議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 14000

14827 コメント
views
0 フォロー
14000
名前なし 2022/12/22 (木) 02:07:49 1f0c3@1eecf >> 13988

Calamity Fortune(裏譜面)

通報 ...
  • 14001
    名前なし 2022/12/22 (木) 02:19:04 修正 1f0c3@1eecf >> 14000

    超難関(中堅〜やや上位) 提案者票。自分の感性が激しくずれるのだろうけど、難関挑戦時から先を見据えると絶望していた曲で、なんでこの曲が入門扱いなのかと真剣に考えていた曲。特徴としては長複合が始まる486打から「残りの全て」が難所に思える所で個人的には前半難の疾風怒濤裏のそのまま逆バージョン。前半は稼ぎだと言われがちだけどそれまでも決して稼ぎとは言えない自分からすれば、「どこをどのように見ればこれが超難関入門と化すのか切り取ってみたい」譜面の筆頭であり、指標が特に存在してなければ、超難関中上位格のポセイドン、ダンガンノーツ裏、未来太鼓ドラム裏、Vixtory裏と全く同じ難易度にしか思えない曲。少なくとも疾風怒濤裏よりは圧倒的に難しく感じるし、神竜裏よりも全然上。難関最強と比べても本当に稼ぎ所が全く存在しないように感じる。仮に勇者が難関最強に落ちるなら微妙だけど納得はするものの、こちらは難関の要素自体が自分にとって1ミリも無い曲。アンケートでもごく少数ではあるが強や別格に入れてる人はいたので、自分もその感性だと思われますが… (追記)本日改めて直近の曲をプレイしたら、(難)Vixtory裏>カラミティ裏>神竜裏>狂瀾怒濤裏≧モノクロ裏>チャーリー≧疾風怒濤裏≧勇者=Xa裏(入門)>Behemoth>UFO(易)くらいの位置付けでした。

  • 14002
    名前なし 2022/12/22 (木) 11:45:44 b5b1e@0d617 >> 14000

    超難関(下位) ダンガン裏ほどではないが、24分、32分が多いのでコンボを繋げにくい譜面にはなる。ただ最初の長複合までは複合レベルはBehemothの道中とほぼ同等(ソフランとかがある分難易度はこちらが僅かに上)で、ここまでなら難関適正者、特に成仏やCoquetteといった難関やや上位~上位クラスをクリアできるのであればこれの道中も大丈夫なはず。問題は長複合地帯からで、この辺りから24分、32分も増え始めタコタコみたいな加速だったり前半同様のソフランもあるので譜面全体がコンボカッターになりやすい。しかもほぼノンストップで来るために体力もかなり削られやすく、難関上位~最上位の譜面と違って先述したようなギミックも多いので複合処理、ギミックなどへの対応力、体力全てでかなりハイレベルな地力が求められる。ただコンボカッターがダンガン裏ほど強烈ではないこと、超難関の中では割と正統派な譜面なのも相まって個人的には強くは感じない。UFO、Xa裏に次いで超難関の中では3番目くらいに弱いと思う。

  • 14008
    名前なし 2022/12/22 (木) 22:11:01 5a58a@ce9fa >> 14000

    超難関(やや難関寄り) 長複合地帯は厄介だが、それ以外は短いフレーズが中心であることもあってドレノ裏や成仏を少し強化した程度のものに見え、バチムチやたいこの2000と同様、こういう高難易度の曲としてはどうにかなる配置がかなり目立つ印象。勿論コンボカッターはそれなりに多いが、その鋭さは超難関の中ではかなりマシ。長複合地帯で体力が一気に削られ、それ以後でも32分が一杯飛び出してくる上、ノンストップでノーツも1200以上ということを考慮すれば難関には落ちないとは思うものの、流石に長複合がやけに叩きにくいチャーリーや体力をこれ以上に要求されるモノクロ裏の下とも思えず、個人的には勇者裏と並んで超難関最弱候補だと思う。

  • 14012
    名前なし 2022/12/23 (金) 00:57:43 bd888@9c215 >> 14000

    超難関(中位〜上位) ありえない長複合が飛び出してくる48小節に辿り着くまでは超難関としては明らかに弱くここまでは難関適正者でもかなり稼ぎにしやすいと思う。ただし48小節以降はBPM200の高速でありながら休憩が存在しないに等しくその中に24分と32分をごちゃ混ぜにした中複合を用いた脳トレ配置などが絶え間なく流れるため24分・32分混じりの長複合を絶え間なく捌かせるダンガン裏とはまた違うベクトルでプレイヤーに疲労を与えてくる譜面。正直85小節から始まるラスゴー地帯は超難関として見るとだいぶ弱く48小節〜85小節までさえ捌けるなら技術面はそこまで心配はいらないのだが、いかんせんこの85小節にたどり着く頃にはもう体力が残ってないことが多くゲージを失うまでは無いにしても見た目以上に叩けないことは多いかと思う。結局のところ稼ぎをちゃんと稼ぎにできたか次第でノルマの安否に影響が大きく出る譜面のためこれくらいの位置に

  • 14015
    名前なし 2022/12/23 (金) 23:33:56 修正 4b275@bfe43 >> 14000

    超難関(やや下位、より上位の曲に慣れていないと難化する(若しくはその逆)記述) 難関以下の総合力譜面を全体的に強化、特に体力面を爆発的に強化した譜面。どこもかしこも複合だらけで高い処理能力が必要とされる上、休憩の少なさと大量の24分&32分のお陰で体力面が非常に強い。平均密度が約9.38打/秒だが、この数字の印象より更に体力消費は激しい。体感ではモノボ裏辺りに匹敵する。配置の複雑さはもっと上の曲と比べると割とかわいいほうで叩きやすい部分はそこそこ多いが、密度との合わせ技で威力が増している。Behemothが複合はさほど難解ではないが全体の密度が高いせいでしっかりと叩くのが困難になるのと似ている。改めて考えると、モノボとほぼ変わらないくらいの体力消費でありながら、まともな休憩が一切なく止めどなく音符が流れてくることを考えると「下位」では足りず、「やや下位」くらいが妥当に感じた。更に、これは幽玄第六ビクス裏など、カラミティより上位の譜面をクリア済みの自分の体感である。やっていると難関のレベルからこの譜面に触れると非常に強く感じる気持ちがすごく分かる。このような複合まみれ高密度の譜面は難関以下にはほぼ存在せず、超難関で出てくるような総合力が必要とされる。「より上位の曲に慣れていないと難化する」旨の記述をするのが良いと感じた。

  • 14054
    名前なし 2022/12/28 (水) 09:04:12 bedcf@40437 >> 14000

    超難関(個人的最弱) 何人かのコメントにもあるように前半は超難関でもかなり素直な方。ここだけなら寧ろ魑魅魍魎の道中のほうが難しいのではと思う。長複合は消失裏の難所に類似していて、ラストは24分32分入り乱れるので中盤以降が全体的に難しい。これより稼ぎがまだ多い難関トップクラスの星屑裏とは頭一つ分差はある。しかし難所となるラスゴーは短めのフレーズが多いので超難関中堅〜上位の弾丸裏Vixtory裏よりはどうにかできる印象もあり、前半が超難関としてみると簡単すぎるのも相まってそこまでイメージはない。まだ回数やってない勇者裏を除くと超難関では最弱。

  • 14060
    名前なし 2022/12/29 (木) 02:10:48 c47f7@ed2a2 >> 14000

    超難関(やや下位) だいたい14015番の方と意見は一緒 譜面傾向が似てるcoquette(やや上位〜上位)と比べたら体力面かなりup、技術面据え置き〜少しupで0.5〜7段階くらい上だと思った 自分も結構苦手な譜面で一概に比較は出来ないけどUFO、勇者裏、狂瀾裏、モノクロ裏辺りよりは上だと思っていて超難関入門クラスでは無いと思ってる ただ明確な稼ぎがあったり技術面は程々、体力面もかなりしんどいけど他の超難関と面子と比べて特出してる訳でも無いし入門クラスではないけど中堅って程でも無いかと思った

  • 14061
    名前なし 2022/12/29 (木) 09:58:09 1f0c3@1eecf >> 14000

    終了(結果:超難関残留。やや低レベル表記とし、前半と48小節以降の感じ方次第で入門〜中堅までの旨を記載)