starrail_jpwiki

ガイドライン策定・改定掲示板 / 11

147 コメント
views
0 フォロー
11
名前なし 2024/09/20 (金) 18:57:33 修正 70dc9@1c016 >> 8

今回の件につきまして管理部屋に書き込ませていただいた者です。管理人様、モデレーター様、ご対応誠にありがとうございます。
こちらの管理人案に、賛成いたします。その上で、議論の余地があるかと思いましたポイントを2点ほど挙げさせていただきます。

1. 「議論が長引いている」というのを具体的に何件ぐらいの書き込みとして設定するか。もしくは設定しないのか。

• 現在のガイドラインには「10件」と記載がありますが、そのように具体的な件数を設定しておくべきかどうかについて、話し合っておいたほうが良いと思いました。
  2. 「長引いた議論は必ず移動すべきか?」

• 議論というよりも、設定考察のようなことが続いた時に、1ツリーに大量の書き込みが続くことがあると思います。ガイドラインの書き方如何によっては、そういったツリーまで規制対象になってしまうのを懸念しております。
    • 個人的に現状の問題というのは、議論が長引くことそのものよりも、
      議論が長引き、詳細になりすぎて、一般ユーザーから見て理解不能な領域に達することがある(口論になる等もこれに含む)。それが原因になり他ユーザーから"板を移動してくれ"という要望が出るものの、議論参加者の側が「これは移動するほどのことではない」と判断して、板移動が結局おこなわれないまま議論が続くという事態が度々起こること。
      だと思っています。
      なので、
      「議論が長引き、長期にわたりひとつの掲示板を占有するようなことがあれば、他参加者に配慮し、能動的に新規板を作成して移動をおこなってください」
      というような、参加者それぞれに解釈の余地があり、そのうえで能動的に板移動を促すようなガイドラインの書き方が望ましいと思っております。

提案は以上となります。

通報 ...
  • 12
    Tindalos16 2024/09/20 (金) 19:21:28 修正 >> 11

ご意見ありがとうございます。まず初めにこちらの議題に上げさせていただいた案についてはモデレーター様たちと意見を交換し、おおざっぱではありますがこのような感じでどうか?というものですので、実際の記載する文言もこちらで推敲できればと思います。
     まず、こちらの議論や他議論ツリーに私含め他モデレーターも参加すると思いますが、ルール決めについては役職を考えず議論していただきたいので、私個人の意見がモデレーターの総意ではないとご了承ください。

「議論が長引いている」というのを具体的に何件ぐらいの書き込みとして設定するか。もしくは設定しないのか。

こちらですが、「議論が長引いている」のラインを決めるのか否かですが、きっちりと決めることは私としてはしたく無い、という感覚です。

「長引いた議論は必ず移動すべきか?」

こちらは必ず移動すべきではない、と考えております。

議論が長引き、長期にわたりひとつの掲示板を占有するようなことがあれば、他参加者に配慮し、能動的に新規板を作成して移動をおこなってください」

こちらを強制力はないものの、快適なwiki利用のためのお願いとして記載するのは賛成です。

• 24
    2024/09/21 (土) 12:29:17 修正 70dc9@1c016 >> 11

ご回答ありがとうございます。
    管理人様のご判断を指示します。件数を具体的に決めないことにする、等もバランスのよいご判断だと思います。
    実際のガイドライン実施時の文章をどうするかはこれからですが、私としましては現状提案させたものを入れこんでいただければ十分です。もしガイドラインを新設することになりましたら現状のラインのものを策定していければ&いただければと思います。
    ところで半日が経ちましたが、このガイドライン制定に対して反対意見がないことが気にかかっています。実際に議論が始まった時に板を移動したがらないユーザーが過去そこそこいたことを考えると、この書き込みのなさは実態に即していないように感じます。「別に現状維持でいい」派はわざわざガイドラインを制定する板に書き込みに来ないのかもしれない、という懸念があります。
    なのでこのまま議論参加者が増えないようであれば、ガイドラインの策定前に投票を一度行うべきかと思っています。長文を読むという時間的余裕のないユーザーにも配慮し、

• 「長期間に渡り伸びた議論があり、それが問題を起こしていると管理側が判断した場合(例:ページを占有していると利用者からの通報があった、もしくは板を移動してほしいと要望が届いた等)、管理側が新規掲示板にそれを移動してよい」というルールを新設しようと思います。賛成ですか反対ですか?
      1. ・賛成
      2. ・反対

という、一行で済む投票を設けたほうが良さそうだと思いました(もうなんかこれでも結構堅苦しくて長い書き方になってる気がしますがガイドラインって厳密性があったほうがいいと思うのでこんな感じの文章になるかなぁと思います)。

まだ議論始まって半日に最終的な結論の話を出しており恐縮ですが、自分の休日は昨日で終わりで、今日からは議論に参加し辛くなるため、前もって書き込ませていただきます。

• 25
    Tindalos16 2024/09/21 (土) 12:53:20 >> 11

議論に積極的なユーザー、適当に利用しているのでルールが厳しくなる離脱するユーザー、議論には参加しないが適当に利用したいから合わせるユーザー、逆に意見は言いたくないがルールが厳しくなったので離脱するユーザー等それぞれいると思いますし、あまり議論が長期的になるのは良くないと思いますが、短すぎても良くないので意見が出ても出なくてもある程度議論の場は設けたままとする予定です。

もちろん、ある程度草案が決まり、じゃあこのルールを記載するがこれで良いか?といった投票は行う予定です。
    他にも意見が分かれどちらを選ぶかが出た場合も投票やそれに対する議論もしていく所存です。