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スプラマニューバーコラボ

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スプラマニューバーコラボのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/15 (火) 19:59:33
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1570
名前なし 2019/05/08 (水) 09:49:19 9471c@e3369

今のスピナー環境において彼らが一番嫌がるボムを投げつけるという行為ができないのが辛いよね。よほど余所見してればキル狙いに行くけど、そうでなければ詰めてもヒト速で逆に返り討ちにあって無駄に人数不利やそのきっかけ作ることになる。そうなるくらいなら無視した方がいいまである。

1573
名前なし 2019/05/09 (木) 10:33:10 4d733@0debb >> 1570

カーリングが高台に手が出せないのが致命的。マニュコラはまだ曲射で高台に手が出せるからまだマシだけど。

1577
名前なし 2019/05/17 (金) 11:52:24 9471c@e3369

カーリングボムのインクロック軽減でインク管理だいぶ楽になったし、カムバックってそこまで必須なのだろうか?
ジェッパ回すためのスペ増も兼ねてるからコスパいいし自分もルールによっては使ってるけど、現環境で長射程に弱いジェッパ回そうとするより、その枠使いつつ擬似3確にしてメイン補強した方がまだ戦えると思ってるんだけどどうだろうか。

1578
名前なし 2019/05/17 (金) 12:45:01 fe1ec@0fd4c >> 1577

それならマニュべでいいんじゃ

1579
名前なし 2019/05/18 (土) 12:56:40 13ed6@aa461 >> 1577

打開時のスペ増も強いけど、ゾンステだと復帰後にカムバックがあった方が対面がかなり強いからな。
ステジャンよりも重要かもしれない。

1580
名前なし 2019/05/20 (月) 10:40:50 9471c@e3369 >> 1579

なるほど、インク管理よりイカ速やヒト速による対面強化の恩恵に魅力を感じているということか。確かにスプマニュのヒト速は強いもんな。

1581
名前なし 2019/06/06 (木) 20:40:06 2c05b@74ac1

今日初めて知ったけどこの武器立ち打ちの射程zapより長いのかよ

1582
名前なし 2019/06/06 (木) 21:04:27 c1bcf@57621 >> 1581

立ちなら同じじゃね

1583
名前なし 2019/06/07 (金) 22:40:34 2a10e@4a1e4 >> 1581

同じだね。マニューバの方がブレが少なくダメージも上なので、射程端で撃ち合ったらわずかに有利かもしれないが。

1584
名前なし 2019/06/08 (土) 00:41:29 5e460@cdf84

ブレは少ないけど判定も強化も取り上げられた今は
左右交互に出る仕様のせいでザップと撃ち合うとすっぽ抜けて不利だよ数発受けてからスライドしても基本負ける

1585
名前なし 2019/06/08 (土) 11:32:49 0dd53@248d0 >> 1584

数発受けてても勝てる時代があったのか…

1586
名前なし 2019/06/08 (土) 22:12:13 40ebd@6b7b6 >> 1584

細かくジグザグしてればそんなに不利は感じないけどなぁ。

1587
名前なし 2019/06/11 (火) 11:19:17 9471c@e3369

ギア枠0,4をどう配分しようか悩んでいます。なお、ステジャンは積んでいます。

■案1
スペ減 0,3
スパ短 0,1

■案2
スペ減 0,2
スパ短 0,2

ジェッパの回転率を上げるためにスペ減増やすか、ジャンプ復帰しやすさを重視してスパ短増やすか。
スパ短0,2はジャンプに要する時間自体はほとんど変わらないものの、0,1とはボムコロのタイミングがわりと変わるため、狩られにくさを補強される実感があったため採用候補としています。

1588
名前なし 2019/06/11 (火) 14:06:57 2fcae@9b888 >> 1587

自分なら案2。ハイプレから逃げる時にスパ短0,2あると安心。スペ減はカムバックがあるなら0,1でいいかな。

1589
名前なし 2019/06/11 (火) 15:48:07 9471c@e3369 >> 1588

なるほど、ハイプレか。。
せっかくスペ減増やしてもハイプレにやられてSPゲージ散らすこと考えたら、スパ短増やして生存率高めた方が良いかもしれないですね。ご意見ありがとうございます。

1590
名前なし 2019/06/23 (日) 23:46:42 ff6dd@3f562

メイン性能の疑似確よわ
何が弱いって体感全く何も変わらないこと

1591
名前なし 2019/06/23 (日) 23:59:07 cf243@aa440 >> 1590

マニュコラはインク踏ませる手段が乏しいから疑似確との相性悪いと思う
プライムとかデュアルは遠くから短射程嬲ってるだけでインク踏ませられるから強い
マニュだけで見ても無印やベッチューの方が疑似確を発生させる手段に富んでる

1594
名前なし 2019/06/25 (火) 14:23:43 9471c@e3369 >> 1591

カーリングボムがほぼ移動手段でしかない以上、メイン一本キル取っていくマニュコラにこそメインでの撃ち合い強化のために擬似確必要だと思っていたけど、そうじゃないね。おっしゃる通りだわ。すごく腑に落ちた。ありがとうございます。

1592
名前なし 2019/06/25 (火) 00:29:00 e8dd3@0dd94 >> 1590

ギア枠のコストに見合うかは置いていて弱いはないと思うけどなぁ。ゾンステの方がコスパはいいとは思う。

1593
名前なし 2019/06/25 (火) 08:09:01 c1bcf@370ce >> 1592

もともとキル速が速く射程が長くないブキは正直疑似確の恩恵すくないよ
せいぜい同射程~短射程イジメが捗るくらい
現環境一番なんとかしないといけない中長射程は疑似確では対応できない

1595
名前なし 2019/06/25 (火) 14:36:36 9471c@e3369 >> 1592

同射程以下のブキを倒しやすくなって人数有利を作りやすくなるのであれば、中長射程に圧もかけやすくなると思うんだよね。
あと中射程ブキで最も数が多いであろうプライムの擬似2確を相手に考えた時、歩き撃ちですらキル速勝ってるのは対面の勝率に寄与すると思うけどな。

1596
名前なし 2019/06/27 (木) 02:12:58 ff6dd@3f562

スライドもよえー
今の環境スライドしない方がましって局面が多すぎる
硬直を狙われる
特にチャーとかたまに自分で持ったみりゃ分かるけどスライドの硬直がマジでおやつ
あと単純に皆スライドの対策を覚えたのか
相手にスライドされても全然怖くねーもん
でもマジで立ち位置が当たらない
立ち位置の当たり判定に関しては前のアプデかなりサイレントナーフ入ってない?
表記ではわずかに縮小しましたみたいな感じだった気がするけど

1597
名前なし 2019/06/27 (木) 14:02:22 a2a61@54392 >> 1596

立ち撃ちの当たり判定はver2.1.0相応に戻されてるぞ。

1598
名前なし 2019/06/28 (金) 02:07:34 e8dd3@0dd94 >> 1596

正面から見られてる状態で素直にスライドしてもあっさり硬直狩られるだけだね。歩き撃ちやジャンプ撃ちと絡めてスライドする動きは強いと思うけど。
それと、スライドする時に一瞬イカ移動を混ぜてスライドすると相手のエイムがズレたりするよ。右に移動して左にスライドとかフェイント入れるのもいい。

1602
名前なし 2019/06/28 (金) 15:40:35 fe1ec@62755 >> 1598

スライドの後隙減らすとか、メイン性能でスライド後の射程が伸びるとかの強化こないかなぁ。立ち撃ちが弱くなってからはこの性能のスライドじゃしんどい

1599
名前なし 2019/06/28 (金) 09:53:56 cf243@aa440

プライムさえ居なけりゃブキのランクが一つ上がるってくらいにはプライムが辛い

1600
名前なし 2019/06/28 (金) 13:21:32 4bbd5@985a8 >> 1599

マニュコラ全盛期にはプライム使ってて散々嬲られたけど、擬似2確出来てからはスライドで接近してたマニュが勝手に死んでいく感じになった。

1603
名前なし 2019/06/28 (金) 18:42:24 adae0@2f4de >> 1599

疑似確もだけどメイン性能で塗りが伸びる武器使ってる時に
足元が悪くなると脊髄反射でスライドする人とか完全におやつだから
自分でマニュ使う時はそこも気をつけるようにしてる(気をつけられてるとは言ってない)

1605
名前なし 2019/06/29 (土) 01:30:58 bc4cf@0dd94 >> 1599

以前は連続スライドは雑魚ムーブみたいに言われてたけど、スプスピや擬似確プライム相手ならむしろ連続スライドした方が相打ち以上に持っていき易い気がするわ。

1606
名前なし 2019/07/02 (火) 09:53:20 06dfb@e3369 >> 1605

わかりみが深い。。
敵のエイムが合ってきたタイミングで再びエイムずらすために1回を取っておくわけだけど、相手が擬似確調整しててそこそこエイムまともだと2回目のスライド前に死んでることもしばしば。

1608
名前なし 2019/07/04 (木) 18:17:01 35afc@8a7ab >> 1605

1回目のスライド硬直は100%狙われてるので、間をおかず2回目のスライドで相手のエイムがズレるのをお祈りした方がいいよな。

1601
名前なし 2019/06/28 (金) 14:15:21 9497a@da8d1

カーリング全盛期の頃にサブ効インク回復ガン積みしてカーリング投げまくってどれか一つの投げ跡に潜んで奇襲するの超楽しかったわ
カーリングの性能もうちょっと元に戻して

1604
名前なし 2019/06/28 (金) 19:36:37 72a67@5bbe3 >> 1601

ダメです(孔明)

今でもそれ自体はできますよ

1607
名前なし 2019/07/03 (水) 23:59:18 c1428@9707c >> 1601

それやりたいなら、カーリングボムピでやった方がいい。ブキが二種類しかないのが残念だが。

1609
名前なし 2019/07/08 (月) 02:46:56 ff6dd@3f562

立ち撃ち弱すぎるわ
弾すっぽ抜けすぎ

1610
名前なし 2019/07/13 (土) 02:03:38 e8dd3@0dd94 >> 1609

スッポ抜けるのは上半身にエイムがあってるからでは。下半身狙えば当たりやすいし。外れても足元取りやすいぞ。

1611
名前なし 2019/07/13 (土) 10:28:26 20d27@19fbf >> 1609

立ち撃ちで球がすっぽ抜けると思うけど、すっぽ抜けなかったら横に広い攻撃ができるから個人的にだけど下方修正には納得はしてる。
実際歩き撃ちの人速と相まって猛威振るってたし

1612
名前なし 2019/07/14 (日) 00:14:55 bdc7a@e1879 >> 1609

下半身を狙う、細かくジグザグする、これでかなり当てやすくなるよ。
ジグザグするのは相手の弾を躱すためなんだけど、なぜかこちらの判定も当たりやすくなる(気がする)。
判定が縮小したと言ってもブレは相変わらず少ないので、レティクルの通りに当たるはず。腐らないで頑張れ。

1613
名前なし 2019/07/16 (火) 14:27:18 06dfb@e3369 >> 1612

なるほど、下半身狙うのか。勉強になる。
便乗して聞きたいのだけれど、敵と撃ち合ってる最中のスライド撃ちの硬直が解除された後ってジャンプ撃ちに移行します?それとも歩き撃ちに移行します?
状況にもよるとは思うのだけれど、マニュ上手い人たちが一般的にどの択を取ってるのか知りたかった。

1630
名前なし 2019/07/31 (水) 00:56:07 4c517@f5198 >> 1612

基本的には歩き撃ちに移行。足元が敵インクでズブズブだったりしたら苦し紛れのジャンプ撃ちもあるかも知れないけど。
みなみにデュアルも少し前はまではスライドからジャンプ撃ちするイカが多かったけど、最近はそのムーブもあまり見ないな。

1632
名前なし 2019/07/31 (水) 13:38:54 06dfb@e3369 >> 1612

なるほど、やはり歩き撃ちか。確かに自分で試した時も歩き撃ちに移行した方が対面勝率高かった気がする。ZAPほどじゃないけどマニュのヒト速結構速いしそのおかげなのかな。

1614
名前なし 2019/07/24 (水) 09:12:31 b06dd@13590

イカ忍者のイカ速低下なくしてくれたらなぁ

1615
名前なし 2019/07/24 (水) 20:39:05 09768@57b8a

デメリット無しはまずいですよ

1616
名前なし 2019/07/25 (木) 00:39:35 fe35b@2e282

この武器最大の挑むべからずってスパッタリーだと思うんだが

1631
名前なし 2019/07/31 (水) 00:57:18 4c517@f5198 >> 1616

スパッタリーは歩き撃ちで引き撃ち気味に対処すればまずやられないよ。スライドしないことが大事。

1617
名前なし 2019/07/25 (木) 11:45:40 bfc5c@e9a0f

信じられんほど弱くなったなあ

1618
名前なし 2019/07/25 (木) 17:11:43 ada47@615e4

長射程環境で何よりきついのが味方が長射程ばかりで前線で孤立しがちなこと。編成次第ではまだいけるブキではある。

1619
名前なし 2019/07/27 (土) 13:21:25 92e63@19fbf

ゆうてこの武器が特別弱いわけでもないしなあ
やっとシューターと並んだ感じ(プライムを除く)

1620
名前なし 2019/07/27 (土) 13:42:18 fcd7f@16dc8 >> 1619

これな。元がマニュコラトゥーン言われるくらい強かったというほうが正確だと思う。

1621
名前なし 2019/07/27 (土) 21:17:47 617ad@5ab91

ジェッパがここまで落とされる環境になったのがこのブキの悲しみな感じする。射程も短いし。
避けるのも当てるのもうまい人じゃないと、あらゆるわかば以外の環境武器でチャクチより狩りやすい

1622
名前なし 2019/07/27 (土) 21:54:38 389ef@bdcc0 >> 1621

はいプライム~はいクーゲル~だもんなあ。正直今スプラマニューバー使いたいならベッチューの方がよっぽど強いと思うわ。ボムもキューバンだし

1623
名前なし 2019/07/27 (土) 22:09:53 adae0@2f4de >> 1621

そうなったのも長期間スシコラマニュコラが強いまま放置されすぎて
対面・居座り力強すぎて相手してたら身が持たない→みんなイカ研が直してくれると思わず
諦めて長射程担いで徹底的に塩対応して相手にしない方向にシフト…って感じだったし
ものの見事にスシコラ・マニュコラ・ジェッパ搭載武器も調整方針の犠牲者になったよなぁ

逆に2初期環境で徹底的にいじめられてたプライムやL3にはv4で突然疑似確与えられて
無理やりいじめる側に移動させられたし未だに何を意図してるのかようわからん・・・

1624
名前なし 2019/07/27 (土) 22:23:23 修正 08da3@70b74 >> 1623

そもそもマニュコラでさえスシコラを弱体化させたくない為に無理矢理に判定ごと強化されたブキだからな
転位した癌の元凶を辿ると必ずスシコラにたどり着く

1625
名前なし 2019/07/28 (日) 01:23:54 0bb82@f7b2b >> 1623

スシのメインが聖域化で手を付けられない→ZAPの軽量化やブラスターの硬直減→マニュの弾でかくなる→長射程トゥーン化だもんなぁ

1626
名前なし 2019/07/28 (日) 01:31:43 51a06@0660c >> 1623

そういや射撃後硬直がノヴァよりホットの方が少ないのはそのままで終わりそうだな

1627
名前なし 2019/07/28 (日) 04:25:20 72a67@beb73 >> 1623

ヒッセンの硬直もバケスロより長いしな

1634
名前なし 2019/08/05 (月) 18:23:46 1c6bc@820c7 >> 1623

2つとも連射速度と機動力の差をかんがえろよ…

1637
名前なし 2019/08/15 (木) 16:25:54 fd7d7@18a87 >> 1623

???

1628
名前なし 2019/07/29 (月) 13:11:54 b06dd@9beb6

2900行った人出たね
かっこいい

1629
名前なし 2019/07/31 (水) 00:49:20 4c517@f5198 >> 1628

まじか。その人はよっぽど立ち撃ちのエイムとジェッパが上手いんだろうね。
ここ数ヶ月、メインサブスぺとも地味に強化もらってるから、プライム、クーゲルあたりが減ればまた上位に返り咲くポテンシャルはあると思うが。

1633
名前なし 2019/08/05 (月) 09:50:05 06dfb@e3369

ゾンビもいいけど、スペ減もいいな。ゾンビと違ってスペ減は1,1も積めば十分な程に効果実感できるてコスパいいしね。ちょっとSPP重いブキでも欲しい時に打てる状態になってることが多くて良い。

1635
名前なし 2019/08/12 (月) 00:53:37 42386@2a143

インク効率いじられたけど立ち撃ちのインク効率って上がってるよね?
下げられたのはスライドだけ?

1636
名前なし 2019/08/15 (木) 13:45:45 ec5a5@5a917 >> 1635

立ち撃ち、スライド撃ちのインク効率は2,3ヶ月前に5%強化された。
スライドのインク消費は一年くらい前に6%→9%に弱体化された。

1638
名前なし 2019/09/06 (金) 10:06:21 39bdf@359f3

ジェッパの断速強化がかなりいい感じなので、ジェッパに軸を置くなら、スライドを保険に強気に発動できるマニュコラも選択肢としてありな気がしてる。

1640
名前なし 2019/09/16 (月) 20:03:36 53713@159da

コメ欄で気づいたけど、立ち打ちのインク効率めちゃくちゃいいな。zapやシャプマ以上だ。使ってみる

1641
名前なし 2019/09/23 (月) 00:43:47 2fadb@6e754

最近ガチマでもナワバリでもこいつ使ってる奴キルレ0.5未満のドヘタクソしかいないけど大丈夫か?

1642
名前なし 2019/09/24 (火) 18:00:10 caf3b@a142d >> 1641

俺は最近やってないけど、それが事実なら大丈夫じゃないね。仮にも主人公ブキなわけだし。
任天堂さん、次回作で立ち撃ちの判定強化をお願いします。

1644
名前なし 2019/09/25 (水) 11:45:36 68c3a@4b950 >> 1642

スライドがあるのに立ち撃ちの判定が強すぎたから戻されたんだよ。

1645
名前なし 2019/09/25 (水) 22:27:45 df0af@c7763 >> 1642

立ち撃ちの強いマニューバーというポジションだったから、立ち撃ち取り上げられたら持つ意味があまりなくなってしまった。
せめてスライドがマニューバの本領とするなら、スライドのインク消費は戻してほしいところ。

1647
名前なし 2019/09/26 (木) 14:21:25 8d66e@4b950 >> 1642

そらスライドが猛威振るってたから修正されたわけですし。
あと、そのスライドが強いのに立ち撃ちもできるその理不尽さも嫌われてた原因だけど

イカ研の調整がお粗末という意味ではその通りではあるけど。

1649
名前なし 2019/10/07 (月) 11:33:09 be3b7@1e8c6 >> 1642

今の環境なら擬似確でスライドが押さえられてるので、消費くらいは戻していいと思う。

1650
名前なし 2019/10/07 (月) 12:18:05 51a06@0660c >> 1642

スライド消費戻すくらいなら擬似のギア数上げてくれだな
擬似はマニュ以外にも悪さしてるんだし

1643
名前なし 2019/09/24 (火) 18:19:14 26a34@58577 >> 1641

正直今はマニュべの方が強い気がする

1646
名前なし 2019/09/26 (木) 08:24:04 a9ac9@53998 >> 1643

ジェッパはともかく、カーリングがね。。移動とか塗りには便利なんだけど、高台に手を出せないのが痛い。

1648
名前なし 2019/09/26 (木) 14:57:13 8d66e@4b950 >> 1643

マニュベは打開能力以外欠点はないからねえ。

1653
名前なし 2019/11/17 (日) 01:26:26 c2194@4e83d >> 1643

ジェッパ名人を除いて無印の方が強いのでは。
擬似確とクイボの相性がかなりいいし、マルミの回転も良くクイボとも相性抜群。
苦手な長射程にもクイボで牽制くらいはできるし。

1651
名前なし 2019/10/28 (月) 16:32:13 06dfb@e3369

対面での勝率を上げるためにこのあたりを意識してます。その動きは弱い、こういう動きをした方がいい、ジャンプ撃ちはこういう時も使えるよ、など上手いマニュ使いの方の意見が欲しいです。

  1. スライド撃ち後の硬直が無くなり次第歩き撃ちに移行し、敵のエイムをずらしながら仕留める。
  2. まわりの塗り状況が良い時は安易にスライドせず、シューターと同じ用に頻繁にイカ状態を挟む。
  3. イカ状態からヒト状態への復帰はジャンプ撃ちと共に行い、ジャンプ、および、ジャンプをスライドでキャンセルすることによる2段階のエイムずらしを施す。
  4. ジャンプ撃ちは敵と近い時にのみエイムずらしを主目的に用いるのみで、射程端を当てるような使い方はしない。当たり判定の縮小により当たりづらくなったし、同射程のスプラシューターはメ性でブレ軽減してる場合が多く、有効なシーンはほぼ無いので。
  5. 潜伏キルはできればスライド撃ちで行う。立ち撃ちから初めてエイムがばると当たり判定の小ささとキル速の遅さからイージーキルを逃す可能性が高まるので。
1652
名前なし 2019/11/01 (金) 14:12:03 9497a@da8d1

カーリングが弱体化されるまではマジ楽しかったなぁマニュコラ
サブ効率とインク回復ガン積みして、メインがカーリングでサブがスライド射撃ってくらいカーリング誤爆狙い中心の立ち回りしてたのを思い出す
カーリング投げる度に「さあ次は誰が事故ってキルされてくれるかな」って謎のワクワク感があったものよ(マニュコラ使う意味とは

1654
名前なし 2019/11/20 (水) 10:04:52 72a67@b7854 >> 1652

だからナーフされたわけで
さすがにフェス中に当時のカーリング事故で
2キル取るのを1試合中2回も起きた時はおかしすぎだろとは思ったは
当時のヘボ3リールガンでもそれができたわけだからな

1655
名前なし 2019/12/02 (月) 00:45:56 fa32b@0dd94 >> 1652

カーリングに関しては高所に対して無力という大きな弱点があるので、その分、地上で強いのは許容範囲だと思うけどね。