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デュアルスイーパーカスタム

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デュアルスイーパーカスタム」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/06/02 (土) 22:24:33
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2381
名前なし 2019/11/27 (水) 09:23:07 506d3@12379

マジでやれることが多すぎ
塗り良しキル良しサポート良し
しかもデュアルのスライドってスライドした方向に入力続けてると微妙に動いてんのな…

2382
名前なし 2019/11/27 (水) 13:29:11 ffee1@990df >> 2381

初登場時の公式Twitterで「優等生」だなんて言ってしまうくらいだからね。
スライド後にツルツル動くのは無印時代のアプデ強化で追加された仕様。
こっちは意図した仕様なのか分からないけれど、スライド直後にジャンプもできる。

2383
名前なし 2019/11/27 (水) 13:57:17 83820@77497 >> 2382

デュアカス2800の人が参考になるってあげてたのはこれかな。割と誤解はあるので。

2385
名前なし 2019/12/02 (月) 01:31:37 023e5@3083d

このブキのライバル…って言うか役割近いのってやっぱりプライム系?

あっちは性能的には塗り性能とインク効率(とスライド)を犠牲に精度とキル性能を上げたブキって感じがする

デュアルもインク効率は良くないけど射程考えたらまだマシな部類ではあるし

ガロンもうっかり食らうと瞬殺されるし塗りは案外できるから姿見せてるとこをしっかり狙って退かせるかキル取らないと立ち回りに支障が出そう

2386
名前なし 2019/12/02 (月) 01:55:38 39954@996a8 >> 2385

遊撃手的な意味ではわかばZAPが役割近い気もする。
前作スプボム持ってたイメージが強いってのもあるけど。

2387
名前なし 2019/12/02 (月) 01:59:33 4acf0@99efa >> 2386

2850プライム2750デュアル達成した方曰くどっちも擬似にしたら、スライドできてインク効率がいいプライムと考えてよいそうです。
ただ現環境デュアルの射程帯のライバルはプラントだけではなくL3もいて、リールに塗りspともに負けてるので、デュアル使うならリールに対面勝つ必要があると言ってましたね。

2388
名前なし 2019/12/03 (火) 09:14:43 023e5@45249 >> 2386

言われてみればある程度動き回って撹乱したり撃ち合いにちょっかい出すのが便利ですよね。直接狩れなくても足取ったり退路塞ぐだけで大抵そのまま倒せるし

リールはそんなに見かけないからノーマークでしたw
塗りは良さそうですけどやっぱりエイム面の扱いづらさですかね?

自分でもそういう立ち回りするしされたらわかるけどちょこまか動いて逃げ回るデュアカスはかなりうっとうしい

2389
ジーニアス 2019/12/07 (土) 11:11:52 c5f40@6e3e4

デュアル、もう擬似確ばっかりだけど、
カムバック、メインインク効率、対物の
方も強いと思う。
僕が思うに、ボム投げた方が牽制もできて
いいと思うので、カムバありのギア構成も
いいと思う。
デュアル万能すぎるけど、飛び抜けている点
がない。

2393
名前なし 2019/12/12 (木) 15:54:25 767c6@df77c

ホコとヤグラは無印、アサリとエリアはカスタムにしてる。擬似よりは対物のが自分はあってるかな。ビーコンとアーマー対策なので若葉減ったら変えると思うけど。

2395
名前なし 2019/12/24 (火) 10:12:02 023e5@a4c8a

リールのナーフが話題になってるけど、個人的にはあまり対面つらいと思ったことがないや
AやSではそんなに見かけないし

プライムガロンやチャースピの方が厄介
ウデマエXとかではたくさんいるのかな?

2397
名前なし 2019/12/24 (火) 23:20:22 08333@87448 >> 2395

AとかSだと確かに見かけないね。S+やXだと相当数いる印象だよ。
たぶんエイム、立ち回りに自信の着いた人が使うようになるんじゃないかなって印象が強い。例えばナワバリでL3持つ奴のほとんどがすごいキルレ出してくる傾向にあるし。

余談だけどエリアのS+後半からはデュアル持ちも目に見えて変わってくるよ。打ち始めのたった4発でキルまで持っていかれることも普通にあるし、精度の凄まじいジャンプ撃ちとかも多用してくる。

2399
名前なし 2019/12/25 (水) 09:35:07 023e5@a4c8a >> 2397

確かにナワバリのリールは異常に強い人いるかも…
やっぱりエイムで化けるブキってのは確かなのか

S上がってからみんな強く感じる
ロンブラやラピに適正距離で撃ち合って返り討ちとかプライムガロン相手にのんきに歩き撃ちで負けとか一瞬の隙でスシマニュや短射程に詰められて溶けるとか射程や敵の下手さに甘えたプレイだったってのが自分で分かるようになってきた

2396
名前なし 2019/12/24 (火) 12:59:41 c74bd@c0583

イカ速1.9 サブ効率1.3 インク回復1.3 サブ性能1.2でやってるけど、擬似確積まなくても全然戦えますよね...? カムバックの恩恵は余すことなく発揮出来ると思うけど生存力に長けた武器だと思うので外した

2398
名前なし 2019/12/25 (水) 05:09:21 c4c87@bc6d1

擬似確無しで現環境の主流武器の強制打開SPを吐かせる前に抱えさせられる技術があるなら積まなくてもいい
具体的にはスフィアナイス玉即割ボムピ これらはチャコラキャンプエクスL3パヒュー等の武器が高い回転数で回してくるから、パワーが上がれば上がるほど昔のような引き気味で戦う立ち回りだとじり貧になって勝てなくなる武器 
またリールの衰退でこれからZAPが流行ると思われるので、アーマーに対して削れるメイン性能か対物は欲しい気がする
サポートや塗りで制圧できる時代は終わったそれで勝てるウデマエ帯なら逆に言うと特に生存率と処理能力も相まって安定する武器だと思う

2403
名前なし 2019/12/29 (日) 15:33:02 cad44@ab22e >> 2398

SPもってる相手を抱え落ちさせるの、ホント大切。塗りとサポートキルで制圧しても、回転速いSPでごり押しされてじり貧になるから。

2404
名前なし 2019/12/30 (月) 01:05:15 2a6e7@f0338

リールの弱体化で次のナーフの標的にされないかビクビクしているデュアカス君が見える…見えるぞ

2405
名前なし 2019/12/30 (月) 22:52:22 4ca06@68462 >> 2404

大丈夫次のナーフの標的はスプチャだ

2409
名前なし 2019/12/31 (火) 01:27:48 2a6e7@f0338 >> 2405

いい加減チャージ速度なんとかしろよなあ

2417
名前なし 2020/01/05 (日) 15:06:47 cad44@583b1 >> 2405

チャージャーのチャージ速度今の1.5倍と燃費8%ダウン位にしてくれたら、弱体化されても文句ないわ。

2406
名前なし 2019/12/30 (月) 23:05:46 46b61@caa07 >> 2404

メイン弱体化は一向に構わんがスプボム弱体化した方が一網打尽に出来るんだよなぁ

2407
名前なし 2019/12/30 (月) 23:52:06 56520@a1703 >> 2406

スプボム弱体化はわかば使い辺りがヘイト撒き散らすだけだし、リンクラー・シールド・ミスト辺りの強化のほうを望みたいところだな。

2410
名前なし 2019/12/31 (火) 01:39:23 9a765@71024 >> 2404

疑似確にせんと火力難という弱点が露呈するから必要GPを引き上げてしまうかいっそ達成不可能にしてしまえばそれで解決するんだよね
それで少量積みでの火力フォロー方針に難が出るのが厄介だが、この辺りに大きな影響がないといいんだがな

2413
名前なし 2019/12/31 (火) 14:10:20 46b61@c3004 >> 2410

でも疑似確を諦めさせたら今度はその分、別のギアパワーを使うことが出来るんだからむしろ強化になるんだよね
だからそれをやるならスライドの消費も増やすとかの処置がないとダメ

2414
名前なし 2019/12/31 (火) 15:52:46 a02d3@20690 >> 2410

強化とは言わないでしょそれ
擬似確を諦めるという方向性を奪う弱体化を前提とするんだし

それに与ダメージ以外の性能をGPで補強するという方向性は現行でも可能

2416
名前なし 2020/01/02 (木) 21:54:49 38de4@6795b >> 2410

方向性を奪った結果他の要素が強くなるんじゃ意味無いからね
明確なダメージを与えないと弱体化したとは言えないなあ

2418
名前なし 2020/01/06 (月) 09:04:45 a02d3@249fd >> 2410

他の要素は何一つ強化されないどころか何も変わらないけどね
先述の通り現行でもギアパワーで機動力や継戦能力を高める事は可能だから

それとも更にそういった方面でも弱体化をしろとでもおっしゃるつもりで?

2421
名前なし 2020/01/20 (月) 14:11:35 69fcb@f6077 >> 2410

弱くして間違いは無いと思う

2411
名前なし 2019/12/31 (火) 02:06:05 b05a5@bcd48 >> 2404

SPポイント増加くらいでとりあえずはいいと思う
無印との差別化にもなるし

2412
名前なし 2019/12/31 (火) 03:31:55 ffee1@990df >> 2404

これを暴れさせない為にプライムが触られなかったのでは

2420
名前なし 2020/01/20 (月) 14:01:05 0d5d1@583b1

疑似にするとスプリンクラーとスフィアがしんどい。対物つけるとキル速不足で対面弱くなる。どちらにするかずっと迷う

2425
名前なし 2020/01/23 (木) 00:32:46 7ee01@3acd0 >> 2420

疑似確対物に安全靴0.1もあることにはありますよ😆
ただ強いかと言われると…

2429

ですよねー
対物だと味方ゲーになりやすいので、結局疑似にしてガチマッチしてます。

2430

なんだかんだガチマだと疑似確が一番勝率高くなるでしょうし(人にもよるけど)ベストだと思います😊
私はあまり対物ギアでは潜らないんですが、対物ではどのようなギア構成にしてますか?参考にさせてください🙏

2444

ガチエリア用です。ガチホコアサリ、ヤグラは疑似のほうが強い。
参考にならないと思いますが(汗
足ギア→対物、安全靴、スパ短、爆減
体ギア→メインインク系
頭→自由枠ですけど押し引きに合わせられるイカ速がおすすめです。
立ち回りは基本2体1になるように動き、相手の足元奪いながら倒します。
アーマーとスプリンクラー、ビーコンはすぐにはがせるので。

カバー意識の低い味方だと、抱え落ちさせられないのでバブルスフィアなどの強制打開に弱いですね。対面強めの味方が来てほしい(ブラはOK、ローラーはきついかも)。

2423
名前なし 2020/01/22 (水) 08:40:47 023e5@7c9a0

昨日久しぶりに擬似確99.6でガチマ1戦潜ったけど、キル数が目に見えて増えた。
作ったばかりの時より対面が強くなったからなのか、たまたま敵が微ダメを受けていたパターンが多かったのかはわからないが

物陰のクリアリングと牽制以外でボム投げづらくはなるけど多少のメインク付けてメインで立ち回ればいいからインクはそこまで苦に感じなくなった

2424
名前なし 2020/01/22 (水) 14:18:36 e50e1@5f728

人速に最近注目してるけど、デュアルはどのくらいがいいのだろうか?基本1.3だと思うけど、傘とかは1や1.1多い印象あるし、擬似が大半だからデータが少ない
人速採用の方いたらギアをお教えいただけませんか

2426
名前なし 2020/01/23 (木) 00:38:04 7ee01@3acd0 >> 2424

ヤグラとアサリのX(2400程度)で使ってたギアでよければ
人速1,1カムバスペ減1,0イカ速メインク安全靴0,2ずつジャン短爆減0,1ずつです
立ち回りを簡潔に言うと基本はルール関与型で、カウントに余裕があるときはガツガツ前に出ていくような感じです

2427
名前なし 2020/01/23 (木) 12:12:09 a62c2@69251 >> 2426

情報ありがとうございます!
傘と射撃外の人速が同じなので人速1.1ラインでも運用出来るか考えていました
立ち回りも参考になりました

2433
名前なし 2020/01/24 (金) 23:19:06 7ee01@e0857 >> 2426

傘対面めんどいですよね…傘相手には(インクに余裕があれば)スライド多用するのもありだとは思うんですが…うーん…

2428
名前なし 2020/01/23 (木) 18:52:34 9df00@a23fd

インクに突っ込むタイプだから人速よりも相手インク軽減のほうが個人的には役に立ってたりする

2431
名前なし 2020/01/24 (金) 23:09:13 0c753@37ad9

使いこなせればスプラトゥーン2最強のブキだと思う

2439
名前なし 2020/01/25 (土) 03:50:47 2a6e7@f0338 >> 2431

上に行くほどキル速の遅さと弾の当たらなさが致命的になってきて萎える

2432
名前なし 2020/01/24 (金) 23:15:32 7ee01@e0857

疑似確以外のギア構成で悩んでてメインク1,0以上もいるかな…?と思ってます
ヤグラアサリでずっと使ってるのが
人速1,1/カムバ/スペ減1,0/メインク安全靴イカ速0,2ずつ/ジャン短爆減0,1ずつ
なんですが〇〇入れたら面白そうみたいな意見ある方、ぜひコメントください

2437
名前なし 2020/01/25 (土) 03:38:22 6658f@ad8b1 >> 2432

メイン1サブ1分のインク影響軽減を積むと疑似確を防ぎやすくなるって聞くからどうせならそのくらい積みたいところ

2443

確かに竹の疑似確が怖いので安全靴積むのはありありですね…構成練り直して1,1実践してみたいと思います!ありがとうございます!

2438
名前なし 2020/01/25 (土) 03:45:14 2a6e7@f0338 >> 2432

バランス良くて使いやすそう
デスへの保険が比較的厚くて安心・安全
もっとデュアルのゴキブリ性能を信じてあげてもいいかもしれない
インク系積みまくると絶対生き残るマンできて楽しいですよ

敵倒せねーけど

2442
名前なし 2020/01/25 (土) 13:23:27 f45d1@69251 >> 2432

安全靴は1積むと体感出来ますね
個人的にアーマーしばきたいので対物優先しますが…
減衰とアーマー意識のメイン性能1.2以上一瞬流行ったけど見直すのもワンチャン?

2445
名前なし 2020/01/27 (月) 15:19:25 9ad0b@9fbd8 >> 2442

これ見て安全靴10か13積んだギア作ってみようかと真剣に考えてる
思い切って13で試してみるかな

2440
名前なし 2020/01/25 (土) 07:01:08 023e5@7c9a0

生存カバー重視でメイン性16に抑えてインク系積むとキル数が落ちちゃうんだよな…
ガバエイムなのが1番悪いんだけどさ

デュアカスで気にするべきじゃないかもしれないけど擬似確じゃない人の1試合のキル数ってどれくらいなんだろ

2446
名前なし 2020/01/27 (月) 17:57:13 9c3a8@6de3d

エリアの大会で結果だした人いるけどすごいな

2447
名前なし 2020/02/01 (土) 19:45:40 52167@cfa33

色々試しても結局擬似ギアに戻ってしまう
擬似積んでもカムバやラスパなどを積めるのがまた
いや、喜ぶところなんだけど新しい可能性はないものか

2448
名前なし 2020/02/03 (月) 01:09:21 21bff@10457

キル全然取れないから開き直って勝ち負け気にせず0デス目指してオブジェクト周りでうろちょろ塗りながらヘイト買って味方に倒してもらう立ち回りたら2400行けたわ
カウント取られそうなときでも味方が2,3落ちしてたら一人でできることなぞないと割り切ってさっさと引けばいいし、勝利への執着を捨てるのがデュアカスのコツなのかもしれない

2449
名前なし 2020/02/03 (月) 04:43:07 修正 66967@34923 >> 2448

自分最近無印使いたいと思ってるんだけど、あっちでその立ち回りでも頑張れるかな?

2450
名前なし 2020/02/10 (月) 20:10:51 6f327@39262

よく使ってたけど、相手にするとあのヌルッとしたスライドでエイム合わせにくくて鬱陶しいな
レティクル合わせる頃には反対側にヌルッとしてるし

2451
名前なし 2020/02/13 (木) 06:57:02 e294d@a103a

この武器使おうと思うんだけど、スライド二回目は極力入れないことが基本ていう認識合ってるかな?

2452
名前なし 2020/02/13 (木) 08:56:56 a90cd@06a10

他のマニュと違ってグライドできるから2回スライドも躊躇なく使うけど?

2454
名前なし 2020/02/14 (金) 01:26:51 2a6e7@f0338

うーんデュアカスより黒ZAPの方が勝率安定する
擬似確でもZAPよりキルできない
単に相性の問題か、ブキとしてそういうもんなのか

2455
名前なし 2020/02/14 (金) 01:44:01 abbe3@3746e >> 2454

デュカスって、マニュ系やプライムとか対面強い敵を引きやすいブキの属性だから、味方がやられやすいんじゃね?

2456
名前なし 2020/02/14 (金) 15:45:12 2cfe9@6cc57 >> 2455

良い視点ですね。
同程度の中射程はキル性能が高いブキが勢ぞろいだから、それらを抑え込む必要があるってことか。

デュアル 3.5(射程)
プライム 3.5
洗濯機 3.3
H3 3.5
ケルビン 3.5
スクイックリン 3.8
ボトル 4.1
.96 3.7
ラピッド 3.8
スプスピ 3.1

2467
名前なし 2020/02/17 (月) 04:50:05 b6c46@b3b30 >> 2455

相手がスクイクあたりまでならいいけど この武器使うと結構クーゲルハイドラあたりとマッチするから壮絶に動き辛い

2457
名前なし 2020/02/15 (土) 02:06:20 e294d@3c836 >> 2454

理論値はデュアカス、使いやすさはザップって感じじゃなかろうか

2458
名前なし 2020/02/15 (土) 02:30:39 73247@eee3f >> 2457

デュアカスだとスライドにジャンプキャンセルあたりを使いこなさいと
強みを出し切れないのに対して
ZAPはヒト速積めばかなりスルスル動けるので
手っ取り早く強みを感じれるのかもですね。

2459
名前なし 2020/02/15 (土) 04:53:11 2a6e7@f0338 >> 2454

デュアルは相手陣地に乗り込んで前線あげるのが苦手なんだよな
相手は自分の陣地だからデュアルの擬似確発生しにくい
擬似確発生しないデュアルのキル速はお察し
ZAPは腐っても前衛だからデュアルほどキル速遅くないから仕事しやすいね
雨降らせれば強いんだけど、そう毎回できるわけじゃない
その上デュアルが相手しないといけないブキのキル速の速さよ
ZAPみたいに押し込みサポートというよりかは
相手のカウント進ませない意識の方が大事なのかね
やはり擬似確といえど中衛武器の役割に徹するべきか
こうして並べてくれるとよくわかるなあ

ジャンキャン使いこなせてる自負はあるんだけど、
さっきノーチラスに何事もなかったかのように葬られたわなんだあのキル速ふざけんなよ

みんなどうもありがとう

2460
名前なし 2020/02/15 (土) 18:22:26 023e5@8a1d5 >> 2459

前線上げる時は敵陣の塗り潰し優先で仲間待った方がよさそう
デュアカスに限ったことじゃないけどノーチラスはもちろん長射程全般に外から見られたら死が見えるし

2461
名前なし 2020/02/15 (土) 19:08:54 9c3a8@6de3d >> 2454

この武器はスライドと射程で撃ち合い拒否しやすいから自分より射程短い相手に対しては結構強く出れるけどね
自分より射程長いやつには塗りで盤面整えて有利対面作ればいいよ、一応ボムあるし
自分より長くて塗りが強いし足早くてボム刺さらないクゲに関しては知らんが

2462
名前なし 2020/02/15 (土) 21:40:57 e294d@3c836 >> 2461

クゲはクゲで扱い難しいからなあ

2463
名前なし 2020/02/15 (土) 23:12:27 2cfe9@ac6b0

デュアルは相手陣地に乗り込んで前線あげるのが苦手なんだよな

私もそう思うんだけど、デュアカス全1のスリューさんの初動は目から鱗だった。
基本的な立ち位置は2,3番手なんだけど、初動に限っては最速で最前線に出て強引に1枚落とそうとしてるんですよね。

2464
名前なし 2020/02/16 (日) 01:19:27 2a6e7@f0338 >> 2463

オレもそうするなあ
初動ということは塗りがお互い無い状態
その状態で戦うならスライドできるデュアルが圧倒的有利
塗り広げながら戦う相手に対して一方的にインクを攻撃に使える
打開や前線押し上げとはまるで状況が違うからなあ

ただその動きをするなら擬似確以外のデュアルの方が適している
擬似確は相手がインク踏んでくれないと非擬似確デュアルの劣化でしかない

2465
名前なし 2020/02/16 (日) 01:37:04 023e5@8a1d5 >> 2463

そのデュアカス全一の方ってギア何使ってるんだろう
ガチマ動画はよく上げてるけどギアがわからない

他の某デュアカス使いは擬似使ってるっぽいけどメイン性1.3くらいまでに抑えてインク周りを補強するのも強いからなー

2468
名前なし 2020/02/17 (月) 07:51:31 a90cd@748b9 >> 2465

スリューさんは1発33.2ダメージの擬似3確にメインク6安全・爆減3ずつですね

2469
名前なし 2020/02/17 (月) 11:02:53 023e5@ee151 >> 2465

やっぱ擬似なんですね…

トッププレイヤーは殺意全開とインク管理できなきゃ務まらないのか…

2470
名前なし 2020/02/17 (月) 14:19:43 a90cd@d832f >> 2465

それね
擬似確強いからって真似してもインク管理に四苦八苦して塗れないキルも取れない中途半端なことになるだけ
むしろアーマー対策はメイン性能外して対物でも積んで後はインク管理系積んだ方がはるかに仕事できる

2472
名前なし 2020/02/19 (水) 07:23:54 023e5@f119d >> 2465

確かに擬似上手く発動させるのは技量いりますよね

・偏差撃ちなどでインクを踏ませる
・味方のカバーに積極的に入る(もちろん他の敵にやられないよう)
・ボムやスペシャルの爆風、流れ弾などのカスダメを受けた敵を狙う

デュアルや擬似に限らずここらへんが徹底できるだけでもかなり強いのだろうけど、実戦ではなかなか上手くいかない…

2473
名前なし 2020/02/19 (水) 09:00:36 02aa2@87875

>> 2472
擬似は、、、弾が外れたらそれが塗りになるので相手はそれを踏む

と2438氏が言ってた

2474
名前なし 2020/02/25 (火) 11:24:51 222d3@c38b3

なんか見るギアほとんどメインク6の安全爆減3だけどデュアルでの安全3ってそんな効果ある?
6とか9積むとジャンキャンで擬似に強く出れる気もするけど3ってほんとにお守りって感じがする