Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ジャンプビーコン

204 コメント
views
0 フォロー

ジャンプビーコンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:31
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:01
通報 ...
  • 最新
  •  
134
名前なし 2017/10/14 (土) 19:02:04 bee9e@e8e12

なんか普通に飛ぶよりZL押したまま(イカ潜伏したまま)飛ぶ方が早い気がするのは気のせい?

137
名前なし 2017/10/14 (土) 19:58:47 d18ca@541e9 >> 134

ヒト状態よりイカ状態の方がジャンプ時間がわずかに早くなってるみたいね
ここからは推測だけど、スーパージャンプの時は必ずイカ状態になってから飛ぶから最初からイカの状態でジャンプするとヒトからイカになる動作が無い分少しだけ早く飛べ始めることが出来るのかもしれん

138
名前なし 2017/10/14 (土) 22:18:15 修正 bee9e@e8e12 >> 137

やっぱり早くなってるよね
サブ性能29積んで一番手前の動くイカバルーンが左に来た瞬間から
ヒト状態・イカ状態でそれぞれビーコン3つに連続で飛んで
終わった時にどの位置にバルーンがあるか試したら
ヒト状態だと右から折り返して2つ目の黄色い線ぐらいだったのが
イカ状態だとちょうど右端くらいだった

142
名前なし 2017/10/16 (月) 23:04:57 f6cad@a174b >> 134

仕様ですね 気のせいではないです 準備時間が短縮されるので、逃げるときには結構大きいです

162
名前なし 2017/10/17 (火) 15:50:49 0eec0@2b568 >> 134

たまに早かったのはそういうことか、癖付けとかないと

140
名前なし 2017/10/16 (月) 21:26:07 修正 27b8c@7e20f

もうこれデフォルトでドスコイ並の耐久にするかサブ強でシールド並みに固くできるかしてくれてもいいんじゃないの?
なんか強化して欲しいけどもう他に思い付かんし味方依存でない他の用途も欲しい

141
名前なし 2017/10/16 (月) 22:47:30 66d0b@1d696 >> 140

ビーコン周辺ではインク関連のバフがつく、サブ強で範囲か効果が上がっていくとか位しか思いつかない

143
名前なし 2017/10/16 (月) 23:05:51 27b8c@7e20f >> 141

どうせならトラップの消費を75%以上にしてビーコンの効果も加えてトラップ発動するまで永久に使えるとかでもよかったかも

145
名前なし 2017/10/16 (月) 23:25:53 66d0b@1d696 >> 141

敵もそのトラップが使えてそこにスパジャンしたらドカン

172
名前なし 2017/10/17 (火) 23:45:15 defcf@259d9 >> 141

>> 141
「ビーコンのそばで芋るリッカス多すぎ」とか言われるに2,000ゲソ

146
名前なし 2017/10/16 (月) 23:35:41 fe2e0@541e9 >> 140

正直ビーコンそのものを強化するよりビーコンが有効活用できるステージが増えることが一番ビーコンの活躍に重要なんじゃないかな
上の方のコメントで散々出てるが2の新ステージはビーコンとの相性があまりよくない所が多いし…後に追加されたマンタマリアとエンガワはかなりマシな方だと思うけど

149
名前なし 2017/10/17 (火) 01:10:11 9512b@be411 >> 146

これだけ微妙扱いされて付加価値まで望む声があるのは大体ステージがビーコンを活かしにくいためだしな。前作では今より燃費も悪くサブ性能による拡張性も無かったのに普通に強サブだった。

150
名前なし 2017/10/17 (火) 01:42:32 27b8c@7e20f >> 146

本来の用途でも少なくとも産廃とは全く思わないがボムがあまりにも強くてそれを持てないデメリットと相対的な弱さが異様に目立つ
スプリンクラーポイセントラップと前作とは大幅に変わってそれぞれ独特なコンボや強みが生まれたけどこれに関してはむしろ破壊後のジャンプマーク表示で弱体化してるくらい
やっぱりなんか欲しいわ前作では消費最大のサブとしてのロマン性があったけど流石に色褪せてる

151
名前なし 2017/10/17 (火) 01:45:48 423a0@1d696 >> 146

前と比べて 「 の形が減って壊すのに視点をずらさないといけないところが少ないのがつらい気がする

152
名前なし 2017/10/17 (火) 02:00:36 9512b@be411 >> 146

長方形ステージが少ないのが最大の問題だろうな。

154
名前なし 2017/10/17 (火) 04:20:12 299fe@2e918 >> 146

続投のホッケタチウオが一番活用しやすいという皮肉
なんかちょっと広くして申し訳程度に区切る段差付けたBバスパークみたいな場所ばっかりなんだよね 普通に走ったほうが速いと

144
名前なし 2017/10/16 (月) 23:16:04 0ad3d@441ca

サブ性能を積んだビーコンは緊急避難にもいいと思う速さなのだがいかんせん選ぶ方法が……もうちょっといいやりかたがなかったのだろうかと思う

155
名前なし 2017/10/17 (火) 04:26:58 299fe@2e918 >> 144

緊急離脱には大抵下押してリスポンに戻るし その操作をした時はリスポンの無敵範囲内にあるビーコンを勝手に選択してくれるような仕様にしてくれないかな 難しいかな…

147
名前なし 2017/10/17 (火) 00:39:14 19dc4@ed26f

モズク農園ってどこにビーコン植えたらいいかな

153
名前なし 2017/10/17 (火) 04:05:44 77f06@6f5e0 >> 147

自分はナワバリの場合、自陣右方向の坂の手前・中央高台の影・敵リスポンの真下に植える。
リスポン真下はビーコンを意識する人が未だ少ないからか、
仕掛けたこっちが驚くくらい敵に気づかれない。味方にも気づかれない。

156
名前なし 2017/10/17 (火) 04:30:33 299fe@2e918 >> 153

敵リスポンの真下なんて気付いてても怖くて使えないわ!!!
スパセンみたいに敵全員の場所がわかるような状況ができればいいんだけど…
そういえばスタートレーダーがなくなったのも使いにくくしてるかも
いや1でも付けてるイカなんて見たことなかったな……

157
名前なし 2017/10/17 (火) 06:32:56 037fc@ed26f >> 147

ありがとう、リスポン真下は行くの大変だけど攻め込んでみようかな
ここ広いけど縦には狭い感じだから、中央から自陣寄りのあたりに置いてもそんなに効果無い気がするんだよな
スパッタリーとロラコラ使うんだけど、モズクだけ勝率すげー低い

158
名前なし 2017/10/17 (火) 09:05:05 83433@a2007 >> 147

中央高台の向かいの壁の下、向かって右寄り。

148
名前なし 2017/10/17 (火) 00:57:59 db768@7f09a

使用時自壊なしにして、代わりに容易に破壊できるようにすればいい気もする。
耐久0.1とか、当たり判定巨大化とか、マルチミサイルでロックオン可能とか。

161
名前なし 2017/10/17 (火) 14:42:38 a5f5d@74d2d >> 148

使用時自壊なしはぶっ壊れすぎだろ。論外。

159
名前なし 2017/10/17 (火) 09:10:30 25d33@afd52

センターラインを超えた味方にはジャンプできないようルール変更すればビーコンの価値が上がり、理不尽なリスキル対策にもなるんじゃないか

160
名前なし 2017/10/17 (火) 09:33:01 9512b@be411 >> 159

出来てたことを出来ないようにする変更はゲームとして窮屈になるからビーコンの価値上昇以前に不満が溢れると思うぞ。センターライン超えてビーコン置きにいくようなブキも現状よくてスパッタリーくらいでテントとリッカスみたいな使い方のブキはほぼ恩恵ないだろうし。

163
名前なし 2017/10/17 (火) 16:47:08 b3543@0ba0a

ステージが狭いせいで走った方が早いならデフォでスパジャン短縮効果つけばいいのでは?
サブ強化でさらに短縮。これならジャンジャン使ってもらえるはず。
ステージを広げるとなると2の初期ステージほとんど工事しなきゃいけなくなるしな…

164
名前なし 2017/10/17 (火) 19:00:02 45639@236a8

アメフラシでボコスカ壊れるのが…
アメフラシでのダメージは半減してくれないかなぁ

165
名前なし 2017/10/17 (火) 19:38:13 828e7@2dd5a >> 164

そこはまあ前作のメガホン・トルネもそうでしたし。

166
名前なし 2017/10/17 (火) 20:06:10 45639@b0c71 >> 165

トルネメガホンと違って意図せず破壊されるのよねアメフラシは

167
名前なし 2017/10/17 (火) 20:11:21 5093c@94416 >> 165

>> 166
プライム持ったときは意識して投げてるぞ
ボムないから射線通ってないところの奴は壊しにくいし

168
名前なし 2017/10/17 (火) 21:20:34 ce9b6@cc662

初心者の頃はセントリーガンだと思ってたなぁw

175
名前なし 2017/10/18 (水) 13:24:46 83433@d5088 >> 168

なるほど。接近する相手に対する自衛機能は面白いかも…ってそれはスプリンクラーや

169
名前なし 2017/10/17 (火) 21:46:48 60bb0@86149

壊れるまで何回でも使えるようにする、敵のマップからだと表示されなくする、耐久力をあげて即席擬似シールドとして活用できるようにする(サブ性能で耐久UP)のどれか1つはほしい。現状空気すぎて使い方すら分からない人結構いるっぽいので公式twitterかなんかでチュートリアルしてくんないかな…

170
名前なし 2017/10/17 (火) 21:48:46 60bb0@86149 >> 169

自分で言っといてなんだけど何回でも使用可は強すぎるか、せめてマーカー表示は無くして欲しい。

173
名前なし 2017/10/18 (水) 12:40:51 72a67@4d09e >> 169

擬似シールドは無理そうだな
ビーコンの本来の用途とずれた使い方は
開発はさせたくないだろうし
シールドギロチンみたいに本来は意図してないものだしな

174
名前なし 2017/10/18 (水) 12:50:13 5093c@94416 >> 169

一番の問題はそもそもの使い方が分かってないプレイヤーがけっこうな数存在することなんだよな

171
名前なし 2017/10/17 (火) 22:15:36 acfaa@28c2b

1個しか置けなくなる代わりにR長押しで設置、Rチョン押しでビーコンにジャンプできるようにしてくれ
あとはマップからビーコン選んでジャンプするとプチスーパーチャクチみたいになればいいんじゃなイカ?

176
名前なし 2017/10/18 (水) 13:51:08 修正 d35a7@92d8e

今作のトラップみたいに設置されてる場所が味方にも表示されるようになったら
少しはビーコンの存在を認知してくれる人が増えるんじゃないかなーと思う。
ビーコン持ちの新ブキやらビーコンが役に立つ広いステージが増えてきたら
そのうちビーコンの便利さに気づいてもらえるはず…

179
名前なし 2017/10/18 (水) 17:28:14 72a67@4d09e >> 176

なんか吹き出し出なかったっけ?
気のせいかな?

187
名前なし 2017/10/19 (木) 21:39:04 124c1@4505c >> 179

設置時には出るね。確かに、永続にするのは良いかもしれない。

177
名前なし 2017/10/18 (水) 14:58:20 0eec0@2b568

ビーコンと相性のいいステージが少ないってよく聞くけど、どのステージでもちゃんと”味方が使ってくれれば”今でも十分強いよ。まあ野良での味方がビーコン使ってくれないってのは1からある問題だから仕方ないけども

178
名前なし 2017/10/18 (水) 15:05:50 02a2a@7395c >> 177

ほんとそれ。今でも「味方が使ってくれれば」十分強い。みんな使い方を分かってない。ビーコンは拮抗時及び優勢時にこそ最大限に効果を発揮するサブだから、惜しみなくガンガン使うべきなのに、敵に押し込まれて劣勢時になってから使う奴が多すぎる。勝ってるときこそ使えよっていつも思う。

180
名前なし 2017/10/18 (水) 17:35:44 0eec0@2b568 >> 178

そうそう、実力拮抗時に前線復帰速度の差でじりじり勝っていく使い方が強いのにね。押され始めてからだと飛んだタイミングで破壊されてばれることも増えるし、置く場所もどんどん手前側になってっちゃうからね。

181
名前なし 2017/10/18 (水) 22:16:08 bee9e@e8e12

コンブだけはどこに置けばいいか全くわからん

182
名前なし 2017/10/18 (水) 22:42:17 95140@d36c7 >> 181

ガチエリアだとむしろエリア取ったらど真ん中に置いたりしてるね
エリア内のビーコン壊れてないなら安全って分かるかなって

183
名前なし 2017/10/18 (水) 23:17:16 72a67@4d09e >> 181

ナワバリは何処にでも言えるけど、
敵の目線で見て「ここに置かれたら気づかんだろうな」という場所を模索したり、
敵のビーコンはどの辺りによく置かれるかを
把握したりとかしていくといいかな
マップ見られない限りバレない位置を探して見る

あとはチョウザメの金網下みたいな
ぱっと見ならマップ見られてもバレにくそうな位置を
探すのも手

199
名前なし 2017/10/21 (土) 08:38:35 19dc4@ed26f >> 183

コンブに関してはまじで安全な場所が無い
真ん中から手前側のくぼみと左右の段差の端っこの3箇所に置いて水を濁してる

184
名前なし 2017/10/19 (木) 19:16:10 修正 c7c4e@e44fe

今日サブ性能アップ積みの味方がいたんでビーコン使ってみたんだが、ジャンプかなり速くなるんだな。
思った以上に瞬時に飛べてびっくりした。

185
名前なし 2017/10/19 (木) 20:45:09 9512b@1a219 >> 184

あれ凄いよな、味方にいるとホントに嬉しいレベル。
あれなら前線に強気に置いてあるビーコンも飛びたくなるし、サブ性能積んだビーコンはアイコン上で強く光るとかして目立ってほしい。

186
名前なし 2017/10/19 (木) 21:12:31 c7c4e@e44fe >> 185

あのジャンプスピードは感動したわw
あれならガンガン使いたくなるし、もっと広まってほしい。

188
名前なし 2017/10/20 (金) 11:13:19 c4aec@b92b9

ジャンプ自体、味方が前線にいればビーコンなしでも十分ってのもあるから
今のままでは厳しいよ。サブ性能詰んで置いてるけどインク効率系のギアが積めない分
攻撃面はかなり弱い(さらにボムなしだから総合的にかなり低い)
実際、ビーコンが多用される=味方がキルされて押されてる状況なんだけど
それを招いてるのがビーコン持ちの攻撃面の弱さが一因って場合もある

189
名前なし 2017/10/20 (金) 11:29:01 a21c7@3e833

あー、確かに味方のビーコンにサブ性能アップが乗ってるかどうかぱっと見てわかると使いやすいor使ってもらいやすくなるかもしれんなぁ

190
名前なし 2017/10/20 (金) 11:39:47 7d1d2@57040

味方にもビーコン持ちが居て一緒にばらまいてると後半自分のビーコンが今何個残ってるか分かんなくなる.

191
名前なし 2017/10/20 (金) 11:47:05 299fe@31c04

前作からだけどビーコンのつくブキも問題だよなあ
前線にいってメインだけで撃ち合いやすいブキはデュアカスしかなかった
個人的にはサブとメインを絡めることの少ないスピナー種につけて欲しいんだけどなあ

192
名前なし 2017/10/20 (金) 12:20:32 89d1d@9db92 >> 191

メインだけで十分戦えるブキに付いてたらそらはそれで文句が出そう

193
名前なし 2017/10/20 (金) 20:29:10 72a67@c19c0 >> 192

・1つしか置かない奴がいる(一度使うと二度と置かない)

・どう見ても前出ているくせにビーコン置かない

・ビーコン使わず構わず沼ジャン、からの即死

・敵のビーコンにすら気づかずロラコラスパッタリーが何度も突然こんにちわしてることに疑問すら持たない

つまるところビーコン持ちも味方もビーコンの有用性を理解してないのならばどうしようもないのだ

195
名前なし 2017/10/21 (土) 00:59:21 修正 b3543@0ba0a >> 192

そもそも一回も置かないのもいるんですよねぇ…
スパッタリーの動画色々見てたら、全然ビーコン置かないタイプの動画に「上手い人ほどビーコン置かない!」なんてコメントついてて乾いた笑いが出たわ…

194
名前なし 2017/10/21 (土) 00:37:04 c4aec@b92b9 >> 191

火力ないブキ+火力ないサブの組み合わせ多いから味方の負担考えるとちょっとツライ
インク消費もでかいからホイホイ再設置もできないし、そもそも前線が押しあがらないと
有効に機能しにくいのに、ビーコンでインク消費してメインが撃てずに押し込まれる悪循環

196
名前なし 2017/10/21 (土) 01:50:34 e31d2@6953f

一応リッターはメインで完結してる側だけど本体が肉ビーコンみたいなもんでなぁ
むしろチャージキープ後に自分で帰る用なとこある

197
名前なし 2017/10/21 (土) 02:55:14 75e6b@84b51

サブ性能強化を積むと味方全員にビーコンジャンプ時間短縮の恩恵があるのは嬉しい。どことなく戦況をコントロールしている気分になれる。

198
名前なし 2017/10/21 (土) 02:59:11 e3996@c8673

前作はリッカスで味方にジャンプからのダイオウ発動、切れる寸前にビーコンに飛ぶ(ジャンプ短縮積んで)って感じで撹乱戦法してたけど今作ではそんな一発芸もできないしな
自分で使う用に置くのもありだとは思うんだけどコンボ単位で考えると今作は物足りない

200
名前なし 2017/10/22 (日) 03:40:52 299fe@2e918

ほんっとビーコンだれも使ってくれないのがキツイ
ようやくS上がったなりにしょっちゅうマップ見るクセがついてきたけども
わざわざビーコンのところまでイカダッシュで移動してるもんな……

201
名前なし 2017/10/22 (日) 03:51:03 83433@571ac

強ブキボールドにビーコン追加が待たれる局面だな

203
名前なし 2017/10/23 (月) 00:19:02 75e6b@84b51 >> 201

スパッタリー「ビーコン持ちで至近距離戦を望むならわたしを使うといい!」

202
名前なし 2017/10/23 (月) 00:00:43 3d19d@6c296

サブ性能なしの状態でも、通常のジャンプよりほんの少しだけ早くジャンプできるとかにしてくれないかな