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スプラマニューバーコラボ

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スプラマニューバーコラボのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/15 (火) 19:59:33
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1685
名前なし 2020/01/27 (月) 22:37:01 076b8@168b3

カーリングが活きるルールとステージならかなり強いと思うけどなぁこの武器

1688
名前なし 2020/02/06 (木) 10:24:08 44413@5e621 >> 1685

スプラッシュボムと、キューバンボムっていう、どんなルール、ステでも腐らないサブに比べるとね。。

1686
名前なし 2020/01/29 (水) 12:04:26 ff6dd@7d211

今やスシコラ持った方が勝てる

1687
名前なし 2020/01/30 (木) 21:56:00 081ca@7e2b3

エリア一位....マニュコラ...だと..

1689
名前なし 2020/02/06 (木) 12:49:22 89928@615c4

スライドって敵の正面に向かってやる?

1691
名前なし 2020/02/06 (木) 12:53:35 25ed2@91b5f >> 1689

赤スパ使いだけど相手に詰めるときに使ってる

1692
名前なし 2020/02/06 (木) 15:11:19 44413@5e621 >> 1689

基本は正面から見られてたらやらないけど、クアッドだと接近戦ですれ違うような感じでスライドすることもあるね。(相手からするとジャイロの操作が難しい)

1702
名前なし 2020/06/09 (火) 17:06:51 777f3@13fcf >> 1689

ちなみデュアルは横にスライドが中心

1693
名前なし 2020/02/06 (木) 18:10:06 89928@615c4

なるほど
擬似確スプラマニューバー系で立ち撃ちメインで使ってたんだけど敵に長射程が多くて射程が足りなくてキツい
擬似ギアにするとサブも多用出来ないしで困ってる

1694
名前なし 2020/03/08 (日) 19:28:39 67f00@ce17b >> 1693

でもGP32で擬似確って軽いし普通に強くないか

1695
名前なし 2020/03/13 (金) 17:59:57 7732f@cb902 >> 1693

立ち撃ちが強いマニューバーというポジションは判定弱体化を免れた擬似確デュアルに奪われた。
かといって、スライドならケルビン、クアッドの方が上だし、このブキを持つ理由がブキ愛しかない。

1696
名前なし 2020/05/06 (水) 10:34:29 79e80@0dd94

一周回ってイカ速サブ効率でローラーみたいな奇襲型の立ち回りするのがいい気がしてきた。

1697
名前なし 2020/05/26 (火) 20:57:17 db916@ca188

↑ギアの説明が色々と入れ替わってる?

1698
名前なし 2020/05/27 (水) 01:42:19 b05cc@c2d5e >> 1697

スプラマニューバー(無印)のほうの記述を引用表示しているみたいですが、その元のスプラマニューバーのページの更新のせいでずれてしまっているみたいですね
無印とコラボでは運用の異なるところもありますでしょうし、引用ではなくコラボはコラボで直接書いてしまってもよいかもしれませんね
マニュコラ有識者の方お願いします

1699
名前なし 2020/05/28 (木) 20:36:54 c6726@4acc4 >> 1697

どうせ直すならメイン性能が相性悪いってのも再考してほしい気もする。
クイボやキューバンの投げ合いで対面誤魔化せない分メインの撃ち合い多いし、
なにより立ち撃ちがほんと当たらないからカーリングからの奇襲安定させるには必須に思う。
疑似確なら外れた弾は足元塗りになるから4確が安定しやすい。

1700
名前なし 2020/05/30 (土) 23:25:59 7732f@0dd94 >> 1699

デュアルに対して擬似確が軽いくらいしかアドがないからなぁ。そのアドを活かさないのはもったいない。

1701
名前なし 2020/06/02 (火) 13:20:03 06dfb@98198 >> 1699

同意。マニュコラは他のマニュに比べてカーリングボムが足を引っ張り気味だけど、そのカーリングボムの機動力とそこからの奇襲を中心に考えないと、結局のところ他ブキのただの劣化になってしまうんだよね。(ジェッパが強いからこれの扱い上手い人はごまかせるけど、昔みたいなおかしな回転率ではなくなってしまったので直撃をしっかり取れないとキツい)

メインで通さないといけない場面が多いから、マニュコラに限ってはメイン性能採用はありだと思っている。最近はカーリングでの奇襲通しやすくするためにイカ速も多めに積んでいる。結構刺さる。マニュベならキューバンボムの牽制と、スフィアでヘイト買いつつ生存できるから復活短縮が強いと思うけど、マニュコラは同じ軸で考えない方が良いと感じた。

1705
名前なし 2020/06/20 (土) 15:08:03 9df00@a23fd >> 1699

>> 1700
確かに軽いけどもともとのキル速度が早いからなかなか難しいぞこれ

1706
名前なし 2020/06/26 (金) 23:26:17 7732f@0dd94 >> 1699

立ち撃ちのエイムが安定する人なら、ゾンビの方が強いと思う。俺は弱体化で立ち撃ちが当たらなくなってデュアルに逃げたけど、2900の人の動画みたらZAPかってくらい立ち撃ちのエイムが安定してたので。

1703
名前なし 2020/06/20 (土) 14:31:03 c0737@e3325

現在
カムバック10 ゾンビ19 イカ速6 スペ減6
爆減、スパ短3づつ ステジャン10
でやっているのですが何か変えたらいい所はあるでしょうか?アドバイスお願いします。

1704
名前なし 2020/06/20 (土) 14:36:12 c0737@e3325 >> 1703

追記ですがたまにカムバックをラスパにしています

1707
名前なし 2020/07/06 (月) 11:43:03 06dfb@98198

「マニュ=ジャイロは高感度」みたいな風潮あるけど、0〜2くらいにしてみると歩き撃ちだいぶ当てやすくなる。振り向き撃ちとかはさすがに辛くなるけど、それ以外ならスライド撃ちにもそこまで支障が無い。ついでにジェッパもだいぶ当てやすくなる。ジェッパの射程で感度5とかだと、チャージャーをその感度で持ってるようなもんだし、そりゃ当てづらいよなと。

1710
名前なし 2020/07/20 (月) 23:50:45 7732f@0dd94 >> 1707

スライドで素早くエイムあわせなきゃいけない場面はそんなにないが、立ち撃ちで対面する場面は毎試合、数回はあるので感度が低い方が安定する。(俺がエイムが下手なだけかも知れないが)

1715
名前なし 2020/08/29 (土) 01:23:00 7732f@0dd94 >> 1707

同意。マニュはブレが少ないのが地味な強みなので、それを最大限活かすには低めの感度で正確にエイムした方がいい。(高い感度で正確なエイムができるならそれに越したことはないが)

1708
名前なし 2020/07/06 (月) 11:54:12 20843@12379

いっそゾンビを捨ててジェッパと火力にぶん回そう!
というわけで作ったのが57表記で(内は3.9)
メイン性能32(2.4) スペ性9(0.3) ステジャン 靴6(0.2)

結果 インク管理キツすぎてやばい。けどキルはかなり取りやすいし、連キル取ったあとはジェッパ溜まってることが多いから抑えがめちゃくちゃ強い

1709
名前なし 2020/07/06 (月) 11:59:03 20843@12379 >> 1708

ちなみにジェッパで抑えることができなければ、大体死ぬと思っておいた方がいいですね。終わりに集中砲火くらうかボム置かれてるんでスライドあるとはいえそう生き残れないです
この武器そんなに打開力高いわけでもないんでジェッパ当てられないと大体戦犯かまします

1711
名前なし 2020/08/25 (火) 19:08:08 修正 9bc36@1a11c

この武器そんなに弱くないと思う。普通にバシバシキル取れるからなんとかなってる気がする。デュアルだって詰めればなんとかなるし。せめて修正するならスライド消費インク量を減らしてほしいね

1712
名前なし 2020/08/25 (火) 22:04:36 b3e85@ed14f >> 1711

むかし無双し過ぎたせいで強化されないと思う
金モデが強化されたらワンチャン

1714
名前なし 2020/08/26 (水) 01:36:56 5826d@20999 >> 1711

一番キツかった時期がプライムの疑似2パンパンで即死してた頃だと思うんで
あの頃と比べたら全然行けると思う
デュアルも不利かもしれんけどプライム全盛期ほどの理不尽さは感じない

1722
名前なし 2020/09/06 (日) 14:15:57 3732e@bc016 >> 1711

まぁ言われるほど弱くないと最近思う

1713
名前なし 2020/08/25 (火) 22:44:30 92b8d@a23fd

結局とどめを刺したのは判定を小さくした時だからそれまでの弱体化は緩和してみて欲しいとは思ってる
でもインク関係はスライド増えたけど射撃時のインクは減ってるからある意味別にそれほど変化なかったかも

1716
名前なし 2020/09/06 (日) 02:23:25 f6bb8@3defb

zapの対面方法だれか教えてくれ〜
歩き撃ちだと精度の差でやられるし、スライドすると距離取られてジャンプ撃ちされる
先に2、3発当てて足下塗られてるはずなのになぜかイカ潜伏で潜られて結局相討ちになる
しかもカーリング使った後だとインクがカツカツすぎてキツい
復短やめてインク関連と撃ち合い関連にギア割いた方がいいのか?

1717
名前なし 2020/09/06 (日) 06:32:13 5c575@aa2d6 >> 1716

被弾時は足元は塗られないはずなので移動速度は落ちないはず…デュアルの所に書いてあるようです。
逃げられるのならスライドのタイミングが早いのかも。自分はZAPなら撃ち合いに持ち込んでからしか使わないですね

1719
名前なし 2020/09/06 (日) 06:46:19 e8520@5ab91 >> 1716

ZAPと正面から撃ち合うことが間違ってる感
立ち打ちは射程とキル速は確かあいこだけど拡散値と人速的に向こうに負ける
スライド後でも有効射程端だとすぐ確定数下がったりするし。
横を取ったり裏を取ったり、スライドを使えばある程度こっちに振り向くまでに時間のかかる角度から責められるはずなのでそれでSL後のキル速押し付けるくらいしかないのでは。
あとはアレですね、逃げたZAPを深追いするのはZAP目線カモだから無理に追わずに逃げることにインク使うのも大事な気がします

1720
名前なし 2020/09/06 (日) 09:10:04 84997@995c8 >> 1716

スプマニュのスライドから発射までの時間が遅いので、エイムの良い敵や、ヒト速度で的を絞らせない敵相手には負ける事は良くある
でも射程圏内ならば一応スライド側の方が有利なのでスライドする側のエイム力を磨こう

個人的にはマニュのスライドはいきなり2回連続スライドした方が相手のエイムを大きく揺さぶれるので対面は強いと思う

1721
名前なし 2020/09/06 (日) 09:28:24 e4cdc@1a11c >> 1716

ジェッパ使えば良くね?

1723
名前なし 2020/09/06 (日) 14:20:19 c256c@42ab0 >> 1721

そんなん言ったら全ブキに対しても同じこと言えるよ、溜まってない場合のことを想定してんでしょ、逃げたらいいじゃんって思うだろうけど対面は勝てるに越したことはない

1734
名前なし 2020/11/25 (水) 00:24:27 08a6e@df673 >> 1716

スシZAPは、左右ジャンプ撃ちからの空中逆方向スライドでけっこういける。

1724
名前なし 2020/09/06 (日) 14:43:33 f6bb8@3defb

思ってたよりも返信来てた!ありがてぇ...
撃ち合いは基本避けた方がいいのか、撃ち合うとしたらワンチャン狙う感じか
一つ前の環境よりはマシだけど、zapめちゃ多いしまだ環境的には逆風なのかもしれないな
もしかしてゾンビで積極的に前線に絡むよりジェッパガン回しの方が強いのか?でもシャプマでよくねってなりそう

1726
名前なし 2020/09/10 (木) 11:34:40 f924c@e3369 >> 1724

基本的に前衛は復活時間短縮積むべきと考えているけど、マニュの弱すぎるメインで試行回数稼いだところでってのは正直ある。
ビーコンあるならまた違うんだけどね。。復活時間短縮はビーコン持ってるかどうかで強さが大きく変わるギアだと思う。

それら踏まえて最近はメイン性能で擬似3調整して、デスのリスクはスペ減を多め(1,1くらい)に積んでケアしている。SPの中でも試合への影響力が高く、かつ、スペ減と相性がいい(撃ち落とされても残ったゲージを持ち越せる)ジェッパ持ちだからこそ成り立つギア構成。
スペ減をがっつり積む人ってあまりいないけど、前衛の仕事をこなしつつ、要所でジェッパ吐けるようになるからおすすめしたい。

マニュのメイン性能は擬似確自体もまあ強いのだけど、正直そっちより曲射判定によるダメージ減衰が緩和されるのが大きい。知っての通りマニュはダメージ減衰が激しいので特に射程端だと4確維持できないことが多いんだけど、メイン性能によるダメージアップのおかげで確定数維持できることが多い。これってつまりは有効射程が伸びるってことなので撃ち合いへの影響は結構大きい。上記のZAPとの撃ち合いもだいぶ勝ちやすくなるよ。

1728
名前なし 2020/09/11 (金) 16:24:23 7732f@87b48 >> 1726

曲射強化が目的なら、メイン性能を擬似調整の2.4いっぱい詰むよりも、1.5とか2.2くらいにして、余った所に積特ギア達を詰んだ方がよさそうだね。
擬似確でパンパンのデュアルとの差別化にもなるし。

1729
名前なし 2020/09/12 (土) 12:29:30 d62d3@03e89 >> 1726

ご意見ありがとうございます。非常に良い案だと思います。
かく言う私も2,4フルフルには積んでいないです。いろいろ試した結果2,3に落としていて、検証しつつできればもう少し落としていきたいと考えていますね。

[参考]
2,4 : 33.3ダメージ
2,3 : 33.0ダメージ
2,2 : 32.7ダメージ
1,5 : 32.6ダメージ

1725
名前なし 2020/09/06 (日) 15:13:17 17b3e@f32ee

一時期ゴキブリって言われながら(自分のとこだけかもしれないごめん)人口多かった気もするけど最近じゃ寿司コラとシャーカーに食われたんかね

1727
名前なし 2020/09/10 (木) 11:38:30 6357c@2e146 >> 1725

元々カーリングのハンデが大きいからメインの強さで勝っていたものの肝心のメインが激弱になった以上はスシコラでいい
個人的にはスライドの燃費は8%でいいと思うのとコイツは競合相手が多いのでベッチューのポイントを下げるべきとだけ

1730
名前なし 2020/09/12 (土) 15:00:59 5826d@20999 >> 1725

激弱つっても相手に擬似2プライムが居なくて
スシとかZAPに混じってわちゃわちゃおままごとやる分には普通に戦えるんだけどね
疑似2プライムが居ると対戦ゲームじゃない何か別のおぞましい儀式が始まってしまう

1731
名前なし 2020/09/12 (土) 20:08:18 c256c@f5fb0 >> 1730

スシzapくらいなら基本どんなブキでもできるっしょ(ボールドとかは除いて)
まあそれでもできないよりは良いか

1732
名前なし 2020/09/18 (金) 10:49:49 f924c@03e89

イカ速、一般的な0,2積みから1,1や1,2くらいの多めに積むと強いということに気付いたんだが同じように感じてる人いないだろうか。
・距離を詰められている分、立ち撃ちがすっぽ抜けることが少なくなった。
・不利な状況から逃げる際にスライドのみだと硬直を狩られるのでイカ速で距離を稼ぎつつスライドを使うのだが、逃げ切れることが多くなった。すなわち、試合に関われる時間が増えた。

1733
名前なし 2020/10/03 (土) 20:51:49 7732f@f1b95 >> 1732

0.2積みはカムバ前提な気がする。
カムバなしでローラーみたいな奇襲型の立ち回りするなら1.3くらいは積みたい。

1735
名前なし 2021/01/01 (金) 01:42:03 修正 b05cc@160bf

半年前のコメントで指摘のあった、スプラマニューバーのページから引用する段落のズレを直しました
が、その際に言われていた内容の再考察についてはノータッチなので引き続きご意見お願いします

1736
名前なし 2021/02/28 (日) 20:31:22 2a81b@09473

あの頃の面影もないね
スライドが死因になる(プレイヤー達のエイム向上、擬似確に滅法弱い)
メインの性能が低い(インク、射程)
カーリングボムがただの移動サブになった
アーマーに強い訳でもなく、ジェッパも
ぶっ刺さる訳でもない

1737
名前なし 2021/06/09 (水) 07:45:46 35950@74cbb >> 1736

マニュ系3種の中でも1番弱い説。

1738
名前なし 2021/06/09 (水) 07:51:23 1c796@8d05f >> 1737

ベッチュー>無印、コラボ(この2つ条件によって変わる)だから最弱かもな

1740
名前なし 2021/06/12 (土) 14:26:33 59670@f59db >> 1737

他の2種よりはサブスペとも機動力全振りの分、立ち回りはしやすいと思うけどな。(塗りもそれなりにできるローラーのようなイメージ)

1739
名前なし 2021/06/10 (木) 07:09:35 2a81b@8d05f

この武器は、「初心者である自分が苦戦させられて楽しくないから初心者のためにも弱体化しろ」って感じのプレイヤーが弱体化弱体化って
騒ぎすぎたせいでボロクソに弱体化されたんだと思っている
練度が上がっていけば対処できるものを
俺が倒せないから弱体化しろ、みたいな
感じて言われてたらどう返せばいいんだ?
お前らは上手いからいいけどさぁ
って開き直られたら困ってしまう

1743
名前なし 2021/06/15 (火) 00:29:14 59670@f59db >> 1739

立ち撃ちのデカ判定の修正はシューターの立場を食ってたら仕方ないとしても、SPとスライドの消費は戻してくれても悪さはしないと思うわ。

1741
名前なし 2021/06/13 (日) 09:33:57 1c796@76fe7

もうこの武器でカーリングで奇襲とか殲滅とかリスキルジェッパとか出来無い気がするのですが
説明文が全盛期のマニュコラに引っ張られてる気がするというか…

1742
名前なし 2021/06/14 (月) 15:25:52 7732f@f59db >> 1741

とはいえ堅い立ち回りをするなら、他に適したブキがたくさんあるわけで、あえてこのブキ持つなら理想形として奇襲で連キルからのジェッパでダメ押しノックアウトみたいな展開を目指すしかない気がする。

1744
名前なし 2021/08/08 (日) 12:35:52 d4660@1b368

環境環境うるっせんだよなあ
好きなの使えや
武器の性能にばっか頼ってないでよお

1745
名前なし 2021/11/19 (金) 07:39:47 4968a@954d7

久しぶりにこのページ見たけどこんな質素でしたっけ?

1746
名前なし 2021/12/11 (土) 21:07:15 36150@17141 >> 1745

質素というか過疎。一時はトップクラスのブキだったのに強化が入ってもコメント一つ付かないとは寂しい限り。

1747
名前なし 2022/04/05 (火) 16:37:03 1fc31@4e4e3

射程伸ばすかキルタイム速くするか減衰始まるのを遅くしてくれないかなぁ‥

1748
名前なし 2022/04/24 (日) 21:09:46 36150@6d253 >> 1747

そのどれか一つでも与えてると、環境壊しかねないのでさすがにないと思う。スライド後硬直か、射撃からイカ状態になる時間を2F〜4F短縮するくらいでいいので強化ほしい。(強ブキにならなくてよいので、操作時の爽快感がアップすればうれしいです。)

1749
名前なし 2022/05/18 (水) 20:48:30 1fc31@4e4e3 >> 1748

どうなんだろう。52べとか寿司がいる限り上三つどれかを強化しても環境破壊まではいかない気がするけどなぁ。爽快感がもっと増えてほしいってのは本当に分かる(*-ω-)

1750
名前なし 2022/09/14 (水) 11:12:31 c9f04@c8edf

2年以上2から離れて、最近3を始めたんだけど、最終的にスプマニュ系列ってどんな感じだったの? 3始めたらクッソ弱くてワロタんだけど

1751
名前なし 2023/02/15 (水) 13:22:17 05b43@3e8d6

2018年のスプラ2をやってないからこう言えるのかもしれないけど、今の3みたいに初代からずっとあるブキが環境を牛耳るよりも新ブキが居座る方がずっとマシだと思う。
見た目といいサブスペといい、間違いなく2の主人公ブキだよね、ストリンガーは主人公になれるだろうか…