ローラーのコメント
パブロでナイスダマ・ボムピ・アメフラシのどれかが欲しいけど、あったらサブがボムなる可能性低いだろうなぁ、あと前に出なくなるパブロ続出しそうだ
ローラー系統ではジャンプするとレティクルが細く長くなって縦振りでインクが遠くにとどくのは分かるのだけど(ヴァ使並感)。これをフデでやるとレティクルがほんの少しだけ長くなるが振った瞬間レティクルが戻って、轢いてる時だけまた長くなるのは何を意味しているのだろうか。 パブロは分からなすぎるのでホクサイ、またそれ以上にヒーローモード内でのヒーローブラシ(以前のver.だからなのかな)でやると変化量が大きいのでよく分かる。 やり方としては、 B長押し→続けてZR長押し というようにやるとジャンプから射撃から轢きに入る瞬間のレティクルの変化がよく見えるはず。どうやらジャンプ撃ちだけではレティクルは短くなり終わるようだが、轢きに入らずそのまま前移動するだけでもまたレティクルが長くなるみたい。轢きジャンプなども合わせて確認してみてほしい。 検証ニキ、頼みモース!m(_ _)m
あっ、目となる部分のアンダーバーが消えておられる……
パブロジャンプで振るとやや射程が短くなるのよ、敵倒すならジャンプで塗るなら地面でって感じで
アーマーもスフィアも張ってない敵を轢いてもノックバックしてキルし返されることが稀にあるんだけど何? 凄い困るんだけど。 逆に轢いてキル取った後に加速ブーストみたいなことになる時もあってそっちも若干困る。
ver1.4.0 ローラータイプのブキを構えて相手に接触した際、インク切れやローラーが空中にあるなどの理由で相手にダメージを与えられなかった場合、弾き飛ばされる距離を短くしました。 とアプデであるので多分ローラー轢く前に空中で接触して弾きとばされてる。
へぇ、知らなかったありがとう。 運が悪かったと思うしかないね。
フデは振ってから塗り移動の動作を速くできないかなあ。そうすれば緊急離脱の他にも、弱った敵が射程外に逃げた時に追撃に向かって轢くっていうローラーの派生らしい戦法も取れるんだけどなあ。
充分早いよ それができたら振りのリスクがなくなる
リスクもっと無くしてほしいけどね、カーボンの横振り以外に射程で勝てないパブロは言わずもがな、現状振りで足元塗りができなくて距離減衰が激しいホクサイも。
この武器から段差下びっくりキル取ったらもう何も残らないな。後衛からしてはアジフライの自陣側の広い高台広場の下で芋られてそこで射撃し始めようとしたらやられるの不快だよ。
前衛からしたら、高台に芋られてそこから一方的に撃たれんの不快だよ まあそれはそれとして、崖下潜伏はかなり分かりやすいからな、ローラーがちょっとでも(やられたりしてるすきに)見えなくなったら間違いなく潜伏 場所は大体高台下か高台本体、クリアリングする癖は付けといて損はない
カーデコ持ったらめっちゃそれでキル取れまくるんだけど
これやられると本当に嫌になる 一回ゲームやめる
クリアリングが大事、だいぶ異質だけど対戦シューティングゲームだからね。
シューティングゲームに銃系以外を入れるのはイカがなものか。
わりとある、フライパンがブキのシューティングゲームがあるし
ナイフというものがあってですね…
他にも書いてる人いるけど、ローラーで敵を轢いたときにたまにギュンって加速するのなんでなんかな 加速するときとしないときの違いがわからんくて困るんやが
一定時間転がして進むと加速するから、たまたまそのタイミングで敵を轢いたとかじゃなくて?
ノックバックか サーモンランとかで転がさずにシャケとぶつかるとダメージなしで押し戻されるだろう?攻撃判定の出てない転がし状態で触れたと判定されると、ぬるりと押し出す現象が発生するのよ 相手との通信速度にラグがあると、たまーに振り→転がし状態の体制を取る→しかしまだ死んでないので押し出し→その瞬間に死亡判定という状況が出来てぬるっと押し流されるのだ
知ってたらでいいので教えて下さい フデの塗り進みってHP回復するの? ホットブラスターの爆風2発で死ななかったんですが…
間髪入れずにホット2発ヒットで死なないのは考えづらい
地面爆風だったんじゃね? またはギリギリ当たらなかったけど別の弾を食らってヒット音が出て勘違いしたとか
木主です ホットブラスターの射撃間隔で2発だったので、やっぱフデにそんな効果ないとなると聴き間違えか地面爆風なのかなぁ その時は自陣前で味方含め3人が居ました マニューバかデュアルかが段差上から撃ってた気がします
インクに潜らなくてもダメージくらったあと1秒経ったら自動回復するよ 1発目と2発目の間隔が1秒を超えてたらその間に回復されてる可能性はある
押しっぱなしフルオート2発だったはずなので1秒未満だとは思うんですが…録画しとけばよかったなぁ
じゃあやっぱり上にも出てるように地面爆風か味方のヒット音の誤認かねぇ
直近でもパブロに限らず2発当てたと思ってもダメなことがちょくちょくあったので誤認臭いなと思えて来ました ヒット音変えて欲しいなぁ無理だろうけど
この話題よく聞くけど、もしかして爆風に関して相手側依存で、相手側の敵の位置予測によって爆風が壁や床に当たってる可能性とかないのかね
射程が短い即死判定の柱を出すという観点では前作のスパショ。
塗りブキ使ってる時に見かけたローラーさんが颯爽と敵を轢き倒していく姿に憧れて手に取ってみたが戦犯になって草生えた やはり自分には塗りサポの方が向いているようだ
潜伏キルでやられて、クリアリング中に横からボコされて、リスキルで2回撲殺。 3日煮込んだ下痢便より不快だわ。
強さ云々とは関係なく、ゲーム中確実に一番ムカつける敵として設計されてるからしょうがない(まあ、強いんだけど)。 お陰で遭遇回数も多いから持ちブキでの対策は心身に叩き込もう。 個人的には即死ボム無しの筆とモデラー以外はスプロラに挑む手段持ってる。
つまりちゃんとクリアリングできてないってことじゃん ローラーって一番キル防ぎやすいのに どんまい
シューター等にとってはローラー対策が最初の登竜門になるし、一方ローラーはローラー対策できる目利きのシューター対策が登竜門になるのだろう。
はんじょうってどのくらい上手いん?
スプラ甲子園オンライン予選2位くらいにはうまいよ
ローラーキル集って相手が気づいてない場合以外は、 全部地面から身を乗り出してる奴や不注意な奴を狩ってるだけなんだよな
今日も潜伏でぼこぼこにされた ちゃんとクリアリングしたつもりでもやられるんだよなあ 水溜まりみたいな小さいインクに隠れてるのはどう処理すればいいの??? 敵インク見えなくなるまで徹底的にクリアリングしてたら別のに横から刺されるし ボムじゃあ大して塗れないから使いたくないし・・・ 根本からおかしいのか?
自分で使ってみればわかるのかなって使ってみてもてんで使い物にならんし参ったわ
塗り潰すクリアリング以外に釣り出すクリアリングをしてみるといいと思うよ いてもおかしくないなって場所通る時は一歩踏み込んで慣キャンで下がるとローラー側は空振りして大きな隙を晒すことになって処理した後は一気に前進できて得、おすすめ
Xに行けないレベルからで申し訳ないですが......塗り3~3.5くらいの短射程シューターであれば。
しょうがない潜伏キルと、避けられたかもな潜伏キルがあるヨ、と意識していれば良いと思います。 しょうがないのは「結構インクバラ撒いて塗ったハズなのに小さなインク溜まりで長時間キャンプしていたヤツ」。これはあなたを倒すために”塗らないコスト”を相当支払っておりリターンが釣り合わないこともしばしば。やられた!しつつマップ見てみると浮いてしまって寿命が短かったりします。(援護しづらいからヤメテ) ただ避けられるなら尚良いので、塗りが密になりやすい短射程はブンブン振り回して追い払うのが一応有効。 回避したいのは「デス前10秒くらいを見返すと”あれ、あんな所から近づいて来てたんだ”と気づけるタイプ」で、バシャンする前に軽く立ち止まるだけのため潜伏コストも安くなります。 こちらは”ここら辺まで来るかな?”というところにインクを先に落としてあげることで、相手に塗り返しのリスクをつけます。さらに”見てるぞ”と牽制を入れ...とやってる間に長射程に相手してもらうのが安全です。(無理しないで別の相手狙いに行って) 撃ち合いはジャンプ撃ちの射程範囲の関係上シューター不利ですが塗り射程は誤魔化せません。 「高台から落ちてきた!」とかは短射程シューターでも射程差覆すのに使いますから相手が上手いだけってことで。
台下から一撃だけはイカんとも...
掲示板で他人にアドバイスする前にXに行きましょう!
XどころかS・Aにも行けないんですけど・・・ ここじゃあX未満は書き込み禁止なんか?
S,Aいけないレベルの人は基礎ができてないんだから他人にアドバイスはするべきじゃないでしょ
ありがとう、がんばります! 私の場合敵ローラーはどうにでもできるのですが、味方軽ローラーをワンマン過労死させてしまいがちなので……良ければウデマエXのb62b5さん良い援護方法ご教示ください
>> 331 329の米を「x未満は書込みするな」って勝手に勘違い起こしてたわ…本当にごめんなさい あと326さんもアドバイスありがとうございます 対策がんばります
あるある、切り替えていこう
スプラトゥーン2発売数ヶ月頃 A「スプラローラー弱体化しろよウザすぎ強すぎ」 B「ローラーに狩られてるとか雑魚じゃん出直せ書き込むな」 A「使用率二位が武器性能の高さを証明してるぞ何言ってんの?」 自分はB側だったんだけどなんて言うべきだったのか
「単にカーリングが強かったりポイセンなどの対抗策がクソ燃費なのが問題なだけ 現にロラコラは全然いない なんならスフィア全盛期にすらほとんどいなかった」
具体的対策いっこでも言えば良いのでは。使用率2位に延々狩られるのはzap強いよりキツいでしょ クリアリングしろってのはそうなんだけど、フワフワ言葉だしそればっかだと逆にローラー使いのひた隠しっぽく見える。
過去のコメントを見てくると、ロラコラを見てメインが最強な訳ではないという意見自体はちゃんと聞き入れられている。 しかし、チャクチの仕様変更前で撃ち落とせない、カーリングは垂れ流すだけで強い、というのが噛み合って強いと評価された。 カーリング垂れ流し戦法って強かったんですかね?それとも只の下手くそ狩り?
カーリングの威力と範囲がイカれてたって話じゃなかったっけ。 当時やってなかったからわからんけど。
当時のカーリングは平地で溜めずにフル塗りさせれば キューバンと同等かそれ以上の塗りができてたくらい そんで爆発は溜めずともスプボ級だから 極端な話塗り専ボールドが移動のためだけに カーリング走らせてもキル稼げた
自分もフェスでL3使って侵入時にカーリング使ってたら 1試合に2回、カーリング1個で2人も事故で持ってけたくらい
ホッケモズク辺りならサインク積んで カーリング走らせるだけでキルそこそこ取れてたと思うよ そうでなくても塗れるし
弱体してないイカ忍と事故も狙えるカーリング、狩られにくいチャクチも面倒であったな。
しかもチャクチが溜まりやすいと。 他武器が弱すぎたこともあわせて考えてみると使用率2位にはうなずける
ローラーの攻撃持続って体感とても長いんですが何Fくらいなんでしょうか。横振りの振りはじめで既に死んでいることもあれば振り終わってから向き直りでやられた表示になることもあります。
振りとコロコロは別の攻撃だよ 振りは飛沫が攻撃判定持ってて左右のガイドより外側に放った飛沫は攻撃力が落ちる。距離(時間)減衰がかなり強くてほんの少し離れただけでダメージが落ちやすい。ショットガンみたいなものだと考えたらいい 向き直りでやられるっていうのは轢かれてる。こっちは常に一定のダメージが出て判定は持続する
ラグかったのでは?あとこれコロコロの話してるのでしょうか。
振り終わって振り向かれてから死ぬならコロコロだと思うけど
キルされた時のメッセージでどっちかわからない? 「やられた」なら振りの飛沫が残ってた 「ひかれた」なら転がした時のローラー部分がヒットした
振りむきで「やられた」表示。 また逆に「外れた横振りエイムの中に相手が踏み込んできてガイド命中」もありますね。
横振り当たらない距離で90°逸れた縦振りに当たるなんてよくある事
ただでさえスライドでキル逃すことあるのにそんなに弱くなかったヒッセンヴァリアブル強化でフデの立場さらに悪くなったのムカつくわ
ローラーと筆が被ってる上にヒッセンもローラーに近いからなぁ 筆環境とかダメージ高くてローラーに射程が勝ってるとかじゃないとないかもしれない
現環境では撃ち合い性能がある程度要求されるからな
筆もシャンプで振り下ろしになって極狭い範囲の即死攻撃になればいいのにな
持久力強化 フデ移動移行F短縮 SPP軽減 減衰軽減 すくなくともこれらはしても問題ないだろ
リベンジアサリ不法投棄犯が増えない方向での強化は歓迎したい
ホクサイから塗り進み削除して溜め振りにしてしまおう 前方2.0に180°くらいの範囲で150ダメージ
うそです、塗りムラ無くしてくれればそれでいいです
真正面に飛ぶインクの量は増やしてもいいと思う。フデ移動しない時の道作りが案外時間かかるから
ホクサイの足元塗りを優先させるとして パブロ共々、塗り進みに移行するスピードをもっと早くしてほしい。
仮に環境入りしたら『指への負担が大きい』という別問題が浮き彫りになるしな
連射コントローラーの売り上げ伸びそう
ZR押してJoy-Con(R)左右振りという仕様にするのはどうじゃろう (すると今度は手首が死にます)
フデ武器の三股に分かれる塗り跡はパブロとホクサイで逆で良かったと思うんだよな 射程0.5ラインを得る代わりに全てがパブロより弱いホクサイが、射程も火力も強化(調整班的に)しにくいデッドロック状態なのは少しの変化が極端化しやすい3ウェイ特性のせいでしょ 2ウェイなら先端だけちょっと射程や火力が伸びてても「理論値出すならエイムいるし良いだろ!」と言い逃れができる(やられる方は何にでも文句を言うがそれはそれ) そしてパブロが3つ、ホクサイが2つの飛沫が出るとなると、未開発の重量級のフデは1つ飛沫で納得感を出せるのもある そんでホクサイの瞬発塗りの理論値が高いという長所も実践値の低さで分かりづらいから、パブロを秒間塗りpt90ぐらいにして、スプシュやリッターノンチャ塗りの30ptの3倍(3人相手でも拮抗できる)ぐらいに上げてしまって、 押し出すようにホクサイの塗りを現モデラー並みの60に上げてしまうのが良いと思う そしてモデラーの方は今のパブロと同じ70~にして射撃中ヒト速も上げてローリスクで塗り続けられるようにしてバランス取るとかな あとフデ系はフデの根本部分は攻撃判定が無いぐらいでいいから、代わりに段差下に潜り込んだ時に壁に弾が吸われにくいようにフデの先端付近から攻撃判定が出て欲しいんだよな 色々と痒い所に手が届かない器用貧乏な残念武器種
重量級フデ武器を作るとしたら カーボンの加速後コロコロより遅くていいから、轢き1確武器の中でコロコロを最速にして、コロコロキッズでも最低限役割を持てるようにしてあげて欲しい というかキッズキッズ言われてるけど、初心者ユーチューバーのプレイとか参加企画を見てれば分かる通り、コロコロ縛りの勝負は皆かなり楽しめてるし下手な大人にもオススメなんだよな スプラ1の試射会が流行ったのだってコロコロが誰でも出来て面白かったのが理由の3~5割ぐらいでしょ あとは振り特性は左、右、中央どこかに1確の飛沫を一つ飛ばすような、ランダム性がある代わりに強めのスロッシャーみたいだったら面白いな スプラには「~がしたいならorしたくないならこれを持っておけ」と言えるような分かりやすい武器が少なすぎるんだよ 全ての武器が欠点先行で作られているから「運ゲーしたいならこれ」とか「安全に芋りたいならこれ」とかの、初心者期間の下手さを誤魔化しつつゲーム自体を嫌いにさせない為の抜け道があまりにも少ない だから初期唯一の抜け道だったミサイルマンや、中期以降現れたイカ速ホコ泥棒や復短ヤグラ傘戦法にライト層やユーチューバーが集中してるんだよ XP2800↑ぐらいのプレイヤー達が数十再生程度の所を、ネタ戦術系は今でも千とか万とかの再生数だから、どちらが望まれてるかは分かるでしょ 声の大きい禁欲マニアに合わせると文化が衰退するってのはガチだぞ
3~5割(要出典)全ての武器が欠点先行(ZAP)運ゲー(ブラスター)芋(4K)初心者期間の下手さを誤魔化しつつゲーム自体を嫌いにさせない為の抜け道(モデ)XP2800↑ぐらいのプレイヤー達が数十再生程度の所を、ネタ戦術系は今でも千とか万とかの再生数(要出典)
ローラー種は剣、ダイナモなんかは特大剣でのバッサリ感が気持ちいいよな それに比べ筆は軽量で動きやすい点を意識したい。今の筆は振ったら筆移動に移るに時間かかるからそこで仕留めないと死ぬのが軽量感がない。特にホクサイは相打ちか下がられて一方的に負けるかしかない ローラーもそうだけど最至近ならブキ振り自体にも判定を持たせて殴りとインクで二段ダメージにして、一振りの合わせての上限ダメージを作って強すぎないようにして欲しい。インクないローラーに殴られてダメージないのはなんかおかしい
前作ダイナモ「マジでそれ」
>> 365 最後の行、インクないシューターに撃たれてダメージないのおかしいと言ってるようなものじゃん
じゃあシューターでも殴れるようにすれば良い...ってコト⁉︎
ローラは1ぱつで相手をたおせるからいいよね。
フデって本とうに弱わいよね。
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パブロでナイスダマ・ボムピ・アメフラシのどれかが欲しいけど、あったらサブがボムなる可能性低いだろうなぁ、あと前に出なくなるパブロ続出しそうだ
ローラー系統ではジャンプするとレティクルが細く長くなって縦振りでインクが遠くにとどくのは分かるのだけど(ヴァ使並感)。これをフデでやるとレティクルがほんの少しだけ長くなるが振った瞬間レティクルが戻って、轢いてる時だけまた長くなるのは何を意味しているのだろうか。
パブロは分からなすぎるのでホクサイ、またそれ以上にヒーローモード内でのヒーローブラシ(以前のver.だからなのかな)でやると変化量が大きいのでよく分かる。
やり方としては、
B長押し→続けてZR長押し
というようにやるとジャンプから射撃から轢きに入る瞬間のレティクルの変化がよく見えるはず。どうやらジャンプ撃ちだけではレティクルは短くなり終わるようだが、轢きに入らずそのまま前移動するだけでもまたレティクルが長くなるみたい。轢きジャンプなども合わせて確認してみてほしい。
検証ニキ、頼みモース!m(_ _)m
あっ、目となる部分のアンダーバーが消えておられる……
パブロジャンプで振るとやや射程が短くなるのよ、敵倒すならジャンプで塗るなら地面でって感じで
アーマーもスフィアも張ってない敵を轢いてもノックバックしてキルし返されることが稀にあるんだけど何?
凄い困るんだけど。
逆に轢いてキル取った後に加速ブーストみたいなことになる時もあってそっちも若干困る。
ver1.4.0
ローラータイプのブキを構えて相手に接触した際、インク切れやローラーが空中にあるなどの理由で相手にダメージを与えられなかった場合、弾き飛ばされる距離を短くしました。
とアプデであるので多分ローラー轢く前に空中で接触して弾きとばされてる。
へぇ、知らなかったありがとう。
運が悪かったと思うしかないね。
フデは振ってから塗り移動の動作を速くできないかなあ。そうすれば緊急離脱の他にも、弱った敵が射程外に逃げた時に追撃に向かって轢くっていうローラーの派生らしい戦法も取れるんだけどなあ。
充分早いよ
それができたら振りのリスクがなくなる
リスクもっと無くしてほしいけどね、カーボンの横振り以外に射程で勝てないパブロは言わずもがな、現状振りで足元塗りができなくて距離減衰が激しいホクサイも。
この武器から段差下びっくりキル取ったらもう何も残らないな。後衛からしてはアジフライの自陣側の広い高台広場の下で芋られてそこで射撃し始めようとしたらやられるの不快だよ。
前衛からしたら、高台に芋られてそこから一方的に撃たれんの不快だよ
まあそれはそれとして、崖下潜伏はかなり分かりやすいからな、ローラーがちょっとでも(やられたりしてるすきに)見えなくなったら間違いなく潜伏
場所は大体高台下か高台本体、クリアリングする癖は付けといて損はない
カーデコ持ったらめっちゃそれでキル取れまくるんだけど
これやられると本当に嫌になる
一回ゲームやめる
クリアリングが大事、だいぶ異質だけど対戦シューティングゲームだからね。
シューティングゲームに銃系以外を入れるのはイカがなものか。
わりとある、フライパンがブキのシューティングゲームがあるし
ナイフというものがあってですね…
他にも書いてる人いるけど、ローラーで敵を轢いたときにたまにギュンって加速するのなんでなんかな
加速するときとしないときの違いがわからんくて困るんやが
一定時間転がして進むと加速するから、たまたまそのタイミングで敵を轢いたとかじゃなくて?
ノックバックか
サーモンランとかで転がさずにシャケとぶつかるとダメージなしで押し戻されるだろう?攻撃判定の出てない転がし状態で触れたと判定されると、ぬるりと押し出す現象が発生するのよ
相手との通信速度にラグがあると、たまーに振り→転がし状態の体制を取る→しかしまだ死んでないので押し出し→その瞬間に死亡判定という状況が出来てぬるっと押し流されるのだ
知ってたらでいいので教えて下さい
フデの塗り進みってHP回復するの?
ホットブラスターの爆風2発で死ななかったんですが…
間髪入れずにホット2発ヒットで死なないのは考えづらい
地面爆風だったんじゃね?
またはギリギリ当たらなかったけど別の弾を食らってヒット音が出て勘違いしたとか
木主です
ホットブラスターの射撃間隔で2発だったので、やっぱフデにそんな効果ないとなると聴き間違えか地面爆風なのかなぁ
その時は自陣前で味方含め3人が居ました
マニューバかデュアルかが段差上から撃ってた気がします
インクに潜らなくてもダメージくらったあと1秒経ったら自動回復するよ
1発目と2発目の間隔が1秒を超えてたらその間に回復されてる可能性はある
押しっぱなしフルオート2発だったはずなので1秒未満だとは思うんですが…録画しとけばよかったなぁ
じゃあやっぱり上にも出てるように地面爆風か味方のヒット音の誤認かねぇ
直近でもパブロに限らず2発当てたと思ってもダメなことがちょくちょくあったので誤認臭いなと思えて来ました
ヒット音変えて欲しいなぁ無理だろうけど
この話題よく聞くけど、もしかして爆風に関して相手側依存で、相手側の敵の位置予測によって爆風が壁や床に当たってる可能性とかないのかね
射程が短い即死判定の柱を出すという観点では前作のスパショ。
塗りブキ使ってる時に見かけたローラーさんが颯爽と敵を轢き倒していく姿に憧れて手に取ってみたが戦犯になって草生えた
やはり自分には塗りサポの方が向いているようだ
潜伏キルでやられて、クリアリング中に横からボコされて、リスキルで2回撲殺。
3日煮込んだ下痢便より不快だわ。
強さ云々とは関係なく、ゲーム中確実に一番ムカつける敵として設計されてるからしょうがない(まあ、強いんだけど)。
お陰で遭遇回数も多いから持ちブキでの対策は心身に叩き込もう。
個人的には即死ボム無しの筆とモデラー以外はスプロラに挑む手段持ってる。
つまりちゃんとクリアリングできてないってことじゃん
ローラーって一番キル防ぎやすいのに
どんまい
シューター等にとってはローラー対策が最初の登竜門になるし、一方ローラーはローラー対策できる目利きのシューター対策が登竜門になるのだろう。
はんじょうってどのくらい上手いん?
スプラ甲子園オンライン予選2位くらいにはうまいよ
ローラーキル集って相手が気づいてない場合以外は、
全部地面から身を乗り出してる奴や不注意な奴を狩ってるだけなんだよな
今日も潜伏でぼこぼこにされた
ちゃんとクリアリングしたつもりでもやられるんだよなあ
水溜まりみたいな小さいインクに隠れてるのはどう処理すればいいの???
敵インク見えなくなるまで徹底的にクリアリングしてたら別のに横から刺されるし
ボムじゃあ大して塗れないから使いたくないし・・・
根本からおかしいのか?
自分で使ってみればわかるのかなって使ってみてもてんで使い物にならんし参ったわ
塗り潰すクリアリング以外に釣り出すクリアリングをしてみるといいと思うよ
いてもおかしくないなって場所通る時は一歩踏み込んで慣キャンで下がるとローラー側は空振りして大きな隙を晒すことになって処理した後は一気に前進できて得、おすすめ
Xに行けないレベルからで申し訳ないですが......塗り3~3.5くらいの短射程シューターであれば。
しょうがない潜伏キルと、避けられたかもな潜伏キルがあるヨ、と意識していれば良いと思います。
しょうがないのは「結構インクバラ撒いて塗ったハズなのに小さなインク溜まりで長時間キャンプしていたヤツ」。これはあなたを倒すために”塗らないコスト”を相当支払っておりリターンが釣り合わないこともしばしば。やられた!しつつマップ見てみると浮いてしまって寿命が短かったりします。(援護しづらいからヤメテ)
ただ避けられるなら尚良いので、塗りが密になりやすい短射程はブンブン振り回して追い払うのが一応有効。
回避したいのは「デス前10秒くらいを見返すと”あれ、あんな所から近づいて来てたんだ”と気づけるタイプ」で、バシャンする前に軽く立ち止まるだけのため潜伏コストも安くなります。
こちらは”ここら辺まで来るかな?”というところにインクを先に落としてあげることで、相手に塗り返しのリスクをつけます。さらに”見てるぞ”と牽制を入れ...とやってる間に長射程に相手してもらうのが安全です。(無理しないで別の相手狙いに行って)
撃ち合いはジャンプ撃ちの射程範囲の関係上シューター不利ですが塗り射程は誤魔化せません。
「高台から落ちてきた!」とかは短射程シューターでも射程差覆すのに使いますから相手が上手いだけってことで。
台下から一撃だけはイカんとも...
掲示板で他人にアドバイスする前にXに行きましょう!
XどころかS・Aにも行けないんですけど・・・
ここじゃあX未満は書き込み禁止なんか?
S,Aいけないレベルの人は基礎ができてないんだから他人にアドバイスはするべきじゃないでしょ
ありがとう、がんばります!
私の場合敵ローラーはどうにでもできるのですが、味方軽ローラーをワンマン過労死させてしまいがちなので……良ければウデマエXのb62b5さん良い援護方法ご教示ください
>> 331
329の米を「x未満は書込みするな」って勝手に勘違い起こしてたわ…本当にごめんなさい
あと326さんもアドバイスありがとうございます
対策がんばります
あるある、切り替えていこう
スプラトゥーン2発売数ヶ月頃
A「スプラローラー弱体化しろよウザすぎ強すぎ」
B「ローラーに狩られてるとか雑魚じゃん出直せ書き込むな」
A「使用率二位が武器性能の高さを証明してるぞ何言ってんの?」
自分はB側だったんだけどなんて言うべきだったのか
「単にカーリングが強かったりポイセンなどの対抗策がクソ燃費なのが問題なだけ
現にロラコラは全然いない
なんならスフィア全盛期にすらほとんどいなかった」
具体的対策いっこでも言えば良いのでは。使用率2位に延々狩られるのはzap強いよりキツいでしょ
クリアリングしろってのはそうなんだけど、フワフワ言葉だしそればっかだと逆にローラー使いのひた隠しっぽく見える。
過去のコメントを見てくると、ロラコラを見てメインが最強な訳ではないという意見自体はちゃんと聞き入れられている。
しかし、チャクチの仕様変更前で撃ち落とせない、カーリングは垂れ流すだけで強い、というのが噛み合って強いと評価された。
カーリング垂れ流し戦法って強かったんですかね?それとも只の下手くそ狩り?
カーリングの威力と範囲がイカれてたって話じゃなかったっけ。
当時やってなかったからわからんけど。
当時のカーリングは平地で溜めずにフル塗りさせれば
キューバンと同等かそれ以上の塗りができてたくらい
そんで爆発は溜めずともスプボ級だから
極端な話塗り専ボールドが移動のためだけに
カーリング走らせてもキル稼げた
自分もフェスでL3使って侵入時にカーリング使ってたら
1試合に2回、カーリング1個で2人も事故で持ってけたくらい
ホッケモズク辺りならサインク積んで
カーリング走らせるだけでキルそこそこ取れてたと思うよ
そうでなくても塗れるし
弱体してないイカ忍と事故も狙えるカーリング、狩られにくいチャクチも面倒であったな。
しかもチャクチが溜まりやすいと。
他武器が弱すぎたこともあわせて考えてみると使用率2位にはうなずける
ローラーの攻撃持続って体感とても長いんですが何Fくらいなんでしょうか。横振りの振りはじめで既に死んでいることもあれば振り終わってから向き直りでやられた表示になることもあります。
振りとコロコロは別の攻撃だよ
振りは飛沫が攻撃判定持ってて左右のガイドより外側に放った飛沫は攻撃力が落ちる。距離(時間)減衰がかなり強くてほんの少し離れただけでダメージが落ちやすい。ショットガンみたいなものだと考えたらいい
向き直りでやられるっていうのは轢かれてる。こっちは常に一定のダメージが出て判定は持続する
ラグかったのでは?あとこれコロコロの話してるのでしょうか。
振り終わって振り向かれてから死ぬならコロコロだと思うけど
キルされた時のメッセージでどっちかわからない?
「やられた」なら振りの飛沫が残ってた
「ひかれた」なら転がした時のローラー部分がヒットした
振りむきで「やられた」表示。
また逆に「外れた横振りエイムの中に相手が踏み込んできてガイド命中」もありますね。
横振り当たらない距離で90°逸れた縦振りに当たるなんてよくある事
ただでさえスライドでキル逃すことあるのにそんなに弱くなかったヒッセンヴァリアブル強化でフデの立場さらに悪くなったのムカつくわ
ローラーと筆が被ってる上にヒッセンもローラーに近いからなぁ
筆環境とかダメージ高くてローラーに射程が勝ってるとかじゃないとないかもしれない
現環境では撃ち合い性能がある程度要求されるからな
筆もシャンプで振り下ろしになって極狭い範囲の即死攻撃になればいいのにな
持久力強化
フデ移動移行F短縮
SPP軽減
減衰軽減
すくなくともこれらはしても問題ないだろ
リベンジアサリ不法投棄犯が増えない方向での強化は歓迎したい
ホクサイから塗り進み削除して溜め振りにしてしまおう
前方2.0に180°くらいの範囲で150ダメージ
うそです、塗りムラ無くしてくれればそれでいいです
真正面に飛ぶインクの量は増やしてもいいと思う。フデ移動しない時の道作りが案外時間かかるから
ホクサイの足元塗りを優先させるとして
パブロ共々、塗り進みに移行するスピードをもっと早くしてほしい。
仮に環境入りしたら『指への負担が大きい』という別問題が浮き彫りになるしな
連射コントローラーの売り上げ伸びそう
ZR押してJoy-Con(R)左右振りという仕様にするのはどうじゃろう
(すると今度は手首が死にます)
フデ武器の三股に分かれる塗り跡はパブロとホクサイで逆で良かったと思うんだよな
射程0.5ラインを得る代わりに全てがパブロより弱いホクサイが、射程も火力も強化(調整班的に)しにくいデッドロック状態なのは少しの変化が極端化しやすい3ウェイ特性のせいでしょ
2ウェイなら先端だけちょっと射程や火力が伸びてても「理論値出すならエイムいるし良いだろ!」と言い逃れができる(やられる方は何にでも文句を言うがそれはそれ)
そしてパブロが3つ、ホクサイが2つの飛沫が出るとなると、未開発の重量級のフデは1つ飛沫で納得感を出せるのもある
そんでホクサイの瞬発塗りの理論値が高いという長所も実践値の低さで分かりづらいから、パブロを秒間塗りpt90ぐらいにして、スプシュやリッターノンチャ塗りの30ptの3倍(3人相手でも拮抗できる)ぐらいに上げてしまって、
押し出すようにホクサイの塗りを現モデラー並みの60に上げてしまうのが良いと思う
そしてモデラーの方は今のパブロと同じ70~にして射撃中ヒト速も上げてローリスクで塗り続けられるようにしてバランス取るとかな
あとフデ系はフデの根本部分は攻撃判定が無いぐらいでいいから、代わりに段差下に潜り込んだ時に壁に弾が吸われにくいようにフデの先端付近から攻撃判定が出て欲しいんだよな
色々と痒い所に手が届かない器用貧乏な残念武器種
重量級フデ武器を作るとしたら
カーボンの加速後コロコロより遅くていいから、轢き1確武器の中でコロコロを最速にして、コロコロキッズでも最低限役割を持てるようにしてあげて欲しい
というかキッズキッズ言われてるけど、初心者ユーチューバーのプレイとか参加企画を見てれば分かる通り、コロコロ縛りの勝負は皆かなり楽しめてるし下手な大人にもオススメなんだよな
スプラ1の試射会が流行ったのだってコロコロが誰でも出来て面白かったのが理由の3~5割ぐらいでしょ
あとは振り特性は左、右、中央どこかに1確の飛沫を一つ飛ばすような、ランダム性がある代わりに強めのスロッシャーみたいだったら面白いな
スプラには「~がしたいならorしたくないならこれを持っておけ」と言えるような分かりやすい武器が少なすぎるんだよ
全ての武器が欠点先行で作られているから「運ゲーしたいならこれ」とか「安全に芋りたいならこれ」とかの、初心者期間の下手さを誤魔化しつつゲーム自体を嫌いにさせない為の抜け道があまりにも少ない
だから初期唯一の抜け道だったミサイルマンや、中期以降現れたイカ速ホコ泥棒や復短ヤグラ傘戦法にライト層やユーチューバーが集中してるんだよ
XP2800↑ぐらいのプレイヤー達が数十再生程度の所を、ネタ戦術系は今でも千とか万とかの再生数だから、どちらが望まれてるかは分かるでしょ
声の大きい禁欲マニアに合わせると文化が衰退するってのはガチだぞ
3~5割(要出典)全ての武器が欠点先行(ZAP)運ゲー(ブラスター)芋(4K)初心者期間の下手さを誤魔化しつつゲーム自体を嫌いにさせない為の抜け道(モデ)XP2800↑ぐらいのプレイヤー達が数十再生程度の所を、ネタ戦術系は今でも千とか万とかの再生数(要出典)
ローラー種は剣、ダイナモなんかは特大剣でのバッサリ感が気持ちいいよな
それに比べ筆は軽量で動きやすい点を意識したい。今の筆は振ったら筆移動に移るに時間かかるからそこで仕留めないと死ぬのが軽量感がない。特にホクサイは相打ちか下がられて一方的に負けるかしかない
ローラーもそうだけど最至近ならブキ振り自体にも判定を持たせて殴りとインクで二段ダメージにして、一振りの合わせての上限ダメージを作って強すぎないようにして欲しい。インクないローラーに殴られてダメージないのはなんかおかしい
前作ダイナモ「マジでそれ」
>> 365
最後の行、インクないシューターに撃たれてダメージないのおかしいと言ってるようなものじゃん
じゃあシューターでも殴れるようにすれば良い...ってコト⁉︎
ローラは1ぱつで相手をたおせるからいいよね。
フデって本とうに弱わいよね。