Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ボールドマーカー

424 コメント
views
1 フォロー

ボールドマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/06 (日) 09:03:14
通報 ...
  • 最新
  •  
335
名前なし 2017/12/01 (金) 11:59:22 45639@35fae

カーリングは攻めよりも逃げで使った方が戦いやすい。
前作から使ってるけど当時はボールドでここまで生存しながら敵を一人一人確実に減らしていくことができるなんて全く想像できなかったなぁ。

でもあのビーコンがないと寂しいね

337
名前なし 2017/12/01 (金) 12:17:52 33f3e@749c9 >> 335

2から勢の俺からするとむしろなんで短射程3確でビーコン持たされたんだろうって思った

ビーコンはボルネオに期待すべし

345
名前なし 2017/12/02 (土) 11:10:17 c335b@44872 >> 337

前作だとホクサイにも付いてたが
これがまた決して強くはないんだけど
面白いんだよすごく。
もしボルネオに付いたら是非使ってみて欲しい。

346
名前なし 2017/12/02 (土) 11:49:21 83433@48381 >> 337

そうなんだよ。ビーコンについては皆、強くない、弱い、という文脈で語るけど、そもそもまず「面白い」んだよね。自分はトラップブキ使わないけど、恐らくトラップ好きも同じ感覚なんだろうなぁ。

347
名前なし 2017/12/02 (土) 16:36:04 defcf@259d9 >> 337

ビーコンは実用性も特有の面白さもWiiUゲムパの操作性あってこそだったと思うな
慣れたらスムーズだしワンタッチのマップ表示も快適だけど
ビーコンに関しては他と比べて2の劣化が痛すぎる

338
名前なし 2017/12/01 (金) 12:44:55 83433@48381 >> 335

ステージも増えたし、ハコフグも来るし、ビーコン付き追加に超期待。その時こそ真・スプラトゥーン2が始まる。

339
名前なし 2017/12/01 (金) 13:06:35 423a0@218dd >> 338

ビーコン付きならスペシャルはプレッサーみたいな長い拘束がなければいいな

340
名前なし 2017/12/01 (金) 16:04:28 fd87c@b13e5 >> 338

スパッタリーじゃだめなの?

341
名前なし 2017/12/01 (金) 16:24:19 45639@35fae >> 338

スパッタリーは燃費が悪くてビーコン置いた直後の戦闘が厳しいんよね
あとメインの塗りも強い方だけどボールドには及ばないから道作りがちょっとね

342
名前なし 2017/12/01 (金) 16:34:28 bea39@c5b89 >> 338

でもスパッタリーがビーコン持ってるせいで、ビーコン持ちボールドは来なそうな気する
ビーコン使いたければスパッタリー使ってくださいねー、みたいな開発の意図になるんじゃなかろうか

357
名前なし 2017/12/03 (日) 20:29:56 c335b@44872 >> 338

スパッタリーはスライド暴発とかもあって
人によってはボールドのように動けないこともあるみたい。
突発的な足下塗りもボールドのが上ではあるからその分アグレッシブに動きやすい。
後はできればスペが前作のメガホンのような
半自動で遠方の牽制するものが望ましいかな。
キューバンピッチャーは確かに便利だけど
射程が無限なことも含めてマルチミサイルとかが理想。
ついでに位置もわかるし今の連射なら使いやすいし。

348
名前なし 2017/12/02 (土) 19:39:02 4dca5@eb133

あれ、この武器強くない?正直バカにしてたけど
高い塗り能力に高いキル性能、機動性確保のカーリングボ厶に言わずもがなのスーパーチャクチ、アプデの回復速度上昇とインクの引っかかりが減って更に追い風な気がする。クソエイムでも使えるし有り難い。

349
名前なし 2017/12/02 (土) 20:15:03 e914b@0b4bd >> 348

ニンジャと合わせればカーリングチャクチの甘えたムーブでクソみたいなウデマエでもそれなりのキルは取れるんじゃない?
そのせいでガチマじゃローラーに並んでオブジェクト無視の戦犯猪ばっかだけど

350
名前なし 2017/12/02 (土) 20:21:58 e3996@48014

段下から見通せないぐらいの小高い高台の上から降ってくるイカ速ボールドは本当に怖い。
ガンガゼでよくやられるんだけど、お前のボールド射程おかしくね?ってぐらい遠くからいきなりやられることの多いこと。シャープの射程でボールドのキルタイムみたいな。
いわゆる裏とりが成功したってことなんだろうけど、奇襲でうまくキルとりにくるボールドはなかなかの脅威。塗りしかしない劣化わかばのボールドとは別ブキだわ。

351
名前なし 2017/12/02 (土) 20:24:23 96e7b@ae9d0

ひたすら塗りと撹乱に徹するのは味方的にはどう思いますか?
オブジェクトには極力触れるようにはしてるんですが

352
名前なし 2017/12/02 (土) 23:08:02 25d4b@1d913 >> 351

よっぽど上手い立ち回りをしない限り寄生や地雷の類だとしか思わないな
塗りや攪乱って成果が見えにくいから味方も判断が難しいし使ってる本人も貢献したつもりで何もできていない場合が多いからなぁ

353
名前なし 2017/12/02 (土) 23:15:17 46d85@1a1ea >> 351

ナワバリならそれで全く構わない
中央を塗り尽くした後は手薄なところから敵陣に侵入して引っ掻き回して欲しい
引き際を見極めるのと死んだら自陣塗りだけよろしく

354
名前なし 2017/12/03 (日) 01:17:15 33f3e@e1b16 >> 351

あとは撃ち合ってる敵を見つけたら轢き倒してくれたら何も言うことはない
ただエンガワとかザトウみたいなどっからでも敵が湧いてくるようなステージだと撹乱しづらい上に塗り戻されそう

356
名前なし 2017/12/03 (日) 19:46:41 a42b1@772c2 >> 351

ボールドは塗れるんだから塗らないという選択肢はあり得ない
あと”攪乱”と一言で言ってるが具体的にどうすればいいかわかってるんなら”攪乱”に徹することは不可能だってわかるはず
ただ闇雲に突っ込む猪と敵を攪乱させることの違いに気づいてないボールド持ちが多すぎるからね
攪乱するならまず敵全体の位置をある程度把握してから始めないとただの猪と同じ
敵全体の位置なんて常に予測できるわけじゃないから攪乱に常に徹することは不可能だって分かるでしょ
あとは味方が落ちて人数不利なときとかに裏取りは基本行っちゃいけないのは分かるでしょ
つまり敵味方の人数差、位置、戦況、できればスペシャルの溜まり具合も把握したうえで動かないといけない上級者プレイだから腕に覚えのない人はやるべきじゃない
練習したいならナワバリでどうぞ

359
名前なし 2017/12/05 (火) 10:02:24 e3d51@dba64 >> 356

本当それな。>> 351のことを言うつもりではないが打開時に突っ込んで人数不利作ってるボールド使いが言い訳に使いそうな感満載だし正直浸透してほしくない考えかな。

355
名前なし 2017/12/03 (日) 18:10:05 60808@be91e

>> 349
カーリングとチャクチが嫌いで罵倒したいだけだろw

358
名前なし 2017/12/05 (火) 09:38:13 9512b@2dd5a

カーリングのおかげで道を切り開きやすい今作ボールドだけど、高台長射程に対しては前作3種類以上に無力だよね。ボルネオですらポイセンぶつけたりダイオウでごり押し接近できたし。

360
名前なし 2017/12/05 (火) 11:41:16 b38ec@b4742 >> 358

でも高台長射程が強いステージ自体ほぼない
遮蔽物も沢山あって近づきやすいし

362
名前なし 2017/12/05 (火) 11:47:49 828e7@2dd5a >> 360

アロワナがどうなってるかだな。

363
名前なし 2017/12/05 (火) 12:14:56 83433@6e0a0 >> 360

アロワナかぁ…あそこはビーコン有効なんだよなぁ。付けてくれないかなぁ

364
名前なし 2017/12/07 (木) 00:13:08 修正 0ad3d@89c26

ナワバリルールでこのブキ絶対強すぎると思ってたんだけど文句だけじゃいけないと思い適当にギアパワー開放しつつ使ってみたらやっぱりどう考えても強いと思った。
ぶっちゃけ短射程はド素人でロクにキルも取れず狩られまくって味方にはほとほといい迷惑だったろうけどそれでも3時間ばかりでチョーシサイコーになった。
最後に居た部屋がウデマエ無しからS+14まで混ざってる感じだったかな

前作から愛用しているジェットのカスタムのほうをサイコーにするのに一体何時間掛かったかを思うとやや切なくなった。

367
名前なし 2017/12/07 (木) 01:50:11 a42b1@772c2 >> 364

そりゃ武器ごとに得意なルールがあるのは当たり前だしなー
ボールドがナワバリで強いのはどんな下手くそでもワンチャンカーリングで裏取って敵陣荒らしやすいから勝ちやすいってだけでちゃんと裏取り警戒してれば逆にカモだしね
ナワバリに腕前があったらそこまで強い武器じゃないと思うけど

371
名前なし 2017/12/07 (木) 14:39:16 0ad3d@89c26 >> 367

ブキによって得意不得意なルールがあるのはいいけど。じゃあ貴方のいうとおりにまさしく"どんな下手くそでも"勝てちゃうブキがあるのはいささかゲームをつまらなくしていると思っているだが。しかもこのブキにおいては銀モデのサブスペによる塗りなどとは違い3分間常時裏取りと奇襲とカーリング事故のストレスを与え続ける効果がやはり相当強いと思う。それともやはり上位層とやらのパワーバランスが全てだというのかな。

365
名前なし 2017/12/07 (木) 00:37:21 54922@db847

案外打開得意な武器だったりするのかな
カーリングで簡単に塗りぐちゃぐちゃにできるし

370
名前なし 2017/12/07 (木) 05:49:55 4094d@d3970 >> 365

カーリングとインク効率のいい塗りのおかげで打開前の嫌がらせはすごく強いと思う
ただ遠距離攻撃がない分最終的な打開はその人の腕に大きく依存するんだよな…

366
名前なし 2017/12/07 (木) 00:54:40 decf7@d844a

使い込むほどカーリングを追いかけなくなる

368
名前なし 2017/12/07 (木) 02:21:13 46d85@1a1ea >> 366

カーリングを追いかける局面は要するに周りが敵インクな場面だからな
無理に突っ込もうとしてるか突っ込みすぎて逃げようとしてるか

極端な話カーリングに頼らない立ち回りが理想
もちろん失敗した時のカバーとしては非常に優秀

369
名前なし 2017/12/07 (木) 02:22:36 修正 9481a@472f9 >> 366

使えば使うほどカーリング軸で動かなくなり、結果的に牽制とか味方の補助に使うようになって普通のボムと変わらなくなってきた。
強いて言えば、逃げる時に助かるぐらい。
やっぱり純粋な移動手段というか、奇襲仕掛けるのならばビーコンが一番だと痛感した。
イカニンジャじゃなくてイカ速上等なタイプの意見だけど。

372
名前なし 2017/12/07 (木) 15:32:41 60808@be91e

>> 371
いやそもそも、どんな下手くそでも勝てちゃうブキではないと思う

>> 367は「ボールドがナワバリで強いのはどんな下手くそでもワンチャンカーリングで裏取って敵陣荒らしやすいから勝ちやすいってだけでちゃんと裏取り警戒してれば逆にカモだしね」
と言ってるけど、あくまでカーリングのおかげで裏取りしやすい・荒らしやすいというだけであって、どんな下手くそでも実際に裏取って荒らせるのかというとそんなわけはないw

374
名前なし 2017/12/07 (木) 17:42:07 0ad3d@89c26 >> 372

いやまぁうん。そこは流石にそうなんだけどそれを言っちゃあ弱体化前の金モデとか対面でいえば初期のヒッセンだってそうでしょう?あと正直普段裏取り警戒してるだけでカモに出来るような相手ならここにわざわざ何か書こうと思うこともそのために自分で使ってみることもしなかったかなぁ。

378
名前なし 2017/12/07 (木) 18:20:12 081e1@fd4de >> 372

弱体化前のヒッセン金モデはそもそも対策が難しいがこれは裏取りを警戒するという至極単純な対策がある
つまり猪でも運良く相手の裏をかいて敵陣を荒らせることがあるから勝てることもあるってわけで敵が強くなれば上手く行かないことも多い

381
名前なし 2017/12/07 (木) 19:03:53 0ad3d@89c26 >> 378

他にも3体の敵を相手にしながら裏取りを警戒するという行為を単純だと言い切れることが凄いな……としか

400
名前なし 2017/12/07 (木) 22:02:57 a42b1@772c2 >> 378

さすがにそれは言い方が卑屈過ぎるな
てかナワバリで裏取り警戒しないって逆に他に何やってんだと聞きたいくらいだわ

401
名前なし 2017/12/07 (木) 22:20:57 修正 0ad3d@89c26 >> 378

裏取りはもちろん警戒するでしょ前作からずっとそうだ。ただ意思疎通の限られていて実力のバラツキもあるかもしれない4対4のステージ全体を使うルールにおいてそれだけでほんとにどうにかなる相手だと思うならわざわざここに書きに来てないんだって。あと、最初に勝ててしまうってのを前面に押し出してしまったのがいけなかったな。相手にとって(場合によっては味方にとっても)只のストレスゲーだろうなって素直に書いたほうが良かったのかもね。

407
名前なし 2017/12/07 (木) 23:05:47 a42b1@772c2 >> 378

ここに書き込みに来ることってそんな特別かね?
なんかコメント更新されてるなーくらいで見に行って何言ってんだこいつ?と思ってコメント残すことだってあるだろうしそう決めつけることはできんでしょ
俺は実際ナワバリやっててボールドがそこまで脅威だと思ったことはないしなー
基本的に押し勝ってるときの最終盤の裏取りからの逆転が怖いんだから、そこだけ警戒厳にすればいいんだけじゃん
押し負けてるときはそもそもチームとして負けてるんだからボールド云々ではないし
ボールド相手にストレス溜めてる人は基本的に立ち回りがしっかりできてないだけなんじゃないかと俺は思うな

373
名前なし 2017/12/07 (木) 15:37:38 c7c4e@e44fe

チャクチがスプシュより30ポイントも軽いってのが非常に大きい。
メインの塗りの強さもあって、ナワバリではかなりの脅威。

375
名前なし 2017/12/07 (木) 17:55:28 825e7@c0c5c

短射程のなかではナワバリ最強だな。
特に高低差があまりないステージ

376
名前なし 2017/12/07 (木) 17:59:46 46d85@d2248 >> 375

モデラーは最強の塗り能力を奪われ、わかもみは両方スペシャルに弱体化を食らった
ボールドはまだ弱体化を受けてないんだよね

377
名前なし 2017/12/07 (木) 18:08:44 0ad3d@89c26 >> 376

裏取り荒らしがボールドの十八番なのはわかるし、1の頃はよくやると思ってむしろ敬意を持ってみていた。ただ2のステージとスパセンのない環境と追い付きようのない軽量スピード&カーリングとすぐに溜まるチャクチ保険持ちで同じことをされてさらにメインでもガンガン塗られて奇襲もされると本当に手の付けようが無い相手だと思っている。 んだけれどそれでも射程が短くて対面弱いからってだけで許されてしまうものなのかなあと。

385
名前なし 2017/12/07 (木) 19:19:21 46d85@1a1ea >> 376

射程はスプラにおいて絶対的なアドバンテージだからね。

普通のFPSなら、射程が短いというのは威力減衰距離が短かったり反動が大きかったりで有効な戦闘距離が短いという意味。ショットガンなどの例外を除いて短射程武器でも一応遠くまで届くから、油断しているスナイパーにハンドガンを遠距離から5〜6発ぶち込んで倒すことも不可能ではない(まずやらないけど)。
これは極端な例にしても、上手いサブマシンガン持ちがやや離れた場所のアサルトライフル持ちを倒すことは別段珍しいことではない。

一方スプラでは、射程は厳密に適用される。長射程ブキが中射程ブキの射程外から撃ち始めた場合、中距離は距離を詰めない限り撃ち勝つのは物理的に不可能。よって、射程を一段階下げた場合、他のスペックは総合して二段階程度上がらないと釣り合わない。
これを突き詰めていった結果出来上がったのが、射程(と精度)以外は全て高水準なボールドマーカーである。

387
名前なし 2017/12/07 (木) 19:31:15 c2e38@846de >> 376

そしてスプラの場合、そこに「塗り」という要素が加わる訳で。

379
名前なし 2017/12/07 (木) 18:23:56 72a67@8d3d6

ナワバリボールドは割とすんなりパブロで狩れたりすることが多い。
ボールドは注意のいる相手とチャクチ無いなら
避けないと死ぬ相手を見極めることが大事だね。

もちろんスプロラカーボンホクサイは天敵中の天敵。

380
名前なし 2017/12/07 (木) 19:01:37 60808@be91e

>> 374
金モデやヒッセンは明らかに強すぎたから修正されたけど、ボールドにそんな強さはないよ

アプデ後に行われた四国大会・九州大会において準決勝・決勝で各ブキが使われた回数はこうらしい。ソースはスプラトゥーン武器研究所‏
ボールドが一番得意とするナワバリですらこの程度なんだから適正な強さじゃないか?
51回 傘
26回 ZAP
22回 スクスロ
12回 スシ
9回 ボールド
7回 スプロラ、バレスピ
5回 スプスピ
4回 もみじ
3回 L3、金モデ、プライム、マニュコラ、ロンブラ
2回 銀モデ、ダイナモ、わかば、ラピブラ
1回 ラピエリ

ちなみにアプデ前の中国大会・近畿大会
32回 傘
22回 ZAP
9回 スクスロ
6回 スシ
5回 スプロラ
2回 ラピブラ、ボールド、バレスピ、L3、スシコラ、プライム
1回 L3、Rブラエリ、プラコラ

382
名前なし 2017/12/07 (木) 19:08:29 c7c4e@e44fe >> 380

乙。ほほー……四国大会・九州大会で5位だし、しかも二桁行ってないのか。

383
名前なし 2017/12/07 (木) 19:09:16 60808@be91e >> 380

すまんアプデ前のほうにL3の名前が複数あるが、正しくは3回ね

384
名前なし 2017/12/07 (木) 19:11:06 0ad3d@89c26 >> 380

わかった、つまりチームを組んでの大会での使用率さえ偏らなければこれから先どんなに野良ナワバリにカーリングが飛び交い裏取り荒らしが蔓延ってもいいということだな。そういうことなんだな

388
名前なし 2017/12/07 (木) 19:37:08 9854f@8436d >> 380

マニューバー種がマニュコラしかいないのが寂しいね
スライドが結構インク食うし塗りも撃ち合いも強い訳じゃないからこんなものかも知れないけど

386
名前なし 2017/12/07 (木) 19:30:46 54922@db847

傘に弱いのとアーマーと相性悪いのが大会で勝ち上がれない理由なんだろうな

389
名前なし 2017/12/07 (木) 19:37:10 c2e38@2225f >> 386

あれ?傘は比較的ヨユーで倒せない?アーマーはセンプクと相性が悪いってことかな

391
名前なし 2017/12/07 (木) 20:37:17 423a0@0660c >> 389

傘は前は余裕だったけど今はキツくないか?
ガードは崩せないし、少しでも射撃やめて移動すると撃たれて死ぬ可能性あるし

392
名前なし 2017/12/07 (木) 20:41:39 c88b3@38304 >> 389

今の傘をマニュで倒そうとするのは無謀すぎる
スライドで無敵になるわけじゃないからな
傘側としてはZAPの方が辛い

393
名前なし 2017/12/07 (木) 20:46:56 946b5@54ae4 >> 389

(ここボールドのコメント欄)その意見には同意するけど

394
名前なし 2017/12/07 (木) 20:47:45 72a67@8d3d6 >> 389

今の傘は展開早いから無茶すると
一方的に返り討ちにされるよ。
一応接射90だしね。近づけば有利なボールドにとって
近づいたら逆にあっちの威力が上がるのに加えて
あの傘ガードの展開の早さがある限りは
ボールドにはきついと思う。
ついでにスプロラも傘はさすがにきつい。

397
名前なし 2017/12/07 (木) 20:58:37 423a0@0660c >> 389

ハイドラのフルチャ耐えられるのだっけ?
現在だと傘の破壊が選択肢に入れられないからどう回り込んで倒すかだけどそれがわからない

398
名前なし 2017/12/07 (木) 21:00:47 c8d70@a6c4c >> 389

それキャンシェル

399
名前なし 2017/12/07 (木) 21:04:47 423a0@0660c >> 389

耐えられるのはそっちだったか
でも今あるシューターで傘破壊出来るブキってあるのか?ボム無しで

402
名前なし 2017/12/07 (木) 22:44:25 defcf@259d9 >> 389

ん、ダメージカット入るからパラシェルですらハイドラフルチャ1セット耐えきる筈じゃなかったか?

390
名前なし 2017/12/07 (木) 20:22:31 081e1@fd4de

別に調整がいらないって程ではないと思うけど金モデやヒッセンと同列にされて強すぎるっていうのは違う
ローラー共々ポイントは180にした方がいい、170は過剰な強さ
ピーキーさはあるから初心者では扱いにくいだろうし中級者も慣れれば対策出来てくると思う

395
名前なし 2017/12/07 (木) 20:49:20 72a67@8d3d6 >> 390

スプロラはより異常だから190でもいいと思う。
ボールドもスプロラよりは低いって状況にはいてもいいと思うな。
スプロラはそもそも現状ロラコラより低いとか
わけわかんねえ優遇受けてるし
ボールドが180ならスプロラは190にあるべきだね

396
名前なし 2017/12/07 (木) 20:55:41 c8d70@a6c4c >> 395

ローラーはニンジャを弱体化しないのなら190でいいけど弱体化するなら180でいいと思うよ
ボールドもニンジャ弱体化なしなら180ありなら今のままで

403
名前なし 2017/12/07 (木) 22:46:32 60808@be91e

強すぎるわけでもないのにストレスだから弱体化しろとか言っちゃう人はなんなの?
それってチャージャーに射抜かれないように行動するのがストレスだからチャージャー修正しろって言ってるようなもんでしょ

404
名前なし 2017/12/07 (木) 22:48:12 defcf@259d9 >> 403

チャージャーはそこに実際の強さも伴ってるから引き合いに出すのはよせ、話がややこしくなる

405
名前なし 2017/12/07 (木) 22:57:24 0ad3d@89c26 >> 403

ナワバリでは実際に強すぎるとは思ってるんだけれど同時にストレスが強い(これはカーリング共通の話だとも思う)という点ももっと最初に挙げておいたほうがよかったかなって今は思うねそこはすまん。途中ストレスを与え続ける効果が強すぎるとは書いてたけどね。あと弱体化しろとは一言も言ってないんだけど……どの頁でもそうだけどちょっと誰かが非難とか不満の声を挙げただけですぐにそこに結び付けようとするのこそなんなの

406
名前なし 2017/12/07 (木) 23:05:24 60808@be91e

>> 404
いや、チャージャーも強いが適正な強さでしょ?
適正な強さのものをストレスとかいう勝手な理由で批難するなと言いたいのよ

414
名前なし 2017/12/08 (金) 01:55:36 修正 defcf@259d9 >> 406

物にもよるが1の頃からブキヘイトなんてそんなもんだぞ、最近はZAPまで叩かれるぐらいだし
こっちまで>> 408みたいな返ししてたら結局ただの煽り合いになる

408
名前なし 2017/12/07 (木) 23:22:47 60808@be91e

>> 405
>あと弱体化しろとは一言も言ってないんだけど……どの頁でもそうだけどちょっと誰かが非難とか不満の声を挙げただけですぐにそこに結び付けようとするのこそなんなの

どう考えても強すぎる、許されるのだろうか、などと言い続けてきた後によくそんな白々しい台詞が出てきたなと感心した
俺も何かを叩くときは弱体化・修正という単語は使わないようにするよ

410
名前なし 2017/12/07 (木) 23:30:44 a42b1@772c2 >> 408

まぁ自分の主張が不利と判断した途端の論点すり替えなんてインターネッツでは常套手段だからな

411
名前なし 2017/12/07 (木) 23:31:18 0ad3d@89c26 >> 408

そうか、悪かったな!ただ弱体化してほしいまではほんとに思ってなくて現状周りがどう思ってるか知りたい程度の気持ちだったんだ。で、色々な意見が飛び交って結果的にむしろ勉強になった気がしてるな。ブキごとの相性とかもまああるんだろうなあ……

412
名前なし 2017/12/07 (木) 23:40:17 a42b1@772c2 >> 411

まぁボールドでストレス溜めてる人の気持ちもわかるけどね
そこは戦術と腕かな(西住殿感)ってことでしょ

409
名前なし 2017/12/07 (木) 23:22:50 修正 0ad3d@89c26

実際のところ使ってたときは特にスプロラ相手は苦労したので、このブキはこのブキで大変な部分もあるんだろうなっていうのは一応わからなくはないよ。ただその大変さと与える影響力が釣り合ってないとは思う感じ。ただここの人たちにとってはスプロラのほうが凶悪という認識なのかな。それはそうとボールドで入った野良部屋が次の試合で二人デュアルに持ち替えてきたときにはちょっと笑ったのと申し訳なさがあった。まぁなんか逆にそこまでも強くないって主張貫かれてしまうと然様でござるかぁ~とも思うしもうちょっと使ってみようかな……まぁ気を悪くさせてすまないね

413
名前なし 2017/12/07 (木) 23:42:58 46d85@1a1ea >> 409

なんせわかばに引き撃ちされるという悲しみを背負ったブキだからな
イカ速38サブ強19をオススメしておこう
足りない射程は足で補え

416
名前なし 2017/12/08 (金) 02:11:05 72a67@8d3d6 >> 409

ボールドを使って初めて気づいたこともあるな。
ノヴァブラはブラスターと言えど基本接近してはいけない相手なんだけど、
そんなノヴァブラも至近距離まで迫ると
直撃しか当たらなくなることき気づいは。
懐に潜り込めさえすればノヴァブラだろうと
詰め寄れば勝てるってのに驚いたな。
尚カーボンホクサイは絶対無理

418
名前なし 2017/12/08 (金) 05:17:52 1435f@d3970 >> 416

何となくだがカーボンは1に比べると絶望感減った
と言うかジャンプ振り躱しやすいしローラー全体戦いやすくなったね
なお筆・・・

415
名前なし 2017/12/08 (金) 02:08:44 72a67@8d3d6

ボールドをメタれるブキも多いからね。
カーリングチャクチくらい持ってたっていいと思うよ。
ネオにはビーコン欲しいけど…
短射程メタ力の高いスプロラが
カーリングチャクチを持ってるのは
ヘイト溜まるのはしょうがないだろうけども。

417
名前なし 2017/12/08 (金) 05:11:36 1435f@d3970

偶にボールド以外持って行くと自分が塗れない分、味方への「もっと塗れよ」感がすごい
逆に考えると普段は塗りも戦闘も最前線でこなさないといけない過労死ブキなんだな・・・

420
名前なし 2017/12/08 (金) 08:27:51 33f3e@7905d >> 417

スシ使うと連射力低くて「ゴミかな?」って思うことが多々ある
ひたすら凸しても地雷丸出しだし、塗りまくっても前線減るだけだし塗りと凸の匙加減が難しい

421
名前なし 2017/12/10 (日) 19:59:53 7178b@fac9b

ボールドを前作から使ってるけど突っ込んでは誰一人倒せずにやられて帰ってくる無数の野良ボールドを見ると、もういっそカーリングや塗り性能を弱体化して使用人口を減らして欲しい…惨めなボールドを見たくないんだよもう。

もしくは早くボルネオを実装して住み分けしてほしい

422
名前なし 2017/12/10 (日) 20:24:30 defcf@259d9

射程がネックだけど逆を返せばシューターの取っつき易さで射程以外は全部持ってる訳だから
カーリングとチャクチ付けばそりゃ強いっていう
現状の性能だと適正あればスプシュZAPよりこっちのが戦績出せる人もいるだろう

423
名前なし 2017/12/10 (日) 21:27:03 1e5d4@29905

メインの射程短いしこれくらいはいいと思うけどなぁ
マイチェンはどのサブスペが付いても全然使われなさそうだけど

424
名前なし 2017/12/10 (日) 22:10:43 defcf@259d9 >> 423

これ以上の相性というと中々ないけど、SPがプレッサーならまぁ使い分けとしては