再議論
カラフルボイス
詐称 この速さの★×9に於いて偶数や複雑な複合を求めるのは流石に違う、太鼓の達人でこの速さの偶数なんてパンごはん裏くらいしかない。BPM240はこの難易度帯ではかなりの高速である上にそれにもかかわらず16分が容赦なく襲いかかる。前半は簡単ではあるものの第二ゴーゴーからはひたすら高密度な難所で休憩地帯はほとんど音符が無い。このゴーゴーが長いのが問題で、単音や8分奇数からの16分が多いのも面倒。正直詐称でも全然弱くないと思うし単純だけで済むとも思えない。
強(最上位) 終盤は確実に☆10クラスはあるが、16分の複合は65小節以外は1種類のみで序盤の12分地帯は単純だし全然難しくない。サビを抜けたらそこそこ長めの休憩地帯もあり、109小節目からは譜面は単純だからあとは体力勝負になるが休憩地帯でちゃんと回復できていれば完走することはできる。メガロバニア、幻サテはもう1段階下げてもいいと思うし、局所難だけど後半の難易度が高く1ミスがかなり痛いケチャ達人やはやさいたま(両方とも強妥当)とは同等クラスだと思う。
詐称 単純に考えてBPMの高さの割に置かれている16分の量が異常でその16分を叩き続けるので★×9にしては高速処理のレベルがかなり高い。16分が単色の3連打が多い上に複合も2種類しかないから譜面がかなり単純なのはわかるけど、8打/秒以上という高密度のゴーゴーはほぼ全域難所であり、長かったりノンストップで忙しかったりと速さもあってかなり辛い。ノーツも多くが難しいゴーゴーに集中しているから他で巻き返すといったことも不可能。平均密度の話出したら色々滅茶苦茶になると思う、チャーリーとか6.69だしClothoは8打後半だし。
詐称 他の人が言うように、この速さで相当な量の16分が襲ってくるのが大問題で、第2ゴーゴーからは局所的に集中して16分がやってくる。長連打や16分ラッシュこそ少ないものの16分は全てが8分と絡んでいる上に第2ゴーゴーは休憩が殆ど無い譜面がかなり長く続き、第3ゴーゴーやラスゴーは長いフレーズが待ち構える。前半こそ簡単だが第2ゴーゴーからはフルコンが簡単な星10並は普通にあると思う。
強 ★×9としては稀であるBPMなので個人差が出やすいのかもしれないが、弱下位クラスの白鳥表と★×10中でもそんな強いと思わない白鳥裏のちょうど真ん中で強で妥当。後半は16分も多いから★×9としては難しい部類ではあると思うが詐称には弱い
強 強でも中堅クラスだと思っている。このBPMの16分にある程度ついていけるようになればクリアは全然難しくないし、弱妥当の白鳥表やそれと同等クラスのともにとは2段階で済む。幻想のサテライトと同じなのは違うと思うけど寧ろあれが中でも全然強いほうではないと思う。
強 強めになるがサビ(第2ゴーゴー)までは16分が全然ない。あるのは最初とサビの直前のみで、8分や12分は単純で叩きやすい。ゴーゴーの密度は高いけど、中盤には休憩ゾーンもあり体力が尽きることは☆9強でも強めの体力譜面よりは全然少ない。よって実質☆8強クラスのともにと3段階差のこの位置が妥当かと。
強 白鳥やXYZとかに比べれば体力は使うが、これよりほんの少し遅いサテライトとは0.5段差といったところで強妥当。ちなみにVenomousとMEGALOVANIAは未プレイなのでわからないが、サテライトとXYZは1段階ずつ降格しても良いと思う。
強 第2ゴーゴーから急に16分が増えるので忙しくなるがそこまでは軽めの8分がメインで12分が数回あるだけなのでガラクタ表やケチャ普通よりも単純。後半は密度も上がるので体力的にキツいが、ノンストップなのは最後の最後だけで休憩も長めなので最後も疲れて棒立ちするしかないことにはならない。これよりもBPMが高く、ゴーゴーから16分の複合も出てくる葉野菜よりはまだ弱い。
終了(結果:強降格)
電子ドラムの達人
逆詐称 サビもイントロ(但し1〜4小節目は例外)やアウトロも繰り返しで複合は大半のものが単体で出てきて、前後が8分と隣接してるものは少なめなので対処はしやすく、逆詐称中堅クラスのナノグよりやや強い程度。ゴーゴーの長複合は初めは厄介だと思うかもしれないが、単体で出てくるし、3-3配置などもなく逆手を使う配置ではないので慣れたら叩きやすい。
弱寄り逆詐称 個人的には局所的なラッシュが少ないこともあってティルナノグやミーナ以下だと思うけど、あれらはどっちかと言えば弱という印象なので結構際どい。やっぱり★×8として見ると複合レベルが高いものが結構あり、BPMもそれなりに早めかつコンボも多めなので体力がそれなりに必要になってくる。またこういう感じのの複合がこの速度で出てくる譜面が★×8に意外と少ないのもあって、個人的に逆詐称に落ちればその中では最も難しい分類にはなると思う(Shine裏とも差はない)が、どっちかと言えば逆詐称かなぁって感じ。
逆詐称 長複合はそこそこあるが、休憩できるタイミングがかなりあるのでノーツは多めだが体力はそこまで使わない。これよりも体力寄りで複合は単純で逆詐称妥当のティルナノグや強だと思うLOVE戦と大差ないように思える。
逆詐称 提案者票。 配置自体は単純で物量はそこそこあるが、比較的簡単でゲージを稼ぎやすいところが多い。逆詐称上位の天妖よりは体力的にはマシで複合面を考慮してもまあ同等クラスが妥当。
逆詐称 個人的に逆詐称最強クラスだと思ってるShine裏を差し置いて弱に置くには弱すぎるかと思った。下位互換や類似譜面も少なく16分5打はかなりの数だが、そこまで体力を使うこともなく集中力さえしっかり保つことができれば強妥当に感じるロストワンや逆詐称妥当のミーナ、ティルナノグ、仙酌絶唱と大差ないかなと思う。複合のレベルは高めだけど個人的に強と詐称のボーダークラスであるエターナルよりは弱いかな
逆詐称 譜面は似てないけど、個人的に妥当の紅や傾奇者や強だと思ってるバトンと大差ない。サビの長複合も最初は戸惑うかもしれないけど、落ち着いてしっかり譜面に集中できていれば大きく崩されることは滅多にない。
終了(結果:逆詐称降格)
チルノのパーフェクトさんすう教室 ⑨周年バージョン
中寄り弱 提案の時はノーコメントにしてましたが昨日やってきたので投票します。原曲の表は★8中だと思っていて原曲の表と比較すると24分は追加されてるけど似ているところはそこそこあり原曲に慣れているとやりやすいように感じた。ゴーゴーの密度は高くなるので体力面では強化されているし、偶数は結構出てくるから弱としては強めでワニワニとかと同レベル。
弱 原曲の表譜面の実質強化版で原曲の裏譜面の実質弱化版。複合は原曲の表が入魂できるほどの実力があれば問題なし。24分は出てくるけど配置は簡単なのでそこまで困ることもないだろう。
弱寄り中 複合自体は単純なものが多いが所々24分や少し長めのやつがあり体力面はそんなに弱くなく原曲表と2段差で済むかと言われれば微妙、魔理沙よりは少し弱くボーダーラインではあるが個人的弱のダンスト裏よりはまだ強い。
終了(結果:弱降格)
異論なければ明日、上の3曲全て降格で議決とします(カラボは現在強が詐称を1票上回っています)。カラボは高レベル(最強レベルでも良いかも)もつけましょうか
3曲とも議決
ユースフルコースター
強 BPMは210と高速だがそこまで密度も高くなくゴーストルール裏に技術要素を加え体力面を弱くした感じ。24分こそ捌きにくいが道中の簡単なのころをつなげばクリア難易度は低いと思う。個人的に詐称あってもいいと思うプリドンよりも1段階下に感じた。
詐称 休符こそ多いものの休憩といえるような休憩は少ない上に叩きにくい配置も多く密度や休符の多さの割には体力は使う方。確かに複合自体は簡単だが複合ラッシュの複合の配置がかなり厄介で、数多くある16分ラッシュは殆どが叩きづらいもので210ものBPMから繰り出される5連打ラッシュや長複合はかなり強烈。他の高速譜面みたいに純粋な物量攻めではなく叩きにくさで攻めていて速さもあって結構キツイ。体力もなんだかんだでゴーストルールくらい使うと思う。
強 BPMは高めなので★9としては強いと思うけど★10弱とすると弱い。24分も鋭いけど全部単体かつ4打で規則的であり叩きやすいようになっているのでそこまで気にならないしラスゴーの長複合以外に目立った難所もない。体力寄りの譜面の割には叩きっぱなしじゃないし★9上位が相応しいかと。
強 いくら上位とはいえ承認やカンフー、患部とは1段階差はあると思う。24分も鋭いが、数は少なく全て4打。複合が面倒なのもサビの5打ラッシュと最後の長複合一本のみで、あとは短複合で体力は前半はそこまで使わないし、後半もバーサーカーみたいに休みが一切無い譜面ではなくプリドンと大差ないか少し弱め。
詐称 鋭い24分や微妙に捌きづらい12分、高めのBPMなど☆9としてはわりと厄介な要素が多めで16分複合は3-5連が中心だがバリエーション豊かで微妙に捌きづらい配置が多数あり高速体力譜面での要求技術レベルは☆10妥当クラスでぶっちゃけ本質がエンドリ譜面なカンフーより辛い(むしろあっちは強上位くらい)。
詐称 長い複合とかは少ないけど、とにかく全体的を通して速い上に叩きにくい。休符が多い分緩急もかなり激しく、忙しいところは一気に体力を削られる。度々現れる16分ラッシュも交互で叩けないとかなり厳しい速さの割に複合の配置がいやらしいものが多く、見た目以上に難しい。24分も少なめ(速さの割には多めだと思うが)とはいえ鋭いことには変わりなく、目立った休憩も無いからスカスカそうに見えて忙しいし、他の体力譜面にはあまり無い叩きにくさという強みがある。
詐称 難しい複合こそ無いものの1曲通して手元を狂わせられやすい配置が多い印象にある。さらには休憩も少なめで緩急も激しいために密度以上に体力を使うし、16分ラッシュは強烈。24分もかなり速いので影響は少ないものの体力は間違いなく削られるし、繰り返しや素直な配置があまり無いしこの速さでは結構面倒な譜面をしているし、他の人が言うようR.I.みたいな見た目よりもキツイタイプだと思う。
強 目立った休憩地帯はないけどそこそこ休符はあるので他の体力譜面と比較すると体力はそこまで使わないし、24分は厄介かも入れないけど複合ではないし特に難しい複合はないからBPMは高いけど体力としても譜面の難易度としても詐称に匹敵するほど強くはないし☆10だったら逆詐称扱いされてると思う。
強 24分は鋭いのでコンボは切れやすいが、出てくるパターンは少なく、体力面や複合面だけなら強上位だと思うプリドンよりは簡単で複合面や体力面で大幅に強化されている★×10中下位のそつおめ1番やオロチ表(こっちは弱でも中でも良いが)と1段階で収まるとは思えない。
終了(結果:強降格 高レベル表記)
中 熊蜂と大差ないか。あれより長複合は長いが逆手が必要だったり複雑ではないので体力的にはこっちの勝ちだが、複合の強さなら負けている。なんだかんだで中妥当
中 複合レベルは完全に弱だが、物量面で見ると強。間をとって中と言ったところ。物量面に関しては★9はおろか★10の中に入れても密度が上位であり、生半可な体力じゃ確実に相手出来ない。ただ、多少変化はあるものの1番と2番でほぼ配色が同じなのはかなりでかい。さらにその配色自体が単純なので、体力と長複合処理によっぽどの自信があるなら★8強適正でも充分挑戦する価値はあると思う。
中 正直物量だけ見ても強クラスまで行くかも微妙。平均密度は高いけどそもそもBPMがそこまで高くないこと、中盤にかなり長い休憩があることなどそれを考えるとアスノヨゾラとかダンロボとかよりも体力面で楽で密度の割に体力は意外と消費しない。ただ譜面のほとんどが長複合で交互による難易度が落ちる要因がないことやそもそもノーツも889と割と多いことを考えると流石に弱だと厳しすぎる。普通の中レベル。
強(詐称寄り) 熊蜂から技術を引いた代わりに☆10相当の物量だけを突っ込んだヤバいやつ。体力消費量だけで言えばやみのまと同等以上であり、この譜面のキモは長複合なため複合持久力まで必要とされること。あちらは短複合中心なため8分で緩急を付けつつ軽い休息が取れるが、こちらは中盤以外全く無いため一度でも切れたら立て直しがしんどい。繰り返しの配置さえ覚えられれば気合いで乗り切れるため☆10には及ばないが、☆9以下どころか全譜面見ても類を見ない譜面なため弱や中に置いておくには危険すぎる。
中寄り弱 結局個人差になるだろうけど星9なら弱い方だと感じる。体力だけなら強~詐称はあるだろうけど複合は星8クラスで他の長複合譜面と異なり他の要素が全くないので体力と長複合耐性さえあればクリアは容易。弱寄り中のトキメキ裏よりは弱いけどケロ⑨や旋風ノ舞と2段階は微妙なので中でも異論はない。
強(下位) 密度8.88はやはり脅威で間奏はまるまる休憩だけど長複合中の立て直しが少しでも苦手だと間奏(もしくはラスト)までゲージの回復が望めない。そういう意味ではクリア段階ですらほぼフルコンに近い地力を求められるため中以下だと流石に強いような気もする。譜面傾向が似ているものが一切なく(強いて言えばCS限定の激唱表とか?)とんでもない個人差譜面なのでさすがに詐称+や逆詐称以下はなさそうだが弱〜詐称で揺れる分には自然だと思う。
中 とにかく複合が長いので集中力は必要だが複合自体は単純、BPMが150の上変な緩急や24分あったりする訳では無いので密度の割に体力面はそこまで強くない、少なくともアスノヨゾラや六兆年表裏よりは弱く中のど真ん中くらいな感じ。
中(強寄り) 複合は単純だが、長い複合を果たして耐えられるかどうかというのが本質。体力要素はワサビや狂戦士裏と比べてもそこまで差はないように感じるが、BPMが遅めなので一点集中型にしては割と体力は持つ方。長複合が故に1度ミスすると立て直すのは難しいが、これに関しては途中から始めてもゲージを取り返すことは出来るのであんまり痛手にはならないかなと。総合的には時空庁とアスノヨゾラの間くらいの難易度。
弱(中より) ただしおに★8詐称の方が合う譜面。物量は単純に高難度の象徴であるように、アンパンマンや天国地獄やTMTやテルミーやクロートーの如くその難易度の頂点くらいにいるのが妥当と考えた。ちなみに技術面では4-4や2-2が出来ればクリア可能なので、バチおの65連が問題無ければまあいいでしょう。
終了(結果:中 個人差表記)
逆詐称 前半は冬竜のような低速譜面で★×8でも弱く、大半は8分で16分はかなり少なめ。Abandoned Templeや三瀬川とは☆1つ分の差があると思っている。
弱 ノーツ数が少ない上、kddkという★×8以下ではあまり見慣れない24分の配置を含めて24分が結構多い。また24分3打や32分も絡み嫌らしい複合もそれなりにあるのでクリアならサタフィバ裏と大差ないくらいかなと。
弱 速度変化はもとより、リズム難で24分は4打や7打もある。高速部分は白薔薇裏くらいで★9には足りないけれど、逆に遅い地帯がいうほど稼ぎにできない。低速と高速の両方がある三瀬川裏と★一つも差がつかないのでこの位置。
ぎりぎり逆詐称 前半と後半が逆なら絶対星9妥当クラスだが、後半のサビ部分は星8妥当で前半も星9としては基礎的な低速リズム難で天狗囃子の丁度2段階分下でぎりぎり逆詐称になる。
逆詐称 ゴーゴーは見た目が速いだけで未収録だけど強〜詐称だと思ってるセツナトリップ表よりも弱めで、前半も24分は多いけど繰り返しだから何回かやればすぐ慣れるから逆詐称妥当。★×10では逆詐称妥当だけどもっと複合だらけで16分も多い三瀬川乱舞裏とは雲泥の差だと思うし★1つは離れると思う。
終了(結果:逆詐称降格 高レベル表記)
明日ユースフルは強降格(高レベル込み)、やわらか戦車→弱3中6強3、残響→弱2逆詐称3なのでこのままいけば8日にやわらか戦車は個人差を強調しつつ中へ移動、残響は逆詐称降格(高レベル込み)で議決します。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
カラフルボイス
詐称 この速さの★×9に於いて偶数や複雑な複合を求めるのは流石に違う、太鼓の達人でこの速さの偶数なんてパンごはん裏くらいしかない。BPM240はこの難易度帯ではかなりの高速である上にそれにもかかわらず16分が容赦なく襲いかかる。前半は簡単ではあるものの第二ゴーゴーからはひたすら高密度な難所で休憩地帯はほとんど音符が無い。このゴーゴーが長いのが問題で、単音や8分奇数からの16分が多いのも面倒。正直詐称でも全然弱くないと思うし単純だけで済むとも思えない。
強(最上位) 終盤は確実に☆10クラスはあるが、16分の複合は65小節以外は1種類のみで序盤の12分地帯は単純だし全然難しくない。サビを抜けたらそこそこ長めの休憩地帯もあり、109小節目からは譜面は単純だからあとは体力勝負になるが休憩地帯でちゃんと回復できていれば完走することはできる。メガロバニア、幻サテはもう1段階下げてもいいと思うし、局所難だけど後半の難易度が高く1ミスがかなり痛いケチャ達人やはやさいたま(両方とも強妥当)とは同等クラスだと思う。
詐称 単純に考えてBPMの高さの割に置かれている16分の量が異常でその16分を叩き続けるので★×9にしては高速処理のレベルがかなり高い。16分が単色の3連打が多い上に複合も2種類しかないから譜面がかなり単純なのはわかるけど、8打/秒以上という高密度のゴーゴーはほぼ全域難所であり、長かったりノンストップで忙しかったりと速さもあってかなり辛い。ノーツも多くが難しいゴーゴーに集中しているから他で巻き返すといったことも不可能。平均密度の話出したら色々滅茶苦茶になると思う、チャーリーとか6.69だしClothoは8打後半だし。
詐称 他の人が言うように、この速さで相当な量の16分が襲ってくるのが大問題で、第2ゴーゴーからは局所的に集中して16分がやってくる。長連打や16分ラッシュこそ少ないものの16分は全てが8分と絡んでいる上に第2ゴーゴーは休憩が殆ど無い譜面がかなり長く続き、第3ゴーゴーやラスゴーは長いフレーズが待ち構える。前半こそ簡単だが第2ゴーゴーからはフルコンが簡単な星10並は普通にあると思う。
強 ★×9としては稀であるBPMなので個人差が出やすいのかもしれないが、弱下位クラスの白鳥表と★×10中でもそんな強いと思わない白鳥裏のちょうど真ん中で強で妥当。後半は16分も多いから★×9としては難しい部類ではあると思うが詐称には弱い
強 強でも中堅クラスだと思っている。このBPMの16分にある程度ついていけるようになればクリアは全然難しくないし、弱妥当の白鳥表やそれと同等クラスのともにとは2段階で済む。幻想のサテライトと同じなのは違うと思うけど寧ろあれが中でも全然強いほうではないと思う。
強 強めになるがサビ(第2ゴーゴー)までは16分が全然ない。あるのは最初とサビの直前のみで、8分や12分は単純で叩きやすい。ゴーゴーの密度は高いけど、中盤には休憩ゾーンもあり体力が尽きることは☆9強でも強めの体力譜面よりは全然少ない。よって実質☆8強クラスのともにと3段階差のこの位置が妥当かと。
強 白鳥やXYZとかに比べれば体力は使うが、これよりほんの少し遅いサテライトとは0.5段差といったところで強妥当。ちなみにVenomousとMEGALOVANIAは未プレイなのでわからないが、サテライトとXYZは1段階ずつ降格しても良いと思う。
強 第2ゴーゴーから急に16分が増えるので忙しくなるがそこまでは軽めの8分がメインで12分が数回あるだけなのでガラクタ表やケチャ普通よりも単純。後半は密度も上がるので体力的にキツいが、ノンストップなのは最後の最後だけで休憩も長めなので最後も疲れて棒立ちするしかないことにはならない。これよりもBPMが高く、ゴーゴーから16分の複合も出てくる葉野菜よりはまだ弱い。
終了(結果:強降格)
電子ドラムの達人
逆詐称 サビもイントロ(但し1〜4小節目は例外)やアウトロも繰り返しで複合は大半のものが単体で出てきて、前後が8分と隣接してるものは少なめなので対処はしやすく、逆詐称中堅クラスのナノグよりやや強い程度。ゴーゴーの長複合は初めは厄介だと思うかもしれないが、単体で出てくるし、3-3配置などもなく逆手を使う配置ではないので慣れたら叩きやすい。
弱寄り逆詐称 個人的には局所的なラッシュが少ないこともあってティルナノグやミーナ以下だと思うけど、あれらはどっちかと言えば弱という印象なので結構際どい。やっぱり★×8として見ると複合レベルが高いものが結構あり、BPMもそれなりに早めかつコンボも多めなので体力がそれなりに必要になってくる。またこういう感じのの複合がこの速度で出てくる譜面が★×8に意外と少ないのもあって、個人的に逆詐称に落ちればその中では最も難しい分類にはなると思う(Shine裏とも差はない)が、どっちかと言えば逆詐称かなぁって感じ。
逆詐称 長複合はそこそこあるが、休憩できるタイミングがかなりあるのでノーツは多めだが体力はそこまで使わない。これよりも体力寄りで複合は単純で逆詐称妥当のティルナノグや強だと思うLOVE戦と大差ないように思える。
逆詐称 提案者票。 配置自体は単純で物量はそこそこあるが、比較的簡単でゲージを稼ぎやすいところが多い。逆詐称上位の天妖よりは体力的にはマシで複合面を考慮してもまあ同等クラスが妥当。
逆詐称 個人的に逆詐称最強クラスだと思ってるShine裏を差し置いて弱に置くには弱すぎるかと思った。下位互換や類似譜面も少なく16分5打はかなりの数だが、そこまで体力を使うこともなく集中力さえしっかり保つことができれば強妥当に感じるロストワンや逆詐称妥当のミーナ、ティルナノグ、仙酌絶唱と大差ないかなと思う。複合のレベルは高めだけど個人的に強と詐称のボーダークラスであるエターナルよりは弱いかな
逆詐称 譜面は似てないけど、個人的に妥当の紅や傾奇者や強だと思ってるバトンと大差ない。サビの長複合も最初は戸惑うかもしれないけど、落ち着いてしっかり譜面に集中できていれば大きく崩されることは滅多にない。
終了(結果:逆詐称降格)
チルノのパーフェクトさんすう教室 ⑨周年バージョン
中寄り弱 提案の時はノーコメントにしてましたが昨日やってきたので投票します。原曲の表は★8中だと思っていて原曲の表と比較すると24分は追加されてるけど似ているところはそこそこあり原曲に慣れているとやりやすいように感じた。ゴーゴーの密度は高くなるので体力面では強化されているし、偶数は結構出てくるから弱としては強めでワニワニとかと同レベル。
弱 原曲の表譜面の実質強化版で原曲の裏譜面の実質弱化版。複合は原曲の表が入魂できるほどの実力があれば問題なし。24分は出てくるけど配置は簡単なのでそこまで困ることもないだろう。
弱寄り中 複合自体は単純なものが多いが所々24分や少し長めのやつがあり体力面はそんなに弱くなく原曲表と2段差で済むかと言われれば微妙、魔理沙よりは少し弱くボーダーラインではあるが個人的弱のダンスト裏よりはまだ強い。
終了(結果:弱降格)
異論なければ明日、上の3曲全て降格で議決とします(カラボは現在強が詐称を1票上回っています)。カラボは高レベル(最強レベルでも良いかも)もつけましょうか
3曲とも議決
ユースフルコースター
強 BPMは210と高速だがそこまで密度も高くなくゴーストルール裏に技術要素を加え体力面を弱くした感じ。24分こそ捌きにくいが道中の簡単なのころをつなげばクリア難易度は低いと思う。個人的に詐称あってもいいと思うプリドンよりも1段階下に感じた。
詐称 休符こそ多いものの休憩といえるような休憩は少ない上に叩きにくい配置も多く密度や休符の多さの割には体力は使う方。確かに複合自体は簡単だが複合ラッシュの複合の配置がかなり厄介で、数多くある16分ラッシュは殆どが叩きづらいもので210ものBPMから繰り出される5連打ラッシュや長複合はかなり強烈。他の高速譜面みたいに純粋な物量攻めではなく叩きにくさで攻めていて速さもあって結構キツイ。体力もなんだかんだでゴーストルールくらい使うと思う。
強 BPMは高めなので★9としては強いと思うけど★10弱とすると弱い。24分も鋭いけど全部単体かつ4打で規則的であり叩きやすいようになっているのでそこまで気にならないしラスゴーの長複合以外に目立った難所もない。体力寄りの譜面の割には叩きっぱなしじゃないし★9上位が相応しいかと。
強 いくら上位とはいえ承認やカンフー、患部とは1段階差はあると思う。24分も鋭いが、数は少なく全て4打。複合が面倒なのもサビの5打ラッシュと最後の長複合一本のみで、あとは短複合で体力は前半はそこまで使わないし、後半もバーサーカーみたいに休みが一切無い譜面ではなくプリドンと大差ないか少し弱め。
詐称 鋭い24分や微妙に捌きづらい12分、高めのBPMなど☆9としてはわりと厄介な要素が多めで16分複合は3-5連が中心だがバリエーション豊かで微妙に捌きづらい配置が多数あり高速体力譜面での要求技術レベルは☆10妥当クラスでぶっちゃけ本質がエンドリ譜面なカンフーより辛い(むしろあっちは強上位くらい)。
詐称 長い複合とかは少ないけど、とにかく全体的を通して速い上に叩きにくい。休符が多い分緩急もかなり激しく、忙しいところは一気に体力を削られる。度々現れる16分ラッシュも交互で叩けないとかなり厳しい速さの割に複合の配置がいやらしいものが多く、見た目以上に難しい。24分も少なめ(速さの割には多めだと思うが)とはいえ鋭いことには変わりなく、目立った休憩も無いからスカスカそうに見えて忙しいし、他の体力譜面にはあまり無い叩きにくさという強みがある。
詐称 難しい複合こそ無いものの1曲通して手元を狂わせられやすい配置が多い印象にある。さらには休憩も少なめで緩急も激しいために密度以上に体力を使うし、16分ラッシュは強烈。24分もかなり速いので影響は少ないものの体力は間違いなく削られるし、繰り返しや素直な配置があまり無いしこの速さでは結構面倒な譜面をしているし、他の人が言うようR.I.みたいな見た目よりもキツイタイプだと思う。
強 目立った休憩地帯はないけどそこそこ休符はあるので他の体力譜面と比較すると体力はそこまで使わないし、24分は厄介かも入れないけど複合ではないし特に難しい複合はないからBPMは高いけど体力としても譜面の難易度としても詐称に匹敵するほど強くはないし☆10だったら逆詐称扱いされてると思う。
強 24分は鋭いのでコンボは切れやすいが、出てくるパターンは少なく、体力面や複合面だけなら強上位だと思うプリドンよりは簡単で複合面や体力面で大幅に強化されている★×10中下位のそつおめ1番やオロチ表(こっちは弱でも中でも良いが)と1段階で収まるとは思えない。
終了(結果:強降格 高レベル表記)
中 熊蜂と大差ないか。あれより長複合は長いが逆手が必要だったり複雑ではないので体力的にはこっちの勝ちだが、複合の強さなら負けている。なんだかんだで中妥当
中 複合レベルは完全に弱だが、物量面で見ると強。間をとって中と言ったところ。物量面に関しては★9はおろか★10の中に入れても密度が上位であり、生半可な体力じゃ確実に相手出来ない。ただ、多少変化はあるものの1番と2番でほぼ配色が同じなのはかなりでかい。さらにその配色自体が単純なので、体力と長複合処理によっぽどの自信があるなら★8強適正でも充分挑戦する価値はあると思う。
中 正直物量だけ見ても強クラスまで行くかも微妙。平均密度は高いけどそもそもBPMがそこまで高くないこと、中盤にかなり長い休憩があることなどそれを考えるとアスノヨゾラとかダンロボとかよりも体力面で楽で密度の割に体力は意外と消費しない。ただ譜面のほとんどが長複合で交互による難易度が落ちる要因がないことやそもそもノーツも889と割と多いことを考えると流石に弱だと厳しすぎる。普通の中レベル。
強(詐称寄り) 熊蜂から技術を引いた代わりに☆10相当の物量だけを突っ込んだヤバいやつ。体力消費量だけで言えばやみのまと同等以上であり、この譜面のキモは長複合なため複合持久力まで必要とされること。あちらは短複合中心なため8分で緩急を付けつつ軽い休息が取れるが、こちらは中盤以外全く無いため一度でも切れたら立て直しがしんどい。繰り返しの配置さえ覚えられれば気合いで乗り切れるため☆10には及ばないが、☆9以下どころか全譜面見ても類を見ない譜面なため弱や中に置いておくには危険すぎる。
中寄り弱 結局個人差になるだろうけど星9なら弱い方だと感じる。体力だけなら強~詐称はあるだろうけど複合は星8クラスで他の長複合譜面と異なり他の要素が全くないので体力と長複合耐性さえあればクリアは容易。弱寄り中のトキメキ裏よりは弱いけどケロ⑨や旋風ノ舞と2段階は微妙なので中でも異論はない。
強(下位) 密度8.88はやはり脅威で間奏はまるまる休憩だけど長複合中の立て直しが少しでも苦手だと間奏(もしくはラスト)までゲージの回復が望めない。そういう意味ではクリア段階ですらほぼフルコンに近い地力を求められるため中以下だと流石に強いような気もする。譜面傾向が似ているものが一切なく(強いて言えばCS限定の激唱表とか?)とんでもない個人差譜面なのでさすがに詐称+や逆詐称以下はなさそうだが弱〜詐称で揺れる分には自然だと思う。
中 とにかく複合が長いので集中力は必要だが複合自体は単純、BPMが150の上変な緩急や24分あったりする訳では無いので密度の割に体力面はそこまで強くない、少なくともアスノヨゾラや六兆年表裏よりは弱く中のど真ん中くらいな感じ。
中(強寄り) 複合は単純だが、長い複合を果たして耐えられるかどうかというのが本質。体力要素はワサビや狂戦士裏と比べてもそこまで差はないように感じるが、BPMが遅めなので一点集中型にしては割と体力は持つ方。長複合が故に1度ミスすると立て直すのは難しいが、これに関しては途中から始めてもゲージを取り返すことは出来るのであんまり痛手にはならないかなと。総合的には時空庁とアスノヨゾラの間くらいの難易度。
弱(中より) ただしおに★8詐称の方が合う譜面。物量は単純に高難度の象徴であるように、アンパンマンや天国地獄やTMTやテルミーやクロートーの如くその難易度の頂点くらいにいるのが妥当と考えた。ちなみに技術面では4-4や2-2が出来ればクリア可能なので、バチおの65連が問題無ければまあいいでしょう。
終了(結果:中 個人差表記)
逆詐称 前半は冬竜のような低速譜面で★×8でも弱く、大半は8分で16分はかなり少なめ。Abandoned Templeや三瀬川とは☆1つ分の差があると思っている。
弱 ノーツ数が少ない上、kddkという★×8以下ではあまり見慣れない24分の配置を含めて24分が結構多い。また24分3打や32分も絡み嫌らしい複合もそれなりにあるのでクリアならサタフィバ裏と大差ないくらいかなと。
弱 速度変化はもとより、リズム難で24分は4打や7打もある。高速部分は白薔薇裏くらいで★9には足りないけれど、逆に遅い地帯がいうほど稼ぎにできない。低速と高速の両方がある三瀬川裏と★一つも差がつかないのでこの位置。
ぎりぎり逆詐称 前半と後半が逆なら絶対星9妥当クラスだが、後半のサビ部分は星8妥当で前半も星9としては基礎的な低速リズム難で天狗囃子の丁度2段階分下でぎりぎり逆詐称になる。
逆詐称 ゴーゴーは見た目が速いだけで未収録だけど強〜詐称だと思ってるセツナトリップ表よりも弱めで、前半も24分は多いけど繰り返しだから何回かやればすぐ慣れるから逆詐称妥当。★×10では逆詐称妥当だけどもっと複合だらけで16分も多い三瀬川乱舞裏とは雲泥の差だと思うし★1つは離れると思う。
終了(結果:逆詐称降格 高レベル表記)
明日ユースフルは強降格(高レベル込み)、やわらか戦車→弱3中6強3、残響→弱2逆詐称3なのでこのままいけば8日にやわらか戦車は個人差を強調しつつ中へ移動、残響は逆詐称降格(高レベル込み)で議決します。