Wiki管理/戦闘指南/編成ガイド
編成に関するページは鏡ダンジョン向けと鏡ダンジョン以外向けでそれぞれもうあるから わざわざ一から書くよりそっちに追記した方が良いかも 特に鏡ダンジョン向けの編成の部分は最近あんまり更新されてない気がするから歓迎されると思う
編成ガイドを見に来る層の需要として「手持ちの人格でどんなメタ編成が組めるか?」があると感じたので、体系的に編成一覧が見れるページが欲しいなと作成しました
まあページ移動してもいいんですが、他のページに直書きはちょっとめんどくさいので、移動するとしてもここを完成させてからコピペする予定です
その二つのページを見た上で、このページのように編成が一括でまとまっていると、よりわかりやすいかなという印象は受けました というか鏡ダンジョンの方はこれ分離して別ページにしてもいい気がするな...
編集お疲れ様です。
グッドスタッフ編成についての意見なのですが、姫ロージャ(と継承者グレゴール)を推薦したいです。 姫ロージャは事実上最大値18のスキル2、(出血編成前提でコイン威力増加を狙う場合)序盤では強化が入らないスキル1の代わりに使ったり、味方の出血を消せる強化反撃が使いやすいな、と実際に使用し感じています。
継承者グレゴールはスキル3以外ではまとまった火力は出せないものの、マッチ威力はかなり安定している印象(スキル1が単コインなのが気がかりですが)です。また最近のコンテンツで特に、「被弾するだけでマイナス効果を付与される」といった状況のコンテンツが増えており、回避持ちであるあたりも良い点だと個人的に思っております。 サポートパッシブが実質完全なデメリットと化しているのが問題ですが……表に出す前提とすればグッドスタッフに含めても問題ないかもしれません。もちろんグッドスタッフを集めた雑に強いパーティを組む場合、裏に紛れ込んでしまう場合もあるため手放しでおすすめはしにくいのですが……これ!といったグッドスタッフをグレゴールから一人選ぶなら継承者かな、と私は感じております。というより、
いち個人の意見ですので、他の方々の意見も含めてご検討いただければ幸いです。
姫ロージャは単にまだ評価が固まってないっていう理由で入れてませんでしたが、この分だとGS入りで文句なさそうですね 継承者グレゴールはサポパが利敵だったり沈潜無いと微妙に不安定だったりで悩んだんですが、回避の価値が上がってる今は入れてもよさそうです
編集お疲れ様です。 ところで、このページはどこから飛べるのでしょうか?どこからもリンクが繋がってないように見えるのですが……。 とても参考になる良いページなので、確認しやすくなると嬉しいです。
今はまだ孤立ページです wiki管理の方でどこに置くか検討中
wiki運営方針のスレッドの方確認しました。ありがとうございます。
初心者です 編成する際の考え方についてのガイドが欲しいです コンセプトの軸になる人格を固定枠として、 テンプレート編成と、それぞれの人格毎に対応する入れ替え候補または、バランスの取り方などが分かると大変助かります 現状の「固定枠」がなぜこの編成なのかがよく分かりませんでした
固定枠は概ね「コンセプト通りに動かしやすい」タイプと「コンセプト通りに動かした際の爆発力がエグい」タイプ、後は「コンセプト上外せない」タイプに分かれてる印象
コンセプト通りに動かしやすいタイプとしては、お札共鳴軸でのヂェーヴィチロージャ 本人の破裂付与そのものは大したことないけど、破裂を維持しつつ殴る能力やお札との相性によって、破裂回数や威力の付与に長けるキャラを抑えてトップになっている。スキル3とはいえ回数付与があるのもそうだし
コンセプト通り動かした際の爆発力がエグいタイプとしては、火傷編成に於けるリウ良秀 素のマッチは星2でも低い方だけど、火傷威力があれば生半な星3さえ上回る威力になることから、他のリウ協会星2組を抑えて固定枠に居る EGOの相性もムルソー以外の二人より良いし
コンセプト上外せないタイプとしては、N社編成でのN社人格とか出血呼吸編成での出血呼吸を両方備えている人格 これらは前提条件的に該当者が少なく、代替が利きにくい面々がならんでいる
コンセプト上外せないタイプでの類例としては、色欲編成に於ける握る者 これは「守備及びスキル2で色欲を使用」「色欲共鳴でパッシブ起動」ということで『色欲スキルを軸とする構築』に合う 別に居なくても色欲持ちを並べれば『色欲軸』にはなるけど、出力がガタ落ちするので実質コンセプト崩壊を招くと言っても過言ではない
非編集者としてはこんな感じに見えた ぶっちゃけ「代替は出来るが編成としての出力が目に見えて落ちる」か「そもそも代替が利きにくい」奴が固定枠って印象 参考になれば
編集差分見ると札前出しの破裂編成の採光/ストーリー適性の意見が割れてるっぽいな
別の枝で議論して欲しいから俺の評価はここで言わないけど、こうも評価が割れた理由として「採光・ストーリー」を一まとめに評価にしてるのがあるんじゃないかと思う 採光とストーリーって求められるものが別だし、ストーリーの中でも戦闘の種類が色々だから一つとして扱うのは若干無理がある 今回の場合、紐採光の3~4tを想像してる人とストーリーの通常戦闘を想像してる人で分かれてるんだろうなーって感じ
逆に「高難易度」のとこ「鉄道をはじめとする」って書いてあるけど、ストーリーと鏡を除いた高難度戦闘って鉄道以外になくね? 実質ただの「鉄道での評価」になってるけど、その鉄道もストーリーの難ボス攻略とやる事は大差ないし それなら対ボス/対雑魚とか、通常ステージ/ダンジョン形式とかそういう括りで見るのはどうかなーと思った
札前出し、採光で札クレアのスキルリセマラやる人いないと思ってるんですよね まあその辺は追々
区分に関しては分けなおした方がいいような気がしてきました 現状ストーリーの終盤ボスは鉄道みたいな感じになってるし 今は資源・精神が0から始まる戦闘、鏡、鉄道(資源・精神引き継ぎ)のイメージで分けてます
(分類自体を見直すなら今は置いておいても良い議論ではあるけど)紐を札前出しでやる人も見たことはあるなー 実際札を2スロにすれば別にリセマラとかせんでもほぼ確で2tにお札つけられる 3t以降の札がクッソ邪魔とか、それに札の速度の下振れが合わさると4tにまでもつれ込みがちとかの欠点もあるから 個人的には9ロージャの瞬足を活かして安定3tできるサポパ運用のが強いと思うけども 鉄道での札破裂は上振れ特化してるから安定性が皆無なだけであって、チューニング入れれば0点から20点ぐらいにはなる
その辺考えて運用できる人は正直どの編成でも動かせるんで、この記事のターゲット層にはおすすめしないってのが所感
区分について言うなら、ストーリーと採光は別の方が良いと思う
採光に求めるのは究極的には「安定した速さ」であって、パターン化と言い換えても良い 被弾もあまり考えず火力出せるメンツ並べるし
対してストーリーは理解が浅い/完全初見での攻略だから、ある程度幅広く動ける上に、被弾を踏まえた長期戦適性が欲しいと思う
求められる役割が結構違うように思うんだが、どうだろう 編成単位ではないけど、それこそウサヒースとか採光(特に紐)で強いけど、ストーリー適性は落ち気味じゃん?
編集お疲れ様です。 振動-反響の編成について、奥歯ウーティスは固定枠で良いのではないでしょうか。振動-反響と永続を組み合わせる運用だと、ダメージを出すにはどれだけ振動爆発を起こせるかが重要となる面があるため、S3でいとも簡単に振動爆発を3回も起こせる奥歯ウーティスはダメージを出す上でほぼ必須パーツのように思えます。それ抜きにしても全体的にマッチ力が貧弱な傾向にある振動パにおいて、「捨てる」によって非常に高い回転率で強力なマッチ力を持つS2やS3を回してマッチを一手に担うことができるので、現状振動パを組むならどんなコンセプトであれ奥歯ウーティスを外す理由がないと思います。
確かに鏡だとマッチ補助できるギフト少ないし、爆発もしたらしただけ強いけど ストーリーなりで振動編成を持ち出すシチュエーションを想定したら奥歯ウティが抜ける事はあると思う、てか俺なら抜く その辺はキーワード別編成のページでも見てくれば良いかも 大抵の人は鏡以外でわざわざ振動持ち出さないだろうし、「奥歯ウティを抜くビジョンが見えない」って気持ちは分かるけどね
あーなるほど… 脳内で仮想敵を勝手に鉄道の羊にしていましたが、あれは前座とかも考慮した上での編成でしたね…。 振動回数に関しても永続だけで維持するには怠惰完全共鳴をしないと厳しいのか。盲点でした
火傷とグッドスタッフの欄に握らんシンクレアが居ないのは何か理由があるんでしょうか
この手のページは内容で荒れたり飽きて放棄されたり読みやすく作るのが難しかったりだから頑張って欲しい
純出血編成の自由枠について、姫ロージャの追加は如何でしょうか。 黒雲ロージャと比べて、スキル1でも血の霧を受けられ、コイン数が多いのでキズモドキ適性が高いです。 S2により血の霧まで繋ぎやすい点も有益です。 ただし、恒常ではないため、条件「あまり人格が揃っていない序盤でも」から外れます。 姫ロージャは色欲編成にも挙がっているので、そちらで十分な可能性もあります。
お札主軸編成について、「LCBムルソー」の表現を「囚人ムルソー」へ統一すると読みやすいと思います。
嫉妬共鳴軸編成について、「船長イシュメールは傲慢共鳴で誤魔化せる」の追加は如何でしょうか。 中指ドンキホーテS3は傲慢かつ共鳴で強化されますが、嫉妬共鳴を狙えるならば反撃した方が強くなります。 一方で、本文中にもある通り、嫉妬共鳴を守備で連打すると総合パワーが落ちます。 傲慢共鳴を混ぜることで、中指ドンキS3を有効活用しながら、銛使いヒースクリフの暇を減らせます。 姫ロージャ等、傲慢嫉妬の両方を持つ出血人格が多い点も後押しし、実用性が向上します。 ただし、主題の嫉妬軸からやや離れた情報となります。 既に書かれている「共鳴を軸に~」で十分に伝わっている可能性もあります。
斬撃について、広域スキル所持者が多く、経験値採光を効率よく周りやすい旨の追加は如何でしょうか。 初めのうちは人格毎の特徴を殆ど把握していない(人格の画像と名前から特徴を直結しにくい)こと、日曜日は3種より選択になることから、 フレンド借用も加味して「誰々を選んだら速くなりやすい」という情報は有益であると考えました。
Menubar-データベースにあるハブページですが、Wiki運営方針にて統合の検討があります。 賛成・提案・反対など、ご意見を頂けますと幸いです。
意見ありがとうございます。諸々反映させていただきます。 斬撃貫通打撃に関してはまだ手をつけられていないのですが、雑魚戦では広域持ちは特に有用そうですよね。 経験値採光のみならず、鏡や通常ストーリーでもある程度戦えるように編成を考察したいと思います。このページは汎用的な目線で紹介する場ですし。
知らない内にページがめっちゃ充実してて助かりました リアル落ち着いたので自分もぼちぼち編集再開します
始めて1ヶ月ほどの管理人です! 各編成について、上級者向けページでは充電編成はtierが低いと記載されていたのですが、こちらだとオススメ度が最高に設定されていますよね。これはどういうことでしょうか? また、最近システムに慣れてきて自我の欠片も貯まってるので、結局どの編成が今の環境で強いのか知りたいです!(色々な意見があると思うので、「俺はこう思う」で大丈夫です)
おススメ度に関しては、端的に言うと指標の違いです。 編成の考え方は色々あるんですが、あの上級者向けページだと「鏡外においてその特化編成を組んで最大限効力を発揮する際の強さ」になっています。 例えば破裂は上手く動かせば単体ボスを瞬殺できるポテンシャルがあり、現在の最新ボスも破裂で無理やり削り殺すのが結構楽です。 逆に言うと、それを動かす際の難しさや編成の作りづらさ、それが有効に働く場面がどの程度あるのかはほぼ無視されています。
一方で、このページとおすすめ度は「その編成を組む難易度と汎用性の高さ」を書いています。 基本的にこのページは、これから主力を集めていく段階の初心者に、今の手持ちから何を目指せるかを示すことを主目的としているため、ストーリー戦や鏡ダンジョンに重きを置いています。 単体敵にデバフを蓄積して大ダメージを狙う、なんてのはこのゲームの9割を占める集団戦では意味を成さないわけで、個人個人の強さが重要視されます。 充電人格は全員がある程度自分で自分の面倒を見れる自己完結型で、地力が高く、固めた際に回復系EGOの資源を取りやすい長所もあるためにおすすめ度最高とされています。 例えば純火傷やお札主軸の説明を見ていただくと、それらのおススメ度が低い理由がなんとなく分かると思います。
また極端な話、ストーリーの雑魚戦とボス戦・採光・鏡ダンジョン・鏡屈折鉄道はそれぞれが別ゲーなので、重視する場所が違えば全然違う評価をせざるを得ないのです。
今から組むのであれば、出血・破裂・呼吸あたりが組みやすくて強いですかね。鏡なら火傷も。振動と沈潜は前シーズンに重要物がいるから非推奨。 結局のところマッチに勝って敵殴って回復してたら最終的には勝てるので、汎用性が高いという観点だと純充電編成と口笛編成が最強だと思います。
場違いな質問で申し訳ないんですが、その上級者向けページってどこら辺にありますか?
戦闘指南 → 鏡外での7種キーワード編成解説
どっちも情報としては普通に正しいのが難しい所だな このページの情報だけだと破裂とかが弱く見えちゃったらそれはそれで問題だし 一応向こうのページも多分こうなんじゃないかっていう評価基準書いてきたけど 確かにややこしい
ヴァルプルギスの夜のガチャ引いてキャラが揃ったけど初心者だからPTどうすればいいか全く分からん。 誰かおススメのPT教えてください! 画像以外はフェス限?のシンクレアとW社整理要員のウーティスがいます。 鏡を楽しみたいです。
この2人は互いのシナジーが強い代わりにそれ以外のシナジーは特にないから、適当に強いやつたくさんいれるだけでOK 一応ヂェーヴィチが弾切れして後ろに下がったヒースを戻せる あと同期は両方とも最低でも3は欲しい
おそらくフェス限は無理して使わずともリセマラページでおススメされてるキャラ使っておけばOK& 使うとしても同期3までは上げとけよってことだと思うんですけど 鏡などで何かしらのシナジー合わせて気持ち良くなりたいんですよね… 具体的には誰を主軸に編成すればいいんでしょうか?(5人編成or6人編成)
鏡の場合は適当に呼吸人格5人集めて福袋明鏡止水ロジックアトリエで粉々ですれば良いよ 画像の人格使うなら ・バトラー良秀 ・センクシンクレア ・終止符ホンル ・終止符ヒース ・剣契イサン ・ヂェーヴィチロージャ (ただし同期1組はただのお荷物になる可能性が高い、特にイサン) 本当に呼吸人格って人格同士のシナジーないんだよね...
ありがとうございます!!! マジで助かります!!!!!! 気持ちよくなってきます!!!!
弾丸パもオススメだと思うのですが皆さんの考えを聞かせてください
仮想戦場は鏡か採光ですかね? 弾丸持ちで固めた時のシナジーと言う点で恩恵を考えられるのが終止符の二人と良秀のサポパ程度なので呼吸以上に「集めなくて良くない?グッドスタッフでいいでしょ」という結論になりそうかなと。 個人は強いんですけどね個人は。 強いて考えるのなら傲慢共鳴を軸にして魔弾EGOを連発するパーティでしょうか。この場合精神をどう介護するかが難点ですね。
弾丸パという名称で作る意味無いかなって思います。終止符組をメインにするにしても、名前は呼吸属の何某かになります。
現状の弾丸人格って哀悼イサン・LCCBイシュ良秀・終止符組・ウサギヒース・魔弾ウティ・双鉤グレの計8人なんですが、弾丸パと銘打つなら弾丸人格をメインに構成を考えるべきです。 そうなるとまず終止符組が確定で、LCCB良秀は表出しは大分無し寄りのサポパ前提。で、この3人を前提とするなら必然的に呼吸パになるわけで、そうなると双鉤グレも入ります。 魔弾ウティは火傷以外だと果てしなく微妙な性能で、イシュは打撃タンクでわりと噛み合い良いけどキーワードが全然違う。哀悼イサンは強いけど、薬指とどっち取るかは要検証。 そういうわけで3人(+サポパ1)がほぼ固定枠になります。彼らを全員活かすとなると、弾丸というより貫通呼吸の傲慢パ寄りになります。 ここから回復EGOやら編成バランスまで考慮していくと…正直弾丸メインだと銘打てる自信は無いですね。36さんの言うように、現状弾丸で固める必要性がかなり薄いのも要因です。
具体的に弾丸パがどんなパーティかが出てこないから何とも言えないけど鏡でバンドリヤーとって始めるパーティってことだったら羽飾りも取ってセンクも混ぜて呼吸貫通パにしたほうが強いと思う それでも初期は呼吸ギフト選んでネブライザーの確率上げるほうが強そうだけど
センク2名入れる場合シンクレアは確定としてムルソーとウーティスどちらが良いですかね?
鏡だとマッチだけ強くて回避できるっていうセンクウーティスの強みはあんまり意味がないし、コイン多くて火力出せるムルソーの方がいい
鏡だとムルソーそれ以外だとウーティスといった感じでしょうか?
火傷に赤眼良秀がいるのってなんでですか?
良秀はE.G.Oが火傷編成と相性良すぎるから、人格は強ければ誰でも良いみたいな節がある ただし火傷関係ない人格を2人以上入れると一部のギフトが発動しなくなるから鏡では注意
ありがとうございます。メイド良秀いないんで赤眼ぶち込もうと思います!
口笛編成に色欲持ちのエドガー家グレゴールがいないのは、何か相性が悪いとかの問題があるのでしょうか?
s3で色欲が出にくいって言うだけ、色欲ptはだいたいs1s2かマッチ可能反撃辺りが色欲の人格が採用されてる。
そう言えば素人目には室長ドンキも口笛パ向きに思えますが不採用なのは何か理由があるんでしょうか
単体だと微妙だからじゃない?あと、姫ロージャ神父グレゴール入れたらそれは口笛パというよりかは血鬼パになるから口笛の方には入ってないだけだと思う
S3とマッチ可能反撃と初期EGOで共鳴に参加できる室長が色欲パに向いてないとは思えないので、単純に更新追いついてないだけなんじゃないかなと思いました というわけで追加しておきました
個人的にムルソーとイサンあとの初期EGOはグッドスタッフ並の強さしてると思うんですが皆さんの意見はどうなんでしょうか?
個人的にムルソーとイサンの初期EGOはグッドスタッフ並だと思うのですが皆さんの意見はどうなんでしょうか?
間違って連投してしもた
イサンもムルソーもボス戦めっちゃ頼りになるし、特にムルソーは完全に鎖発射台としてストーリー攻略のときにずっと中指入れてたから分かる というか初期EGOは大体優秀だと思う、シンクレアが使いにくめでグレおじがちょいショボいぐらいか…?
黒雲染め編成が思ったより3倍強いので取り入れようと思いますが、育てるのはイシュメールだけでいいのでしょうか??育成状況はこの様になっております。 それと裏置き等おすすめは有りますか? ホンルは推しなので育てますが……どうやら仲間死んだ方が強いみたいな……そんな性能してるんで……うーん…… 画像1
追記、黒雲イシュメールは育てました。
臨戦はぶっちゃけフレーバーテキストみたいなもんで、剣契ムルソーの追慕や室長ドンキの責任感に近いです。別に活かさなくていい。 黒雲編成のメインはイシュメールとヒースクリフで、この二人は絶対にいります。最大まで育ててください。 あとはホンルかグレゴールのどっちかがいると良いので、あなたの場合はイシュヒースホンルの3人で組むのが良いと思います。 この3人+ラマンチャランド組だったり薬指イサンだったりが黒雲編成の基本になります。
黒雲6人出撃にこだわる場合、まず連続戦闘であることは前提として、臨戦が発動する3人死亡までを戦術として考えましょう。 ロージャ・良秀が確定死亡枠で、ホンルとグレゴールのどちらかを死んでもいい運用で動かします。 そのあと控えが出てくるので、薬指イサンや室長ドンキなどを7,8,9番目に編成しておきましょう。握る者もサポパが相性良いです。
ありがとうございます。 一応予備として薬指と室長、サポとしてお握り積んでいきます。 どうやらギフトが強くてマッチ負けとかしないし死んでも美味しいぐらいが良いとも聞きましたがどっちがいいのでしょうか? (全員lv49、それとも確定死亡枠3人作るか)
レベルは50でいいです。 そもそもとして、味方死亡前提で動かす戦闘は連続戦闘なので、味方死亡で精神が下がりません。最初から殺すつもりで1にするのでなければ49止めは無駄な行為です。 経験値採光斬撃で黒雲染めを使いたい場合は48止めして精神を上げやすくするのが良いですが、そうでないなら50に上げてしまってよいでしょう。 鏡に関してはその通りで、雲柄の鶴首徳利により実質全員威力+2、肉斬骨断の敵との好相性+専用ギフトが激強、ほぼ斬撃統一なので決意が強い、などから、ハードでも十分マッチに勝てる威力を出せます。
黒雲が3人死んだ場合「イシュとヒースがめっちゃ強くなる」のがメリットなわけですが、現状そこまで強い個人を必要とする場面が無いです。 何よりも、強い出血・雑強人格がある良秀・ロージャ・ホンルのうち2人を殺さないといけないため、全力出したとして総合的に見ると弱くなってない?感も否めません(楽しさと無双感は随一だけど) 仰る通り死んでもメリットがあることで死に抵抗が薄いぐらいで運用するのが良いと思います。
了解しました(しばらくこきうパのみで行くか……)
血鬼編成のストーリー・採光適正が△ってさすがに低すぎじゃないですかね?全人格が色欲編成の優先枠と自由枠なわけで、色欲編成と同じく適正◎でもいいんじゃないかと思うんですが。
初心者です。今の手持ち状況で組めそうな強いパーティー、他のキャラをGETしたら組めそうな強いパーティーいくつか教えてくださいm(_ _)m
純出血編成の追加を提案します。
出血回数を維持し、出血威力を溜めて倒す。 部位数が少なく、コイン枚数が多いボスには特に輝く。 破壊不能コインの実装により、出血回数さえ間に合うならば出血を発動させやすくなった。 採・・・素の威力が大きく、精神0からの戦闘(ストーリー)にも強い。採光は属性不揃い。 鏡・・・出血維持が容易・血の霧により、一般的な出血編成と変わらない。 高・・・鉄道5号線にて実績あり。保護や耐性が不問のため、ギミック破壊に強い。 おすすめ度・・・汎用性は高いが、固定編成に近い。
参考:h ttps://www.youtube.com/watch?v=4okQh5Zs03k&
追加自体には大いに賛成だけど、いくつか気になった点があるので以下に記載します
1つ目はこの編成は鉄道破壊専用に近いから、採光は△、鏡に至っては記載なし(ーとか)にするべきだと思う。精神0からだと、つまり採光だとマッチ負けで回数消費が増えて安定しない。 2つ目は優先枠と自由枠に関して。黒雲イシュヒース+薬指+室長は確実に優先(固定)枠にしたい。ここから先は個人の思想だけど、 ・薬指ウーティスは自由枠に入れるに値するのでは?s1色欲は偉いし、s2で5回出せるのが強い。 ・姫ロージャは完全な自由枠でいいと思う。血色を出せるのは強いけど精神力の問題と傲慢嫉妬の消費が痛いので思ったより回せない。姫s1傲慢も回数付与できる反撃に変えたい場面が多いのであんまり傲慢回収に使えない。あと、室長の反撃が血甲?を消費するのがかなり邪魔。基本室長の強化スキルは8/4付与できるs3を使いたい ・神父を自由枠に入れるのはまずまずありなのでは?傲慢だせるのと、ヒースパッシブ起動用タンクとして一応シナジーはあるかも。言うてあんまりだから入れなくてもいい気もするけど 残りは細かな点 ・臨戦の話に関しては軽く記載してもいいかも。取れたら色々強い。特に臨戦取った黒雲ヒースが色欲3共鳴で反撃3コインになるのは法外すぎる ・細かい話、イシュs3は強いけど、無いと物理出血編成になるっていうのは違うのでは?出血維持して出血ダメージで倒す訳だから、イシュs3は潤滑油的な存在の方がイメージとしてはいい気がした ・これも細かいけど、色欲3共鳴+被弾→ヒースs1を引き出すのがこの編成最重要ポイントだから、そこは記載したい ・この編成で姫採用しない場合の理髪師は血餐がほぼ無限なのも相まって普段の評価のされ方と一転して本当に強いのは書いてあげてもいいかも。回数もS2→S1で2取れるから最低限維持に貢献できる。姫を入れる場合室長強化s3を回したいのに反撃もs2も強化されちゃうから微妙
かなり長くなりました。申し訳ない
ご指摘ありがとうございます。 当人は編成に詳しくないため、長く詳細な分析ほど勉強になると感じております。 また、当人は自分の誤解を指摘して頂くために、長文を書く傾向にあります。お気遣いなく御教授ください。 但し、私の文章が過度に冗長である場合には、ご一報いただけますと幸いです。
特に室長と薬指を迷っているのですが、どちらを先にするべきでしょうか。
以上より、現状の純出血編成は、イシュS3の早期活用を目標とする編成だと認識しております。 但し、元来のコンセプトである「出血回数を維持し、出血威力を溜めて倒す」から見ると、 イシュs3はあくまで潤滑油であり、イシュs3が無くとも成立します。 また、初心者から、S3で出血回数を消費する点と、サポートパッシブが強力なことから、 イシュは裏置きするべきではないかと質問が出ています。 これでは火力面が勿体無いので、優先枠であることを(やや過剰に)主張する目的で、 「S3を狙わない時点で物理出血編成となる」と書かせていただきました。
・鏡の評価に関して 鏡だとキズモドキを始めとしたギフトによりこの編成が物理出血編成とほぼ同じになってしまうことから記載なしの方がいいのでは?といいましたが、鏡使えるかと言ったら十分使えるので〇にするべきでした ここはこの編成が鏡外用であることに囚われすぎてました。申し訳ない
・優先枠に関して 順序をつけるなら イシュ≧ヒース>室長>薬指になると思います 室長はやはり毎ターン反撃で回数を2付与した上で色欲を出せる(=3共鳴を取りやすく、ヒースイシュのパッシブにより出血威力の盛れる量が段違いになる)のが大きいです こちらは私個人の意見になりますが、 室長が薬指より優勢な理由のうち室長s2が広域であることは含まれないです どちらかと言えば毎ターン回数を漏れる色欲反撃を出せるのが強力すぎる故の高評価になります。 この編成の出血威力に関しては極論50%が黒雲ヒース(とイシュ)の色欲3共鳴パッシブに頼ってると行っても過言ではなく、色欲3共鳴のしやすさは評価に直結します ・自由枠代替枠に関して 神父を1番低くするのは大賛成です 神父がいないと室長の強化スキルが回らないという観念を持つ初心者が多いことに関しては私も思っていました その他は仰る通りです 枠があるからムルソーミルカラを使用する場合血色と合わせると回数を大きく盛れる点を記載してもいいかもしれません
・詳細な点に関して 臨戦・ヒースパッシブ・理髪師と姫に関してはよろしくお願いします
イシュs3に関しては私の認識不足です。 特に出血3回起爆のメリットに関しては少なく見積もっていました。 サポートパッシブに関しては初心者の方から疑問が出たなら記載してもいいかもしれません パッシブ自体は強力ですが、 回数付与目的としては出血回数を2回に分けて付与する人格が少なく活かしずらく 威力付与目的としては本人が出た方がどう考えてもいい(本人の性能というよりかはヒースを強く使うために居ない訳にはいかない)ので現状は裏採用する価値が100%ないです また、s3が回数を食うとはいえ本体に回数2の付与があるので少なくとも私はあまり気になりません。
最後に、これは最初に書くべき内容だったかもしれませんが、ヒースにも中核の記載があった方がいいかもしれません。 理由はここまでで色々言ってきた通りで、もう1度要点だけまとめるとすると 室長が反撃を多用するので威力にあまり関与できず 薬指イサンはどちらかと言えば回数付与に寄っていて(s2の出血威力は0) ほかの自由枠も必然的に回数寄りの動きになります ここでヒースの威力付与量が強力で、この編成に足りない威力をひとりで補ってくれます s1が4、s2が5、反撃が6、s3に至っては11 (イシュの黒い雲を受けた場合さらに増える)
今更すぎますが、姫を低評価しすぎたかもしれません……いつでも色欲反撃を出せるのはこちらも室長と同じなのに。同じく理髪師も過大評価してしまっていると思います。この編成のイメージが鉄道第1区間しかなかったせいで理髪師s3を大罪にぶち込んだ時の印象が強く、理想の敵が単体なのが抜け落ちてます。この2つに関しては私の落ち度です。申し訳ない
不明瞭な点を無くそうと書いていたので私の方も再度長くなってしまいました。全体的に()の多用や同じことを何回も記載していたり読みにくい文章かとは思いますが、よろしくお願いします。
ご回答ありがとうございます。 編集ページにて、物理出血編成の上に土台を作成しました。 長すぎる部分、カットすべきではなかった詳細がありましたら、コメントまたは直接編集していただけますと有難いです。
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特に鏡ダンジョン向けの編成の部分は最近あんまり更新されてない気がするから歓迎されると思う
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まあページ移動してもいいんですが、他のページに直書きはちょっとめんどくさいので、移動するとしてもここを完成させてからコピペする予定です
その二つのページを見た上で、このページのように編成が一括でまとまっていると、よりわかりやすいかなという印象は受けました
というか鏡ダンジョンの方はこれ分離して別ページにしてもいい気がするな...
編集お疲れ様です。
グッドスタッフ編成についての意見なのですが、姫ロージャ(と継承者グレゴール)を推薦したいです。
姫ロージャは事実上最大値18のスキル2、(出血編成前提でコイン威力増加を狙う場合)序盤では強化が入らないスキル1の代わりに使ったり、味方の出血を消せる強化反撃が使いやすいな、と実際に使用し感じています。
継承者グレゴールはスキル3以外ではまとまった火力は出せないものの、マッチ威力はかなり安定している印象(スキル1が単コインなのが気がかりですが)です。また最近のコンテンツで特に、「被弾するだけでマイナス効果を付与される」といった状況のコンテンツが増えており、回避持ちであるあたりも良い点だと個人的に思っております。
サポートパッシブが実質完全なデメリットと化しているのが問題ですが……表に出す前提とすればグッドスタッフに含めても問題ないかもしれません。もちろんグッドスタッフを集めた雑に強いパーティを組む場合、裏に紛れ込んでしまう場合もあるため手放しでおすすめはしにくいのですが……これ!といったグッドスタッフをグレゴールから一人選ぶなら継承者かな、と私は感じております。というより、
いち個人の意見ですので、他の方々の意見も含めてご検討いただければ幸いです。
姫ロージャは単にまだ評価が固まってないっていう理由で入れてませんでしたが、この分だとGS入りで文句なさそうですね
継承者グレゴールはサポパが利敵だったり沈潜無いと微妙に不安定だったりで悩んだんですが、回避の価値が上がってる今は入れてもよさそうです
編集お疲れ様です。
ところで、このページはどこから飛べるのでしょうか?どこからもリンクが繋がってないように見えるのですが……。
とても参考になる良いページなので、確認しやすくなると嬉しいです。
今はまだ孤立ページです
wiki管理の方でどこに置くか検討中
wiki運営方針のスレッドの方確認しました。ありがとうございます。
初心者です
編成する際の考え方についてのガイドが欲しいです
コンセプトの軸になる人格を固定枠として、
テンプレート編成と、それぞれの人格毎に対応する入れ替え候補または、バランスの取り方などが分かると大変助かります
現状の「固定枠」がなぜこの編成なのかがよく分かりませんでした
固定枠は概ね「コンセプト通りに動かしやすい」タイプと「コンセプト通りに動かした際の爆発力がエグい」タイプ、後は「コンセプト上外せない」タイプに分かれてる印象
コンセプト通りに動かしやすいタイプとしては、お札共鳴軸でのヂェーヴィチロージャ
本人の破裂付与そのものは大したことないけど、破裂を維持しつつ殴る能力やお札との相性によって、破裂回数や威力の付与に長けるキャラを抑えてトップになっている。スキル3とはいえ回数付与があるのもそうだし
コンセプト通り動かした際の爆発力がエグいタイプとしては、火傷編成に於けるリウ良秀
素のマッチは星2でも低い方だけど、火傷威力があれば生半な星3さえ上回る威力になることから、他のリウ協会星2組を抑えて固定枠に居る
EGOの相性もムルソー以外の二人より良いし
コンセプト上外せないタイプとしては、N社編成でのN社人格とか出血呼吸編成での出血呼吸を両方備えている人格
これらは前提条件的に該当者が少なく、代替が利きにくい面々がならんでいる
コンセプト上外せないタイプでの類例としては、色欲編成に於ける握る者
これは「守備及びスキル2で色欲を使用」「色欲共鳴でパッシブ起動」ということで『色欲スキルを軸とする構築』に合う
別に居なくても色欲持ちを並べれば『色欲軸』にはなるけど、出力がガタ落ちするので実質コンセプト崩壊を招くと言っても過言ではない
非編集者としてはこんな感じに見えた
ぶっちゃけ「代替は出来るが編成としての出力が目に見えて落ちる」か「そもそも代替が利きにくい」奴が固定枠って印象
参考になれば
編集差分見ると札前出しの破裂編成の採光/ストーリー適性の意見が割れてるっぽいな
別の枝で議論して欲しいから俺の評価はここで言わないけど、こうも評価が割れた理由として「採光・ストーリー」を一まとめに評価にしてるのがあるんじゃないかと思う
採光とストーリーって求められるものが別だし、ストーリーの中でも戦闘の種類が色々だから一つとして扱うのは若干無理がある
今回の場合、紐採光の3~4tを想像してる人とストーリーの通常戦闘を想像してる人で分かれてるんだろうなーって感じ
逆に「高難易度」のとこ「鉄道をはじめとする」って書いてあるけど、ストーリーと鏡を除いた高難度戦闘って鉄道以外になくね?
実質ただの「鉄道での評価」になってるけど、その鉄道もストーリーの難ボス攻略とやる事は大差ないし
それなら対ボス/対雑魚とか、通常ステージ/ダンジョン形式とかそういう括りで見るのはどうかなーと思った
札前出し、採光で札クレアのスキルリセマラやる人いないと思ってるんですよね まあその辺は追々
区分に関しては分けなおした方がいいような気がしてきました 現状ストーリーの終盤ボスは鉄道みたいな感じになってるし
今は資源・精神が0から始まる戦闘、鏡、鉄道(資源・精神引き継ぎ)のイメージで分けてます
(分類自体を見直すなら今は置いておいても良い議論ではあるけど)紐を札前出しでやる人も見たことはあるなー
実際札を2スロにすれば別にリセマラとかせんでもほぼ確で2tにお札つけられる
3t以降の札がクッソ邪魔とか、それに札の速度の下振れが合わさると4tにまでもつれ込みがちとかの欠点もあるから
個人的には9ロージャの瞬足を活かして安定3tできるサポパ運用のが強いと思うけども
鉄道での札破裂は上振れ特化してるから安定性が皆無なだけであって、チューニング入れれば0点から20点ぐらいにはなる
その辺考えて運用できる人は正直どの編成でも動かせるんで、この記事のターゲット層にはおすすめしないってのが所感
区分について言うなら、ストーリーと採光は別の方が良いと思う
採光に求めるのは究極的には「安定した速さ」であって、パターン化と言い換えても良い
被弾もあまり考えず火力出せるメンツ並べるし
対してストーリーは理解が浅い/完全初見での攻略だから、ある程度幅広く動ける上に、被弾を踏まえた長期戦適性が欲しいと思う
求められる役割が結構違うように思うんだが、どうだろう
編成単位ではないけど、それこそウサヒースとか採光(特に紐)で強いけど、ストーリー適性は落ち気味じゃん?
編集お疲れ様です。
振動-反響の編成について、奥歯ウーティスは固定枠で良いのではないでしょうか。振動-反響と永続を組み合わせる運用だと、ダメージを出すにはどれだけ振動爆発を起こせるかが重要となる面があるため、S3でいとも簡単に振動爆発を3回も起こせる奥歯ウーティスはダメージを出す上でほぼ必須パーツのように思えます。それ抜きにしても全体的にマッチ力が貧弱な傾向にある振動パにおいて、「捨てる」によって非常に高い回転率で強力なマッチ力を持つS2やS3を回してマッチを一手に担うことができるので、現状振動パを組むならどんなコンセプトであれ奥歯ウーティスを外す理由がないと思います。
確かに鏡だとマッチ補助できるギフト少ないし、爆発もしたらしただけ強いけど
ストーリーなりで振動編成を持ち出すシチュエーションを想定したら奥歯ウティが抜ける事はあると思う、てか俺なら抜く
その辺はキーワード別編成のページでも見てくれば良いかも
大抵の人は鏡以外でわざわざ振動持ち出さないだろうし、「奥歯ウティを抜くビジョンが見えない」って気持ちは分かるけどね
あーなるほど…
脳内で仮想敵を勝手に鉄道の羊にしていましたが、あれは前座とかも考慮した上での編成でしたね…。
振動回数に関しても永続だけで維持するには怠惰完全共鳴をしないと厳しいのか。盲点でした
火傷とグッドスタッフの欄に握らんシンクレアが居ないのは何か理由があるんでしょうか
この手のページは内容で荒れたり飽きて放棄されたり読みやすく作るのが難しかったりだから頑張って欲しい
純出血編成の自由枠について、姫ロージャの追加は如何でしょうか。
黒雲ロージャと比べて、スキル1でも血の霧を受けられ、コイン数が多いのでキズモドキ適性が高いです。
S2により血の霧まで繋ぎやすい点も有益です。
ただし、恒常ではないため、条件「あまり人格が揃っていない序盤でも」から外れます。
姫ロージャは色欲編成にも挙がっているので、そちらで十分な可能性もあります。
お札主軸編成について、「LCBムルソー」の表現を「囚人ムルソー」へ統一すると読みやすいと思います。
嫉妬共鳴軸編成について、「船長イシュメールは傲慢共鳴で誤魔化せる」の追加は如何でしょうか。
中指ドンキホーテS3は傲慢かつ共鳴で強化されますが、嫉妬共鳴を狙えるならば反撃した方が強くなります。
一方で、本文中にもある通り、嫉妬共鳴を守備で連打すると総合パワーが落ちます。
傲慢共鳴を混ぜることで、中指ドンキS3を有効活用しながら、銛使いヒースクリフの暇を減らせます。
姫ロージャ等、傲慢嫉妬の両方を持つ出血人格が多い点も後押しし、実用性が向上します。
ただし、主題の嫉妬軸からやや離れた情報となります。
既に書かれている「共鳴を軸に~」で十分に伝わっている可能性もあります。
斬撃について、広域スキル所持者が多く、経験値採光を効率よく周りやすい旨の追加は如何でしょうか。
初めのうちは人格毎の特徴を殆ど把握していない(人格の画像と名前から特徴を直結しにくい)こと、日曜日は3種より選択になることから、
フレンド借用も加味して「誰々を選んだら速くなりやすい」という情報は有益であると考えました。
Menubar-データベースにあるハブページですが、Wiki運営方針にて統合の検討があります。
賛成・提案・反対など、ご意見を頂けますと幸いです。
意見ありがとうございます。諸々反映させていただきます。
斬撃貫通打撃に関してはまだ手をつけられていないのですが、雑魚戦では広域持ちは特に有用そうですよね。
経験値採光のみならず、鏡や通常ストーリーでもある程度戦えるように編成を考察したいと思います。このページは汎用的な目線で紹介する場ですし。
知らない内にページがめっちゃ充実してて助かりました
リアル落ち着いたので自分もぼちぼち編集再開します
始めて1ヶ月ほどの管理人です!
各編成について、上級者向けページでは充電編成はtierが低いと記載されていたのですが、こちらだとオススメ度が最高に設定されていますよね。これはどういうことでしょうか?
また、最近システムに慣れてきて自我の欠片も貯まってるので、結局どの編成が今の環境で強いのか知りたいです!(色々な意見があると思うので、「俺はこう思う」で大丈夫です)
おススメ度に関しては、端的に言うと指標の違いです。
編成の考え方は色々あるんですが、あの上級者向けページだと「鏡外においてその特化編成を組んで最大限効力を発揮する際の強さ」になっています。
例えば破裂は上手く動かせば単体ボスを瞬殺できるポテンシャルがあり、現在の最新ボスも破裂で無理やり削り殺すのが結構楽です。
逆に言うと、それを動かす際の難しさや編成の作りづらさ、それが有効に働く場面がどの程度あるのかはほぼ無視されています。
一方で、このページとおすすめ度は「その編成を組む難易度と汎用性の高さ」を書いています。
基本的にこのページは、これから主力を集めていく段階の初心者に、今の手持ちから何を目指せるかを示すことを主目的としているため、ストーリー戦や鏡ダンジョンに重きを置いています。
単体敵にデバフを蓄積して大ダメージを狙う、なんてのはこのゲームの9割を占める集団戦では意味を成さないわけで、個人個人の強さが重要視されます。
充電人格は全員がある程度自分で自分の面倒を見れる自己完結型で、地力が高く、固めた際に回復系EGOの資源を取りやすい長所もあるためにおすすめ度最高とされています。
例えば純火傷やお札主軸の説明を見ていただくと、それらのおススメ度が低い理由がなんとなく分かると思います。
また極端な話、ストーリーの雑魚戦とボス戦・採光・鏡ダンジョン・鏡屈折鉄道はそれぞれが別ゲーなので、重視する場所が違えば全然違う評価をせざるを得ないのです。
今から組むのであれば、出血・破裂・呼吸あたりが組みやすくて強いですかね。鏡なら火傷も。振動と沈潜は前シーズンに重要物がいるから非推奨。
結局のところマッチに勝って敵殴って回復してたら最終的には勝てるので、汎用性が高いという観点だと純充電編成と口笛編成が最強だと思います。
場違いな質問で申し訳ないんですが、その上級者向けページってどこら辺にありますか?
戦闘指南 → 鏡外での7種キーワード編成解説
どっちも情報としては普通に正しいのが難しい所だな
このページの情報だけだと破裂とかが弱く見えちゃったらそれはそれで問題だし
一応向こうのページも多分こうなんじゃないかっていう評価基準書いてきたけど
確かにややこしい
ヴァルプルギスの夜のガチャ引いてキャラが揃ったけど初心者だからPTどうすればいいか全く分からん。
誰かおススメのPT教えてください!
画像以外はフェス限?のシンクレアとW社整理要員のウーティスがいます。
鏡を楽しみたいです。
この2人は互いのシナジーが強い代わりにそれ以外のシナジーは特にないから、適当に強いやつたくさんいれるだけでOK
一応ヂェーヴィチが弾切れして後ろに下がったヒースを戻せる
あと同期は両方とも最低でも3は欲しい
おそらくフェス限は無理して使わずともリセマラページでおススメされてるキャラ使っておけばOK&
使うとしても同期3までは上げとけよってことだと思うんですけど
鏡などで何かしらのシナジー合わせて気持ち良くなりたいんですよね…
具体的には誰を主軸に編成すればいいんでしょうか?(5人編成or6人編成)
鏡の場合は適当に呼吸人格5人集めて福袋明鏡止水ロジックアトリエで粉々ですれば良いよ
画像の人格使うなら
・バトラー良秀
・センクシンクレア
・終止符ホンル
・終止符ヒース
・剣契イサン
・ヂェーヴィチロージャ
(ただし同期1組はただのお荷物になる可能性が高い、特にイサン)
本当に呼吸人格って人格同士のシナジーないんだよね...
ありがとうございます!!!
マジで助かります!!!!!!
気持ちよくなってきます!!!!
弾丸パもオススメだと思うのですが皆さんの考えを聞かせてください
仮想戦場は鏡か採光ですかね?
弾丸持ちで固めた時のシナジーと言う点で恩恵を考えられるのが終止符の二人と良秀のサポパ程度なので呼吸以上に「集めなくて良くない?グッドスタッフでいいでしょ」という結論になりそうかなと。
個人は強いんですけどね個人は。
強いて考えるのなら傲慢共鳴を軸にして魔弾EGOを連発するパーティでしょうか。この場合精神をどう介護するかが難点ですね。
弾丸パという名称で作る意味無いかなって思います。終止符組をメインにするにしても、名前は呼吸属の何某かになります。
現状の弾丸人格って哀悼イサン・LCCBイシュ良秀・終止符組・ウサギヒース・魔弾ウティ・双鉤グレの計8人なんですが、弾丸パと銘打つなら弾丸人格をメインに構成を考えるべきです。
そうなるとまず終止符組が確定で、LCCB良秀は表出しは大分無し寄りのサポパ前提。で、この3人を前提とするなら必然的に呼吸パになるわけで、そうなると双鉤グレも入ります。
魔弾ウティは火傷以外だと果てしなく微妙な性能で、イシュは打撃タンクでわりと噛み合い良いけどキーワードが全然違う。哀悼イサンは強いけど、薬指とどっち取るかは要検証。
そういうわけで3人(+サポパ1)がほぼ固定枠になります。彼らを全員活かすとなると、弾丸というより貫通呼吸の傲慢パ寄りになります。
ここから回復EGOやら編成バランスまで考慮していくと…正直弾丸メインだと銘打てる自信は無いですね。36さんの言うように、現状弾丸で固める必要性がかなり薄いのも要因です。
具体的に弾丸パがどんなパーティかが出てこないから何とも言えないけど鏡でバンドリヤーとって始めるパーティってことだったら羽飾りも取ってセンクも混ぜて呼吸貫通パにしたほうが強いと思う
それでも初期は呼吸ギフト選んでネブライザーの確率上げるほうが強そうだけど
センク2名入れる場合シンクレアは確定としてムルソーとウーティスどちらが良いですかね?
鏡だとマッチだけ強くて回避できるっていうセンクウーティスの強みはあんまり意味がないし、コイン多くて火力出せるムルソーの方がいい
鏡だとムルソーそれ以外だとウーティスといった感じでしょうか?
火傷に赤眼良秀がいるのってなんでですか?
良秀はE.G.Oが火傷編成と相性良すぎるから、人格は強ければ誰でも良いみたいな節がある
ただし火傷関係ない人格を2人以上入れると一部のギフトが発動しなくなるから鏡では注意
ありがとうございます。メイド良秀いないんで赤眼ぶち込もうと思います!
口笛編成に色欲持ちのエドガー家グレゴールがいないのは、何か相性が悪いとかの問題があるのでしょうか?
s3で色欲が出にくいって言うだけ、色欲ptはだいたいs1s2かマッチ可能反撃辺りが色欲の人格が採用されてる。
そう言えば素人目には室長ドンキも口笛パ向きに思えますが不採用なのは何か理由があるんでしょうか
単体だと微妙だからじゃない?あと、姫ロージャ神父グレゴール入れたらそれは口笛パというよりかは血鬼パになるから口笛の方には入ってないだけだと思う
S3とマッチ可能反撃と初期EGOで共鳴に参加できる室長が色欲パに向いてないとは思えないので、単純に更新追いついてないだけなんじゃないかなと思いました
というわけで追加しておきました
個人的にムルソーとイサンあとの初期EGOはグッドスタッフ並の強さしてると思うんですが皆さんの意見はどうなんでしょうか?
個人的にムルソーとイサンの初期EGOはグッドスタッフ並だと思うのですが皆さんの意見はどうなんでしょうか?
間違って連投してしもた
イサンもムルソーもボス戦めっちゃ頼りになるし、特にムルソーは完全に鎖発射台としてストーリー攻略のときにずっと中指入れてたから分かる
というか初期EGOは大体優秀だと思う、シンクレアが使いにくめでグレおじがちょいショボいぐらいか…?
黒雲染め編成が思ったより3倍強いので取り入れようと思いますが、育てるのはイシュメールだけでいいのでしょうか??育成状況はこの様になっております。
それと裏置き等おすすめは有りますか?
ホンルは推しなので育てますが……どうやら仲間死んだ方が強いみたいな……そんな性能してるんで……うーん……
画像1
追記、黒雲イシュメールは育てました。
臨戦はぶっちゃけフレーバーテキストみたいなもんで、剣契ムルソーの追慕や室長ドンキの責任感に近いです。別に活かさなくていい。
黒雲編成のメインはイシュメールとヒースクリフで、この二人は絶対にいります。最大まで育ててください。
あとはホンルかグレゴールのどっちかがいると良いので、あなたの場合はイシュヒースホンルの3人で組むのが良いと思います。
この3人+ラマンチャランド組だったり薬指イサンだったりが黒雲編成の基本になります。
黒雲6人出撃にこだわる場合、まず連続戦闘であることは前提として、臨戦が発動する3人死亡までを戦術として考えましょう。
ロージャ・良秀が確定死亡枠で、ホンルとグレゴールのどちらかを死んでもいい運用で動かします。
そのあと控えが出てくるので、薬指イサンや室長ドンキなどを7,8,9番目に編成しておきましょう。握る者もサポパが相性良いです。
ありがとうございます。
一応予備として薬指と室長、サポとしてお握り積んでいきます。
どうやらギフトが強くてマッチ負けとかしないし死んでも美味しいぐらいが良いとも聞きましたがどっちがいいのでしょうか?
(全員lv49、それとも確定死亡枠3人作るか)
レベルは50でいいです。
そもそもとして、味方死亡前提で動かす戦闘は連続戦闘なので、味方死亡で精神が下がりません。最初から殺すつもりで1にするのでなければ49止めは無駄な行為です。
経験値採光斬撃で黒雲染めを使いたい場合は48止めして精神を上げやすくするのが良いですが、そうでないなら50に上げてしまってよいでしょう。
鏡に関してはその通りで、雲柄の鶴首徳利により実質全員威力+2、肉斬骨断の敵との好相性+専用ギフトが激強、ほぼ斬撃統一なので決意が強い、などから、ハードでも十分マッチに勝てる威力を出せます。
黒雲が3人死んだ場合「イシュとヒースがめっちゃ強くなる」のがメリットなわけですが、現状そこまで強い個人を必要とする場面が無いです。
何よりも、強い出血・雑強人格がある良秀・ロージャ・ホンルのうち2人を殺さないといけないため、全力出したとして総合的に見ると弱くなってない?感も否めません(楽しさと無双感は随一だけど)
仰る通り死んでもメリットがあることで死に抵抗が薄いぐらいで運用するのが良いと思います。
了解しました(しばらくこきうパのみで行くか……)
血鬼編成のストーリー・採光適正が△ってさすがに低すぎじゃないですかね?全人格が色欲編成の優先枠と自由枠なわけで、色欲編成と同じく適正◎でもいいんじゃないかと思うんですが。
初心者です。今の手持ち状況で組めそうな強いパーティー、他のキャラをGETしたら組めそうな強いパーティーいくつか教えてくださいm(_ _)m

純出血編成の追加を提案します。
出血回数を維持し、出血威力を溜めて倒す。
部位数が少なく、コイン枚数が多いボスには特に輝く。
破壊不能コインの実装により、出血回数さえ間に合うならば出血を発動させやすくなった。
採・・・素の威力が大きく、精神0からの戦闘(ストーリー)にも強い。採光は属性不揃い。
鏡・・・出血維持が容易・血の霧により、一般的な出血編成と変わらない。
高・・・鉄道5号線にて実績あり。保護や耐性が不問のため、ギミック破壊に強い。
おすすめ度・・・汎用性は高いが、固定編成に近い。
黒雲会イシュメール:優先枠。サポートパッシブも優秀だが、当人のS3を狙わない時点で物理出血編成となる。
黒雲ヒースクリフ:優先枠>自由。出血威力が最多。《空即是色》と相性が良い。
ラマンチャドンキホーテ:優先枠>自由。出血威力・回数が共に優れる。《渇望-ミルカラ》。
薬指イサン:自由枠>優先。出血回数。《血色の欲望》など、出血回数が間に合うほど優先度が落ちる。
ラマンチャロージャ:自由枠>優先。E.G.O《血色の欲望》《呪いの釘》が強い。人格の出血付与も並以上。
赤眼・懺悔良秀:自由枠。威力と資源、《軽蔑、畏敬》。人格自体の出血には期待できない。
黒雲会良秀:自由枠。出血回数が圧倒的。《軽蔑、畏敬》。
ラマンチャウーティス:自由。S2→S2→S3で出血威力を稼げる。血餐は十分。
R社ムルソー:代替枠>自由。出血回数は最多だが、安定しない。《渇望-ミルカラ》。
握る者ファウスト:裏置き。色欲が多いためパッシブが便利。表に出すなら物理出血編成にするべき。
参考:h ttps://www.youtube.com/watch?v=4okQh5Zs03k&
追加自体には大いに賛成だけど、いくつか気になった点があるので以下に記載します
1つ目はこの編成は鉄道破壊専用に近いから、採光は△、鏡に至っては記載なし(ーとか)にするべきだと思う。精神0からだと、つまり採光だとマッチ負けで回数消費が増えて安定しない。
2つ目は優先枠と自由枠に関して。黒雲イシュヒース+薬指+室長は確実に優先(固定)枠にしたい。ここから先は個人の思想だけど、
・薬指ウーティスは自由枠に入れるに値するのでは?s1色欲は偉いし、s2で5回出せるのが強い。
・姫ロージャは完全な自由枠でいいと思う。血色を出せるのは強いけど精神力の問題と傲慢嫉妬の消費が痛いので思ったより回せない。姫s1傲慢も回数付与できる反撃に変えたい場面が多いのであんまり傲慢回収に使えない。あと、室長の反撃が血甲?を消費するのがかなり邪魔。基本室長の強化スキルは8/4付与できるs3を使いたい
・神父を自由枠に入れるのはまずまずありなのでは?傲慢だせるのと、ヒースパッシブ起動用タンクとして一応シナジーはあるかも。言うてあんまりだから入れなくてもいい気もするけど
残りは細かな点
・臨戦の話に関しては軽く記載してもいいかも。取れたら色々強い。特に臨戦取った黒雲ヒースが色欲3共鳴で反撃3コインになるのは法外すぎる
・細かい話、イシュs3は強いけど、無いと物理出血編成になるっていうのは違うのでは?出血維持して出血ダメージで倒す訳だから、イシュs3は潤滑油的な存在の方がイメージとしてはいい気がした
・これも細かいけど、色欲3共鳴+被弾→ヒースs1を引き出すのがこの編成最重要ポイントだから、そこは記載したい
・この編成で姫採用しない場合の理髪師は血餐がほぼ無限なのも相まって普段の評価のされ方と一転して本当に強いのは書いてあげてもいいかも。回数もS2→S1で2取れるから最低限維持に貢献できる。姫を入れる場合室長強化s3を回したいのに反撃もs2も強化されちゃうから微妙
かなり長くなりました。申し訳ない
ご指摘ありがとうございます。
当人は編成に詳しくないため、長く詳細な分析ほど勉強になると感じております。
また、当人は自分の誤解を指摘して頂くために、長文を書く傾向にあります。お気遣いなく御教授ください。
但し、私の文章が過度に冗長である場合には、ご一報いただけますと幸いです。
△が妥当であると考えなおしました。
・紐採光では、お札共鳴編成(△)が安定性と速度共に勝る。
・経験値採光とストーリーでは、本質的に物理出血編成(△)と同等である。
・採光は周回前提であり、「マッチ負けで回数消費が増えて安定しない」欠点が無視できない。
〇が妥当であると判断しています。
・優先枠が黒雲イシュヒース+薬指+室長の出血編成として考えると、鏡で十分な威力がある。
・N社編成(〇)よりも威力・コイン枚数が共に高く、肉斬骨断による補強も可能。
・自由枠を組み替えて鏡適性を上げる場合、広域攻撃やE.G.Oの関係で、実質血鬼編成(◎)となる。
御意見の通り、黒雲イシュヒース+薬指+室長を優先枠にしたいと思います。
優先枠内の優先度についてですが、以下のように考えています。
単体相手かつ1waveのみならば薬指が優勢か。
特に室長と薬指を迷っているのですが、どちらを先にするべきでしょうか。
詳細な備考欄に、自由枠と代替枠を威力・出血威力・出血回数で分類しようかと考えています。
順序についてですが、良く見る順番で仮置きします。
黒雲良秀(出血回数)>姫ロージャ(威力・E.G.O)>理髪師(威力・出血威力)>懺悔良秀(威力・E.G.O)>薬指ウーティス(出血回数)
神父について、あえてR社ムルソー>神父で代替枠に置きたいです。血鬼編成が流行中のため、初心者には「血鬼は神父で血餐を補わなくてはならない」という観念がある様に感じます。理髪師が自由枠にいる点と合わせて、血餐を賄いやすい編成であることをアピールできます。
臨戦とヒースs1は失念しておりました。記載します。
理髪師の強さ・姫の採用について、血餐の件と合わせて書きたいです。
イシュについて。イシュが中核にならない=S3を活かさないケースとして、以下の3点を挙げます。
出血色欲貫通編成(出血を殆ど無視し、握る者と《呪いの釘》で物理的に倒す)が壁になる。
出血3回分が微力(出血全体の1割以下)になる状態では破壊不能コイン14枚(出血回数28)が必要。
出血回数を重視するほど《血色の欲望》が選択され、S3もまた使用される。もしくは他の編成を使う。
物理広域が強くなり、他の編成が使われる。
以上より、現状の純出血編成は、イシュS3の早期活用を目標とする編成だと認識しております。
但し、元来のコンセプトである「出血回数を維持し、出血威力を溜めて倒す」から見ると、
イシュs3はあくまで潤滑油であり、イシュs3が無くとも成立します。
また、初心者から、S3で出血回数を消費する点と、サポートパッシブが強力なことから、
イシュは裏置きするべきではないかと質問が出ています。
これでは火力面が勿体無いので、優先枠であることを(やや過剰に)主張する目的で、
「S3を狙わない時点で物理出血編成となる」と書かせていただきました。
・鏡の評価に関して
鏡だとキズモドキを始めとしたギフトによりこの編成が物理出血編成とほぼ同じになってしまうことから記載なしの方がいいのでは?といいましたが、鏡使えるかと言ったら十分使えるので〇にするべきでした
ここはこの編成が鏡外用であることに囚われすぎてました。申し訳ない
・優先枠に関して
順序をつけるなら
イシュ≧ヒース>室長>薬指になると思います
室長はやはり毎ターン反撃で回数を2付与した上で色欲を出せる(=3共鳴を取りやすく、ヒースイシュのパッシブにより出血威力の盛れる量が段違いになる)のが大きいです
こちらは私個人の意見になりますが、
室長が薬指より優勢な理由のうち室長s2が広域であることは含まれないです
どちらかと言えば毎ターン回数を漏れる色欲反撃を出せるのが強力すぎる故の高評価になります。
この編成の出血威力に関しては極論50%が黒雲ヒース(とイシュ)の色欲3共鳴パッシブに頼ってると行っても過言ではなく、色欲3共鳴のしやすさは評価に直結します
・自由枠代替枠に関して
神父を1番低くするのは大賛成です
神父がいないと室長の強化スキルが回らないという観念を持つ初心者が多いことに関しては私も思っていました
その他は仰る通りです
枠があるからムルソーミルカラを使用する場合血色と合わせると回数を大きく盛れる点を記載してもいいかもしれません
・詳細な点に関して
臨戦・ヒースパッシブ・理髪師と姫に関してはよろしくお願いします
イシュs3に関しては私の認識不足です。
特に出血3回起爆のメリットに関しては少なく見積もっていました。
サポートパッシブに関しては初心者の方から疑問が出たなら記載してもいいかもしれません
パッシブ自体は強力ですが、
回数付与目的としては出血回数を2回に分けて付与する人格が少なく活かしずらく
威力付与目的としては本人が出た方がどう考えてもいい(本人の性能というよりかはヒースを強く使うために居ない訳にはいかない)ので現状は裏採用する価値が100%ないです
また、s3が回数を食うとはいえ本体に回数2の付与があるので少なくとも私はあまり気になりません。
最後に、これは最初に書くべき内容だったかもしれませんが、ヒースにも中核の記載があった方がいいかもしれません。
理由はここまでで色々言ってきた通りで、もう1度要点だけまとめるとすると
室長が反撃を多用するので威力にあまり関与できず
薬指イサンはどちらかと言えば回数付与に寄っていて(s2の出血威力は0)
ほかの自由枠も必然的に回数寄りの動きになります
ここでヒースの威力付与量が強力で、この編成に足りない威力をひとりで補ってくれます
s1が4、s2が5、反撃が6、s3に至っては11
(イシュの黒い雲を受けた場合さらに増える)
今更すぎますが、姫を低評価しすぎたかもしれません……いつでも色欲反撃を出せるのはこちらも室長と同じなのに。同じく理髪師も過大評価してしまっていると思います。この編成のイメージが鉄道第1区間しかなかったせいで理髪師s3を大罪にぶち込んだ時の印象が強く、理想の敵が単体なのが抜け落ちてます。この2つに関しては私の落ち度です。申し訳ない
不明瞭な点を無くそうと書いていたので私の方も再度長くなってしまいました。全体的に()の多用や同じことを何回も記載していたり読みにくい文章かとは思いますが、よろしくお願いします。
ご回答ありがとうございます。
編集ページにて、物理出血編成の上に土台を作成しました。
長すぎる部分、カットすべきではなかった詳細がありましたら、コメントまたは直接編集していただけますと有難いです。