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ジャンプビーコン

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ジャンプビーコンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:31
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:01
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1580
名前なし 2019/03/11 (月) 12:08:15 fcd7f@28100

キャンプでアサリ潜ってるが、敵陣ビーコンを足掛かりに逆転出来て脳汁ドバーやで
今回は自分がねじこんだけど、フデとかの味方が飛んで入れてくれても嬉しい

1581
名前なし 2019/03/11 (月) 12:52:30 02709@4d03c

現状このサブついてる武器はクーゲルヒューしか選択肢がないからキチセレで増えることを期待

1586
名前なし 2019/03/11 (月) 15:31:35 c8d8f@26685 >> 1581

スパッタリー『え!?』

1587
名前なし 2019/03/11 (月) 16:36:07 d21b6@7e476 >> 1586

まぁ確かに。クゲヒューを選ぶ方々が、ボルネオホヒューロラコラ赤スパを選ぶとはとても思えず。仕方がないことかもしれません('A`)

1588
名前なし 2019/03/11 (月) 17:02:14 8f486@d9db7 >> 1586

ロラコラも一部王冠ローラー使いの方がスフィア持ちであることとビーコン評価してステージとルールによって持ちかえる方出てきて評価上がってきてるんですけどね。メイン性能で戦いやすくなりましたし。

1594
名前なし 2019/03/12 (火) 02:41:03 02709@4d03c >> 1586

いや、前作のデュアカスみたいな武器をまた使ってみたくなって、それにもっとも近いのがクーゲルだからさ。
中射程シューターにつかないかなぁ・・・・

1605
名前なし 2019/03/14 (木) 23:37:02 da600@b8d58 >> 1586

本当、前作のデュアカスは使い勝手よかった。ごくたまにデュアル絡みのページにもサブビーコン希望と書いてるけど、高台への上がりやすさをふくめた機動力が魅力でした。

1582
名前なし 2019/03/11 (月) 14:52:38 f720e@ce0c2

ビーコン自体は凄く強いと思うんだけどついてる武器のメインやスペシャルが総じて微妙すぎてきつい
短射程4種に挙動もギアも重すぎるキャンプリッター、最後の希望だったクーゲルヒューもナーフに続くナーフでボロボロすぎる
1やってないからわからんけどブキチセレクションとやらにビーコンついてたブキは何かあるんだろうか発表された武器の中だとモデラー以外のどれかに付くだけでかなり変わりそう

1583
名前なし 2019/03/11 (月) 15:02:05 d21b6@7e476 >> 1582

前作では、
・ボールドマーカー
・デュアルスイーパーカスタム
・スプラローラーコラボ
・ホクサイ
・リッター3Kカスタム
・リッター3Kスコープカスタム
ブキチセレクションによる追加はなし。
ま、同じような状況でした。不遇なサブなのですよ。

1585
名前なし 2019/03/11 (月) 15:23:40 f720e@ce0c2 >> 1583

当時はシューターだったみたいだけどデュアカスがスペ含めてよさそうに見えますね…
ああいう射程と塗りのバランスが良いシューターに付いてほしい

1589
名前なし 2019/03/11 (月) 17:33:39 72a67@cd8dc >> 1583

まあ前作トラップも
・スクイックリンβ
・パブロ・ヒュー
・ラピッドブラスター
・ノヴァブラスター
・プロモデラーRG  だけだったしね…

2になってからトラップは
搭載ブキ増えたんだしビーコンももっと増えてもいいのになあ

1590
名前なし 2019/03/11 (月) 17:42:08 da40b@5a51e >> 1583

昔からなんだよなあ、ビーコンブキは短射程か重量級しかないの
だからクーゲルが来て驚いた

1584
名前なし 2019/03/11 (月) 15:19:08 3ce0b@63ce6

自分が置いたビーコン使ってくれて空飛んでるとこ見るとなんだかウレシイ。
ビーコンブキ使う時はサブ性57でビーコン布教してるつもり。
中盤あたりから皆が使ってるのが判るとホント植えた甲斐あったって思います。
あの速さと安全性が判れば、わざわざ前線の仲間に飛ぶ必要が無いって判断できると思うんですけど、
どうなんでしょうか。
ゴリ押しの時は前線ジャンプもアリだとは思うけど。

1591
名前なし 2019/03/11 (月) 17:50:33 72a67@cd8dc >> 1584

飛んでくれる人は少なからず
ビーコンに対して理解があるからなんだよね
ビーコンに飛ぶことができるかどうかもあるからなあ

1592
1584です 2019/03/12 (火) 00:25:29 ff193@9e4a7 >> 1591

実際、ソレが問題ですね。
最初の練習とかヒーローモードにビーコン使うステージがあれば良かったんですけど、
って今更思いますね~。

1593
名前なし 2019/03/12 (火) 01:31:13 d21b6@7e476 >> 1591

えーっとあの、ゲームニュース「イカ研究所通信」で「週刊ギアパワー豆知識」ってのが最近あるじゃん?ああいうので、例えばビーコンの使い方を動画付きで解説してくれないかなー、と思う。啓蒙にいいかなと

1595
1584です 2019/03/12 (火) 08:36:55 b5a39@63ce6 >> 1591

>> 1593
そういえば最近そういうニュースありましたね。
是非、取り上げてもらいたいですね。
発売から一年半近く経ってるのに、
「戦術的に強いのに未だに一部でしか活用されていない感じのサブ」があるんだって。

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1596
名前なし 2019/03/14 (木) 13:06:37 0fc0e@d2cd0

敵3人ビーコン(ボルネオホヒューロラコラ)かつ全員ビーコンガチ勢の方々でどれだけキルしてもどれだけビーコン壊しても敵のスパジャンが止まらず物量負けしました(憤怒)
マップ開くと常に6個以上のビーコンあるのホンマ…ホンマ…
野良でこんなことあるんだなあ…って…

1597
名前なし 2019/03/14 (木) 17:22:33 72a67@cd8dc >> 1596

フェスでビーコン軍団とかやるの楽しそうってか楽しいぞ
ビーコン祭り皆もやってみよう

1604
名前なし 2019/03/14 (木) 23:31:06 da600@b8d58 >> 1597

前作のハコフグで相手がデュアカス二人、ボールド二人の逆ビーコン祭りになった時は本当になにもできなかった
それ以来近くにビーコン設置されてたら積極的に破壊するようにしてるよ

1598
名前なし 2019/03/14 (木) 18:37:09 f41e0@58577

ビーコン植えてるときは大抵みんなにも活用してもらうためにも置いてるんだけど
どうしたら飛んでくれるんだろう…
基本的にジャンプ短縮のためのサブ性能のギアって追加ギアにつけるだけでいいから見えないし
(57で9以上付けると快適)実際に飛ばないと早いかどうかわからないんだよね
かといってサブ性能全くつけてない輩も多くて普通に遅いときもあるしなぁ

1599
名前なし 2019/03/14 (木) 19:07:36 fcd7f@88001 >> 1598

ワイキャンプ使いとしてはサブ性能入れるギアスペースをどうにか0,1(57表記3)こじ開けたけど、
そうだよね、味方には見えないよね(泣)

1602
名前なし 2019/03/14 (木) 21:02:20 631c9@94416 >> 1599

キャンプの場合もっと付けなきゃならんものが沢山あるから無理して捻出しなくてもいいんだぜ…?

1600
名前なし 2019/03/14 (木) 20:05:47 4fda4@f9a6f >> 1598

スパ使いだけどメイン1枠使ってるわ
他に積みたいギアもあるけど味方3人にギア枠負担させずにジャン短付与できるならメイン1枠くらい軽いって割り切ってる
あとは3つのうち2つは後衛が飛びやすいところに置くようにしてる
1つしかないと遠慮する人いそうだし2つあれば味方が自分の好きなポジに近い方を選んで復帰も早くなるかなぁって

1601
名前なし 2019/03/14 (木) 20:26:53 a7d95@79db0

ビーコンからカモン飛ばしたい
三箇所からハウリングカモンして味方を困惑させたい

1603
名前なし 2019/03/14 (木) 23:19:51 b893d@2b2d0 >> 1601

毒電波かな?

1606
名前なし 2019/03/16 (土) 12:39:06 f41e0@58577

やっぱビーコンの布教をするにはマップごとに置いて欲しい所を記述する必要あるのかな?

余談だけどビーコン植えてるんだから自分に飛んでくるのやめてくれ…
ボルネオスパッタリーじゃ特に交戦中はかばいきれんぞ
あとビーコンに飛ぶのはありがたいが沼ジャン回避できるわけじゃないからマップ見て考えて…

1607
名前なし 2019/03/16 (土) 14:54:04 d5608@c6467 >> 1606

ルール・双方の編成・ステージ(と敵味方の行動様式)、これを見て置くようにしてます
なかなか快適な試合になりますよ、飛んでいただければですが…

閑話休題、それはビーコンのページに記述する事になるでしょうが、事細かに書くと相応に長くなるのではと思うので…大まかに置くべき所の特徴を書くというのはいかがでしょう?
(例:味方にチャー種が居る時は~、など)

1608
名前なし 2019/03/16 (土) 14:55:26 94dc4@e02d7

サブ性57積みビーコンにスパ短57積みで一度飛んでみたい

1609
名前なし 2019/03/16 (土) 15:00:52 8f486@9655c >> 1608

一応、短くなるのは57で限界ですよ。飛んでみたいのはわかりますが。

1610
名前なし 2019/03/16 (土) 15:29:16 修正 72a67@9264d >> 1608

要はサブ性57のビーコンは誰が飛んでも同じ速さなわけよね

逆にスパ短57の人はどのビーコンだろうと同じ速さで飛ぶ

1611
名前なし 2019/03/16 (土) 17:37:26 f0c9b@d0301

ビーコン設置者のプレーを点数にしてみたら、敵の厄介さも味方の優秀さも評価しやすいんじゃねえかと思ったので試しにやってみた。メインやスぺを除きビーコン活用の観点のみ。

・サブ性能+ジャンプ短縮の総計数:18点
(メインは6点、サブ2点で18点以上切り捨て)
・ビーコンの最大同時設置数:12点(1個につき4点)
・設置場所の分散:15点(スぺ以外で同時に壊せない場所1つにつき5点)
・設置頻度:20点
(破壊されてもすぐ植えてるなら10点、場所を戦況に合わせて変えてるなら10点)
・索敵利用:20点
(索敵目的の設置で10点、敵の潜伏や打開防止に使ってるなら10点)
・戦線維持:10点
(戦闘とビーコン植えのスムーズな移行できるなら10点)
・その他:5点
(その場ジャンプのミサイル回避やリス戻り詐欺、ガチアサリ保持などの変則プレーを必要に応じてできるなら5点)
計100点。80点以上行ってれば一流のビーコン使いといえる…みたいな。
もっと適切な配分や項目がありそうだけどなんか意見ない?

1612
名前なし 2019/03/16 (土) 18:02:03 修正 f41e0@58577 >> 1611

設置頻度もよいですが「のべ継続設置時間」
(ビーコン一つごとの相手に破壊されずに置かれている時間)も加味するのはどうでしょう?
相手がビーコンとビーコン武器絶対殺すマンだときつい
他には減点事項として
・スタート地点、半径試射ライン二つ分以内にビーコンを置く(-20)
も入れてほしいです…あれは見てるだけで腹立たしい

1614
名前なし 2019/03/17 (日) 13:42:41 修正 f0c9b@d0301 >> 1612

意見ありがと
「のべ継続設置時間」について
プレー中1つ1つのビーコン設置状況ずっと見れるわけじゃないのと(観戦者や録画でギリ)、攻撃的ビーコン設置の評価が煩雑になること、相手の行動で加点が大きく変わるのは指標としては不味いと思うのでそのままは厳しい…
ただ防衛用など安全位置で利用する場合の評価ができないようにも読めるので、破壊されても~を常に1個以上のビーコンが存在するようなプレーの心がけ、あたりに変更すると良くなるか?(録画とかして細かい評価するなら時間を決めても良さそう。ナワバリ2分、ガチマ4分で10点だと分かりやすいかな)

というのもビーコンちゃんと使うイカなら1本も生やさない場合がまず少ないのと、それでも0本になる状況は
・これでもかと味方に飛ばれまくる
→復帰、回避用途が機能している証拠
・ビーコン殺すマンがあちこち壊しに回っている
→囮として機能しているので工夫次第でそいつを釣って的や防衛の大穴にできる
・超優勢時の前線全植えで流石に気づかれて全破壊
→オールダウンしても復帰して戻る途中の拠点に移動は間に合う、壊しに回らせて反撃を遅らせれば囮として機能したことになる
・超劣勢で自陣に来られる最中壊され、植えずに戦ってる
→潜伏見つける以外は植えるより塗るか戦うべきという選択が出来ている

…くらいで、ビーコンを使えてないとはあまり言えないので。

1615
名前なし 2019/03/17 (日) 14:29:30 f0c9b@d0301 >> 1612

減点事項設けるのは個人的には微妙、それとその項目は点引くにしてもー5くらいかな

理由は、まずその項目については、それ選んだ理由が多分使いもしないとこに置くなよってことなんだろうけど、人によってその感覚がだいぶ変わってくるのでその基準が決めにくい。
で、それを自陣側高台とか少しでも広げた場合
・かなり奥まで敵が来てる時の潜伏やイカニンジャ検出
・ガチアサリの場合、保持したままの帰還が出来るのと敵陣ゴール割り→自陣バックからカウンターや散らばるアサリ拾い→敵陣みたいな動きがサブ性積んでると間に合う
こういう用途のビーコンまで減点対象になるのと
・ビーコン気づいてるかの確認、使ってくれアピ(あまりにも使われないので設置したら飛び始めるイカがいるという経験)
これにそこまで目くじら立ててもな、ってところで。

減点事項を設けるかに関しては試合中に概算がしづらいのではってとこと(…この観点でいくと点数にしても100点満点じゃないほうがいいかも?)、前述のとおり人によってアウトの基準がまちまちなので指標にしにくいのと、出来てない評価するよりは出来てる評価したほうがポジティブで良いかなって考えなんで…落としどころ作るとすると個々人でアウト項目1個作ってそれで-10くらいですかね?

1613
名前なし 2019/03/16 (土) 23:59:43 b893d@2b2d0

まだローラーひたすら転がして塗るような初心者イカがビーコンしっかり使う&植えるのに
ウデマエXになっても使いも植えもしないのって何者なんだ...

1616
名前なし 2019/03/21 (木) 19:00:14 bc9d8@aae82

ビーコンが使われたのか壊されたのかが区別できれば遣り甲斐も増えるのに
リザルトで設置回数と各プレイヤーの使用数を出すとか

レーダーの機能もほとんど知られてないだろうし、ニュースなんて無理にねじ込むぐらいならTIPSを強制的に表示してくれよ

1617
名前なし 2019/03/21 (木) 19:22:47 72a67@2f98d >> 1616

一応ビーコンの「・」の数が一個の時は
わかるんだけどねえ…とりあえず消えてたら
使ってくれたと思うことにしてる
でも本当は壊されたんだと思ってる

1618
名前なし 2019/03/21 (木) 19:25:31 5e675@45622

味方を意識したビーコンアーマーも欲しい

1619
名前なし 2019/03/21 (木) 20:34:48 4a3c5@c6467 >> 1618

キチセレの話で?
ビーコンで味方に擬似復短、アーマーで撃ち合い強化…バレリミに来れば最高のデバッファーになりそうで夢膨らむなあ

1620
名前なし 2019/03/21 (木) 23:14:10 修正 72a67@2f98d >> 1618

イカ研「ビィィィコンアァァァマァァァ!!!」

・パパブロ
・銅モデ

だったら泣く
それ以外ならかなり良い方
(既にビーコン付いてるからボルシチには絶対来ないしね)

1621
名前なし 2019/03/22 (金) 06:31:13 675a6@a7c70

サブ性能UPで味方もジャンプ短縮されるってどれくらい知名度あるんだろう。ビーコンブキ使わない人だと結構知らない人多そうな気がする

1622
名前なし 2019/03/22 (金) 08:43:13 e2f69@63ce6 >> 1621

マルチミサイルと一緒で、連携プレーで強さが出てくるモノだけに、
サブ性の内容というかビーコンそのものの認知が低いんでしょうかね~。
マップ自体開いてないかもしれないですし。
ココを見る人はゴリゴリ設置・使用しているんでしょうけど、
ビーコンブキ持ってても敵・味方問わず置かない人はトコトン置かない印象ですし。
とりあえず、パーマネントパブロがビーコン・マルミでも私は大歓迎です。(アメフラシもいいな~)

1624
名前なし 2019/03/22 (金) 10:09:21 72a67@2f98d >> 1621

メイン性はカスタマイズ画面で効果見れるのに
サブ性とスペ性は未だに対応してないの謎だよな
Switchニュース全員見てるとは限らないのにね

1623
名前なし 2019/03/22 (金) 09:59:40 bc9d8@aae82

ビーコンの重要性を一番理解してるのは敵のビーコン持ちというジレンマ
使わない人にはよく刺さる場所もちゃんと潰してくれる

1625
名前なし 2019/03/22 (金) 10:41:48 b66c3@cd11b

そんな危険地帯飛ぶなら俺の植えたビーコンに飛べよおおおお! ってなるイカはホント何を考えて飛んでるんだろうか・・・少し最前線から下がっても着地狩られるよりはいいでしょうが・・・X帯で飛び方知らないとは言わせんぞ・・・

1627
名前なし 2019/03/22 (金) 22:55:50 da40b@21dfb >> 1625

それがX帯でも気付かない人は気付かないのよね
X2600くらいの実況者の配信見に行ったとき、その人ダウン中はきちんとマップ見てるし敵味方の位置から次の動き考える戦術眼もあるのに、ビーコンに関してはコメントで指摘されて初めてあったことに気付いた、って試合があった(その人の名誉のために言っておくが、毎回ではない)

やはり、ビーコンに関心があるここの住民とかでなければそもそも気づけないのではないか
色は自インクと同じだし、一度無いと認識した脳はそのまま勘違いを続けるものだから

1626
名前なし 2019/03/22 (金) 11:00:56 02709@4d03c

なんだろう、ビーコン使ってくれる味方引いたら面白いくらい勝てるけど使ってくれないとインクの無駄になる

1628
名前なし 2019/03/22 (金) 23:00:03 6ff8c@147dd

そういう時は敵が通りそうな場所にしかけてセンサーとして割り切ると良いと思う
例え味方が使わなくても敵からすると鬱陶しいのは事実だし

1629
名前なし 2019/03/25 (月) 13:07:36 662b3@58074

全落ちした後に全員がほぼ同時にビーコンへジャンプしてたのを見れて満足です、ややリスキーではあったけど

1630
名前なし 2019/03/31 (日) 18:18:39 02d58@48962

ビーコン結局クーゲルヒューから最後まで追加されなくて草

1631
名前なし 2019/03/31 (日) 19:06:53 f720e@ce0c2 >> 1630

ビーコン来てないブキ種のバケツかロング、H3あたりにつくかなって思ったんだけどまさか0とは・・・
今の環境でビーコンブキ使おうとするとクーゲル以外選択肢ない雰囲気なのが辛いから期待してたんだけどなぁ

1632
名前なし 2019/04/05 (金) 21:15:00 b893d@fe1e7

ビーコン使ってくれるのは有り難い、有り難いんだけど
「そのタイミングでそこに飛ぶ?」ってのが多い

1633
名前なし 2019/04/05 (金) 21:38:15 修正 07ef4@c6467

タチウオでどうやったらビーコンが活きるのかな…
ホコ以外なら少しは活躍するんだけどホコはどこに置いても無意味な気がする

1634
名前なし 2019/04/05 (金) 22:23:08 修正 8f486@5a7d8 >> 1633

むしろ、タチウオ落下時間長い関係でスーパージャンプと泳いでいくのとで差が結構でやすいステージなのでビーコン活きるほうのステージでは。
スーパージャンプ4秒として、リスボンの広場の一段下に降りるだけで4秒ぐらいかかるのでだいたいの場所で泳ぐ>スーパージャンプの時間となるのでビーコンが活きると思います。気になるなら散歩でだいたい4秒どれくらいか確かめてみるといいかと。

1635
名前なし 2019/04/05 (金) 22:51:11 72a67@f14bb >> 1633

ビーコンセンサーも有用だね
高さを無視する仕様がこのステにかなり刺さる
絶対距離が明らかに離れてるのに位置がわかるのがすごい

1636
名前なし 2019/04/05 (金) 23:00:02 2a449@d32aa >> 1635

感じ的に円柱状に索敵してるからね

1644
名前なし 2019/04/06 (土) 20:54:02 ad8c4@c6467 >> 1633

無意味と申しましたのは、なんかこのステージに限ってすぐ壊されるんですよね…自陣右高台はそうでもないですけど、そこ以外は自陣中央高台や、ステージ中央の上空を通る自陣側レール起点近くも割とさっさと壊されてしまうんです

>> 1635
ビーコンの索敵って距離にしてどれほどなんですかね?

1645
名前なし 2019/04/06 (土) 21:15:11 51a06@0660c >> 1644

ビーコンのページに半径ライン2.5本程度って書いてあるから、中射程シューター位の距離はあるようですね
思ってたより広いな

1647
名前なし 2019/04/06 (土) 21:26:05 ad8c4@c6467 >> 1644

あら、このページにあったのか…ありがとうございます

1637
名前なし 2019/04/05 (金) 23:55:48 8f486@5a7d8

そういえば、以前ガチエリア指南のページに張りましたがビーコン設置場所の目安としてちょうどいいと思うのでだいたいこの辺にビーコン置けば泳ぐよりスパジャンしたほうがはやくなるかの目安に。

ニコニコ動画
【Splatoon2】全ステージ主要ポイントまでの移動時間を計測してみた 編集作業自体は楽しかったですが、さすがに疲れました。ルールによってステージ構成が違う?なんのこと...

1638
名前なし 2019/04/06 (土) 19:09:51 c5bd2@00a7c

ビーコンもう少しインク消費軽くしてほしい。
交戦中に使わないから重くしてるんだろうけど75%はデカすぎる。
安易に軽くできないのならば
一個目60%二個目75%三個目90%みたいに
設置するごとに消費増やすとかしてほしい。

1639
名前なし 2019/04/06 (土) 19:23:46 51a06@0660c >> 1638

それだと出来る限り色んなところにビーコンを3つ置くようにしてる自分には辛いんだが
それなら一律消費70%とかにしてくれと思う

1640
名前なし 2019/04/06 (土) 19:56:13 c5bd2@00a7c >> 1639

もちろん消費を下げてくれるのが一番ですね。
でも押してる時以外だと常に三個置く余裕があるわけでもないので
段階的に消費を上げるのもありかなと。

1641
名前なし 2019/04/06 (土) 20:01:13 修正 d0cc8@95ffa >> 1639

でしたら素直に60→75→75(→75)とかでも…
ボルネオ的には囮兼簡易盾としてごく稀に交戦中に置くので今から上げられるとつらい

1643
名前なし 2019/04/06 (土) 20:15:58 c5bd2@00a7c >> 1639

そこまで望むのは贅沢かなと思いまして。
確かに交戦中使うこともありますからね。
何はともあれ今より少しでも軽くなってほしいです。

1642
名前なし 2019/04/06 (土) 20:15:38 d21b6@c9c85 >> 1638

前作90%時代から使っていて当時も困らなかった身からすると、今の75%は破格の軽さだったりする。なるほどそういう意見もあるのか

1646
名前なし 2019/04/06 (土) 21:19:34 5296a@58577 >> 1642

このままだとビーコン全然おいてくれないやついるし一律55%にして♡

1648
名前なし 2019/04/06 (土) 23:34:18 5577e@39262

どのメインでもそうだけど、敵味方問わずビーコン置かない奴見ると心の底からバカだなあと思う。
なんでわざわざサブ縛りでプレイしてるんすか。

1649
名前なし 2019/04/08 (月) 21:17:47 90269@ce0c2 >> 1648

このサブほんと強いわ。サブ性能積んで索敵機能もフル活用してってやってたらビーコン無いブキ持てなくなってきたレベル。
他サブ使ってて前線上げる時、押し込む時なんかに田植えできないと手が震えてくる。