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クーゲルシュライバー

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クーゲルシュライバー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/06/29 (金) 21:26:16
最終更新: 2018/07/07 (土) 13:37:32
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2164
名前なし 2019/12/13 (金) 12:23:36 be8ea@e8b1c

リチャージ没収するといい感じに弱体化できると思うんだけどなぁ

2165
名前なし 2019/12/13 (金) 18:49:53 dc69b@23320 >> 2164

さすがに没収までいくと完全別ブキになっちゃうので、そっち方面ならリチャージのチャージ効率低下とかかなぁ

2166
名前なし 2019/12/21 (土) 14:55:10 a02d3@e9963 >> 2164

チャージ中ヒト速を奪えばいい
クーゲルがぶっ壊れてるのはほぼここに集約されるからね

2172
名前なし 2020/01/05 (日) 23:20:17 c6726@27505 >> 2164

単射程モードがチャージ要るとはいえモデラー並に塗れるのもどうなんだ……
ボトルとかヴァリアブルの単射程モードは中量級~軽量級の間くらいの性能なのに

2175
名前なし 2020/01/11 (土) 22:20:39 51a06@0660c >> 2172

ボトルとかもクーゲルのような調整になってたら酷かったろうな

2167
名前なし 2019/12/26 (木) 14:58:27 4f42f@d856a

B帯では全然見ない武器

2169
名前なし 2020/01/05 (日) 00:02:49 09aa3@e1aae

サブがハイカスみたいにトラップだったら今のクーゲル使うならヒュー1択みたいな状況にはなってなかったのだろうか

2170
名前なし 2020/01/05 (日) 06:15:54 d6cea@5ab91 >> 2169

あるとしたらSPがスフィアとかじゃないかな?
シャプマとかボールドのブランドの武器だからそれとの対象性をとってこの構成なんだとは思うけど

2171
名前なし 2020/01/05 (日) 06:18:02 d6cea@5ab91 >> 2170

めっちゃ勘違いしてたわ。関係無かった

2173
名前なし 2020/01/11 (土) 21:13:26 541c1@b0604

受身からのものすごい人速で水没していったクーゲルみて吹いた。

2174
名前なし 2020/01/11 (土) 22:12:12 bb0e3@7cdd8

バレルやハイカスの存在意義がなくなってるのが一番罪なところだと思う

2176
名前なし 2020/01/11 (土) 22:34:48 26a34@58577 >> 2174

存在意義奪われてないんだよなぁ

2177
名前なし 2020/01/16 (木) 19:58:47 4f42f@d0c04

ヴァリアブルとクーゲル比べたら1確以外クーゲルの勝ちな気がするのだが
実際ヴァリアブルってクーゲルに勝ち目ないからな
近づいても尋常じゃないキル速で負ける
遠かったらもちろん負ける
せめて短射のダメージ20〜24くらいでいいのでは?
なんなら長射の連射6Fでもいいよな
長文で申し訳ないが言いたいことはクーゲルのキル速遅くしろってこと

2178
名前なし 2020/01/16 (木) 20:24:44 aa3fc@65b93 >> 2177

まあ短射のキル速とヒト速すぎってのには同意だが、そもそもヴァリはクゲとキル速賭けて戦うようなブキでは無いだろう

2179

ヴァリアブル使いだからつい熱く語ってしまった
一応クーゲル使えるからクーゲルに移行すべきかな

2180
名前なし 2020/01/29 (水) 12:59:18 55423@3b878

最強クラスのスペックだけどマッチング上チャージャーを敵に引きやすいから野良ではそんなに見かけないイメージ

2181
名前なし 2020/01/29 (水) 13:05:52 9b1e3@12379 >> 2180

それも一理あるっちゃあるけど、クゲヒュー差し置いてこっち使う意味が全くないんだよね
スピナー系統とジェッパってそこまで相性いいもんでもないし、何より無印はサブがポイズン(笑)だからねぇ…

2182
名前なし 2020/01/29 (水) 19:33:58 a20a8@fec4f >> 2181

長射程のエイムがへぼでもジェットパックの爆風という大味な攻撃が何かいい感じにしてくれるので、クゲの自信ないけど味方負担を軽くしたい人には良い感じ。
エイムに自信がついたらヒューへGO!

2183
名前なし 2020/01/29 (水) 19:50:38 修正 26a34@58577 >> 2180

ホコやジェッパ目的やビーコンが刺さらないステージだったらこっちを使う選択肢も無くはない
ただしポイズンはサインク10積んでも使い勝手がさほど良くならないっていうのと
ダメージ下げられてアーマー対策が必要な環境の今足ギアは受け身より対物を選択したくなる→対物積むなら対物が効果的に乗るアメフラシ持った方を使った方が良くね?ってなるのが
あとチャージャーが相手に行くのは一方的に攻められる安心感がなくなるだけで相手の技量や前衛次第で4倍弱点突きつけられるほどの絶望が直ちに来るわけじゃないからあまり気にしてない

2184
名前なし 2020/01/29 (水) 21:01:25 4f42f@d0c04

金ノチとクゲだとどっちがホコ適性高いかな
金ノチはイカ速需要あるしホコ持ちできそう
クゲは対物必須って3000の人言ってたからホコと相性良さそう
どっちの方がいいかな

2185
名前なし 2020/01/30 (木) 10:14:21 0be99@8fefb

ポイズンジェッパで亜種がビーコンアメなんていう神サブスペ持たされてしまったことが無印にとっては悲劇だった
ハイカスみたいにトラップアーマーだったら使い分けできる範疇にあったのではと思わなくもない

2186
名前なし 2020/01/30 (木) 10:37:30 9df00@a23fd

それとチャージと遠距離攻撃の武器にそのスペシャルはなかなか使いどころが難しい気がするぞ
まだスクイックリンはそれほど遠距離に攻撃できないからありがたいけど
この武器はなぁって
同様にノーチラスもなかなか使いどころが難しいし

2187
名前なし 2020/01/30 (木) 18:03:43 7fef3@02926

なんだよこのクーゲルシュライバーとかいうカッコいい名前
こんなの弱いわけないだろ
うんちスピナーとかにナーフしろ

2188
名前なし 2020/01/31 (金) 10:46:44 081ca@3cb84 >> 2187

ウ◯チスピナー
サブ:ポイズンミスト
スペシャル:ウ(ルトラハ)ンコ

自インクの色に関わらず、粘着性の茶色い弾を放つ。なお、この弾に攻撃判定や塗り判定はない。(産廃

2189
名前なし 2020/01/31 (金) 11:01:17 9b624@620c6 >> 2188

スピナー種で実在するサブスペの組み合わせを使うのはやめてさしあげろ。

2190
名前なし 2020/01/31 (金) 15:02:30 c09cd@91f08

チートブキほんと他スピナーの立つ瀬がないので
インク効率を悪くするか何かしらの下方修正しないとだめだろこれ
使いこなせればって、ちょっともった俺でもポロポロキル取って塗れるとかどうなのこれ

2191
名前なし 2020/01/31 (金) 15:27:14 26a34@b51d7 >> 2190

下方修正が必要なのは何となく分かるが勝手に他スピナーを下位互角認定しないで

2193
名前なし 2020/01/31 (金) 18:14:01 2fadb@6e754 >> 2191

ヒューの方は完全にスピコラの上位互換というわけですけれどもね

2195
名前なし 2020/01/31 (金) 19:02:04 26a34@fd73d >> 2191

それ両方使ってから言ってる?
クーゲル短じゃホコ割れないし短射程シューターをやれはするけど塗りあえないでしょ
SPもスピコラの方が20P少ないしクーゲル長じゃSP下でも擬似3は出せないでしょ

2203
名前なし 2020/02/02 (日) 20:02:07 c09cd@91f08 >> 2191

疑似があったころはもう言葉もでないレベルで強かったよ
疑似がなくても短射程はどうしようもない強さはあるし、攻め時が見当たらないぐらい強いよ
塗りは強い部類だよこれ 短射程リチャ短射程って打ってるだけで物凄い塗れるし
ホコが割れないっていうけど、ホコを割らせない動きはできるじゃない

2192
名前なし 2020/01/31 (金) 18:04:57 95e1d@49fc2

ヒト速関係の弱体化とか短射程モードのキル性能か塗りを弱めるあたりが妥当かね 個人的に長射程モードはクーゲルで問題になってるヒト速が遅いのと塗りが弱いのもあってそこそこいい塩梅になってるイメージ こっちにも手を出すとしたら射程微短縮(ライン4.8本分→4.6)ぐらいかな?

2194
名前なし 2020/01/31 (金) 18:19:48 2fadb@6e754

パブロの塗り進みとイカ移動と同じぐらいの速さで動けるとかあかんやろこのブキ

2196
名前なし 2020/01/31 (金) 19:47:20 9df00@a23fd

チャージ中の速度が徒歩と変わらないのは何歩か引いたら許せるけど
短距離中の射撃が徒歩と変わらないのは近距離シューターから見ればずるいから近距離シューターに0.96ほしいです

2197
名前なし 2020/02/01 (土) 01:03:51 df9f7@6835c

でも無印クーゲルそのものはそこまで流行してなかった気がする
サブスペ噛み合ったヒューが出てからだし、そのヒューはナーフ食らっても生き生きしてるけど無印はヒューよりメインの性能高かった時代でも大して活躍してなかったし
サブスペ一つでこんなに変わるんやな

2199
名前なし 2020/02/01 (土) 06:29:14 72a67@a221f >> 2197

まずポイズン自体がゴミ過ぎて噛み合い以前の問題なのがね…

2198
名前なし 2020/02/01 (土) 02:50:38 0be99@14970

リチャージや短射の3F連射でトリガーハッピーに陥りやすいけど、決して燃費良い部類じゃないからインク管理杜撰だと割とキツい

2202
名前なし 2020/02/02 (日) 13:28:03 26a34@58577 >> 2198

杜撰って言ったってウデマエB帯でもなきゃそんなきつくはないやろ
インク管理よりはチャージ管理がいる

2200
名前なし 2020/02/02 (日) 13:06:53 7b997@93e5c

次回作あるとしたら何かしらは確実に弱体化してるんだろうけどなんだろ。射程、人速、球数、連射Fのどれかは悪化してそう……

2201
名前なし 2020/02/02 (日) 13:19:24 9d719@a09fb >> 2200

弱体化どころか表舞台から抹消されてそう

2204
名前なし 2020/02/05 (水) 22:32:48 80b46@7f062 >> 2201

そうしてくれるとみんな幸せ
かなりヘイト集めてるでしょこのブキ

2205
名前なし 2020/02/09 (日) 17:02:58 25ed2@91b5f

長射程モードのインク消費について。
下の脚注に「射撃中の時間当たりのインク消費量はモード問わず一定なので同じ時間でたくさん撃てる短射程モードのほうが1発当たりのインク消費量は少なくなる。」と書いてあるのですが、
この理論でいくと長射モードのインク消費って、1発あたり0.625%ではなく0.5208%になるのでは?
短射モード10発分で、0.3125%×10=3.125%
短射モード10発=0.5秒
長射モードの連射は12発/秒
つまり同じ時間だと6発打つことになる
よって3.125%÷6=0.5208%

2206
名前なし 2020/02/11 (火) 12:36:38 b419d@d0027

BASARAXのオクラみたいな嫌われっぷり
勝ってもクーゲルだから当たり前と言われて、負ければクーゲル使ったのに負けたなんて言われる
本当にこのブキで必要なのは精神力

2207
名前なし 2020/02/11 (火) 13:31:53 98f49@7e5c7 >> 2206

全キャラに対してガイルとザンギエフと同じ7:3つけていて、実質的な前作最強キャラトキにたいしてオクラ8:トキ2とあまりにも存在がバグなキャラ、チャーキャンプというメタが存在するクーゲルを同格に扱うのは無茶がある。

2210
名前なし 2020/02/12 (水) 19:18:47 修正 918ab@fec4f >> 2206

いつも環境へ何かしら文句言ってる人いるから、気にする必要はない。
必要なのは精神力よりも、他人の意見を見ないか聞き流す気楽さよ。

2208
名前なし 2020/02/11 (火) 21:16:58 74aae@ae6dd

どちらかと言えば、2行目からの勝っても〜の辺りが重要かと いくらメタがあってもそれ以上の有利をつけてしまえるブキなのでそう例えられたのでは

2209
名前なし 2020/02/12 (水) 12:19:10 3df4b@85050

ボトルとクーゲル、どこで差がついたのか

2211
名前なし 2020/02/12 (水) 19:47:37 6482c@31ba7 >> 2209

ボトルはエイム力とパブロ筋の両方がいるという重すぎる業を背負っているからなぁ...
クーゲルは操作難度に見合ったスペックを持っているけど一方ボトルは

2213
名前なし 2020/02/12 (水) 21:29:23 aa3fc@23291 >> 2209

ボトルは短射モードがゴミだからなぁ
スシに劣る連射フレームで4確で塗りもスシ未満とか

2212
名前なし 2020/02/12 (水) 20:02:42 97e92@a8207

ボトフォイは最強クラスの武器だけどね
王冠ランキングでも6位に付けてる

2214
名前なし 2020/02/13 (木) 11:10:48 29235@9985b >> 2212

ボトルが最強クラスは流石にエアプ
それは使い手が異常なだけ

2215
名前なし 2020/02/13 (木) 12:21:29 2cfe9@00463 >> 2214

「ブキの強さ」を見積もるのに500位以内のブキ使用率を参考にするのは妥当だと思います。
splatoon-report.com/x/4781/

ボトルガイザーフォイルはXP2900に到達しているプレイヤーが複数人いますし、ブキポテンシャルは最上位と言えるのでは。

2217
名前なし 2020/02/13 (木) 12:26:52 34305@94416 >> 2214

アレ最後に握ったブキが記録されるから信用ならないのではないだろうか

2218
名前なし 2020/02/13 (木) 12:29:07 b6f1c@50c48 >> 2212

・ポテンシャルが高いブキ→トップ勢が持てば勝てる
・強いブキ→格下が持っても勝てる
というイメージ

2216
名前なし 2020/02/13 (木) 12:24:01 72a67@56a14

クゲとボトルとヴァローラで
オクトの駅一つ作れないかな
使い分けて進むみたいな

2219
名前なし 2020/02/21 (金) 03:39:23 e47c7@3ba45

半チャで最大射程出るのをやめればいいのよ
短射モードもフルチャ以外はボールド射程で
継ぎ足しチャージも最大射程なし