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スプラマニューバーコラボ

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スプラマニューバーコラボのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/15 (火) 19:59:33
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1346
名前なし 2018/11/15 (木) 02:02:34 b1d44@9dacd

ジェッパが回しづらくなった現状、スマニュのメインそのものを扱えないときつくなってきたみたいだな

ジェッパに頼れば打開も押し込みもできるって時点でスペシャル頼り切りだった人が多かったのかな

1347
名前なし 2018/11/15 (木) 07:24:33 27e02@2b806 >> 1346

わかばのボム頼りもそうだけど、結局メインできちんと戦えないと弱い。

1348
名前なし 2018/11/15 (木) 13:46:42 4729d@7dfd6 >> 1346

ジェッパガン回しだけで戦えるならソイカスやL3Dがトップメタだからな

1349
名前なし 2018/11/15 (木) 13:53:48 464e4@6abb1 >> 1348

ジェッパガン回しの構成のL3D使ったことあるけど、
「満足に溜めれる状況じゃなくなった時にどうする気なの?」
という問いへの回答が用意出来ないなら止めておいた方が無難なんだよね

1350
名前なし 2018/11/15 (木) 18:32:18 c78a2@25742 >> 1348

ガン回しするなら、アメみたいな即切りしやすいスペシャルの方がいいと思う。

1351
名前なし 2018/11/15 (木) 20:40:08 848e5@8db6e >> 1348

そうして生まれたマルミサマン

1352
名前なし 2018/11/16 (金) 16:26:20 9f93f@0f7c4 >> 1348

マルミは即切りしても、インク回復にしかならないから、、

1354
名前なし 2018/11/16 (金) 23:05:07 4bbd5@13769 >> 1346

そもそもスピマニュのメインがトップクラスに扱いやすくトップクラスに強い問題

1360
名前なし 2018/11/18 (日) 12:12:01 c8727@aa461 >> 1346

強い分には何の問題もない。

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1355
名前なし 2018/11/17 (土) 20:47:50 2bef4@e54fe

なんでこんな弱くなったんだろうと思ってマニュベッチュとかと比べながら色々やってみたけど、やっぱり次の3点がトータルで効いてるからだな。

  • スライドのインク消費増加
  • ジェッパの時間が短くなりすぎた
  • SP発動ポイントが多くなりすぎた(SPを貯めるにはインクの消費が必要なので、スライドの消費増加がダブルで効いてくる)

ギアと立ち回りを変えても改善には限度がある

1356
名前なし 2018/11/17 (土) 21:58:44 d2ffc@db13d >> 1355

わかば使ってて対面かなり厳しいけどスライドのインク量増加はやり過ぎだと思うの

1358
名前なし 2018/11/17 (土) 23:07:17 5c0fa@aa461 >> 1355

自分がスライドする時はだいたいはキルする時か、後ろに下がる時だからスライド消費増はそんなに影響感じない。インクきついなら不要なスライド、カーリングがないか見直してみた方がいいかも。
ジェッパはあと1発撃てればもう1人やれてたかもって場面がたまにある。1キルと2キルの違いは勝敗に直結するので地味にきつい。直撃取れないにしろ足場は奪って2発で1キルできるように練習するしかないかな。

1359
名前なし 2018/11/17 (土) 23:12:24 修正 4cd75@da1e2 >> 1358

当然のことだけどジェッパのキルタイムは
ゆっくり狙って1発目で足元奪って2発目で直撃>連打3発
だからね
スライドはまあ逃げる時とカバー時ぐらいだからなあ

1363
名前なし 2018/11/22 (木) 04:11:42 a7559@92509 >> 1358

でもこれだけ弱体化されても最強クラスなんだから元がどれだけぶっ壊れてたか…

1361
名前なし 2018/11/21 (水) 16:51:11 c2aaa@49957

スライドのインク消費とジェッパが1発少なくなったのはいいけどスペシャル220が一番堪えてる

1362
名前なし 2018/11/22 (木) 02:13:29 08326@aa461 >> 1361

SPはカムバスペ減でごまかせるから、まだマシかな。その分、ギア枠は圧迫されるけど。
ジェッパの短縮がきつい。後1発撃てればって場面がよくある。

1364
名前なし 2018/11/24 (土) 12:15:24 6cee5@65523

流石にこれ以上のナーフはないだろうし安心して担げるわ
対抗戦レベルだといまだに1戦級だが野良の採用率は下がったし調度いいポジションになった

1365
名前なし 2018/11/29 (木) 07:15:43 398d8@4c0c3

他のマニュは使えるんだがスプマニュ系はどうも難しい
最初に握り始めたマニュがクアッドだったのもあるけどなんかエイムが合わせにくい
あと個人的にスライド速度が遅く感じる…試射会で使った時よりは使いやすくなってるんだろうけど

1367
名前なし 2018/11/29 (木) 15:57:40 修正 a9dc2@f7242 >> 1365

スプラマニューバーはマニューバー種の中で何気に精度が一番いいので(スライド後に至ってはぶれない)、エイムの調子が悪くなると意外と咎められやすいかなとは。

1369
名前なし 2018/11/29 (木) 23:36:28 09bb6@aa461 >> 1365

クアッドの方がスライド中もエイムを合わせ続ける分、スライドエイムは難しいはずなんだけどな。
感度があってないのでは。

1378
名前なし 2018/12/02 (日) 20:42:54 e927b@aa461 >> 1369

ちなみにクアッド使うとスライド中もエイムを持続するくせがついて、結果的に他のマニューバのスライドエイムもよくなるから、マニューバ使いにもおすすめ。

1366
名前なし 2018/11/29 (木) 12:41:16 ff6dd@3cdfc

とにかくジェッパが吐けない

1368
名前なし 2018/11/29 (木) 20:16:44 bfc5c@e54fe >> 1366

ベッチューでいいんじゃない。比較にならないぐらいキューバンのが強いよ

1370
名前なし 2018/11/29 (木) 23:48:31 29633@aa461 >> 1366

カーリングとキューバンでは、確かにキューバンの方が強いが、このブキに限っては自分の射程内なら対面最強クラスなので、距離詰める手段としてカーリングは非常に優秀。
カーリングで敵陣入ってからのジェッパも強いし。

1371
名前なし 2018/12/01 (土) 11:28:02 bfc5c@ac807 >> 1370

普通に塗って前行けばいい。スライドで距離稼げるってのもあるし、むしろカーリングが必要ない部類に入る武器だよ、これは。

1372
名前なし 2018/12/02 (日) 13:45:14 c4e80@d7cb7 >> 1370

立ち回りの違いだと思うけど、敵の側面を一気に取れるのがマニュコラのメイン性能と合わせて強いんだよ。

1373
名前なし 2018/12/02 (日) 18:04:08 bd896@4d4b7

ここのコメ欄面白いな
さも産廃になったかのようなムード

1374
名前なし 2018/12/02 (日) 18:19:24 978ce@012d9

カムバステジャンのゾンビギアでイキってみたら全くの役立たずに終わった思い出
このブキのポテンシャルを発揮するには死ぬ前提だと辛いわねコレ

1375
名前なし 2018/12/02 (日) 19:50:54 edd65@127bf >> 1374

いや、死ぬ前提じゃなくて1キル取れずに死んでもゾンビあるからどうにかなる感じじゃね?

1377
名前なし 2018/12/02 (日) 20:37:28 e927b@aa461 >> 1374

ゴリゴリのゾンビするならギア枠自由なクアッドか、ビーコンで味方もゾンビ化できるスパの方がいい気がするわ。
カムバステジャンは前衛キルブキならどのブキでも強いとは思うけど。

1376
名前なし 2018/12/02 (日) 19:54:18 5da73@e44fe

stat.inkのトレンド使用率だと3-4位くらい。

1379
名前なし 2018/12/05 (水) 11:20:56 8ede3@0b2b6

メイン性能の効果はダメージアップらしいけど確定3発になる?

1380
名前なし 2018/12/05 (水) 11:53:09 修正 a1aec@fdc6b >> 1379

メイン性能24で1発33.3ダメージだったからおそらく25(メイン1,サブ5)以上積めば確3になる。

1381
名前なし 2018/12/05 (水) 11:57:20 d21b6@d22b5 >> 1380

マ?
もし33.3で頭打ちにならず確定数がズレるならば、世界が変わるかもしれない。

1382
名前なし 2018/12/05 (水) 12:22:55 72a67@a395b >> 1380

メイン20でも33.3だし前作の流れから見てもカンストしてる
ただ擬似3確にはなる

1383
名前なし 2018/12/05 (水) 16:53:46 bd435@27b68

メイン性能アップで攻撃力が上がるものの、内部データによるとマニューバー系列はシューターよりも弾の減衰が早い(=曲射の威力が低下するのが早い)のでイマイチ恩恵を受けにくそう。それ以上にメイン性能アップをつけたスシコラのパワーアップぶりが凄まじいので、同じ前衛枠でもどれくらい競合するかが気になるところですね。

1384
名前なし 2018/12/05 (水) 18:14:22 e6382@8b0da >> 1383

もともとアーマー剥がせるからダメージアップしてもな。曲射も既に強いしメイン性能はいらないかな。
欲を言えばスライド硬直減が欲しかった。

1385
名前なし 2018/12/05 (水) 18:35:20 bfc5c@e6477 >> 1383

今までってスシがジャンプをしていない状態でこっちが先にスライド撃ちをかけても、割となんとかなることが多かったじゃん。今回のアプデでそこらへんどうなったん。まさか、スシが先にジャンプするのを祈り続けていたあの時代が部分的に帰ってくるのか

1386
名前なし 2018/12/05 (水) 20:20:49 27e02@2b806 >> 1383

確4射程が気持ち伸びるけど、マニュの射程端はどうも頼りないからなあ。
おとなしくゾンビが良さそう。

1387
名前なし 2018/12/05 (水) 20:26:44 039a7@05381

擬似三角めっちゃ強い

1388
名前なし 2018/12/05 (水) 23:57:24 a3183@b42a8

擬似3確はめちゃくちゃ強い、何より曲射を狙うと倒せる率が格段と上がる。
好みの問題もあるけど、復短積むにしても数は少ないから生存を少しでも出来る立ち回りしたいならベッチューの方が相性はいいかも。
抑えはマニュコラの方が強いから否めないのもあって結局は個人のプレイスタイルによって決めるのがいいと思う。

1389
名前なし 2018/12/06 (木) 08:14:39 修正 7caa6@9608f

これ疑似3確壊れすぎでは
まあまだ試せてない他の武器群も威力アップである程度インフレしてはくるんだろうけど

しかし結局1年半以上かけて攻撃防御メタゲームがあったスプラ1未満の環境にしてくるとは・・・

1390
名前なし 2018/12/06 (木) 08:58:34 302c5@8b0da >> 1389

元から蓄積ダメで3確はよくあった上に曲射も強かったので、どこまでが素の性能でどこからギアの恩恵なのかよくわからんわ。

1391
名前なし 2018/12/06 (木) 12:10:00 53b59@5961c >> 1390

内部データによると、マニューバー系ブキの曲射はシューターより早い段階で減衰がかかる(=距離減衰が強い)っぽいので、ギアの恩恵で火力が落ちにくくなってるのが大きいのかしら。
昔のアプデで当たり判定が大きくなったとはいえ、データ見てる限りだとその後もスシと同じくらいの判定サイズっぽいし、「マニュの曲射は射界が広いから当たりやすい、でも減衰は早い」の欠点を補ってる感じかなあと。

1393
名前なし 2018/12/06 (木) 12:19:18 302c5@8b0da >> 1390

なるほど。自分は距離詰めるタイプなので、あんまり恩恵はなさそうだな。(まだギアも揃ってないんだけど)

1392
名前なし 2018/12/06 (木) 12:13:45 53b59@5961c

>> 1383です。疑似3確に必要なのは1.3(33.0)と2.0(33.3)あたり。
ギアパワーを占有する範囲もかなり大きいので、カムバゾンステ型とはどのへんで切り替えるか要検討ですね。

自分は射程ギリギリで戦うので恩恵はそれなりに感じられたものの、「3発で倒せることがメリットになったシーンがどれくらいあるか」と言われると結構怪しい気も(連射速度が速いので、対面で3発で倒せても4~5発目がラグで込みで当たることは結構ある)。

「3発で倒せた」ということが強く印象に残りすぎているのかもしれないな、という感も否めないので、今後一ヶ月で主流がどうなるか楽しみですな。

1394
名前なし 2018/12/07 (金) 03:42:40 e47c7@3ba45

普通にダメ28戻しで終わりだろ
マニューバ弱い時代の斜め上強化で謎の30ダメ化して
強武器化した後もこれまた謎の30ダメ据え置き
そのツケがこれ

1395
名前なし 2018/12/07 (金) 09:39:25 bfc5c@f64f3 >> 1394

デフォが28になる可能性はあるね

1396
名前なし 2018/12/07 (金) 10:25:52 4ff20@9e499 >> 1394

マニュコラトゥーン時代にきちんと戻しておけばこんなことにならないのにな

1397
名前なし 2018/12/07 (金) 12:03:51 e975b@6b7b6 >> 1394

ギアのための弱体化なんて、本末転倒過ぎるわ。

1398
名前なし 2018/12/07 (金) 12:13:48 修正 72a67@e5f9e >> 1397

まずこのギアパワー自体が間違い
爆減マキ短合併させた穴埋めるためなんだろうけど
もうちょっと考えて欲しかったわ

1402
名前なし 2018/12/07 (金) 18:01:09 a9dc2@f7242 >> 1397

本末転倒なのは間違いないがパラシェとキャンプはメイン性能で枠縛るためとしか思えないナーフ食らったからねえ。来月どうなるか注目したい。

1399
名前なし 2018/12/07 (金) 12:51:25 bfc5c@4f0ee >> 1394

本末転倒という指摘はその通りだけど、実際あっちいったりこっちいったりっていうアプデを今までずっとやってきたわけで

1401
名前なし 2018/12/07 (金) 17:59:50 0acb5@92e47 >> 1394

マニューバ種に関してはあっち行ったら行きっぱなしの調整が多い気がする
今回もどうせ「ダメージは据え置きだけど塗り弱くします」みたいなよくわからん調整で終わるはず

1403
名前なし 2018/12/07 (金) 18:19:39 70613@bb22d >> 1401

さっさと性能を1月頃の程度に戻せばいいのになぁ

1405
名前なし 2018/12/07 (金) 18:39:55 dde7e@aa461 >> 1394

今更弱体化するくらいなら、半年前にやってるだろう。

1400
名前なし 2018/12/07 (金) 17:50:29 5b9e2@8b3f3

まだメイン性能実装したばっかだし、メイン性能を軸に色んなブキが弱体化されるな。
逆もある。ブキによっては強化項目追加とかな。

1404
名前なし 2018/12/07 (金) 18:19:50 bfc5c@f64f3 >> 1400

このギアの追加って単にギア枠を圧迫してギア構成の自由度を減らすだけに終わるんじゃないかなぁ。ぶっちゃけ自分は削除してほしいわ

1408
名前なし 2018/12/08 (土) 16:58:55 c88b3@39df6 >> 1404

前線武器は復活短縮一択から
メイン性能ギア積みかハイブリットも選択肢に入るようになったぞやったね

1416
名前なし 2018/12/13 (木) 09:08:01 854b5@aa461 >> 1404

前衛は右も左もゾンステばかりだったから、バリエーションが広がったのはよいことだと思う。

1406
名前なし 2018/12/08 (土) 01:11:26 70613@bb22d >> 1400

どうぜマニュバーに弱体化は来ない

1407
名前なし 2018/12/08 (土) 16:50:12 a7559@92509

今一番バランス悪いな。

1409
名前なし 2018/12/08 (土) 21:19:43 2b072@db7b2

このメイン性能追加されるとき強武器弱体化してメイン性能で保管するんだと思っていた。
現にキャンプはそういう調整になっている。
その調整を受けなかったマニュやクーゲルはさらなる強武器へと生まれ変わった

1410
名前なし 2018/12/10 (月) 14:37:54 70613@bb22d >> 1409

原因はイカ研がマニュバーに弱体化したくない定期

1411
名前なし 2018/12/10 (月) 16:26:48 1e3b9@8e231

ある程度ギアに縛りが出来るように調整すればいいんじゃないかね
ある程度人速イカ速落としたりダメージ下げたりとかすれば
なのにそうゆう調整をしないイカ研

1412
名前なし 2018/12/10 (月) 21:13:25 89d28@62ae8

最近この武器の地雷率が半端ないんだけど、今そんなにつらい環境なの?
マニュコラ味方にいる安心感が全くなくなったわ

1413
名前なし 2018/12/11 (火) 08:42:19 修正 27e02@9b689 >> 1412

ブキセット全体でナーフを受け続けたこと、シューター全体の強化、おちばを筆頭とした対面で負けても試合に勝てればええんじゃ的なブキたちの台頭など、往時の輝きはもはやないのは確か。
トップ層はアサリ以外「試合に勝てるブキ」に持ち替えて、それ以下はナーフの積み重ねで使いこなせなくなったか。。

1414
名前なし 2018/12/12 (水) 09:07:19 7ae0e@dd71c >> 1412

スライドのインク消費が重いのでスライド多用派はかなりきつくなった。
SPが重いので不用意なデスを重ねてジェッパが回らないときつい。
ただそれでも上位10に入る強ブキだと思う。

1415
名前なし 2018/12/12 (水) 23:50:14 67df6@76372 >> 1412

自分も使ってみて、>> 1414の通りきつくなった感じはある。
それでも、撃ち合いは結構勝ててるし、ジェットパックもリスクはあるけど打開力あるし、戦況を一気に変えられる時もあるから強ブキなことには変わりないかと。

1417
名前なし 2018/12/14 (金) 18:15:05 修正 5da73@e44fe

ギアパワーメイン性能アップの効果が小さくなった模様。

1418
名前なし 2018/12/14 (金) 19:51:14 4e2ec@e0a25 >> 1417

まあしゃーないとは思う
さすがにみんな復活短縮に戻りそう

1422
名前なし 2018/12/15 (土) 01:09:57 e8dd3@aa461 >> 1417

流石に強すぎたかな、ボム爆風やら一部のメインで35ダメ入ってると、2確にできる32.5調整かゾンビに戻すか様子見だな。

1419
名前なし 2018/12/14 (金) 20:25:33 da450@25f3e

萎えたわ ナーフするにしてもやりすぎ こんなん誰がメイン性能積むんじゃ
せっかく理想ギア作ったのにふざけんなよおおおおおおおおおおおおおお

1420
名前なし 2018/12/14 (金) 21:08:19 9a765@71024 >> 1419

ご愁傷様
だが明らかにおかしいものに対して安易に食いつくと痛い目を見るというのをヒッセン金モデや直近なら風呂デュアカスで見てなかったかな?

1421
名前なし 2018/12/14 (金) 22:55:29 7caa6@9608f >> 1420

明らかにおかしいスシコラマニュコラが長いこと難を逃れて、大しておかしくもない金モデや風呂が痛い目見る世の中だから多少はね?

1423
名前なし 2018/12/15 (土) 01:10:52 3b107@d2761 >> 1420

今はともかく当時の金モデは十分おかしい性能だったでしょうに
というかスシコラにだってスぺ230、空飛ぶ棺桶だった時代もあるんだぞ

1425
名前なし 2018/12/15 (土) 11:52:48 a7559@f1648 >> 1420

十分性能いいからゾンビでもしてればいいじゃん。
他ブキはゾンビすらできないものも数多くあるんだから。

1428
名前なし 2018/12/15 (土) 18:33:46 2bef4@cfb72 >> 1419

どんなアプデが来ても「どうせ後から調整くるし、ギア作らなくていいわ・・・無駄になるし」って思いながらプレイしてる。

1424
名前なし 2018/12/15 (土) 06:41:54 fe1ec@0edf9

重くなったとはいえ、メイン性能アップ2.4のほかに絶対必須ギアのカムバックとスペ性0.2、スペ減0.2が積めるんだから、ゾンステを完全に諦めれば擬似3確も行けると思うぞ。残りのサブ1はジャン短でも爆減でもスペ減でも自由なの積めるし。今回の調整は擬似3確やるならゾンステは諦めてねっていうイカ研からのメッセージを感じる。

1426
名前なし 2018/12/15 (土) 11:54:14 a7559@f1648 >> 1424

カムバックって必須なのか?

1427
名前なし 2018/12/15 (土) 15:28:32 c7926@17113 >> 1426

そう思って外してみるが、結局いつもカムバック、ステジャンに戻ってしまう。

1430
名前なし 2018/12/15 (土) 21:36:58 4e2ec@e0a25 >> 1424

スペが重くて機動性が重要(人速イカ速サブメイン全て機動力に関与する珍しいブキ)でデスしやすいブキだからな
マニュコラにつけないで誰がつけるのってレベルで相性がいいから必須とは言わなくても外したくない人は多いやろうな

1432
名前なし 2018/12/16 (日) 02:17:08 e8dd3@aa461 >> 1424

スペ減と合わせて打開のジェッパが溜めやすいし、ジャンプできない場合もイカ速、サブ効率、インク回復を合わせたカーリングで復帰速度をあげられるも便利。

1429
名前なし 2018/12/15 (土) 21:05:20 e47c7@3ba45

まだわからんけどメイン性能積む人多いと思う
カムバ諦めるかゾンビ諦めるかって感じじゃね

1431
名前なし 2018/12/15 (土) 21:54:19 50bbf@bd914 >> 1429

確定数下げつつそのへんも積めるって普通にバランス壊れてるしな
これだから環境トップ武器っていやなんだよ

1433
名前なし 2018/12/16 (日) 02:26:35 e8dd3@aa461 >> 1429

素マニュの方でも書いてるけど、33.3はコスパ悪いから、このゲームで多い35/36ダメと相性がいい32.5調整かな。0.1秒インクを踏めば擬似3確定にもなるので必要十分と思われる。

1434
名前なし 2018/12/16 (日) 04:40:03 fcd7f@16dc8 >> 1433

ゾンビを取ってリスクヘッジするか、強気にメイン効率乗せるか、選択肢があるだけありがたいと思おうぜ…