ガチヤグラのジャンプビーコンは例えばカンモンでヤグラの後ろ(レール上)に設置すると「ヤグラの上にないのにヤグラの上に直接飛べるビーコン」になる。同じ現象で有名なのはショッツルのヤグラ直行ビーコン
ヤグラを盾にしてビーコン壊されにくくして、ナイスダマ投げられるギリギリまで乗り続けてスパジャン回避する(そして乗る)とかが主な使い道
これを更に応用すると敵側から壊しにくい位置にビーコンを置いて防衛で敵が乗ってるヤグラに奇襲をかけたり、コンブのゴール前でヤグラから落ちて遠回りしないと乗れない位置からビーコン置き即ジャンプでヤグラに乗るみたいなプレイが可能
恐らくヤグラやスポンジへのめり込み回避のための仕様で、スーパージャンプの着地前30fの時点で元々の着地予定地点がヤグラの通り道の底面範囲と重なっていて且つヤグラが近くにある(ヤグラの中心から試し撃ちライン1本分より少し長い程度の球形判定と推定)と、不自然な軌道でヤグラに引き寄せられる
ビーコンをヤグラの通り道にめり込むように置く事で「ヤグラが通っても壊れないがヤグラが近くにあればヤグラに直接飛べる」ようになる。めり込ませすぎると普通に轢かれる。実戦で使えそうな良い置き場所はさんぽで要確認
ビーコンが破壊されるまで着地点にジャンプマーカーは表示されないが、自分の画面からしか確認してないので敵視点で映ってるかは不明(敵の動きを見る限り不意打ちは成功しているが表示されるという情報もあるので一応)
イカに飛んだりビーコンに飛んでる最中にビーコンが壊された場合、ジャンプマーカーは元々の着地予定地点に表示され、着地30f前からヤグラ上にマーカーが移動する
書くために調べて思ったけど敵スポンジのところまでマルミサを誘導してスパジャン回避で膨らんだスポンジの上に乗って敵陣侵入とかもできると思う
ボムでやってるのを動画では見たことあるけど敵が近くにいて少なくないダメージを負うから実戦レベルならこの方法だと思う
昨日スメーシーのヤグラが降りてくるところでやったら床を貫通して水没(?)したんすよ。。
稀によくあるすり抜けなのかこのテクニックにおける致命的な欠陥なのかが分からん
参考
・スムスのノート
スーパージャンプの着地点関連の仕様
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2020/11/23/060500