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ジャンプビーコン

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ジャンプビーコンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:31
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:01
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1834
名前なし 2019/10/23 (水) 01:07:38 5c237@168b3

タチウオ、ホッケ等はかなり使ってくれる
前線復帰がイカ移動の時間と同じくらいだったら使わない
ビーコンの使用率はマップまたは前線の位置によって変わる

1836
名前なし 2019/10/23 (水) 19:20:47 72a67@c8a00

マップ見て判断してくれるだけでもマシ
物陰にあるビーコンのすぐ近くにいる
自分に飛んできてそのまま着地狩りされるのだけは哀しくなる

1837
名前なし 2019/10/23 (水) 19:52:01 51a06@84af3 >> 1836

すぐ近くだとビーコン選んで飛ぼうとしたらプレイヤー選んでしまうことがあるからしょうがない

1838
名前なし 2019/10/28 (月) 14:20:35 d0b14@63ce6

ホッケ・アサリで相手にホクヒュー&ヒューゲル、マップには6個のビーコン。
アサリ拾いついでに稲刈りしてると目の前のビーコンにいきなりホクヒューが飛んできてやられるの巻。
結構びっくりしました。

1841
名前なし 2019/11/07 (木) 20:04:47 d6cea@d837a >> 1838

上のイカメータ?見て復帰して飛んできそうな武器を予想しておくと、びっくりキルされる機会が減るやで。
ここには飛んでこんやろ〜と思ってても飛んできたりするし油断ならない

1839
名前なし 2019/11/07 (木) 15:48:54 9920c@d00ab

今更なんですがビーコンの耐久力って時間経過で回復したりするんですかね?
アメフラシなどで微妙にダメージ喰ったビーコンを気が向いたら植えなおした方がいいのかな?とちょっと疑問に思いまして…

1840
名前なし 2019/11/07 (木) 17:21:11 26a34@6c4cd >> 1839

耐久力は考えたことないなぁ…
まあ壊れる時はスペシャルの巻き添えなり意図的なりでとことん壊されるか味方がいつの間にか2回使って使って壊れるかしかないし2~3本マップにある事を意識すればそこまで細かく考える必要は無いと思う

1842
名前なし 2019/11/07 (木) 20:19:13 70bc0@db24d

なんでみんなそんなにビーコン無視できるんですかね、このページ読めば真裏にビーコンとか私だったら恐ろしくて壊さずにいられないのに……

1843
名前なし 2019/11/07 (木) 20:24:05 09768@0465a >> 1842

自分もサブ性能ビーコンブキをたまに使うので、ビーコンの恐ろしさはよく分かるよ
極端な話あるだけである種のプレッシャーになるし

1844
名前なし 2019/11/08 (金) 02:15:30 4886b@3746e >> 1842

まず、スパジャンする瞬間にしかマップを開かない人が多数いるということ(デス時に相手に倒されたことに気がいっていて、キルしたヤツの挙動を意味も無いのに眺めてる
あと、スパジャンの際に十字キーで味方を指定できて、その方が操作手順は少ないので、なおさら一瞬しか開かない人が結果的にビーコンを無視しがち(もちろん実際は沼ジャンになりがち
改めて書くとちょっと嫌味がちだが、ビーコン植え手からの視点ってことで一つ

1845
名前なし 2019/11/08 (金) 19:13:42 修正 73247@eee3f >> 1844

敵陣地の高台下のビーコンを無視してたイカタコが
背後からの奇襲を食らうとその後は執拗に壊すようになるのはちょっと楽しい。

1846
名前なし 2019/11/28 (木) 19:10:22 be8ea@1edcb

なんかビーコンって設置に必要なインク量(タンクのゲージ)と実際に消費するインク量があってない気がするんだけど気のせい?

1847
名前なし 2019/11/28 (木) 19:26:39 60bb0@a13b1 >> 1846

インクロック皆無だから消費量少なく感じるのかも(設置した瞬間にインク回復するから)

1848
名前なし 2019/11/28 (木) 19:50:58 8f486@00034 >> 1847

インクロック0なのでインク回復0だとしてもイカ状態で180f(3秒)で満タンになるので6f(0.1秒)回復すればもう5.5%回復力します。クイボのインクロック分のインク回復挟めば27%回復するんで、実際より軽く感じるのはその辺かと。

1849
名前なし 2019/11/30 (土) 09:28:24 5200e@12379

ビーコン持ちってサ性どんくらい積みます?

1850
名前なし 2019/11/30 (土) 09:51:45 修正 26a34@58577 >> 1849

私は9か10ですかね、コスパの面とビーコン破壊や味方が使ってくれないことやリスジャンを考えるとそれ以上はジャン短で補った方がいいと感じてます(基本的にビーコン持ち武器は相手から詰められると危険な時が多いので)
サブ性9、ジャン短10・ヒューゲルやキャンシェルはサブ性9、ジャン短3でやってます

1851
名前なし 2019/11/30 (土) 11:58:53 0cf2d@99efa >> 1850

サブ性能3だとジャン短とそんな差がでなくて旨味がないので最低6
サブ性能6+ジャン短3がサブ性能9と2fぐらいしかしか違わないので効率重視するならばサブ性能9積むよりはそちらのほうが良い。
サブ性能9よりもギアパワーに対しての短縮の効率がよく、少し多めに積みたいならば10,12,13
だいたいサブ性能0と1秒差がついてお得なのがサブ性能16
こんな感じかと。
私はサブ性能10~16ぐらいでいじくってます。

1853
名前なし 2019/11/30 (土) 16:30:42 b6f1c@88fcb >> 1849

ボルネオ稀に赤スパですが最低10 最高19。メインに一つ付けておくと仲間にサブ性能付けているからねアピールが出来ていいかな、と。

1854
名前なし 2019/11/30 (土) 17:21:30 8238e@35b9c >> 1849

ボルネオで、普段20かな。飛んでほしいからメインで2個で。
(縦長ステージなら57。楽しい。)

1855
名前なし 2019/11/30 (土) 18:21:18 5674d@a09fb >> 1849

サブ性23or20
復短22
ジャン短3or6
な感じのクヒュー ボルネオ ロラコラ

1857
名前なし 2019/12/09 (月) 13:41:14 262f6@d2459

ボルネオ使いです
基本19

ナイスダマやミサイル、ハイプレなどのスペシャルをビーコン一つで回避できるようになるのでこのぐらいのせてます
前の人同様、サ性乗せてるよ使ってねアッピルのために10スロットには必ずのっけます

1858
名前なし 2019/12/10 (火) 12:53:35 修正 9920c@3dfd1

全ルールS+底辺のボルネオ使いです。
昔は19積んでましたが利用者があれだったので、
今は10+ジャン短9積んでます。

1860
名前なし 2019/12/14 (土) 18:07:53 553d1@7fa4b

ボルネオナワバリ勢で13か12+ジャン短1辺りで模索中です。
一回「このままだとヤバいからイチかバチか撤退しよう」
って慌ててマップ開いて適当に押した味方のビーコンが
物凄い爆速で自分を安全地帯に届けてくれた時から
もうサブ積んだビーコンが手放せない。

1861
coffee_filter 2019/12/26 (木) 18:29:26

サブ性と復活時間短縮を合わせた途端に化けるサブ

1862
名前なし 2020/01/04 (土) 00:13:36 6f327@39262

ボルネオ以外のビーコン持ちがビーコン置いてるのほとんど見ない
連中からしたらメインとSPがいいのに足枷になってるサブって印象なんだろうなあ
非常にもったいない

1863
名前なし 2020/01/04 (土) 02:45:30 fbba5@dc6af >> 1862

サブ性ビーコンは立ち回りの軸となる強さを持ってるから、是非サブ性能積んで置いていって欲しいですね。

1864

最悪サブ性無しでもいいから前線付近に置いてほしい
復帰時のリスク軽減にもなるし、余裕あれば索敵になるし

1865
名前なし 2020/01/06 (月) 12:47:34 9920c@ae437

一番勝率低いしで嫌いなステで置く場所分からずで、
フジツボってどの辺にビーコンあると便利?
(ガチマッチ全般かつ均衡またはやや劣勢時)

サブ性10で自分が置いてるのは
・一段降りた金網手前の物陰
・左右の物陰
・左スロープ付近

1866
名前なし 2020/01/06 (月) 16:26:26 6d84d@9e4a7 >> 1865

中央へ繋がる金網手前の所から右に行った突き当たりですかね~。
上手くいけばリスキル勢不意討ちとか、みられても下段に逃げやすいとか。
あとは、下段右の敵陣根元で索敵メインとかも嬉しいです。

1867
名前なし 2020/01/08 (水) 07:45:06 023e5@0e796

サブ性10付けるだけでとんでもない速さでビーコンに向かって飛んでくれるのがすごい楽しい

ただ野良では味方依存になるのは否めない
敵陣手前高台とか物陰とかに置いてるのに前線で撃ち合ってる味方に飛んでいって秒で溶けるのは悲しい

1868
名前なし 2020/01/08 (水) 09:02:10 aa3fc@b3d6e >> 1867

前線にアクセスしやすい位置にビーコンがあるとありがたいし、敵にビーコン置かれてるとストレス感じるくらいには有能なサブなのになぜ利用せんのだろうね
索敵機能付いてからはジャンプ時の安心度も大分上がったと思うけど

1869
名前なし 2020/01/08 (水) 09:22:43 bb359@3b734 >> 1868

とりあえず飛んで、飛んだ先の味方と一緒にやられて大幅人数不利引き起こすぐらいの判断力ならば、索敵できるビーコン飛んだほうが安全だと思うのに使わない人トコトン使いませんよね…

1870
名前なし 2020/01/08 (水) 09:38:24 023e5@0e796 >> 1868

マップあんまり見ないのか、単にビーコン持ちブキがそこまでいないからなのか…
ボルネオやスパは割と見るし置きまくるイメージあるけどクーゲルはそもそも置かない人もいたり…

有利取れれば敵高台下や侵入拠点近くに置いてレーダーにもなるし便利なんですけどね

1872
名前なし 2020/01/08 (水) 09:43:21 9b624@620c6 >> 1868

自分も時々ビーコンブキ使うので気持ちが分かる分、味方が置いたビーコンは積極的に使っていってます。味方前線がゾンビだったりすれば前線維持能力が段違いで脅威。

1876
名前なし 2020/01/08 (水) 10:24:03 51a06@0660c >> 1868

たまにアサリシュート後にこっそり物陰に置いとくと壊されないで放置されることもあるからマップ見ない人は見ないんだろうな

1878
名前なし 2020/01/08 (水) 17:08:45 675a6@76154 >> 1868

敵の反撃アサリに重ねてビーコン置いてるのはその発想はなかったって感じだった

1884
名前なし 2020/01/09 (木) 21:44:22 3e565@fef5f >> 1867

リスポーンする、マップ開く、「お、ビーコンあるやん!飛んだろ!」
入力ミスって味方に飛ぶ、沼る。

せっかちな性分ですまんな

1885
名前なし 2020/01/09 (木) 22:07:51 51a06@0660c >> 1884

ビーコンに飛びたかったのにちょっとした手ぶれでビーコン周囲の仲間に飛ぶとかたまにあるわ
仲間にカーソル合わせられるようにビーコンにもそういった機能欲しい

1873
名前なし 2020/01/08 (水) 10:06:45 7b997@9f3e8

クーゲルヒューはサブスペの相性がいいって言われてる割にはビーコン1試合に1個も置いてないんじゃないか?って人も普通に見かけるからなぁ。メインで戦ってれば十分ってのも分からなくもないけど……

1874
名前なし 2020/01/08 (水) 10:08:27 72a67@cc2a6 >> 1873

まあアメ目的なのはまだわかるんだけど
無印使ってる人にはジェッパもポイミも使わん人もいて
あのブキの使い手は時々謎になることがある
(単なるブキ練にしてもヒューでよくねとは思うし)

1875
名前なし 2020/01/08 (水) 10:23:59 修正 26a34@c09a1 >> 1873

クーゲルはインク管理(インクロック0Fでも70パーセント消費は辛い)やギア枠(サインク積めないしインク回復力は相性悪め)や機動力の問題があるとはいえ自分が使った時はどんな状況でも1本は立てられるはずなんだが試合を通しても全くないんだよな、破壊された痕跡もないし(ごく稀に見る4Kカスタムでも復帰用に植えてるのに)
今でもヘイト武器の一覧で上位に乗る程度の強さの武器なのにそういう所だぞって

1879
名前なし 2020/01/08 (水) 19:27:05 5674d@a09fb >> 1875

ビーコン置かないところはヘイトポイント高い

1880
名前なし 2020/01/08 (水) 19:41:15 b6f1c@86501 >> 1875

味方からも集めているのかw

1881
名前なし 2020/01/08 (水) 21:03:18 26a34@130b1

色んなタイプのステージがあるしスロッシャー種と長射程枠と中射程枠で最低あと一つづつビーコン武器欲しかったなぁ
そういう意味で個人的にお風呂に付いたら最高、スペシャルにもよるけど必須ギアの概念がさほどないからギア構築が楽しくなるしクーゲルよりは機動力あるし性能的に引き際が肝心だから詰みが見えたら要所のビーコンに擬似リスジャンできるし
次点でプライムノッチZAP竹デュアルか、ジェッスイについてもいい気はするが今の性能じゃ微妙

1883
名前なし 2020/01/08 (水) 21:28:49 9c3a8@6de3d

ビーコンまじで強いよな
ボルネオでスメシヤグラやったけど、中央や敵第一関門の高台下に置いてたら刺さる
キル負けしてても味方がよっぽど弱くなければステージが広いからビーコンで復帰早くてほとんど押せ押せで行ける

あと相手が第一関門にヤグラがつく前にミサイル打っとけばだいたい止まるしキルとれる

1886
名前なし 2020/01/09 (木) 23:41:39 a7d95@79db0

サブ性ガン積みビーコンいると速すぎて毎回笑っちゃうわ
そういう頭の悪いとこ見たくてこのゲームやってるまである

1887
名前なし 2020/01/10 (金) 01:43:13 e2d7c@30f1f >> 1886

なんか絶対この段差下にローラー潜んでると思うんだよなぁって時に置いて確認できるのも大変助かる
ボルネオの場合己の射程的に倒すにもクリアリングするにも向こうの射程内に入りがちで
なんとなくじゃ突っ込めないので、きっちり所在把握できるのは本当にありがたい

1888
名前なし 2020/01/10 (金) 01:43:36 e2d7c@30f1f >> 1886

間違えて返信で送ってしまいました

1889
名前なし 2020/01/10 (金) 12:43:10 9920c@09fa0

味方がビーコン使ってくれない時に限って、
相手に絶対ビーコン壊すマンがいて困る。

1890
名前なし 2020/01/10 (金) 13:16:44 26a34@81f6e

髑髏製にでもして蝋燭もつければみんなの意識が上がるだろうか

1891
名前なし 2020/01/10 (金) 17:18:15 34f64@7d8a9

このサブ過信してる人ビーコン置きに行く時間+インク70%分の負担が前線に行ってることに気づいてなさそう
効果自体は強いけどコストに見合ってない

1892
名前なし 2020/01/10 (金) 17:52:22 b6f1c@821ab >> 1891

ちなみに75%ね。
・配置は一瞬。わざわざ適所まで行かずとも手近の物陰に置いても効果大
・インクロック0なのですぐに回収可能
・最大3つまで配置可能
・実は1ビーコン辺り同時であれば最大4人でもスパジャン可能
スプボム1個 70%よりははるかに仕事が出来る優れモノだと思います。

1894
名前なし 2020/01/10 (金) 17:55:46 修正 72a67@9e3f3 >> 1891

ビーコン持ち以外は2回使えるし
サ性で速くできるし味方全員に擬似復短あるようなもん
むしろビーコンを侮りすぎでは

1895
名前なし 2020/01/10 (金) 18:10:50 bae8f@f6d34 >> 1891

ビーコン持ちが敵に居て何度キルしても敵の波状攻撃を受ける大変さを味わったこと無いな?
こっちの方がキル数多いはずなのに前線を押し上げられない精神的苦痛とマップを見たとき3つビーコンがある絶望感はきついったらないね。

1896
名前なし 2020/01/10 (金) 19:05:09 675a6@76154 >> 1891

高速復帰用のビーコンがあることでむしろ前線の負担が減るのだ

1897
名前なし 2020/01/10 (金) 20:16:40 修正 66967@34923 >> 1891

なお使ってくれない味方
あ、自分は割と中衛位置のビーコンなら容赦なく跳んでますいつも助かってます

1900
名前なし 2020/01/10 (金) 22:48:34 2fe5d@3b734 >> 1891

そもそも一回置いた後にスパジャンできれば置きに行く時間-4~2.5秒分短縮になるわけで。
ステージによっては真正面から押すだけでなくて、横から攻めたほうが有効なステージもあるわけで。ビーコン置いて自然と味方誘導しつつ陣形作れるのは強みですよ。
後ハコフグとかは抑えのビーコンとても強力。

1898
名前なし 2020/01/10 (金) 21:25:07 023e5@f0ef6

使うのは好きだし仲間も使ってくれたら活きるけど有利取られた状態で敵ビーコン置きまくられてたらつらいよ

1人2人キルしても「ただいま!」ってまた来るんだし味方へのスパジャンなら狩りようがあるけど手の届かないビーコンじゃ防ぎようがない

これが打開して前線上がるまで続くんだから(なおビーコン見ない味方がいるとまた崩される危険あり)

1899
名前なし 2020/01/10 (金) 21:56:12 4c401@9e4a7

リッカスの方は、チャーポジに置いたビーコン使われちゃうのはちょっと困るとかありますかね?
聞けるほどココに居ないかもしれないですけど…

1901
名前なし 2020/01/10 (金) 22:50:24 72a67@ba6d2 >> 1899

使ってくれるなら充分やで
それにビーコン持ちじゃなければ2回まではいけるし

1905

大丈夫ですか、良かったです。
遅くなりましたがご返答ありがとうございました。

1902
名前なし 2020/01/11 (土) 01:20:02 修正 25ed2@090fe

ステージごとにビーコン植える場所やその場所の使いやすさとかが掲載されていたらかなり助かるのだが

1903
名前なし 2020/01/11 (土) 10:24:56 26a34@58577 >> 1902

一応ある人がそういうの作ってるみたいだけどwikiに直接名前やURL載せるのまずいよね…

1904
名前なし 2020/01/15 (水) 02:34:30 dd8a4@e1927

前線手前の、相手側から見えない場所を意識しておくようにしたら
味方がよく飛んでくれるようになった

ホッケ埠頭の動くオブジェクトの上に置きたくなるけど
今度からは我慢するようにします……

1906
名前なし 2020/01/15 (水) 17:37:57 553d1@b2dde >> 1904

味方が飛んでくれる位置探しも結構楽しいですね
ホッケは中央スポンジで登れるところの右高台の一つと、左側の高台二つ・動くオブジェクトが轢かない範囲の左隅のどれかに一つ置くのが、索敵とジャンプポイント両面で自分は好きです
もう一つは前線崩壊した時用・安全度が高い手前に跳ぶ方が好きな人用・塗り途中で切り上げた時の再開用などで自陣両翼のどっちかに置いてますが、ホッケは特段にビーコンが生きるのを感じてとても好き