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クーゲルシュライバー

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クーゲルシュライバー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/06/29 (金) 21:26:16
最終更新: 2018/07/07 (土) 13:37:32
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2350
名前なし 2020/08/23 (日) 14:23:44 97d53@3fdb9

久しぶりに使ったけど昔がイカに強かったかわかる

2352
名前なし 2020/09/12 (土) 17:10:19 8f193@5ca0f

とりあえずメ効1.0と人速1.2と爆減0.1とリベンジ積んでみたんだけど残り0.6何積もうかめちゃくちゃ迷って決められない
誰か何積んだらいいか教えてくれまいか

2353
名前なし 2020/09/12 (土) 18:32:10 修正 c256c@f5fb0 >> 2352

余ってるならヒト速かな、あとはスペ減は0.1でも全然違う
話戻すとヒト速はほんとに噛み合ってる、リチャージ中は遠距離近距離問わずゴキブリできるから便利
ちなみに自分は
ジャン短0.1爆減0.1スペ減0.1受け身1の後はヒト速ぶっぱで、爆減とヒト速以外はジェッパ意識(受け身は言わずもがな、ジャン短はボムを避けれたらいいなと

2355
名前なし 2020/09/12 (土) 23:30:55 8f193@5ca0f >> 2353

うーんやっぱ人速ブッパが正義かー
ほいじゃ適当に人速で埋めてスペ減ジャン短0.1ずつ入れるかな
アドバイスありがとう

2356
名前なし 2020/09/13 (日) 07:47:17 修正 c256c@f5fb0 >> 2353

どういたしまして〜
クーゲルは結構ギアの自由度が高いので色々と試すのも楽しいと思いますよ!バトルがんばれ!

2357
名前なし 2020/11/20 (金) 10:19:16 4016e@2d58b

長射程の説明で、メイン性能9積むと射程が0.4伸びるような書き方だけど、これ間違いだよね。
4確射程も0.1も伸びるかどうかだし。

消しても大丈夫?

2358
名前なし 2020/11/20 (金) 17:16:01 95dc6@d416c >> 2357

ちゃんと伸びたよ

2359
名前なし 2020/11/21 (土) 04:04:44 修正 4016e@fc0c7 >> 2357

射程はやっぱり伸びないよ。メイン性能無積みでちょい上向きに撃ってそれなりの命中率で当たる限界の距離は4.8で威力は15(7確)。それ以上の距離だと命中率は大きく落ちる。
で、肝心のメイン性能を積んでも射程は変わらず4.8。威力は微増するけど、6確にするには57積みでも無理。

それにもし、射程が0.4増えればハイドラより長くなるよ。

4確射程を基準で考えても、9程度だと4.4でも5確になるし。

メイン性能が無駄だとは思わないけど、あの文面だと9積めば単純に射程が伸びるみたいな書き方で紛らわしいと思うんだ。

2360
名前なし 2020/11/21 (土) 07:17:48 95dc6@0363f >> 2359

昔ちょっと試してみたらちょっと伸びてるなーって感じしたんだけどな。 まぁ採用されない理由は人速でどうせそれぐらいなら間合い調節できるからな

2361
名前なし 2020/11/21 (土) 19:25:28 a91ec@50bde >> 2357

メイン性能6と9で試し撃ちしてたら、24.7ダメ(6)と25.1ダメ(9)の場面があった
1減衰分だけ4確射程が伸びているんじゃない?
だとしたら0.1も射程伸びてなさそう
普通に人速の方が有用

2362
名前なし 2020/12/05 (土) 12:15:14 e4710@323cb

あからさまに使い手が消えたなこのブキ

2363
名前なし 2020/12/05 (土) 18:15:15 abc79@e3d67 >> 2362

正確に言うと消えたのはヒューの方。
(無印は元から使い手が)ないです。

2364
名前なし 2020/12/06 (日) 07:40:39 f774f@179b9 >> 2362

扱いが難しいのと引き換えに理論値が高いのがウリだったのに
ただ使い辛いだけのブキに成り下がったからな
当然としか

2365
名前なし 2020/12/06 (日) 09:37:19 20b64@b48e1 >> 2362

無印はサブがね……

2366
名前なし 2020/12/19 (土) 00:07:00 bda0d@15e54

ジェッパは楽しいし、ビーコンアメフラシはオンリーワンだし完成形って感じで強いけど個人的にはインクアーマーのクゲも使ってみたい。サブはロボムあたりでいいから。

2367
名前なし 2020/12/19 (土) 09:25:49 abc79@84c2b >> 2366

謎の消火栓「そんなあなたにピッタリのブキがあるんですが...」

2369
名前なし 2020/12/19 (土) 11:43:46 bda0d@41bf3 >> 2367

カスタムの方でお願いします...

2370
名前なし 2021/01/16 (土) 12:42:42 0505f@44b59 >> 2367

謎の鬼「お前も無印を使わないか?」

2371
名前なし 2021/01/16 (土) 14:20:35 b6ca6@ab23d >> 2367

お前は赤ZAP使っとけ

2372
名前なし 2021/01/16 (土) 14:41:24 38da6@de985

疑似確ボッシュートできるんなら他の疑似確連中にも同じ調整入れてくれませんかね・・・

2373
名前なし 2021/02/22 (月) 09:20:14 6669a@2e282

不可解なメに遭ったので試し撃ちしてみたらとんでもない曲射性能しててぴえん。高台乗ったらチャーより気をつけんと

2374
名前なし 2021/03/10 (水) 23:49:35 715fd@59a0f

長射程モード弱くしたの間違いだろ……
唯一チャーに対応し得る長所だったのに
弱くするなら短射程モード弱くしろよ今のボトルみたいにさ

2375
名前なし 2021/03/11 (木) 01:07:23 e8520@5ab91 >> 2374

シャカシャカ動けて短距離対面できてって武器がお気軽にチャー、ハイドラとかの長射程専門と長射程モードで張り合えてたのはおかしかったと思うがな。

2376
名前なし 2021/03/11 (木) 11:57:43 715fd@8551e >> 2375

短射程モード弱くしろよって言うてるやん…
短射程モード弱くしてもチャーハイドラに迫る射程と精度があれはもっと使う人いただろうしただ面倒臭い武器にならなかったと思うわ

2377
名前なし 2021/03/11 (木) 14:43:27 修正 e8520@5ab91 >> 2375

短射程取ったらそれこそチャードラバレでいいになってたやろ。
短射程の塗りと足の速さで陣地広げながら動けるから塗りが細くて威力は低いけど精度はある長射程が生きるのであって、スピナーって武器種でボトルみたいな絶望的に弱い短射程押し付けられてたら本当に死んでたんじゃないかと俺は思うが。
そもそもこの武器の人口減らしたくて長射程弱くしたんだから正解やん。
長射程持ってても味方にリッター引くような環境だしちょうどいいわ。

2378
名前なし 2021/03/11 (木) 16:04:07 修正 5ab88@12788 >> 2375

リチャージある時点でそれは無い
まあ何にせよ弱体化されてよかったよ

2379
名前なし 2021/03/11 (木) 19:07:29 028a3@b62b5 >> 2375

短射程のキル速遅くするのが一番丸かった。整地と遠キルできるけど詰められたら他より弱いスピナーでいい塩梅になってた

2380
名前なし 2021/03/11 (木) 21:20:16 abc79@8aed5 >> 2375

>> 2379
そういう人も多いけど、自分はそんな調整ヤだな
ボトル短射程みたいに戦闘能力ゴミの調整になったら、短射程モードが実質劣化スプリンクラーになるわけでしょ?
モードチェンジといいつつ短射程モードはただ塗ってるだけっていうのは果たして「モードチェンジブキ」と言えるのかっていう
自分としては、「モードチェンジ」をウリにするからには、それぞれのモードにそっちの方がキルに向いてるってシーンがあるべきだと思うのよ
そういう意味でいったら、ボトルの調整はほんまつまらんと思ってる

2396
名前なし 2021/09/09 (木) 10:44:58 1c796@9561e >> 2375

塗りモードとキルモードで良くない?
遠近異なる場面両方でキル強いってヤバイ

2381
名前なし 2021/03/11 (木) 23:10:21 32a0e@7a650

クーゲルの短射程モードはキル速が早すぎて鈍器を振り回しているような感覚になる

2382
名前なし 2021/04/17 (土) 18:49:38 3e56a@4440d

途中から登場してコメント数は2000超えてるのに、弱体化してからピタッとコメント止まってるねー
まぁ登場してからほぼ弱体化の調整しかされてないってのもかわいそうね

2384
名前なし 2021/04/17 (土) 23:04:19 修正 abcdf@14cf6 >> 2382

弱体化要求イナゴが押し寄せるとコメ欄つまんなくなるし、語りたくても見に来なくなるのはしょうがない
今はZAPあたりがそんな感じ

2383
名前なし 2021/04/17 (土) 20:58:25 修正 2a81b@09473

短射程をぶっ殺す部分さえなければなあ
疑似3クーゲルって短射程モードで2確スシと同等で、長射程モードで3確ZAPと同等ってやばいな

2385
名前なし 2021/04/18 (日) 01:02:14 5e7ce@7d542

まあ以前は長距離はチャージ時間の割にハイドラ並の射程でそのくせ異様に脚が速く弾がブレない、短射程ではトップクラスのキル速に強力な塗り、時期によっては疑似確も得てる

要するにマニュアル的操作が要求されてトリッキーだから性能を高めにした系なんだろうけど、
かといって操作が難しいかといえば多少仕様が特殊なだけでそうでもない、むしろ脚と塗りと両モード共通のキル能力のおかげで大抵の状況に対応できて使いやすい部類だった

今でも悪くない性能してるとは思うけど、あえてこの武器を使う魅力もさして感じない微妙なポジションに収まってしまった感はある
とはいえコンセプト的に高性能だと対応力が高すぎるので微妙な性能にしないと壊れる(というかかなりの数のブキを食っちゃう)という

ぶっちゃけ開発の"上級者向けだが高性能"というビジョンが稚拙な調整で"素人にも(そこそこ)扱えちゃう大抵の武器を存在意義もろとも葬る壊れブキ"という形になってしまい、ナーフし続けるしかなくなっちゃったんだろう感

2387
名前なし 2021/04/18 (日) 12:04:45 修正 f774f@179b9 >> 2385

分かりやすい弱点を付けるべきだったと思うよね
上でも挙げられる様に短射程モードのキル速を下げるか
或いはヒューのspはチャクチのままで行くべきだった

チャーが弱点とされていたけど、全然そんなことはなかった
長射程と足速いのが両立出来るおかげで全スピナーで一番チャーの相手し易い
実際当時は、逆狙撃なんて単語が生まれるくらいには与しやすかった

2389
名前なし 2021/04/18 (日) 13:29:45 0743a@50bde >> 2387

1回1回の対面は確かにチャー有利なんだけど当時リッターがほぼいないしスコなしチャーも一定数いた、かつクゲもゾンビ積む余裕あったしなんなら対面しなくても塗りビーコンでアド取れるから総合的にクゲ有利だったのは間違いない
ただ今のようなジェッカスやリッターが最強後衛と言われているような洗練された環境でクゲ1強になるかと言われればそうでない気もする
やっぱりライバルがスプチャだったからこそのクゲ1強だったと思うこの頃
個人的な意見です

2390
名前なし 2021/04/18 (日) 13:32:03 2a81b@09473 >> 2387

強い武器には塗りが必要なんだな
弱い武器には塗りがあっても意味ないが

2386
名前なし 2021/04/18 (日) 06:47:40 2a81b@09473

難しいけど強い系って大抵難しいの部分を克服されるからナーフなんだよなぁ

2388
名前なし 2021/04/18 (日) 12:32:34 f5e2c@72600

クアッドみたいに強すぎるメイン持っててもサブスペ両方弱くしとけばほとんどアプデしなくて済む完成度になったかもしれないのになあ
遠近両対応メインの後衛にビーコン雨つけたらそりゃ暴れるって

2391
名前なし 2021/04/19 (月) 11:24:04 6b595@7d542

なお初出が長きにわたるジェッパ全盛期のわりと早い段階だったため無印のサブスペの時点で既に許されなかった模様
ヒューはクーゲルが壊れてるのが大分知れ渡ってる段階で強力なサブスペつけて追加されたのでもはや意味が分からん

2392
名前なし 2021/04/19 (月) 22:23:33 2a81b@09473 >> 2391

あの頃は「えっ?マニュコラで良くねぇぇ!?」みたいな奴ばっかりだったし、チャージャー、ハイプレって言われると反論も出来ないし

2393
名前なし 2021/07/10 (土) 03:15:33 cf79c@45648

しかし強い
長射程モードで相手がヘタクソなのもあるかもしれんが、その高速な人速と精度と射程を武器にデボンリッターにも強めに出られるのはいい

2394
名前なし 2021/08/26 (木) 13:00:49 1c796@9561e

みんな最初は強さを楽しんでたけど次第に白けていったよね
それでナーフ連呼が始まった

2395
名前なし 2021/09/09 (木) 10:27:01 修正 850e7@e47bc >> 2394

2020年4月の超ナーフから急にコメントの勢いがすごく落ちて、誰も見向きもしない武器になったことがよくわかる。

2397
名前なし 2021/09/14 (火) 21:41:01 357a6@ad979

それでも俺はこれからもこの武器を使い続けるよ
愛よ、愛

2398
名前なし 2021/09/17 (金) 10:30:10 0e0e7@50e6b

ヒューゲルはサブスペがビーコン雨で支援寄りなのもあってギア構成が超ギリギリだけどこっちはポイズンジェッパでサブが微妙なのもあってスペ性スペ増やメイン効率にギア回せて割と快適に使えるよね

2399
名前なし 2021/11/22 (月) 05:49:01 8ceb6@a461d

キル性能が高いとは言うけど後一発が当たらなくて逃す場面多い気がするな
単純に自分のエイムの問題か?と思ったけどリールガンや風呂みたいに
横軸に移動する相手に案外当たんない
あるいはリチャージを射撃中に使いすぎてて無意識のうちに射撃間隔の間が空いてしまってるか

2400
名前なし 2022/02/06 (日) 17:02:44 98dab@51361

クーゲル自体前回のナーフ以降ほとんど見かけなくなったけど、たまに見かけたと思ったら大抵無印の方持ってるんだよな
やっぱりメインのパワーが大幅に落とされた都合上、ジェッパに頼りたくなる場面が増えたってことなんだろうか

2409
名前なし 2022/04/11 (月) 15:59:05 3ef9d@9eab0 >> 2400

射程短くなって後衛としての役割を持ちづらくなったから、中衛っぽい立ち回りが求められる場面が多いからじゃないかな~
ビーコンはともかく、雨がそこまで強いスペシャルじゃないってのもありそう

2401
名前なし 2022/02/12 (土) 21:04:14 c4a23@42d3f

すまん、ものすごく今更なんだけど、現状のこのメインの弱点って具体的に何になるのかな?
無印ジェッスイ使っててこのメインに著しく勝率が悪くて。ポイズン撒いて引き撃ちでヘイトを稼ぎつつ味方が割り込んでくれるのを待つことしかできなくて、何とか打開策を見出したいのだが。ハイドラみたいにチャージに莫大な時間がかかるわけでも機動力が壊滅的にない訳でもないので、ジェッスイの遅いキルスピードでは相打ちにすらならない。数が少ない割にたまに出会うと5キルすらできないなんてこともあるので味方に申し訳ないのじゃ。

2402
名前なし 2022/02/13 (日) 12:41:15 85ba9@815c7 >> 2401

クゲの弱点を挙げるとすればインク効率の悪さかなぁ、メインの性能そのものは悪くないんだけど、それでも他の後衛に比べると見劣りしてしまう、短射程モードの近距離対面は相変わらず強いし塗りも強いんだけど、長射程がちょっと器用貧乏というか、ジャンプ撃ちのブレがナーフで増えて長射程モードは塗りがハイドラ未満(全ブキ最低レベルの塗り)、インク効率が悪くてインク回復ロックが少しあるから咄嗟の奇襲に弱い
(とはいえ短射程モードを放つ程度のチャージ時間を得られれば奇襲でも返り討ちにできるスペックではある)

というのを踏まえてジェットとの対面(完全な1vs1)を想像すると、ジェットとクゲならクゲの方が対面有利な気がする、射程はほぼ変わらないけどクゲの方が微妙に長い、キル速度もジェットは25Fに対してクゲは長射程モードで16Fでクゲの方が速い
ジェットの仕事を想像するなら、クゲと見合うだけで十分なのかなって気がする、クゲの弾を自分がヘイトを取って味方に弾を撃たせなければ後衛で1vs1とその他3vs3で試合展開してもらうしかない、とか?
ただクゲはチャージ必要であってジェットはチャージ不要だから、機動力で差をつけて味方のカバーに入って人数有利を作るのがジェットの役割かと
クゲはヒト速と対物でギアを割かれるけどジェットならクゲよりイカ速積めるだろうし(クゲはイカ速積んでもGP6くらいだと思う)、サブスペはポイズンミサイルだからクゲ以上にアシストブキかと、そのアシストブキがキルブキのクゲと見合えている=クゲの仕事量を減らしてるだけで仕事量は十分だと思うが、いかがか
後衛同士で見合うのも大事だが、そのブキの役割をイメージして戦った方が良いと思う、味方からすれば敵のクゲをジェットが何とかしてくれ~って思ってるだろうけど、2401のいう稀に見るクゲ相手だと厳しいというのなら、クゲのヘイトを買いつつ生存し(及第点)味方のアシストができれば(合格点)十分かと

2403
名前なし 2022/02/13 (日) 19:58:06 c4a23@42d3f >> 2402

ありがとう。膠着状態にしかならない、ではなくアシスト武器なら敵の武器一つ釘付けにしているだけで最低限仕事はしている、という考え方もアリなんですね。
ジェッスイはキルスピードも遅く弾もブレるしで自分以上の射程の武器には特に2,3発当てただけで逃げられる、もしくは深追いすれば返り討ちに合うことも多かったんだけど、考えてみればジェッスイはキルよりも味方と連携して敵をキルしたり、味方がいなければ味方のいる方や敵陣に追い返したりして主戦場の確保を優先する武器だと思ってるので直接的なキルに結び付かなくともよかったんですよね。

2404
名前なし 2022/02/13 (日) 21:13:28 85ba9@815c7 >> 2402

とはいえクゲとの対面を完全に避けちゃうのは味方から見てもそれは勘弁してって思うだろうし敵のクゲから見ても楽だなって思うから、勝てなくとも負けでもないぐらいの関与はすべき、難しい課題かもしれないけど
インク効率悪いのをさらにインク効率悪くさせるために、サブ性能GP6くらい積んで遠投ポイズンでクゲの強ポジを潰すとか、ミサイルと一緒に味方と挟み撃ちにするとか、やりようはあると思う
っていうクゲを持つ敵視点からの意見、スピナーは強ポジ意識するからポジション潰されると仕事量結構減るのよ、参考になれば幸い

2405
名前なし 2022/02/13 (日) 22:02:57 c4a23@42d3f >> 2402

お互い長射程で、お互いの強い動きをしようとするとどうしても射程内に入っちゃうんだよね。そこで逃げるとジェッスイの強み全く引き出せないから前に出るんだけど出過ぎて結構やられてたみたいです。今まではどうにかしようと躍起になっていたけど、やられない程度にちょっかい出すっていう意識を持つべきなのかなと。
クゲはチャージもあるしブレも少ないんで射程内に入ったら必ず倒すっていう意識だろうけど、ジェッスイはじわじわ追い詰める武器なのでまあこれがなかなか間合い管理が難しいところだけど。

2406
名前なし 2022/02/22 (火) 17:39:00 2a81b@edf4b

弱いとか言われるけど普通に強い
塗りと足が良いですね本当に

2407
名前なし 2022/02/25 (金) 15:00:55 8041f@e789b

ジェッスイでクーゲルに勝てないのは単純に実力不足だろう
両方使うけど今のクゲがジェットに勝てる要素が無い

2408
名前なし 2022/03/10 (木) 00:30:43 ccbe4@4ab18 >> 2407

どうなんだろう?
クイボのあるカスタムはともかく、ない無印となら上手い方が勝つって感じじゃないのかなぁ仮に多少不利だったとしてもジェットと撃ち合う気概がないと担いじゃいけないと思う
ジェットの方はあんま使わないから適当言ってるかもしれないけど

2410
投稿者が削除しました
2411
名前なし 2022/06/22 (水) 07:28:36 76fea@1d4e9 >> 2410

名前ルーデルにして爆撃しろ?