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ジャンプビーコン

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ジャンプビーコンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:31
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:01
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2279
名前なし 2020/11/23 (月) 13:38:40 94e4b@f56da

呟いた人のジャンプビーコンの記事
先の検証方法です。
後者自体wikiに追加します?

2280
名前なし 2020/11/24 (火) 14:06:45 9b624@620c6 >> 2279

すごい検証ですね。ここに記載するには専門的すぎる感じがあるので、個人的には>> 2276の表を追記するくらいで十分かと思います。

2281
名前なし 2020/11/24 (火) 14:28:48 795e4@f56da >> 2280

了解です。とりあえず表の追記加えた現状のままにしておきますね。

2283
名前なし 2020/11/25 (水) 08:56:50 9d385@be34e >> 2279

乙です。最低でもビーコンの耐久値120.0は追記しておきたいですね。着地狩り用途なら盾としての運用もそこそこ強いので……

2284
名前なし 2020/11/25 (水) 14:03:29 9d385@be34e

ダブルビーコン編成試してみたけど想像より遥かに強い。攻め時は単純に手数で圧倒できるし、相手が壊すのを諦めると常時疑似スーパーセンサー状態になる。エリアアサリは安定しないけどヤグラホコのリグマとかなら上位狙える編成だと思う。

2285
名前なし 2020/11/26 (木) 12:26:04 9d385@ed835

更新。
・スムスさんの検証記事を受けてスパ短+サブ性合算時の上限から(要検証)を外しました。
・サブ性の効果量がスパ短より高いことを明示するようにしました

2286
名前なし 2020/11/27 (金) 22:39:42 81719@f9732

BONFIRE LIT

2287
投稿者が削除しました
2288
名前なし 2020/12/29 (火) 23:05:53 dcf61@86b9f >> 2287

解説を読んでわからないならもうそれでいいんじゃないかな。あなたが自分にとってそれは有用ではないと判断したのなら、それ以上にはならないからね

2289
名前なし 2020/12/29 (火) 23:25:24 2c11f@1362c >> 2288

ホクサイヒューを使う時に角とかに置いたりしているのですが、これだけでも戦況が変わるのかが実感できず、置物にしか見えません。私の視点と皆さんの視点が同じ?

2290
名前なし 2021/01/05 (火) 01:06:12 bd4e0@08c01

ビーコン武器持つくせに禄に置かない奴は利敵行為だって自覚ないのか?
ミサイルマンのボールドしかりホクサイしかり
サブ捨ててんのか?

2291
名前なし 2021/01/05 (火) 01:22:40 5f0e0@656a5

味方を全員擬似ゾンビ化させるサブが弱いわけないんだよな
しっかりビーコンを植えてくる相手を引くと厄介なことこの上ない

2292
名前なし 2021/01/05 (火) 19:34:14 d16f4@de985

ビーコン使ってくれる人もビーコンを壊してくれる人も少なすぎるので実質サブ捨ててるようなもん by赤スパ使い

2293
名前なし 2021/01/09 (土) 18:11:21 fee67@b7571 >> 2292

そんな試合の時は
・自身の復帰、・索敵、・釣り餌(囮)
と、割りきって設置するようにしてる。

悲しかな

2294
名前なし 2021/01/10 (日) 10:10:04 0459f@739de

初心者のフレに使い方がよく分からんと言われた
そういう人もいるんだろか

2295
名前なし 2021/01/10 (日) 11:16:45 20b64@b48e1 >> 2294

ビーコンの使い方はゲーム内だとカスタマイズ画面からいけるサブスペシャル説明でしか見れないっぽいからなあ
確認してみると「ビーコンをAボタンで押して使う」とは書かれてるけどマップを開いて使うとは書いてないから初心者にはちょっと不親切だね

2296
名前なし 2021/01/12 (火) 17:30:47 e3a44@1a49a

味方のビーコンにひたすらスパジャンするマンとかいるのね。
(真面目にプレイする気ゼロの馴れ合いの類?)
ビーコン使い的には非常に厄介なイカですわ。

2297
名前なし 2021/01/12 (火) 17:49:33 9b624@620c6 >> 2296

ひたすらっていうのがどの程度か分からないけど、短射程持ってる時なんかデスからの復帰ではできる限りビーコン使ってるし、敵陣入り過ぎて逃げたい時にも使わせてもらってる(余談だがサブ性能無積みのビーコンは本当に嫌い)。意味もなくビーコンを転々として使用回数を削ってるのであればよくわからん。

2299
名前なし 2021/01/16 (土) 21:35:28 dcf61@99d43 >> 2297

ビーコンに飛んでその場でビーコンに飛ぶ人

2298
名前なし 2021/01/16 (土) 21:19:41 d0a99@2f905

ビーコンに音で気付く事ってどのくらいありますか?
敵陣高台の真下とかバレそうだなって思ってるけど意外と壊されてないから気になった

2300
名前なし 2021/01/17 (日) 06:23:56 e9379@6ccd3 >> 2298

個人的にだけどあまり気づきませんね、マップ開いて初めて植えられてる事を知る方が多い
味方が植えてくれていたらありがたく使わせてもらってますよ

2301
名前なし 2021/01/17 (日) 06:55:26 907aa@6d257 >> 2298

至近距離ならちょっとした高低差でも音でよく気付くね

2302
名前なし 2021/01/17 (日) 07:16:17 9bf19@35fc3 >> 2298

リアルでイヤホンを装備していると簡単に察知できる。

2303
名前なし 2021/01/17 (日) 13:17:51 0ff0c@92c65 >> 2298

高台の真下って金網の下だったりすると味方でさえわからなかったりするんだよな。(ムツゴ楼とか)
あと高台真下ということは壁や隅にビーコンがあるわけで、敵に背中向けるのが怖すぎて壊すタイミングがないということはある。

2304
名前なし 2021/01/17 (日) 13:27:06 d0a99@2f905 >> 2298

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます

2305
名前なし 2021/01/21 (木) 23:13:08 48daf@a03ba

・自分のビーコンに印つけてほしい
・サブ性能に応じています味方のビーコンの色の濃さなど変化
・(特定操作にて)マップ上でビーコンのみを選択可能
どれか実装されないかな

2306
名前なし 2021/01/21 (木) 23:27:16 8eb20@0660c >> 2305

ビーコン選択自分だけでもできるようになったらいいね
あとは消費されたビーコンの交換とか、角とかに設置しようとして不可がでないようにしてほしい

2307
名前なし 2021/01/22 (金) 09:52:33 85f16@aae04 >> 2305

置いた順番も教えてほしいよね
4つ目置こうとしてどれが消えるんだっけとなることがある

2308
名前なし 2021/01/22 (金) 12:33:55 e2d7c@db2e1 >> 2305

自ビーコン押そうとして味方へ飛ぶのたまにやるからビーコンしか選べないのはマジ欲しいなぁ
戦線離脱時はホント死活問題

2309
名前なし 2021/01/24 (日) 09:30:52 1444f@b3395

押し込まれない限り最強サブだけどリスキル状態になると最弱化するピーキーさがたまらない

2310
名前なし 2021/01/24 (日) 16:13:51 5fdb5@a8acf >> 2309

ビーコンジャンプが刺さってる抑え・攻めの展開ではゾンビ感が爽快なんだろうけど、そういう時こそ冷静になって欲しいよね
そのまま押し込めるか逆転されるかの違いって大体そこだから「あ、こいつら脳味噌までゾンビだわ」って思った時には手遅れな場合が多い
最悪なのはその段階に至ってもまだ切り替えられずにスパジャンを使おうとするパターン。とっくに防衛ターンだから

普段ビーコン武器なんて触らない人にサブ性能ガン積みビーコンを使わせてしまうとあまりの気持ち良さに「ビーコンハイ」から脳味噌ゾンビになってしまう人が多いのでサブ性能アップメイン3積みは控えましょう

2311
名前なし 2021/01/24 (日) 22:14:40 807be@c9c8e

高台の敵ってどうしてますか?
強ポジのハイドラとか本当にキツいですね。。

2312
名前なし 2021/01/25 (月) 02:01:34 498a4@19d60 >> 2311

自分が前線に出ておちょくってるうちに倒してもらう(赤スパ)

2313
名前なし 2021/01/25 (月) 17:31:49 5674d@63e50 >> 2312

ゾンビ積むとそれが能動的に行えてむしろ味方の方に弾が飛んでこないまであるので良いですよね…

2314
名前なし 2021/01/25 (月) 17:44:05 9b624@620c6 >> 2311

ボルネオ、ホクヒューくらいしかビーコンブキ使わないけど。
スペシャルで引かせてポジション奪ってからは裏取り用ビーコンを使って抑え切る。(エリア)
塗り勝てるから無視。(ナワバリ)
オブジェクトにヘイトを向かせて横からキルとる。(その他)

2315
名前なし 2021/01/25 (月) 20:51:16 6b7ad@d8c93

メインが短射程でビーコン持ちブキのギア構成はゾンビサブ性能一択だと思う
よほどキルに自身があるならイカ忍とか積んでもいいけど

2316
名前なし 2021/01/25 (月) 21:37:29 84c00@63025 >> 2315

ところがどっこいデスペナボルネオというとんでもない構成もあるのですよ(ボルネオのコメ616)
自分の復帰時間を短くするのではなく敵の復帰時間を長くし、サブ性ビーコンでデスペナの復帰時間延長を帳消しにするという考え。

2317

忍者もなかなかいいと思うんですけどね
敵地中に突っ込んで混戦すればこちらの動きがまず見えなくなるし、それ以外の状況でも隠密性の上昇でキルを取りやすくなるはず
サブに直接戦闘のサポート性能が無いから、その補完に忍者(併せてイカ速も)を積むのは十分ありだと思って使ってます

2318
名前なし 2021/01/26 (火) 09:54:06 9b624@620c6 >> 2317

自分の場合結構頻繁にマップみてるからビーコンが新規に設置された時とか、ビーコンの使用残数が2に戻ってる時とか、そういうタイミングでビーコンブキがいる方向が分かるしイカ忍は死にギアになってるケースが多い気がしてる。所詮短射程だから来る方向が分かればなんとでもできるし。
イカ忍とイカ速積んだらビーコンサブ性能の枠が潰れるし、それならビーコンじゃない亜種に持ち替えた方が強いと思う。

2319
名前なし 2021/01/26 (火) 22:17:51 48daf@a03ba >> 2315

S+底辺にてボルネオ、ホヒューを以下で運用
サブ性能16 ジャン短3 復活短縮29 スペ減9

2から勢でボールドにハマったイカだけど
イカ忍者は最初の数ヶ月しか使ったことないけど
2318と同じでビーコンブキには枠がもったいない認識。

2321
名前なし 2021/01/27 (水) 05:25:57 08672@52672 >> 2315

うーん仰る通り

2320
名前なし 2021/01/27 (水) 00:56:01 0ac08@42389

ビーコン・アーマーのサポート特化武器とか欲しかったな。

2322
名前なし 2021/02/09 (火) 18:33:34 37c5d@09346

せめてもうちょっとメインスペシャルの選択肢を増やして欲しかった

2323
名前なし 2021/02/09 (火) 21:31:00 907aa@278f0

ふと思ったがパーマネントパブロのサブがこれならどうなってたろうか。
縦横無尽にビーコンとアーマーをばらまくって敵からしたらウザいんかな。

2324
名前なし 2021/02/10 (水) 09:07:51 3d077@af7fb >> 2323

この状況でココに置けるの?っていう、変な位置に置かれたビーコンがやっかいそうですね。
長射程持ってて、見えるけど届かない位置とか。
ビーコン気にする相手だと、深読みして前線とビーコン両方が気になって隙が出来そう。

2325
名前なし 2021/02/10 (水) 12:46:12 dcf61@d4969 >> 2324

ボールドとは違う感じになるのだろうか。使ってないから使用感わからんのだけど

2326
名前なし 2021/02/10 (水) 13:13:08 8f5df@af7fb >> 2324

限定的な話になっちゃいますけど、モズクの相手側の網の下とかはボールドよりも置きに行きやすいとか、
あとデボンの屋根通って相手高台とかですかね。
通常では飛べる場所ではないかもしれないですけど、プレッシャーとしては効くかな~と思います。

2327
名前なし 2021/02/11 (木) 02:38:24 0d8b3@6e106

ビーコン強いには強いんだけどビーコンが使えるブキのラインナップの癖が強すぎる
弱体化の王クーゲル、ビーコンと相性最悪なバブラン持ちのリッカスキャンプ、他最短射程武器達…

2328
名前なし 2021/02/11 (木) 08:11:29 abcdf@65b4e >> 2327

クーベルはぴったりだったんだけどな
サブスペ噛み合うブキでメインが使えるやつからメインをナーフされて消えていくから使いにくいのしか残らない

2329
名前なし 2021/02/11 (木) 14:54:35 af4c8@b3395

ビーコン中心に立ち回ってるからメインはわりとどうでもいいな

2330
名前なし 2021/02/13 (土) 07:00:04 5fdb5@a8acf

モズクみたいな円形ステージで索敵用のビーコンに飛ぶ奴多すぎなんだよなぁ。。
ステージの構造上時短用としての効果が薄いから代わりに壁の向こうや段差の下をほぼノーリスクで索敵して情報面で優位に立つために置いてるのに、そこに飛んだら「今復活した奴がビーコンのあるところにスーパージャンプした」という自分の位置情報をみすみす相手に与えてしまう事は意識しないのかね
リスポン近くの変なところに置いてあるやつは大体自高台下索敵用とか緊急回避用(定位置に置く事で瞬間ビーコン選択がしやすい)だったりするから1秒とか2秒の短縮にしかならなさそうな場所なら泳いで行くことを覚えて欲しい
飛んだ味方を選択して多少遅いけどビーコンの使用回数を誤魔化すっていう小技もあるからね

2331
名前なし 2021/02/18 (木) 10:07:31 bde00@9fc49

3はリス地廃止でリストラされちゃうのでは……?

2332
名前なし 2021/02/18 (木) 10:16:07 9bf19@35fc3 >> 2331

いつからスタート地点からスーパージャンプする時にしか使わないと錯覚していた?

2333
名前なし 2021/02/18 (木) 10:49:53 2ff6b@66f95 >> 2331

今リス地廃止ではなくスタート時のみ飛び込み説が浮上してる

リス地らしき円形の構造物が確認されてる

2334
名前なし 2021/02/18 (木) 12:11:31 3a892@1ecde >> 2333

スタートかリスポン時のみって感じかな?
リスキルやリス地でスペ使うのを防ぐためみたいな
多分その円形建造物にはいつでも飛べそうだね

2335
名前なし 2021/02/18 (木) 12:22:58 975e7@0660c >> 2333

リスポン時にもなるなら、空中から直接ビーコンに飛ぶのも出来るのかな

2336
名前なし 2021/02/18 (木) 13:14:27 714fa@f86b6 >> 2333

木主と同じ事思ったけど、そういう感じでビーコン続投だといいなぁ

2338
名前なし 2021/02/18 (木) 19:34:28 5674d@43fdd >> 2331

イカスポーンから直接跳べるとか

2337
名前なし 2021/02/18 (木) 15:51:55 fd6d7@ea72f

3でビーコンを即選択できるようになればいいんだけどな。マップ開いてる時のボタンなんて余ってるわけだし

2339
名前なし 2021/02/18 (木) 19:49:32 c8ddd@739ac

次作では降下地点選べるらしいからビーコン無くなりそう

2340
名前なし 2021/02/18 (木) 22:23:51 65aef@442a7 >> 2339

やめてくれよ……(絶望)

2341
名前なし 2021/02/18 (木) 23:29:48 bde00@9e7c9 >> 2339

此処にビーコンで墓を建てよう

2344
名前なし 2021/02/19 (金) 16:39:02 2ab4d@ec1a8 >> 2339

ポジティブに考えると、続投するとしたらそれと差別化できるくらいの強化or機能変更があるかもしれない。。。

2345
名前なし 2021/02/23 (火) 18:28:12 5de4c@39fab >> 2339

無印からずっとビーコン職人の朝は早いをロラコラ一本で続けてきて早数年……ここで取り上げられたら抜け殻になってしまう……いやだービーコンの無いロラコラなんてベーコンの無いカルボナーラだ

2342
名前なし 2021/02/18 (木) 23:33:33 2a81b@09473

イカスポーンの範囲や場所決まってて、
ビーコンがある場所にも飛べるといった感じか

2343
名前なし 2021/02/19 (金) 10:04:48 修正 3a892@9de77 >> 2342

まあスポーンの範囲は決まってると思うよ
ビーコンや味方には飛べてもいいし