議論ツリー
UFO Swingin'
難関(最強クラス) 個人的には難関最強止まり。勿論苦戦はするが、勇者裏と決定的に違うのは向こうは分かっていても体力的に粘れないと言う点。ダンガンノーツ裏や太鼓ドラム裏など、結局は相応の体力が無ければどうしようもない点で入門とは言え超難関だと思う。一方でUFOはノーツの少なさによる難しさは確かに超難関級だけど、逆に言えば体力切れはまだ起こしにくく、技量が伴って前半から中盤さえ粘り切る事が出来れば割とあっさりクリア前後まで行き着けると思われる。鍵は曲調が変わる前の面ラッシュを稼ぎに出来るかどうか。縁や複合ならどうしようもなく詰むかもしれないが、面主体の為に技量が多少伴わなくても叩きやすい。狂瀾怒濤裏や神竜裏クラスだと初めて面主体でもどうしようもなくなるけど。
超難関(入門~下位)勇者裏より12分も圧倒的に多いし前半はほぼ稼ぎになるあちらに対してこちらは後半ほどではないが前半もまあまあ難しい。350コンボ辺りから430コンボ辺りの12分と16分の複合はかなりキツいと思うし後半なんてBPM274というかなりの速度で勇者裏のような16分複合を処理させられるためかなり厳しい、ただモノクロやチャーリーよりは下だと思うため入門レベルは微妙。
超難関(入門) 24分はあんまないけどやっぱり高いBPMはポテンシャルになると思うし、体力度はないが高BPMで16分12分まぜまぜした複合をやるのはキツいかなーと個人的には。でもインフレとかで超難関のレベルが下がってるなら難関最強も全然アリだと思う。エイプリ曲が超難関に入ったら下がるかな
難関(最強) BPMは高く長複合も多いといえば多いがやっぱり超難関にいる曲たちと比べると全然叩いてて体力の余裕感はあるし12分長複合・短く単純な16分など割と稼げる地帯も多く個人的には超難関は場違いに思える。よく比較される勇者裏は前半こそ確かに稼ぎになるが中盤〜終わりにかけては忙しさがこれの比じゃないしBPM240でそこまで単純でもない16分を短複合とはいえずっと叩かされ挙句に超加速までされるため個人的には比べるまでもなく勇者の方が疲れる。
超難関(入門~下位) やはり、譜面のほぼ全てが16分長複合であるというのが、稼ぎを少なくしているという意味で難易度を上げている要因のように感じる。それは物量面で差があっても、面主体であっても変わらない。前半もそれなりに難しいが、BPM274というかなりの高速になった後半は難易度が跳ね上がる。勇者裏はラス殺しまでBPM240までだがノーツがかなり増えている、それでも稼ぎはこちらが少し多いように感じるため、総じて勇者裏もUFOも難易度的には大差ないかなと思っていて、どちらも難関最強レベルのまださいたまよりは難しく感じるので、超難関入門はしっくりくるポジションではある。ただ個人的には超難関最弱候補がカラミティ裏なので、それと下位の間のような存在かなと感じる。
超難関(入門~下位) この速さにもなると長複合は1本あるだけでもかなりのコンボカッターになり、12分でさえも速い。前半から12分も16分も長いものばかりで中盤のラッシュ、後半の加速と全体を通して簡単なところがほとんど無く、結果的に数多くある長複合を相手にしないとクリアできない。ノーツの少なさからは考えられないほど体力は削られ、1ミスもかなり大きめ。いくら下位だろうが、難関最強で収まる体力・高速処理・高速処理の持続の範疇を超過しているし、勇者裏よりも難しく感じてもおかしくない。
終了(結果:残留 入門レベル表記、難関に感じる事も多いと追記)
Stick Trick ShowTime!!
強(中堅やや上位、個人差難関)Aragami同様、複合苦手者に対して試練を与える曲。リズムが掴みにくい上に少し長い複合が果てしなく迫り来る曲で、とにかく息をつく暇が全く無いしこれと言った稼ぎも無い。技量が伴わないと終始振り回される曲であり、個人的な体感だと二者択一なら下手するとラパス裏を選んでしまうくらい。とは言え難易度を付けるとなると非常に迷う曲で、苦手だと稼ぐのが難しい反面、得意ならクリアに関しては困る部分があまり無さそう。結局評価としては強中堅やや上位で、個人差難関とした。
強(やや下位) 複合こそ厄介な所が多いが、強の総合力譜面にしては速度もそんなに早くない上に24分も少なめなので物量面が弱い。最初はそれに振り回されることも多く稼ぎが少なくなると思われるが、逆に数回慣れてしまえばグッと楽になるタイプの譜面だと思う。リズムもまあこれくらいだったらリズム難でもないと思うので強中堅の天泣やガーベラ、アルマゲドンに比べるとやや簡単な印象、少なくとも真ん中よりは下に感じる。
強上位 個人的に苦手だが、難関まではやりすぎとして強上位とします。終始複合に振り回されるが、それだけではそこまで…という意見も良くわかる。くせ者は中盤の光速ソフラン地帯。見えんわ。手が追い付かないわ。全体難気味の譜面の中で最後にものをいうのは光速ソフランで減らさないことと、ラストの超複合で食らいつくこと。本当にソフランは音ゲーとして邪道なので太鼓チームやめて欲しい。話を戻して総合的には、まるはやに近い難易度と認識。平均密度も近いし。
強(中堅) 逆手使う複合もそれなりにあるし体力も中堅のアルマゲドン、スカーレットランス辺りよりは体感楽だけどそれでも相応には消費するしラストも体力を消費した状態で長複合を叩かされるから強下位で(見た目の)BPMが近いFLOWER裏、閻魔とはそこそこ差があると思う ただ上位〜最強クラスのドグマ2、弧辺りと比べると体力、技術で劣るかなと思う ソフランとか長複合の運手とか慣れれば楽になる曲だけど挑戦〜初クリアの段階だと基本中堅で複合処理能力の有無でやや下位〜やや上位くらいの軽めの個人差もあるかもしれない
終了(結果:残留 低レベル表記を削除し軽めの個人差表記)
オーバード(裏譜面)
弱 長複合は無いどころか長いものでも5打程度が殆どで一見☆10か怪しい見た目ではあるが、ノンストップ譜面で高BPMで永遠と12分を見切り続けるシャッフル譜面なので並大抵の体力譜面を凌駕しうる勢いで体力譜面としての純度が普通に高い。イグニスに比べると長複合や低速リズム難は無いもののそれ以外同じパターンの繰り返しばかりのあちらよりこっちの方がクリア難度は高いと感じる。64分は同時押しをずらす要領でやれば問題ないと思う。
弱(やや下位) 流石にMagiCatzの低速リズム難よりかはだいぶ楽に思える。高速ではあるけどその方が逆に見えやすいし、シャッフル譜面ではあるが長い複合が一切ないのでリズムに振り回されなければ多くを稼ぎに出来る。ただそのリズムが分かりにくい所が結構多く、さらにノンストップなので忙しい。見た目からすれば逆詐称一択だが、やってみて初めて本当の難しさを痛感したような感じだった。イグニスよりは多少楽だと思うけど同じパターンばっかりのHand Overと並ぶとは言い難く、その間という意味で弱やや下位。
弱 高速かつ12分主体のハネリズムなのでやりづらさはあると思うが、大半が2打でそれより長いものは少ない。道中には見た目32分があるが、逆餡蜜で接続は可能だし、ハネリズム譜面にしてはリズム難要素が薄い様に思えるので、叩き間違えさえ気を付ければttttやDrumMonster表より簡単。
弱(上位)個人的には低速24分ハネよりも高速12分ハネのほうが難しく感じるため普通にハンドオーバーとかよりきつく感じるため逆詐称とは到底思えない、イグニスみたいに12分長複合はないけど個人的には時折長複合でお茶を濁す譜面よりずっと12分2打が来る方がよっぽど苦手で64分のこともありイグニスの数倍はきつかった、だけどどこまで行っても二打ハネ中心だし弱止まりだろうなあと
弱(やや下位) BPMは高いけどハネリズム譜面の中でもリズムは比較的取りやすいように感じた、一方で見た目12分がほぼノンストップでずっと流れて来るので実際にやると見た目以上にしんどいしその中に混じってくる64分も普通に厄介、長複合がほぼ無いのは救い、個人差は大きそうだが個人的には弱上位のイグニスの0.5段くらい下かと。
終了 (結果:弱)
儚姫は原初に舞う
逆詐称(上位) 個人的には割と苦手な譜面でラストの長複合以外にも割と叩きにくい配置が多いように感じる、以前春竜裏の高レベル削除を提案した者だけど長複合以外ほぼ稼ぎのあれよりは難しいように個人的には思う、ただ流石に弱かと言われると長複合自体は旋風天ほどでは無いし稼ぎもそれなりにあるからそこまで行かないとは思うけど。
逆詐称(やや上位)最後の長複合はなかなかに厄介でクリア目線では影響は小さくないものの、それ以外がフリノリ裏(★9弱上位)を速めてちょっとスカスカにしたレベルで★9としても強い方ではないように感じる。★10に近いとは思わないけれど、とはいっても★9強下位の一世風靡のハネリズム地帯よりはまあまあ強いと思うので、やや高レベルくらいかなと感じた。
終了(結果:残留 やや高レベル表記継続)
上位よりだけで高レベル断定じゃないし、3票以上じゃない。
4票中3票が適用されるのは「新たに高レベル認定する場合」なので、今回は高レベルを削除の提案なので適用されないですね。○○寄りと言う表現は、○○の方で評価される事に少しでも異論があれば使ってはいけない表現の筈ですが。
↑新たに高レベルだけなんてどこにも書いてないが
ごめんなさい、2票以上と勘違いしていました。結果としては削除です。ただ、一応半数以上の上位層がいるため少し触れる程度には残しておきます
ルールの所には「※なお、逆に高(低)レベルの表記を削除したい場合については現段階では特に制約がありませんが、その時の流れ次第になります。」と書いてありますね、今回は上位寄り→やや上位寄りへの緩和でどうでしょう。
↑それに賛成します。本当は高レベル消してもいいんじゃねと思いますが、内訳を見た限りは微妙だけど今回はそれでいいかと思います。
ありがとうございます、では↑2の通りで確定とします。 終了(結果:残留 高レベルを更に緩和)
ノるどん2000
中(下位~やや下位) 一部分で叩きにくい配置はあるが特に序盤と低速地帯の一部、それにラスゴー前半など、稼ぎにしやすい部分も多い。ただ中の総合力譜面にしては体力の消耗が少し多めなのと、ラストが少し難しくなること、あとエンヘロや濃紅が個人的に中中堅以上(前者はやや上位)であることも考慮すると明確に下位って程ではないかもしれない。
中(弱寄り)提案者票。複雑な複合はそこまで多くなくBPMもそこまで早くない。中盤の郢曲みたいな地帯が少々厄介なのと、ラスゴーでかなり体力を使うのが強みだが、中盤以外は技術をほとんど少なくなく、体力消費量も個人的に中やや下位のエンヘロや濃紅に比べても結構劣っている。降格にも反対はしない。
中(下位) 長複合こそ少ないがその分叩きにくい配置が多く体力消費もそれなりと体力と技術面のバランスが取れたザ総合譜面って感じ、同じく総合譜面のX-DAY(弱上位妥当)よりは強めだがそれほど離れるとも感じないので弱にはやや厳しいが比較的ボーダーに近い位置には居るかなと。
中(やや下位)高めのBPMにノーツも多く、体力要素もそこそこあるが、FDや下で議論されているフランドールと比べると16分と8分の配置がややこし目で技術面で上かなと感じた。個人的に中下位のオロチ表と比べるとこちらの方がやりにくさは上で、中堅とは行かないが明確に下位でもない気がするため、この位置。
終了(結果:残留 低レベル表記)
最終鬼畜妹フランドール・S
弱(中寄り) 全体として見れば体力の消耗は多いものの、ゴーゴーの密度は高くなく、提案者も仰るように難所もワンパターンであり、さらに中盤では長めの休憩があるのが大きい。24分でダメージは多少負うものの、以後一時スカスカなので一息つけるのも大きく、個人的には弱寄り中の蒼旋裏以下で弱と中のボーダー付近に感じる。
弱(中寄り) BPM200という脅威的な高さのBPMではあるが難所もそうでないところも含めて全体的にワンパターンでありその影響で対策もかなり打ちやすくなっている。まぁそもそも技術譜面ではなく体力譜面であるためワンパターンにせよ体力は使うがどっちにしても中の体力譜面たちと比べてもやや物量面で劣ると思うししかもそれらの方がこの譜面より複雑な配置が多いのも相まってやはり中はやや浮いているように思われる
中(弱寄り)提案者票。難所以外が★9レベル。もちろん難所の割合もそこまで少なくなく、なおそこで結構な体力を消費するが、配置が同じようなものが多いと思う。弱上位だと思う蒼の旋律裏やFDよりは若干上だと思うが、これも体力譜面としてエンヘロや濃紅以下でノるどんと同様に低レベルを強化していいと思っている。正直弱でも異論はない。
中(やや下位) ゴーゴーは簡単だが、第1ゴーゴーの前半部以外はほぼノンストップで16分ラッシュが多めなので体力削られることには変わりない。そんな中で難所を迎え、偶数も2連打ばっかりならいいものの、5連打6連打9連打なども混ざってかなり厳しくなっている。難所も進むにつれて密度が増していき、偶数中心で16分ラッシュを交互で乗り切る的なごまかしが効きにくいのも厄介。休憩は挟むが、その後はさらにノンストップになって2回目の難所は1回目と比べてさらに体感的にキツくなる。このBPMで900ノーツ台、休憩以外ノンストップって結構なものだと思う。
弱(やや上位〜上位) まずゴーゴーが弱すぎる上難所もワンパターンで言うほど難しくは感じないし体力面でもボーダー付近の患部やFDより劣る、個人的には弱でもそこまで上では無くスターよりやや強い程度に感じる。
中(若干弱より) 全体的に16分ラッシュが多い上に休憩除くとほぼほぼ叩きっぱなしで偶数打の中に奇数打もそこそこ混ざってて2連打ばかりのFDよりも断然叩きづらいし本当にFDより簡単という人間がいるのだろうか。ゴーゴーも忙しいことには変わりなく、そもそも速度が普通に速くノーツも多い。休憩を境目にその前後はぎっしり詰まっているFDやメジェド、絡繰廻廊みたいな傾向で高密度でじわじわ削るタイプ。
中(下位)さすがにラッシュ地帯は中では重い。他のところが弱以下で譜面パターンが少ないのもわかるが、奇偶乱れるタイプでひっきりなしに16分のため、体力面で単純に弱では強い。弱中ボーダーのスパイスよりは必要体力がきつく、スターや青旋裏とは同格とは思えない。弱に置くには強い印象。
終了(結果:残留 体力次第での入門レベル表記)
アキバ20XX
中(やや下位) 見た目からしたら「え、これが中?」とはなる感じだと思うんだけど、これもラヴスパと同様、やってみて初めて真の難しさを感じる譜面だと思う。24分はないが、ゴーゴーで出てくる複合が多彩でそれらが結構複雑に絡み合っているので、ラヴスパのような多少なりとも叩きやすい配置でもない。そこ以外はそこに比べれば易しめだが、速度も早めで休憩もほぼないため体力面でもレベルが高く、個人的中下位のラヴスパより難しく、ワンチャンノるどんより難しいかもしれない。
中(入門) かなり微妙。個人的にゴーゴーキッチン裏と物量面においても技術面においても全く変わらないと思ってるから中でいいんだけど(キッチンのがソフラン分かりにくいから若干キッチンのが上だけど)、ただぶっちゃけ同BPMで24分メガ盛りのノヴァ表の方が全然やってて腕にキツかったから困っている。複雑さで言ったらそりゃキッチンとかこっちなんだけどでもどっちにしても3曲とも10として見ると単純なことには変わりないしなんともなーって感じ
中(やや下位)覚えれば…なのかもしれないけれどソフラン要素のある高速譜面としてそこそこ難しい。比較的とっつきやすい複合は多いが、後半のサビ以降は連続で異なる16分を捌き、5連打の連続も印象的。キッチン裏よりは体力的に弱いが、それでも差はそんなに大きくないかなと思った。最後の複合もdkkkdkの連続+αだけど高BPMで叩きにくく、最後に蹴落とされることあると考えれば、中レベルはあり、下位とも言いづらい。
終了(結果:中 軽めの低レベル表記)
星屑ストラック(裏)
難関(やや超難関寄り)確かにラスゴーは超難関クラス。なんだけど、ラスゴー以外が簡単。ラスゴー以外で難しい所は所々に24分があるくらいで、それ以外は大して難しくなく難関適正者でも普通にで太刀打ち出来る難易度。先述したようにラストは流石に超難関クラスだとは思うが、燎原のゴーゴーが安定してつなげればこれもそこまで苦労はしないかなと思う。個人的にはまださいたまと同じくらいで超難関にはギリギリ及ばないかと思う。
超難関(入門) この曲は道中が思うように稼げずラスゴーで粘りきれない曲だと考える。24分や複雑に絡む短複合の山(しかも速い)を処理するだけでも中々にキツいが、一旦小休憩する前に訪れる長い16分連打についてはどうだろうか?カラボ裏に感しては強降格意見に対して、終盤の16分連打だけでも難関残留の価値があるとされる事があるが、BPMが20遅くノーツが少ないとは言え複雑さは幾分増しており、それだけで難関下位で手こずるような長い連打がいきなり良ばかりの稼ぎになるとは思えない。それもあちらは最後の難所として出てくるが、こちらは道中の前座地帯の最後として出てくるに過ぎないので、カラボ裏よりも道中が複雑であるにも関わらず、尚体力を温存しないといけない。この時点で難関中堅クラスの地力が求められるが、終盤は「超難関中堅以上」の地力が求められる為、粘る事も狂瀾怒濤裏や神竜裏、勇者裏のラスト加速程では無いにせよ難しい。道中が魑魅魍魎とは違って随所にコンボカッターと化す部分が数多い中で、それでも全良ですらラスゴーまでに魂には届かない為、業裏と同じような難易度に落ち着くと思われる。
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UFO Swingin'
難関(最強クラス) 個人的には難関最強止まり。勿論苦戦はするが、勇者裏と決定的に違うのは向こうは分かっていても体力的に粘れないと言う点。ダンガンノーツ裏や太鼓ドラム裏など、結局は相応の体力が無ければどうしようもない点で入門とは言え超難関だと思う。一方でUFOはノーツの少なさによる難しさは確かに超難関級だけど、逆に言えば体力切れはまだ起こしにくく、技量が伴って前半から中盤さえ粘り切る事が出来れば割とあっさりクリア前後まで行き着けると思われる。鍵は曲調が変わる前の面ラッシュを稼ぎに出来るかどうか。縁や複合ならどうしようもなく詰むかもしれないが、面主体の為に技量が多少伴わなくても叩きやすい。狂瀾怒濤裏や神竜裏クラスだと初めて面主体でもどうしようもなくなるけど。
超難関(入門~下位)勇者裏より12分も圧倒的に多いし前半はほぼ稼ぎになるあちらに対してこちらは後半ほどではないが前半もまあまあ難しい。350コンボ辺りから430コンボ辺りの12分と16分の複合はかなりキツいと思うし後半なんてBPM274というかなりの速度で勇者裏のような16分複合を処理させられるためかなり厳しい、ただモノクロやチャーリーよりは下だと思うため入門レベルは微妙。
超難関(入門)
24分はあんまないけどやっぱり高いBPMはポテンシャルになると思うし、体力度はないが高BPMで16分12分まぜまぜした複合をやるのはキツいかなーと個人的には。でもインフレとかで超難関のレベルが下がってるなら難関最強も全然アリだと思う。エイプリ曲が超難関に入ったら下がるかな
難関(最強) BPMは高く長複合も多いといえば多いがやっぱり超難関にいる曲たちと比べると全然叩いてて体力の余裕感はあるし12分長複合・短く単純な16分など割と稼げる地帯も多く個人的には超難関は場違いに思える。よく比較される勇者裏は前半こそ確かに稼ぎになるが中盤〜終わりにかけては忙しさがこれの比じゃないしBPM240でそこまで単純でもない16分を短複合とはいえずっと叩かされ挙句に超加速までされるため個人的には比べるまでもなく勇者の方が疲れる。
超難関(入門~下位) やはり、譜面のほぼ全てが16分長複合であるというのが、稼ぎを少なくしているという意味で難易度を上げている要因のように感じる。それは物量面で差があっても、面主体であっても変わらない。前半もそれなりに難しいが、BPM274というかなりの高速になった後半は難易度が跳ね上がる。勇者裏はラス殺しまでBPM240までだがノーツがかなり増えている、それでも稼ぎはこちらが少し多いように感じるため、総じて勇者裏もUFOも難易度的には大差ないかなと思っていて、どちらも難関最強レベルのまださいたまよりは難しく感じるので、超難関入門はしっくりくるポジションではある。ただ個人的には超難関最弱候補がカラミティ裏なので、それと下位の間のような存在かなと感じる。
超難関(入門~下位) この速さにもなると長複合は1本あるだけでもかなりのコンボカッターになり、12分でさえも速い。前半から12分も16分も長いものばかりで中盤のラッシュ、後半の加速と全体を通して簡単なところがほとんど無く、結果的に数多くある長複合を相手にしないとクリアできない。ノーツの少なさからは考えられないほど体力は削られ、1ミスもかなり大きめ。いくら下位だろうが、難関最強で収まる体力・高速処理・高速処理の持続の範疇を超過しているし、勇者裏よりも難しく感じてもおかしくない。
終了(結果:残留 入門レベル表記、難関に感じる事も多いと追記)
Stick Trick ShowTime!!
強(
中堅やや上位、個人差難関)Aragami同様、複合苦手者に対して試練を与える曲。リズムが掴みにくい上に少し長い複合が果てしなく迫り来る曲で、とにかく息をつく暇が全く無いしこれと言った稼ぎも無い。技量が伴わないと終始振り回される曲であり、個人的な体感だと二者択一なら下手するとラパス裏を選んでしまうくらい。とは言え難易度を付けるとなると非常に迷う曲で、苦手だと稼ぐのが難しい反面、得意ならクリアに関しては困る部分があまり無さそう。結局評価としては強中堅やや上位で、個人差難関とした。強(やや下位) 複合こそ厄介な所が多いが、強の総合力譜面にしては速度もそんなに早くない上に24分も少なめなので物量面が弱い。最初はそれに振り回されることも多く稼ぎが少なくなると思われるが、逆に数回慣れてしまえばグッと楽になるタイプの譜面だと思う。リズムもまあこれくらいだったらリズム難でもないと思うので強中堅の天泣やガーベラ、アルマゲドンに比べるとやや簡単な印象、少なくとも真ん中よりは下に感じる。
強上位 個人的に苦手だが、難関まではやりすぎとして強上位とします。終始複合に振り回されるが、それだけではそこまで…という意見も良くわかる。くせ者は中盤の光速ソフラン地帯。見えんわ。手が追い付かないわ。全体難気味の譜面の中で最後にものをいうのは光速ソフランで減らさないことと、ラストの超複合で食らいつくこと。本当にソフランは音ゲーとして邪道なので太鼓チームやめて欲しい。話を戻して総合的には、まるはやに近い難易度と認識。平均密度も近いし。
強(中堅) 逆手使う複合もそれなりにあるし体力も中堅のアルマゲドン、スカーレットランス辺りよりは体感楽だけどそれでも相応には消費するしラストも体力を消費した状態で長複合を叩かされるから強下位で(見た目の)BPMが近いFLOWER裏、閻魔とはそこそこ差があると思う ただ上位〜最強クラスのドグマ2、弧辺りと比べると体力、技術で劣るかなと思う ソフランとか長複合の運手とか慣れれば楽になる曲だけど挑戦〜初クリアの段階だと基本中堅で複合処理能力の有無でやや下位〜やや上位くらいの軽めの個人差もあるかもしれない
終了(結果:残留 低レベル表記を削除し軽めの個人差表記)
オーバード(裏譜面)
弱 長複合は無いどころか長いものでも5打程度が殆どで一見☆10か怪しい見た目ではあるが、ノンストップ譜面で高BPMで永遠と12分を見切り続けるシャッフル譜面なので並大抵の体力譜面を凌駕しうる勢いで体力譜面としての純度が普通に高い。イグニスに比べると長複合や低速リズム難は無いもののそれ以外同じパターンの繰り返しばかりのあちらよりこっちの方がクリア難度は高いと感じる。64分は同時押しをずらす要領でやれば問題ないと思う。
弱(やや下位) 流石にMagiCatzの低速リズム難よりかはだいぶ楽に思える。高速ではあるけどその方が逆に見えやすいし、シャッフル譜面ではあるが長い複合が一切ないのでリズムに振り回されなければ多くを稼ぎに出来る。ただそのリズムが分かりにくい所が結構多く、さらにノンストップなので忙しい。見た目からすれば逆詐称一択だが、やってみて初めて本当の難しさを痛感したような感じだった。イグニスよりは多少楽だと思うけど同じパターンばっかりのHand Overと並ぶとは言い難く、その間という意味で弱やや下位。
弱 高速かつ12分主体のハネリズムなのでやりづらさはあると思うが、大半が2打でそれより長いものは少ない。道中には見た目32分があるが、逆餡蜜で接続は可能だし、ハネリズム譜面にしてはリズム難要素が薄い様に思えるので、叩き間違えさえ気を付ければttttやDrumMonster表より簡単。
弱(上位)個人的には低速24分ハネよりも高速12分ハネのほうが難しく感じるため普通にハンドオーバーとかよりきつく感じるため逆詐称とは到底思えない、イグニスみたいに12分長複合はないけど個人的には時折長複合でお茶を濁す譜面よりずっと12分2打が来る方がよっぽど苦手で64分のこともありイグニスの数倍はきつかった、だけどどこまで行っても二打ハネ中心だし弱止まりだろうなあと
弱(やや下位) BPMは高いけどハネリズム譜面の中でもリズムは比較的取りやすいように感じた、一方で見た目12分がほぼノンストップでずっと流れて来るので実際にやると見た目以上にしんどいしその中に混じってくる64分も普通に厄介、長複合がほぼ無いのは救い、個人差は大きそうだが個人的には弱上位のイグニスの0.5段くらい下かと。
終了 (結果:弱)
儚姫は原初に舞う
逆詐称(上位) 個人的には割と苦手な譜面でラストの長複合以外にも割と叩きにくい配置が多いように感じる、以前春竜裏の高レベル削除を提案した者だけど長複合以外ほぼ稼ぎのあれよりは難しいように個人的には思う、ただ流石に弱かと言われると長複合自体は旋風天ほどでは無いし稼ぎもそれなりにあるからそこまで行かないとは思うけど。
逆詐称(やや上位)最後の長複合はなかなかに厄介でクリア目線では影響は小さくないものの、それ以外がフリノリ裏(★9弱上位)を速めてちょっとスカスカにしたレベルで★9としても強い方ではないように感じる。★10に近いとは思わないけれど、とはいっても★9強下位の一世風靡のハネリズム地帯よりはまあまあ強いと思うので、やや高レベルくらいかなと感じた。
終了(結果:残留 やや高レベル表記継続)
上位よりだけで高レベル断定じゃないし、3票以上じゃない。
4票中3票が適用されるのは「新たに高レベル認定する場合」なので、今回は高レベルを削除の提案なので適用されないですね。○○寄りと言う表現は、○○の方で評価される事に少しでも異論があれば使ってはいけない表現の筈ですが。
↑新たに高レベルだけなんてどこにも書いてないが
ごめんなさい、2票以上と勘違いしていました。結果としては削除です。ただ、一応半数以上の上位層がいるため少し触れる程度には残しておきます
ルールの所には「※なお、逆に高(低)レベルの表記を削除したい場合については現段階では特に制約がありませんが、その時の流れ次第になります。」と書いてありますね、今回は上位寄り→やや上位寄りへの緩和でどうでしょう。
↑それに賛成します。本当は高レベル消してもいいんじゃねと思いますが、内訳を見た限りは微妙だけど今回はそれでいいかと思います。
ありがとうございます、では↑2の通りで確定とします。
終了(結果:残留 高レベルを更に緩和)
ノるどん2000
中(下位~やや下位) 一部分で叩きにくい配置はあるが特に序盤と低速地帯の一部、それにラスゴー前半など、稼ぎにしやすい部分も多い。ただ中の総合力譜面にしては体力の消耗が少し多めなのと、ラストが少し難しくなること、あとエンヘロや濃紅が個人的に中中堅以上(前者はやや上位)であることも考慮すると明確に下位って程ではないかもしれない。
中(弱寄り)提案者票。複雑な複合はそこまで多くなくBPMもそこまで早くない。中盤の郢曲みたいな地帯が少々厄介なのと、ラスゴーでかなり体力を使うのが強みだが、中盤以外は技術をほとんど少なくなく、体力消費量も個人的に中やや下位のエンヘロや濃紅に比べても結構劣っている。降格にも反対はしない。
中(下位) 長複合こそ少ないがその分叩きにくい配置が多く体力消費もそれなりと体力と技術面のバランスが取れたザ総合譜面って感じ、同じく総合譜面のX-DAY(弱上位妥当)よりは強めだがそれほど離れるとも感じないので弱にはやや厳しいが比較的ボーダーに近い位置には居るかなと。
中(やや下位)高めのBPMにノーツも多く、体力要素もそこそこあるが、FDや下で議論されているフランドールと比べると16分と8分の配置がややこし目で技術面で上かなと感じた。個人的に中下位のオロチ表と比べるとこちらの方がやりにくさは上で、中堅とは行かないが明確に下位でもない気がするため、この位置。
終了(結果:残留 低レベル表記)
最終鬼畜妹フランドール・S
弱(中寄り) 全体として見れば体力の消耗は多いものの、ゴーゴーの密度は高くなく、提案者も仰るように難所もワンパターンであり、さらに中盤では長めの休憩があるのが大きい。24分でダメージは多少負うものの、以後一時スカスカなので一息つけるのも大きく、個人的には弱寄り中の蒼旋裏以下で弱と中のボーダー付近に感じる。
弱(中寄り) BPM200という脅威的な高さのBPMではあるが難所もそうでないところも含めて全体的にワンパターンでありその影響で対策もかなり打ちやすくなっている。まぁそもそも技術譜面ではなく体力譜面であるためワンパターンにせよ体力は使うがどっちにしても中の体力譜面たちと比べてもやや物量面で劣ると思うししかもそれらの方がこの譜面より複雑な配置が多いのも相まってやはり中はやや浮いているように思われる
中(弱寄り)提案者票。難所以外が★9レベル。もちろん難所の割合もそこまで少なくなく、なおそこで結構な体力を消費するが、配置が同じようなものが多いと思う。弱上位だと思う蒼の旋律裏やFDよりは若干上だと思うが、これも体力譜面としてエンヘロや濃紅以下でノるどんと同様に低レベルを強化していいと思っている。正直弱でも異論はない。
中(やや下位) ゴーゴーは簡単だが、第1ゴーゴーの前半部以外はほぼノンストップで16分ラッシュが多めなので体力削られることには変わりない。そんな中で難所を迎え、偶数も2連打ばっかりならいいものの、5連打6連打9連打なども混ざってかなり厳しくなっている。難所も進むにつれて密度が増していき、偶数中心で16分ラッシュを交互で乗り切る的なごまかしが効きにくいのも厄介。休憩は挟むが、その後はさらにノンストップになって2回目の難所は1回目と比べてさらに体感的にキツくなる。このBPMで900ノーツ台、休憩以外ノンストップって結構なものだと思う。
弱(やや上位〜上位) まずゴーゴーが弱すぎる上難所もワンパターンで言うほど難しくは感じないし体力面でもボーダー付近の患部やFDより劣る、個人的には弱でもそこまで上では無くスターよりやや強い程度に感じる。
中(若干弱より) 全体的に16分ラッシュが多い上に休憩除くとほぼほぼ叩きっぱなしで偶数打の中に奇数打もそこそこ混ざってて2連打ばかりのFDよりも断然叩きづらいし本当にFDより簡単という人間がいるのだろうか。ゴーゴーも忙しいことには変わりなく、そもそも速度が普通に速くノーツも多い。休憩を境目にその前後はぎっしり詰まっているFDやメジェド、絡繰廻廊みたいな傾向で高密度でじわじわ削るタイプ。
中(下位)さすがにラッシュ地帯は中では重い。他のところが弱以下で譜面パターンが少ないのもわかるが、奇偶乱れるタイプでひっきりなしに16分のため、体力面で単純に弱では強い。弱中ボーダーのスパイスよりは必要体力がきつく、スターや青旋裏とは同格とは思えない。弱に置くには強い印象。
終了(結果:残留 体力次第での入門レベル表記)
アキバ20XX
中(やや下位) 見た目からしたら「え、これが中?」とはなる感じだと思うんだけど、これもラヴスパと同様、やってみて初めて真の難しさを感じる譜面だと思う。24分はないが、ゴーゴーで出てくる複合が多彩でそれらが結構複雑に絡み合っているので、ラヴスパのような多少なりとも叩きやすい配置でもない。そこ以外はそこに比べれば易しめだが、速度も早めで休憩もほぼないため体力面でもレベルが高く、個人的中下位のラヴスパより難しく、ワンチャンノるどんより難しいかもしれない。
中(入門) かなり微妙。個人的にゴーゴーキッチン裏と物量面においても技術面においても全く変わらないと思ってるから中でいいんだけど(キッチンのがソフラン分かりにくいから若干キッチンのが上だけど)、ただぶっちゃけ同BPMで24分メガ盛りのノヴァ表の方が全然やってて腕にキツかったから困っている。複雑さで言ったらそりゃキッチンとかこっちなんだけどでもどっちにしても3曲とも10として見ると単純なことには変わりないしなんともなーって感じ
中(やや下位)覚えれば…なのかもしれないけれどソフラン要素のある高速譜面としてそこそこ難しい。比較的とっつきやすい複合は多いが、後半のサビ以降は連続で異なる16分を捌き、5連打の連続も印象的。キッチン裏よりは体力的に弱いが、それでも差はそんなに大きくないかなと思った。最後の複合もdkkkdkの連続+αだけど高BPMで叩きにくく、最後に蹴落とされることあると考えれば、中レベルはあり、下位とも言いづらい。
終了(結果:中 軽めの低レベル表記)
星屑ストラック(裏)
難関(やや超難関寄り)確かにラスゴーは超難関クラス。なんだけど、ラスゴー以外が簡単。ラスゴー以外で難しい所は所々に24分があるくらいで、それ以外は大して難しくなく難関適正者でも普通にで太刀打ち出来る難易度。先述したようにラストは流石に超難関クラスだとは思うが、燎原のゴーゴーが安定してつなげればこれもそこまで苦労はしないかなと思う。個人的にはまださいたまと同じくらいで超難関にはギリギリ及ばないかと思う。
超難関(入門) この曲は道中が思うように稼げずラスゴーで粘りきれない曲だと考える。24分や複雑に絡む短複合の山(しかも速い)を処理するだけでも中々にキツいが、一旦小休憩する前に訪れる長い16分連打についてはどうだろうか?カラボ裏に感しては強降格意見に対して、終盤の16分連打だけでも難関残留の価値があるとされる事があるが、BPMが20遅くノーツが少ないとは言え複雑さは幾分増しており、それだけで難関下位で手こずるような長い連打がいきなり良ばかりの稼ぎになるとは思えない。それもあちらは最後の難所として出てくるが、こちらは道中の前座地帯の最後として出てくるに過ぎないので、カラボ裏よりも道中が複雑であるにも関わらず、尚体力を温存しないといけない。この時点で難関中堅クラスの地力が求められるが、終盤は「超難関中堅以上」の地力が求められる為、粘る事も狂瀾怒濤裏や神竜裏、勇者裏のラスト加速程では無いにせよ難しい。道中が魑魅魍魎とは違って随所にコンボカッターと化す部分が数多い中で、それでも全良ですらラスゴーまでに魂には届かない為、業裏と同じような難易度に落ち着くと思われる。
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