再議論
dance storm(裏)
中寄り弱 BPM190でゴーゴーのラッシュは激しめだけども、複合面はかなり弱め。また、前半と後半は★9下位の実力でも稼ぎにできるように感じた。大音符視認難による初見殺しもそこまでかなと思ったので、体力面で強いのを加味しても中に極めて近い弱かなと思う。これより遅いが後半のほうが難しい魔理沙のほうが微妙に難しいと思っているので、この位置と判断。
弱 弱なら上位で魔理沙より強いのは同意だが、両方弱妥当に感じる。体力面だけなら中でも問題ないが、譜面が割と単純でそこまで大変さはないと思う。実際★×9中クラスである指先には一歩劣るので弱上位で妥当。
中 複合こそ弱いけど、やってみると案外やらしさがある譜面。ゴーゴーの16分ラッシュは中速譜面低速譜面ではなんともなかったように思うが、この速さになると一気に叩きづらさが露呈している。まあ指先なんてアスノヨゾラとタメ張れるか下手したらそれ以上くらいあると思うし、上位勢と見劣りしても同段階内の難易度差考えれば中の範疇。たまに上位を引き合いに出すような極端すぎる比較があるから同段階内での難易度差とか考えないと。
弱 恋文とよくでるみたいに個人的には技術のらいとにんぐぱっしょん、体力のdance stormという対のような関係だと思っていて両方とも弱やや上位で妥当かなと思う。ラッシュは2回あるが、そのラッシュ間は休憩がありラスゴーは比較的易しめなので、少なくとも弱トップクラスだと考えているギガチンよりは弱い。★×8中クラスに感じる表譜面と★一つ分の差は感じないというのもある。
弱(上位) 提案者票です、ゴーゴーのラッシュはあるけどいくら体力譜面とは言え16分は5打まで複合の種類も少なめと複合面の弱さが目立つ、これよりラッシュはマシだけど叩きにくさで上回るギガチン表とは体力面も含めてほぼ同程度だと思うし表とも3段階は開きすぎだと思う。ちなみに指先は個人的には恋文とそう大差なく感じる、★×9中だと低レベルとまでは言わないけど真ん中よりは下かな
弱 ラッシュは体力を削られやすいので少し面倒かもしれない。16分は3打や5打が大半で、複合は全体的に弱め。これよりも休憩は長い分ラッシュの難易度がバカ高いマジドリが弱妥当のOTN相当の難易度で詐称上位止まりだと思うので、それ以上の難易度はなく中に置くには弱い。
中下位 ゴーゴーでは16分が複合を含めてラッシュで襲いかかるうえ、休憩と言える場所も殆どない。弱中ボーダーのギカチンや魔理沙よりはまだ上、弱に落とすほどの物ではなさそう
弱上位 ラッシュも16分が5打までしか出てこず中の体力譜面としては複合がかなり弱い。ラッシュ以外は星8上位の体力譜面が一通りクリア出来れば挑戦圏内。自分も魔理沙の方が若干難しいと思う。
弱 ラッシュもマジドリやアスノヨゾラみたいな結構えぐいラッシュはなく、ラストの大音符とかは数回やれば、複雑で覚えにくい配置ではない。長い16分はなく、16分の3打ラッシュも回数はあるけど短めなので、サビに入ってからほぼ休憩無しのアスノヨゾラが中上位と思うのでこれは弱で
終了(結果:弱降格 高レベル表記)
中 16分こそほぼ3連打5連打だが、16分ラッシュは全体的に叩きにくさがあり、ゴーゴーはそれが多く襲い掛かる。非ゴーゴーも完全に休憩とまでは行かず、16分とそのラッシュの多さもあって中くらいに感じる。こういう体力譜面に複合求めていると時空一課でさえもかなり単純の一言で片付けられてしまうんだろうなぁ。
(議論終了しましたが)ツリーミスをしているようです。次回以降は修正なさってください
フリフリ♪ノリノリ♪(裏)
弱(中寄り) 提案者票です。まあ個人差は強いかもしれないが、サビのハネリズム地帯も12分は基本2打だし、所々挟まってくる奇数連打もリズム崩しと言うほどのものでもないのでここは多分稼げる。また、中でも強でも良い(どっちかと言えば強寄り中)と思う一世風靡達人譜面の概ねの配置と比べると、譜面構成も似ており、BPMも20くらい落ちてるし、長めの複合もある程度パターンがあるからあちらにあるようにものよりも処理はまだ楽なように感じたため、1段階の差はあっていいように思った。なので中寄りとするが今は弱の方が良いと思う。
弱 個人的には下位寄り。サビは2打が多めで、たまに偶数打や5打はあるけどBPMも高速ハネリズムとしては早くはなく、リズムは取りやすい。個人的に強でも弱めの春竜裏よりもラッシュは簡単で、全体的に12分も易しめなので2段階ぐらいはあるかと思った。
中 2連打が多めとはいえ、2連打の複合が速めの中次々と現れるのは24分中心の低速ハネリズムほどではないが見づらい。リズム崩しは少なく叩きやすい方だとは思うが、それでもほぼノンストップだし、ノーツもそこそこで集中力が多く必要。ケチャドンは完全に中個人差枠、一世風靡達人はほぼほぼ強みたいなもんだから同段階における難易度差的に中やや下位くらいあると考える。
弱 12分は2連打が問題なく捌ければ、1曲を通して叩きやすい方なので、これより簡単ではあるが、個人的に逆詐称でBPMは高めのツンカフェと丁度1段階で良いかなと思う。一世風靡は最近やっていないので分からないが、ケチャドンは個人的には中中堅クラス。
弱 個人差で逆詐称寄り〜中中堅といったところか。2打のシャッフル次第なので個人差はでやすいかもしれないが、これの完全上位互換のIgnisは弱中堅だと思っていて星一つ分は開いて良いかなと思う。個人的には2打以外はそこまで多くないので12分長連打よりシャッフルがこの譜面の個人差の所以だと思う。
中上位 ほぼノンストップで配色変化が激しく、他のHS1で星9の高速ハネリズムよりも見づらい。2連打が中心だが、その2連打の連続が非常に長く、全く気が抜けない。叩きやすいって叩きやすいが、それ以上に2連打の連続と集中力が強く感じる。一世風靡は中に於いて実質最強格で強でも問題無いくらいあると思う。
弱 譜面の大部分がハネリズムで構成されてるため、個人差は出やすいだろうが、弱中堅クラスに感じてしまう。一世風靡は中最強クラス(強にはギリギリ届かない)ぐらいに考えてるけど、下位互換といっても差し支えなく2打のシャッフルのコツが掴めればクリアは簡単なので個人差込みの降格は全然あり。最近までAC未収録だと思ってた
弱(逆詐称寄り) 自分が少数派であることは分かってるが逆詐称の中で中位のカフェと丸々一段階の差はない気がしている。カフェよりは複雑で、12分の2連打は集中力を試されるけど、BPMがカフェよりも40低くこの差はかなり大きい。強の中では若干強めの春竜と0.5段階上で弱でも逆詐称寄り。
終了(結果:弱降格 個人差弱下位〜中中堅)
↑移動しました。個人差表記はこれでいいでしょうか?
シンデレラ(裏)
弱 演奏時間が長い、休憩も少ない、ノーツも900台と複合や偶数攻めの譜面にしては物量要素が強い。ただ、肝心の複合が★×9の範囲で考えると弱めになると思う。ただ、次々複合が押し寄せて来るし、ノーツも多く体力的な問題もあるから弱では中堅かやや上位くらいか。
弱 上位ではあるけど中には届かないかな。曲が長めであるにも関わらず休憩は少なめなので体力だけなら中もあるかもしれないが、複合面は★×8レベルなので間をとって★×9弱。
弱 速度は遅いが、演奏時間長い、休憩少ない、ノーツ多いかつ局所的に24分含みの難所があるなど侮れない。体力面なら弱でも強い方だが、肝心の技術面は★×8の範疇内に収まると考えたので間を取って弱とした。まだ弱上位と思うワーニングや魔理沙よりはマシだと思うからやや上位くらい。
終了(結果:弱 軽めの高レベル表記)
シンクロニカ・エアライン
詐称+低レベル 前半は確かに稼ぎ地帯ではあるが無駄にスカスカなせいで精度が取りづらく長さの割にノーツ数が少ない。そうなると☆10中相当はあると思っている難所部分はある程度叩けないといけない。カラ鞠は難所は確かに難しいが基本的に24分は単純で稼ぎがエアラインと比べかなり多いので1段階差近くついていいと思う。ただ、中のミュージックリボルバーと比べると複合のレベル(稼ぎが中途半端にノーツ多いのでこれは微妙)、中相当と思っているクラポルと比べると明確な稼ぎの少なさで若干劣っているので☆10中と見たら下位。
詐称+(やや詐称寄り ★×10中下位) 慣れれば楽とは言うもののやっぱり長複合は中々複雑だし他の意見にもあるようにその割合が結構重たい。ラストは逆手から入るものがありミスると一気に持っていかれる。弱やや上位のカラ鞠や弱中ボーダーのex寅は一部の24分含み複合が厄介と言う点で共通ではあるけど、あれとは違い難所も短く区切られているのでまだ処理は楽に感じる。難所の難易度と重さから考えてあれよりは上と感じるので、多少弱めではあるものの、★×10中で妥当と思う。
詐称+(★×10中) 難所の割合が大きいし複合レベルがあまりにも高すぎでやっぱり★×9としては十分規格外だと思う、★×10弱やや上位相当のカラ鞠やファントム裏に比べて明らかに稼ぎが少なく感じるしこの2曲とはかなり離れてるように感じる。 蛇足 もしORAS裏が今もあればどちらか1強にはならず2強だったと思う、どっちが勝ってるかと言われれば流石にORAS裏な気はするけど。
詐称+ 星10中のNo gravity(以下、無重力)と比べると、長複合は無重力の方が長く配色が複雑であるがエアラインは長複合の割合が高く、ラストは24分が16分に挟まっていて逆手運用が必要な分、クリアへの影響力はほぼ同じに思える。無重力はサビの高速ソフランで譜面対応力がエアラインより必要な一方、エアラインの方がリズム難であるなど、この2曲の難易度は釣り合って同じくらいに思える。また、この曲は強上位のプチポチの加速前と同じくらいの複合難易度でプチポチと2段階も離れないかなとも思う
詐称 もちろん難所の複合は明らかに地雷だし、とても単純とは言えないが、発狂とラスト以外は寧ろ弱い。弱妥当の24分は少ないが、複合が難しいゴッドソング裏と同じぐらいに感じる。
詐称 ゴーゴーの長複合がかなり難しく、非ゴーゴーもリズム難でゴーゴーの割合が高いから間違いなく★×10。だけど+までのヤバさまではないように感じる。ゴーゴーの長複合は最後の逆手24分があるもの以外はまだ見切りやすく、速度も複合譜面にしては叩きやすい速さ。長い24分やラストも全無視とかしなければ大きくは崩れにくいと思う。詐称の中ではやや上寄りだとは思うけれども。
詐称 発狂地帯もHSの影響で少し見やすくなっており、低速→高速や高速→低速の間が殆どない無重力よりは弱いと思う。無重力ですら弱寄りだと思うし、発狂地帯以外は強く見積もっても中〜強クラスなので、現行版ACの★×9では最強だと思うけど、★×10で中に匹敵する強さではない。
詐称 ゴーゴーの長複合は確かに難しいが、4打と3打をミックスしたものと考えると割と運手が組みやすく、見た目よりは簡単に叩ける印象。24分も速くはないので、大きく崩れるとしたら最後くらいだと思うが詐称適正ならそれまでにゲージを十分溜められると思うので+まではいかない。
詐称+(若干詐称より) いくら稼ぎ地帯が多いとはいえ結局は長複合もある程度叩かないと結局はクリアできない。長複合はやっぱりかなり複雑で24分も絡んで、さらにラスゴーは認識難気味なので☆10中くらいはあると思う。普通にex寅とかファントムあたりとは1段階差とは言わないがそれなりに差はついたほうがいい。
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dance storm(裏)
中寄り弱 BPM190でゴーゴーのラッシュは激しめだけども、複合面はかなり弱め。また、前半と後半は★9下位の実力でも稼ぎにできるように感じた。大音符視認難による初見殺しもそこまでかなと思ったので、体力面で強いのを加味しても中に極めて近い弱かなと思う。これより遅いが後半のほうが難しい魔理沙のほうが微妙に難しいと思っているので、この位置と判断。
弱 弱なら上位で魔理沙より強いのは同意だが、両方弱妥当に感じる。体力面だけなら中でも問題ないが、譜面が割と単純でそこまで大変さはないと思う。実際★×9中クラスである指先には一歩劣るので弱上位で妥当。
中 複合こそ弱いけど、やってみると案外やらしさがある譜面。ゴーゴーの16分ラッシュは中速譜面低速譜面ではなんともなかったように思うが、この速さになると一気に叩きづらさが露呈している。まあ指先なんてアスノヨゾラとタメ張れるか下手したらそれ以上くらいあると思うし、上位勢と見劣りしても同段階内の難易度差考えれば中の範疇。たまに上位を引き合いに出すような極端すぎる比較があるから同段階内での難易度差とか考えないと。
弱 恋文とよくでるみたいに個人的には技術のらいとにんぐぱっしょん、体力のdance stormという対のような関係だと思っていて両方とも弱やや上位で妥当かなと思う。ラッシュは2回あるが、そのラッシュ間は休憩がありラスゴーは比較的易しめなので、少なくとも弱トップクラスだと考えているギガチンよりは弱い。★×8中クラスに感じる表譜面と★一つ分の差は感じないというのもある。
弱(上位) 提案者票です、ゴーゴーのラッシュはあるけどいくら体力譜面とは言え16分は5打まで複合の種類も少なめと複合面の弱さが目立つ、これよりラッシュはマシだけど叩きにくさで上回るギガチン表とは体力面も含めてほぼ同程度だと思うし表とも3段階は開きすぎだと思う。ちなみに指先は個人的には恋文とそう大差なく感じる、★×9中だと低レベルとまでは言わないけど真ん中よりは下かな
弱 ラッシュは体力を削られやすいので少し面倒かもしれない。16分は3打や5打が大半で、複合は全体的に弱め。これよりも休憩は長い分ラッシュの難易度がバカ高いマジドリが弱妥当のOTN相当の難易度で詐称上位止まりだと思うので、それ以上の難易度はなく中に置くには弱い。
中下位 ゴーゴーでは16分が複合を含めてラッシュで襲いかかるうえ、休憩と言える場所も殆どない。弱中ボーダーのギカチンや魔理沙よりはまだ上、弱に落とすほどの物ではなさそう
弱上位 ラッシュも16分が5打までしか出てこず中の体力譜面としては複合がかなり弱い。ラッシュ以外は星8上位の体力譜面が一通りクリア出来れば挑戦圏内。自分も魔理沙の方が若干難しいと思う。
弱 ラッシュもマジドリやアスノヨゾラみたいな結構えぐいラッシュはなく、ラストの大音符とかは数回やれば、複雑で覚えにくい配置ではない。長い16分はなく、16分の3打ラッシュも回数はあるけど短めなので、サビに入ってからほぼ休憩無しのアスノヨゾラが中上位と思うのでこれは弱で
終了(結果:弱降格 高レベル表記)
中 16分こそほぼ3連打5連打だが、16分ラッシュは全体的に叩きにくさがあり、ゴーゴーはそれが多く襲い掛かる。非ゴーゴーも完全に休憩とまでは行かず、16分とそのラッシュの多さもあって中くらいに感じる。こういう体力譜面に複合求めていると時空一課でさえもかなり単純の一言で片付けられてしまうんだろうなぁ。
(議論終了しましたが)ツリーミスをしているようです。次回以降は修正なさってください
フリフリ♪ノリノリ♪(裏)
弱(中寄り) 提案者票です。まあ個人差は強いかもしれないが、サビのハネリズム地帯も12分は基本2打だし、所々挟まってくる奇数連打もリズム崩しと言うほどのものでもないのでここは多分稼げる。また、中でも強でも良い(どっちかと言えば強寄り中)と思う一世風靡達人譜面の概ねの配置と比べると、譜面構成も似ており、BPMも20くらい落ちてるし、長めの複合もある程度パターンがあるからあちらにあるようにものよりも処理はまだ楽なように感じたため、1段階の差はあっていいように思った。なので中寄りとするが今は弱の方が良いと思う。
弱 個人的には下位寄り。サビは2打が多めで、たまに偶数打や5打はあるけどBPMも高速ハネリズムとしては早くはなく、リズムは取りやすい。個人的に強でも弱めの春竜裏よりもラッシュは簡単で、全体的に12分も易しめなので2段階ぐらいはあるかと思った。
中 2連打が多めとはいえ、2連打の複合が速めの中次々と現れるのは24分中心の低速ハネリズムほどではないが見づらい。リズム崩しは少なく叩きやすい方だとは思うが、それでもほぼノンストップだし、ノーツもそこそこで集中力が多く必要。ケチャドンは完全に中個人差枠、一世風靡達人はほぼほぼ強みたいなもんだから同段階における難易度差的に中やや下位くらいあると考える。
弱 12分は2連打が問題なく捌ければ、1曲を通して叩きやすい方なので、これより簡単ではあるが、個人的に逆詐称でBPMは高めのツンカフェと丁度1段階で良いかなと思う。一世風靡は最近やっていないので分からないが、ケチャドンは個人的には中中堅クラス。
弱 個人差で逆詐称寄り〜中中堅といったところか。2打のシャッフル次第なので個人差はでやすいかもしれないが、これの完全上位互換のIgnisは弱中堅だと思っていて星一つ分は開いて良いかなと思う。個人的には2打以外はそこまで多くないので12分長連打よりシャッフルがこの譜面の個人差の所以だと思う。
中上位 ほぼノンストップで配色変化が激しく、他のHS1で星9の高速ハネリズムよりも見づらい。2連打が中心だが、その2連打の連続が非常に長く、全く気が抜けない。叩きやすいって叩きやすいが、それ以上に2連打の連続と集中力が強く感じる。一世風靡は中に於いて実質最強格で強でも問題無いくらいあると思う。
弱 譜面の大部分がハネリズムで構成されてるため、個人差は出やすいだろうが、弱中堅クラスに感じてしまう。一世風靡は中最強クラス(強にはギリギリ届かない)ぐらいに考えてるけど、下位互換といっても差し支えなく2打のシャッフルのコツが掴めればクリアは簡単なので個人差込みの降格は全然あり。
最近までAC未収録だと思ってた弱(逆詐称寄り) 自分が少数派であることは分かってるが逆詐称の中で中位のカフェと丸々一段階の差はない気がしている。カフェよりは複雑で、12分の2連打は集中力を試されるけど、BPMがカフェよりも40低くこの差はかなり大きい。強の中では若干強めの春竜と0.5段階上で弱でも逆詐称寄り。
終了(結果:弱降格 個人差弱下位〜中中堅)
↑移動しました。個人差表記はこれでいいでしょうか?
シンデレラ(裏)
弱 演奏時間が長い、休憩も少ない、ノーツも900台と複合や偶数攻めの譜面にしては物量要素が強い。ただ、肝心の複合が★×9の範囲で考えると弱めになると思う。ただ、次々複合が押し寄せて来るし、ノーツも多く体力的な問題もあるから弱では中堅かやや上位くらいか。
弱 上位ではあるけど中には届かないかな。曲が長めであるにも関わらず休憩は少なめなので体力だけなら中もあるかもしれないが、複合面は★×8レベルなので間をとって★×9弱。
弱 速度は遅いが、演奏時間長い、休憩少ない、ノーツ多いかつ局所的に24分含みの難所があるなど侮れない。体力面なら弱でも強い方だが、肝心の技術面は★×8の範疇内に収まると考えたので間を取って弱とした。まだ弱上位と思うワーニングや魔理沙よりはマシだと思うからやや上位くらい。
終了(結果:弱 軽めの高レベル表記)
シンクロニカ・エアライン
詐称+低レベル 前半は確かに稼ぎ地帯ではあるが無駄にスカスカなせいで精度が取りづらく長さの割にノーツ数が少ない。そうなると☆10中相当はあると思っている難所部分はある程度叩けないといけない。カラ鞠は難所は確かに難しいが基本的に24分は単純で稼ぎがエアラインと比べかなり多いので1段階差近くついていいと思う。ただ、中のミュージックリボルバーと比べると複合のレベル(稼ぎが中途半端にノーツ多いのでこれは微妙)、中相当と思っているクラポルと比べると明確な稼ぎの少なさで若干劣っているので☆10中と見たら下位。
詐称+(やや詐称寄り ★×10中下位) 慣れれば楽とは言うもののやっぱり長複合は中々複雑だし他の意見にもあるようにその割合が結構重たい。ラストは逆手から入るものがありミスると一気に持っていかれる。弱やや上位のカラ鞠や弱中ボーダーのex寅は一部の24分含み複合が厄介と言う点で共通ではあるけど、あれとは違い難所も短く区切られているのでまだ処理は楽に感じる。難所の難易度と重さから考えてあれよりは上と感じるので、多少弱めではあるものの、★×10中で妥当と思う。
詐称+(★×10中) 難所の割合が大きいし複合レベルがあまりにも高すぎでやっぱり★×9としては十分規格外だと思う、★×10弱やや上位相当のカラ鞠やファントム裏に比べて明らかに稼ぎが少なく感じるしこの2曲とはかなり離れてるように感じる。 蛇足 もしORAS裏が今もあればどちらか1強にはならず2強だったと思う、どっちが勝ってるかと言われれば流石にORAS裏な気はするけど。
詐称+ 星10中のNo gravity(以下、無重力)と比べると、長複合は無重力の方が長く配色が複雑であるがエアラインは長複合の割合が高く、ラストは24分が16分に挟まっていて逆手運用が必要な分、クリアへの影響力はほぼ同じに思える。無重力はサビの高速ソフランで譜面対応力がエアラインより必要な一方、エアラインの方がリズム難であるなど、この2曲の難易度は釣り合って同じくらいに思える。また、この曲は強上位のプチポチの加速前と同じくらいの複合難易度でプチポチと2段階も離れないかなとも思う
詐称 もちろん難所の複合は明らかに地雷だし、とても単純とは言えないが、発狂とラスト以外は寧ろ弱い。弱妥当の24分は少ないが、複合が難しいゴッドソング裏と同じぐらいに感じる。
詐称 ゴーゴーの長複合がかなり難しく、非ゴーゴーもリズム難でゴーゴーの割合が高いから間違いなく★×10。だけど+までのヤバさまではないように感じる。ゴーゴーの長複合は最後の逆手24分があるもの以外はまだ見切りやすく、速度も複合譜面にしては叩きやすい速さ。長い24分やラストも全無視とかしなければ大きくは崩れにくいと思う。詐称の中ではやや上寄りだとは思うけれども。
詐称 発狂地帯もHSの影響で少し見やすくなっており、低速→高速や高速→低速の間が殆どない無重力よりは弱いと思う。無重力ですら弱寄りだと思うし、発狂地帯以外は強く見積もっても中〜強クラスなので、現行版ACの★×9では最強だと思うけど、★×10で中に匹敵する強さではない。
詐称 ゴーゴーの長複合は確かに難しいが、4打と3打をミックスしたものと考えると割と運手が組みやすく、見た目よりは簡単に叩ける印象。24分も速くはないので、大きく崩れるとしたら最後くらいだと思うが詐称適正ならそれまでにゲージを十分溜められると思うので+まではいかない。
詐称+(若干詐称より) いくら稼ぎ地帯が多いとはいえ結局は長複合もある程度叩かないと結局はクリアできない。長複合はやっぱりかなり複雑で24分も絡んで、さらにラスゴーは認識難気味なので☆10中くらいはあると思う。普通にex寅とかファントムあたりとは1段階差とは言わないがそれなりに差はついたほうがいい。
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