Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

クアッドホッパーブラック / 1615

1696 コメント
views
5 フォロー
1615
名前なし 2021/07/19 (月) 18:39:45 8891d@74565

「ゾンビだからって猪が許されるわけではない」ってめちゃくちゃ古い考えだよな
今作のゾンビはむしろ猪気味じゃないと付ける意味が全くない
もちろん1対4で突っ込むとか敵に囲まれて今にも死にそうな味方に飛ぶとか猪ってレベルじゃないただの自殺は別だけど
多少の沼ジャンや人数不利や不利対面でも前出て行くって動きしないなら絶対付けないほうがいい
「固い動きしてそれでも避けられないデスのリスクを減らすため」とかってギア枠無駄にするだけの使い方してる人も多かったけどさすがにもういなくなった

通報 ...
  • 1616
    名前なし 2021/07/20 (火) 07:59:43 c256c@ad98f >> 1615

    そのただの自殺、をイノシシと言ったつもりだったんだよ…許しておくれ

    1617
    名前なし 2021/07/20 (火) 08:03:44 4f72a@c03ff >> 1616

    まあ人によってて程度は変わるから仕方がないね、誰も間違えてないよ

    1622
    名前なし 2021/07/20 (火) 10:01:12 f517b@93a1d >> 1616

    慎重な動きしていても判断ミスで味方から見たら前出過ぎになってしまうこともある
    ゾンビならゾンビなしより前出る必要があるから判断の基準というか中央を猪寄りにする必要がある
    結果ゾンビなしなら前出過ぎ程度の判断ミスでも、ゾンビありだと自殺に見えることになる
    ゾンビなし猪度50の人が判断ミスで+20でも70だけど、ゾンビありで元々70の人が+20だと90でほぼ自殺って感じ
    単純な話じゃない?
    固定チームの味方に注意するならわかるけど、野良で一、二回組んだ人を「ゾンビつけてるからって自殺していいと思ってる」と決めつけるのはどうなんだろう

    1656
    名前なし 2021/10/06 (水) 16:30:36 2460e@51301 >> 1616

    相撃ち狙うくらいの強気でいったほうがいいかと

  • 1618
    名前なし 2021/07/20 (火) 09:07:08 d4527@8324f >> 1615

    zapで復短つけてる上位勢とかもいたよなぁ
    zapで復短+ペナアップとかって頭おかしい人もいた(zapじゃなくてもどうかしてるけど)
    今作の仕様だと自分が死んでる時間を試合通して減らして味方負担を減らすって目的の使い方は弱過ぎるよね。慎重に動けば動くほどいざ死んだ時に発動しなくなるし、本当に必要な時に発動するかどうか運が大きすぎる
    100%死ぬって時以外は味方に飛びまくるとか、つけてない時ではあり得ない突撃をするとか、むしろ猪できる回数を増やすためのギア
    スシコラゾンビが廃れたのもみんながこれに気づいたから。スシコラは潜伏も裏取りもしないでガンガン前出られる武器じゃないからね

    1621
    名前なし 2021/07/20 (火) 09:58:44 f517b@93a1d >> 1618

    復短+ペナアップってなんで一時期可能性あると思われてたんだろうね
    ペナアップ自体がキルレ1.8くらいはないとマイナスなギアで、復短はどちらかといえば不利な試合の勝ち確率上げる用
    単純に考えて前中衛がペナアップつけたらデス多くなる不利な試合はより不利になるし(不利な試合でデスが少ない前中衛はただ仕事してないだけ)デス抑えられる有利な試合は復短発動しない
    ガチマで弱い味方引いた時に無理矢理勝つ用というならわからないでもないけど(それが有効なほど毎回圧倒的キルレ出す前中衛なんか見たことないけど)固定チームで同等以上の相手に使ってたからマジでどうしちゃったの?って感じだった

    1623
    名前なし 2021/07/20 (火) 11:06:35 30901@6c552 >> 1618

    連デス保険かけつつ人数有利で速攻連キル入れられる編成(カバーの早い後衛なしとか)ならゾンペナ無くはないと思うんだけどな
    相手強いからデスするとか弱いからキルできるとかじゃなくて持久力ないけど爆発力ある武器で局所的なリターンを膨らませる考えだと

    1625
    名前なし 2021/07/20 (火) 12:51:49 f517b@05b95 >> 1618

    いやさすがにそんなつもりで使ってる人はほぼ0だったよ
    ペナアップつける以上死なないことが前提で、爆発力はあるけど死にやすい武器はペナアップが一番合わない
    なぜなら爆発した時はペナアップなんてなくても大幅な有利状況作れるし、ペナアップのせいでその爆発力を発揮できる回数が減るデメリットしか残らないから
    そもそも局所的なリターンのために打開の試行回数減らすというのがスプラ2のゲーム性と全く合ってない
    長射程でペナアップがありなのは、単純に試合通して死にづらいというのと、連キル取りづらいからペナアップで1kの価値を上げるアドが大きいという理由がある
    連デス保険かけるような武器がつけるものじゃないよ

    1626
    名前なし 2021/07/20 (火) 17:21:51 4f72a@c03ff >> 1618

    自分クアッドならいいのではと思ったことあるがな、スペチャクチだし、まあ邪魔なだけか

    1629
    名前なし 2021/07/20 (火) 19:11:34 7e3f7@e5561 >> 1618

    実際クアッドで有名な人がペナアップつけてたね。すぐやめたけど
    ペナアップはインキャ用
    ゾンビはタンク用
    もう答え出てるんだよなぁ

    1630
    名前なし 2021/07/20 (火) 19:17:29 4f72a@c03ff >> 1618

    結局ゾンビに最適なのはデス多いがキルが仕事じゃないヘイト系
    ペナはキルに対してデスが少ないキル後衛なんだよな

    1634
    名前なし 2021/07/21 (水) 13:55:16 2a81b@76fe7 >> 1618

    デスペナってスプラに要らない気がする
    短射程をより潰しやすくなるから…

    1635
    名前なし 2021/07/21 (水) 14:06:13 b73e2@4c6a2 >> 1618

    そもそも塗って広げてがコンセプトで殺った殺られたは二の次ってとこが他ゲーとの差別化だったのにゲームから追い出す時間長くするギアってズレてるよな

    1645
    名前なし 2021/08/10 (火) 07:40:21 2a81b@76fe7 >> 1618

    スプラ1に無かったということが全てを物語ってる