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デュアルスイーパーカスタム

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デュアルスイーパーカスタム」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/06/02 (土) 22:24:33
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790
名前なし 2018/06/23 (土) 12:43:19 d41e9@e0abb

これで塗りすぎなら、それこそ塗りの無いキルゲーを加速させないか?

791
名前なし 2018/06/23 (土) 12:45:17 bf71a@c5c52

イカ研は一体何を思ってこのブキセットでリリースしたのか、それが問題
うんざりするほどテストはしているだろうし、塗りキル射程生存力の高水準ハイブリッドなんて絶対人気になるのは流石に分かっているはず

796
名前なし 2018/06/23 (土) 13:16:18 0c67e@81840 >> 791

キル能力は塗りや機動性等の性能で補完してやっとってところだよ
追い込んでやっとだからね
コンセプトとしてはZAPに結構近い、あっちはキルタイム自体元々早いけどね

808
名前なし 2018/06/23 (土) 14:23:00 c119c@9fd15 >> 791

この開発はセット単位でバランス考える能力が生まれつき弱いので…

866
名前なし 2018/06/25 (月) 14:21:14 1f15b@d4068 >> 791

前作無印のスプボムスパセンを意識したんじゃないかな

前作カスタムのビーコンメガホンベースにしてくれたら文句が少なかったかもね

792
名前なし 2018/06/23 (土) 12:49:37 0bb82@d3853

さっきも言ったけどデュアカスが塗れすぎじゃなくて、他の短射程がデュアカスやキル武器が抱えてるデメリットに対して塗れなさすぎ
短射程の塗り力がスピコラシマネレベルに塗れるようになってようやくマシになるんじゃないのみたいな
そのスピコラシマネも他の短射程塗り武器と比べたら相当キル取れるからね

794
名前なし 2018/06/23 (土) 13:09:56 7b3d4@493e5 >> 792

少なくともそこらへんのシマネとかスピコラ素マニュみたいな戦闘力と塗りを両立するタイプの万能志向の武器は総合力で完全に食われてる感は否めないな、短射程は元々問題抱えてるから別として

797
名前なし 2018/06/23 (土) 13:18:55 0bb82@0ee15 >> 794

デュアカスがスピコラシマネ素マニュを食ってるのが話の主軸じゃないしその食われてるそいつらも短射程の人権を奪う側だし
要するに塗りしかできない短射程が塗りもできる中長射程に対するメリットが不釣り合いって話

793
名前なし 2018/06/23 (土) 13:08:53 8c7f1@f8e1a

うーん俺はどちらかと言うとデュアカスが塗れ過ぎな方だと思う
2がキルゲーっていうけど 別に悪いことだとは思わないな
短射程にメリットが薄いというのはわからんでもないけどまあ初心者向け武器だし シャプネオが採用の価値アリになるくらいが適切かな

795
名前なし 2018/06/23 (土) 13:15:03 51e26@4a5fc >> 793

結局今残ってるユーザーの大半はキルゲーを楽しめてる人達だよなぁ

818
名前なし 2018/06/24 (日) 04:45:30 bfa52@492f7 >> 795

短射程好きだったけどもうダメだと悟ってスシに乗り換えた
今見る短射程も殆どがボールドとスパッタリーでキル寄りだし

798
名前なし 2018/06/23 (土) 13:28:22 e86fc@1588d

メタっちゃえば歩くスプリンクラーになるし、慣れてないイカが使っている分には楽なんだけど、いかんせん雨の回転率が早くてナワバリ辛い。鮭バイトの蝙蝠が毎試合いる気分になる

799
名前なし 2018/06/23 (土) 13:32:14 ec517@aa81c >> 798

長射程にしては万能すぎると思うよやっぱり
どういう調整で折り合いつけるかは別として現状では器用貧乏さが足りてない

802
名前なし 2018/06/23 (土) 13:42:57 0c67e@81840 >> 798

悪さしてるのはかつての金モデと同じSPなんだよね
スフィアほどの敵陣押し込み性能は無いけど、インク全快した上に雨を展開していても撃った本人は動けて塗れる点が別の方向性で厄介
さて、これにイカ研は気づいているかどうか…

809
名前なし 2018/06/23 (土) 14:25:30 c119c@9fd15 >> 802

金玉祭りへの解答としてモデラーの塗りを落とした開発を信じろ

800
名前なし 2018/06/23 (土) 13:41:10 299fe@06ecc

とりあえずマニューバー全種判定を戻したらマシになると思うんだがな
ケルビンあたりは辛いかもしれないが…
長射程にデカイ判定の弾を高速連射できるのはやっぱりおかしい
調整前は不意打ちかスライド後撃ちながら待ち構えてるくらいでないと4発なんて綺麗に当たらなかったし
ブレも撃たれる側としては範囲攻撃みたいなもんだしな

806
名前なし 2018/06/23 (土) 14:19:54 72a67@415fd >> 800

ケルビンはその分燃費よくするとか
塗り強化するとか入れるだけでも変わると思うよ
判定戻したらまた元鞘になるかもしれんけど
まんま戻すんじゃなくて1.25倍から1.1倍にするとか
部分的に戻す感じてもいいしね

810
名前なし 2018/06/23 (土) 14:37:35 0c67e@81840 >> 806

真ん中に合わせても当たらんから判定大きくしたんだよね
ならレティクルを真ん中へ寄せるようにするか射線を射程端へ向けて収束させるかすれば良いんだよ
それが出来ないから弾の判定大きくするしかなかったんだだろうけど、今度は別の弊害が出てきた、と

何かいい解決策あればなぁ

811
名前なし 2018/06/23 (土) 15:24:34 7b3d4@493e5 >> 800

判定強化してやっと日の目を見たのに戻すとか正気かよ

825
名前なし 2018/06/24 (日) 10:12:48 7caa6@9608f >> 800

判定強化は路線からして歪で奇形な強化だからな
こんなんでもイカ研は絶対元には戻さないから1回間違った強化が入ると後はもうどうしようもない

801
名前なし 2018/06/23 (土) 13:42:14 5683c@415ff

ちなみにさ、俺は無印の頃からデュアルしか使ってないから分からないんだけど、
「塗れる」ってそんなに?例えばスシと比べても?
それとも、「(射程の割には)塗れる」ってこと?
個人的には、ナワバリで細かいところが塗りづらいよなーとかは思ってたんだけどさ。

803
名前なし 2018/06/23 (土) 13:50:32 299fe@06ecc >> 801

マニューバーになって生存力が上がりスライドと交互撃ちで塗り被りがかなり減ってロスが少なくなったのはあるだろうね
それで塗りPt結果は高くなるが
ざっと汚す塗りは非常に優秀でも塗りつぶすタイプの塗りは苦手だと思う
広い範囲を塗ってもところどころ引っかかりができるような
また他なら交戦中にひっかかるそれをスライドで無視できちゃうのが強い

804
名前なし 2018/06/23 (土) 13:51:28 修正 b21b6@53b0d >> 803

うーんマニューバー種は全体的、というか全マニューバー軌跡塗りガバガバですねぇ。

805
名前なし 2018/06/23 (土) 14:17:35 72a67@415fd >> 801

連射速度は同じだし塗り性能的に
スシと同じかそれ以上はあると思うよ
どっちにしてもシャプマ級のきれいな塗りは無理だけど
単純な塗り性能は両方共高い
特に同射程のシューターよりは遥かに塗れるし

807
名前なし 2018/06/23 (土) 14:20:12 b21b6@53b0d >> 805

.96「そうだよ(血涙)」

815
名前なし 2018/06/23 (土) 17:01:15 9201b@e6b8e >> 805

96くんは巻き添えで殺された被害者だから…
スプリンクラーもアーマーも殺されたのほんと悲惨

812
名前なし 2018/06/23 (土) 15:36:26 51072@95ffa >> 801

前作は確か「射程込みの単発塗り面積がスシと同等」という実測があったけど
今作は塗り強化の賜物か誤差範囲とは思うけどデュアルの方が塗れるようになってたみたい。今試した。
それより今作のデュアルはインク効率がスライド除けばスシと同じってのがでかいと思う(前作では単発で52と同じ)。
ちなみにスシは1発0.9→1.0%、52は1.2→1.3%で、どっちも本作で増えた

…要するに、カタログスペックでは同等以上なんであとは塗り方次第かな
密度がない分確かに細かな塗りは比較的不向きだし、逆に射程イカして塗りを押し付けるにはうってつけ

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813
名前なし 2018/06/23 (土) 15:55:41 07108@a8207

綺麗には塗れないのが塗ってて気になる所だな

814
名前なし 2018/06/23 (土) 16:55:54 4b362@b7055 >> 813

先端塗りが強いから無問題

816
名前なし 2018/06/24 (日) 02:50:29 04c37@ad8b1

この武器を使ってると1と2のいいとこ取りをしたゲームをやってるかのようですごく楽しい
どうかこのままで…

817
名前なし 2018/06/24 (日) 03:02:00 0ea3a@79438

まあこの武器が弱体化するのはいいけど、それって結局キルゲーに戻って環境も前の状態に戻るだけだから
この武器を弱体化すると同時に短射程もっと強化した方がいいと思う
マニュコラレベルで塗れる武器が環境に少ないのはどうにかした方がいい

819
名前なし 2018/06/24 (日) 05:37:35 f72e5@8436d

塗り短射程ブキの救済ってのは1の頃からの課題よね
スパッタリーが非攻撃型のサブウェポンで環境入りしてるのをみると素のメイン能力がかなり破格でもないと短射程にはやはり厳しい世の中

そう考えるとデュアルみたいに同種ブキのなかでキルタイムが最遅でも環境入りできているのは何げに凄いことかも知れん

820
名前なし 2018/06/24 (日) 05:42:39 1e241@9cdba >> 819

チャージしないブキのキルタイムではワースト3にも入れてない。
ラピエリ、ダイナモ、スパイという3柱の壁が厚い。

822
名前なし 2018/06/24 (日) 08:30:31 92090@4f618 >> 820

同種ってことはマニュ内でってことじゃない?ケルビンとかはキルタイム変化が激しいからランク付け難しいけど

860
名前なし 2018/06/24 (日) 20:51:35 f72e5@8436d >> 820

>> 822さんが書き込んでくれているようにあくまでも同種ブキ(マニューバー)での話しね

821
名前なし 2018/06/24 (日) 06:11:41 8347a@36dc7

塗り短射程が弱いとはよく言われるけど
全体的な勝率ならわかばはデュアルに引けをとらないけどな
最上位帯でも簡単に活躍できる性能を求めてるならちょっとズレてる気がする
そういうブキって初心者用だけど工夫次第では上位帯でもそこそこ戦えるってコンセプトじゃないのかね

823
名前なし 2018/06/24 (日) 08:41:38 46d85@1a1ea >> 821

もみじ、モデ2種、ボールド2種、シャプマ「…」

826
名前なし 2018/06/24 (日) 12:30:42 0bb82@400e7 >> 823

わかばはデュアカスの「キルタイムが遅くても勝てる強み」を更に尖らせたような性能してるからなぁ
ボムで徹底対面拒否で塗り拡げてアーマーを味方に巻き続けるっていう一番塗り武器らしい動きをできる武器だし

830
名前なし 2018/06/24 (日) 13:54:25 b26a7@996a8 >> 821

短射程には独自補正あげてもいいと思う。デュアカスと若葉の対比で妄想するなら若葉にインク回復ギアの効果量上昇グループ追加、それによるサブボムでの火力上昇みたいに。というか全ギア1.1倍くらいあっても良さそう

827
名前なし 2018/06/24 (日) 13:13:28 8c7f1@f8e1a

でもぶっちゃけデュアカスこそが短射程の上位互換…

829
名前なし 2018/06/24 (日) 13:36:05 0bcf5@6b4fa >> 827

わかばマニューバーだぞ、初心者はこれを握れ

前作からデュアル使い込んでたクチとしてはとうとうこうなったって感じだけども
正直な所、今一番「マニューバー」として真面目にやってるのケルビンだけなんだよな

832
名前なし 2018/06/24 (日) 14:18:24 43d17@4833f >> 829

前作は全体に射程が長く、同射程帯のシューターがそれぞれにトンガッた強さ持ってたから優等生的な性能のデュアルが埋もれてたのよね。
今作の射程減とステージ構成の変化で長射程シューターが強みを活かせない場面が増えた結果、埋もれてた強みである安定性が爆発しちゃったというか。

833
名前なし 2018/06/24 (日) 14:21:57 e864c@bbfb2 >> 829

ケルビンこそ、マニュのガワで52やってる変り種だと思うが。
まあ、基本形の素マニュがイマイチなせいで、マニュ自体がスタンダードの存在しないカテゴリになってるんだけどね。
イカ研がヒーローブキを強めに調整する理由が少しわかる気がする。

834
名前なし 2018/06/24 (日) 14:24:30 51e26@43070 >> 829

最初はマニュ化して戸惑ったけどプライム96との差別化としては良かったと思える
が、判定拡大で通常撃ちがシューターと同等の性能になったのはどうなのかなと
マニュとして出したならやはりケルビンのように通常撃ちは弱くないとシューターの採用理由を奪ってしまう

843
名前なし 2018/06/24 (日) 15:40:24 0bcf5@6b4fa >> 829

通常撃ちイマイチだけど硬直の長いスライド後は長射程高精度で52の火力バラまくんだから
シューターと差別化したマニューバーの調整としてはケルビンの例が一つの理想形じゃないのか?
それに>> 834にもあるように通常撃ちまで判定強化されてからのスプマニュがイマイチなんてことはない
これはマニュコラも含めての話ね

861
名前なし 2018/06/24 (日) 21:01:52 修正 f72e5@8436d >> 829

>> 834
他のマニューバー系はともかくデュアルの場合「判定拡大で通常撃ちがシューターと同等の性能になった」ってことは流石になくない?
仮に今の通常射撃でも1のころのデュアルと正面からそれだけで撃ち合ったら十中八九こっちが負けるだろうし

841
名前なし 2018/06/24 (日) 15:24:19 0bb82@400e7 >> 827

素マニュが弱いというより、他のマニューバが強すぎるだけで素マニュも中の上ぐらいはあるんだけどね

831
名前なし 2018/06/24 (日) 13:57:35 168c3@d9dfa

現環境で塗りを押し付けるにはこれぐらいの身軽さと射程がないとやっていけないということの証明でもある

835
名前なし 2018/06/24 (日) 14:30:32 04c37@ad8b1

他の塗り武器が強くなってくれば一つの強みである塗りが
相対的に弱くなるわけだから弱体化を急がず慎重に調整してほしい
とにかくもう塗り半径を〜下げましたの調整は見たくない
何回かに分ければいいんだから調整なんて…
なんなら弱体化した武器を絶対に元の性能には戻さないこだわりを捨ててくれるのでもいいし

836
名前なし 2018/06/24 (日) 14:49:16 修正 b21b6@53b0d >> 835

パラシェルター「そうだよ」
l3リールガン「失った人速を取り戻すんだ!」
プロモデラー「…」

h3(シュタッ!)
傘リールモデ「「「我々塗りブキも失ったものをもう一度、もう一度取り戻すんだ!」」」

838
名前なし 2018/06/24 (日) 14:59:03 b21b6@53b0d >> 836

つーわけでスシコラ…がんばれ♡がんばれ♡(他力本願)

837
名前なし 2018/06/24 (日) 14:55:50 950a3@9011b >> 835

イカ研もesports狙ってんなら他との差別化として塗りの比重大きくすべきだよなあ
わかばやモデラーみたいなバラけて塗るのは射撃継続時間そのままで
1.3倍ぐらいの連射速度でもいいんじゃねえかな

840
名前なし 2018/06/24 (日) 15:19:15 07108@a8207 >> 837

フォートナイトが建築を抑制しようとしてるあたり独自性を消そうとするのはどこも同じなのかもしれない

844
名前なし 2018/06/24 (日) 15:44:56 0bcf5@6b4fa >> 837

塗りの暴力が出来るブキを作りたがらないのも分かるんだがな
少なくとも前作の一時期まで意識してたと思われる「単位時間当たりの塗り理論値はほぼ同じ」縛りとか
結局塗り力にあまり格差があってもそれはそれで編成縛りにしかならないし
開発のスタンスがフラフラしてるのがアレだわ

839
名前なし 2018/06/24 (日) 15:00:05 b21b6@53b0d >> 835

スシコラは最後の希望の一つですね。

842
名前なし 2018/06/24 (日) 15:36:41 07108@a8207

短射程が死滅してるのはデュアカスの責任じゃないからな
短射程自体が産廃すぎるのがどうにもならない

845
名前なし 2018/06/24 (日) 15:57:46 0bb82@400e7 >> 842

だからこそデュアカスナーフより短射程のアッパーを望まれてるわけでしょ
10点満点中シマネが10点、スピコラが9点とかやってる中でデュアカスが8点クラスで銀モデが7点とか歪になってるし、短射程塗り武器はシマネレベルかそれ以上に上げれば、相対的にデュアカスやスピコラスパヒューみたいな「塗りもキルもできる武器」やラピブラ系のような「キルできるけど塗れない訳でもない武器」の塗り価値を落とすこともできるし
キルできる武器が塗り武器より塗れる現状が狂ってるとしか

846
名前なし 2018/06/24 (日) 16:10:36 e864c@1896d

割とマジで、次回作では短射程シューターにもスライドを解放すべきだと思う。
単発式でも、ショットの性能が上がらなくていいから、まず生存性を高めない事にはどうしようもない。
ジャンプ撃ちはしにくくなるけど、元々撃ちあっちゃ行けないカテゴリだし、プラスの方が大きいでしょ。

847
名前なし 2018/06/24 (日) 16:14:46 0fc0e@99643 >> 846

今作ではスライド機構を付けるのが厳しいから代わりに受け身術に単発スライドの効果を追加しよう
コイツは荒れるぞお…

848
名前なし 2018/06/24 (日) 16:23:15 e864c@1896d >> 847

それもありだと思うけど、ギアで配るとイカニンの二の舞になりそうだし、必須ギアがいたずらに増えても使い手のストレスに繋がるからなぁ。
あの隠しボスの挙動は、現環境のシューターに足りないものを大分正直に表してると思う。

850
名前なし 2018/06/24 (日) 17:09:58 b21b6@53b0d >> 847

シティのアイツは防御ギア57どころの騒ぎじゃないくらい積んでるんじゃないか?

849
名前なし 2018/06/24 (日) 17:05:39 修正 75e6b@ba6de >> 846

短射程シューターに倒された場合復活時間にペナルティがつくとか、撃ち合いに強いブキに倒された場合は逆に復活時間短縮状態で素早く復帰されてしまうとか…歪な仕様にならざるを得ないのは悲しい

864
名前なし 2018/06/24 (日) 22:53:07 0bcf5@6b4fa >> 849

1後期の開発の見解で環境的に強いブキ弱いブキでデスペナ調整されたのはまさにそれだったな

851
名前なし 2018/06/24 (日) 17:12:22 51e26@4a5fc >> 846

そもそも短射程シューターの互換かつ救済としてマニュ種ができたと思うんだよなースプマニュも元々は短射程だったし
でも前作からのブキ全部続投したほうが商業的にはよろしいと上層部に言われたので、マニュと短射程シューターの両立とかいうバランス的には無理ゲーを強いられることになったんじゃないかと予想笑

852
名前なし 2018/06/24 (日) 18:05:22 14408@9fa58

当たり判定戻せば解決するわな

853
名前なし 2018/06/24 (日) 18:30:51 07108@a8207

攻撃判定戻したらまた産廃になるぞ

856
名前なし 2018/06/24 (日) 19:38:23 修正 0bcf5@6b4fa >> 853

通常撃ちのレティクル二つに対して弾が狙った通り当たらないのを
弾の判定デカくすることで無理矢理解決したからシューター涙目のデカい弾になって歪になってる訳で
今まで散々指摘されてる通り、通常撃ちの集弾性をもっと中央に寄せるとかでなんとかならんのかっていう
なんなら代わりにスライド時のイカの当たり判定がデカくなるのも調整でもしてやれば釣り合いは取れるんじゃね

862
名前なし 2018/06/24 (日) 21:39:14 52fcd@943aa >> 856

移動中だけかもしれんけど今もなってます。被弾判定倍の+1.5です。(弾の半径は+0.5)

865
名前なし 2018/06/24 (日) 22:55:56 0bcf5@6b4fa >> 856

ああいや、今もそうなのは分かってるよ
「代わりに」ってのは弾の半径もうちょっと大人しくするなら
代わりにスライドの被弾判定も緩和してやるぐらいはいいかもねってこと

863
名前なし 2018/06/24 (日) 22:10:19 0fc0e@99643 >> 853

じゃあ短射程の当たり判定を小さくしよう

854
名前なし 2018/06/24 (日) 18:35:29 93a5e@0660c

スライド射撃のみ判定強化でも十分

855
名前なし 2018/06/24 (日) 18:39:32 修正 d21b6@34e60

わかば系ボールド系スパ系は、塗りもキルもいけるじゃん。スプボムに頼る素直なデュアカスならば全然対抗できる。むしろポイセン上手に使う無印の方が脅威

857
名前なし 2018/06/24 (日) 20:09:28 01d95@fbccf

こいつの弱体化はまあ当然として
判定に関してはシューターもスピナーも大きくすればいいと思うが

858
名前なし 2018/06/24 (日) 20:38:01 修正 93a5e@0660c >> 857

短射程いじめはもうこれくらいにしてやってくれ
ただでさえ近づくのも逃げるのも大変なのに、今度はかくれんぼでもしろというのか

859
名前なし 2018/06/24 (日) 20:47:09 b8f60@52475

短射程はzapより動きが遅いのが…
てか短射程の話ってどこですれば良いのか迷う

867
名前なし 2018/06/25 (月) 14:34:19 168c3@ff3bf

上で出てた受け身術にスライド効果って割とありな気がする(シューター限定として)
一時期イカニンだらけだったのも他に有用な特殊ギアパワーが無いのが最大の原因だった気がするし受け身術以外のギアもどんどん強化してどれ着けようか迷っちゃう♡状態にするのは結構楽しそうではある

868
名前なし 2018/06/25 (月) 16:33:27 b26a7@996a8 >> 867

靴限定なのがなぁ

869
名前なし 2018/06/25 (月) 16:38:06 0fc0e@c433c >> 868

どういう意図で言ってるんこれ

870
名前なし 2018/06/25 (月) 16:47:04 f39c6@1726e

SP220までは覚悟してる