議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14439

14827 コメント
views
0 フォロー
14439
名前なし 2023/02/07 (火) 12:33:05 5a58a@85323 >> 14392

そして勇者は眠りにつく(裏)

通報 ...
  • 14444
    名前なし 2023/02/07 (火) 19:02:42 修正 16339@e4d1c >> 14439

    超難関入門。基本的に難関中位レベルの譜面だが、要求体力とラス殺しによってギリ超難関、個人的には難関でも問題ないくらいに感じる。とにかく配置が簡単で叩きやすい部分が多い。体力面は超難関相応だが、超難関自体これよりきつい譜面ばかりなので特筆するほどではない。似たような傾向の譜面としてモノクロが挙げられるが、その下位互換のような譜面であり入門の業よりも弱く感じる。体力さえあれば問題ないタイプの譜面で、難関最強クラスより出来る人も多いと思う。

  • 14456
    名前なし 2023/02/10 (金) 18:09:33 4b275@bfe43 >> 14439

    超難関(下位) BPM240は遅いとは口が裂けても言えないし、その中で延々とやや複雑な複合を処理するのはその時点で余裕で難関上位。モノクロと比べると物量はあちらが勝るがその分緩急がかなり激しく、単純な上下ではなく違った難しさがある。加えて激烈なラス殺しがあり、難関以下に相当する部分なんて他の超難関にもあることを考えれば入門とは言い難く、下位だと思う。業よりは絶対上。

  • 14457
    名前なし 2023/02/10 (金) 18:36:47 50658@60542 >> 14439

    超難関(入門)提案者票。提案時は恐らく議論では票は出さないといったが、いろいろ考えて、やはり票を投げさせてもらう。まず、自分は本当のことを言うと難関最強クラスでもいいと思っているが、入門レベル提案でいきなり提案者が難関最強の票を出すのもどうかと思うので、(票としては)超難関の入門とさせていただく。少し譜面傾向は違うかもしれないが、モノクロ、業の2譜面と比較させていただく。まずモノクロとの比較では、前半の難易度、ソフラン、体力面、高速処理の4つの面でこちらが劣っていて、こちらがモノクロに勝っているのはコンボ数の多さ、ラス殺しくらい。前半の難易度はもう言うまでもなく段違いなので説明は省かせていただく。両者の最難関地帯を比較しても、モノクロの途中にソフランありでノンスト襲ってきてかなり厳しい。勿論勇者のラス殺しもBPMが速くなり難しいといえるが、それでもモノクロの難所には及ばないと思う。勇者裏は難所が最後なのが強みだが、何よりも道中が難関中~上位レベル。これらのことより、モノクロよりは確実に下だと思う。業と比較しても前半は勇者の前半よりも簡単だが、中盤から決して単純ではない長複合が襲い掛かってきて、それに大音符認識難も加わってくる。マツヨイ裏のように大音符認識難だけで譜面が単純なのではなく、こちらは譜面もかなり複雑なのでけっこうな効果があるのではないかと思う。勇者裏よりもBPMは遅いけどそれでも業の方が難しいと思う。「入門レベル」が出来た以上、最初の議論でかなり割れ、寄り考慮で議決された上に、ほぼほぼモノクロの劣化版。もしこれが現状維持で議決されたら、モノクロの低レベルを削除、業を下位かやや下位に引き上げしないと釣り合わないレベル。難関に下がらなくてもいいが、少なくとも入門レベルまでは引き下がってほしいと切実に思っている。

  • 14458
    名前なし 2023/02/10 (金) 21:40:04 8c28b@ba86d >> 14439

    超難関 簡単に言えば、クリアにおいて速さ以外全てが≠MMを上回っている譜面。230オーバー、240というBPMで長複合だらけ。休憩も加速地帯のほんのわずかの部分しかなく、それ以外は当たり前のように長複合が出てくる。難関でさえもこの速さで長複合が出てきたら最大の難所として扱われるのにその難所が当たり前でそこを多く拾わないとクリアできないってのはもう異常としか言いようがない。下位ではあると思うが、入門ではないと思う。個人的に超難関は難関最強から簡単にステップアップで挑んでもほぼ無理な非現実的な譜面が集まっていると思うので、超難関入門というものが存在すること自体、そういう類を作ろうとすること自体あり得ないと思う。UFOも下位で終わったはずなのに勝手に入門にされてるし。

  • 14463
    名前なし 2023/02/11 (土) 01:01:10 修正 1f0c3@1eecf >> 14439

    超難関(入門) まず入門が認められないのであれば対となる最強も要らないであろう。そもそもが超人2、3曲目や達人1、2曲目用に作成された曲が多い筈なので、難関やや上位〜超難関やや下位くらいにおいては似たような評価が密集していて、個人差で変動しても致し方ないと考える。自分はその範囲だと難関最弱は成仏、最強は暗記わら得るを除くと最強評価を抑えてcoquetteか続〆だと思ってるし、超難関最弱はUFOか業裏でその次にXa裏とこれだと考えており、ここまでが入門と捉えている。勇者裏の評価は至って単純。後半に体力が残ればクリア出来るし残らなければ力尽きる。BPM240の16分体力譜面の暴力を乗り越えるには、赤と白薔薇を少なくともクリアしておきたいし、UFOの前半もある程度は追いつきたい。後は特に言う事は無い。譜面自体の単純さで脱落する人はこのクラスにいないから後は体力が尽きるか尽きないか、その一点に集約されるだけ。自分的にはカラミティ裏よりは圧倒的にマシ、狂瀾怒涛裏よりが、この曲(勇者裏)よりも良く出来た事はただの一度も無いので(思いっきり真逆なので修正しました…)、この2曲とは大きな隔たりがある。疾風怒濤裏は例外的に超難関入門レベルで出来る事がたまにある。 ↓意味合いは恐らく異なるものの、難易度の境目が丁度玄人、名人、超人の境目である事は多いので、体感難易度は個人で大きく異なると思われるかと。区分けはもう少し大雑把でも良いのかもしれないものの、それであれば個人差をより反映しやすく出来れば良いのかなと感じる。星10とは言えクリア狙いである以上は少なからず苦手分野もあると思うので。

  • 14464
    名前なし 2023/02/11 (土) 01:09:20 4b275@bfe43 >> 14439

    ↑同意。超難関というこのゲームの最上位集団の譜面に、入門という言葉があてがわれる違和感がすごい。実際のプレイにおいても魑魅魍魎がクリアできても勇者がクリアできる保証はないし。

  • 14473
    名前なし 2023/02/13 (月) 19:50:24 修正 9dec2@d9cd0 >> 14439

    超難関(下位) ★×10という太鼓の達人における最高難易度の譜面であってもこの速さで長複合が1本ありましたってだけでも相当なコンボカッターになり、クリアよりはフルコンの難所になる。配色は単純とはいえ、1300オーバーの物量と高いBPMから大量に放たれ、UFOのようにこれらでどうにか稼ぐ必要がある。前半の時点でかなり疲れるのに後半は更に多い物量を相手にするということあって、体力消費量が尋常じゃない。技術面が弱めとはいえそれを霞ませるくらいの体力が問われるため、超難関で全く問題ナシ。入門については言いたいことは大体同じで、超難関を難関以下とおんなじような扱いにされることには同意できない。簡単に手を出したら確実に死ぬ譜面の集まりなので、それらのヤバさや他の段階からのステップアップとは訳が違うんだぞということをを表すためにも超難関入門はない方がいいと思う。

  • 14474
    名前なし 2023/02/13 (月) 21:15:53 1bec7@dc87a >> 14439

    超難問(入門)1300超という超多ノーツで、体力消費量も異常なレベルだし、個人的には道中も弱くないと思う。ただ技術面は他の超難関に比べると、少し劣っている印象を受ける。ラストで体力が残ってないと致命傷だが、技術面の弱さも改まって超難関では業とと同じ入門レベルだと思う。

  • 14476
    名前なし 2023/02/14 (火) 16:43:14 50658@60542 >> 14439

    終了(結果:残留 入門レベル表記)