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ジャンプビーコン

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ジャンプビーコンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:31
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:01
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2215
名前なし 2020/08/22 (土) 05:32:55 ce502@dcff3

相手からも露骨に見えるような場所に置くと短射程がテクテク壊しにくるから囮にも使いやすい
たくさん置くだけで精神的にガンガン攻められるのが楽しい

2217
名前なし 2020/08/25 (火) 20:33:35 dcf61@922af >> 2215

長射程がいても壊されたら場所把握されるからな。少なくとも一人はそこにいる

2216
名前なし 2020/08/25 (火) 20:20:06 b3e85@ed14f

S帯以下だとそもそもマップを見ている人が少ないからほぼ使われない可哀想なサブ
Xくらいになってようやく真の力を発揮する

2218
名前なし 2020/08/25 (火) 21:12:22 498a4@b1026

さっきのアロワナホコでクヒュー/赤スパ(自分)/ホヒュー/スシベツで組んだ試合、相手が何やっても「しかし まわりこまれてしまった!」
ちょっとかわいそうになったレベルでハマった試合だった…

2219
名前なし 2020/08/25 (火) 21:30:35 c256c@ef3de >> 2218

機動力無限大!楽しそうw

2220
名前なし 2020/08/25 (火) 23:15:42 7cabe@b2ccd >> 2218

2枚でも充分置き場所無くなるのに3枚はヤバいwwww

2221
名前なし 2020/08/25 (火) 23:36:38 3a892@2e944 >> 2218

こういう時「好きなビーコンに飛んでいいよ♡」ってなるよねw

2222

ほぼ誰でもビーコンを補充できたので、一度置いた場所はその後壊されない限りずっと残っていたのが超快適でしたねー

2223
名前なし 2020/08/26 (水) 07:48:16 9bc36@245df >> 2218

俺もヤグラで全く同じことあったわww

2224
名前なし 2020/08/29 (土) 11:12:51 b1a19@c1dfd

フェスのトジトジで大活躍したわ、隔離されててもビーコンあれば飛び込めるのな
中央にビーコン隠しておいて相手が塗り終えて帰ったところに飛び込んで塗り返すの最高に気持ちよかった

2225
名前なし 2020/08/31 (月) 09:00:18 9f232@d4f61

んー、ビーコンブキの運用が難しい
どうしてもメインに癖がある
ボルネオ、ロラコラ、ホヒュー、赤スパ、キャンプに長射程ならリッターとクゲヒュー

立ち回りや運用ってどうしたら強いんだろう?

2226
名前なし 2020/08/31 (月) 09:35:17 修正 9b624@620c6 >> 2225

どこのページだったか忘れたけど、どこかのブキページでビーコンの置き方についてのやりとりがあったはず。ビーコンは立ち位置(メイン射程)毎に置く場所と使い方が変わってくるからブキページで聞いた方がいいよ。
大雑把に言えば長射程ビーコンは復帰短縮用、短射程ビーコンは裏取り連打か前線復帰奇襲用。

2227
名前なし 2020/08/31 (月) 09:56:30 9f232@d4f61 >> 2226

なるほど、自分的にはボルネオやロラコラを使うことが多いので、そっちで聞いてみる

2228
名前なし 2020/09/16 (水) 15:43:42 f6cb9@24f97

プレッサーもブラスターもナイスダマもないのにどうやってヤグラを止めてるのか気になる

2229
名前なし 2020/09/16 (水) 15:56:58 be8ea@7e579 >> 2228

ロラコラは関門付近にビーコンおいて潜伏から止めることがおおいかな
ボルネオはミサイルと一緒に突っ込む
クゲヒューはやぐら周りから倒していくって感じかな

2232
名前なし 2020/09/22 (火) 00:56:17 58950@eee3f >> 2228

ホクヒューだけど、関門に到着する直前にミサイルしてる。
カンモンがない場合は上下に動くところか曲がり角で着弾するように。
出来れば自分も一緒に行ってヤグラに乗るのが理想。
割りとプレッサー・ナイスダマが味方にいない時は
最後sp温存するぐらいにはストッパーになれる。

2230
名前なし 2020/09/16 (水) 16:41:35 fd6d7@ea72f

Twitterにこの記事の索敵機能と非ビーコンブキは2回飛べる欄をスクショして、知らなかった・・・って呟いてた人がいた。やっぱ知られてないんだなこのサブ。故に飛ばないわけだ。
そもそも4.2以降から始めた人は自力で気づかないよなこの機能。攻略サイト見てもビーコンのページ見る人なんてそういないだろうし。

2233
名前なし 2020/09/22 (火) 07:46:38 3a892@00bf3 >> 2230

メ性に効果増やしてもそれをブキ選択画面には載せないし
アプデで増えた要素はアプデ履歴見て確認しないといけないものばかり
シールド置き直しもトラップリモート起爆も
ポイズン内のマニュスライドのインク消費増加も
何処まで知られてるだろう

2238
名前なし 2020/09/22 (火) 10:56:55 4bbd5@801cb >> 2230

二回飛べるようになったのは知ってたけど、逆に自分の植えたビーコンに飛んだら一回で壊れるのはこないだ自分でビーコン武器使って初めて気づいたし、一回で壊れる条件が「自分で植えた」じゃなくて「自分のサブがビーコン」ってことはこのコメント読んで初めて知ったわ…

発売からほぼ毎日遊んで、アプデ情報も欠かさず見てたつもりでもこの程度よ…

2242
名前なし 2020/09/24 (木) 17:22:26 4b82b@1e182 >> 2230

俺は試し打ち上のサブ解説のところで知った

2231
名前なし 2020/09/21 (月) 23:05:03 39711@50c18

変なのばっかにつきすぎ
シャプマベッチューとか96ベッチューとかスタンダードなやつ出してつけて欲しかった
ベッチュー・キチセレとか大量に追加しておいて追加0はショックでしかない。このサブ使いたいのにこのラインナップじゃとても使えない。

2234
名前なし 2020/09/22 (火) 07:47:54 3a892@00bf3 >> 2231

そりゃスタンダードなものに付いたら強すぎるからだよ

2239
名前なし 2020/09/24 (木) 13:04:54 39711@50c18 >> 2234

それもそうかー
あとビーコンブラスターとか来たらヤグラはそれ一色になるからなー

2247
名前なし 2020/11/02 (月) 22:09:19 a0477@90599 >> 2231

わかる。メチャ強とはいえデュアルかスシ、シャプマみたいな無難なメインについて欲しかった

2249
名前なし 2020/11/03 (火) 15:11:18 95dc6@1a11c >> 2247

ソレがクゲヒューだった

2235
名前なし 2020/09/22 (火) 09:38:10 feb6e@c84bd

毎回思うけど、ローラーも筆もスタンダードな基本種についてるのに何故スタンダード扱いされないのか。特にローラー前作初期から存在するブキ種だし…

2236
名前なし 2020/09/22 (火) 09:52:46 34406@4cdfe >> 2235

スタンダード=シューターという認識だからかと、ボールドは射程短すぎるしミサイルマンもまあまあいるし
スタンダードかはともかくスロッシャーにもビーコンはないから中射程以上のシューターにないのは意図的な仕様じゃないかな

2237
名前なし 2020/09/22 (火) 10:40:26 0fd82@1a11c >> 2236

多分短射程武器へのゴキブリブームのためじゃない?復活短縮とジャン短合わせて。その理論でいったらクーゲルとリッターだけは外れてるけど

2240
名前なし 2020/09/24 (木) 13:41:37 9b624@620c6 >> 2236

ポイセンなんかもプライムくらいの中射程ブキに集中してるから、ある程度意図があってサブを設定しているとは思う。
中射程にビーコンつけると強すぎるのか短射程やリッターが弱いからビーコンで救済してるのかは分からないけど、1からのゾンビ弱体化と合わせてビーコンを強くしないように配慮している印象はある。

2241
名前なし 2020/09/24 (木) 17:17:17 5674d@1ad20 >> 2236

クーゲルはギリでゴキ戦法出来る方だし

2243
名前なし 2020/09/24 (木) 17:24:16 4b82b@1e182 >> 2236

「クーゲルとかは長射程だから裏どりとかしないよねー」とかいうマヌケを叩くのが強すぎる。2キルさえして仕舞えば自分死んでも貢献出来るしまたビーコン置いときゃ即座に復帰

2244
名前なし 2020/09/24 (木) 17:45:29 3a892@00bf3 >> 2236

そう言えば前作はデュカスに付いてたね
今作に至る際に外されたのもあれだけだ

2245
名前なし 2020/10/25 (日) 10:59:55 修正 58950@eee3f

以前も話題に上がったことがあるショッツルエリアだけど、
自分はエリアが取れたらレール飛んで崖下に一つ、敵陣右高真下に一つ、
残り一つは行く機会があれば敵陣左高真下(右に居座りがちなのであまり置かない)
と植えるのが今やってる中ではBestだと思ってるのだけど、
同じ行動をエリア確保前からやってる人、もしくは全く違うところに植えてる人っている?
出来れば情報を交わしたいなと。(当方ホクサイヒュー)

2248
名前なし 2020/11/03 (火) 11:30:01 7cabe@66f95 >> 2245

えーと、ちょっと言い方分かりにくいかもしれないけど、
相手側の崖の方のベルコンの間の壁にくっついてるカナアミは、押し込めたら植えるかなぁ。
右高真下は確実に置く
状況によって
中央2つのベルコンの横に置いたりもする

2250
名前なし 2020/11/03 (火) 15:27:24 9b624@620c6 >> 2248

ロラコラだけど、抑えではレールの先に1個、右高網下に1個、敵コン側壁に1個って配置かな。表現は違うけど多分同じだと思う。
一応中央から右奥(敵エリ~アサリゴールの位置)に向かってヘイト誘導できたらラッキーって感じで動いてるからエリア取れてなくても右奥に進むしビーコンも置いてる。ただリスからエリアが近いステージだしビーコンというか少なくともロラコラが強いステージだとは思わないな。
逆に味方視点ではエリアから遠い左側に行ってほしくないから自エリより左側には絶対に置かない。ハイプレ以外やることないのにあっち側に降りたがるのショッツルの謎。

2269
名前なし 2020/11/11 (水) 08:35:02 9d385@7f7f0 >> 2245

以前王冠勢にアドバイスもらいながらショッツルエリアでホクヒュー使ったけど、エリア取ったら敵ベルコン前の崖下にビーコン1〜2個置きながら潜伏してるのが一番安定した。バレバレの潜伏でも敵はクリアリングとビーコン破壊に手間かけざるを得ないからかなり時間稼げる。右に潜伏してもエリアがフリーになっちゃうから思ったより安定しない。アサリやヤグラならオブジェクトに関われるから右でもいいと思う。

2246
名前なし 2020/10/29 (木) 04:24:25 658c2@33197

ビーコンとチャクチのセットブキあったらなぁ

2251
名前なし 2020/11/03 (火) 17:06:20 464c9@1b5b9 >> 2246

それな
もしそれがあったら・・・そしてその武器が塗りが強ければチャクチの評価はグッと上がるんだが

2252
名前なし 2020/11/03 (火) 18:07:33 3a892@b20d8 >> 2251

醤油「!!!」

2253
名前なし 2020/11/03 (火) 23:31:19 464c9@1b5b9 >> 2251

いっそマジで醤油でも良いわ

2254
名前なし 2020/11/03 (火) 23:35:52 0c1d2@278f0 >> 2246

やるとしても恐らくハイドラ・・・ないか。普通に有効そうだし

2255
名前なし 2020/11/05 (木) 03:48:11 a0477@90599

サブ性57のリニアビーコン普及させるの楽しい

2256
名前なし 2020/11/07 (土) 15:12:04 9d385@83640

先月のホコ6位にボルネオが食い込んだので注目が高まることを期待

2257
名前なし 2020/11/09 (月) 19:55:27 9d385@66808

大会や甲子園でビーコンを最大限に活かすならどういう編成がいいんかね
全員前中衛にしてゾンビで固めるのか一枚は後衛差した方がいいのか

2258
名前なし 2020/11/09 (月) 21:22:16 9b3bb@fc4c9 >> 2257

変にビーコン意識しないほうがいい気がする
味方全員の相打ちがアドバンテージに変わるマップ兵器みたいなものだから、編成の工夫によって有用性が上がったりってのもあんまり聞かない
しいて言うならビーコン持ちいる時点で塗り枠一個埋まるしゾンビ積まないキル専が一人いた方が自然に見える
ホクヒュー・リッカス・クヒューはサブ性能積めないし立ち位置しょっぱいしインクきついしビーコン持ち扱いすべきじゃないと思ってる

2262
名前なし 2020/11/10 (火) 08:56:29 19e1c@2a5dc >> 2257

ロラコラキャンプで前線荒らして、キルはデュアルとかにとってもらう感じかね
塗り不安になるけど

2263
名前なし 2020/11/10 (火) 09:19:36 9b624@620c6 >> 2257

ナワバリはデスが重いし甲子園だとギア枠も限られるからビーコンゾンビってどうなんだろう。実績がないだけなのか、誰かが試したけど強くなかったのか。自陣敵陣入れ替わりの抜け合いみたいな構図になると勝率を安定させるのは難しそうな感じはするけど。
ガチルールの方は複数ロラコで有名な窓があって結果が出てるみたいだからいけると思う。ちなみにロラコロラコ塗り枠キル枠って感じの編成が多いみたいで後衛はいない。

2264
名前なし 2020/11/10 (火) 09:27:19 56c93@79e3d >> 2263

xp29の全一って呼ばれてるキャンプの方がロラコ持って、キャンカモロラコ@2で最近対抗戦試してるね。
ロラコ軸にしなくても無印キャンプクゲとかは普通に対抗戦で出されても問題は無さそうな編成。

2268
名前なし 2020/11/11 (水) 08:25:36 9d385@7f7f0 >> 2257

なるほど、ナワバリ+ガチルール4種を1回ずつやる大会を想定してたんだけど、甲子園の実績とか見ても無理して後衛置かなくてもよさそうだね。その場合ボム投げわかばとかの後衛にメタ張れるブキが一枚あると良さそうかな

2259
名前なし 2020/11/09 (月) 21:40:59 464c9@1b5b9

ボムピのビーコン版でビーコンピッチャー欲しい

2260
名前なし 2020/11/10 (火) 02:34:22 6b7ad@d8c93 >> 2259

4個以上設置できたら強すぎるけど
置いたそばから消えてくの想像して草

2261
名前なし 2020/11/10 (火) 07:13:21 464c9@1b5b9 >> 2259

確かに草w
最初の4個以上はビーコンとして機能しない単なる障害物って事で1つ・・・
いやそれならシールドピッチャーで良いか?
いやシールドは強すぎるか

2270
名前なし 2020/11/11 (水) 08:58:19 9b624@620c6 >> 2261

ジャンプできなくても索敵できなくてもいいからデコイとして4個目以降も置きたい。まあ、そうするとリスに間違えて建てちゃった時にお荷物になるんだけど。

2265
名前なし 2020/11/10 (火) 15:03:09 e3a44@973f6

同じ場所に複数置きたい場合もあるのであれだけど
設置したビーコンを投げてダメ30ぐらいのボムになったら…
(実装されても打開は無理だけど、ハコフグとかでリスキルされたボルネオ時にたまに出来たらと思う)

または投げれない変わりに
一旦持ち上げて別な場所に再設置出来たらいいなぁとも思った。
(設置ミスって微調整したい時がたまにあるので)

2266
名前なし 2020/11/10 (火) 15:09:03 3a892@b20d8 >> 2265

クゲの撃ち漏らしとかに使われそうで怖い

あとはとんでもない馬鹿が発狂ビーコン投げしそう(リッカス並感)

2272
名前なし 2020/11/11 (水) 20:44:49 8eb20@0660c >> 2265

持ち上げより2個目置けない範囲でビーコン設置したらそのビーコン破壊して新しいビーコンが設置されて欲しい
使用回数によってインク消費抑えられたら直義

2267
名前なし 2020/11/11 (水) 08:22:02 9d385@7f7f0

盾の項目に着地狩り狩り対策の使用例を追記しました。当方XP2300程度の短射程使いですが、ステゾンブラスター対策に割と役立ったので載せる価値はあると思いました。

2271
名前なし 2020/11/11 (水) 20:20:19 2a81b@d6b55

ビーコン三個設置したら、それらを
点で結んで三角形の所に入ったら
相手に微ダメージって考えたけど強すぎるか

2273
名前なし 2020/11/15 (日) 11:19:15 a0477@90599

ビーコンが弱いんじゃなくて、これ付いたら遠距離牽制と床塗りのカーリングタンサンが使えなくなるのが流行らない理由では

2274
名前なし 2020/11/16 (月) 10:12:34 7e628@93a2c >> 2273

これがついてる武器が短射程ばかりというのが流行らない事実だと思う
実際好きな所に飛べて索敵もできるのは破格の性能

2275
名前なし 2020/11/16 (月) 14:19:49 2ab4d@2ad0f >> 2273

使い勝手が似てるサブがない上にマップ選ぶから敷居も高いよ
使いこなせる前に諦めちゃう人多そう

2282
名前なし 2020/11/24 (火) 17:51:36 e858e@33d9b >> 2273

ビーコンの機能自体は弱くないけど、使いにくいし局面を選ぶし有用性が味方にも依存する。
つまり結局のところ、総合で見たら強くもないという認識。

それが適当にポイポイ投げてるだけでもそこそこ強く、きちんと使いこなせばもっと強いボム系の枠をつぶして入れられてるわけで……。

2276
名前なし 2020/11/16 (月) 15:12:56 8be56@d9871

Twitterでの検証で緊急回避でビーコンに飛ぶ場合、どれぐらいの攻撃を安定して回避できるのかの検証です。
サブ性能多めに積むメリットが分かりやすいのでサブ性能のところに少し改変して追加しようかと思うのですがどうでしょうか。

2277
名前なし 2020/11/16 (月) 17:37:38 9b624@620c6

具体的なフレーム単位というよりは実プレイ上の猶予込みって感じのデータなのでしょうか。検証の条件が分からないので、その辺り注意して追記いただければ。検証してくださった方に感謝です。

2278
名前なし 2020/11/16 (月) 18:11:46 9e4e2@4c6e1 >> 2277

呟いた方が検証方法含めて後でまとめてくださるそうなのでそのまとめみたあとに追記しますね。

2279
名前なし 2020/11/23 (月) 13:38:40 94e4b@f56da

呟いた人のジャンプビーコンの記事
先の検証方法です。
後者自体wikiに追加します?

2280
名前なし 2020/11/24 (火) 14:06:45 9b624@620c6 >> 2279

すごい検証ですね。ここに記載するには専門的すぎる感じがあるので、個人的には>> 2276の表を追記するくらいで十分かと思います。

2281
名前なし 2020/11/24 (火) 14:28:48 795e4@f56da >> 2280

了解です。とりあえず表の追記加えた現状のままにしておきますね。

2283
名前なし 2020/11/25 (水) 08:56:50 9d385@be34e >> 2279

乙です。最低でもビーコンの耐久値120.0は追記しておきたいですね。着地狩り用途なら盾としての運用もそこそこ強いので……

2284
名前なし 2020/11/25 (水) 14:03:29 9d385@be34e

ダブルビーコン編成試してみたけど想像より遥かに強い。攻め時は単純に手数で圧倒できるし、相手が壊すのを諦めると常時疑似スーパーセンサー状態になる。エリアアサリは安定しないけどヤグラホコのリグマとかなら上位狙える編成だと思う。

2285
名前なし 2020/11/26 (木) 12:26:04 9d385@ed835

更新。
・スムスさんの検証記事を受けてスパ短+サブ性合算時の上限から(要検証)を外しました。
・サブ性の効果量がスパ短より高いことを明示するようにしました

2286
名前なし 2020/11/27 (金) 22:39:42 81719@f9732

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