議論Wiki掲示板アーカイブ

議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 13056

14827 コメント
views
0 フォロー
13056
名前なし 2022/09/01 (木) 15:45:40 5a58a@64538 >> 12927

♰バチ!ムチ!?マッスルキングダム♰

通報 ...
  • 13062
    名前なし 2022/09/02 (金) 07:19:15 f62d5@5986f >> 13056

    難関(中位)提案者。理由については提案時に殆ど吐き出したので大部分を割愛させていただくが、やはり序盤中盤終盤隙がない譜面で全体的にハイレベルな譜面だと思います

  • 13064
    名前なし 2022/09/02 (金) 09:34:01 修正 1f0c3@4b6b6 >> 13056

    難関(上位) 大げさでは無くまずそもそも強にいる事自体がおかしいと思う譜面。個人的には難関に挑んだ時に半分以上攻略してからようやく手を出した譜面(かつて強だったたいこの2000もだけど)で、まずたいこの2000は難関でもやや上位だと思っているけど、こちらとの違いはとにかく稼ぎと言う稼ぎが序盤以外に全く存在しない事。例えば終盤の稼ぎと目される92-99小節の風船混じり地帯は、「風船を無視すれば初めてタイミングをずらされず稼ぎに出来る」のであって、議論トピなので基本的に風船に挑む前提で考えればUFOのそれと同じく、稼ぎどころか不可連発地帯になり得る(因みに以下の発言者様が仰られているミンティアとは次の譜面までの速度が全く違う上に、単色では無く面と縁が交互に近い形かつ超高速で飛んでくるので、極めて叩きにくいと感じる)。ラストは言うまでも無いとしても、評価が分かれるのは長い前半から中盤6–70小節の部分であり、個人的にはBPM220超えの中でコロコロ変わる譜面傾向、こんがらがる運手、複雑な長複合、24分の乱発、秒速9打超えの密度、休みのない道中…どこを切り取っても難関中上位の要素しか存在しない。稼ぎと言える人はそもそも既に難関クラスでは無いだけの話で、難関下位に挑む人がこれをやったら間違いなく詰むし、あるいはデオダやカラボ裏よりも出来る人は逆に難関に挑む体力が無いのでは?と思えるくらい。ただでさえ難関中上位の道中から巻き込み不可必至の風船地帯、トドメは難関最強から超難関クラスのラスト。総合して難関上位が妥当で、調子が悪い時は一部の難関最強クラスよりも出来ない。

  • 13073
    名前なし 2022/09/02 (金) 23:44:27 修正 5a58a@64538 >> 13056

    強(上位) 提案やそれまでの議論票でボロクソに言われているようだけれども、個人的にはやはり難関に行くにはどうも中途半端なイメージを受けてしまう。まず速度変化地帯に入るまでのBPM220地帯は、譜面傾向はコロコロ変わり、譜面間隔もバラバラだったりと一見訳の分からないように見えるが、逆餡蜜などを活かすことで意外と攻略可能だったりする。そしてそれを越えた後も、BPM260地帯の後半やラストはキツイかもしれないが、そこ以外は密度も濃くなく、またBPM260~280地帯の間は休憩にもなっている。上で言われている風船地帯はミンティアのように後に16分が続く(しかもあちらは風船が3打かつ受付時間がこれより短い)ならまだしも、こちらは風船が2打でしかもその後は8分(しかも前半の場合縁スタート)なのでたとえ巻き込んでもそんなにゲージに影響はしないはず。総じて、難所はあったとしてもコンボカッター程度のもので、稼ぎが多めの総合力譜面でも、24分との接続や長複合が多いウロボロスや、長複合がかなり多いXevelとは訳が違い、まだまるはややたいこの2000(個人的に強上位)と大差ない強上位で妥当と感じる。

    ↓どんだけ大差がつこうが議論は行われる。それがここのルールです。

  • 13078
    名前なし 2022/09/03 (土) 16:21:11 修正 16339@e4d1c >> 13056

    難関下位。提案段階で難関5:強1だったのに再議論の必要あるのか。前半はBPM220の24分が頻発し、不可を出しやすい。16分や12分など間隔がばらばらで認識・精度ともに難しく、複合+24分などといった難関上相当の配置も見られる。逆餡蜜なんて言い出したら、これよりBPMが30も低いウロボロスもビーム以外は問題なくこなせるだろう。BPM260地帯もシンプルだが高密度で難関相応、ラス殺しは超難関相当。個人的には体力面以外はウロボロスより難しいが、成仏よりは幾分か簡単。難関下位~中位程度が妥当と思われる。

  • 13080
    名前なし 2022/09/03 (土) 17:38:29 4485d@61ab5 >> 13056

    強 BPM220〜260とやや高速ではあるが全体的に複合レベルが難関として見ると低すぎる。最初〜32小節は強適性者ならまず稼ぎに出来るしそれ以降急増する24分も逆餡蜜に頼ればクリアにおいては易化する部分が多い。BPM260地帯に関しては休憩地帯が用意されておりさらに強の難易度帯にいる高速譜面として見るとかなり単純で太鼓ドラム表やBPMが10下がるもののこれより複雑なメモリアやLECIEL等の高速譜面が出来るなら稼ぎにすらなりうる。全体的に見て強の中でも強いと思えるのは49〜55小節とラストのみであとはそう飛び抜けてる印象は無い。(全良になると簡単なとこと難しいところが逆転するが..) あと、比較に用いられてるウロボロスはこれより24分がどれも長いから逆餡蜜前提でもそれなりのシングル持続力ないと繋がらないと思う

  • 13094
    名前なし 2022/09/05 (月) 16:40:05 90dd1@45f7c >> 13056

    難関中位:難所がきつい印象のある曲だが、道中も難しく、アムピトよりは確実に難しい。また、難所についても、頻繁に出てくるためペースを崩されやすく、道中でも思った以上に不可が出やすい。クリア難易度においては個人的に同じく高速系で24分や偶数打配置の多いパンごはん裏の上位互換であり、難関中位はあってもいい。

  • 13101
    名前なし 2022/09/07 (水) 22:04:46 0dc2b@43c48 >> 13056

    強 これそんなムズイか?確かに稼ぎ地帯もだいぶ稼ぎって程ではないが、それ以上に難関たらしめてる配置が少ないように見える。高速地帯の一部とか序盤にある24分とかくらいで、あとは逆餡蜜なりゴリ押しなりすればどうにかなるものばかり。体力面に関しても高速地帯に明確な休憩があることで回復が見込めるので、総じて難関に至る要素が少なすぎる気がしてならない。上位並みとは思うけど、ここまで難関中位~上位の意見が多いと個人的にはどんな嫌悪感持ってるんだよと突っ込みたくなるレベル。

  • 13103
    名前なし 2022/09/07 (水) 23:11:59 73bb0@779c2 >> 13056

    難関 前半で稼がないと厳しい譜面であるが、その前半も12,16,24分がBPM220で入り交じっていて言うほど簡単ではないと思う。加速後は言わずもがな、260地帯はデオダの後半を20速くしたような譜面、300地帯は最難関譜面に近い難易度で総じてこの曲は難関相当だと思う。

  • 13104
    名前なし 2022/09/07 (水) 23:27:52 1f0c3@4b6b6 >> 13056

    強提案の人が一部ちょっと攻撃的過ぎる。自分がどう難易度を感じてるかは自由だが、総じて難関中位くらいに感じる人が多い中で、そう感じるのがおかしいみたいな言い方で一言二言放つのが割と目立つ。ボロクソとか嫌悪感とかって何だ?って感じだし。と言うか稼ぎと思えないから稼ぎじゃ無いと言われているのに、全部「難関として見ると」って旨の言い回しばかりだし下手すると自演なんしじゃ無いか?と疑うくらい。

  • 13106
    名前なし 2022/09/08 (木) 00:03:47 256a6@77ffb >> 13056

    強(最強クラス) 確かに速さの割には24分が多かったり所々コンボカッターがある分思ったよりゲージが稼ぎにくいのは分かるが、難しめの複合やエタリンのような長複合が全体的に少なく、激しい16分ラッシュもそんなにない影響でボロボロ崩れるような配置がなく見た目よりはまだやりやすい方だと思う。まぁエタリンとはそれ程差がないと思うし、最強表記は普通に納得出来るが、体力面技術面どちらも中途半端な感はある。強意見が攻撃的というけど、これが強じゃ無理とか提案段階で賛成多数だからといって議論なしにそのまま昇格しようとする話をしてると寧ろそっちの方が酷いように思える。

  • 13113
    名前なし 2022/09/08 (木) 12:44:29 5a58a@64538 >> 13056

    終了(結果:難関昇格 低レベル表記)
    因みに、これくらいの攻撃くらいなら何度も見てきてますし、人のことは言えませんけど難関派も議論無しで昇格させようとしてるし私からしてみたらそっちの方が目立ちますけどね

  • 13115
    名前なし 2022/09/08 (木) 12:53:27 4485d@e2291 >> 13056

    そりゃ実質難関として見るか強として見るかの2択と化してる議論なんだし難関として見るとって言い回しが出るのは当然でしょうに。

  • 13117
    名前なし 2022/09/09 (金) 00:57:49 修正 16339@e4d1c >> 13056

    議論無しで昇格させようとしてるというか、提案で圧倒的に偏ってるのに追加で議論する必要性があるのか聞いただけですけどね。最近参加し始めたのでルールを理解しきれていなかったのと、ルールの記事もその辺が分かりにくい表記だったので。「個人的にはどんな嫌悪感持ってるんだよと突っ込みたくなるレベル。」のような人格攻撃とは一緒にしないでほしい。

  • 13118
    名前なし 2022/09/09 (金) 01:27:06 1f0c3@4b6b6 >> 13056

    同じく人格攻撃のそれを主張したつもりで、何度も見て来てるから良しとなると、他の人もいつでも同じ様に言っていい事になりかねないと思い敢えて声を上げた。決定したのでこれ以上はもう言わないけど、これに限らず気になってはいたので。

  • 13121
    名前なし 2022/09/09 (金) 08:43:39 256a6@77ffb >> 13056

    ↑2提案の段階では昇格の流れ満載なのに残留になった夏竜裏の件でそんなこと言えるのかねという話ですけどね。