Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ボールドマーカー

424 コメント
views
1 フォロー

ボールドマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/06 (日) 09:03:14
通報 ...
258
名前なし 2017/11/10 (金) 18:42:47 9481a@20e3c

ネオはビーコンプレッサーで頼むのだ
ビーコンで飛び回ってとんでもないところからプレッサーで妨害したい。

259
名前なし 2017/11/10 (金) 21:24:52 2e5f7@a0475

なんで先端付け替えただけなのに脚速くなるんだよ納得いかねえよ

260
名前なし 2017/11/11 (土) 05:18:07 75e6b@84b51

このブキも大概とんでもない使用率じゃないかと思う。ボールドがいないナワバリは珍しいと言っても過言じゃないような…

261
名前なし 2017/11/11 (土) 11:58:08 2e5f7@651ba >> 260

あと傘ともみじな

262
名前なし 2017/11/11 (土) 17:50:18 72a67@f72d0 >> 260

パブロ持つと思った以上にボールド狩れて笑える

263
名前なし 2017/11/11 (土) 17:58:42 修正 7501b@f419d >> 260

モデラーのメインを元に戻せばそっちに流れるでしょ、多分
後はポイセンやポイズンの燃費を強化すれば、多すぎる短~中射程全体への抑止力になる

264
名前なし 2017/11/11 (土) 18:30:06 defcf@259d9 >> 263

イカスフィアが割られ易くなったものの問題はそれ以上に回転率だった訳だから
必要pをどうするかだと思うがな
それにあそこで必要p増加を選ばなかった開発だから期待薄

265
名前なし 2017/11/11 (土) 18:37:03 修正 7501b@f419d >> 263

対症療法でいいところに斜め下の調整をするんだもんなぁ…困ったもんだよ

266
名前なし 2017/11/13 (月) 20:10:18 6d95a@ed97f

補足>パイは誤字ではなく円周率変えたという意味ではないのか

267
名前なし 2017/11/13 (月) 20:25:21 83433@37f20 >> 266

円周率変わるんだw

268
名前なし 2017/11/15 (水) 17:25:19 a5a8b@f2f98

単騎で一点突破、敵陣深くまで突撃できるのが本当に強い
自軍にピンチ表示出てるくらい劣勢からでも
決死の覚悟で前線突破して敵陣で暴れてると
このゲームは味方と連絡が取り合えないからな
一人戻れば良い所を二人、時には三人も前線放棄して戻ってくる
これで逆転勝ちすると、塗りやキルとは違う貢献したと満足感がある

※ただしナワバリに限る

269
名前なし 2017/11/15 (水) 17:44:16 25d33@58516 >> 268

頼むからそれをやめてくれ。
順当に負けたら君が戦犯だ。

271
名前なし 2017/11/15 (水) 18:20:57 1aa60@7a295 >> 268

唐突な地雷発言で草

272
名前なし 2017/11/15 (水) 18:38:39 83433@d0fa7 >> 271

※ただしそれはかなり分が悪い賭けである
素直にリスキルに対抗して頑張って2、3杯抜きに賭けようw

273
名前なし 2017/11/16 (木) 01:02:51 a1d24@20e3c >> 268

わざわざ敵陣に突っ込まなくても、リスキル夢中になってる敵を裏から叩くぐらいに留めていいと思うけどな。

274
名前なし 2017/11/16 (木) 01:30:53 7c7ab@6f5e0 >> 268

散々な言われようだけど、>> 268ってそんなに悪手かなあ。
劣勢時に正面から打開できないから裏取りして荒らす、
というのはナワバリでは有効だと思うんだけど。
キルで対抗しようにもボールドは正面からの撃ち合い最弱だし、
裏から敵をキルしようにも、そうそう複数キルはできない。
1キルしてデスしたとしても、3対3で人数差が変わらないのであまり意味がない。
真っ向勝負で勝てなかった結果 劣勢になってるんだから、
真っ向勝負以外の戦い方(裏取り&塗り)で打開を狙うのは普通にアリだと思う。
もちろん、ケースバイケースだし、裏取り→デスを繰り返すならそれは論外だけど。

275
名前なし 2017/11/16 (木) 01:43:25 83433@37f20 >> 274

リスキル時は彼我の距離が比較的短いので、正面からの撃ち合いは最弱どころか最強もある。わざわざ突破して裏取りよりは、正々堂々正面からガチで殴り合って2、3杯抜きを狙うべき。

ボールドは「正面からの撃ち合い最弱」なのではなく、「有効射程距離が極めて短い」が正解。

276
名前なし 2017/11/16 (木) 01:56:07 修正 7c7ab@6f5e0 >> 274

>> 275リスキルされている時ならたしかにそれが有効な時も多いけど、
>> 268が言っているのは「劣勢」の時であって、
「リスキル」の時に限定して話をしてるわけではないよね。
その辺 いろんな場合があるから、ケースバイケースで
裏取って荒すのもナシではなくね? というのを言いたかった。

278
名前なし 2017/11/16 (木) 03:12:47 60808@fd289 >> 274

普通にアリだと思う。
リスキル食らってる状態でも、やや劣勢な状態でも。

277
名前なし 2017/11/16 (木) 02:13:55 a0c83@1bb3a

押し込まれる時点で総合的に劣ってるんだから戦犯も何も
撹乱してる間にある程度押し返せる味方なら有効だろ

279
名前なし 2017/11/16 (木) 07:35:09 e90c2@5604b

そりゃ3人キル狙って前線を上げるのが最適解だろうけど
それってもう最大値の理想的結果を求めるって事だろ?
それが出来りゃそもそもピンチ!なんていうレベルまで劣勢にされてないと思う
キルレでも圧倒されてる場合なら、敵を前線から引っぺがす、戦線復帰までの足止めをするっていう意味で敵陣で陽動するのも有効じゃないかな
ボールドのカーリングなんて敵色の陣地をぶち抜くために持たされてるようなもんだろう

280
名前なし 2017/11/16 (木) 08:49:38 25d33@afd52

中長距離から前線をサポートしてる敵を剥がして相手の退路を塞ぎ、挟撃の形を作るのが裏取り。
劣勢時に単騎で敵陣を塗りに行くのは相手にスペシャルおやつを献上してるようなもんだよ。
突出しがちなボールドは、味方と協力して前線を上げることを意識してほしいところ。

281
名前なし 2017/11/16 (木) 13:59:52 4ed8e@b13e5

裏に回るのはいいけど「敵陣を荒らす」ってのはどうかなあ
敵陣を塗って敵をひきつけるって考え方は立ち回りで有利な要素ないし一定以上のレベルでは通用しないと思うよ
裏に回れるなら挟み撃ちで人数減らすことを目的として動いて欲しい

282
名前なし 2017/11/16 (木) 14:50:49 87459@2c489 >> 281

なまじ塗り能力高いからリスキルやってるお相手に構うより敵陣を塗りに行くほうが有用『なこともある』のが悩ましいね。
まぁリスキル食らってる中で敵陣にすり抜けられるかって言うのも微妙だが。
単なる劣勢時で敵陣を荒らしてデスするのは戦犯です、はい。塗りP献上してるだけだからそれ。
最後までデスせず塗りきれることが出来る人だけやって欲しい(そんなのいない

283
名前なし 2017/11/16 (木) 14:51:30 9f373@77ff9

こういう傷口を広げるだけの人が多いからボールド自体持ってこないで欲しい

284
名前なし 2017/11/16 (木) 15:01:58 46d85@1a1ea

ボールド凸が有効かどうかはステージにもよるな
ホッケだと警戒網をすり抜けられた時点で負けを覚悟するレベル、脇通路に入られたら終了と言っていい
マンタは敵陣をぐるっと回って中央に戻るのはさほど難しくない、リス前広場を荒らせば塗り返しには多大な時間がかかる
逆に海女大やフジツボのような敵陣での動きが制限されるステージは侵入中にやられる可能性が高い

285
名前なし 2017/11/16 (木) 15:45:05 83433@d3a90 >> 284

チョウザメもイケる。開幕〜中盤までなら、奥まで入ってご挨拶してグルっと回って帰ってくるとかたまにする。勿論終盤は中央部死守して、前線上げる。

286
名前なし 2017/11/21 (火) 18:29:11 9dd4d@4a1cd

スパジャン短縮ガン積みして整地からの速達チャクチ便戦法が楽しい
チャクチ直後のカーリングで即座に撤退が出来るのも便利

287
名前なし 2017/11/21 (火) 19:51:37 c88b3@3232a

相手が自陣に引いても謎の確信を持ったバカボールドが返り討ちにされるのが後を絶たない
相手のエイム外れることをお祈りするような脳筋ボールドばかりで使い手に腹がたつ
引く判断があまりにも遅すぎることが多い

288
名前なし 2017/11/21 (火) 22:43:23 9f373@3232a

イカウィジェットで負けた試合でボールドが-10とか見るとブキチに返してこいって思うのは俺だけじゃないはず

289
名前なし 2017/11/22 (水) 00:38:12 8baca@bb550

ボールド使ってる奴は視野が狭い(そういうブキなんだろう)
自分で投げたカーリングボムの軌跡を通って、目の前でボールドの危機を助けようと戦ってる味方を見捨てて逃げる視野の狭さは致命的だと思う

本人は鬼ごっこのスリルを味わって満足かもしれんけど、まあ味方からのヘイトは溜まるわな

290
名前なし 2017/11/22 (水) 08:27:07 33f3e@b4de0 >> 289

「敵の姿が見えてて」「味方が来るほど劣勢の状態」ならボールドには逃げるしか選択肢がないんですがそれは
撃ち合えるブキなら連携して立ち回るしそもそもボールドが逃げたら自動的にやられる位置で支援する方もアレ

293
名前なし 2017/11/22 (水) 10:22:04 83433@cd61c >> 290

いや、敵の姿が見えているなら撃ち合って倒そうよ。何故ソコで逃げる。

294
名前なし 2017/11/22 (水) 16:19:44 4ed8e@b13e5 >> 290

正面きって撃ちあえるブキじゃないことくらいはわかるでしょう
当時の詳しい状況はわからないけど、カーリングも消費してるならその場はメインで突っ込むしかできないだろうし
人数有利なら絶対に撃ちあうべきという考え方はよくないよ
上のケースはボールドを安全に逃がすことに成功したと思えばいい連携だと思うけどな

295
名前なし 2017/11/22 (水) 17:05:52 b3543@0ba0a >> 290

傘で仲間守ろうと思って仲間だけに逃げられた思い出が蘇ってきた…
仲間もインク切れてたり被ダメしてたり、射程の関係上で退くしかないっていう時もあるから、自分が加勢する=仲間が一緒に攻撃してくれるとも限らないよね。
それでも仲間を生き延びさせたことに価値があると考えれば確かにいい連携ってことになる。

296
名前なし 2017/11/22 (水) 17:06:15 83433@cd61c >> 290

えーっと。言葉の定義が違うのかな。「撃ち合う」というのは双方がお互いの有効射程内における射撃戦、のつもり。相手がスシだろうがガロンだろうが向こうのインクも届くけどこちらも一瞬で相手溶かせる間合い。ソコはボールド強いじゃん?逃げちゃったら撃ち合いに持ち込めないじゃん?
もちろん状況によっては、そもそも接近が難しい、相手が近接戦の得意な相性の悪いブキ、とかなら一時撤退もアリ。

298
名前なし 2017/11/22 (水) 19:26:35 4ed8e@b13e5 >> 290

言葉の定義というより想定してる状況の違いでしょうね。
ボールドがその「撃ち合い」の間合いにいたならもちろん攻めるべきだけど、
その間合いでなくて一度逃げを判断したなら、人数差関係なく全力で逃げに徹してもいいと思う。

302
名前なし 2017/11/22 (水) 21:46:57 修正 7501b@09c73 >> 290

前作wikiでは、
単なる「撃ち合い」と書かれた場合は、「互いに視認した状態で正面から攻撃し合う」という状態を指す。この場合は、射程の長い方が勝つ。

その中でも「互いの射程内での撃ち合い」という状況もあり、単なる撃ち合いとは区別される。こちらの場合はキルタイムが速い方が勝つ。

みたいな定義付けだったな。

291
名前なし 2017/11/22 (水) 09:17:58 4ed8e@b13e5 >> 289

鬼ごっこしたいだけのボールドは少なくないからな…
サブスペがそういう動きを推奨してるようなもんだし普通のシューターような立ち回りは期待しないほうがいい
ステージギミックの一部みたいなもんよ

297
名前なし 2017/11/22 (水) 18:05:50 8baca@bb550 >> 291

自分が言いたかったボールドそれだわ
塗りポイントが異様に高いけど、終始姿を見かけないし、見かけても敵を引き連れて擦り付けてく感じ
別に敵から逃げてない状況でなくても連携してくれない
近くにいて接敵した時に、数的優位での連携を意識して撃ち合いしてたら終始何の援護もないし、別の所に移動して塗っているという

もちろんすべてのボールドがそうじゃないけど、ナワバリで凄い目に付くんだよなあ
ボールドは操作忙しいしアドレナリン出るから、マップ開いてる余裕が無くて戦況が読めないんだろうけど、とは思うが…

299
名前なし 2017/11/22 (水) 19:36:45 4ed8e@b13e5 >> 291

ボールドに限らないけどブキの構成上ボールドは特にそうなりやすいね。
前作のサブスペなら、ビーコン置きつつ一度冷静にマップを見るといった動きもあった。
ボールドで連携を意識しろとまでは言わないけど、敵陣に切り込んだ後の動き方こそが重要であって、
もっとも個人技が光るボールドの面白いところなんだよね。

300
名前なし 2017/11/22 (水) 19:56:38 83433@cd61c >> 291

>> 297
ゴメン。身に覚えがある。単騎で塗りもキルも出来るから独立して動きがち。「あっちは味方が2、3人いるから手薄なコチラに行こう」とか。機動力活かした遊撃が得意で、連携、定点防衛は苦手なのは特性かも。離れた敵の側まで行かないと殴り合えないしね

301
名前なし 2017/11/22 (水) 20:35:59 33f3e@7905d >> 291

>> 300
俺的には基本それでいいと思う
連携する場合は機動力を活かして挟み撃ちかな、狙ってると上手く行く場合がよくある
撃ち負けそうになったらスパジャンなりで逃げればいいし、遊撃してナンボのブキだと思ってる

303
名前なし 2017/11/22 (水) 22:15:18 95140@d36c7 >> 291

>> 300
ボールドの射程じゃ乱戦に手を出しにくいのはわかる
カーリング投げれば相手は勝手にニンジャ警戒してくれるはずだからそれだけでアシストになるとは思うけどね
カーリングだとけっこう事故も期待できるし

304
名前なし 2017/11/22 (水) 23:02:14 46d85@1a1ea >> 291

定点防衛はまず無理、少しずつ詰め寄られて最終的に逃げざるを得なくなる
連携も「味方が交戦中だ、横槍入れよう」は得意だけど「味方と歩調を合わせて進もう」は苦手なんだよな、正面から戦うのは不可能に近いし
やっぱりこいつは戦場を駆けずり回るのが一番合ってるんだろうな、手が届く範囲の塗りはトップクラスだ
ある時は自陣を塗り固め、ある時は敵陣に土を付ける、またある時はカーリングからのインファイト…
そんなブキだ

307
名前なし 2017/11/23 (木) 02:34:02 8baca@bb550 >> 291

味方の事を勘定に入れて動いてるボールドは試合してて分かる
突出しすぎず、塗られたらきちんと戻ってきて自陣を塗ってくれるから、動きやすい
ボールドの側は難しいかもだけどこっちからメインサブスペシャルで連携を取りやすくもある
その分、リザルトでのボールドの塗りは突出してないけども

ちなみに自分としては、一度なら敵陣を荒らす意味はあると思う…一度なら(塗り返しをしても、どうしても塗り残しが出るので)

308
名前なし 2017/11/23 (木) 10:22:12 33f3e@7905d >> 291

そういうボールドって勝ってる試合はだいたい塗り600〜800だよね
負けてる試合は〜500(各個撃破されて塗れなかった)か1000〜(味方がザルすぎて敵を引き剥がしたりして過労死した)だったりする

309
名前なし 2017/11/23 (木) 10:24:06 33f3e@7905d >> 291

>> 308>> 307

310
名前なし 2017/11/23 (木) 11:20:10 25d33@a13eb >> 291

裏取りの終着点をちゃんと味方に設定して、相手を釣りだしてくれるボールドは頼もしいな。
駄目なボールドはなぜか相手のリスポン地点をゴールと勘違いして突進していく。

305
名前なし 2017/11/23 (木) 00:17:36 83433@37f20 >> 289

「塗り、サブスペ、立ち回りで味方と連携、支援をしてチームの勝利に貢献したい」そんなタイプのプレイヤーが選ぶブキではないことは良くも悪くも確かだw

306
名前なし 2017/11/23 (木) 00:44:48 a1d24@20e3c

なんか結局カーリングに頼らなくともステージ駆け巡れるようになってしまった。
前作と使い勝手が異なってもやっぱビーコン欲しい

311
名前なし 2017/11/24 (金) 15:39:27 33f3e@7905d

ナワバリ7連敗して溜息出た
モズクとかエンガワはいいとして、海女みたいなステージで不利からの打開ってどうしたらいいんだ…

312
名前なし 2017/11/26 (日) 13:46:53 2e5f7@e81df

前作と違ってサブスペが強いからサブスペに甘える奴が増えた(気がする)

313
名前なし 2017/11/26 (日) 13:56:02 defcf@259d9 >> 312

使えるサブスペがありゃ使えばいいというかそれが普通よ
前作は甘えるも何もなかったってのはそうだけど
あの射程でそうなった結果が雷神ステップでお茶を濁すことだった訳で

314
名前なし 2017/11/26 (日) 16:14:10 c335b@de08c >> 312

前作もネオはよく見たからね
というか無印がマゾブキだったし

315
名前なし 2017/11/26 (日) 16:28:08 5093c@94416

タチウオのナワバリでこいつを見かけた場合大抵のボールドが頂上を目指して突っ込んでくると考えて良い
あのステージは大半のボールドをイノシシ化させる何かがある

316
名前なし 2017/11/26 (日) 16:56:19 83433@5123e >> 315

登り坂での強襲にカーリングが、踊り場での近接戦闘にチャクチが、それぞれベストマッチ。裏取りどころかそもそも一本道のステージだからね。
細長い通路状の地形に斜めにカーリング投射してジグザグに走らせるのが、好き。名付けて…イナズマアタック!

317
名前なし 2017/11/26 (日) 18:03:19 defcf@259d9 >> 316

半分どころか7割ぐらいネタの雷神ステップを
イカズマジェットとしてコロコロっぽい必殺技に仕立てたひのでや先生の漫画版は秀逸よな

329
名前なし 2017/11/29 (水) 14:22:14 a1d24@20e3c >> 316

前作だとステップ覚えてる否かで生存率かなり上がったんだがなぁ、今作だとなんか陳腐になってしまった

318
名前なし 2017/11/26 (日) 18:44:40 33f3e@7905d >> 315

せっせと広場塗ってるやつが過労死するし各個撃破された際に一気に押し戻されるので正直やめてほしい(小声)

319
名前なし 2017/11/27 (月) 18:41:26 c1e3f@d4305

ブキやサブスペ組み合わせの性能ではなく
使ってる一部分のプレイヤーの行動の方が問題視されるって珍しい気がする
でも実際敵ボールドがこっちの陣に籠ってるおかげで前線維持が楽な時もたまにあるからなんとも

320
名前なし 2017/11/28 (火) 01:48:54 33f3e@7905d

カムバ忍者ジャン短0,3イカ速1,6で一応個人的な完成を見た
突撃はほどほどに、姿を見られたり危なくなったらさっさと角に隠れてスパジャンって戦法を取ってれば自然とデス抑えてキル取れる気がするんだよなぁ(デスペナもらったり塗られたりするのに比べれば一瞬の人数不利くらいならボールドの速度で補える)
正直ここまで猪ボールドが多いって、何かそういう誤った情報の発信源が俺の知らないところにあるのかと勘ぐるレベル

321
名前なし 2017/11/28 (火) 12:26:15 1de71@a0972

塗りポイントが高いだけのボールド見るたびにイラッとさせるのでなんとかしてほしい

324
名前なし 2017/11/28 (火) 22:31:43 5b2c4@a713d >> 321

いやそれはいいんじゃね……

333
名前なし 2017/12/01 (金) 06:31:47 60808@f6a48 >> 324

全然いいわw
逆にキルが多いボールドに対しても「塗り能力が高いくせに味方の足元塗らずにキル取りにいく猪」みたいに叩く人がいるし、おまえらボールド嫌いなだけだろw

322
名前なし 2017/11/28 (火) 19:54:22 e914b@bdfda

ガチマでもスシローラーに次ぐ戦犯猪が多いからなこのブキ

325
名前なし 2017/11/28 (火) 23:37:40 5093c@94416 >> 322

このブキ構成が噛み合ってないとかではないのが何とも
何故ここまで突撃イノシシが増えたのやら

326
名前なし 2017/11/28 (火) 23:59:31 修正 83433@26fbc >> 325

憶測ではあるが、サブスペに頼らずメイン一本によるゼロ距離格闘戦に生き甲斐を見出しているイカは自分も含めて一定数はいるわけで。そういう輩の受け皿なんじゃないかな、ボールドは。
前作でもボルネオ、ボルシチは無印以上に攻性なイカ好みだったじゃん?

332
名前なし 2017/11/29 (水) 22:10:52 c065a@b13e5 >> 325

前作の無印使いならスパッタリーつかってるんじゃないかな自分含め。
カーリングがあるとどうしてもカーリング軸の動きになりがちだ

334
名前なし 2017/12/01 (金) 11:55:02 423a0@218dd >> 325

最初はスパッタリーでいいやと思ってたけど、スライドがとか塗りの違いであまり使わなくなったな
できればネオに付いてほしい

336
名前なし 2017/12/01 (金) 12:01:45 45639@35fae >> 322

燃費がボールドと比べて悪いからねぇスパッタリーは…ビーコン置いた後の戦闘が厳しすぎて。
ビーコン置いても残りインクで戦えるボールドはビーコンとの相性抜群だったんだなーって思う

344
名前なし 2017/12/02 (土) 11:04:30 c335b@44872 >> 336

それでも現状だとビーコンブキの中では
設置後のインク関係は一番マシなんだよね。

ボルネオにビーコン付くとしたら
スペが何になるかも関係するかな。
メガホンは何気に遠方の敵に牽制できる他
撃てばまた動けるようになるってことで
意外と便利だったんだけど、今回だと
似通った感じにできるのはアメフラシとか
よくてマルチミサイルくらいかね

323
アップル 2017/11/28 (火) 21:49:09 481af@31170

この武器使っているけど立ち回りがきちんとできている人は本当に強いと思う

327
名前なし 2017/11/29 (水) 00:23:56 95140@d36c7 >> 323

ほんとに、たまに居るんだよなやたらクレバーなボールド使いが
そういうイカのボールドは全然「見つけられない」からマジで怖い、多分塗りとカーリングで戦線を支えてるんだろうけど、かと思ったら気付けば背中密着されてるんだもの

331
名前なし 2017/11/29 (水) 19:29:12 d3aea@782f7 >> 327

すぐ近くで荒らしてくるのに全然捕まらないし、追っ払っても気付くとまた荒らしに戻っててジワジワ劣勢にされる
塗りが強くて放置もできないから強いボールドはホント厭らしいんだよな

328
名前なし 2017/11/29 (水) 13:49:49 a1d24@20e3c

取り敢えずボールド縛りで全ルールS+になったけど、途中から「カーリング軸に移動する」よりも「カーリング囮にして移動する」が多くなって、結局前作よろしく自分で瞬時に道作ること中心になってた感

330
名前なし 2017/11/29 (水) 14:56:49 修正 83433@623e5 >> 328

判る。サブ強化多目に積んで分岐のたびに「カーリング、左を頼む!俺は右に向かう!」ってカンジ。

343
名前なし 2017/12/02 (土) 09:49:12 825e7@c0c5c >> 330

僕も。スペ増少しつむと結構スペシャルたまりやすいです

419
名前なし 2017/12/08 (金) 05:36:23 1435f@d3970 >> 328

最近敵から少し外してカーリング投げつつ敵を一人挟み撃ち感じで別方向から塗って接近する方法をよくやってる
次に多いのは中距離での直当て狙い。他のカーリングブキに比べてカーリングのバリエーション多いと思う