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スプラマニューバーコラボ

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スプラマニューバーコラボのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/15 (火) 19:59:33
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1472
名前なし 2019/01/30 (水) 12:16:49 7823a@11cb4

通常射撃が元々クソだったクアッドは特に苦にしないだろう
マニュはTL見てると「気にならない」と「完全に終わった」でインプレッションが分かれてるな
まあシューターとの差別化として必要なナーフだろう

1481
名前なし 2019/01/30 (水) 19:08:00 81aec@69f95 >> 1472

素直に腕が出る良調整じゃないか。

1473
名前なし 2019/01/30 (水) 12:18:16 f7932@a224f

これで終わっただの言ってるやつは甘えすぎにもほどがあるだろ

1474
名前なし 2019/01/30 (水) 12:25:19 8d2e6@eb8cc

ケルビン並みになってから文句言え

1475
名前なし 2019/01/30 (水) 12:31:08 87854@478e4

「ナーフされすぎ!!!11」とか言い出す人が出て来るあたり伊達に環境武器名乗ってないなって(前作のダイナモを思い返しながら)

1476
名前なし 2019/01/30 (水) 12:35:40 72a67@5ec47 >> 1475

前作のダイナモはキチセレ発表時に
「無敵スペ来い!!」って言ってる奴がいたくらいやばかったから
まだそこまでは

1484
名前なし 2019/01/31 (木) 16:00:14 b326e@67115 >> 1476

バランス度外視で快適性や強さを求める人もいるってことだね
まあ自分もそのブキを相手にしないといけなくなるから快適性もクソも無いと思うけど

1478
名前なし 2019/01/30 (水) 12:38:17 cf243@9759a

ちょっと試し撃ちした感じだと
相手が棒立ちでもしてない限りスシより余裕で当たるな

1482
名前なし 2019/01/30 (水) 23:11:53 4a34f@93829 >> 1478

レティクル通りに当たるから、文句は言えんな。これくらいで済んでよかった。

1485
名前なし 2019/02/01 (金) 00:41:09 beb5f@aa461 >> 1478

弱体化されたとはいえブレが少なく素直にエイムが反映されるから、ブキの信頼性は高い。
まあ、たまにすっぽ抜ける時もあるが、それは自分の甘さだと思ってエイム磨きますわ。

1479
名前なし 2019/01/30 (水) 12:44:25 ee12a@9edd3

スライドに依存させるならスライドインク消費戻せや

1486
名前なし 2019/02/01 (金) 18:13:38 b5741@9dfb1 >> 1479

ついでにジェッパ200でお願いしますよ。

1480
名前なし 2019/01/30 (水) 18:34:10 e9c57@52475

今までの弱体化の要素が弱体化としての若干噛み合いが良すぎる気はするけど
大袈裟に言うほどそのまま眠っててほしいと強く感じる

1483
名前なし 2019/01/30 (水) 23:56:03 018c4@a2906

金モデレベルで弱体化されろ

1487
名前なし 2019/02/02 (土) 22:25:53 b6821@d412f

「スライドしないと強くない」というマニューバーらしさを出す弱体化だったけど、長射程トゥーンと化したタイミングでなんで弱くしたんだろ?
ジェッスイとかも強化されてたし、前線武器使えなくしたいのか

1489
名前なし 2019/02/02 (土) 22:47:15 118a4@ab7a5 >> 1487

結果的にはマニューバーがちょい弱くなってシューターがちょい強くなった形なので前線ブキとしてはプラマイゼロ

1490
名前なし 2019/02/02 (土) 22:51:10 d56e8@8e8c3 >> 1487

エリア以外は使用率圧倒的だったし
むしろエリアが長射程トゥーンすぎる欠陥ルールじゃないかな

1491
名前なし 2019/02/02 (土) 23:25:21 e9c57@52475 >> 1487

中射程なら今話題のアレがあるから大丈夫でしょ

1488
coffee_filter 2019/02/02 (土) 22:28:44

スプマニュ系統の亜空間切除はまっすぐ当てるために最低限なほど広げて、無駄な分削ぎ落とした弱体なんだよね?

1492
名前なし 2019/02/08 (金) 16:16:35 87854@478e4

実際の所立ち撃ちの使い勝手はどのくらい変わったの?クアッドと違いそこら辺の話が少ない気がする
自分はマニュコラ使いじゃないからそこまで違いがわからんので、今でもメインで使ってる人がいたら教えて欲しい

1493
名前なし 2019/02/08 (金) 20:20:34 ee12a@91e9a >> 1492

マニュコラ使いだけど正直そこまで変わらない
相変わらず強い

1494
名前なし 2019/02/09 (土) 11:53:40 bfc5c@60c53 >> 1492

時々「前なら当たってたのになあ」ってことが起こるよ。確かに少し小さくなってる

1495
名前なし 2019/02/11 (月) 07:21:43 fe1ec@3da6e

最近のスピナー洗濯機環境でジェッパがきつくなってるから、ベッチューのほうが使用率高くなってるかな?立ち撃ち弱体化で潜伏キルが失敗しやすくなってるのもきつい。

1496
名前なし 2019/02/12 (火) 03:13:00 ff6dd@3f562

ついでにスペシャルの回転率も悪い

1497
名前なし 2019/02/12 (火) 08:58:41 53eec@45c01

スライドを持つ以上スペ回転率インク消費当たり判定等欠点はあるべきなんだよな。
イカ研が使われに流されて強化なんてアホな事しませんように。

1498
名前なし 2019/02/12 (火) 09:45:34 3f764@c50cd

そういえばスプマニュの弾は小っちゃくなったけどマニューバー持ってるとき敵の当たり判定がふとましくなるのは修正されていないよね。

1499
名前なし 2019/02/12 (火) 12:59:57 fe1ec@bffda

そんな現象あったか?

1500
名前なし 2019/02/12 (火) 13:30:06 92090@3ce97 >> 1499

んな現象は確認されてないし、球の大きさいじればいいのにそんな面倒くさいことしないと思う。
球判定とは別にスライド中(具体的な適応範囲は知らん)自分の被弾判定が倍(1.5から3.0)になるのはあるけど

1501
名前なし 2019/02/14 (木) 23:38:43 018c4@a2906 >> 1500

そんな現象あるんか?
スライド中のマニュにヒッセンでばしゃあしたことあるけどまったく当たらんかったで

1502
名前なし 2019/02/15 (金) 12:15:20 fe1ec@ddae5 >> 1500

スライド中の位置は計算処理してる代わりに当たり判定2倍にしてるんしゃなかったかな。だからラグいと見た目と違う位置になることがある。

1503
名前なし 2019/03/07 (木) 19:41:55 bd435@27b68 >> 1500

内部データによれば、スライド中のマニューバー系のブキ全般は当たり判定が1.5~2倍くらい拡大していたはず。一応場所は計算してるけど同期の問題でズレたりする。弾速が速いブキだと適当に振ってれば当たることも結構あります。

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1504
名前なし 2019/03/09 (土) 18:44:26 ff6dd@98179

4ルールそれぞれフルタイムの試合で何回くらいジェッパ吐ける?
俺スペ減0.2積みで平均2~3回、多くて4回
ジェッパ回転率がこの武器唯一の不満だからゾンビ切るか迷うわ

1505
名前なし 2019/03/10 (日) 13:14:58 2bef4@cfb72 >> 1504

回数に意味ってあるかな。ホコで相手が持ってる時間が長かったら溜まるのは早くなるはずだし、つまり試合内容によって変わってくると思う。自分自身が「ジェッパがほしいときにSPがすでに溜まっている」と思うかどうかじゃない?
 それでも回数に意味あると思うならスマホで平均値を小数点1位まで出せるはずだから書いてみたらいかがかな。フルタイムのだけ20試合ほどピックアップして。

1507
名前なし 2019/03/10 (日) 13:53:36 8aa55@990df

みんなベッチューに移っちゃった
カーリングと必要ポイント考慮するとジェッパじゃなくてスフィアでもいいからなぁ

1511
名前なし 2019/03/20 (水) 15:40:41 64ea5@51bb6 >> 1507

スフィアでもじゃなくてスフィアが良いになったんだよ
マニュコラはキル全振り押し込み全振りな性能だったけど疑似確でそれが通用しにくくなって
ヘイト稼ぎつつキルとれなくても上手く立ち回れば生き残れるベッチューのほうが今は良いって流れ
環境的な要因だから中射程で強いやつらが大人しくなったらまたマニュコラに戻ってきそう

1508
名前なし 2019/03/12 (火) 12:36:03 fe1ec@a8f38

昨年末ごろからの中長射程環境でジェッパがきつくなってきたところに、メインナーフでとどめを刺された感じだな。こっちのほうがメインへの依存度が高いからね。

1509
名前なし 2019/03/18 (月) 23:24:09 b06dd@18b06

ステジャン切ってスペ減1.1積んでるわ
スペ減1.0スペ増0.1とかの方が効率いいんかね

1510
名前なし 2019/03/20 (水) 13:30:03 b06dd@18b06 >> 1509

やっぱりステジャン履いた
スペ減0,2より0,3の方がいいか

1512
名前なし 2019/03/23 (土) 12:34:23 8c60e@aa461 >> 1509

カムバあるなら0.1でも充分かな。復帰中にカーリング流すだけでもけっこう溜まるし。

1514
名前なし 2019/03/29 (金) 10:19:25 9471c@e3369 >> 1509

自分はスペ減0,4積んでる。どうしても死にやすいブキなのでスペ増よりスペ減の方が恩恵を実感しやすいかな。
スペシャル貯めるの意識しすぎて消極的な立ち回りになると途端にブキの強みが薄くなってしまうしね。「貯めようとして貯めたSPは弱いけど、自然と貯まったSPは強い」どこかの上手い人が言ってて、なるほどなと思った。

1515
名前なし 2019/03/29 (金) 10:21:14 9471c@e3369 >> 1514

補足。
打開時のことだけ考えるなら自分も0,1もしくは0,2で十分だと思う。

1513
名前なし 2019/03/23 (土) 14:16:33 d4288@159d9

今でも使うけどやっぱりこのブキの爆発力に勝るものはないと思うんだよね

1516
名前なし 2019/03/29 (金) 11:24:20 d6314@fcdef >> 1513

わかる
なんやかんやスライド強いわ。
キルタイムとスペも申し分ない。
弱体化されただけでこの武器手放すのはもったいない

1517
名前なし 2019/03/30 (土) 17:49:57 4f3f5@467d8 >> 1516

立ち撃ちの弱体化やスライドインク消費量の増大とこれだけならまだ大丈夫なんだけどむしろ環境変化の方がキツい
中射程環境でマニュ寿司ラインですら戦いにくくてデュアルラインでないとエリアは厳しい印象
他ルールはまだ戦えるけどね

1518
名前なし 2019/03/30 (土) 17:55:58 556f9@2c7b9 >> 1513

スライド・カーリング・ジェッパのウザい三点セットはなんだかんだ言って相手もしたくない。

1521
名前なし 2019/04/04 (木) 09:49:51 c02bf@848c5 >> 1518

立ち撃ち、ジャンプ撃ちもいれて5点セットでお願いします。
選択肢が多いので、対面時に何をしてくるか予想しにくい。

1522
名前なし 2019/04/04 (木) 09:52:03 1c3cf@9e499 >> 1518

射程でメタるに限る

1519
名前なし 2019/04/03 (水) 18:35:31 ff6dd@3f562

環境が本当に向かい風
特にジェッパは今や下から数えた方が早い位置にいるスペシャルといっても過言ではない
射程トゥーンの加速で全7発撃ちきることさえ困難な現状

1520
名前なし 2019/04/04 (木) 03:57:13 459e4@7e18c >> 1519

チャクチ「・・・」
ミサイル「・・・」
ウンコ「・・・」

1524
名前なし 2019/04/04 (木) 11:41:51 ff6dd@4f3b6 >> 1520

チャクチは文句なしの最下位だけど鼻で笑ってたナイスダマ、ハンコ、ミサイルは脅威になりつつあるんだよな~

1525
名前なし 2019/04/05 (金) 06:47:51 9cf56@aa461 >> 1520

チャクチも上位層以外では強い。X底辺ではほとんど狩られない。

1523
名前なし 2019/04/04 (木) 11:19:44 9471c@e3369 >> 1519

ジェッパが下から数えた方が早いってのはさすがに使い方下手すぎでは。。

1526
名前なし 2019/04/05 (金) 17:49:37 01b1b@fcdef

久しぶりに触ったけど、スライド、射程、火力とやっぱぶっ壊れなのは変わりないと思う。
ただ環境が逆風なだけで

1529
名前なし 2019/04/14 (日) 00:49:22 43d0b@aa461 >> 1526

弱体化されようが、メインサブスペが噛み合ってる点は変わらないからな。見事にそれぞれの弱点を補いあってる。

1527
名前なし 2019/04/05 (金) 18:40:13 9471c@e3369

あまり話題に上がらないけどカーリングボムのインクロック緩和、結構大きくない?
インクにだいぶ余裕が出てタンク枯らす頻度減るし、打開時のスペシャル溜めるのにも効いてる。

1528
名前なし 2019/04/08 (月) 09:17:46 4f7d1@2af5b >> 1527

溜めなしはほとんど変わらないけど、ちょい溜めは気楽に投げられるようになった気がする。

1530
名前なし 2019/04/16 (火) 14:07:36 9471c@e3369

ジェッパが撃ち落とされやすく、カーリングボムが投げやすくなった今、改めてイカニンマニュコラの可能性を模索したいところ。

1531
名前なし 2019/04/16 (火) 17:53:18 50b9d@58035 >> 1530

イカニンは滅多に見ないので、意外性はあるだろうけど、、。
マニューバのフク専用ギアなら、ゾンステと相性のいいリベンジがいいと思う。

1532
名前なし 2019/04/16 (火) 19:43:19 a1fe2@a0b27 >> 1531

リベンジかあ。試したけどタイミングとか悪かったのか強く感じなかったんだよな。
敵前衛はリベンジしに行く頃には既に死んでること多いし、敵後衛はチャージャーやらスピナーだから位置分かるし。
何よりイカ状態になられると見えなくなるって仕様が残念すぎるなと。

1533
名前なし 2019/04/17 (水) 00:41:55 e8dd3@aa461 >> 1531

打開時にジェッパに頼らず奇襲で1キル取れたり、マニュベッチューだと進行方向の死角にキューバン置いたりとなかなか便利だよ。
確かに相討ちや仲間がカバー入れてくれて腐ることも多いけど、それはそれでいいし。

1534
名前なし 2019/04/17 (水) 08:52:42 a1fe2@a0b27 >> 1531

なるほど、ありがとう。もう一度試してみます!