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ジャンプビーコン

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ジャンプビーコンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:31
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:01
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431
名前なし 2018/01/22 (月) 20:16:29 09cb8@e9f11

使う人間は相手のビーコンを壊しにいくが
使わない人間は自陣の自分の近くにあるビーコンさえ壊さない
それで飛ばれて不意を突かれて戦線崩壊するから困る

432
名前なし 2018/01/22 (月) 23:28:19 75e6b@84b51 >> 431

敵軍の無限沸きスポット作成装置なんて真っ先に壊さなくちゃいけないオブジェクト…というのはゲーム慣れしすぎた考え方か
沸いた敵を狩り続けることで短時間でより効率的にレベルアップするような要素があったなら、あえて放置する道もあるいはあったのかもしれない

433
名前なし 2018/01/22 (月) 23:36:54 81e8c@6f7ae >> 431

前作の話だが相手方にデュアカス二人・ロラコラ・リッカスが揃った事でビーコンラッシュ状態になった事があるよ(もちろん完敗)
それ以来自分の近場とかで破壊できるならできるだけ破壊するようにしてる

436
名前なし 2018/01/28 (日) 16:52:24 defcf@07ca0 >> 431

>> 432
「使ってくれる味方かどうか」もそうだけど
少なくとも自軍ビーコンが敵に壊されるか否かで
相手の「分かってる度」を計るちょっとした物差しにもなる
敵のチャージャーが当てられるヤツかどうかを見極める感じだ

439
名前なし 2018/01/31 (水) 12:58:45 72820@2f880 >> 436

分かってる度が自軍より敵軍のほうが高い場面ばっかり見るよ…
自軍は使ってくれず敵に壊されてばかりのビーコン…

440
名前なし 2018/01/31 (水) 13:09:41 83433@c4e9b >> 436

敵にビーコンを壊すという一手間を掛けさせるのも、ビーコンの目的の一つ。わざわざ出向かなきゃ壊せないようなところにガンガン設置だ。

441
名前なし 2018/02/02 (金) 07:46:38 修正 defcf@07ca0 >> 436

積極的に壊されるというのが分かったら分かったで
インク9割消費の重みがのしかかってくるしなぁ

>> 443
あぁすまん、アプデで75%になったんだったか

443
名前なし 2018/02/02 (金) 15:06:51 72a67@4af2f >> 436

今は9割も消費しないぞ
それでも多い方ではあるが

434
名前なし 2018/01/24 (水) 00:06:33 19dc4@ed26f

ビーコン使ってくれるのは嬉しいけど、仲間と歩調は合わせてくれよな
一人だけ飛んでって死んでるのとか時々見る

435
名前なし 2018/01/24 (水) 00:27:53 e292d@85a3b

サブ強使ってるビーコンがわかれば飛びやすいのかもとか思った。
サブ強積み=味方に使わせるためだし(そうじゃないならジャン短でいい)
サブ強で見た目がゴツくなって耐久力も強化とかだったらうれしい。

437
名前なし 2018/01/28 (日) 23:42:29 423a0@0660c

今まで敵味方両方にビーコンしっかり置く人見なかったから気にしなかったけど、ビーコンの標記がめっちゃ見にくい
飛ぼうと思ったら敵のビーコンだったり破壊しに行こうとしたら味方のだったり

438
名前なし 2018/01/29 (月) 00:03:56 478b9@94416

使ってくれない、という問題もあるんだが
敵インクがマップ上で迫ってて「明らかに今飛んだらヤバいビーコン」にジャンプする味方がいるとそれ以上に困る

442
名前なし 2018/02/02 (金) 13:57:36 9497a@a37d3

前線復帰まで時間がかかり凸凹してて移動しにくく物陰のビーコンが破壊されにくいアロワナの追加でいよいよビーコンの時代が来たようだ

444
名前なし 2018/02/02 (金) 15:09:12 72a67@4af2f >> 442

しかし根底の問題の1つでもある
「使わない味方が多い」はこの先
どんなマップが増えようともそうそう減らなそうなんだよな。
敢えて使わないではなく、ビーコン自体に気づかないっていう。
マップ以外のとこでアプローチせんと…

445
名前なし 2018/02/02 (金) 15:16:14 66612@e6da5

アサリみたいに透過して光ればいいんじゃないか?

446
名前なし 2018/02/02 (金) 15:21:05 25a6f@29f4e

勝手にビーコン使っていいんだろうか…ってなって結局使わない
わかる人いる?

454
名前なし 2018/02/03 (土) 21:55:36 修正 defcf@07ca0 >> 446

「使われて困ったりキレるならそもそも持つなよ」ってのがサブ:ビーコンのブキだと思うがね
という訳で使い時だと判断したらバンバン使ってやって下さいお願いします

455
名前なし 2018/02/04 (日) 03:25:47 修正 72820@2f880 >> 446

ビーコンブキ使う前はそう思ってた
使いだしたら「お前らビーコン使え」って思うようになった
わからんでもないが使ってくれ、特に複数置いたりサブ性能積んでるのは使ってもらうためだから

でもこの前3つ置いたビーコンが全部同時に使われたときは泣きたくなった…

447
名前なし 2018/02/02 (金) 15:24:31 0ad3d@b95ee

リスポン地点にビーコン置いてあって「お!ビーコン置くから使えよサインかな?」と思ってプレイしてても結局最後までビーコン置かれてる場面に巡り合うことなく終わってしまったことが何度かある気がする。

448
名前なし 2018/02/02 (金) 15:27:12 66612@41621

これぞアシストっていうサブなのに、唯一アシストつかないの面白い

449
名前なし 2018/02/02 (金) 15:58:29 83433@b9135

グループA
ステージが広い、置きに行きやすい、有効なビーコンポイントが複数ある等
バッテラストリート
タチウオパーキング
ホッケふ頭
エンガワ河川敷
ザトウマーケット
ハコフグ倉庫
デボン海洋博物館
アロワナモール

グループB
狭い、ステージが凸凹していて置きに行きにくい、有効なビーコンポイントが少ない等
フジツボスポーツクラブ
コンブトラック
海女美術大学
チョウザメ造船
マンタマリア号
モズク農園
Bバスパーク

グループC
ビーコンには不向きw
ガンガゼ野外音楽堂

※個人の感想です。
ツッコミ、ご意見をお待ちしております。

450
名前なし 2018/02/02 (金) 16:38:51 60bb0@094ee

ビーコンに強いマップは大体プレッサーも強いので1以上に無慈悲に破壊されることが多い
ハコフグ横通路とかは壊されにくいけど横からの攻めが確定しちゃうからブキによっては使いにくい場面も多い

451
名前なし 2018/02/02 (金) 16:57:41 83433@b9135 >> 450

前作でもトルネードが天敵でしたね。ただソコはサブスペのコスト差があるし、(゚ε゚)キニシナイ!!

452
名前なし 2018/02/02 (金) 20:09:33 368d2@fb185

味方も使ってねという意味でビーコン3つ置いた数十秒後に
自分にジャンプマーカー2つ付いた時の悲しみ

456
名前なし 2018/02/04 (日) 14:33:40 352ae@0b54e >> 452

ビーコンに飛ぼうとして味方アイコンに吸われた可能性

457
名前なし 2018/02/04 (日) 14:34:37 352ae@0b54e >> 456

数十秒のとこ見落としてたすまん

453
名前なし 2018/02/02 (金) 21:26:20 98fd6@8809c

アロワナめっちゃ楽しいね( ・∇・)
死角多いからビーコン置き放題

458
名前なし 2018/02/04 (日) 17:42:10 a0c83@39580

隠す気0の場所に置いても壊されなくて嬉しいような悲しいような複雑な気分

459
名前なし 2018/02/06 (火) 06:51:00 e864c@ae39c

この間のフェスで、モズクの中央高台にビーコンが3つも置いてあって、一体なんの意味がと思ってたら、敵チャージャーがそれをバリケード代わりにして無双してた。
あんな使い方も出来るんだな。
目から鱗

460
名前なし 2018/02/06 (火) 07:21:05 72a67@3a496 >> 459

ビーコンシールドは昔からあるテクの1つやね。
活かせるブキが限られてる上に腕も要るから
ほとんど見ないけども。

461
名前なし 2018/02/09 (金) 19:56:48 5da73@e44fe

バグなのか不明だが、ビーコンにもダメージ判定があるらしい。
https://twitter.com/skycraff/status/950311880668585984

462
名前なし 2018/02/09 (金) 20:02:52 83433@b9135 >> 461

ビーコンにたおされた!

463
名前なし 2018/02/09 (金) 20:17:02 4133a@53b0d >> 461

これが新種のトラップちゃんですか。

464
名前なし 2018/02/09 (金) 20:22:48 4133a@53b0d >> 461

毒霧「設置ボムの喜びを知りやがって!お前許さんぞ!
自分たちばっかし、俺にもさせろよ!」

465
名前なし 2018/02/09 (金) 20:40:42 464e4@20a7b >> 461

これ、例の判定残留バグじゃないかな
ビーコンがトリガーになってるのかな?

466
名前なし 2018/02/09 (金) 20:49:41 修正 4133a@53b0d

ビーコンジャンプ会当日ですけども
参加者は誰一人来ませんでした。
そんな時でも一人用のポッポ
(ビーコンから発せられる音を由来としたアダ名)
として使えるのでやっぱサブ性強化は偉大。

467
名前なし 2018/02/09 (金) 20:54:18 75e6b@84b51

自軍リスポーンバリア内に設置するとX+↓Aジャンプ時にも設置者のサブ性能アップによって速度強化された状態で飛べるようになるとか欲しい
バトル開始時に瞬時にリスポーン地点に設置される4つのビーコンという光景が見たい

468
名前なし 2018/02/10 (土) 11:46:57 72820@2f880 >> 467

言いたいこととは違うと思うけど、リスポン付近に置くとリスポン選択したときに判定が吸われてビーコンに飛ぶっぽい
あるいはリスポン選択したときにジャイロでブレてビーコンが選択されてるか。
なんか早いと思ったらアピールで置いたビーコンに飛んでたことが何度かあった

469
名前なし 2018/02/10 (土) 14:44:18 352ae@83d97

ガンガゼの金網の下にビーコン置いとくと気づかれにくい
なお味方からも気づかれにくい模様

470
名前なし 2018/02/11 (日) 02:32:44 72820@2f880 >> 469

ガンガゼはほんと例の場所って感じで置いてる
全部壊されたり使われたりだと戻るのがめんどくなるし、逆に1個はそういうとこに置きたいわ
わかりやすいとこに置いても使われないときは使われないけど…
とはいえ最近はアロワナ実装のおかげか使用率上がってる印象。

471
名前なし 2018/02/11 (日) 10:24:50 72a67@3a496

ビーコン使いだと実感してると思うけど
やはりある程度置き位置は大体の定番があるな
そこくらいにしかないと言えばそうなんだが…
最近個人的にはまってるのは逆になさそうな位置に置くこと
ガンガゼの舞台の端の機材の物陰とかバレやすそうで意外と気づかれない。

472
名前なし 2018/02/11 (日) 16:03:26 4133a@53b0d

オススメギアパワーになぜインク回復が書かれていないのでしょうか。

473
名前なし 2018/02/11 (日) 18:52:51 df9dc@b7926 >> 472

ボムと違って戦闘中に使うものじゃないし、そんなに連続でポンポン置いても効果薄いからね
復帰中とかにビーコン3連打とかするにしても、イカ速とかインク効率も上がるカムバックの方が強い

474
名前なし 2018/02/11 (日) 20:11:05 60bb0@8e848 >> 473

前線ブキじゃないリッターとキャンピングなら十分候補に上がると思うけど、メインのインク消費重いから置いた後の拘束時間長いし。

475
名前なし 2018/02/17 (土) 19:22:05 d57bd@40ea9

サブ性能たくさん積んで、置いたビーコンに味方が飛んで行ったの確認すると嬉しくなる。
「どう…?早いやろ…!!」って気持ち伝わらないかな〜w

476
名前なし 2018/02/17 (土) 19:25:11 b7305@53b0d >> 475

そういやそれに特化したロラコラがいたからビーコンに飛ぶときはナイスを押した。
当時アサリA

477
名前なし 2018/02/19 (月) 08:40:09 f5363@020c6

こんな性能でいつまで75%も消費しなきゃならんのか。8%にしてくれや。

478
名前なし 2018/02/19 (月) 09:35:02 83433@c6b4d >> 477

運用的には前作、今作初期の90%でも
問題なかったんだけど、まあ確かに
心情としては分からんでもない。

479
名前なし 2018/02/21 (水) 07:04:48 f5363@6822e

1番コスパが高いのは1,9ですか?いろいろ調べましたが見付からなかったので知ってるかた教えてください!