リセマラおススメ人格・EGO
素人意見すみません、先月半ばから初めて「え…5章クリアするまでイベント参加出来ないの…」って絶望した身からするとストーリー攻略適性のリセマラオススメがあると助かるかなと思いました。熟練管理人の親心からすると鏡や周回が重要になるのはソシャゲの常として察せられるのですが、イベント参加にストーリー進行を強制されてるのにストーリーの攻略に詰まってしまうのは結構辛かったので。現状鏡は育成素材やキャラの少なさからノーマルを適当にこなすしかないですし、なによりストーリー演出がかなり良かったのでそこに辿り着ける人が少しでも増えるといいと思います。
むしろそういう意見こそ大歓迎 今挙げられてるのべ3人格はストーリークリアしてふわっとイベントクリアするのに適した人格が選ばれてるから 今ゲームにめんどさ感じてるとこあるなら交換してみてもいいかも?
このゲーム自販機で容易に人格の入手が可能だから仕様に慣れてきてから真価を発揮する人格は軒並み優先順位落としていいよ リカルドで詰まるところまで遊んできたプレイヤーはもはやリセマラで面倒見る範疇じゃない そんのことよりシステム全然わかってなくても紐採光をこなせるようになるとかそういうラインで考えるべきでは
そうするとDHロージャ一強な感じありますね 打撃はストーリー上の通りが良くて更に防御も強い人格ですから誤魔化しも効きやすい 強いて言うなら1つの難所であるドンベクにはあまり強くないぐらい?まあ等倍では通るんで言うほどじゃないですが
紐採光を狐以外はソロオートで粉砕できるのが素晴らしすぎるんよな フレンドレベル見た感じほとんどの人は鏡周回そんなに頑張ってなさそうだし 鏡も鉄道もふわっとクリアするだけなら氷の脚つけたこいつに任せとけば良いしで兎に角ゲームするストレスがさがる 狐は、、、うーんスキップ!w
はい。ファウストは天才なので脳死オート運用できる人格が初心者向けであると知っています。 恒常ならディエーチロージャ、シーズン限定なら奥歯ウーティスあたりを初心者のダンテにはおすすめします。 その後は"マッチ威力の高い人格"、"頻繁に使用するEGO"、"鏡ダンジョンのような特定の用途で使いたい人格/EGO"の順で集めるのが良いでしょう。
今日から始めようとしてるんですけど、花がたくさん咲いてるイサンのイラストがとても好きで、それを狙っているのですが、それ一本だと詰むとかありますか? 天井もあるらしいので、推しキャラは天井で取って
皆さんのおすすめで始めるか、推しのリセマラをするか迷ってます。
詰むということは無いです。 極論ですが、理解があれば初期人格のみでも攻略が可能です。
序盤はレベルさえ上げていれば、 後半も適正までレベルを上げギミックを読み解き、耐性のあったキャラを選んでしまえば 前作未プレイでも大体何とかなります。
また鏡ダンジョンと呼ばれる周回要素を除きフレンドからキャラを借りられるので、 フレンド募集掲示板の方にIDを上げておくのもいいでしょう。
基本的に、このゲームは星2人格も強豪が多めなので、そこを育成しておけば割となんとかなるはず 総合的に強いのが星3で、尖ってる部分だけなら星3と同等以上なのが星2ってバランス(例外はあるが)
なので特定のキャラを入れるだけで詰むってことはまず無いし、オススメが居ないからって詰むこともない。難易度が大きく変動することはあるが 最悪フレンドから相性が良い人格を借りて戦えば、ストーリーの難所くらいならなんとか出来るようにはなってる
だからそのイサンが推しだと言うなら使うと良い ストーリー攻略でも相性は悪くない部類だし
ただし先にも述べた通り、星2人格も強いバランスとなっている そこの育成ケチって勝てる程イサンはとち狂ったスペックはないので、そこは注意
天井交換制度あるけど一部キャラは天井可能になる時期ってのがあって、詳細は省くけど梅イサンは2ヶ月後くらいまで延期された次シーズンまで交換できない 2ヶ月近く推しなしでゲームして楽しいかというとなんともやし、なんならまさにその梅イサンが主役の章もあるし つーか普通にかなり強い寄りだから梅イサンをリセマラでとって日課の負荷を減らすべくDHロージャあたりを交換でとるルートがめっちゃおすすめ
リセマラオススメに乗ってる人格はもちろん強力だけど、キャラさえあれば勝てる訳ではないし、好きなキャラ使いたいならそれで全然良い。詰まったらここのWikiに聞きに来れば良いし、効率を目指すのは気が向いてからでもなんとかなる。
368です。みなさん、ご丁寧に本当にありがとうございます! やっぱり好きなキャラで始めたいので、梅イサンをリセマラで取って楽しんでいきたいです! またお世話になることも多いと思いますが、よろしくお願いします!
クリスマスのイベント残り3日くらいの時に始めたけどイベント画面に5章くらい終わらせてから来いよな!みたいなヒースのセリフが書いてあって、5章くらいってことはサクッとクリアできるストーリーなのかな〜って思ってたら全然5章「くらい」ではなかった…。今日やっと5章終わらせたよ…。語弊があるよヒースクリフ…
すみません途中送信しちゃった。初心者のリセマラはストーリーで使い勝手がいい人格のが最優先かなと私は感じました。鏡ダンジョンもちゃんとやってたけどストーリーで行き詰まることが多かったです…サポート借りればまぁなんとかゴリ押しはできましたが!
先月から始めたぐらいな初心者の所感だと安価で組めてそこそこストーリー攻略に役立つシナジーあるPT(星3×1人、星2×2~3人ぐらい)を知りたかったかな。まずはガチャで引けた星2~3を6人育てながらストーリー進めて狂気をためようとしたら思いのほか育成リソースがたまらなくて、星3の誰々をリセマラして自販機でも入手できる星2の誰々達を組み合わせれば長く使えるってのがわかってれば早めに舵きりできたなと。
バトルパス購入済の開始15日目の管理人です ここのおススメを見ながらリセマラして、全コンテンツクリア出来ました(全EXクリア、鉄道3、鏡ハードクリア) センクレア、W社ドンキ、センクウーティス、生き残ったファウストで開始して、4章途中でDHロージャ、鉄道3でW社良秀を交換した感じです これ以外のキャラは未育成、水袋も交換していません
リセマラ終了基準の3人格で握らんとするものは使ったことがないので分かりませんが、他2人格は凄い活躍してくれました 特にDHロージャは、未所持の時はフレンドさんから借りながら使って、今までずっと皆勤賞です ただ、出来れば、他に星3が1体か、星2が2体くらい、ここのおススメに載っているキャラが出てから開始した方が良いと思います 育成リソースがとにかく足らないのと、ストーリー難所を攻略しないと効率の良い素材クエを周回することが出来ない為、今後使うか分からない人格に育成リソースを割く余裕がありません 現状でもガチャチケを除いての話ですが、天井分の狂気は集まっていません 天井分貯まってからガチャを引きたい自分のような人間は、リセマラでキャラを揃えておいた方が良いです
イベント中から参加してようやくストーリー追いつきました 鏡ダンジョンはノーマルはおススメ+初期囚人で十分なこと ハードは始める時期や進み具合によってはシーズン変わるまでに始められず(強化が間に合わず) トレンドも変わってしまうかもしれないのでリセマラで重視しなくていいのではないかと思います 最近ハードクリアしましたが、本来ならシーズン切り替わってるはずなので
そろそろここのページを更新した方がいいのではないか……?? 握シンだって減算コインで(初心者には)扱いずらいからリセマラのおすすめとは言えないし、それに他にも紹介すべき強い人格も増えてきたし……
自分は特に必要性を感じてないかなぁ。最近の人格はとにかく共鳴や状態付与前提のコンボ的人格多いから揃えるハードル高いのよね。 握シンも別に勝率オートで勝手に取ってくれる上に同期Ⅲで十分でいまだに活躍できるくらい強いわけだし。 少なくとも星3だとこの3人は妥当ラインな気はする。 個人的な意見出すなら分かりやすくするために折り畳みをもう少し削ることはあってもさらに増やしたりはないかな…。
リセマラとは違うけど、オススメPTみたいなものがあれば紹介すべき人格がっていうのも分かる話ではある。
まったく同意見だわ ☆2含むキャラ揃ってきてシナジー意識できるなら船長イシュ、継承グレッグ、剣契ムルソとかも勝るとも劣らない性能してるけど 単独での完結力だと未だにやっぱこの3人と、次点でロジオンと色々かぶるが中指ドンキが強くて 他適当でもこいつさえいればPTとして成立してくれて日課と週課のストレスめっちゃ軽くなるし このゲームのキモなストーリーもとりま最新まで追いやすくなんのよね
握シンのはなしは過去散々してるからログを追いましょう
なるほど、しっかりした理由をもって説明してくださってありがとうございます、腑に落ちました
個人的な意見なのでそんなに考えないでもらって大丈夫なのですが、リセマラとは別枠の、パーティ単位で強いキャラを紹介するページがあると自分は助かります (まだ自分の使ってるパーティが雑に強い人格を寄せ集めたような軸がない編成なので……)
単体で言うとリセマラ人格以外言えないけど、他が星2でも2、3人揃うと大きく見え方変わる人格も多いしねぇ…。 状態異常は結構な人数や適切な人格揃ってないと機能しにくいのも個人ページだけでは伝わりにくいだろうし、判断の受け皿を広げる意味であっても困らないんじゃないかなぁとは自分も思うけど。
何にせよ編集の量が量になりそうだし、自分だと編集ページ見てるだけでもちんぷんかんぷんで人任せにせざるを得ないから編集できる方の判断次第かしらね。
センク2人組は頭悪すぎる強さなので文句なしの更新でしたが、あれ以降ガツンと来る単体で強い人格は来てませんからねえ 新規人格はどれもこれもシナジーありき
メイドイシュメールの広告を見て始めた新人管理人です。イシュメールに完全にひとめぼれしたのですが、リセマラするうえでおすすめのイシュメールはどの人格なのでしょうか。教えていただけると有難いです。
前提としてイシュメールの星3人格であれば全員強いです。その中でさらにオススメとなると船長イシュメールになるかと。 自販機で欠片を貯めれば誰でも人格を交換できるのですが、この船長イシュメールだけは今の期間はガチャでしか手に入れることが出来ません。後程この自販機に追加はされるので、待てば確定入手は出来ます。 一癖あるが相応に強いのが船長とトナカイ、癖なく使いやすいのがリウと奥歯ボートという感じですね。
どこまで粘るか次第ですが、個人的なところでは船長が出ればベスト、他の場合の誰が出ても当たりだと思っていただいて良いかと思います。 ちなみにメイドイシュは恐らく今週のガチャで追加されるのでご注意を。星2なのでリセマラなどなくても何度か回せれば十分狙えるかと思います。
いいよね…イシュメール……。
イシュメール単騎であれば、恐らく奥歯ボートセンターフィクサーが最も癖がなく強いと思う
イシュメールの人格は割と癖が強いやつが多くて、必然的に癖を織り込んだ編成を組む必要が出てきやすい 例えば低体力の維持(シ協会)、例えば特定の属性に偏らせる(船長)、例えば味方の盾になり続ける(たぷつき)、みたいな
そういった要素は「味方がある程度合わせなければいけない」以上、不用意に組み込むと真価を発揮できず、その分味方が困ることがある もちろんきちんと組めばそこで悩むだけのリターンをもたらしてはくれるけど、それでも扱いにくいのは否めない
翻って奥歯イシュメールはその辺の癖がなく、強キャラ詰め込み編成、いわゆるグッドスタッフにも組み込みやすい そうなると「味方が合わせる」必要も「味方に合わせる必要」もないので、どんな編成にも入れやすいというメリットがある
もちろん特定状態異常特化型パーティクラスになると悩むけど、そっちはそっちで「使用できる人格が限られ、その人格の狙い打ちには資源が多大に必要なので編成/育成コストが高い」って欠点があるので、そもそも始めたばかりの管理人には勧められないし
加えて、奥歯イシュメールは「回避の最低値が高い」という唯一無二の特徴があるけど、これがボス戦でものすごく刺さる 最近実装されたストーリーを突破しているような管理人も痛感している程大きなメリットで、これはイシュメールどころか全キャラ見渡したって持ってない強み
以上より、個人的には奥歯ボートセンターフィクサー人格をオススメする
御二方ともありがとうございます! 奥歯ポートセンターの方はガチャで出ないらしい(?)ので、ガチャでは船長を狙いつつ奥歯の交換を第一に考えてプレイしてみます!
決まったのは良いことだが、ちょっと違うので訂正を
>> 387が言っているのは「自販機」というシステムで、これは鏡ダンジョンというコンテンツ、もしくはガチャ被り等で入手できる人格の欠片を支払うことで任意の人格を購入できるというもの
平たく言えば天井の亜種と思って良い (天井と違って常設コンテンツの周回でも良いという違いはある)
で、現状イシュメールの人格入手に関してはこうなってる
>> 387が「今は購入出来ないので船長が良い」と言っているのはそういうことで、ガチャ以外だと任意のタイミングで入手できないからなんだ 別にガチャからはどちらも出るし、船長の購入も後から可能になる(いつ購入可能になるかは不明)
そもそもイベント人格・EGOは登場したシーズン中しかガチャで出ないので、表は間違ってますね。
奥歯メールは抽出確率のリストにも存在しないはずです。交換で入手するしか方法はないです。
勘違いしてた?マジで? ごめんなさい
386です。船長を確保したので奥歯目指して頑張ります!388(390)さんも391さんもありがとうございます!
個人的にDHホンルをオススメ星3リストに入れても良いと考えているがどうだろうか 使い方に癖があるとは言っても結局スキル3を捨てた後は何も考えずに上段のスキルを使っていけば良いから初心者でも問題なく使えると思っている
個人的には必要ないかな そもそも捨てるをちゃんと機能させないスキル3を捨てて回避にするってのは裏技に近いやり方だしホンルならいくらでも強い人格いるしディエーチなら極論ロージャでいい それより00人格でW社ホンルはおすすめするほど強いか? タンクならセンクウーで良いと思うなあ
10ンルはマッチ威力が不安 スキル1はマッチ威力が上がるとはいえ、所詮スキル1ってレベルにとどまるし スキル3捨ててそれを主力に振り回すってのはな スキル2でスキル1捨てられるから同期Ⅱでは比較的強いのが評価ポイントか
Wンルはめちゃくちゃ強いわけじゃないが割かし初心者向きだよ 第一に防御スキルが強い、第二に属性が強い ストーリーでの戦闘は精神力0から始まる+基本的にレベル不利を背負ってるからセンクウティは言うほどアテにならんし その点Wンルは力場つき防御で安定して受けられる かつ表象の資源を両方供給できるのが良い ただ同期Ⅳにしないと威力とか防御の属性とか色々弱くなるからそこはマイナス
初心者がそもそも守備スキルを出すこと自体意識して覚えてられるかってところがね…。 基準としてはやっぱ脳死オートの使いやすさで見る方が間違いはないように思う。
たまに「◯◯の画像を見てこのキャラに惚れて始めました」ってパターンを見るから1キャラ1つずつ初心者おすすめ人格(+シナジーキャラ)挙げてもいいのかなって思わなくもない ソシャゲでキャラを使いたいってのは強いモチベーションだしリンバスは12人しかいないから挙げやすいしな
それは思う。自分もそれで始めた口だし、そういう時に自分の推しがいないとどうすればいいか分からなくなるしね。 ただ、増やしすぎてもよく分からなくなるのもあるので個人的にはその他オススメの星3人格をそのままスライドしてシナジーなしの単体で癖のない人格を一人分上げるだけくらいがいいかなぁ。 それくらいに縛り入れないと数にせよ説明にせよ、本当あれもいいこれもいいで際限なく増えそう。
サブ垢でまた1から始めたけど、星3は打撃耐性か否かでマジで変わる 2章まではアイド以外囚人で勝率オートで勝てるけど、囚人オートだと3章で絶対詰まる 3章終わるころにはある程度システム理解できてるだろうし、評価基準に打撃耐性は入れていいと思う
そうそう 3章は始めたてが通しでやると詰まるマップ ヘアクーポオオオンの事も考えると打撃耐性に打撃属性持ちは大事 つまりDHロージャなんですね
今回のメイド良秀かなり初心者にオススメじゃない?
同期4と同期3で性能に開きがあるからそんなでもないかな
速度条件でマッチやコインを強化できて、ピン刺しでも強いという点でセンクレアに近いので、アリだと思う。S3は呼吸回数目的で、S2の広域化のために使うなら同期3でも問題ないし。
あと斬撃ってストーリーだとそんなに役目がないのもな 難所でいうとボンちゃんとキムガッサくらい? そういう理由で入ってその他おすすめくらいが妥当
雑に使って強いけどストーリーの強敵が楽になるかと言われるとどうなんだろ…って感じはする
正直もろいし呼吸補助ないとそんなに強くない PTしっかり組んで広域安定して撃てる様にならない限りはwより下かな
上で少し言われてた通り、1人1枠でないと際限なく増えそうだから wと入れ替えられるか?で考えてもらえたらと思う 未所持なのでカタログだけ見るなら、wよりクセ無さそうだし 初期E.G.O資源自力で集められるしで割と良さそうに見えるけども…
同期4じゃないと威力増加ほぼつかないし、バ・目的中時の呼吸回数増加もないからおすすめに入る程では無いかな
脳死オートに良さそうと思ったけど、同期4前提は見落としてたわ なんとなくで提案してごめんね
個人的には全然アリだと思ったけれどな。 人格スペックだけみたら確かにW良秀だけれど、現状同期化4やEGOを考慮していっても良いと思うし。 少なくとも自分が初心者にストーリークリアするのに良い良秀の人格は?って聞かれたらバトラー良秀を勧める。 ただストーリーに限らなければ充電PTに組めるW良秀のが明確に役割があるのが難しい所なんよな……
ゲーム継続して続けてるプレイヤーからしたら同期4の素材なんて大したことないかもしれないけどゲーム始めたてのプレイヤーには重いのよ 同期4=同期3に必要な量の2倍弱の紐+対応した自我の欠片だからね 紐なんてデイリーボーナス昇華して溜めるもんだから早々たまるもんでもないしね
もちろん同期3重視の理由は分かる。 ただ、自分は始めたてじゃないから想像だけど初心者ならその素材の無い中でストーリークリアに同期4、レベル45の人格が1パーティ分欲しいと思うんよね。というのも、このゲームはストーリーにストッパー無いからその気になれば初心者のうちにその段階まで届いちゃう。 だから個人的には前提にしてはいけないけれど、もう同期4やよく使うEGO資源を自前で補充出来るかとかの少し踏み込んだ要素も含めて初心者に向くのかどうかって考えに入れるべきだと思ってるよーってこと。
同期4でも微妙よこれは ある程度呼吸補強すれば雑魚のうち漏らし処理は得意だけどPTの軸にはなれないし斬撃寄りなのがストーリーでも微妙 あとフレンドのレベルとか見ればわかると思うけどほとんどの人はストーリー読むのが目的で 鏡も全然周回してないし日課もこなしてるかあやしいラインだから同期4は已然高めのハードルよ
今回のメイド良秀に関しては別にW社より優秀だ!って話じゃなくておすすめしても良いくらいの考慮材料はあるよってだけね! あと、同期4はハードル高いからこそ、このページを参考にした人はお世話になっているであろうここのおすすめ人格を最初に同期4にすると自分は思ってるよ。もちろんすぐに出来るかどうかはともかくね。
まぁ俺は黒雲ロージャを最初に同期4にしたオススメ人格ページエアプだけど……。
同期Ⅳでも微妙という表現をするには流石に誤解を感じるが…。対多数の火力はすごい上に単体への火力もパッシブやらのおかげで特別劣ってもない、そもそも呼吸のクリティカルが耐性貫通の側面あるし…。 まあ、S2を使わないでS1とS3で呼吸を貯めて切らさないようにするとかプレイングはいるから勝率オートには微妙だし、何だかんだ単体の強敵が苦労する場面多いから他を押しのけてリセマラで挙げるラインかと言われるとそうやが。 ある程度プレイング要求されるのが、ストーリー読むだけ勢とかゲーム慣れしてない人が良いと思えるかは分からんね。 プレイングを理解すれば呼吸サポートなしで単体ピン刺しに差し込める分、言うほど悪くもないよ。
とりあえず総括するとその他おすすめに書くならいいんじゃない?って感じかな 現状おすすめの3人に一歩劣るW良秀以下って意見よねだいたいは
評価としてはそれくらいだけど、実際書くかって言われたら保留になるんじゃないかな。 これで記載始めると多分続々と他の優秀な人格の名前も出てきちゃうよ。
弱くはない。弱くはないんだけど、積極的に勧めるなら単体に大火力出せるマッチ強者に軍配が…ってくらいの印象 スイーパーとして頗る優秀ではあるんだけど、ストーリーみたいな強力な単体を相手取るときに積極採用するかというと、首を横に振る場合が多そうというか
その他オススメの方見直したいんだけど ストーリーと日課適正が高くて同期3でもそれなりにPTの主軸になれるってとこで5キャラ選ぶとすると 中指ドンキ、銛ヒース:それぞれDHロージャ、センクシンクに準ずるバランスの良さ 船長イシュ:基礎スペック良好、PT未完成時はデメリットが顕在化しにくく、初期イサンでカバーできるのもよし DHホンル:斬撃主軸という問題は抱えてるけどマッチと火力が安定して高くて資源の色もよし、知識3固定だけ要操作 握るファウスト:EGO精神回復2種を持っているのはPTの底上げになる てな印象だけどどないだろか? 意見求む
自分的には中指ドンキは打撃耐性のアタッカーってだけでポイントは高い。効果気にしないでもS3強いし。 船長イシュは本領を発揮するには流石に手持ちに左右されすぎるんじゃないかなぁって思う。S3やパッシブの精神回復もあるし強いとは思うんだけど、癖があるってところで意見分かれるんじゃないかなぁ。 銛ヒースとDHホンルは使ったことないので何とも。ただ銛ヒースは混乱区域が80%にあるのは流石に気になりそう。DHホンルも操作がマニアック目だから勘違いは結構起きそうね。
個人的にずっと気になってるのは記載のある握ファウなんだけど、流石にマッチ不安すぎないかなぁってとこがずっと気になってた。確かに効果は優秀ではあるんだけど、自分的にはマッチさえ勝てれば何とでも取り返せると思ってるからちょっと評価低く見ちゃってるところがある。パッシブの共鳴も正直4共鳴はちょっとしんどいし。
船長は強みがほぼ死ぬから無しじゃないかな まず同期3だとスキル2の攻撃レベル増加が無い。この時点で大分痛いと思う 加えて、属性染めは思ってたより強い構築が組みにくそうというのもある 何らかの属性染めを考えたとき、その編成に加えたい人格って各キャラ辺り2,3個しかないと思う そんな中、果たして手持ちが少ない中で満足に組めるか、という疑問がある そうして組んでも追撃率が同期4比較で75%だし
握る者は撃破が容易な敵が居る場合での処断が強いのでアリだと思う 1~4章の中ボスは取り巻きか前座が居るから、精神力回復が割と狙いやすいのも追い風 後は水袋発射台兼麻痺蒔き兼貫通打撃強化役として絶対に仕事が出来るので、初見時に突っ込んでも極端に腐らないというのもある 全部直接的にダメージに繋がらないので、パッと見で役に立ってるようには見えにくいけど
DHホンルはコイン再使用回数もマッチ威力もコイン威力も同期4で跳ね上がるので…と思ったけど、スキル1を捨てるとスキル2がハイペースで回るから十分強いか とはいえ斬撃なのがネック
個人的には挑発値以外は同期3時点で完成してるKホンルアリだと思う パッシブ発動時はギミック以外に負けようあるのかってくらい硬いし、マッチも攻撃レベル+0とはいえ出目15,16というのは悪くないし
なるへそ 船長もDHホンルもフレンドに3おったからエイハヴとかで試したらマッチ強度が光って味したけど雑魚戦とか考えるとやっぱ悩ましいか ちなみにWドンキとW良秀ってどんな印象?
Wドンキ、W良秀は初心者向けとは言い難いけれど、火力やマッチ力はトップクラスだし、使い方は案外シンプルだしで強さで言えば載ってて良いと思うもののどっちかというと存在しないけれど最強キャラランク向けの人格かも? でも手を付けるほどストーリー適正が無いとか他にお手軽強キャラが出てるってことはないかな。
まぁ初心者向けって点を強めるなら性能もあってかつW社と比べるとオートで使える+初期EGOの資源が自力で回収出来るっていう明確な長所のあるバトラーやりょ・ミ・パがいる良秀は入れ替えても良いかもしれんけれど、ドンキに関しては全人格で見てもアタッカーとしては頭一つ抜けてる感あるからコイツ外したら一体何を入れればいいんだよ……ってなっちゃう気はする。 強いて言うなら上で出てる中指ドンキだけれど、対抗馬が捨てる持ちのDHロージャって所がつらいよね。
もしかして全てを入れ替えるって意味で評価してるなら流石にW社二人とウサヒース外すのは厳しすぎるのでは…? 他との比較で言うなら単体で機能する瞬間火力。 混乱時の総攻撃、混乱引き出すための大ダメージ、ギミックを見計らった際の攻撃、相手の強マッチを捌いて守るためのマッチ力、普通の戦闘や周回でも時間短縮に大きく貢献できると広く活躍出来すぎる。 この瞬間火力がストーリー、紐、鏡、鉄道と全てにおいて活躍を望めるし、初戦でボス見る時に放り込んでまず間違いが起こらない人格。 ここまで将来的にも完全に腐る想像すら難しい人格を初心者向けではないとして切るには、使い道を限定的に見すぎてるのでは?という気がする。 基準としてある三人もストーリー以外のどこ行っても活躍の機会が広く大きく持てる意味を加味しての選別基準だと思ってるしね。
周りもしっかりした同期4Wドンキなら火力差し込み役を担えるのわかるけど周りしっかりしきってない同期3Wドンキでも同様かしらそれ? スキル2を1回当てるのは前提として、そのあと1/5のスキル2もっかいドローできてたらいいけど 基本的には威力11のコインを精神0ではじまりがちな状況で表で2回当てないと マッチ負けしやすい最大威力11しかないスキル4枚抱えて戦う羽目になんのがキツいんよな 借りてストーリーで試してみたけど斬撃も通用し辛いし普通に弱かったわ
全キャラ所持と育成完了前提としたランクだとかなり上位なのは同意
個人的には耐性考慮してもWドンキはリセマラ終了枠に格上げでその他にW良秀、ウサヒくらいの評価だし、425の話もとても分かる。 424後半部分は書いてある通り前提としてW社二人は積極的に入れ替えるような状態じゃないと思うよっていう回答ありきの話ね。
Wドンキとかウサギヒって半年前までは鉄板だったけど今はスタメンに入るコンテンツなくない? 鉄道1,2では大活躍だったけどここら軸に今のストーリー追いかけるのキツいよ。 正直トップ3キャラと釘ムルソたありのドベの5キャラ以外はどんぐりの背比べだし、その他オススメ自体が要るのかわからないけど、 議論終わらない気がするし放置でいいんじゃないかな。
>> 419 いじるとしても鏡の更新来てからでいいんでないかなと思う 鏡の詳細が分かってきてからストーリーで強くて鏡でそこそこみたいな人格を選ぶとよさそう
自分もおにぎりファウスト、Wドンキ&良秀、ウサヒースは肝心のストーリー攻略で軸にするには正直しんどいと思うんだけどそうなるとおすすめ3人には及ばないけど6章まで通して軸になりえる人格が全然思い浮かばなくなってきちゃうんよね
個人的には強制出撃の6章が打撃まみれなせいでRヒースはちょっとおすすめからは下がった感じ これから始める人は一人一人格強化してるかどうかの状態でストーリー進行するだろうけど 6章は固定枠の戦闘でも4・5章と違って救済措置が無い…どころかほぼデバフ状態だから、中盤過ぎるまでRヒースだけだときついと思う これはフレンドから借りれば済む話ではあるんだけど、ストーリー→鏡周回なら他ヒースを育ててからRヒースを育てるのでもいいんじゃないかなと感じた次第 以上、育成済みがRヒースしかない状態で一度クリアして、EXのため他ヒースを色々借りたら楽すぎて俺、涙が出そうだよ……。になった管理人より
握る者積極採用してるけど、基本苦戦はしないな ただこれ「握る者が強い」というより「水袋役の装備人格として、現状これ以上に良いものがない」っていう方が的確なんじゃないかとは思わないでもない
剣契、セブン、ツヴァイ、生き残り ある程度ピン差し出来る性能がある人格で比較しても、握る者のデバフと精神力回復を上回る程の強みが出てこない印象。あとメイン火力が全部斬撃っていう向かい風もある というかスキル1,2が概ねマッチ威力互角なんだよな。破裂も呼吸威力も単独じゃ稼げないから考えなくて良いし(専用パを除く) 後悔なら加算コイン弱化があるけど、入手が困難だし
つまり水袋無しだとまあまあ~ちょっと良い程度にしかならない印象。水袋って下駄がデカイ いやそこを踏まえてのオススメと言えば、まあ間違ってないような気もするが…それならそれで水袋前提で話しておきたいような
パッシブとスキル3がかなりやるのよね 表象に加えてそこに水袋の精神回復4枚揃ったらそれこそ鬼に金棒 エイハブとかワントップでPTひっぱって勝つのきついから水袋なしでもアリだと思うけどね 少なくとも斬撃主軸のW二人よりは末永く使えるかなと
それか逆に単体性能じゃなくておすすめ人格にシナジーあることを優先した人格をその他おすすめ人格にするとか? 今のその他にある梅イサンみたいに説明入れて、リセマラで出なくても今後の箱交換の参考にもなるかもしれんし。 正直おすすめ3人すらストーリー攻略に適しつつある程度どのコンテンツでも通用するって基準なだけで総合的に見ると強人格の中でも更に頭何個も飛び抜けた性能ってわけでもないくらいの差だと思うしさ。 もちろん次の鏡次第ではあるけれど、フルPT組む意味無くなるとかじゃなければ育成含めてそっちの方が分かりやすくないかって思い始めたんだけれど。 同期3だと明らかに弱いって人格さえ除けておけばどうにかなるんじゃないか?
ちょっと概要のところを編集しました。 それとは関係ないですが、おすすめE.G.Oのところにドンキ電信柱が入っていることが非常に違和感です。 それなりに優秀な性能でW社人格ととても相性が良いですが、他6つと比較すると、優先して取る価値があるとは全く思えません。 これよりもシンクレア提灯・ロージャムルソー執行の回復E.G.Oの方がよっぽどお勧めできます。 人格一覧は考えるのが難しいですが、E.G.Oに関してはシーズン1からほぼ変わっていないので書き換えるべきです。初心者には回復が必要です。
そもそもここは初心者向けのページじゃなくてリセマラのおすすめページで、EGOのリセマラ自体不毛だよって暗に言ってるんだから、そのうえでやりたいなら勝手にやればいいんじゃない? 大した影響なさそうだし。
ちゃんと具体的な案も出した方がええよ 電信柱に関してはWドンキが準オススメって前提のもんだろうから 消すなら準オススメかはWドンキごとかな 個人的にはWドンキはもうオススメではないと思うけど取り敢えず次回の鏡見てからやね
確かに消すまでは行き過ぎか… E.G.Oに関しては自販機産が入ってる時点で初心者おすすめをある程度内包してると思うので、挙げた回復3つは追加しますね
私は電信柱を消しても良いと思いますけどね。電信柱は実装時に追加されたものです。当時、分かりやすく強かったのは充電パで、味方全体に充電を大量付与する効果は重宝しました。
しかし今は充電以外のパーティもかなり強化され、影が薄くなっています。それに充電パを使うとしても、主戦場である鏡ダンジョンではEGOギフトでも充電補助が出来ます。電信柱が弱いわけではありませんが、必須級ではなくなりました。
一方、Wドンキはまだまだ現役だと思いますよ。スキル3の威力は廃れませんし、スキル2の脆弱2も強力です。同期4でマッチも強くなります。
Wドンキを残して、電信柱を削除しても良いと思いますが、いかがでしょうか?
氷の脚は確かにめちゃつよなんだが沈潜パを組む前提+同期4前提だから初心者おすすめに入れるべきかなあとは思ってる
EGOは結局高威力とのマッチに使うことがほとんどだし、回復系だけ入れて他は消しても良さそう
そう考えるとムルソー・ロージャ執行とヒース空即是色くらいかな 茨と提灯はどうだろう
茨は回復EGOとして見ても弱くはないけど、全属性要求は辛そう 所持人格の都合で特定属性があまり供給出来ない可能性とか、スキルが上手く回ってこないとかで打ちづらそうという意味で
提灯は最悪センク1人で回せるのが良い。出来ればもう1人暴食役が欲しくはあるが あと同期1時点でも3枠広域&10%✕的中数だけ回復出来るのはデカイ …というかパッシブが半ば死んでるから、同期進めなくても仕事できるEGOだな。威力も変わらないし…
リセマラっていってるのに自販機あるのうけるな
EGOに関してはいずれ自販機で取っておきたいもの、ついでに引けたらラッキーなもの、くらいでリセマラ対象ではない感じね
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むしろそういう意見こそ大歓迎
今挙げられてるのべ3人格はストーリークリアしてふわっとイベントクリアするのに適した人格が選ばれてるから
今ゲームにめんどさ感じてるとこあるなら交換してみてもいいかも?
このゲーム自販機で容易に人格の入手が可能だから仕様に慣れてきてから真価を発揮する人格は軒並み優先順位落としていいよ
リカルドで詰まるところまで遊んできたプレイヤーはもはやリセマラで面倒見る範疇じゃない
そんのことよりシステム全然わかってなくても紐採光をこなせるようになるとかそういうラインで考えるべきでは
そうするとDHロージャ一強な感じありますね
打撃はストーリー上の通りが良くて更に防御も強い人格ですから誤魔化しも効きやすい
強いて言うなら1つの難所であるドンベクにはあまり強くないぐらい?まあ等倍では通るんで言うほどじゃないですが
紐採光を狐以外はソロオートで粉砕できるのが素晴らしすぎるんよな
フレンドレベル見た感じほとんどの人は鏡周回そんなに頑張ってなさそうだし
鏡も鉄道もふわっとクリアするだけなら氷の脚つけたこいつに任せとけば良いしで兎に角ゲームするストレスがさがる
狐は、、、うーんスキップ!w
はい。ファウストは天才なので脳死オート運用できる人格が初心者向けであると知っています。
恒常ならディエーチロージャ、シーズン限定なら奥歯ウーティスあたりを初心者のダンテにはおすすめします。
その後は"マッチ威力の高い人格"、"頻繁に使用するEGO"、"鏡ダンジョンのような特定の用途で使いたい人格/EGO"の順で集めるのが良いでしょう。
今日から始めようとしてるんですけど、花がたくさん咲いてるイサンのイラストがとても好きで、それを狙っているのですが、それ一本だと詰むとかありますか?
天井もあるらしいので、推しキャラは天井で取って
皆さんのおすすめで始めるか、推しのリセマラをするか迷ってます。
詰むということは無いです。
極論ですが、理解があれば初期人格のみでも攻略が可能です。
序盤はレベルさえ上げていれば、
後半も適正までレベルを上げギミックを読み解き、耐性のあったキャラを選んでしまえば
前作未プレイでも大体何とかなります。
また鏡ダンジョンと呼ばれる周回要素を除きフレンドからキャラを借りられるので、
フレンド募集掲示板の方にIDを上げておくのもいいでしょう。
基本的に、このゲームは星2人格も強豪が多めなので、そこを育成しておけば割となんとかなるはず
総合的に強いのが星3で、尖ってる部分だけなら星3と同等以上なのが星2ってバランス(例外はあるが)
なので特定のキャラを入れるだけで詰むってことはまず無いし、オススメが居ないからって詰むこともない。難易度が大きく変動することはあるが
最悪フレンドから相性が良い人格を借りて戦えば、ストーリーの難所くらいならなんとか出来るようにはなってる
だからそのイサンが推しだと言うなら使うと良い
ストーリー攻略でも相性は悪くない部類だし
ただし先にも述べた通り、星2人格も強いバランスとなっている
そこの育成ケチって勝てる程イサンはとち狂ったスペックはないので、そこは注意
天井交換制度あるけど一部キャラは天井可能になる時期ってのがあって、詳細は省くけど梅イサンは2ヶ月後くらいまで延期された次シーズンまで交換できない
2ヶ月近く推しなしでゲームして楽しいかというとなんともやし、なんならまさにその梅イサンが主役の章もあるし
つーか普通にかなり強い寄りだから梅イサンをリセマラでとって日課の負荷を減らすべくDHロージャあたりを交換でとるルートがめっちゃおすすめ
リセマラオススメに乗ってる人格はもちろん強力だけど、キャラさえあれば勝てる訳ではないし、好きなキャラ使いたいならそれで全然良い。詰まったらここのWikiに聞きに来れば良いし、効率を目指すのは気が向いてからでもなんとかなる。
368です。みなさん、ご丁寧に本当にありがとうございます!
やっぱり好きなキャラで始めたいので、梅イサンをリセマラで取って楽しんでいきたいです!
またお世話になることも多いと思いますが、よろしくお願いします!
クリスマスのイベント残り3日くらいの時に始めたけどイベント画面に5章くらい終わらせてから来いよな!みたいなヒースのセリフが書いてあって、5章くらいってことはサクッとクリアできるストーリーなのかな〜って思ってたら全然5章「くらい」ではなかった…。今日やっと5章終わらせたよ…。語弊があるよヒースクリフ…
すみません途中送信しちゃった。初心者のリセマラはストーリーで使い勝手がいい人格のが最優先かなと私は感じました。鏡ダンジョンもちゃんとやってたけどストーリーで行き詰まることが多かったです…サポート借りればまぁなんとかゴリ押しはできましたが!
先月から始めたぐらいな初心者の所感だと安価で組めてそこそこストーリー攻略に役立つシナジーあるPT(星3×1人、星2×2~3人ぐらい)を知りたかったかな。まずはガチャで引けた星2~3を6人育てながらストーリー進めて狂気をためようとしたら思いのほか育成リソースがたまらなくて、星3の誰々をリセマラして自販機でも入手できる星2の誰々達を組み合わせれば長く使えるってのがわかってれば早めに舵きりできたなと。
バトルパス購入済の開始15日目の管理人です
ここのおススメを見ながらリセマラして、全コンテンツクリア出来ました(全EXクリア、鉄道3、鏡ハードクリア)
センクレア、W社ドンキ、センクウーティス、生き残ったファウストで開始して、4章途中でDHロージャ、鉄道3でW社良秀を交換した感じです
これ以外のキャラは未育成、水袋も交換していません
リセマラ終了基準の3人格で握らんとするものは使ったことがないので分かりませんが、他2人格は凄い活躍してくれました
特にDHロージャは、未所持の時はフレンドさんから借りながら使って、今までずっと皆勤賞です
ただ、出来れば、他に星3が1体か、星2が2体くらい、ここのおススメに載っているキャラが出てから開始した方が良いと思います
育成リソースがとにかく足らないのと、ストーリー難所を攻略しないと効率の良い素材クエを周回することが出来ない為、今後使うか分からない人格に育成リソースを割く余裕がありません
現状でもガチャチケを除いての話ですが、天井分の狂気は集まっていません
天井分貯まってからガチャを引きたい自分のような人間は、リセマラでキャラを揃えておいた方が良いです
イベント中から参加してようやくストーリー追いつきました
鏡ダンジョンはノーマルはおススメ+初期囚人で十分なこと
ハードは始める時期や進み具合によってはシーズン変わるまでに始められず(強化が間に合わず)
トレンドも変わってしまうかもしれないのでリセマラで重視しなくていいのではないかと思います
最近ハードクリアしましたが、本来ならシーズン切り替わってるはずなので
そろそろここのページを更新した方がいいのではないか……??
握シンだって減算コインで(初心者には)扱いずらいからリセマラのおすすめとは言えないし、それに他にも紹介すべき強い人格も増えてきたし……
自分は特に必要性を感じてないかなぁ。最近の人格はとにかく共鳴や状態付与前提のコンボ的人格多いから揃えるハードル高いのよね。
握シンも別に勝率オートで勝手に取ってくれる上に同期Ⅲで十分でいまだに活躍できるくらい強いわけだし。
少なくとも星3だとこの3人は妥当ラインな気はする。
個人的な意見出すなら分かりやすくするために折り畳みをもう少し削ることはあってもさらに増やしたりはないかな…。
リセマラとは違うけど、オススメPTみたいなものがあれば紹介すべき人格がっていうのも分かる話ではある。
まったく同意見だわ
☆2含むキャラ揃ってきてシナジー意識できるなら船長イシュ、継承グレッグ、剣契ムルソとかも勝るとも劣らない性能してるけど
単独での完結力だと未だにやっぱこの3人と、次点でロジオンと色々かぶるが中指ドンキが強くて
他適当でもこいつさえいればPTとして成立してくれて日課と週課のストレスめっちゃ軽くなるし
このゲームのキモなストーリーもとりま最新まで追いやすくなんのよね
握シンのはなしは過去散々してるからログを追いましょう
なるほど、しっかりした理由をもって説明してくださってありがとうございます、腑に落ちました
個人的な意見なのでそんなに考えないでもらって大丈夫なのですが、リセマラとは別枠の、パーティ単位で強いキャラを紹介するページがあると自分は助かります
(まだ自分の使ってるパーティが雑に強い人格を寄せ集めたような軸がない編成なので……)
単体で言うとリセマラ人格以外言えないけど、他が星2でも2、3人揃うと大きく見え方変わる人格も多いしねぇ…。
状態異常は結構な人数や適切な人格揃ってないと機能しにくいのも個人ページだけでは伝わりにくいだろうし、判断の受け皿を広げる意味であっても困らないんじゃないかなぁとは自分も思うけど。
何にせよ編集の量が量になりそうだし、自分だと編集ページ見てるだけでもちんぷんかんぷんで人任せにせざるを得ないから編集できる方の判断次第かしらね。
センク2人組は頭悪すぎる強さなので文句なしの更新でしたが、あれ以降ガツンと来る単体で強い人格は来てませんからねえ
新規人格はどれもこれもシナジーありき
メイドイシュメールの広告を見て始めた新人管理人です。イシュメールに完全にひとめぼれしたのですが、リセマラするうえでおすすめのイシュメールはどの人格なのでしょうか。教えていただけると有難いです。
前提としてイシュメールの星3人格であれば全員強いです。その中でさらにオススメとなると船長イシュメールになるかと。
自販機で欠片を貯めれば誰でも人格を交換できるのですが、この船長イシュメールだけは今の期間はガチャでしか手に入れることが出来ません。後程この自販機に追加はされるので、待てば確定入手は出来ます。
一癖あるが相応に強いのが船長とトナカイ、癖なく使いやすいのがリウと奥歯ボートという感じですね。
どこまで粘るか次第ですが、個人的なところでは船長が出ればベスト、他の場合の誰が出ても当たりだと思っていただいて良いかと思います。
ちなみにメイドイシュは恐らく今週のガチャで追加されるのでご注意を。星2なのでリセマラなどなくても何度か回せれば十分狙えるかと思います。
いいよね…イシュメール……。
イシュメール単騎であれば、恐らく奥歯ボートセンターフィクサーが最も癖がなく強いと思う
イシュメールの人格は割と癖が強いやつが多くて、必然的に癖を織り込んだ編成を組む必要が出てきやすい低体力の維持 、例えば特定の属性に偏らせる 、例えば味方の盾になり続ける 、みたいな
例えば
そういった要素は「味方がある程度合わせなければいけない」以上、不用意に組み込むと真価を発揮できず、その分味方が困ることがある
もちろんきちんと組めばそこで悩むだけのリターンをもたらしてはくれるけど、それでも扱いにくいのは否めない
翻って奥歯イシュメールはその辺の癖がなく、強キャラ詰め込み編成、いわゆるグッドスタッフにも組み込みやすい
そうなると「味方が合わせる」必要も「味方に合わせる必要」もないので、どんな編成にも入れやすいというメリットがある
もちろん特定状態異常特化型パーティクラスになると悩むけど、そっちはそっちで「使用できる人格が限られ、その人格の狙い打ちには資源が多大に必要なので編成/育成コストが高い」って欠点があるので、そもそも始めたばかりの管理人には勧められないし
加えて、奥歯イシュメールは「回避の最低値が高い」という唯一無二の特徴があるけど、これがボス戦でものすごく刺さる
最近実装されたストーリーを突破しているような管理人も痛感している程大きなメリットで、これはイシュメールどころか全キャラ見渡したって持ってない強み
以上より、個人的には奥歯ボートセンターフィクサー人格をオススメする
御二方ともありがとうございます!
奥歯ポートセンターの方はガチャで出ないらしい(?)ので、ガチャでは船長を狙いつつ奥歯の交換を第一に考えてプレイしてみます!
決まったのは良いことだが、ちょっと違うので訂正を
>> 387が言っているのは「自販機」というシステムで、これは鏡ダンジョンというコンテンツ、もしくはガチャ被り等で入手できる人格の欠片を支払うことで任意の人格を購入できるというもの
平たく言えば天井の亜種と思って良い
(天井と違って常設コンテンツの周回でも良いという違いはある)
で、現状イシュメールの人格入手に関してはこうなってる
>> 387が「今は購入出来ないので船長が良い」と言っているのはそういうことで、ガチャ以外だと任意のタイミングで入手できないからなんだ
別にガチャからはどちらも出るし、船長の購入も後から可能になる(いつ購入可能になるかは不明)
そもそもイベント人格・EGOは登場したシーズン中しかガチャで出ないので、表は間違ってますね。
奥歯メールは抽出確率のリストにも存在しないはずです。交換で入手するしか方法はないです。
勘違いしてた?マジで?
ごめんなさい
386です。船長を確保したので奥歯目指して頑張ります!388(390)さんも391さんもありがとうございます!
個人的にDHホンルをオススメ星3リストに入れても良いと考えているがどうだろうか
使い方に癖があるとは言っても結局スキル3を捨てた後は何も考えずに上段のスキルを使っていけば良いから初心者でも問題なく使えると思っている
個人的には必要ないかな
そもそも捨てるをちゃんと機能させないスキル3を捨てて回避にするってのは裏技に近いやり方だしホンルならいくらでも強い人格いるしディエーチなら極論ロージャでいい
それより00人格でW社ホンルはおすすめするほど強いか? タンクならセンクウーで良いと思うなあ
10ンルはマッチ威力が不安
スキル1はマッチ威力が上がるとはいえ、所詮スキル1ってレベルにとどまるし
スキル3捨ててそれを主力に振り回すってのはな
スキル2でスキル1捨てられるから同期Ⅱでは比較的強いのが評価ポイントか
Wンルはめちゃくちゃ強いわけじゃないが割かし初心者向きだよ
第一に防御スキルが強い、第二に属性が強い
ストーリーでの戦闘は精神力0から始まる+基本的にレベル不利を背負ってるからセンクウティは言うほどアテにならんし
その点Wンルは力場つき防御で安定して受けられる
かつ表象の資源を両方供給できるのが良い
ただ同期Ⅳにしないと威力とか防御の属性とか色々弱くなるからそこはマイナス
初心者がそもそも守備スキルを出すこと自体意識して覚えてられるかってところがね…。
基準としてはやっぱ脳死オートの使いやすさで見る方が間違いはないように思う。
たまに「◯◯の画像を見てこのキャラに惚れて始めました」ってパターンを見るから1キャラ1つずつ初心者おすすめ人格(+シナジーキャラ)挙げてもいいのかなって思わなくもない
ソシャゲでキャラを使いたいってのは強いモチベーションだしリンバスは12人しかいないから挙げやすいしな
それは思う。自分もそれで始めた口だし、そういう時に自分の推しがいないとどうすればいいか分からなくなるしね。
ただ、増やしすぎてもよく分からなくなるのもあるので個人的にはその他オススメの星3人格をそのままスライドしてシナジーなしの単体で癖のない人格を一人分上げるだけくらいがいいかなぁ。
それくらいに縛り入れないと数にせよ説明にせよ、本当あれもいいこれもいいで際限なく増えそう。
サブ垢でまた1から始めたけど、星3は打撃耐性か否かでマジで変わる
2章まではアイド以外囚人で勝率オートで勝てるけど、囚人オートだと3章で絶対詰まる
3章終わるころにはある程度システム理解できてるだろうし、評価基準に打撃耐性は入れていいと思う
そうそう
3章は始めたてが通しでやると詰まるマップ
ヘアクーポオオオンの事も考えると打撃耐性に打撃属性持ちは大事
つまりDHロージャなんですね
今回のメイド良秀かなり初心者にオススメじゃない?
同期4と同期3で性能に開きがあるからそんなでもないかな
速度条件でマッチやコインを強化できて、ピン刺しでも強いという点でセンクレアに近いので、アリだと思う。S3は呼吸回数目的で、S2の広域化のために使うなら同期3でも問題ないし。
あと斬撃ってストーリーだとそんなに役目がないのもな
難所でいうとボンちゃんとキムガッサくらい?
そういう理由で入ってその他おすすめくらいが妥当
雑に使って強いけどストーリーの強敵が楽になるかと言われるとどうなんだろ…って感じはする
正直もろいし呼吸補助ないとそんなに強くない
PTしっかり組んで広域安定して撃てる様にならない限りはwより下かな
上で少し言われてた通り、1人1枠でないと際限なく増えそうだから
wと入れ替えられるか?で考えてもらえたらと思う
未所持なのでカタログだけ見るなら、wよりクセ無さそうだし
初期E.G.O資源自力で集められるしで割と良さそうに見えるけども…
同期4じゃないと威力増加ほぼつかないし、バ・目的中時の呼吸回数増加もないからおすすめに入る程では無いかな
脳死オートに良さそうと思ったけど、同期4前提は見落としてたわ
なんとなくで提案してごめんね
個人的には全然アリだと思ったけれどな。
人格スペックだけみたら確かにW良秀だけれど、現状同期化4やEGOを考慮していっても良いと思うし。
少なくとも自分が初心者にストーリークリアするのに良い良秀の人格は?って聞かれたらバトラー良秀を勧める。
ただストーリーに限らなければ充電PTに組めるW良秀のが明確に役割があるのが難しい所なんよな……
ゲーム継続して続けてるプレイヤーからしたら同期4の素材なんて大したことないかもしれないけどゲーム始めたてのプレイヤーには重いのよ
同期4=同期3に必要な量の2倍弱の紐+対応した自我の欠片だからね
紐なんてデイリーボーナス昇華して溜めるもんだから早々たまるもんでもないしね
もちろん同期3重視の理由は分かる。
ただ、自分は始めたてじゃないから想像だけど初心者ならその素材の無い中でストーリークリアに同期4、レベル45の人格が1パーティ分欲しいと思うんよね。というのも、このゲームはストーリーにストッパー無いからその気になれば初心者のうちにその段階まで届いちゃう。
だから個人的には前提にしてはいけないけれど、もう同期4やよく使うEGO資源を自前で補充出来るかとかの少し踏み込んだ要素も含めて初心者に向くのかどうかって考えに入れるべきだと思ってるよーってこと。
同期4でも微妙よこれは
ある程度呼吸補強すれば雑魚のうち漏らし処理は得意だけどPTの軸にはなれないし斬撃寄りなのがストーリーでも微妙
あとフレンドのレベルとか見ればわかると思うけどほとんどの人はストーリー読むのが目的で
鏡も全然周回してないし日課もこなしてるかあやしいラインだから同期4は已然高めのハードルよ
今回のメイド良秀に関しては別にW社より優秀だ!って話じゃなくておすすめしても良いくらいの考慮材料はあるよってだけね!
あと、同期4はハードル高いからこそ、このページを参考にした人はお世話になっているであろうここのおすすめ人格を最初に同期4にすると自分は思ってるよ。もちろんすぐに出来るかどうかはともかくね。
まぁ俺は黒雲ロージャを最初に同期4にしたオススメ人格ページエアプだけど……。
同期Ⅳでも微妙という表現をするには流石に誤解を感じるが…。対多数の火力はすごい上に単体への火力もパッシブやらのおかげで特別劣ってもない、そもそも呼吸のクリティカルが耐性貫通の側面あるし…。
まあ、S2を使わないでS1とS3で呼吸を貯めて切らさないようにするとかプレイングはいるから勝率オートには微妙だし、何だかんだ単体の強敵が苦労する場面多いから他を押しのけてリセマラで挙げるラインかと言われるとそうやが。
ある程度プレイング要求されるのが、ストーリー読むだけ勢とかゲーム慣れしてない人が良いと思えるかは分からんね。
プレイングを理解すれば呼吸サポートなしで単体ピン刺しに差し込める分、言うほど悪くもないよ。
とりあえず総括するとその他おすすめに書くならいいんじゃない?って感じかな
現状おすすめの3人に一歩劣るW良秀以下って意見よねだいたいは
評価としてはそれくらいだけど、実際書くかって言われたら保留になるんじゃないかな。
これで記載始めると多分続々と他の優秀な人格の名前も出てきちゃうよ。
弱くはない。弱くはないんだけど、積極的に勧めるなら単体に大火力出せるマッチ強者に軍配が…ってくらいの印象
スイーパーとして頗る優秀ではあるんだけど、ストーリーみたいな強力な単体を相手取るときに積極採用するかというと、首を横に振る場合が多そうというか
その他オススメの方見直したいんだけど
ストーリーと日課適正が高くて同期3でもそれなりにPTの主軸になれるってとこで5キャラ選ぶとすると
中指ドンキ、銛ヒース:それぞれDHロージャ、センクシンクに準ずるバランスの良さ
船長イシュ:基礎スペック良好、PT未完成時はデメリットが顕在化しにくく、初期イサンでカバーできるのもよし
DHホンル:斬撃主軸という問題は抱えてるけどマッチと火力が安定して高くて資源の色もよし、知識3固定だけ要操作
握るファウスト:EGO精神回復2種を持っているのはPTの底上げになる
てな印象だけどどないだろか?
意見求む
自分的には中指ドンキは打撃耐性のアタッカーってだけでポイントは高い。効果気にしないでもS3強いし。
船長イシュは本領を発揮するには流石に手持ちに左右されすぎるんじゃないかなぁって思う。S3やパッシブの精神回復もあるし強いとは思うんだけど、癖があるってところで意見分かれるんじゃないかなぁ。
銛ヒースとDHホンルは使ったことないので何とも。ただ銛ヒースは混乱区域が80%にあるのは流石に気になりそう。DHホンルも操作がマニアック目だから勘違いは結構起きそうね。
個人的にずっと気になってるのは記載のある握ファウなんだけど、流石にマッチ不安すぎないかなぁってとこがずっと気になってた。確かに効果は優秀ではあるんだけど、自分的にはマッチさえ勝てれば何とでも取り返せると思ってるからちょっと評価低く見ちゃってるところがある。パッシブの共鳴も正直4共鳴はちょっとしんどいし。
船長は強みがほぼ死ぬから無しじゃないかな
まず同期3だとスキル2の攻撃レベル増加が無い。この時点で大分痛いと思う
加えて、属性染めは思ってたより強い構築が組みにくそうというのもある
何らかの属性染めを考えたとき、その編成に加えたい人格って各キャラ辺り2,3個しかないと思う
そんな中、果たして手持ちが少ない中で満足に組めるか、という疑問がある
そうして組んでも追撃率が同期4比較で75%だし
握る者は撃破が容易な敵が居る場合での処断が強いのでアリだと思う
1~4章の中ボスは取り巻きか前座が居るから、精神力回復が割と狙いやすいのも追い風
後は水袋発射台兼麻痺蒔き兼貫通打撃強化役として絶対に仕事が出来るので、初見時に突っ込んでも極端に腐らないというのもある
全部直接的にダメージに繋がらないので、パッと見で役に立ってるようには見えにくいけど
DHホンルはコイン再使用回数もマッチ威力もコイン威力も同期4で跳ね上がるので…と思ったけど、スキル1を捨てるとスキル2がハイペースで回るから十分強いか
とはいえ斬撃なのがネック
個人的には挑発値以外は同期3時点で完成してるKホンルアリだと思う
パッシブ発動時はギミック以外に負けようあるのかってくらい硬いし、マッチも攻撃レベル+0とはいえ出目15,16というのは悪くないし
なるへそ
船長もDHホンルもフレンドに3おったからエイハヴとかで試したらマッチ強度が光って味したけど雑魚戦とか考えるとやっぱ悩ましいか
ちなみにWドンキとW良秀ってどんな印象?
Wドンキ、W良秀は初心者向けとは言い難いけれど、火力やマッチ力はトップクラスだし、使い方は案外シンプルだしで強さで言えば載ってて良いと思うもののどっちかというと存在しないけれど最強キャラランク向けの人格かも?
でも手を付けるほどストーリー適正が無いとか他にお手軽強キャラが出てるってことはないかな。
まぁ初心者向けって点を強めるなら性能もあってかつW社と比べるとオートで使える+初期EGOの資源が自力で回収出来るっていう明確な長所のあるバトラーやりょ・ミ・パがいる良秀は入れ替えても良いかもしれんけれど、ドンキに関しては全人格で見てもアタッカーとしては頭一つ抜けてる感あるからコイツ外したら一体何を入れればいいんだよ……ってなっちゃう気はする。
強いて言うなら上で出てる中指ドンキだけれど、対抗馬が捨てる持ちのDHロージャって所がつらいよね。
もしかして全てを入れ替えるって意味で評価してるなら流石にW社二人とウサヒース外すのは厳しすぎるのでは…?
他との比較で言うなら単体で機能する瞬間火力。
混乱時の総攻撃、混乱引き出すための大ダメージ、ギミックを見計らった際の攻撃、相手の強マッチを捌いて守るためのマッチ力、普通の戦闘や周回でも時間短縮に大きく貢献できると広く活躍出来すぎる。
この瞬間火力がストーリー、紐、鏡、鉄道と全てにおいて活躍を望めるし、初戦でボス見る時に放り込んでまず間違いが起こらない人格。
ここまで将来的にも完全に腐る想像すら難しい人格を初心者向けではないとして切るには、使い道を限定的に見すぎてるのでは?という気がする。
基準としてある三人もストーリー以外のどこ行っても活躍の機会が広く大きく持てる意味を加味しての選別基準だと思ってるしね。
周りもしっかりした同期4Wドンキなら火力差し込み役を担えるのわかるけど周りしっかりしきってない同期3Wドンキでも同様かしらそれ?
スキル2を1回当てるのは前提として、そのあと1/5のスキル2もっかいドローできてたらいいけど
基本的には威力11のコインを精神0ではじまりがちな状況で表で2回当てないと
マッチ負けしやすい最大威力11しかないスキル4枚抱えて戦う羽目になんのがキツいんよな
借りてストーリーで試してみたけど斬撃も通用し辛いし普通に弱かったわ
全キャラ所持と育成完了前提としたランクだとかなり上位なのは同意
個人的には耐性考慮してもWドンキはリセマラ終了枠に格上げでその他にW良秀、ウサヒくらいの評価だし、425の話もとても分かる。
424後半部分は書いてある通り前提としてW社二人は積極的に入れ替えるような状態じゃないと思うよっていう回答ありきの話ね。
Wドンキとかウサギヒって半年前までは鉄板だったけど今はスタメンに入るコンテンツなくない?
鉄道1,2では大活躍だったけどここら軸に今のストーリー追いかけるのキツいよ。
正直トップ3キャラと釘ムルソたありのドベの5キャラ以外はどんぐりの背比べだし、その他オススメ自体が要るのかわからないけど、
議論終わらない気がするし放置でいいんじゃないかな。
>> 419
いじるとしても鏡の更新来てからでいいんでないかなと思う
鏡の詳細が分かってきてからストーリーで強くて鏡でそこそこみたいな人格を選ぶとよさそう
自分もおにぎりファウスト、Wドンキ&良秀、ウサヒースは肝心のストーリー攻略で軸にするには正直しんどいと思うんだけどそうなるとおすすめ3人には及ばないけど6章まで通して軸になりえる人格が全然思い浮かばなくなってきちゃうんよね
個人的には強制出撃の6章が打撃まみれなせいでRヒースはちょっとおすすめからは下がった感じ
これから始める人は一人一人格強化してるかどうかの状態でストーリー進行するだろうけど
6章は固定枠の戦闘でも4・5章と違って救済措置が無い…どころかほぼデバフ状態だから、中盤過ぎるまでRヒースだけだときついと思う
これはフレンドから借りれば済む話ではあるんだけど、ストーリー→鏡周回なら他ヒースを育ててからRヒースを育てるのでもいいんじゃないかなと感じた次第
以上、育成済みがRヒースしかない状態で一度クリアして、EXのため他ヒースを色々借りたら楽すぎて俺、涙が出そうだよ……。になった管理人より
握る者積極採用してるけど、基本苦戦はしないな
ただこれ「握る者が強い」というより「水袋役の装備人格として、現状これ以上に良いものがない」っていう方が的確なんじゃないかとは思わないでもない
剣契、セブン、ツヴァイ、生き残り
ある程度ピン差し出来る性能がある人格で比較しても、握る者のデバフと精神力回復を上回る程の強みが出てこない印象。あとメイン火力が全部斬撃っていう向かい風もある
というかスキル1,2が概ねマッチ威力互角なんだよな。破裂も呼吸威力も単独じゃ稼げないから考えなくて良いし(専用パを除く)
後悔なら加算コイン弱化があるけど、入手が困難だし
つまり水袋無しだとまあまあ~ちょっと良い程度にしかならない印象。水袋って下駄がデカイ
いやそこを踏まえてのオススメと言えば、まあ間違ってないような気もするが…それならそれで水袋前提で話しておきたいような
パッシブとスキル3がかなりやるのよね
表象に加えてそこに水袋の精神回復4枚揃ったらそれこそ鬼に金棒
エイハブとかワントップでPTひっぱって勝つのきついから水袋なしでもアリだと思うけどね
少なくとも斬撃主軸のW二人よりは末永く使えるかなと
それか逆に単体性能じゃなくておすすめ人格にシナジーあることを優先した人格をその他おすすめ人格にするとか?
今のその他にある梅イサンみたいに説明入れて、リセマラで出なくても今後の箱交換の参考にもなるかもしれんし。
正直おすすめ3人すらストーリー攻略に適しつつある程度どのコンテンツでも通用するって基準なだけで総合的に見ると強人格の中でも更に頭何個も飛び抜けた性能ってわけでもないくらいの差だと思うしさ。
もちろん次の鏡次第ではあるけれど、フルPT組む意味無くなるとかじゃなければ育成含めてそっちの方が分かりやすくないかって思い始めたんだけれど。
同期3だと明らかに弱いって人格さえ除けておけばどうにかなるんじゃないか?
ちょっと概要のところを編集しました。
それとは関係ないですが、おすすめE.G.Oのところにドンキ電信柱が入っていることが非常に違和感です。
それなりに優秀な性能でW社人格ととても相性が良いですが、他6つと比較すると、優先して取る価値があるとは全く思えません。
これよりもシンクレア提灯・ロージャムルソー執行の回復E.G.Oの方がよっぽどお勧めできます。
人格一覧は考えるのが難しいですが、E.G.Oに関してはシーズン1からほぼ変わっていないので書き換えるべきです。初心者には回復が必要です。
そもそもここは初心者向けのページじゃなくてリセマラのおすすめページで、EGOのリセマラ自体不毛だよって暗に言ってるんだから、そのうえでやりたいなら勝手にやればいいんじゃない?
大した影響なさそうだし。
ちゃんと具体的な案も出した方がええよ
電信柱に関してはWドンキが準オススメって前提のもんだろうから
消すなら準オススメかはWドンキごとかな
個人的にはWドンキはもうオススメではないと思うけど取り敢えず次回の鏡見てからやね
確かに消すまでは行き過ぎか…
E.G.Oに関しては自販機産が入ってる時点で初心者おすすめをある程度内包してると思うので、挙げた回復3つは追加しますね
私は電信柱を消しても良いと思いますけどね。電信柱は実装時に追加されたものです。当時、分かりやすく強かったのは充電パで、味方全体に充電を大量付与する効果は重宝しました。
しかし今は充電以外のパーティもかなり強化され、影が薄くなっています。それに充電パを使うとしても、主戦場である鏡ダンジョンではEGOギフトでも充電補助が出来ます。電信柱が弱いわけではありませんが、必須級ではなくなりました。
一方、Wドンキはまだまだ現役だと思いますよ。スキル3の威力は廃れませんし、スキル2の脆弱2も強力です。同期4でマッチも強くなります。
Wドンキを残して、電信柱を削除しても良いと思いますが、いかがでしょうか?
氷の脚は確かにめちゃつよなんだが沈潜パを組む前提+同期4前提だから初心者おすすめに入れるべきかなあとは思ってる
EGOは結局高威力とのマッチに使うことがほとんどだし、回復系だけ入れて他は消しても良さそう
そう考えるとムルソー・ロージャ執行とヒース空即是色くらいかな
茨と提灯はどうだろう
茨は回復EGOとして見ても弱くはないけど、全属性要求は辛そう
所持人格の都合で特定属性があまり供給出来ない可能性とか、スキルが上手く回ってこないとかで打ちづらそうという意味で
提灯は最悪センク1人で回せるのが良い。出来ればもう1人暴食役が欲しくはあるが
あと同期1時点でも3枠広域&10%✕的中数だけ回復出来るのはデカイ
…というかパッシブが半ば死んでるから、同期進めなくても仕事できるEGOだな。威力も変わらないし…
リセマラっていってるのに自販機あるのうけるな
EGOに関してはいずれ自販機で取っておきたいもの、ついでに引けたらラッキーなもの、くらいでリセマラ対象ではない感じね