Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

クーゲルシュライバー / 2402

2412 コメント
views
4 フォロー
2402
名前なし 2022/02/13 (日) 12:41:15 85ba9@815c7 >> 2401

クゲの弱点を挙げるとすればインク効率の悪さかなぁ、メインの性能そのものは悪くないんだけど、それでも他の後衛に比べると見劣りしてしまう、短射程モードの近距離対面は相変わらず強いし塗りも強いんだけど、長射程がちょっと器用貧乏というか、ジャンプ撃ちのブレがナーフで増えて長射程モードは塗りがハイドラ未満(全ブキ最低レベルの塗り)、インク効率が悪くてインク回復ロックが少しあるから咄嗟の奇襲に弱い
(とはいえ短射程モードを放つ程度のチャージ時間を得られれば奇襲でも返り討ちにできるスペックではある)

というのを踏まえてジェットとの対面(完全な1vs1)を想像すると、ジェットとクゲならクゲの方が対面有利な気がする、射程はほぼ変わらないけどクゲの方が微妙に長い、キル速度もジェットは25Fに対してクゲは長射程モードで16Fでクゲの方が速い
ジェットの仕事を想像するなら、クゲと見合うだけで十分なのかなって気がする、クゲの弾を自分がヘイトを取って味方に弾を撃たせなければ後衛で1vs1とその他3vs3で試合展開してもらうしかない、とか?
ただクゲはチャージ必要であってジェットはチャージ不要だから、機動力で差をつけて味方のカバーに入って人数有利を作るのがジェットの役割かと
クゲはヒト速と対物でギアを割かれるけどジェットならクゲよりイカ速積めるだろうし(クゲはイカ速積んでもGP6くらいだと思う)、サブスペはポイズンミサイルだからクゲ以上にアシストブキかと、そのアシストブキがキルブキのクゲと見合えている=クゲの仕事量を減らしてるだけで仕事量は十分だと思うが、いかがか
後衛同士で見合うのも大事だが、そのブキの役割をイメージして戦った方が良いと思う、味方からすれば敵のクゲをジェットが何とかしてくれ~って思ってるだろうけど、2401のいう稀に見るクゲ相手だと厳しいというのなら、クゲのヘイトを買いつつ生存し(及第点)味方のアシストができれば(合格点)十分かと

通報 ...
  • 2403
    名前なし 2022/02/13 (日) 19:58:06 c4a23@42d3f >> 2402

    ありがとう。膠着状態にしかならない、ではなくアシスト武器なら敵の武器一つ釘付けにしているだけで最低限仕事はしている、という考え方もアリなんですね。
    ジェッスイはキルスピードも遅く弾もブレるしで自分以上の射程の武器には特に2,3発当てただけで逃げられる、もしくは深追いすれば返り討ちに合うことも多かったんだけど、考えてみればジェッスイはキルよりも味方と連携して敵をキルしたり、味方がいなければ味方のいる方や敵陣に追い返したりして主戦場の確保を優先する武器だと思ってるので直接的なキルに結び付かなくともよかったんですよね。

  • 2404
    名前なし 2022/02/13 (日) 21:13:28 85ba9@815c7 >> 2402

    とはいえクゲとの対面を完全に避けちゃうのは味方から見てもそれは勘弁してって思うだろうし敵のクゲから見ても楽だなって思うから、勝てなくとも負けでもないぐらいの関与はすべき、難しい課題かもしれないけど
    インク効率悪いのをさらにインク効率悪くさせるために、サブ性能GP6くらい積んで遠投ポイズンでクゲの強ポジを潰すとか、ミサイルと一緒に味方と挟み撃ちにするとか、やりようはあると思う
    っていうクゲを持つ敵視点からの意見、スピナーは強ポジ意識するからポジション潰されると仕事量結構減るのよ、参考になれば幸い

  • 2405
    名前なし 2022/02/13 (日) 22:02:57 c4a23@42d3f >> 2402

    お互い長射程で、お互いの強い動きをしようとするとどうしても射程内に入っちゃうんだよね。そこで逃げるとジェッスイの強み全く引き出せないから前に出るんだけど出過ぎて結構やられてたみたいです。今まではどうにかしようと躍起になっていたけど、やられない程度にちょっかい出すっていう意識を持つべきなのかなと。
    クゲはチャージもあるしブレも少ないんで射程内に入ったら必ず倒すっていう意識だろうけど、ジェッスイはじわじわ追い詰める武器なのでまあこれがなかなか間合い管理が難しいところだけど。