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ジャンプビーコン

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ジャンプビーコンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:31
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:01
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1408
名前なし 2018/11/24 (土) 22:46:19 464e4@394d7

ビーコンめがけて敵インクが近づいていて、どう考えても走って復帰した方が安全なのにそのビーコンに飛んでやられた報告するビーコンマンは割と本気でいなくなって欲しい
使えば良いってモノではないでしょうに

1409
名前なし 2018/11/24 (土) 22:47:01 695d4@da1e2 >> 1408

それはビーコンとかそういう話以前の問題だろ

1410
名前なし 2018/11/25 (日) 13:16:57 73247@0aa00

チラシの裏にでも書いとけって話かもしれんが、もしよければ見ておくれ。
 復帰時短の為に比較的安全なとこに置いてたんだが、
打開の時にビーコンに飛ぶとリスポン付近の塗りによるSPゲージ貯めを放棄してるんだな。
SPなしで打開できるならそれに越したことはないが、
その自信がなくSPが必要ならビーコンに飛んで復帰しても意味ないんだなって。
味方が前線にいて奮戦してるなら速攻で復帰してもいい場面もあるかもだけど、
戦線が崩壊しててもビーコンに飛んで
ろくにキルもできずリスポン送りにされるんじゃ意味がないっすよね。
 やられて頭カッカしてるから一秒でも早く戻らなきゃとビーコンに飛んでいたけど、
少し落ち着いて立ち回り見直さないとな…と感じました。

1411
名前なし 2018/11/25 (日) 16:04:06 c5bd2@00a7c >> 1410

戦線が崩壊してると相手もビーコンに対する意識が上がるから
やられるリスクも増すしね。
それに当たり前だけどインク満タンで復活するんだから
戦線戻るときそのインクを活用するために塗りながら戻ったほうが無駄が少ないと思う。
状況次第だけどね。

・・・そう思っていてもビーコンがあるとつい飛んでしまう成長しない私。

1412
名前なし 2018/11/25 (日) 16:05:26 eeab8@41f65 >> 1410

打開時のビーコンはセンサー及び退避先として使おう

1414
名前なし 2018/11/28 (水) 01:03:05 da40b@21dfb >> 1410

ビーコンを安全地帯かつ敵を牽制できるところに置いて、前線に飛んでからSP溜めることもできるで(ホッケ右通路とか)

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1416
名前なし 2018/11/29 (木) 13:43:50 6313b@44000

ビーコン持ちのブキにカムバックってどうなんでしょうか?
植え直しまで考えると飛んですぐインク減っちゃうから、そこまで相性良くないような気もするんですけど

1417
名前なし 2018/11/29 (木) 14:15:18 92090@58431 >> 1416

...その植え直しのインクをカムバックでフォローするんじゃないの?

1418
名前なし 2018/11/29 (木) 14:27:12 a9975@4c587 >> 1416

カムバックにはインク消費軽減とインク回復増加があってだな…

1419
名前なし 2018/11/29 (木) 14:28:59 eca13@fc4b7 >> 1416

いくらインクロック無いとはいえヘビーな消費をインク回復とサブ効率それぞれ10の効果でカバーできてすぐに戦列復帰出来るしかなり相性はいいと思う、そうでなくとも単純にカムバックが強いし

1420
名前なし 2018/11/29 (木) 15:09:27 72a67@bbdf4 >> 1419

サブ効をそのままビーコンのために付けるなら
そっちのが有用性はあるよね

1423
名前なし 2018/12/03 (月) 22:37:47 6313b@44000 >> 1416

みなさん返信どうも
自分でカムバ有り無しでの「リスポン→スパジャン→再設置→イカ潜伏でインクフル回復」に必要な時間を計算してみましたが最大でも1.0秒程度の短縮だったのでこの面の効果はそれほどなさそうです
しかしこの一連の所要時間がそもそも短いのでカムバックを15秒以上残して前線近くに行けるのは普通に強そうですね

1437
名前なし 2018/12/05 (水) 14:42:13 c7f98@33042 >> 1423

1/60秒で競ってる中で戦闘範囲での戦闘不能時間1.0秒を短いと思うのか
キル速度の差とか数F差なんだけどまあそんなもんなのかな

1444
名前なし 2018/12/06 (木) 22:31:28 294a4@35fc3 >> 1423

1秒とは60Fである。
スプラシューターの弾が10発撃てる時間。
スプラチャージャーがフルチャージに達する時間。
デフォルトのインク回復時間の1/3。

1421
名前なし 2018/12/03 (月) 12:04:02 6484c@d9ba6

ステージ改修でどんどん強くなってる

1422
名前なし 2018/12/03 (月) 13:27:09 73247@0aa00 >> 1421

わかる。
2の初期ステとかなり相性悪いんすよね、正方形に近いマップが多かったから。
コンブとかいまだにどこに置くか悩む。
加えて安心しておける死角が少なかったりそもそもビーコン置く価値が薄かったり。
改修で自陣が広くなってその分移動距離も伸びてるからっていう理屈なのかな。

1426
名前なし 2018/12/04 (火) 00:19:16 da40b@21dfb >> 1422

タチウオとかホッケとか、旧ステージそのままの所で強いものねビーコン

1424
名前なし 2018/12/03 (月) 23:48:26 0fc0e@993c0

ビーコン使ったときに通常速度だとついガッカリしちゃうからメインGPにサブ性能付いてないイカのビーコンはあまり使いたくならない

1425
名前なし 2018/12/03 (月) 23:52:21 72a67@e00b9 >> 1424

味方に「メインにサブ性2つ」と「サブ性なし」がいたとし、
両方とも3つずつ置いていた時の葛藤

1427
名前なし 2018/12/04 (火) 12:03:26 e37f4@696fa >> 1424

そして「サブ性無し」のビーコンを使った時の失望感

1428
名前なし 2018/12/04 (火) 15:51:43 223be@6a45a

設置者が回線落ちした後でもビーコン自体は残るのね

1429
名前なし 2018/12/04 (火) 16:52:38 6941f@94416

味方が二回使えるようになったのに一か所に2~3個まとめておこうとする奴がいるが、あれはあまり効果的ではないのではないか
使用後にわざわざインク回復するの待って2個目設置してから参加されるよりは、一個置きつつ素早く前線に参加してくれたほうが役に立つのではないだろうか

1430
名前なし 2018/12/04 (火) 16:56:30 72a67@2e787 >> 1429

その仕様を知らないんじゃないかな
リスポンビーコンみたいな感じで

1431
名前なし 2018/12/04 (火) 18:40:22 19dc4@ed26f

さりげなくまた強化されてんの草

1432
名前なし 2018/12/04 (火) 19:13:36 472a9@ec323

サブ効率の効果大はカムバックにもちゃんと反映されるよね?

1434
名前なし 2018/12/04 (火) 21:55:46 4ed30@a09fb >> 1432

実質カムバック専用の強化

1433
名前なし 2018/12/04 (火) 20:51:12 c5bd2@00a7c

どれくらい効果あるのか楽しみ
サブ1個で7%は高望みかな…

1435
名前なし 2018/12/05 (水) 06:29:32 6b15e@59d3b

ポイセンが爆風軽減改に抗えない程度の強化貰う中、純粋に強化されてて草
非ボムサブではダントツで優秀だろこれ

1436
名前なし 2018/12/05 (水) 08:56:14 e5117@93461 >> 1435

問題は味方ガチャに大きく左右される点だけだな

1439
名前なし 2018/12/05 (水) 15:01:27 0fc0e@993c0 >> 1435

トラップだぞ

1442
名前なし 2018/12/05 (水) 16:57:39 5c9b1@5be7c >> 1439

トラップはダメージ入るから実質ボム系サブ

1438
名前なし 2018/12/05 (水) 15:01:04 c7f98@33042

クーゲルヒューという中衛にやっとビーコンが搭載した
本来ならビーコンを設置してもそれを護衛してると仕事ができない前衛にも、
高台に居座り続けて自分に飛ばせればいい後衛にもそこまでは向いてなかったんだよな
自分で設置したビーコンを自分で守りつつ味方を安全に飛ばせられる武器がついに来た

1440
名前なし 2018/12/05 (水) 15:06:19 72a67@a395b >> 1438

ちゃんと置く人がどれだけいるか…

1441
名前なし 2018/12/05 (水) 16:02:51 f0b06@69e45 >> 1440

他人のビーコンは、元よりあればラッキー程度にしか考えてないから全然かまわん。
勝てないのは味方ではなく自分のせいって言われるのがこのゲームなんだからw

1443
名前なし 2018/12/06 (木) 22:19:45 485c4@f7f9a >> 1438

ボールペン使いたいけどミスト・ジェッパは苦手なんだよなーとか思ってたらまさかのビーコンで大ハッスルよ
いやほんとこの2つ組み合わせてよかったのか?デュアカスとかシャプマネオとか並の強ブキに思えるんだけど
…まあどちらかというとボールペンそのものが強いって話なんだけども
というか他のビーコンブキがほぼ終わってる…

1452
名前なし 2018/12/07 (金) 14:32:02 90d1d@5a9e3 >> 1438

クーゲルは中衛じゃない、というか中距離が一番難しい
基本的にはしっかり距離取る後衛、ボールド並みに近づかれたときにワンチャン返り討ちに出来るかもって程度
中距離でキル取るにも足遅くてキル速くはない長射モードじゃないと駄目だしチャージ挟んで人速で翻弄しようと思うと途端に難易度激増する
短・中距離は他のスピナーの半チャのがやりやすいしスピナーの中では一番後衛向きだと思うわ

1454
名前なし 2018/12/07 (金) 14:45:01 94281@c50cd >> 1452

ビーコンにやっとクーゲルという初めての長射程がやってきたね。
えっ?バブルランチャー持ってるのが二つあっただろって?
あれのサブは動くシールドだし、あの給油ノズルはトラップと雨がないとブキじゃないから。

1445
名前なし 2018/12/07 (金) 00:12:16 b893d@4471b

ジ ャ ン プ ビ ー コ ン グ っ て 知 っ て る ?

1453
名前なし 2018/12/07 (金) 14:39:30 32763@def71 >> 1445

ジャンプビーコン?

1446
名前なし 2018/12/07 (金) 00:43:28 修正 51072@d5a63

ボルネオでビーコンばらまくこと9ヶ月、ようやく後輩が来たなと思って浮かれていたら…
失望しましたこれからはサブ性0にして余り全部ジャン短に替えます

1447
名前なし 2018/12/07 (金) 01:40:30 d21b6@b2c17 >> 1446

何があったんですかw

1448
名前なし 2018/12/07 (金) 02:13:51 75e6b@094fc >> 1447

激増したヒューゲル達が植えたビーコンには、例外なくどれにもサブ性能が乗っていなかった
奴らはボルネオの植えたビーコンに飛んだあとサブ性能0の激遅ビーコンに上書きしていく
そんな粗末なビーコンが並ぶ世の中になったのならもうサブ性能なんていらない、どこに飛んでも早くなるジャン短積んだほうがマシだ

という話では

1449
名前なし 2018/12/07 (金) 02:39:50 72a67@7a287 >> 1447

置いてはくれるんだな…

1451
名前なし 2018/12/07 (金) 11:58:04 d21b6@dfd20 >> 1447

仮にサブ性能0でも、適切な場所に常に設置することが大事。泳いで行くのに比べれば雲泥の差。自分は常に9以上積んでいますが、そこら辺は各イカタコさんの事情によりますし

1456
名前なし 2018/12/07 (金) 23:33:59 51072@f1182 >> 1447

勝手に終わらしてんじゃねえよ※$%@して寝ろ…ってのが一応発端といえば発端だが、その矢先に1448みたいな事案に出くわしたのが余計アレだったのも事実ではある

1450
名前なし 2018/12/07 (金) 11:24:37 ed266@0bf4e

リグマとかだとメインの方にサブ性能入れなくても使ってくれるから6積みくらいでもいいけど、ガチマは最低10は積みたいよな
そうなってくるとクーゲルヒューはギア枠に困るが

1455
名前なし 2018/12/07 (金) 21:46:10 0bb82@2e493 >> 1450

人速19〜、安全靴10〜、メイン性能9で既に38は埋まってるしな サブ性能10つけたらジャン短スペ減で埋まってしまう

1457
名前なし 2018/12/08 (土) 02:57:36 修正 28ba4@b77ab

クーゲルはな、ヒト速とか安全靴とかメイン性能とかサーマルとかカムバとか色々積みたいのが多いんじゃ、サブ性能0でも許しておくれ

1458
名前なし 2018/12/08 (土) 05:40:50 19dc4@ed26f

ここのサブ性無いビーコンへの当たり怖いわ
おれも20ぐらい積んでるけどさ

1460
名前なし 2018/12/08 (土) 18:41:56 27e02@1f6e7

開幕からビーコン3つあるとああ人数不利押し付けられたなくらいにしか思わないよね。

1461
名前なし 2018/12/08 (土) 21:20:25 8bb52@69e93

サブ性有りが強いのは知ってるんだけど、必須ってレベルなのか?
正直、必要なタイミングで必要な位置に有れば十分強いと思うんだよなぁ。それに前線組とかハイプレ組だとジャン短0.1~0.2くらい積んでる人も多いから尚更(ギアカツカツ勢)

1462
名前なし 2018/12/09 (日) 01:38:26 2a449@d32aa >> 1461

(57表記)10も詰めないぐらいなら、限界最低限で3だけでも積んでみるのもありですね
味方に適応されるし、ジャン短積んでる味方の速度を上げるという意味ではありだと思います。

1463
名前なし 2018/12/09 (日) 09:32:36 89d28@62ae8

クーゲルはギアに余裕ないからサブ1しか積めない

1464
名前なし 2018/12/09 (日) 09:44:32 89d28@62ae8 >> 1463

あとクーゲルはビーコン置いてる余裕がないことが多い

1465
名前なし 2018/12/11 (火) 00:33:19 0bb82@2e493

結局前でガシガシ立ち回れる武器じゃないとビーコンの強みって活かしきれないのかもね、そういう点ではスパボルネオのほうが田植えしやすいと言うか
クーゲルも前に出れる武器ではあるけど基本は後ろよりの武器だから自分が肉ビーコンみたいなことになるし

1466
名前なし 2018/12/11 (火) 18:48:01 38163@6576a

ビーコンの索敵かなり便利なんだけどな
アサリなんかだったら敵の進行ルートの壁裏なんかに置いとくだけでどっちの方向から何枚きてるか、ってのがわかるから自分がどっちの守りにつくべきか明確にわかる
あとこれを意識するとマップ見る癖がつくから、いつマップを見ていいのか見たら駄目なのかもわかってるくるので、マップ見る癖がなかなかつかない!って人には是非ともビーコンブキを勧めたい所存
メインの性能の癖については・・・クーゲル使おう!多分一番マシだから!

1467
名前なし 2018/12/11 (火) 19:14:11 e8611@b82cf >> 1466

クセの強めなブキに付いてるのは意図的なのかね
今の性能でZAPあたりに付くとやっかいとは思うけど

1474
名前なし 2018/12/13 (木) 01:57:31 f0c9b@d0301 >> 1467

意図的だと思うよ。ポイセンと違って常時起動だから、今でもエリアのモズクとかマンタマリアあたり、一度押し込んで所定位置に置けば打開位置全部把握かつ飛んで即対応ができるし…そのまま中射程シューターやスロッシャーにつけたら、壁裏も高台奥も来た瞬間狙われ、躍起になってビーコン壊そうとしたら囮…みたいなワンサイドゲームになりかねん

1468
名前なし 2018/12/11 (火) 19:30:26 498cf@b2245 >> 1466

ビーコンブキでクセのないメインだったらスパかクーゲルかなぁ
前作ならシューターデュアルだったんだけど

1469
名前なし 2018/12/11 (火) 20:34:42 5c9b1@bec3f >> 1468

ロラコラ「僕の存在」

1471
名前なし 2018/12/12 (水) 02:03:15 660a2@393b5 >> 1468

スプラの名を冠していても武器種ごとイロモノ扱いか。。

1470
名前なし 2018/12/11 (火) 23:05:34 b03f8@2b806

ホコの初動でビーコン置くことが最適解になりうる状況が全くイメージできないんだけど、毎度ビーコン置きに行ってビーコンブキ引いたチームが割り負けるんだよね。おもしろいくらい。
何度割り負けてもビーコン置き続けるんだから何らかの成功体験があるんだろうけどそろそろ割り負けが重罪だと気付いてほしい。

1472
名前なし 2018/12/12 (水) 10:06:03 91f63@f470f >> 1470

ホヒューは許して

1473
名前なし 2018/12/13 (木) 00:56:54 f0c9b@d0301

ビーコン使いのガチホコ初動考察

基本大回りしてまで植えに行くのはアウト。(一部ステ除く
ホコ前到着までに編成とギア構成、敵の初動見たうえで、
・ホコ割りが互角以上見込める場合
→インク回復がホコ割りに間に合うなら、リス→ホコの途中にビーコンを植える。
(復帰時の選択肢、あと味方にビーコンを気づかせる目的)で、割りに入る
・「明らかに」割り負ける場合や割りに行くリスクが高い場合
→戦闘強者でないなら植えに徹するのも選択肢に入れる。(ただし人数不利を最小限にする前提)
初動からビーコン植えに回れるブキのほとんど、割るときホコの傍で撃たなきゃならないから下手に出ると死ぬし、割らせたうえで1対1交換したり有利ポジ抑え続けるほうが安全

って考えでやっとレート2400まで来たんだけど、ビーコン使いの方々訂正事項ある?

1475
名前なし 2018/12/13 (木) 07:00:07 048a8@b21bf >> 1473

自分は割り負ける場合はスペシャルも溜めてます。

1476
名前なし 2018/12/13 (木) 08:48:28 10b04@7139b >> 1473

短射程組使ってて2200前後だけど、概ね同じ動きですね。文章化してくれるのはありがたい。
割りよりビーコン優先するのは、タチウオが代表例かな。後はブキによるけど、エンガワとかスメシあたりもキツイからビーコン優先することが多い印象。
後は味方の初動カモンがあったら可能な限り加勢するとか、味方の編成によって置く場所変えたり、臨機応変に。

1477
名前なし 2018/12/15 (土) 19:12:09 c2541@f974d

ミステリーゾーン広いからみんなよくビーコン使ってくれる 嬉しい

1478
名前なし 2018/12/15 (土) 20:37:51 88cfe@c6467 >> 1477

良いよね…長所が十分発揮できる