Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ジャンプビーコン

2542 コメント
views
4 フォロー

ジャンプビーコンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:09:31
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:15:01
通報 ...
  • 最新
  •  
2466
名前なし 2022/03/04 (金) 19:29:30 fbd81@77266

真後ろにある敵ビーコンの音が聞こえてない味方はどうすればいいのやら
S帯で知らないわけないよな

2467
名前なし 2022/03/04 (金) 20:21:57 affaa@b1095 >> 2466

X帯23以下だとビーコン気づかない壊さないプレイヤー結構いる
たぶんイヤホンやヘッドホンしてないスピーカー勢なのかなって、あとマップをデスした時しか見ない勢とか?それ以外壊さない理由が想像できない
X帯にすらいるんだからもう、ねぇ…って感じ

2468
名前なし 2022/03/04 (金) 20:51:42 fbd81@77266 >> 2467

ありがとう
まさかX帯から返答貰えるとは…
味方に頼りすぎないようにするか

2469
名前なし 2022/03/04 (金) 22:34:26 affaa@b1095 >> 2467

むしろS帯でちゃんとビーコン破壊を意識してるプレイヤーがいる事にちょっと感激してる
そういう配慮ができる人は味方のカバーやフォローも上手くなりやすいと思う、ビーコンの場所把握して壊しに行くことも味方が敵と戦ってるところに横槍入れてカバーしに行くのも似た感覚だと思うから
ガチマッチはキャリーするゲームだから全部自分でやるしかない、でもキミならできる、応援してる

2512
名前なし 2022/05/23 (月) 03:12:44 5d8f7@0984b >> 2467

>2469
A帯で見辛い位置にあるビーコン破壊しに来る人は4割くらい居るよ

2470
名前なし 2022/03/04 (金) 22:44:16 00aef@648d9 >> 2466

壊しても壊しても何度でも置き直されると壊すのめんどくさくなる気持ちはわかる。ただ壊さない方が悪手なので自分から率先して壊しに行くようにしてる。
長射程が壊せるとスムーズなんだけどね。自分が短射程ならそりゃ壊さない味方が悪い。

2475
名前なし 2022/03/06 (日) 13:07:43 ab5a6@bf358 >> 2466

明らかに見える通路真ん中に置くと壊してくるけど、その脇にもう一つ置いておくと壊されない、つまりマップは見ていない
そもそも見えてるビーコンを罠にして狩るのが効くくらいだからなあ

2471
名前なし 2022/03/05 (土) 20:20:39 修正 10446@71749

ショッツル鉱山でビーコンどう置けばいいんだろう
リスポーンから主戦場が近すぎて、復帰時間短縮できる場所が少ない。
壊される覚悟で敵の通り道の近くの物陰とかに置いてるんだけど・・・

2472
名前なし 2022/03/05 (土) 21:48:12 14abf@5cd70 >> 2471

ショッツルはサイド置いとけばいいのでは

2473
名前なし 2022/03/05 (土) 21:49:28 14abf@5cd70 >> 2471

別に置かないのもあり

2476
名前なし 2022/03/06 (日) 13:47:46 85ba9@b1095 >> 2471

自分がショッツルでよく設置するビーコン場所
画像1

2477
名前なし 2022/03/07 (月) 07:20:29 10446@71749 >> 2476

ありがとうございます。ジャンプするためには敵陣に置くしかないのか・・・

2474
名前なし 2022/03/06 (日) 08:48:13 42e72@a4242

はんじょうのスプラローラーコラボはわざと壊される位置にビーコンを設置して囮にしてたな

2478
名前なし 2022/03/26 (土) 12:47:14 20039@b48e1

ビーコンブキ練習してるとなぜかビーコン持ちの味方とマッチングすることが多くもうステージ中ビーコンまみれや

2479
名前なし 2022/04/08 (金) 22:36:24 5f339@c1cb5

敵のボルネオがジャンプビーコン置いてたのをマップで確認したから復帰がてら壊したら着地マーカーついててパブロのスペシャルが光ってた
だから照準上に向けて待ち構えてたら来たのはローラーで即仕留められたのだがwww

ジャンプビーコン壊した後に着地マーカーあったらどの武器が来るとかある程度把握する方法あれば教えてくれると助かります

2480
名前なし 2022/04/09 (土) 01:11:37 64fbd@a0bad >> 2479

確実なのは相手のうちデスしてる武器は飛んでこない。それ以外は判断する術は無いと思う。ビーコン置いて索敵範囲に入った敵にジャンプ攻撃してくる大天空ロラコラ使いとかいるゾ

2484
名前なし 2022/04/09 (土) 07:52:50 5f339@c1cb5 >> 2480

ロラコラいたら気をつけるはwまあ自分がいるウデマエ帯は上手いロラコラ使い自体がおらんけどw
回答あり

2481
名前なし 2022/04/09 (土) 01:49:04 aff8a@35fc3 >> 2479

対戦相手の名前とブキを覚えるしかない。
ちなみにスーパージャンプからのスーパーチャクチは原則阻止できない。

2483
名前なし 2022/04/09 (土) 07:51:16 5f339@c1cb5 >> 2481

あ阻止できないんだ…
チャクチ狩りする気満々だったんだけどなぁw

2482
名前なし 2022/04/09 (土) 06:15:29 58950@27e13 >> 2479

イカランプで敵の復帰する順番を見る余裕があるのであれば
ビーコンに飛ぶのは直近で復活したイカタコの場合が殆どなので、
その武器が何だったかを見ておく・覚えておくと対応が楽になる。
けれども、確認ができなかった&相手編成にローラーなどの
スパジャン狩りにリスクがある場合はボムや距離を取っての対応がベターかしら。

2485
名前なし 2022/04/09 (土) 07:54:01 5f339@c1cb5 >> 2479

あ復活した順番までは見てないなぁ
見てみるかwww
ローラー相手にいたら距離置いときます。

2486
名前なし 2022/04/09 (土) 09:35:25 affaa@b1095 >> 2479

ローラーと同じ条件でたまにスーパージャンプ下降中に直撃当ててくるブラスターもいるから1確ブラスターも敵にいたら注意かな

2487
名前なし 2022/04/11 (月) 22:19:48 5f339@c1cb5 >> 2486

あー ブラスター特にロングが苦手やわw

2488
名前なし 2022/05/02 (月) 02:55:49 修正 404ac@71749

わざわざビーコンを無駄に破壊するクソ味方がいて絶句した・・・リスポーンと往復して飛んでるのがバトル中にハッキリ見えた。しかもスプロラ無印だったから2往復してやがる
あげく捨てゲー
当然ブロックしたけど、名前晒したいくらい不愉快だわ(でもキチガイに絡まれたくないので晒さない)

2489
名前なし 2022/05/02 (月) 03:41:03 64fbd@a0bad >> 2488

「味方の動きが悪いこの試合は負け無駄に時間を引き伸ばさせないようにビーコン割っとくからさっさと負けろ」とか思ってる完璧主義効率厨キッズ……令和の世に存在するとは……
まあ確かに防衛時にビーコンに飛びまくるせいで足並みが揃わなくなって各個撃破されるリスクは無いとは言い切れない。全員で正面から撃ち合ってスペシャル溜めて打開するのが良い場面もあるので、ビーコンがあってもジャンプするかどうかは状況見てから判断するべきネー

2490
名前なし 2022/05/09 (月) 13:38:23 ab5a6@bf358 >> 2488

とりあえず通報するしかないな

2492
名前なし 2022/05/09 (月) 23:19:39 5f339@c1cb5

ビーコンのサブ性能アップってどれぐらい積むのがおすすめ?
因みに自分はGP6(57表記)積んでるけど少ないかな?
意見待ってます。

2493
名前なし 2022/05/09 (月) 23:51:25 a5c7f@f228c >> 2492

過去のコメントからするとこんな感じかな
・非ビーコンブキからするとあるだけでありがたいからいくつでもいい
・ビーコン持ちからすると遅いビーコンに差し替えられるのは困るから、緊急回避に困らないくらいはほしい
・効率でいうと25くらいまではスパジャンより効果が高いから、あげるならこの辺が目安(ちょいうろ覚え)

自分は9でやってるけど、たまに20近く積んでる方と一緒になるとどう思われてるかドキドキするw

2500
名前なし 2022/05/11 (水) 22:22:08 5f339@c1cb5 >> 2493

25か… イカ速とイカ忍者でGP39やられてるから積めないなぁ…
イカ速減らすのもありかもしれない。
20近く積んでる人、、、ビーコン変えたら怒られそうwww

2494
名前なし 2022/05/10 (火) 00:52:54 b111f@7cc7c >> 2492

メイン10積むと飛ぶ前に他メンバーから見えるので「おっコイツわかっているじゃん」と判断してもらえます。自分は6または9か10積んでます。

2495
名前なし 2022/05/10 (火) 08:21:34 00aef@28635 >> 2492

武器とか戦い方次第じゃないかな。
ボールドやスパッタリーとかの前衛なら多めに積めば擬似的な復活時間短縮になるし、クーゲルリッカスといった後衛武器に積むなら最小限だけ積んで、ギアパワーを他に回して生存重視のギアでそのような立ち回りした方が味方のためになる。

2497
名前なし 2022/05/10 (火) 12:32:16 修正 3a892@65105 >> 2495

クヒューは人速とかメインクに回したくて
申し訳ないけどサブ一個になってるなあ
キャンプとかも付けたいギアパワー多すぎるよね
逆にボルネオホヒュースパは余裕持って付けられる
(まあホヒューはそこまで余裕ないけど)

2501
名前なし 2022/05/11 (水) 22:28:25 修正 5f339@c1cb5 >> 2495

自分アサリとかでメイン武器としてホクサイヒュー使ってるんで、、イカ忍者、相殺、メインインク効率とかをつけてたら結構ギア枠ギリギリだったりするので余裕はあるけどそこまで余裕があるわけじゃないって言う気持ちわかります!(最初1個もつけてなかったんですけど、ビーコン持ちはサブ性能必須と知ったので、スパ短の部分を変えたりしてなんとか補ってます!)

2504
名前なし 2022/05/11 (水) 22:37:53 5f339@c1cb5 >> 2495

ボルネオの時はサブ性能アップをGP10以上積むようにします。
(味方も結構ビーコン使ってくれているので、、、)

2496
名前なし 2022/05/10 (火) 09:02:04 67db5@b1095 >> 2492

ブキとステ次第なとこある、中央まで遠いステだと10あると凄くありがたいよタチウオとかアロワナとか
ギアに余裕があるブキで頻繁にビーコンを置く意識を持ってるプレイヤーなら13-20
そこまでではないけど積める人なら10
ギア枠圧迫してるけど敷き詰めて何とか微量でも積めるスペース作れる人は3-6、とかじゃない?

2502
名前なし 2022/05/11 (水) 22:32:04 5f339@c1cb5 >> 2496

タチウオは確かに遠いしな...ステージごとにギアを変えるのもありかもしれない!
普段はGP6で中央まで遠いステが選出されている時はGP10積むようにします。

2498
名前なし 2022/05/10 (火) 13:33:45 43836@85d7d >> 2492

むしろ前衛より後衛の方がサブ性能多く積んで欲しい。
前衛は中央より前に置く機会が多いから、たとえサブ性能0でも「前線」に飛べるメリットあるけど、後衛のビーコンは自陣側にあることが多いから復帰時間を早める為にサブ性能0.2くらいないとメリットがない気がする。
ボムとかで壊すついでに狩られたりするし、滞空時間スペシャル溜められないから、サブ性能なしの後衛ビーコンは逆に打開が遅れる印象しかない。

2503
名前なし 2022/05/11 (水) 22:34:26 5f339@c1cb5 >> 2498

結構自分安全に飛べる場所を意識しているから、後衛武器がいそうなところに置いているかもしれない。
もう少し前においた方がいいかもしれないと思いました! ありがとうございます!

2507
名前なし 2022/05/12 (木) 14:23:40 43836@85d7d >> 2498

いや、サブ性能0のビーコンは飛ぶメリットが小さいので、「おとり」や索敵に使いやすい前の方が良いと個人的に思ってて、
サブ性能6なら飛ぶメリットが大きいので、壊されにくいところ・飛びやすいところに置いてもらうの嬉しいです。

2508
名前なし 2022/05/12 (木) 17:59:14 5f339@c1cb5 >> 2498

わかりました!!
ありがとうございます!

2499
名前なし 2022/05/10 (火) 16:09:44 947a2@939ff

ココのサイト見てて思うのが、ビーコン持ちのイカ・タコの方々って滅茶苦茶チームプレイを意識してくれてる気がする。
建設的でありがたい。

2505
名前なし 2022/05/11 (水) 22:44:53 5f339@c1cb5 >> 2499

自分の場合、サブがボムじゃないので単体でキルが取れないし前線への復帰時間を短縮してこそ輝くサブウェポンだと思っているからって感じですね!
味方に使ってもらってなんぼのサブウェポンだからこそ、他サブよりもっとチームプレイが大事だと思ってます!

2506
名前なし 2022/05/11 (水) 22:51:17 5f339@c1cb5

皆さん回答ありがとうございました!!
ビーコンがうまく使えないなと思っていたのでとても助かりました!
ステージや武器によってサブ性能のギアの個数も変えていきたいと思います!
(あとビーコンはもっと前線よりの位置に置いていくようにします)

2509
名前なし 2022/05/22 (日) 04:16:11 e47c7@3ba45

終了間際明らかに味方が潜伏でヤグラ止めようとしてるところに飛んできてビーコン置いてくスパッタリーいて声出たわ
利敵にも程があるだろ

2510
名前なし 2022/05/22 (日) 15:24:22 ab5a6@bf358 >> 2509

本人は役に立ってるつもりなんだろうな

2511
名前なし 2022/05/22 (日) 15:37:19 67db5@32d87 >> 2509

その手のタイプって「潜伏」って用語を知らないんだろうな、無知は罪だわ

2515
名前なし 2022/06/02 (木) 10:28:32 修正 404ac@71749 >> 2509

そもそも、長距離攻撃手段も回避手段も持たないスパッタリーがセンプクで様子見るほど前の方にいる味方に生ジャンプするのってどうなんだろう、状況次第ではありうる戦法なのかな?
自分は怖くて延長戦でも飛べないと思う・・・

2513
名前なし 2022/06/01 (水) 18:27:18 86785@1bdc7

もしスプラ3にも続投されるならスロッシャーにもビーコンください

2514
名前なし 2022/06/01 (水) 23:17:49 2a81b@a4760 >> 2513

確かに無かった組み合わせ
1や2でも付けたサブの意図は分かりやすい
2エクスロは強めにしたから足枷を付けよう、
1ヒッセン無印は短い射程だけど逆に敵を逃げられなくして倒そう、いった感じで。
その中でビーコンやトラップが無いのは活用してるビジョンが見えないってことなんだろうな

2517
名前なし 2022/06/02 (木) 13:43:13 43836@85d7d >> 2513

活用できないからでなく、むしろ強すぎるから無いのでは。
敵高下にトラップやビーコン置いて索敵して、曲射で倒す。ポイセンと違って潜伏したまま索敵できるから、めっちゃ熱い組み合わせだと思うけど。

2516
名前なし 2022/06/02 (木) 10:49:00 d8a00@620c6

自分の索敵用にガンガン立てなおしてるから後方のビーコンがすぐなくなっちゃう。
ちゃんと自分が置いた数覚えておいて、時々引いて復帰用も確保してあげなきゃなあ。せっかく前線上げたのにビーコンのために引くのがもったいない感じがして前線で潜伏→なんやかんや11交換したり死んだり→復帰のビーコンがないってケースが多い。中衛ブキにビーコンが付かないのも納得、都合がよすぎる。

2518
名前なし 2022/06/02 (木) 14:35:55 d09dd@6b35c

アプデで追加された索敵要素がこう、
索敵を攻めに使う人と組み合わせるとやはり強すぎるというかそんな気がしないでもなかった
ポイセンと違うのは相手が捕捉された事を把握できない点だね
だからこそ下手に射程あって取り回しのいいブキなんかについてたら本当に壊れてただろうなと

2519
名前なし 2022/06/02 (木) 20:33:47 acb4c@ce4f1

ヤグラ延長中のナイスダマ、カンモンミサイル回避でヤグラ上にビーコン置いてスパジャンしてやり過ごしてるんだけど、
延々と繰り返せばスパジャン中に体力が回復するから理論上はハイプレを凌げるのかな?
やっぱりアーマーが必須だろうか

2521
名前なし 2022/06/03 (金) 03:06:01 5fdb5@a8acf >> 2519

着地した瞬間また食らうくらいヤグラを炙られ続けてたら難しいだろうね
対物付いてるとビーコン焼き払われるし、精々アーマーが付くまでの時間稼ぎといった所だろうけどアーマーも1秒保たない
>> 2371に書いたけどヤグラ近くのレール上にビーコン置くとヤグラの上に直接飛べるから飛び乗り即降りで乗り判定継続するくらいじゃないかなぁ
ロラコラならそこからスフィアでさらに耐えられるかも知れないね

2520
名前なし 2022/06/03 (金) 02:36:32 0318d@8e449

復帰用を使ってくれない場合はよくあることで流せるけど
サイドや抜け用ビーコンを勝手に使って陣形崩壊させる奴に会うとかなり腹立つな
先に飛ぶならギリ許せるけど後からついてきて秒殺されるパターンがヤバい

2522
名前なし 2022/06/05 (日) 20:44:02 00aef@5800e

言われてみると当たり前だが、ビーコン置くことに意識を割きすぎて前線が人数不利になってるようじゃ本末転倒だな。自分も意識してないとたまにやらかす。わざわざ遠回りしてまで置きに行くのではなく、ちょっと寄り道程度や味方のフォローのついでに置くという意識を持っておくべき。

2523
名前なし 2022/06/07 (火) 15:09:26 修正 abb9f@3343b

味方が前線でどんどん敵を薙ぎ倒してくれる上手な人だと、自分の存在意義が脚と探知の目となる高速ビーコン置いて戦いやすいように周辺クリアリングするだけの存在になってることが(結果的に)たまにあって、リザルトのキルレの差が他3人と自分で凄い
田植え師としてはビーコンを大活用してもらえるのは超本望だから、良いと言えば良いのだけど、自分でも前線切り開けるようになりたいな(勿論オブジェクト関与した上で)

2524
名前なし 2022/06/07 (火) 15:27:55 6cfe5@939ff >> 2523

しっかりとビーコン活用してくれる仲間なら、キルレよりも場を見てくれてると思うので
全然問題ないと思いますよ。
一応、見栄え的には数字があった方がイイんでしょうけど。
自分で置いたビーコンに、やられた仲間が速攻飛んできて、ナイスと共に再び前で暴れてくれたりすると嬉しいですよね。

2525
名前なし 2022/06/07 (火) 15:41:12 abb9f@3343b >> 2524

ありがとうございます
完全に自分のポジションがサポートに回ってるから、それ自体は自分は全然良いんだけど、大事なキルが(結果的に)仲間任せになっちゃってるのはいいんだろうか?とかちょっと思っちゃうので、お言葉ありがたいです
わかります、ちょっとやられても爆速でビーコンで帰ってきてひたすら暴れてくれる3人+固い前線という図は田植え師冥利に尽きます
自分は味方の猛攻を避けて裏を取ろうとする敵を発見して潰すとか、そういう役回りする感じがガッツリハマると本当にビーコンとビーコンを活用してくださる味方ってありがたいな!みたいな気持ちになります

2526
名前なし 2022/06/07 (火) 16:02:27 10564@67ad3 >> 2523

サブで攻撃できる味方に戦ってもらうほうが当然強いんだから気にしなくていいとは思う。
逆に塗りは大抵の場合はメインだけでやればいいからサブで戦えないブキがやるのが効率がいいし、特にビーコン持ちなら気になる場所塗るついでにビーコン置けるから無駄がない。
ガチマだから気になっちゃうのはわかるけど、リグマとかだと理想の形で勝ててる状態だよ。

2528
名前なし 2022/06/07 (火) 16:36:59 abb9f@6f29e >> 2526

ありがとうございます。
なるほど、そこまで明確に具体的に考えてはなかったので、凄く納得がいったというか、確かに!みたいな気持ちになりました。
ビーコン置くのとクリアリングや索敵を並行、みたいなのは良くやる作業なので、自分より戦える人に塗らせる事になるよりその方がいいですよね。
勝ってるとはいえ、ちょっと仲間任せになってるかな…(ビーコン選んでる時点で多少サポートに回るのは自然とはいえ、自分も沢山前線関与するのは大事だろうし…)と悩ましかったので、何だかスッキリしました。重ねてありがとうございます!

2529
名前なし 2022/06/24 (金) 20:20:05 50c5f@01817

初心者の私にはビーコン使いこなせません。

2530
名前なし 2022/06/24 (金) 22:54:02 404ac@71749 >> 2529

「使いこなせない」と漠然と言われてもコメントのしようがないぞ。といっても私はただのS帯に過ぎないので書けることはないだろうが・・・

2531
名前なし 2022/06/25 (土) 00:31:47 a5c7f@f228c >> 2529

味方がビーコンまともに使ってくれるのがS~S+からとかだから間違ってはいない。

2533
名前なし 2022/07/09 (土) 15:27:27 714fa@f3ac9

ヤグラでのビーコンガード、置いても敵に範囲攻撃貫通攻撃いる事はザラで
そんな敵からすれば纏めてドガシャーン出来るからまあ過信は出来ないんだが
たまーに役に立ってくれる事があるもんだからお守り的に置くのをやめられない
あと当たり前なんだろうけどスプリンクラーの飛沫もガードしてくれるんだね
お陰でちょっと助かった場面があった

2534
名前なし 2022/07/11 (月) 17:21:19 bd394@e1927

タチウオパーキングにビーコンブキ持っていったけどかなり相性よさそう
前線に復帰するまでの移動(落下?)時間が長いからサブ性能込みビーコン置いとくと
味方も飛びまくってくれた

2536
名前なし 2022/07/13 (水) 16:32:58 0e431@ed26f >> 2534

初期の頃は強化前のビーコンでも強力なステージだったからタチウオのおかげでウデマエ上がったわ

2535
名前なし 2022/07/12 (火) 11:10:25 abd0b@f6c62

これつまらないビーコンですがどうぞ
((甲))

2537
名前なし 2022/07/16 (土) 01:03:51 修正 abb9f@f3ac9

ヤグラに乗った状態でビーコン置いてそのビーコンにスパジャンしたら所有権を維持したままヤグラからいなくなれたりするのかな、それなら残り3秒とか誤魔化したい時使えるかも!
と思って試してみたけど飛んでる間はやっぱ所有権無いのね…いや考えれば当たり前だが
やっぱりそんな都合良くはいかないよねぇ

2538
名前なし 2022/08/12 (金) 20:19:11 ad2b3@8690f

誰もビーコン使ってくれない、、、

2539
名前なし 2022/08/12 (金) 23:41:07 abb9f@f3ac9 >> 2538

場所がお好みでないのかなとかちょっと模索するけど使ってくれない人は基本使ってくれないよね
使ってくれないってだけならまあいいんだけど、手前にビーコンあるのに最前線ど真ん中に飛んで速攻消し飛ぶイカはなんでだよぉぉぉ😭になってしまう(あとカウントもうちょい!押し込め!みたいなヤグラジャンプとかは別として)
それだけにしっかり活用してくれるイカはめっちゃ嬉しいなぁ…

2542
名前なし 2022/10/04 (火) 23:39:15 acbd5@b4cee >> 2538

逆に使ってくれると「お、使ってる使ってる」と鯉に餌やってる気分になる

2540
名前なし 2022/08/29 (月) 22:09:04 91c35@c7dc1

レギュラーだと本当に誰も壊してくれないな
飛んできた敵を殺す目的かもしれんけどずっと放置する奴が多いんだよな
なんとかならん?

2541
名前なし 2022/09/08 (木) 21:39:32 26dcf@3328e

スーパージャンプでビーコンに回避するのが楽しすぎる
レギュラーマッチだとあまり破壊されないので回避からの復帰往復ジャンプが結構出来て気持ちが良い