインだから同期4は已然高めのハードルよ

414
名もない管理人 2024/04/19 (金) 18:47:50 ca1f4@d6f2c >> 410

今回のメイド良秀に関しては別にW社より優秀だ!って話じゃなくておすすめしても良いくらいの考慮材料はあるよってだけね!
あと、同期4はハードル高いからこそ、このページを参考にした人はお世話になっているであろうここのおすすめ人格を最初に同期4にすると自分は思ってるよ。もちろんすぐに出来るかどうかはともかくね。

まぁ俺は黒雲ロージャを最初に同期4にしたオススメ人格ページエアプだけど……。

415
名もない管理人 2024/04/19 (金) 18:52:22 ff6dc@161ce >> 410

同期Ⅳでも微妙という表現をするには流石に誤解を感じるが…。対多数の火力はすごい上に単体への火力もパッシブやらのおかげで特別劣ってもない、そもそも呼吸のクリティカルが耐性貫通の側面あるし…。
まあ、S2を使わないでS1とS3で呼吸を貯めて切らさないようにするとかプレイングはいるから勝率オートには微妙だし、何だかんだ単体の強敵が苦労する場面多いから他を押しのけてリセマラで挙げるラインかと言われるとそうやが。
ある程度プレイング要求されるのが、ストーリー読むだけ勢とかゲーム慣れしてない人が良いと思えるかは分からんね。
プレイングを理解すれば呼吸サポートなしで単体ピン刺しに差し込める分、言うほど悪くもないよ。

416
名もない管理人 2024/04/19 (金) 19:46:16 37988@6b3d3

とりあえず総括するとその他おすすめに書くならいいんじゃない?って感じかな
現状おすすめの3人に一歩劣るW良秀以下って意見よねだいたいは

417
名もない管理人 2024/04/19 (金) 19:59:18 ff6dc@161ce >> 416

評価としてはそれくらいだけど、実際書くかって言われたら保留になるんじゃないかな。
これで記載始めると多分続々と他の優秀な人格の名前も出てきちゃうよ。

418
名もない管理人 2024/04/19 (金) 20:54:55 fbf68@c7673 >> 417

弱くはない。弱くはないんだけど、積極的に勧めるなら単体に大火力出せるマッチ強者に軍配が…ってくらいの印象
スイーパーとして頗る優秀ではあるんだけど、ストーリーみたいな強力な単体を相手取るときに積極採用するかというと、首を横に振る場合が多そうというか

419
名もない管理人 2024/04/19 (金) 22:05:30 37988@6b3d3

その他オススメの方見直したいんだけど
ストーリーと日課適正が高くて同期3でもそれなりにPTの主軸になれるってとこで5キャラ選ぶとすると
中指ドンキ、銛ヒース:それぞれDHロージャ、センクシンクに準ずるバランスの良さ
船長イシュ:基礎スペック良好、PT未完成時はデメリットが顕在化しにくく、初期イサンでカバーできるのもよし
DHホンル:斬撃主軸という問題は抱えてるけどマッチと火力が安定して高くて資源の色もよし、知識3固定だけ要操作
握るファウスト:EGO精神回復2種を持っているのはPTの底上げになる
てな印象だけどどないだろか?
意見求む

420
名もない管理人 2024/04/19 (金) 22:27:35 修正 ff6dc@161ce >> 419

自分的には中指ドンキは打撃耐性のアタッカーってだけでポイントは高い。効果気にしないでもS3強いし。
船長イシュは本領を発揮するには流石に手持ちに左右されすぎるんじゃないかなぁって思う。S3やパッシブの精神回復もあるし強いとは思うんだけど、癖があるってところで意見分かれるんじゃないかなぁ。
銛ヒースとDHホンルは使ったことないので何とも。ただ銛ヒースは混乱区域が80%にあるのは流石に気になりそう。DHホンルも操作がマニアック目だから勘違いは結構起きそうね。

個人的にずっと気になってるのは記載のある握ファウなんだけど、流石にマッチ不安すぎないかなぁってとこがずっと気になってた。確かに効果は優秀ではあるんだけど、自分的にはマッチさえ勝てれば何とでも取り返せると思ってるからちょっと評価低く見ちゃってるところがある。パッシブの共鳴も正直4共鳴はちょっとしんどいし。

421
名もない管理人 2024/04/19 (金) 23:56:40 a8493@c7673 >> 419

船長は強みがほぼ死ぬから無しじゃないかな
まず同期3だとスキル2の攻撃レベル増加が無い。この時点で大分痛いと思う
加えて、属性染めは思ってたより強い構築が組みにくそうというのもある
何らかの属性染めを考えたとき、その編成に加えたい人格って各キャラ辺り2,3個しかないと思う
そんな中、果たして手持ちが少ない中で満足に組めるか、という疑問がある
そうして組んでも追撃率が同期4比較で75%だし

握る者は撃破が容易な敵が居る場合での処断が強いのでアリだと思う
1~4章の中ボスは取り巻きか前座が居るから、精神力回復が割と狙いやすいのも追い風
後は水袋発射台兼麻痺蒔き兼貫通打撃強化役として絶対に仕事が出来るので、初見時に突っ込んでも極端に腐らないというのもある
全部直接的にダメージに繋がらないので、パッと見で役に立ってるようには見えにくいけど

DHホンルはコイン再使用回数もマッチ威力もコイン威力も同期4で跳ね上がるので…と思ったけど、スキル1を捨てるとスキル2がハイペースで回るから十分強いか
とはいえ斬撃なのがネック

個人的には挑発値以外は同期3時点で完成してるKホンルアリだと思う
パッシブ発動時はギミック以外に負けようあるのかってくらい硬いし、マッチも攻撃レベル+0とはいえ出目15,16というのは悪くないし

422
名もない管理人 2024/04/20 (土) 00:45:49 37988@6b3d3 >> 421

なるへそ
船長もDHホンルもフレンドに3おったからエイハヴとかで試したらマッチ強度が光って味したけど雑魚戦とか考えるとやっぱ悩ましいか
ちなみにWドンキとW良秀ってどんな印象?

424
名もない管理人 2024/04/20 (土) 11:26:00 ca1f4@d6f2c >> 421

Wドンキ、W良秀は初心者向けとは言い難いけれど、火力やマッチ力はトップクラスだし、使い方は案外シンプルだしで強さで言えば載ってて良いと思うもののどっちかというと存在しないけれど最強キャラランク向けの人格かも?
でも手を付けるほどストーリー適正が無いとか他にお手軽強キャラが出てるってことはないかな。

まぁ初心者向けって点を強めるなら性能もあってかつW社と比べるとオートで使える+初期EGOの資源が自力で回収出来るっていう明確な長所のあるバトラーやりょ・ミ・パがいる良秀は入れ替えても良いかもしれんけれど、ドンキに関しては全人格で見てもアタッカーとしては頭一つ抜けてる感あるからコイツ外したら一体何を入れればいいんだよ……ってなっちゃう気はする。
強いて言うなら上で出てる中指ドンキだけれど、対抗馬が捨てる持ちのDHロージャって所がつらいよね。

425
名もない管理人 2024/04/20 (土) 15:44:28 ff6dc@59b07 >> 421

もしかして全てを入れ替えるって意味で評価してるなら流石にW社二人とウサヒース外すのは厳しすぎるのでは…?
他との比較で言うなら単体で機能する瞬間火力。
混乱時の総攻撃、混乱引き出すための大ダメージ、ギミックを見計らった際の攻撃、相手の強マッチを捌いて守るためのマッチ力、普通の戦闘や周回でも時間短縮に大きく貢献できると広く活躍出来すぎる。
この瞬間火力がストーリー、紐、鏡、鉄道と全てにおいて活躍を望めるし、初戦でボス見る時に放り込んでまず間違いが起こらない人格。
ここまで将来的にも完全に腐る想像すら難しい人格を初心者向けではないとして切るには、使い道を限定的に見すぎてるのでは?という気がする。
基準としてある三人もストーリー以外のどこ行っても活躍の機会が広く大きく持てる意味を加味しての選別基準だと思ってるしね。

426
名もない管理人 2024/04/20 (土) 22:10:53 修正 37988@6b3d3 >> 421

周りもしっかりした同期4Wドンキなら火力差し込み役を担えるのわかるけど周りしっかりしきってない同期3Wドンキでも同様かしらそれ?
スキル2を1回当てるのは前提として、そのあと1/5のスキル2もっかいドローできてたらいいけど
基本的には威力11のコインを精神0ではじまりがちな状況で表で2回当てないと
マッチ負けしやすい最大威力11しかないスキル4枚抱えて戦う羽目になんのがキツいんよな
借りてストーリーで試してみたけど斬撃も通用し辛いし普通に弱かったわ

全キャラ所持と育成完了前提としたランクだとかなり上位なのは同意

427
名もない管理人 2024/04/20 (土) 22:20:23 ca1f4@d6f2c >> 421

個人的には耐性考慮してもWドンキはリセマラ終了枠に格上げでその他にW良秀、ウサヒくらいの評価だし、425の話もとても分かる。
424後半部分は書いてある通り前提としてW社二人は積極的に入れ替えるような状態じゃないと思うよっていう回答ありきの話ね。

428
名もない管理人 2024/04/21 (日) 11:42:22 511a1@175c3 >> 421

Wドンキとかウサギヒって半年前までは鉄板だったけど今はスタメンに入るコンテンツなくない?
鉄道1,2では大活躍だったけどここら軸に今のストーリー追いかけるのキツいよ。
正直トップ3キャラと釘ムルソたありのドベの5キャラ以外はどんぐりの背比べだし、その他オススメ自体が要るのかわからないけど、
議論終わらない気がするし放置でいいんじゃないかな。