リセマラおススメ人格・EGO
2人入れたいっていう理由でリウロージャ残ってると思ってたけどグレ1人いないので抜いていいかなと思いました 単体性能だとマッチ威力が同じくらいで捨てるとバリアでDHの方が強く使えるのに対してリウはS1がDHより強いくらいしか強みがない気がしました 現状期間限定除くと火傷人格が6人しかいないので火傷パとして形になるのが遅れることを考えるとおすすめにはならないかと
リウロジャは能力バランスが丁度良いのと、属性がめちゃくちゃ良いから今は入れてる感じですね。 S1傲慢で表象と投げものに関与+打撃確保、S2憤怒でキズモドキ対応で鏡とキムサッガッ対策になりつつ1-3章に関してはずっと有利取れる(3章までの幻想体は全員憤怒弱点だし)4章5章では弱点を突かれがちだが攻撃面は打貫で良し。つまり1-5章ずっとスタメン。 コイン多めでダメージも出る方なので、リセマラアタッカーとしては極めて良い属性をしています。
マッチ威力に関してはリウの方が強い(攻撃レベルとS1S2の威力差)ですけど、ダメージの観点だとディエーチの方が高いのがなー(ディエーチが強すぎないか?) ぶっちゃけ火傷に関してはほぼ無いものとして見てる節があります。強み等の部分で火傷関連のことを沢山書いてますが、あまり適切じゃないかも。 単体イメージとしては色々弱くなった代わりにキズモドキ対応したセンクレアって感じなんですけど、これらのこと踏まえてどうでしょう?
傲慢資源はいろんな人格がもっているので足りなくなるイメージが無かったです。 7ファウストや銛ヒースやリウイシュとかのバランスがいい人格の中から序盤との相性で選ばれている感じだと思うのですが実際に選ばれている面子と比べると微妙な気がする。 キズモドキのことを考えると血の霧に対応してないのが気になりました。鏡周回でギフトを意識したあたりから倉庫番になる可能性があると思います。(実は銛ヒースが入るのでは?) 単体イメージは属性は違いますがコイン枚数多めでダメージ出す感じで色々弱くなったディエーチロージャでした。 手持ちが少ない状態で強みを発揮しずらい状況の人格をおすすめしたくないのとディエーチロージャが強過ぎるのが気になっているところです。
成程…確かに「広域攻撃可能で加算コイン弱化が鬼強い、傲慢も取れる後悔ファウ」「超硬くて血の霧対応、単体ボスに帳簿つけれる中指ドンキ」「高マッチ力を安定して出せて鎖・執行要員になりつつ今旬の沈潜パに入れるDHムル」の他非おすすめバランス枠と比べても、リウロジャは見劣りする感じありますね…表から外すのもやむなしかも。 他の人の意見も欲しいですし、ヴァルプル終わるときに一緒に作業しちゃいましょ。 前述したように強みは持っているので、囚人ごとのおすすめには入るとは思ってますがどうでしょう?
銛ヒースはコメント欄で1月くらいに触れられたきりですが、混乱区間は問題視されど強いという意見が多いようでした。 同期Ⅲで完成する点とステ高くて血の霧対応な点、属性もそこそこ良いし、S1で傲慢取れるんで良いかもしれませんね。 こちらも同じく意見が欲しいところ。
異論ないです ロージャの中のおすすめとしては残りの000人格2人がs2のマッチ力貧弱なので妥当かと。 銛ヒースの混乱区間が手前にある問題については混乱からの即死みたいな状況になりにくいので一概に弱点とは言えないと思っています。攻撃面だとコイン枚数が多いのも強みですね。 呼吸も持っててS1が傲慢なので鏡の呼吸パでネブライザー起動に関与しながら福袋の人数合わせになるところも序盤のおすすめポイントですね
ふと思ったんだけど今後性能が複雑な人格ばかり実装される可能性を考えると (複雑というと人によって評価変わるけど個人的には固有バフデバフ持ちやデメリットを常に頭に入れておくタイプ) これまでに実装されてる斜め読みですぐ理解できたり深く考えなくても回せる人格はそれ自体が貴重な利点になっていくのかもしれない 散々言われてる通りプールが増えれば増えるほどにその利点を持った人格の割合が減っていくわけだし
個人的に人格に オート可 オート不可 みたいにあれば実際の複雑さとしてわかりやすいかな? とか思う。 哀悼イサンとか赤眼良秀とか結局オートできるし。
良秀はともかく哀悼イサンは結構気使ってるよ…S3温存とか共鳴管理とか メンタル気にせずガンガンリロードしてマッチ力で殴ればいい?それはそう
出血持ちとか憤怒持ちが血の霧、キズモドキと相性良いって事で鏡適性高いみたいな扱いされてるけど ネブ(シガ)めきょの方が合成ギフトより初心者にも揃えやすいし ストーリー用で育てて来た人格そのまま使って6人全員強化できるし 傲慢持ちの方が鏡で評価されるべきだと思うんだよな シミュ周回って面でも悪くはないがそれ以上にリトネロ攻略のハードルがかなり下がるなとサブ垢作って感じた
多分初心者はランク4ギフトを能動的に得る方法を知らないから、それを勧めるならそこから説明がいるかもしれない
出血は最悪キズモドキだけで戦ってける部分で少し優位なのかなと思ってます。 関係ありそうなところを上げると傲慢持ちかつ出血持ちが黒雲良秀、銛ヒース、双鉤グレゴール 傲慢持ちだが1ヒース、奥歯イシュ、Wウーティスかな?
1ヒース×ウーフィヒース〇
サブ垢作った組だけど、三人育ててフレンド連れてくのが限界、っていうかそれでも育成素材足りなかったし、呼吸で傲慢とか今シーズンは無理だった。ていうか今シーズンで呼吸傲慢って誰連れていけたんだ……?
「期間限定品で強力な人格」のところに元々載っていたヴァルプルギス人格が揃って消えているような気がするのですが、ヴァルプルギスで上の表に上げたときの戻し忘れでしょうか? 勘違いだったらすみません。
一応このページが「リセマラおすすめ」である以上ヴァルプルギス期間外にヴァルプルギス人格を記載するのはどうなの?ってことじゃないかな
元々そういう理由で「リセマラ終了基準となる星3人格」のところではなく「期間限定品で強力な人格」のところにヴァルプルギス人格が記載されていました。 ヴァルプルギスの開催に伴って上の「リセマラ終了基準となる星3人格」に上げられていたのですが、ヴァルプルギスの終了後、上の表からは表示が消されたものの下に復活していません。
そのため、戻し忘れじゃないかな、と思った次第です。
26日以降、新規ユーザーイベントが常時開催になって、シーズン1人格・バトルパスEGOが貰えるようになるみたいだけど… まさか常時開催になるとは思わなかった シーズン1人格はとりあえずわかりやすくしたほうがよさそう シーズン1のバトルパスEGOのおすすめとしてはファウスト水袋になるんだろうか
ファウスト水袋はほぼ確定ですね 人格は握らんとする者がほぼ確定で、リセマラですでに当たってたらぽんルか握る者辺りになるかな? S1チケットの使い道ガイドラインの記述を追加してもいいかも
S1人格にS1チケットで取れる的な記述はするとして、 S1チケットやらの解説についてはここではしない方が良いと思う。あくまでリセマラおすすめのページだ。 そういう特殊イベントに関してはイベント用のページを作るから、そっち側で解説したいね
一時的なイベントならわかるんですけど、今後ずっとS1チケットが貰えるようになるんですよ S1チケットは全員持ってる前提で記述したほうがいいと思います
チケットもらえるのってプレイ始めて7日後なので、チケットの使い道とか云々はここに書くもんじゃないなぁと思った次第です。 このページにおすすめ情報を集積させるのも、情報が増えすぎて良くないんじゃないかと危惧しています。 そもそもこのぺージ自体が新人管理人向け情報からリンク飛ばされたりしてるし、その辺併せて改修したいなと。
前から思ってたけど奥歯ウーティス、火力寄りのリセマラ終了基準に入れて良さげじゃない? 同期3で大体完成されてるし割と何処でも雑に突っ込める
イベント区分なんで特定抽出でしか出てきませぬ…
なるほど、スマソ
ツヴァイイシュ、確実にリセマラおすすめ枠入る。 ・打撃耐性の打撃タンク兼アタッカー ・同期Ⅲでは3-11,4-13,4-16に3-11と若干威力が低いが、結構すぐに強化条件を満たす。何より硬い ・表象放出機の資源とれる ・適当に動かすだけで防御レベル増加が溜まりスキルが強化される。気を付けないとスペックが落ちるとかは無くて、ただただ強化されていく 分類的には耐久寄りで、その硬さを活かすには防御挟んだりとかあるし特におすすめとまではいかないと思うけど、キャラパラーが尋常じゃない。第二のセンクレア感を私は感じてます。
同期4依存度がやや高めのDHロージャって印象ですね 同期3でもヤケクソに強いDHロージャと比べると若干劣るかもだけど、ツヴァイシュも物凄いソロ適正を持つので「特におすすめ」でもいいかもしれません
ツヴァイイシュは同期3だと思ったより弱みが目立つ感じはした 元の威力がかなり低かったり守備挟まないと威力増加がしづらかったり守備スキルの威力がショボかったり 同期3でもまあまあ戦えるけど、同期4での恩恵が凄まじいのでそこは注意した方が良いかもしれない
自分もどちらかと言えばこっち寄りの意見 同期Ⅲでの比較ならもっと強い人格がいくらでもいるし、レベル不利で進める初心者が多いストーリーにおいてレベル差ありきの守備スキルは性能を発揮しきれない 精神力でパフォーマンスが左右されやすい特徴や発動条件が重いパッシブへの依存度の高さから見ても、 明らかにT社ドンキの方が初心者のストーリー攻略のお供に適する まぁ名前は書いておいても良いとは思うけど最高クラスには到底及ばないんじゃないかねぇ
経験値採光適正もかなり高そう マッチ有利取れるならオートでいい(トナカイより使いやすい)し 不利ならガードしておけば次ターンに強くなる(リウより不利時の選択にメリットがある) 手動操作が少なくてターンを無駄にしにくいって意味での時短適正だからここの表だと隠しステみたいな扱いになるけど
握らんとセンクレアの特におすすめが消えてる… 握らんの特におすすめは消してもいいかなと思いますがセンクレアは消さなくていいと思います リセマラでセンクレア引いてチケットは握る者でもアリですし 火力枠の特におすすめは個人的には薬指イサンを推したいです
相談無しでセンクレアと握クレアのおすすめが消されてたので直しておきました。 で、この際なので整理をしたいんですが、新規ユーザー向けイベント(以降新規イベント)関連の扱いはどうしましょう。主にシンクレア2人。
新規イベントの人格引換券は7日目なので、リセマラページを見るような人の場合4章、遅くとも3章までは終わっていると思います。 それに伴って、私は表のおすすめは更新しないのが良いと考えます。新規イベントで取れる強人格が握らん一択というわけでもない以上、ここの評価を変えるほどではないと思います。 競合が気になるのは事実なので、現在のように詳細説明の方で「新規イベントで取れるやつと競合するよ」と弱点に書きたい。
再評価自体は必要だと思うけど センクレアはその上で1位から動かない考え 握らんはバりょしゅとかと入れ替えても良い どうせシーズン変わったら今の内容はアーカイブしてS4人格⇔S3人格の大幅改稿が必要になるから 考えるのはまたそん時で良くねぇか?
この表ってシーズン意識されてたの?船長イシュや中指ドンちゃんとか載ってるし単純にオススメできるやつ載せてるだけかと思ってた
一応イベント人格が取れなくなったりするのと、 各シーズンごとの内容をアーカイブ化して残す風習があるので、シーズン移行後に心機一転って感じかな。そんなに大きく意識されてはないです。 過去シーズンのやつはこのページ最上部の「リセマラおススメ人格・EGO・アーカイブ」ってとこから見れますよ。
「新規ユーザー向けイベントで入手できるため、リセマラで狙う意味は薄い」という記述があるキャラが最もおすすめとされているの、どっちなの?とは思ってます
シーズン1選択券って1週間待つわけでしょう 始めたての1週間って多分1番熱がある時期だし、その間ストーリーもガンガン進めるだろうから、(後で取れるとしても)頼りになる人格がいるに越したことはないと思う だからそこまで再評価が必要とは思わない
その1週間を急ぐほど握らんがずば抜けて強いか?ってのがピンと来ないな 「選択権で握らんを取るか他人格を取るか」の差と 「初手で握らんを取るか他人格を取るか」の差の大小を論じる事になるわけだけど 俺は上の差がデカくて下は大差ないと思うから バりょしゅなりのが優先度高くなるだろうって考えになった
中指ドンキは通常戦闘で使いやすいからありだけどディエーチムルソーは流石に厳しくない?
精神上げと高耐久と高マッチを全部持ってるのが中指ドンキだけど、ディエムルは捨てるでスキル高速で回るからマッチ力と火力は総合的に同じくらいある。 捨てる抜きにしてもムルソーというだけでボスへの鎖要員という難所での仕事があるし、ストーリー序盤中盤との属性相性も良好だから、リセマラで引けて嬉しい人格だとは思うな。
出血ある点で序盤の鏡適正に大きく差があるのは事実だけど、「通常戦闘で使いやすいから」という理由で比較するのは腑に落ちない。 多分スキル2,3の共鳴強化のことを言ってると思うけど、ここで中指ドンキを評価してる人の殆どはこの効果気にしてないと思う。
取り敢えずセンクムルソーの提案しとく ・表象との相性が完璧な罪悪属性 ・同期3でも素で平均以上の出目が出せる ・耐久も硬いわけではないが多少の被弾は誤魔化せるくらいはある センクレアと比べると流石に分が悪いところはあるけど同期3でもそれなりに働いてくれるのでオススメしたい
耐久低いしパッシブ以外でクイック取れないから微妙じゃない? 面子そろってないうちはマッチ任せたい場面多くなるだろうから集中攻撃生かしにくいこと考えると強みが少ない気がする
集中攻撃は無いものとして(スタック2以上いつ活きるねん)、 ムルソーなことと同期Ⅲから運次第だけどマッチ超強いのはかなり高評価。強化無くても星3平均はあるし。 打撃脆弱だけ気になるけど、回避持ちでもあるからそこまで大きな問題にはならないかな感
梅イサンとKホンルがオススメとは思えないんですが… 梅イサンはマッチ力と耐久にかなり難があるし、初心者は沈潜稼げるパーティ組めないだろうから強みがないです。 Kホンルは速度がなくてマッチも微妙なので火力への貢献が小さいし、ドンベクには花にされるしリカルドもピークォドトリオも憤怒嫉妬に寄ってて足を引っ張るかと…
スキル2がお互い16。スキル3が16と18のKホンルや梅イサンがマッチ微妙とはあまり思えないですね……。
ただ、梅イサンを外すっていうのは少し納得できます。
梅イサンはシーズン4の前半の名残だと思う。 ワイハンヒースとか蝶イサン来るでは精神持ちに対してダメージ与えにくかったから沈潜殺到欲しかった記憶がある。 スキル1のマッチ力の低さは自分で資源取りやすいオガムドが大体解決してくれるからあんまり気にならないし、パッシブ込みのスキル2広域があるから強み自体はあるはず。 でも蝶イサンの存在だったりシーズン変更で沈潜人格が交換できなくなること考えると外すのは妥当な気もする。 Kホンルはリカルドもピークォドトリオも全然耐える。耐えるけど、、、 過剰な耐久力と資源の噛み合いで残ってたけどツヴァイイシュがほぼ役割被りで出てきて火力も出すから立場が無くなってしまった感じある。
ストーリー範疇だと16も出れば十分なので言うほどマッチ力は低くないですが、現環境で沈潜を揃えにくいのは確かに同感。 梅イサンは多コインで火力が高いのと、同期Ⅲでほぼ完成することを考えると入れておいても良いんじゃないかなぁとは(ポジキャン)。沈潜関係無いとこも大分強いんですよね
Kホンルは過去のコメントを見ても明らかに低評価な人が多いし、低火力がきついから外すのに同意。
ただ両者とも、外すとしても囚人別のおすすめの方には残したいと感じる。固有の大きな強みがある人格だし、未だに引けて嬉しい枠ではあるはず。
梅は色とS3のマッチ力が優秀だから初手S3から入ってスムーズにS2広域まで繋がればまぁまぁ強い、事故ると弱いみたいな印象 別に抜きたいとは思わなかったけど抜きたければ抜いても良いんじゃね
Kンルは最低値高いから精神0からの戦闘だとむしろマッチ強い部類なのと 色が良すぎる Kンル抜くならバランス寄りのとこに入ってはいるけど言うほど火力出るわけじゃない中指ドンキとか先に抜いた方が良さそう
自分はKホンルかなり良いと思うけどなあ。スキル3はわりと条件達成で18出るし。なんだったら毎ターン全スキル顔面で受けてもらって他4,5スロットで一方攻撃とかも現実的だし。イシュは自己回復得意じゃないけど、Kホンルは暴食保有でもりもり回復する上に復活する差別化が出来てる。
このリセマラが何基準かは分からないけど、Kホンル抜くなら中指ドンキ、ワザリングウーティス、ウサヒ、梅イサン抜いたほうがいい気がする。 特に序盤は頭数少なくて一人何回も活躍させた方が楽なところから、ウサヒの息切れが気になる。ウサヒが初心者でも強いと思ってる人は死体袋→迅速制圧脆弱4→他4,5人の攻撃で色々なものをスキップできるからだろうけど、これって相手のギミックや弱点が分かっててそれに対応したキャラを潤沢な手持ちから選択できるからじゃ? って思ってる。キャラが相当限られている初期にウサヒは違う気がする。ウサヒが強いのは分かるけど、最初期にその動き出来るかな……? それにしてもウサヒの脆弱4凄いな。 梅イサンはその中でも広域持ってるし全部3コインだし回避あるしで強い部類だと思う。
タンク枠で攻防高水準のツヴァイシュと回避万能ゴリラのセンクレアがいる以上Kンルの強みは然程感じないなと個人的には思う 本人パッシブ・サポートで死亡ペナあるのも初心者向けか?っていう
そういう最高峰と比べるならリセマラ基準はセンクレアとツヴァイシュとワイヒとDHロージャと薬指イサンしか書かなくて良くないか……? パッシブとサポートとガードの死亡ペナルティは説明見たら分かるし制御も容易い。ワイヒの時でも言われてたけど、説明が難解=初心者向けじゃないとはならなくなった。
脱落候補に中指ドンキ挙げてる人多いけどこんな初心者向けの人格もそう無いと思う 上でも言われてるけど精神上げに高耐久高マッチ、更に打撃耐性打撃統一ってだけでも充分な使いやすさだし 問題は共鳴させないと火力が出にくいところだけどキーワードと違って色統一は序盤からでも意識すれば簡単に実現できる (嫉妬だけじゃなく傲慢パでもエース張れるところも更にハードル下げててベネ) 初心者が状況によってマッチと共鳴どちらを選ぶかのバランスを覚える教科書としても最適じゃないかな
中指ドンキは同期3でほぼ完成してるのが最大の強みだと思う 共鳴はEGOのやりくりもあるし考えなくていい
タンク向けの人格(特に星2)をもう少し充実させるのはどうじゃろ ボス戦で詰まる人が特に多いだろうし
これから破壊不能コインのおかげでタンク需要が高まりそうだから悪くないんじゃない?
とりあえず7章終わって感じたことは耐久高い人格の重要性向上かなぁ 破壊不能コインとそれを搭載した広域攻撃の登場で耐久は低いけどマッチ力でなんとかなってた人格は軒並み評価を下げてもいい気がする 6章幕間まではまだマッチ力でゴリ押しできるし、7章はそもそもリセマラで当てた数人でなんとかできるような難易度じゃなさそうだからなんともだけどね
7章まで来ると流石に当てたキャラだけじゃなくて ほかの囚人も推奨まで育成しないとキツいし
その頃には他の人格なりE.G.Oなり交換してるだろうし
リセマラで6章以降はあんまり考えなくてもいいんじゃないか?って気持ちがしてきた
それより◯章で詰まった人用の 相性の良い人格とか 持っていった方がいいおすすめE.G.Oとかの表 ほしくない?
表が多すぎると混乱する&ストーリーで詰まった場合は最悪フレに借りればどうにでもなるので念入りに書かなくていいかも 一応ソシャゲなんで育ってない場合は育ててきてねってなるんで…
ヴァルプルギス人格なのでかなりどうでもいいけど、7章をやってみて赤眼懺悔良秀の耐久力が低いっていうのは少し違和感がある気がする 言わんとすることわからなくもないが、懺悔の溜まる速度も悪くないし 「戦闘序盤での耐久が低め」のような書き方の方がいいのでは
リセマラで理髪師ウーティス出たのですかそれでも握シンとった方がいいですか?
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2人入れたいっていう理由でリウロージャ残ってると思ってたけどグレ1人いないので抜いていいかなと思いました
単体性能だとマッチ威力が同じくらいで捨てるとバリアでDHの方が強く使えるのに対してリウはS1がDHより強いくらいしか強みがない気がしました
現状期間限定除くと火傷人格が6人しかいないので火傷パとして形になるのが遅れることを考えるとおすすめにはならないかと
リウロジャは能力バランスが丁度良いのと、属性がめちゃくちゃ良いから今は入れてる感じですね。
S1傲慢で表象と投げものに関与+打撃確保、S2憤怒でキズモドキ対応で鏡とキムサッガッ対策になりつつ1-3章に関してはずっと有利取れる(3章までの幻想体は全員憤怒弱点だし)4章5章では弱点を突かれがちだが攻撃面は打貫で良し。つまり1-5章ずっとスタメン。
コイン多めでダメージも出る方なので、リセマラアタッカーとしては極めて良い属性をしています。
マッチ威力に関してはリウの方が強い(攻撃レベルとS1S2の威力差)ですけど、ダメージの観点だとディエーチの方が高いのがなー(ディエーチが強すぎないか?)
ぶっちゃけ火傷に関してはほぼ無いものとして見てる節があります。強み等の部分で火傷関連のことを沢山書いてますが、あまり適切じゃないかも。
単体イメージとしては色々弱くなった代わりにキズモドキ対応したセンクレアって感じなんですけど、これらのこと踏まえてどうでしょう?
傲慢資源はいろんな人格がもっているので足りなくなるイメージが無かったです。
7ファウストや銛ヒースやリウイシュとかのバランスがいい人格の中から序盤との相性で選ばれている感じだと思うのですが実際に選ばれている面子と比べると微妙な気がする。
キズモドキのことを考えると血の霧に対応してないのが気になりました。鏡周回でギフトを意識したあたりから倉庫番になる可能性があると思います。(実は銛ヒースが入るのでは?)
単体イメージは属性は違いますがコイン枚数多めでダメージ出す感じで色々弱くなったディエーチロージャでした。
手持ちが少ない状態で強みを発揮しずらい状況の人格をおすすめしたくないのとディエーチロージャが強過ぎるのが気になっているところです。
成程…確かに「広域攻撃可能で加算コイン弱化が鬼強い、傲慢も取れる後悔ファウ」「超硬くて血の霧対応、単体ボスに帳簿つけれる中指ドンキ」「高マッチ力を安定して出せて鎖・執行要員になりつつ今旬の沈潜パに入れるDHムル」の他非おすすめバランス枠と比べても、リウロジャは見劣りする感じありますね…表から外すのもやむなしかも。
他の人の意見も欲しいですし、ヴァルプル終わるときに一緒に作業しちゃいましょ。
前述したように強みは持っているので、囚人ごとのおすすめには入るとは思ってますがどうでしょう?
銛ヒースはコメント欄で1月くらいに触れられたきりですが、混乱区間は問題視されど強いという意見が多いようでした。
同期Ⅲで完成する点とステ高くて血の霧対応な点、属性もそこそこ良いし、S1で傲慢取れるんで良いかもしれませんね。
こちらも同じく意見が欲しいところ。
異論ないです
ロージャの中のおすすめとしては残りの000人格2人がs2のマッチ力貧弱なので妥当かと。
銛ヒースの混乱区間が手前にある問題については混乱からの即死みたいな状況になりにくいので一概に弱点とは言えないと思っています。攻撃面だとコイン枚数が多いのも強みですね。
呼吸も持っててS1が傲慢なので鏡の呼吸パでネブライザー起動に関与しながら福袋の人数合わせになるところも序盤のおすすめポイントですね
ふと思ったんだけど今後性能が複雑な人格ばかり実装される可能性を考えると
(複雑というと人によって評価変わるけど個人的には固有バフデバフ持ちやデメリットを常に頭に入れておくタイプ)
これまでに実装されてる斜め読みですぐ理解できたり深く考えなくても回せる人格はそれ自体が貴重な利点になっていくのかもしれない
散々言われてる通りプールが増えれば増えるほどにその利点を持った人格の割合が減っていくわけだし
個人的に人格に
オート可
オート不可
みたいにあれば実際の複雑さとしてわかりやすいかな? とか思う。
哀悼イサンとか赤眼良秀とか結局オートできるし。
良秀はともかく哀悼イサンは結構気使ってるよ…S3温存とか共鳴管理とか
メンタル気にせずガンガンリロードしてマッチ力で殴ればいい?それはそう
出血持ちとか憤怒持ちが血の霧、キズモドキと相性良いって事で鏡適性高いみたいな扱いされてるけど
ネブ(シガ)めきょの方が合成ギフトより初心者にも揃えやすいし
ストーリー用で育てて来た人格そのまま使って6人全員強化できるし
傲慢持ちの方が鏡で評価されるべきだと思うんだよな
シミュ周回って面でも悪くはないがそれ以上にリトネロ攻略のハードルがかなり下がるなとサブ垢作って感じた
多分初心者はランク4ギフトを能動的に得る方法を知らないから、それを勧めるならそこから説明がいるかもしれない
出血は最悪キズモドキだけで戦ってける部分で少し優位なのかなと思ってます。
関係ありそうなところを上げると傲慢持ちかつ出血持ちが黒雲良秀、銛ヒース、双鉤グレゴール
傲慢持ちだが1ヒース、奥歯イシュ、Wウーティスかな?
1ヒース×ウーフィヒース〇
サブ垢作った組だけど、三人育ててフレンド連れてくのが限界、っていうかそれでも育成素材足りなかったし、呼吸で傲慢とか今シーズンは無理だった。ていうか今シーズンで呼吸傲慢って誰連れていけたんだ……?
「期間限定品で強力な人格」のところに元々載っていたヴァルプルギス人格が揃って消えているような気がするのですが、ヴァルプルギスで上の表に上げたときの戻し忘れでしょうか?
勘違いだったらすみません。
一応このページが「リセマラおすすめ」である以上ヴァルプルギス期間外にヴァルプルギス人格を記載するのはどうなの?ってことじゃないかな
元々そういう理由で「リセマラ終了基準となる星3人格」のところではなく「期間限定品で強力な人格」のところにヴァルプルギス人格が記載されていました。
ヴァルプルギスの開催に伴って上の「リセマラ終了基準となる星3人格」に上げられていたのですが、ヴァルプルギスの終了後、上の表からは表示が消されたものの下に復活していません。
そのため、戻し忘れじゃないかな、と思った次第です。
26日以降、新規ユーザーイベントが常時開催になって、シーズン1人格・バトルパスEGOが貰えるようになるみたいだけど…
まさか常時開催になるとは思わなかった
シーズン1人格はとりあえずわかりやすくしたほうがよさそう
シーズン1のバトルパスEGOのおすすめとしてはファウスト水袋になるんだろうか
ファウスト水袋はほぼ確定ですね
人格は握らんとする者がほぼ確定で、リセマラですでに当たってたらぽんルか握る者辺りになるかな?
S1チケットの使い道ガイドラインの記述を追加してもいいかも
S1人格にS1チケットで取れる的な記述はするとして、
S1チケットやらの解説についてはここではしない方が良いと思う。あくまでリセマラおすすめのページだ。
そういう特殊イベントに関してはイベント用のページを作るから、そっち側で解説したいね
一時的なイベントならわかるんですけど、今後ずっとS1チケットが貰えるようになるんですよ
S1チケットは全員持ってる前提で記述したほうがいいと思います
チケットもらえるのってプレイ始めて7日後なので、チケットの使い道とか云々はここに書くもんじゃないなぁと思った次第です。
このページにおすすめ情報を集積させるのも、情報が増えすぎて良くないんじゃないかと危惧しています。
そもそもこのぺージ自体が新人管理人向け情報からリンク飛ばされたりしてるし、その辺併せて改修したいなと。
前から思ってたけど奥歯ウーティス、火力寄りのリセマラ終了基準に入れて良さげじゃない?
同期3で大体完成されてるし割と何処でも雑に突っ込める
イベント区分なんで特定抽出でしか出てきませぬ…
なるほど、スマソ
ツヴァイイシュ、確実にリセマラおすすめ枠入る。
・打撃耐性の打撃タンク兼アタッカー
・同期Ⅲでは3-11,4-13,4-16に3-11と若干威力が低いが、結構すぐに強化条件を満たす。何より硬い
・表象放出機の資源とれる
・適当に動かすだけで防御レベル増加が溜まりスキルが強化される。気を付けないとスペックが落ちるとかは無くて、ただただ強化されていく
分類的には耐久寄りで、その硬さを活かすには防御挟んだりとかあるし特におすすめとまではいかないと思うけど、キャラパラーが尋常じゃない。第二のセンクレア感を私は感じてます。
同期4依存度がやや高めのDHロージャって印象ですね
同期3でもヤケクソに強いDHロージャと比べると若干劣るかもだけど、ツヴァイシュも物凄いソロ適正を持つので「特におすすめ」でもいいかもしれません
ツヴァイイシュは同期3だと思ったより弱みが目立つ感じはした
元の威力がかなり低かったり守備挟まないと威力増加がしづらかったり守備スキルの威力がショボかったり
同期3でもまあまあ戦えるけど、同期4での恩恵が凄まじいのでそこは注意した方が良いかもしれない
自分もどちらかと言えばこっち寄りの意見
同期Ⅲでの比較ならもっと強い人格がいくらでもいるし、レベル不利で進める初心者が多いストーリーにおいてレベル差ありきの守備スキルは性能を発揮しきれない
精神力でパフォーマンスが左右されやすい特徴や発動条件が重いパッシブへの依存度の高さから見ても、
明らかにT社ドンキの方が初心者のストーリー攻略のお供に適する
まぁ名前は書いておいても良いとは思うけど最高クラスには到底及ばないんじゃないかねぇ
経験値採光適正もかなり高そう
マッチ有利取れるならオートでいい(トナカイより使いやすい)し
不利ならガードしておけば次ターンに強くなる(リウより不利時の選択にメリットがある)
手動操作が少なくてターンを無駄にしにくいって意味での時短適正だからここの表だと隠しステみたいな扱いになるけど
握らんとセンクレアの特におすすめが消えてる…
握らんの特におすすめは消してもいいかなと思いますがセンクレアは消さなくていいと思います
リセマラでセンクレア引いてチケットは握る者でもアリですし
火力枠の特におすすめは個人的には薬指イサンを推したいです
相談無しでセンクレアと握クレアのおすすめが消されてたので直しておきました。
で、この際なので整理をしたいんですが、新規ユーザー向けイベント(以降新規イベント)関連の扱いはどうしましょう。主にシンクレア2人。
新規イベントの人格引換券は7日目なので、リセマラページを見るような人の場合4章、遅くとも3章までは終わっていると思います。
それに伴って、私は表のおすすめは更新しないのが良いと考えます。新規イベントで取れる強人格が握らん一択というわけでもない以上、ここの評価を変えるほどではないと思います。
競合が気になるのは事実なので、現在のように詳細説明の方で「新規イベントで取れるやつと競合するよ」と弱点に書きたい。
再評価自体は必要だと思うけど
センクレアはその上で1位から動かない考え
握らんはバりょしゅとかと入れ替えても良い
どうせシーズン変わったら今の内容はアーカイブしてS4人格⇔S3人格の大幅改稿が必要になるから
考えるのはまたそん時で良くねぇか?
この表ってシーズン意識されてたの?船長イシュや中指ドンちゃんとか載ってるし単純にオススメできるやつ載せてるだけかと思ってた
一応イベント人格が取れなくなったりするのと、
各シーズンごとの内容をアーカイブ化して残す風習があるので、シーズン移行後に心機一転って感じかな。そんなに大きく意識されてはないです。
過去シーズンのやつはこのページ最上部の「リセマラおススメ人格・EGO・アーカイブ」ってとこから見れますよ。
「新規ユーザー向けイベントで入手できるため、リセマラで狙う意味は薄い」という記述があるキャラが最もおすすめとされているの、どっちなの?とは思ってます
シーズン1選択券って1週間待つわけでしょう
始めたての1週間って多分1番熱がある時期だし、その間ストーリーもガンガン進めるだろうから、(後で取れるとしても)頼りになる人格がいるに越したことはないと思う
だからそこまで再評価が必要とは思わない
その1週間を急ぐほど握らんがずば抜けて強いか?ってのがピンと来ないな
「選択権で握らんを取るか他人格を取るか」の差と
「初手で握らんを取るか他人格を取るか」の差の大小を論じる事になるわけだけど
俺は上の差がデカくて下は大差ないと思うから
バりょしゅなりのが優先度高くなるだろうって考えになった
中指ドンキは通常戦闘で使いやすいからありだけどディエーチムルソーは流石に厳しくない?
精神上げと高耐久と高マッチを全部持ってるのが中指ドンキだけど、ディエムルは捨てるでスキル高速で回るからマッチ力と火力は総合的に同じくらいある。
捨てる抜きにしてもムルソーというだけでボスへの鎖要員という難所での仕事があるし、ストーリー序盤中盤との属性相性も良好だから、リセマラで引けて嬉しい人格だとは思うな。
出血ある点で序盤の鏡適正に大きく差があるのは事実だけど、「通常戦闘で使いやすいから」という理由で比較するのは腑に落ちない。
多分スキル2,3の共鳴強化のことを言ってると思うけど、ここで中指ドンキを評価してる人の殆どはこの効果気にしてないと思う。
取り敢えずセンクムルソーの提案しとく
・表象との相性が完璧な罪悪属性
・同期3でも素で平均以上の出目が出せる
・耐久も硬いわけではないが多少の被弾は誤魔化せるくらいはある
センクレアと比べると流石に分が悪いところはあるけど同期3でもそれなりに働いてくれるのでオススメしたい
耐久低いしパッシブ以外でクイック取れないから微妙じゃない?
面子そろってないうちはマッチ任せたい場面多くなるだろうから集中攻撃生かしにくいこと考えると強みが少ない気がする
集中攻撃は無いものとして(スタック2以上いつ活きるねん)、
ムルソーなことと同期Ⅲから運次第だけどマッチ超強いのはかなり高評価。強化無くても星3平均はあるし。
打撃脆弱だけ気になるけど、回避持ちでもあるからそこまで大きな問題にはならないかな感
梅イサンとKホンルがオススメとは思えないんですが…
梅イサンはマッチ力と耐久にかなり難があるし、初心者は沈潜稼げるパーティ組めないだろうから強みがないです。
Kホンルは速度がなくてマッチも微妙なので火力への貢献が小さいし、ドンベクには花にされるしリカルドもピークォドトリオも憤怒嫉妬に寄ってて足を引っ張るかと…
スキル2がお互い16。スキル3が16と18のKホンルや梅イサンがマッチ微妙とはあまり思えないですね……。
ただ、梅イサンを外すっていうのは少し納得できます。
梅イサンはシーズン4の前半の名残だと思う。
ワイハンヒースとか蝶イサン来るでは精神持ちに対してダメージ与えにくかったから沈潜殺到欲しかった記憶がある。
スキル1のマッチ力の低さは自分で資源取りやすいオガムドが大体解決してくれるからあんまり気にならないし、パッシブ込みのスキル2広域があるから強み自体はあるはず。
でも蝶イサンの存在だったりシーズン変更で沈潜人格が交換できなくなること考えると外すのは妥当な気もする。
Kホンルはリカルドもピークォドトリオも全然耐える。耐えるけど、、、
過剰な耐久力と資源の噛み合いで残ってたけどツヴァイイシュがほぼ役割被りで出てきて火力も出すから立場が無くなってしまった感じある。
ストーリー範疇だと16も出れば十分なので言うほどマッチ力は低くないですが、現環境で沈潜を揃えにくいのは確かに同感。
梅イサンは多コインで火力が高いのと、同期Ⅲでほぼ完成することを考えると入れておいても良いんじゃないかなぁとは(ポジキャン)。沈潜関係無いとこも大分強いんですよね
Kホンルは過去のコメントを見ても明らかに低評価な人が多いし、低火力がきついから外すのに同意。
ただ両者とも、外すとしても囚人別のおすすめの方には残したいと感じる。固有の大きな強みがある人格だし、未だに引けて嬉しい枠ではあるはず。
梅は色とS3のマッチ力が優秀だから初手S3から入ってスムーズにS2広域まで繋がればまぁまぁ強い、事故ると弱いみたいな印象
別に抜きたいとは思わなかったけど抜きたければ抜いても良いんじゃね
Kンルは最低値高いから精神0からの戦闘だとむしろマッチ強い部類なのと
色が良すぎる
Kンル抜くならバランス寄りのとこに入ってはいるけど言うほど火力出るわけじゃない中指ドンキとか先に抜いた方が良さそう
自分はKホンルかなり良いと思うけどなあ。スキル3はわりと条件達成で18出るし。なんだったら毎ターン全スキル顔面で受けてもらって他4,5スロットで一方攻撃とかも現実的だし。イシュは自己回復得意じゃないけど、Kホンルは暴食保有でもりもり回復する上に復活する差別化が出来てる。
このリセマラが何基準かは分からないけど、Kホンル抜くなら中指ドンキ、ワザリングウーティス、ウサヒ、梅イサン抜いたほうがいい気がする。
特に序盤は頭数少なくて一人何回も活躍させた方が楽なところから、ウサヒの息切れが気になる。ウサヒが初心者でも強いと思ってる人は死体袋→迅速制圧脆弱4→他4,5人の攻撃で色々なものをスキップできるからだろうけど、これって相手のギミックや弱点が分かっててそれに対応したキャラを潤沢な手持ちから選択できるからじゃ? って思ってる。キャラが相当限られている初期にウサヒは違う気がする。ウサヒが強いのは分かるけど、最初期にその動き出来るかな……? それにしてもウサヒの脆弱4凄いな。
梅イサンはその中でも広域持ってるし全部3コインだし回避あるしで強い部類だと思う。
タンク枠で攻防高水準のツヴァイシュと回避万能ゴリラのセンクレアがいる以上Kンルの強みは然程感じないなと個人的には思う
本人パッシブ・サポートで死亡ペナあるのも初心者向けか?っていう
そういう最高峰と比べるならリセマラ基準はセンクレアとツヴァイシュとワイヒとDHロージャと薬指イサンしか書かなくて良くないか……?
パッシブとサポートとガードの死亡ペナルティは説明見たら分かるし制御も容易い。ワイヒの時でも言われてたけど、説明が難解=初心者向けじゃないとはならなくなった。
脱落候補に中指ドンキ挙げてる人多いけどこんな初心者向けの人格もそう無いと思う
上でも言われてるけど精神上げに高耐久高マッチ、更に打撃耐性打撃統一ってだけでも充分な使いやすさだし
問題は共鳴させないと火力が出にくいところだけどキーワードと違って色統一は序盤からでも意識すれば簡単に実現できる
(嫉妬だけじゃなく傲慢パでもエース張れるところも更にハードル下げててベネ)
初心者が状況によってマッチと共鳴どちらを選ぶかのバランスを覚える教科書としても最適じゃないかな
中指ドンキは同期3でほぼ完成してるのが最大の強みだと思う
共鳴はEGOのやりくりもあるし考えなくていい
タンク向けの人格(特に星2)をもう少し充実させるのはどうじゃろ
ボス戦で詰まる人が特に多いだろうし
これから破壊不能コインのおかげでタンク需要が高まりそうだから悪くないんじゃない?
とりあえず7章終わって感じたことは耐久高い人格の重要性向上かなぁ
破壊不能コインとそれを搭載した広域攻撃の登場で耐久は低いけどマッチ力でなんとかなってた人格は軒並み評価を下げてもいい気がする
6章幕間まではまだマッチ力でゴリ押しできるし、7章はそもそもリセマラで当てた数人でなんとかできるような難易度じゃなさそうだからなんともだけどね
7章まで来ると流石に当てたキャラだけじゃなくて
ほかの囚人も推奨まで育成しないとキツいし
その頃には他の人格なりE.G.Oなり交換してるだろうし
リセマラで6章以降はあんまり考えなくてもいいんじゃないか?って気持ちがしてきた
それより◯章で詰まった人用の
相性の良い人格とか
持っていった方がいいおすすめE.G.Oとかの表
ほしくない?
表が多すぎると混乱する&ストーリーで詰まった場合は最悪フレに借りればどうにでもなるので念入りに書かなくていいかも
一応ソシャゲなんで育ってない場合は育ててきてねってなるんで…
ヴァルプルギス人格なのでかなりどうでもいいけど、7章をやってみて赤眼懺悔良秀の耐久力が低いっていうのは少し違和感がある気がする
言わんとすることわからなくもないが、懺悔の溜まる速度も悪くないし
「戦闘序盤での耐久が低め」のような書き方の方がいいのでは
リセマラで理髪師ウーティス出たのですかそれでも握シンとった方がいいですか?