リセマラおススメ人格・EGO
なんかめっちゃ見やすくなってる!? ワイハヒース実装直後が嵐の如き荒れよう(ワイルドハントだけに)だったからちょっと心配してたけどいい感じスね
このレイアウトは欠片交換優先度を決めるのにも使えて良いね
約3週間程前に始めた新参者ですが、へぇこいつ強えんだ〜という事が大雑把に分かれば十分、ゲームシステムの理解に悪戦苦闘してる段階の人へ向けた説明としては過不足ないと思います。(個人の意見) 強いて言えば段階3でほぼ完成するキャラは、その点をもっと強調してもいいかも。紐も欠片も足りない。 それはそれとして今のレイアウトはとても見やすくていいと思います。編集お疲れ様です。
それなりに遊んできた側の意見だが、特におすすめとされている人格はシンプルにマッチが強めで同期Ⅲの時点で大体の性能が完成するためお財布にも優しい「確かにこれを引けたならリセマラ終わりでいいな」人格揃いでよいチョイスに思える 表記のない人格たちも気に入ったからこれがいい、でリセマラを止めて全く問題ない人格ばかりだ
また、動機Ⅲどころか同期Ⅱで精一杯だった初心者時代を思い返すに、同期Ⅱ時点でクセもなくしっかりマッチに強く強化していけば更に強くなっていくセンク協会シンクレアが万能枠として別個に存在しているのもわかりみが強い 総じて初心者さんのリセマラ、ひいてはどの人格が特に優秀なのかを大まかに把握出来る良い指標に思える。編集者の皆様は大変お疲れ様でした
序盤はセンクレアがマジで強くて鏡でもお世話になる 中盤からは自販機交換で握る者ファウストとファウストの水袋をセットで取ったら後は割と自由にやって良い感じがする
現在サブ垢やっててリカルドを一週間以内でクリアした。引いたのはワイルドヒースでフレンドはマルクラファウスト。 ひとつも詰まるところなく全部EXクリア。水袋もない。もちろん無課金。 鏡もボロ切れで無双できてる。
2chのハイスぺ自慢のコメントみたいで笑う
なんだかすごく見やすくなってますね? リセマラっていうかもうおすすめ自販機交換表レベルね。
うお…すっげぇ見やすい…頭が下がるわ
敢えてケチ付けるなら、後悔ファウストと梅イサンのS3はマッチ敗北時、精神力20減少がある旨を付け加えた方が良いかも? 精神力上げるためにS3を初手で切ることがたまにあると思うが、そういった時に下振れ起こすと割とキツい。梅イサンは振動稼ぎ目的で切りたいのも相まって、ここから崩されることがあるっていうリスクは提示しても良さそう 特に4章以降は最大値が15以上のスキルも増えてきてるし
色んな管理人が参考にするとは言え、名目上はリンバスやったことない人向けのページだから リンバス特有のシステム(ex.マッチ、精神力)に絡んだ説明は最小限に抑える方針で書きたいかな
うーん…でも結構な事故要素じゃない? 少なくともこれを伏せているのは騙しているようにも思えてしまう
でも「出来れば独自要素を説明に持ち込みたくない」っていうのも道理ではあるし…同期に関しては扱ってる訳だし『同期3で解放されるスキルは、扱いを間違えるとその人格に不利な状況を招く恐れがある』くらいは欲しいと思う
他のストーリー攻略ページのコメント見る感じ、ガチの初心者はそもそもレベル上げによる恩恵も分かってないこと多いし、ある程度は自分で失敗も得ながら学んでいかせた方が良いような気がする。というか「初心者は○○かもしれないから○○についても対応しよう」って感じでやっていくと、際限無く記述が膨らんでいって却って見辛くなると思う
プロムン側がある程度配慮してるから精神力のない序盤に苛烈な攻撃を仕掛けてくる敵はストーリー上はほぼいない だから当該人格のs3がマッチに負けること自体早々ないのよ 時間殺人時間っていう例外があるくらいやな
初手S3で下振れしてる時点でこの人格に限らず事故りきってる点は置いといて、 後悔ファウストに関しては目玉要素のほとんどがマッチ勝利前提(的中)だし、同期Ⅲだとスキル2が表面的中なのも序盤安定はしない度高いね。 後悔ファウストの方にも精神力が低いうちが安定しない。って書いておくわ。
あと一応編集者・内容変更考案向けのコメ欄が上にあるから、 もっと詳細に話すなら上の方に移った方がよし。
初心者向けキャンペーン用のs1人格・S1EGO交換優先度の表ってこのページでいいのかな
ここ
作成早すぎィ! じゃあ俺見やすい所にリンク貼りに行くから...
今始めたらお握らずシンクレアと水袋2週間で確定入手できるんか…強くね?
なんなら好きな人格を1体同期Ⅳにも出来ちまうんだ
新入管理員です。 4章の途中まで進めた状態で、今後の編成の強化方針についてアドバイスしてほしいです。板違いだったらすみません 持っている星3はマルクラファウスト、セブンファウスト、メイド良秀、ワープ良秀、うさヒース、ヂェーヴィチロージャ で、 強いと言われている星2ではワープホンル、中指ムルソー、LCCBイシュメール、センクウーティス を所持しています。 EGOは初期以外だとイシュメールの過ぎし日とシーズン4パス報酬分レベル90までを持っています。 新入イベント前に始めたので水袋やシーズン1人格チケットはありません 今後集めて行くキャラの指針として、充電系強キャラが多いので充電系を揃えていくか、グッドスタッフを集めていくのか、はたまた別の方針がいいのか…?と悩んでいます。よければ方針ご教示ください。
ギフト無しの充電染めってそこまでシナジーないし、鏡でも合成ギフトの条件満たさなくなるだけなんでセンクレアみたいな雑強交換で良いと思う もし充電人格交換する場合はWドンキ、Rイシュ辺りがオススメ 後もし手持ち人格を同期4する場合優先度は マルファウ>W良秀=バトラー良秀>センクウーティス>DHロージャ>Wホンルくらい
とりあえず充電は統一パを組むのは鏡以外だとそこまでメリットがなく、そもそも充電自体が鏡にあまり向いていないので、攻略意識ならグッドスタッフよりに、鏡周回まで考えるなら他のキーワード能力をお勧めします。
・火傷 ランク4ギフトが強いので鏡周回では強いがそれ以外では星2が多いのもありパワー不足感 ・出血 合成ギフトが強く、単体で強い人格も多めだがシーズン3区画が多いので今すぐは組みづらい ・振動 振動:反響が凶悪で、高難易度等でも強いがハードルがちょっと高いかも ・破裂 ちゃんと組まないとマッチも火力も微妙・・・になりかねないので初心者にはお勧めしづらい ・沈潜 ストーリーで一部を除き無類の強さを発揮しますが、もうすぐシーズン4が終わるので集めにくいかも? ・呼吸 鏡専用みたいな感じ、シーズン3区画が多いので組みづらいが出血と一緒に集まる 参考程度ですが・・・
マルクラファウストと相性いいWウーティスが良さそう 一旦充電での周回体制整えてから他どうするか考えるのが良さそうだと思います
皆さんありがとうございます 充電、以外とシナジー無い部類なんですね… 鏡はノーマルならうさヒースとファウスト単体のパワーもあってかほぼオートで回せているので、グッドスタッフを揃えていこうかなと思います
ツヴァイイシュメール、この表の中に入ってきそうだなぁ S1をマッチ可能防御で透かして、混乱を踏み倒しながら、速度関係なくマッチできるようになる
利便性の高さがえげつない
ステータスやスキル数値の詳細な数字が分からんことにはなんとも言えんけど、火力方面が低かったらリセマラ終了目安にはならなそう。攻守揃った性能で来て欲しい
攻守揃ったとんでもない化け物が来てしまった ここまでやれとは言ってないよ!
思ったよりやべぇのきちゃった ワンチャンセンクレアよりおすすめまであるのでは...
いや同期Ⅲまでだとパッシヴの防御レベル2倍効果がないし要の防御のマッチ力が3~11のままだから全力を発揮するのに同期Ⅳが必要になる。最初期にそこまで紐と欠片を突っ込むのは難しいだろう その辺加味すると性能だけで考えるなら最悪同期Ⅱでも回せるセンクレアとだと1枚落ちるかな。勿論リセマラの後に欠片で選べるようになった時の選択としちゃ手放しで勧めていいと思うし、ビジュが好みならノータイムで終わらせていい。どこに連れ回しても活躍出来る性能してるよ
新規ユーザー向けイベントで入手可能な(=リセマラする必要がない)握らんとする者と握る者の説明の更新、 握らんとする者と競合する南部センク協会4課部長のランクの見直しはどうしましょうか
センクの評価は別に何か変える必要もないのでは センクの強さ自体が変わるわけでもないし
握らんもらえるのにシンクレアの人格をリセマラで取ること自体損って面はあるからおかしくないでしょ それとそう言う話は編集相談板でやってね
最近このゲームを始めたのですが、現状で星3がチーフバトラー良秀と4課部長シンクレア、末妹ドンキホーテ、ユロージヴィホンル、ここのリストに載っている星2が教会4課ウーティス、小槌ヒースクリフが手持ちにいます。(呼び方間違っていたらすみません) シーズン1のキャラ交換券で誰を呼んだらいいかわからずご意見をいただきたいです… まだ何もわかっていない状態なので一旦放置しとく方がいいのでしょうか?
このページにリンク貼ってある新規ユーザーイベントに詳しく書いてあるけど個人的には握る者ファウストかな 握らんとするシンクレアも強いけど水袋用にファウストは確保しておきたい
おー、すっごい良い手持ちですね。協会人格は基本的に協会名で呼ぶことが多いので、センク協会シンクレア、センク協会ウーティスと呼ぶと伝わりやすいです。 表象放出機・水袋用にもファウストは編成に入れたい事が多いので、握る者ファウストをおすすめしておきます。その手持ちに色欲持ちも結構いますしね。
現在リセマラ中なのですが相談乗ってもらえませんか? 検討しているアカが2つあって、このページのおすすめ人格星2も含めてシンクレア 南部センク協会4課部長、ドンキホーテ T社3級徴収職職員、ファウスト 生き残ったロボトミー職員、良秀 南部セブン協会6課が1つ目でもう1つがシンクレア 握らんとする者、ホンル 20区ユロージヴィ、ドンキホーテ 中指末妹、ムルソー 中指末弟であるいはリセマラ続行か迷っています それとどちらかで進めた場合7日目にもらえるシーズン1人格の選択券は誰を選択するのがおすすめか意見をもらえると嬉しいです。よろしくお願いします
かなり悩むけど個人的には ・前者のアカウント ・7日目選択券でホンルの星3「ぽんぽん派 ボス」 を取るのがお勧め。
前者の引きがかなり良いと思うなー ざっくり言うと引いた人格同士の属性が合ってるのが好都合なんだよね 分かる人向けに言うと表象連打正義 それを考えるとこっちの択に一票
即レスありがとうございます!まだどちらにしようか決められていないけど参考にさせてもらいます
同じ属性がいいというのは見覚えがあったのですがどこの何を見たら属性が分かるのすらよく分かっていなかったりしていますw追い追い学んでいこうと思います 表象連打という攻略法があるんですね!覚えておきますありがとうございました
個人的には下で厨房長良秀がおすすめ 上もセンクレアいるしかなり捨てがたいけどもなんだかんだ000の数が正義みたいなところがあるしストーリークリアにおいて中指の精神回復連打はかなり魅力的だと思う
厨房長良秀という選択肢もあるんですね!自分が調べたかぎりではシンクレア握らんとする者か握るものファウストどっちも揃っているならぽんぽんホンルという印象だったので意外でした。後者のアカで始めるときはぜひとも参考にしたいと思いますありがとうございました!
どっちでスタートするか悩ましい~~~~~~~~!
自分はサブ垢作って再走したことあるんですけど、前者だったらぽんぽんホンル≧握るものファウスト。後者だったら握るものファウストですね。
オススメ度で言ったらほぼ同じなので雰囲気や顔で選んで良いと思います。 追記:戦闘においておすすめってわけじゃないですが、ユロホンルはシーズンイベント限定なので、それを考えると若干後者か……? ってぐらいですね!
前者 握るものは優秀だけど、生き残ったロボトミーファウストも優秀なのでそちらを使ってファウスト水袋や表象放出(ファウスト初期E.G.O)を撃つ感じですね。 憂鬱(水色)資源に乏しいので、それを持っている感じの奴を連れていくか、生き残ったファウストを二回行動(このゲームはパーティー面子に空きがあるとターンごとにその空きを埋めるように行動回数が増えます。増える順番は編成順番に依存します)させて憂鬱を供給する感じですね。このゲームは今のところ鉄道というコンテンツ以外は編成に1~2人ぐらい空きを作る程度だったら余裕どころか強いまであるのでオススメです。フレンド使うならもっと楽になります。強そうな憂鬱持ちのフレンド連れて行きましょう!
後者 嫉妬共鳴に加担できるし、口笛(色欲4共鳴)で精神減った味方の精神を回復したり、ファウスト水袋を撃ちたいのでファウストを連れていきたかったり、とおすすめなところがたくさんあります。口笛を吹くためには例えば中指ムルソーとユロホンルを後ろにおいて1番目に握らんクレア、2に握るものファウストを編成して、残りを中指ドンキ、と3人編成にすると、5人編成では口笛いけます。6人編成とかになると、ユロホンルも入れて大丈夫です。中指ムルソーは後ろにいるときのサポート力も凄いので、ある程度はこの編成でいけると思います。こちらも色欲と嫉妬持ちのフレンドを連れていくとサクサク行けるかもです! ただよく見たら資源的に水袋を撃つための憂鬱が足りなそうだから、色欲嫉妬憂鬱持ちのフレンドが良い。かな……? ワイルドハントヒースとか……。赤眼懺悔良秀とか。
詳細なアドバイスありがとうございます!両者の運用方法なども事細かに助かります 正直よく分かっていない部分も多いですが調べながら両方のアカ使って参考にしようと思います
先輩管理人の方々たくさんのアドバイスありがとうございます!微妙な差だけど2つとも悪くはないてことでいいんですよね? 残りわずかだけど次シーズン始まるまでは両方進めてみてしっくりきたほうを選びたいと思いますたぶん最後まで悩むと思うけどw ともあれ心置きなくスタートできそうですありがとうございました感謝!
最近始めた新人管理人で、跳躍モジュールの使用先に悩んでおり先輩方のアドバイスを頂ければなと思い来たのですがここで質問よろしいでしょうか?よくある質問版のような所が見当たらなかったので一旦ここに書き込ませて頂きます。 手持の星3はマルチクラックファウスト同期3、りょみぱ良秀同期3、ワイルドハントヒース同期3、握シン同期3、トナカイイシュ同期1、西部イシュ同期1、星2がバトラーファウスト同期1、バトラーイシュ同期1、W社ホルン同期1、T社ロジャー同期1。EGOはファウストの永続同期1、良秀の軽蔑、畏敬同期1になります。 新人ボーナスの選択券はポンホルンか握ファウスト、EGOは水袋にしようと考えております。 現在4章中盤で、ワイルドヒースの立ち上がりの遅さが気になっており、鏡ダンジョンでは人数を減らす事で対策しているのですが、それでもボス戦では棺が全く溜まらず扱いずらく困ってます。すでに同期3ですがワイルドヒースに使うか、トナカイイシュ、西部イシュのどちらに使うかで個人的には悩んでおります。ですが先輩方から見てもっと良い使用先があるならアドバイスをお願いしたいです。 それと新人ボーナス人格選択券の使用先も他に良いものがあるのかも教えて頂ければなと思ってます...
同期Ⅰ→Ⅲの紐100を踏み倒せるのはデカいし普通にめっちゃ強い人格だから西部ツヴァイのイシュに使うのがおすすめ ワイルドハントも同期Ⅳしたいけど今だけちょっと我慢して破片と紐集めた方がお得やね
紐はやっぱり重要なんですね、後で余るのであれば別にいいのかなと思ってましたがもっと慎重に考えた方が良さそうですね.. トナカイイシュが同期4で生まれ変わると聞いてトナカイイシュのが西部イシュより優先度高いと思ってましたがそうでもないんですね、素人目では分からないので物凄く参考になります。ありがとうございます。
なるほど~~~~、個人的には同期3までの育成素材は紐だけなのでワイルドヒースに使っても良いとは思います。 ただ、西部イシュとトナカイイシュも相当強い上に同期4欲しいのでそちらに使ってもいいかなと。 自分だったら西部イシュかも。
人格選択は握る者がおすすめ。パッシブの口笛が本当に、難所が来るたびに活躍する。
個人的には星3が無いポンホルン寄りでしたが、マルクラいても握る者は有用なんですね。使い分けという事は聞いてはいましたけどまだこのゲームの肌感というか感覚がわからないので助かります。ありがとうございます。
Ⅰ→Ⅳが一番恩恵でかいし、イシュ人格のどちらかが良いかな。 西部イシュとトナカイイシュはどっちも扱うのが難しい代わり大概強いやつなんですが、 西部は硬くて火力そこそこにタンク役が得意(その手持ちだとタンク不在なので好相性)、トナカイはマッチ強くて水袋の資源をよく溜めれるのが主な強みです。両者とも4章以降との相性も良好。 個人的には西部の方を勧める。
人格選択は悩む択ですね…既にマルクラファウストがいるのを加味しても、出血人格なので鏡適正アリ(キズモドキで火力ワクワク)と既に色欲持ちが多いので口笛が吹きやすい点で握る者を取っても良いと思います。
先輩方的にはどちらかというと西部イシュという話が多いですね、忘れてましたが今一応紐100個あるので西部イシュを同期3にしてトナカイイシュかワイルドヒースを同期4にするという択もあるのですがどう思います? 上の方も握る者は良いとおっしゃってましたが握シンの精神が回復しすぎるという事は無いのですかね?むしろ丁度良いのかな
トナカイ程ではないですが西部イシュもⅣでかなり変わる人格なので、そうするなら西部Ⅳにして紐欠片溜めて自力でワイルドヒースをⅣにした方が良いかなーと考えます。
握シンが回復しすぎるという現象はあるんですが、口笛は色欲4共鳴で発動するので発動しないという選択も取れる他、握シンが回復する=狂信が付く=握る者がつけた釘を参照して威力UPが入るので、それほど相性が悪いわけではありません。鏡シミュレーションの1-3層なら適度な口笛だけで減少分賄えるのでむしろ丁度良し。 何より握シンが回復しすぎてしまう頃には他全員が精神MAXになることが多いですからね。
ありがとうございます。とりあえずモジュールはイシュに、ワイルドヒースは我慢することにします。 パッシブを敢えて発動しないというのは目から鱗、その発想は無かったです、めちゃくちゃ参考になりました。
余談ですけど、握ファウパッシブの色欲共鳴4は編成によっては本当に発動しづらかったりもしますし、現編成で色欲3辺りは普通に出せるか考慮に入れるのもありかもしれませんね。意識して編成やスキルの打ち方狙わないと発動が難しいんですよね…。 それ次第では☆3人格いないポンホンルも全然ありかと。
新人管理人なのですが将来手に入る跳躍モジュールの使用先を決めかねています。 ツヴァイシュとKホンルで始めたのですが先に貰える物を見ずに初心者ログボ4日目の紐100を使ってツヴァイシュを同期IIIにしてしまいました。 ログボ7日目はKホンルと囚人が被ってしまうもののそれこそツヴァイシュとタンクという役割で被ってしまっているのでポンルにしようと思っています。(握シンクは運用が難しめと友人に聞きました) そこで既に使った紐が勿体無いが同期IVで大きく変わるとされているツヴァイシュに使う、同期IIIでも運用出来るというポンルに使う、それともこれから出るであろうIVで強くなる人格にとっておく、どれにすべきでしょうか?
おすすめはモジュールをとっておくこと あと、前線に出す頭数が欲しいから囚人被りのぽんルよりは握シンクがおすすめ 運用難しいのは事実だが、「精神が-45にいかないようにする」のを意識すれば大丈夫 で、握シンクも同期Ⅲで完成するからモジュールは使わなくていい
>> 765 ストーリーを進める上ではフレンドの力で4章後半まで来たのですがこの先や鏡ダンジョンを見据えるならやはり数なんですね。 ツヴァイシュと同じで都度防御ダイスを振っておけば使えそうなので握シンクにし、跳躍モジュールは機を待ちたいと思います。 ありがとうございます。
サブ垢作ってやった組だけど、フレンド含む3人~4人で全然いける。むしろツヴァイシュなら防御レベル的に2回行動したい。
自分も6章入ったばかりの初心者だけど握シンは取れる状況なら絶対取った方が良いと思う。 扱い難しいって聞いて交換するかどうか迷ってたけど、初心者の為のリセマラランキングで特におすすめに入ってるのは伊達じゃない 雑にオート運用でちょいちょい混乱してても普通にMVP取るんだぜこやつ…
パニックにしたら絶対駄目とでも思われてたのか、ようつべでもやたらと玄人向け扱いで拡散されてたからなぁ。 全く難しくないし、オート不向きとか言ってる馬鹿は本当に減った。
マジこれ EGO付けないことがメリットにもなる人格だから他にリソース回せるのが偉い
すみません! 先輩方の知恵をお貸しください! 私もリセマラ中なのですが、2つのアカウントのどちらで始めるのがおすすめでしょうか? 1つが「シンクレア 南部センク協会4課部長」「ヒースクリフ ワイルドハント」「ムルソー 中指末弟」 もう1つが「シンクレア 握らんとする者」「良秀 黒雲会」「ムルソー 南部ディエーチ協会」「グレゴール エドガー家継承者」「ホンル 黒雲会」です。 こちらも前の質問と同じように、シーズン1人格の選択券は誰を選択するのが良いかの教えていただければ幸いです! よろしくお願いします!
どっちも強い~~~けどワイルドハントいるし上の方を勧める。 中指ムルソーもかなり良い星2人格だし、センクレアとワイルドヒースをエースにすれば大体の難所突破できそう。 ファウスト人格いないし、選択券では握る者ファウストが良さそう。
上のアカウントで進めていきます! 相談に乗っていただきありがとうございました!
すいません、復帰した人向けの質問坂がみつからなかったのでこちらで失礼します。 最近復帰した者で新規一転で始めるか元データのままやるべきか迷っております。
詳細記載しますので長文失礼いたします。 各人格は以下になります(初期星1は除き) ファウスト 握るもの 生き残ったロボトミー職員 W社二級整理要因
イサン 剣契殺手 南部セブン協会
ドンキホーテ 南部シ協会
良秀 黒雲会若衆 南部セブン協会
ムルソー N社大槌 南部ソウ協会六課 中指末弟
ホンル 黒雲会 刀狩事務所 南部ソウ協会
ヒースクリフ N社小槌 南部シ協会
イシュメール R社第4群 南部シ協会 LCCB係長
ロージャ LCCB係長 N社中槌
シンクレア 南部ツヴァイ協会 マリアッチボス
ウーティス 剣契殺手
グレゴール 南部ソウ協会 以上になります。
各囚人一覧で一番上の人格はレベル30まであげて、2章までクリア済です。アドバイスよろしくおねがいします!
突出して強い人格もいないですし、新規一転で始めた方が良さそうな気もします。 3章攻略中だったら序盤も序盤なので、恐らく新規初めて3日くらいで追いつきますし。 なにより新規ユーザー向けのイベントが美味しいのでそっちの方がよさそう。
返信ありがとうございます。少し名残惜しいところはありますが、新規一転してwikiを参考にしてリセマラします。 リリース初期とは違い、今はwikiあるので凄い便利です、アドバイス心から感謝します!
すみません。リセマラ中のものなんですが、薬指点描派イサンとワザリングハイツウーティスがでたのですがリセマラは続行した方がいいですかね?ご意見いただけると助かりますm(_ _)m
薬指イサン、バトラーウーティス共に属性染めでもグッドスタッフでも性能を発揮出来る人格です。イサンは火力面、ウーティスは主に人型のボス戦において大きな役割があります 2人とも打たれ弱さこそありますが、正直だいぶ上澄みの引きだと思います。これで始めるならば薬指イサンを同期Ⅲ以上にするのをひとまずの目標にされるとよいでしょう
具体的な役割まで教えて頂きありがとうございます!これで進めていこうと思います!
最近初めて、やっとこさ6章クリアできた初心者です。 今まで基本6人しか育成してなかったのですが鉄道や今後のために他キャラのレベルもあげていこうと思っていますが 各人格で〇〇レベルで育成を止めた方が良いキャラってありますか? とりあえず最大まで全部上げちゃっても大丈夫でしょうか?
ストーリーは基本最大までレベル上げる前提 EGOや人格によっては多少妥協してもクリア出来るとは思うけど、特に耐久低い人格はレベル上げた方が良い
一応、精神力の増加条件に「味方が倒した敵のレベルが自分のレベル以上の場合5上昇」というのがあり、 鉄道のターン短縮だったり経験値採光の効率アップのためにレベルを抑えることはあります これを意識するのはストーリー攻略を終えて余裕が出てきた頃でいいと思いますね 鉄道もクリア・100ターン切りが目標ならレベルを抑える必要は無いです 一部例外として精神力増加条件自体が特殊な人格もいるので、そういったキャラは気にしなくていいです (例:ワイルドハントヒースクリフ・船長イシュメール・理髪師ウーティス)
お二人ともありがとうございます。 最速ターンクリアを目指すんじゃなければ、最大レベルにしてしまって良さそうですね レベルガンガン上げます!
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約3週間程前に始めた新参者ですが、へぇこいつ強えんだ〜という事が大雑把に分かれば十分、ゲームシステムの理解に悪戦苦闘してる段階の人へ向けた説明としては過不足ないと思います。(個人の意見)
強いて言えば段階3でほぼ完成するキャラは、その点をもっと強調してもいいかも。紐も欠片も足りない。
それはそれとして今のレイアウトはとても見やすくていいと思います。編集お疲れ様です。
それなりに遊んできた側の意見だが、特におすすめとされている人格はシンプルにマッチが強めで同期Ⅲの時点で大体の性能が完成するためお財布にも優しい「確かにこれを引けたならリセマラ終わりでいいな」人格揃いでよいチョイスに思える
表記のない人格たちも気に入ったからこれがいい、でリセマラを止めて全く問題ない人格ばかりだ
また、動機Ⅲどころか同期Ⅱで精一杯だった初心者時代を思い返すに、同期Ⅱ時点でクセもなくしっかりマッチに強く強化していけば更に強くなっていくセンク協会シンクレアが万能枠として別個に存在しているのもわかりみが強い
総じて初心者さんのリセマラ、ひいてはどの人格が特に優秀なのかを大まかに把握出来る良い指標に思える。編集者の皆様は大変お疲れ様でした
序盤はセンクレアがマジで強くて鏡でもお世話になる
中盤からは自販機交換で握る者ファウストとファウストの水袋をセットで取ったら後は割と自由にやって良い感じがする
現在サブ垢やっててリカルドを一週間以内でクリアした。引いたのはワイルドヒースでフレンドはマルクラファウスト。
ひとつも詰まるところなく全部EXクリア。水袋もない。もちろん無課金。
鏡もボロ切れで無双できてる。
2chのハイスぺ自慢のコメントみたいで笑う
なんだかすごく見やすくなってますね?
リセマラっていうかもうおすすめ自販機交換表レベルね。
うお…すっげぇ見やすい…頭が下がるわ
敢えてケチ付けるなら、後悔ファウストと梅イサンのS3はマッチ敗北時、精神力20減少がある旨を付け加えた方が良いかも?
精神力上げるためにS3を初手で切ることがたまにあると思うが、そういった時に下振れ起こすと割とキツい。梅イサンは振動稼ぎ目的で切りたいのも相まって、ここから崩されることがあるっていうリスクは提示しても良さそう
特に4章以降は最大値が15以上のスキルも増えてきてるし
色んな管理人が参考にするとは言え、名目上はリンバスやったことない人向けのページだから
リンバス特有のシステム(ex.マッチ、精神力)に絡んだ説明は最小限に抑える方針で書きたいかな
うーん…でも結構な事故要素じゃない?
少なくともこれを伏せているのは騙しているようにも思えてしまう
でも「出来れば独自要素を説明に持ち込みたくない」っていうのも道理ではあるし…同期に関しては扱ってる訳だし『同期3で解放されるスキルは、扱いを間違えるとその人格に不利な状況を招く恐れがある』くらいは欲しいと思う
他のストーリー攻略ページのコメント見る感じ、ガチの初心者はそもそもレベル上げによる恩恵も分かってないこと多いし、ある程度は自分で失敗も得ながら学んでいかせた方が良いような気がする。というか「初心者は○○かもしれないから○○についても対応しよう」って感じでやっていくと、際限無く記述が膨らんでいって却って見辛くなると思う
プロムン側がある程度配慮してるから精神力のない序盤に苛烈な攻撃を仕掛けてくる敵はストーリー上はほぼいない
だから当該人格のs3がマッチに負けること自体早々ないのよ
時間殺人時間っていう例外があるくらいやな
初手S3で下振れしてる時点でこの人格に限らず事故りきってる点は置いといて、
後悔ファウストに関しては目玉要素のほとんどがマッチ勝利前提(的中)だし、同期Ⅲだとスキル2が表面的中なのも序盤安定はしない度高いね。
後悔ファウストの方にも精神力が低いうちが安定しない。って書いておくわ。
あと一応編集者・内容変更考案向けのコメ欄が上にあるから、
もっと詳細に話すなら上の方に移った方がよし。
初心者向けキャンペーン用のs1人格・S1EGO交換優先度の表ってこのページでいいのかな
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今始めたらお握らずシンクレアと水袋2週間で確定入手できるんか…強くね?
なんなら好きな人格を1体同期Ⅳにも出来ちまうんだ
新入管理員です。
4章の途中まで進めた状態で、今後の編成の強化方針についてアドバイスしてほしいです。板違いだったらすみません
持っている星3はマルクラファウスト、セブンファウスト、メイド良秀、ワープ良秀、うさヒース、ヂェーヴィチロージャ で、
強いと言われている星2ではワープホンル、中指ムルソー、LCCBイシュメール、センクウーティス を所持しています。
EGOは初期以外だとイシュメールの過ぎし日とシーズン4パス報酬分レベル90までを持っています。
新入イベント前に始めたので水袋やシーズン1人格チケットはありません
今後集めて行くキャラの指針として、充電系強キャラが多いので充電系を揃えていくか、グッドスタッフを集めていくのか、はたまた別の方針がいいのか…?と悩んでいます。よければ方針ご教示ください。
ギフト無しの充電染めってそこまでシナジーないし、鏡でも合成ギフトの条件満たさなくなるだけなんでセンクレアみたいな雑強交換で良いと思う
もし充電人格交換する場合はWドンキ、Rイシュ辺りがオススメ
後もし手持ち人格を同期4する場合優先度は
マルファウ>W良秀=バトラー良秀>センクウーティス>DHロージャ>Wホンルくらい
とりあえず充電は統一パを組むのは鏡以外だとそこまでメリットがなく、そもそも充電自体が鏡にあまり向いていないので、攻略意識ならグッドスタッフよりに、鏡周回まで考えるなら他のキーワード能力をお勧めします。
・火傷 ランク4ギフトが強いので鏡周回では強いがそれ以外では星2が多いのもありパワー不足感
・出血 合成ギフトが強く、単体で強い人格も多めだがシーズン3区画が多いので今すぐは組みづらい
・振動 振動:反響が凶悪で、高難易度等でも強いがハードルがちょっと高いかも
・破裂 ちゃんと組まないとマッチも火力も微妙・・・になりかねないので初心者にはお勧めしづらい
・沈潜 ストーリーで一部を除き無類の強さを発揮しますが、もうすぐシーズン4が終わるので集めにくいかも?
・呼吸 鏡専用みたいな感じ、シーズン3区画が多いので組みづらいが出血と一緒に集まる
参考程度ですが・・・
マルクラファウストと相性いいWウーティスが良さそう
一旦充電での周回体制整えてから他どうするか考えるのが良さそうだと思います
皆さんありがとうございます
充電、以外とシナジー無い部類なんですね…
鏡はノーマルならうさヒースとファウスト単体のパワーもあってかほぼオートで回せているので、グッドスタッフを揃えていこうかなと思います
ツヴァイイシュメール、この表の中に入ってきそうだなぁ
S1をマッチ可能防御で透かして、混乱を踏み倒しながら、速度関係なくマッチできるようになる
利便性の高さがえげつない
ステータスやスキル数値の詳細な数字が分からんことにはなんとも言えんけど、火力方面が低かったらリセマラ終了目安にはならなそう。攻守揃った性能で来て欲しい
攻守揃ったとんでもない化け物が来てしまった
ここまでやれとは言ってないよ!
思ったよりやべぇのきちゃった
ワンチャンセンクレアよりおすすめまであるのでは...
いや同期Ⅲまでだとパッシヴの防御レベル2倍効果がないし要の防御のマッチ力が3~11のままだから全力を発揮するのに同期Ⅳが必要になる。最初期にそこまで紐と欠片を突っ込むのは難しいだろう
その辺加味すると性能だけで考えるなら最悪同期Ⅱでも回せるセンクレアとだと1枚落ちるかな。勿論リセマラの後に欠片で選べるようになった時の選択としちゃ手放しで勧めていいと思うし、ビジュが好みならノータイムで終わらせていい。どこに連れ回しても活躍出来る性能してるよ
新規ユーザー向けイベントで入手可能な(=リセマラする必要がない)握らんとする者と握る者の説明の更新、
握らんとする者と競合する南部センク協会4課部長のランクの見直しはどうしましょうか
センクの評価は別に何か変える必要もないのでは
センクの強さ自体が変わるわけでもないし
握らんもらえるのにシンクレアの人格をリセマラで取ること自体損って面はあるからおかしくないでしょ
それとそう言う話は編集相談板でやってね
最近このゲームを始めたのですが、現状で星3がチーフバトラー良秀と4課部長シンクレア、末妹ドンキホーテ、ユロージヴィホンル、ここのリストに載っている星2が教会4課ウーティス、小槌ヒースクリフが手持ちにいます。(呼び方間違っていたらすみません)
シーズン1のキャラ交換券で誰を呼んだらいいかわからずご意見をいただきたいです…
まだ何もわかっていない状態なので一旦放置しとく方がいいのでしょうか?
このページにリンク貼ってある新規ユーザーイベントに詳しく書いてあるけど個人的には握る者ファウストかな
握らんとするシンクレアも強いけど水袋用にファウストは確保しておきたい
おー、すっごい良い手持ちですね。協会人格は基本的に協会名で呼ぶことが多いので、センク協会シンクレア、センク協会ウーティスと呼ぶと伝わりやすいです。
表象放出機・水袋用にもファウストは編成に入れたい事が多いので、握る者ファウストをおすすめしておきます。その手持ちに色欲持ちも結構いますしね。
現在リセマラ中なのですが相談乗ってもらえませんか?
検討しているアカが2つあって、このページのおすすめ人格星2も含めてシンクレア 南部センク協会4課部長、ドンキホーテ T社3級徴収職職員、ファウスト 生き残ったロボトミー職員、良秀 南部セブン協会6課が1つ目でもう1つがシンクレア 握らんとする者、ホンル 20区ユロージヴィ、ドンキホーテ 中指末妹、ムルソー 中指末弟であるいはリセマラ続行か迷っています
それとどちらかで進めた場合7日目にもらえるシーズン1人格の選択券は誰を選択するのがおすすめか意見をもらえると嬉しいです。よろしくお願いします
かなり悩むけど個人的には
・前者のアカウント
・7日目選択券でホンルの星3「ぽんぽん派 ボス」
を取るのがお勧め。
前者の引きがかなり良いと思うなー
ざっくり言うと引いた人格同士の属性が合ってるのが好都合なんだよね
分かる人向けに言うと表象連打正義
それを考えるとこっちの択に一票
即レスありがとうございます!まだどちらにしようか決められていないけど参考にさせてもらいます
同じ属性がいいというのは見覚えがあったのですがどこの何を見たら属性が分かるのすらよく分かっていなかったりしていますw追い追い学んでいこうと思います
表象連打という攻略法があるんですね!覚えておきますありがとうございました
個人的には下で厨房長良秀がおすすめ
上もセンクレアいるしかなり捨てがたいけどもなんだかんだ000の数が正義みたいなところがあるしストーリークリアにおいて中指の精神回復連打はかなり魅力的だと思う
厨房長良秀という選択肢もあるんですね!自分が調べたかぎりではシンクレア握らんとする者か握るものファウストどっちも揃っているならぽんぽんホンルという印象だったので意外でした。後者のアカで始めるときはぜひとも参考にしたいと思いますありがとうございました!
どっちでスタートするか悩ましい~~~~~~~~!
自分はサブ垢作って再走したことあるんですけど、前者だったらぽんぽんホンル≧握るものファウスト。後者だったら握るものファウストですね。
オススメ度で言ったらほぼ同じなので雰囲気や顔で選んで良いと思います。
追記:戦闘においておすすめってわけじゃないですが、ユロホンルはシーズンイベント限定なので、それを考えると若干後者か……? ってぐらいですね!
前者
握るものは優秀だけど、生き残ったロボトミーファウストも優秀なのでそちらを使ってファウスト水袋や表象放出(ファウスト初期E.G.O)を撃つ感じですね。
憂鬱(水色)資源に乏しいので、それを持っている感じの奴を連れていくか、生き残ったファウストを二回行動(このゲームはパーティー面子に空きがあるとターンごとにその空きを埋めるように行動回数が増えます。増える順番は編成順番に依存します)させて憂鬱を供給する感じですね。このゲームは今のところ鉄道というコンテンツ以外は編成に1~2人ぐらい空きを作る程度だったら余裕どころか強いまであるのでオススメです。フレンド使うならもっと楽になります。強そうな憂鬱持ちのフレンド連れて行きましょう!
後者
嫉妬共鳴に加担できるし、口笛(色欲4共鳴)で精神減った味方の精神を回復したり、ファウスト水袋を撃ちたいのでファウストを連れていきたかったり、とおすすめなところがたくさんあります。口笛を吹くためには例えば中指ムルソーとユロホンルを後ろにおいて1番目に握らんクレア、2に握るものファウストを編成して、残りを中指ドンキ、と3人編成にすると、5人編成では口笛いけます。6人編成とかになると、ユロホンルも入れて大丈夫です。中指ムルソーは後ろにいるときのサポート力も凄いので、ある程度はこの編成でいけると思います。こちらも色欲と嫉妬持ちのフレンドを連れていくとサクサク行けるかもです! ただよく見たら資源的に水袋を撃つための憂鬱が足りなそうだから、色欲嫉妬憂鬱持ちのフレンドが良い。かな……? ワイルドハントヒースとか……。赤眼懺悔良秀とか。
詳細なアドバイスありがとうございます!両者の運用方法なども事細かに助かります
正直よく分かっていない部分も多いですが調べながら両方のアカ使って参考にしようと思います
先輩管理人の方々たくさんのアドバイスありがとうございます!微妙な差だけど2つとも悪くはないてことでいいんですよね?
残りわずかだけど次シーズン始まるまでは両方進めてみてしっくりきたほうを選びたいと思いますたぶん最後まで悩むと思うけどw
ともあれ心置きなくスタートできそうですありがとうございました感謝!
最近始めた新人管理人で、跳躍モジュールの使用先に悩んでおり先輩方のアドバイスを頂ければなと思い来たのですがここで質問よろしいでしょうか?よくある質問版のような所が見当たらなかったので一旦ここに書き込ませて頂きます。
手持の星3はマルチクラックファウスト同期3、りょみぱ良秀同期3、ワイルドハントヒース同期3、握シン同期3、トナカイイシュ同期1、西部イシュ同期1、星2がバトラーファウスト同期1、バトラーイシュ同期1、W社ホルン同期1、T社ロジャー同期1。EGOはファウストの永続同期1、良秀の軽蔑、畏敬同期1になります。
新人ボーナスの選択券はポンホルンか握ファウスト、EGOは水袋にしようと考えております。
現在4章中盤で、ワイルドヒースの立ち上がりの遅さが気になっており、鏡ダンジョンでは人数を減らす事で対策しているのですが、それでもボス戦では棺が全く溜まらず扱いずらく困ってます。すでに同期3ですがワイルドヒースに使うか、トナカイイシュ、西部イシュのどちらに使うかで個人的には悩んでおります。ですが先輩方から見てもっと良い使用先があるならアドバイスをお願いしたいです。
それと新人ボーナス人格選択券の使用先も他に良いものがあるのかも教えて頂ければなと思ってます...
同期Ⅰ→Ⅲの紐100を踏み倒せるのはデカいし普通にめっちゃ強い人格だから西部ツヴァイのイシュに使うのがおすすめ
ワイルドハントも同期Ⅳしたいけど今だけちょっと我慢して破片と紐集めた方がお得やね
紐はやっぱり重要なんですね、後で余るのであれば別にいいのかなと思ってましたがもっと慎重に考えた方が良さそうですね..
トナカイイシュが同期4で生まれ変わると聞いてトナカイイシュのが西部イシュより優先度高いと思ってましたがそうでもないんですね、素人目では分からないので物凄く参考になります。ありがとうございます。
なるほど~~~~、個人的には同期3までの育成素材は紐だけなのでワイルドヒースに使っても良いとは思います。
ただ、西部イシュとトナカイイシュも相当強い上に同期4欲しいのでそちらに使ってもいいかなと。
自分だったら西部イシュかも。
人格選択は握る者がおすすめ。パッシブの口笛が本当に、難所が来るたびに活躍する。
個人的には星3が無いポンホルン寄りでしたが、マルクラいても握る者は有用なんですね。使い分けという事は聞いてはいましたけどまだこのゲームの肌感というか感覚がわからないので助かります。ありがとうございます。
Ⅰ→Ⅳが一番恩恵でかいし、イシュ人格のどちらかが良いかな。
西部イシュとトナカイイシュはどっちも扱うのが難しい代わり大概強いやつなんですが、
西部は硬くて火力そこそこにタンク役が得意(その手持ちだとタンク不在なので好相性)、トナカイはマッチ強くて水袋の資源をよく溜めれるのが主な強みです。両者とも4章以降との相性も良好。
個人的には西部の方を勧める。
人格選択は悩む択ですね…既にマルクラファウストがいるのを加味しても、出血人格なので鏡適正アリ(キズモドキで火力ワクワク)と既に色欲持ちが多いので口笛が吹きやすい点で握る者を取っても良いと思います。
先輩方的にはどちらかというと西部イシュという話が多いですね、忘れてましたが今一応紐100個あるので西部イシュを同期3にしてトナカイイシュかワイルドヒースを同期4にするという択もあるのですがどう思います?
上の方も握る者は良いとおっしゃってましたが握シンの精神が回復しすぎるという事は無いのですかね?むしろ丁度良いのかな
トナカイ程ではないですが西部イシュもⅣでかなり変わる人格なので、そうするなら西部Ⅳにして紐欠片溜めて自力でワイルドヒースをⅣにした方が良いかなーと考えます。
握シンが回復しすぎるという現象はあるんですが、口笛は色欲4共鳴で発動するので発動しないという選択も取れる他、握シンが回復する=狂信が付く=握る者がつけた釘を参照して威力UPが入るので、それほど相性が悪いわけではありません。鏡シミュレーションの1-3層なら適度な口笛だけで減少分賄えるのでむしろ丁度良し。
何より握シンが回復しすぎてしまう頃には他全員が精神MAXになることが多いですからね。
ありがとうございます。とりあえずモジュールはイシュに、ワイルドヒースは我慢することにします。
パッシブを敢えて発動しないというのは目から鱗、その発想は無かったです、めちゃくちゃ参考になりました。
余談ですけど、握ファウパッシブの色欲共鳴4は編成によっては本当に発動しづらかったりもしますし、現編成で色欲3辺りは普通に出せるか考慮に入れるのもありかもしれませんね。意識して編成やスキルの打ち方狙わないと発動が難しいんですよね…。
それ次第では☆3人格いないポンホンルも全然ありかと。
新人管理人なのですが将来手に入る跳躍モジュールの使用先を決めかねています。
ツヴァイシュとKホンルで始めたのですが先に貰える物を見ずに初心者ログボ4日目の紐100を使ってツヴァイシュを同期IIIにしてしまいました。
ログボ7日目はKホンルと囚人が被ってしまうもののそれこそツヴァイシュとタンクという役割で被ってしまっているのでポンルにしようと思っています。(握シンクは運用が難しめと友人に聞きました)
そこで既に使った紐が勿体無いが同期IVで大きく変わるとされているツヴァイシュに使う、同期IIIでも運用出来るというポンルに使う、それともこれから出るであろうIVで強くなる人格にとっておく、どれにすべきでしょうか?
おすすめはモジュールをとっておくこと
あと、前線に出す頭数が欲しいから囚人被りのぽんルよりは握シンクがおすすめ
運用難しいのは事実だが、「精神が-45にいかないようにする」のを意識すれば大丈夫
で、握シンクも同期Ⅲで完成するからモジュールは使わなくていい
>> 765
ストーリーを進める上ではフレンドの力で4章後半まで来たのですがこの先や鏡ダンジョンを見据えるならやはり数なんですね。
ツヴァイシュと同じで都度防御ダイスを振っておけば使えそうなので握シンクにし、跳躍モジュールは機を待ちたいと思います。
ありがとうございます。
サブ垢作ってやった組だけど、フレンド含む3人~4人で全然いける。むしろツヴァイシュなら防御レベル的に2回行動したい。
自分も6章入ったばかりの初心者だけど握シンは取れる状況なら絶対取った方が良いと思う。
扱い難しいって聞いて交換するかどうか迷ってたけど、初心者の為のリセマラランキングで特におすすめに入ってるのは伊達じゃない
雑にオート運用でちょいちょい混乱してても普通にMVP取るんだぜこやつ…
パニックにしたら絶対駄目とでも思われてたのか、ようつべでもやたらと玄人向け扱いで拡散されてたからなぁ。
全く難しくないし、オート不向きとか言ってる馬鹿は本当に減った。
マジこれ
EGO付けないことがメリットにもなる人格だから他にリソース回せるのが偉い
すみません!
先輩方の知恵をお貸しください!
私もリセマラ中なのですが、2つのアカウントのどちらで始めるのがおすすめでしょうか?
1つが「シンクレア 南部センク協会4課部長」「ヒースクリフ ワイルドハント」「ムルソー 中指末弟」
もう1つが「シンクレア 握らんとする者」「良秀 黒雲会」「ムルソー 南部ディエーチ協会」「グレゴール エドガー家継承者」「ホンル 黒雲会」です。
こちらも前の質問と同じように、シーズン1人格の選択券は誰を選択するのが良いかの教えていただければ幸いです!
よろしくお願いします!
どっちも強い~~~けどワイルドハントいるし上の方を勧める。
中指ムルソーもかなり良い星2人格だし、センクレアとワイルドヒースをエースにすれば大体の難所突破できそう。
ファウスト人格いないし、選択券では握る者ファウストが良さそう。
上のアカウントで進めていきます!
相談に乗っていただきありがとうございました!
すいません、復帰した人向けの質問坂がみつからなかったのでこちらで失礼します。
最近復帰した者で新規一転で始めるか元データのままやるべきか迷っております。
詳細記載しますので長文失礼いたします。
各人格は以下になります(初期星1は除き)
ファウスト
握るもの
生き残ったロボトミー職員
W社二級整理要因
イサン
剣契殺手
南部セブン協会
ドンキホーテ
南部シ協会
良秀
黒雲会若衆
南部セブン協会
ムルソー
N社大槌
南部ソウ協会六課
中指末弟
ホンル
黒雲会
刀狩事務所
南部ソウ協会
ヒースクリフ
N社小槌
南部シ協会
イシュメール
R社第4群
南部シ協会
LCCB係長
ロージャ
LCCB係長
N社中槌
シンクレア
南部ツヴァイ協会
マリアッチボス
ウーティス
剣契殺手
グレゴール
南部ソウ協会 以上になります。
各囚人一覧で一番上の人格はレベル30まであげて、2章までクリア済です。アドバイスよろしくおねがいします!
突出して強い人格もいないですし、新規一転で始めた方が良さそうな気もします。
3章攻略中だったら序盤も序盤なので、恐らく新規初めて3日くらいで追いつきますし。
なにより新規ユーザー向けのイベントが美味しいのでそっちの方がよさそう。
返信ありがとうございます。少し名残惜しいところはありますが、新規一転してwikiを参考にしてリセマラします。
リリース初期とは違い、今はwikiあるので凄い便利です、アドバイス心から感謝します!
すみません。リセマラ中のものなんですが、薬指点描派イサンとワザリングハイツウーティスがでたのですがリセマラは続行した方がいいですかね?ご意見いただけると助かりますm(_ _)m
薬指イサン、バトラーウーティス共に属性染めでもグッドスタッフでも性能を発揮出来る人格です。イサンは火力面、ウーティスは主に人型のボス戦において大きな役割があります
2人とも打たれ弱さこそありますが、正直だいぶ上澄みの引きだと思います。これで始めるならば薬指イサンを同期Ⅲ以上にするのをひとまずの目標にされるとよいでしょう
具体的な役割まで教えて頂きありがとうございます!これで進めていこうと思います!
最近初めて、やっとこさ6章クリアできた初心者です。
今まで基本6人しか育成してなかったのですが鉄道や今後のために他キャラのレベルもあげていこうと思っていますが
各人格で〇〇レベルで育成を止めた方が良いキャラってありますか?
とりあえず最大まで全部上げちゃっても大丈夫でしょうか?
ストーリーは基本最大までレベル上げる前提
EGOや人格によっては多少妥協してもクリア出来るとは思うけど、特に耐久低い人格はレベル上げた方が良い
一応、精神力の増加条件に「味方が倒した敵のレベルが自分のレベル以上の場合5上昇」というのがあり、
鉄道のターン短縮だったり経験値採光の効率アップのためにレベルを抑えることはあります
これを意識するのはストーリー攻略を終えて余裕が出てきた頃でいいと思いますね
鉄道もクリア・100ターン切りが目標ならレベルを抑える必要は無いです
一部例外として精神力増加条件自体が特殊な人格もいるので、そういったキャラは気にしなくていいです
(例:ワイルドハントヒースクリフ・船長イシュメール・理髪師ウーティス)
お二人ともありがとうございます。
最速ターンクリアを目指すんじゃなければ、最大レベルにしてしまって良さそうですね
レベルガンガン上げます!