名前なし
2023/01/17 (火) 15:20:58
5a58a@ce9fa
提案 ①ラヴスパイス 弱→中 ②ハンロック 中→弱 ③濃紅、④ココロボの低レベル表記削除or緩和 ⑤ウルトラマンX裏に低レベル表記
まずラヴスパイスは体力面は弱の体力譜面にしては少し劣るものの低速地帯やゴーゴーなどでレベルの高い複合が出たりと、厄介な箇所が多い。弱上位のDivingより強く、中にもなり得るレベルだと思う。ハンロックはもちろんラストが脅威ではあるが全部が全部叩けないわけではないと思うし、何よりそれ以前は稼ぎ以外の何物でもない。個人的には後半以降難所が一杯出てくるクラポルよりもよっぽどクリアし易かったし、正直メタナイト裏とそう大差はつかないと思う。濃紅はこの速さで一杯長複合が出てくるし、16分は連続が多いしで忙しく、連打の多さで体力消費をさらに押し付けているので、晨星ト鵺と大差は出ないと思う。ココロボは32分縁からの複合がノーツ数の少なさもあり厄介度を増している。また道中もリズムを崩されやすい配置が多く、下位と言うには強いと思う。ウルトラマンX裏は焼肉裏の提案で思い出したが、譜面が似ている訳では無い物のあちらより24分含みの複合は少ないがやや鋭いものが多い、また道中の16分はあちらより若干叩きにくいがそれでも稼ぎの範囲内ということもあり、全体的にはあちらと同じくやや下位くらいではあるのかなと。
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ラヴスパはまだ議論できない。3と4はノーコメント。2は賛成で5は反対。ハンロックは確かに中だと弱すぎる。いくら高速地帯のある曲と言っても、ラスゴー以外は逆手を使うような複雑な複合はなく、高速地帯以外でも十分稼げる。何ならこれ俺の★10初クリア譜面。ウルトラマンは物量と技術面の強さから反対。この譜面は焼肉裏よりも24分を含んだ16分の複合のレベルが上がっており、かつ複合が長い。また休憩も少なく、相応の体力も求められる。おまけに演奏時間も長めでサイジェラ裏から物量体力要素を緩和して、技術面を大幅に強化した物に近い。技術面の強さと体力は中上位相当なので、反対。というか強化すべき。
ラヴスパは9月30日が前回議論日で、その120日後は1月28日。その14日前である1月14日から提案可能なので、ギリギリですが提案可能です。
ほんとギリギリですね。分かりました。訂正ラヴスパは賛成。譜面傾向の似ている魔人エモよりも複合難易度は高い。低速地帯も簡単ではないため賛成。
➀➃は反対、➂は賛成。➁は議論に賛成(降格は中立)➀偶数打があるが弱適正者じゃそこまで苦労するものではない。複合はやや多彩だが本当に厄介といえるのは2箇所の長複合だけだと思う。弱中堅だと思ってる技術要素ほぼゼロの魔人エモに少し技術面を上げたくらいで弱では上位だろうが中に上がるほど強くはない。Divingは正直高レベルは要らない。➁はまあラストの難易度は強にも匹敵するかもしれないが、それ以外は普通に弱以下のレベル。ただ、ラストはBPMもそれなりに速いし、複合も全体的に長めで、個人的には星屑の0.5段階上位なので降格は微妙かな。➂は正直エンヘロより上。ただエンヘロは個人的に中やや下位なのでこの曲は高レベルには至らないと思うがそれでも中堅以上はあると思う。エンヘロと比べても複合が多彩で技術面が圧倒的に高く、連打のせいでさらに体力を消費する。➃はノーツ数が少ないので一度崩れたら厄介だが、中盤の長複合以外躓く要素はあまりない。そもそもBPM180のBPMもそこまで速いわけではない。少なくともAragamiよりは確実に下。
②賛成、③反対、①④ノーコメ、⑤保留。②難しいのは終盤のみで他は☆8~10逆詐称クラス、個人的にはBPM213部分もLiberaRayよりも弱く、ソフランによる崩しを考慮してもドッペル裏、電卓の方が難しい。全体を通して中の要素がほとんどない。③BPM220という速度は確かに脅威ではあるがとにかく配置が易しい。長複合といっても序盤と中盤の3本だけで、他は7打までしかない上に逆手も必要としない簡単なもの。仮に長複合が叩けなくてもノート数が多いので十分挽回可能。個人的に中下位の鵺のような偶数、逆手、24分など癖の強い配置が少なく中入門のFD↓と大差ないと思う。⑤個人的に焼肉裏を体力寄りにした譜面(体力と言っても道中は逆詐称~弱程度で中相応のプレイヤーにはさほど影響しないレベル)であちらとほぼ同難易度と思っている。現在、焼肉が低レベル提案中であるためそれの結果に合わせたい。
議論と関係ないが一点、ここ最近提案が増えてばかり(現時点で20件近い?)でその割に提案や議論への投票が少なく3~4件の投票で最終的な難易度が決まっているように思える。ごく少人数の意見をあたかも一般論のように決定してしまうのは少々雑すぎるように思う。提案するのはいいが他の提案や議論への投票にも参加してほしい。
もういっそのことさ、10票以上じゃないと永遠に議論する展開にしない?ここ最近マジで一方的すぎてつまらんというか、それのせいで他の票が入りにくいというケースもある。そもそも1つの譜面に対して10票以上入ってる譜面もあれば、3.4票だけ入って決まる譜面もあるとなると果たして個人差として認めてしまっていいのかという疑惑がある。というか、最近のコメ見ても少々おかしいと思う部分が多々あるし、何なら自演っぽい(普通に自演してたのもあった)のも含め結構増えてる気がする。
少なくとも私はほぼ全ての提案に票を入れていますが、流石に全ての曲を考えられるほど暇ではありません。恐らく皆さんもそうでしょう。その中で「やったけど感覚を忘れてしまった」とか、「微妙で難易度を決めにくい」とかいうパターンもあるので、ある程度集まらないのは正直仕方ないと思いますよ。現時点でアクティブな人全員が議論に参加してやっと10人くらい集まるって所ですし。「ごく少人数」という現状を打開するには、議論の参加者をもっと募らないといけないように感じます。何万といるプレイヤーの中のほんのごく一部しか集まってない訳ですし、そうすれば苦手な人が1人現れただけでもそれが反映されるというパターンは(少なくとも現状は)起こって然るべきというほどに、そもそもの参加者が少なすぎるだけのように思います。
↑2 それだと多分一生議決しないやつ出る
人数がどうじゃなくて、義務とは言わないけど参加するなら時間割いて出来る限り全部参加してって事でしょう。多数決制かつ曲数が多すぎるから、割れてるor興味ある曲しか時間の無駄だし参加したく無いってのはあるでしょうけど、少なくとも提案したら票を必ず入れるようにはしたいですね。議論の内容を見たら分かりますが、中には主旨的に考えられる「クリア適正者目線での議論」じゃなく、「単に俺が参加して面白いかどうかだけだから、適正者(言い方は悪いが恐らくは下手クソ)の出来具合なんて知ったこっちゃないし」ってスタンスの人は正直いると思ってます。
ツリー主です。自分が最も違和感を感じたことは、「提案が多い割にロクに議論されていないという点」です。議論に対する投票が10票に達するまで提案禁止とまでは言いませんが、提案ばかり増えている現状に対策を講じるべきだと思います。議論の期限時点で10票に満たない場合、1週間様子見し最終決定。提案は1ID一件まで。提案は同時に5件までなど。何かしら措置を講じるべきだと思います。
↑だから前に「1週間に提案して良いのは1回、原則5曲まで」とかいうルールを廃止すべきじゃなかったと思うんです
まず前置きで↑14242について個人的にも同じ事を思う。提案して議論に参加してないのもあったくらいだけど、そもそも埋もれた時に上にスクロールして無いのでは? ただ、自分は極力参加するようにしているけど、正直下手なので未だにヴァーナス卒業出来ない、高速の16分縁が凄く苦手、長複合苦手、特殊連打一切出来ない、暗記できない…出来ない人の特徴尽くしなので、あまりにもそこが強く出過ぎる議論には迷ったら参加しない。今回だとハンロックとココロボは参加しない可能性大。自分はどちらもノルマ落ちの危険性すらある難関レベルに感じる難易度なので… 本題で①は賛成、③は反対。 ①は正直ボーダーで入門レベル相当だとは思うし、長い複合以外はそこまで問題は少ないものの、その長い複合が本当に複雑で厄介なので、単純にFDやキセキ、オロチやフランドールと比べても最終的な不可は多くなるのでは無いかと思う。ただしこの水準まで来ると一定以上は不可は出ないと思うので後は体力握力勝負なので、個人的に弱相当に感じるFDよりは上の扱いで中入門〜下位相当。 ③は弱とは言わないまでも、蒼の旋律裏と同じく、この曲と適正レベルで不可が70も80も出るかと言われたらどうにも…と言う感じの曲で、とにかく譜面が単純。BPMの速さが相まって追いつけるかどうかの勝負ではあるものの、本当に厳しいのは中盤くらいでは無いかと思う。個人的に別曲で高速体力譜面の比較対象として星9詐欺と言われているカラボ表は星9強の範囲に収まると考えており(本当に外聞を無視したら強すら無いけど)、それよりはさすがにずっと厳しいとしても1.5段階以上も開くとは感じない。エンヘロみたいな複雑さもあまり無く、1.2段階くらい上の中入門〜下位で収まるかと思われる。 ※追記、投票でも「票に含まなくて良いです」と書いて提出すると思われるものの、個人的にハンロックは難関中堅以上に感じる。超個人差で申し訳ないけど、なんでみんなBPM130以下の低速稼ぎにできるんだろう…魑魅魍魎も≠MMもAlephも低速が全く精度取れずに可すらろくに保てないから不可連発で厳しくなるのに…
①②③賛成、④反対、⑤はノーコメント。①はエンドリ譜面っぽい部分が簡単といえば簡単なのだけど、長複合や24分が所々に結構あり難易度は高い。その上、忘れられがちだけど結構な体力譜面のため、弱クラスとは思えない譜面。フランドールは中下位ならこれは中やや下位くらいか。②は速度変化がややこしいものの複合自体は比較的単純。最後BPMが上がる地帯こそ中クラスだがそれ以外の速度変化地帯でクリアできないほど取りこぼすとも少し考えにくいかな。星屑表とそこまで差はないが、弱クラスとしては難しいとは思う。③は速さが武器で連打を除いた部分で考えると普通に体力面も強いが、配置はやや単純とも言える。エンヘロが比較されがちだけれど、個人的にはエンヘロのほうが叩きにくいと感じる。ただ、エンヘロは中の中でも真ん中以上はあるので、難易度の近いこの曲は緩和以上もアリなのではと感じる。④はノーツの少なさと長複合中心で崩れると危ない譜面なのはわかるが、その長複合が縁中心でBPMも実質180のため他の強勢の中ではまだましかなと思う。比較譜面がなかなかないので難しいが、中では強すぎるが強では弱めといったところ。
①は1/28から開始 ②③は明日から開始 ④⑤は見送り(提案禁止~2/22)