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L3リールガンD

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L3リールガンD」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/01/08 (月) 00:44:05
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400
名前なし 2019/02/23 (土) 18:04:24 3cc05@3ad4d

ジャンプ撃ちのブレなくなれば(あるいは軽減)普通に強いと思う

401
名前なし 2019/02/23 (土) 18:37:04 8f222@dbe7e >> 400

マニュスシスパZAP辺りの突っ込んでくる相手にはしっかり対抗できるようになるだろうね
ただ自分より射程の長い相手にはお察し状態のままだと思う…

402
coffee_filter 2019/02/23 (土) 18:45:44 >> 401

前後隙減で少しでもマシになると思います。

403
名前なし 2019/02/23 (土) 20:09:02 8f222@dbe7e >> 401

まあ多少は変わるかねえ
長射程相手は引いたりSPでなんとかするにして
射程的に近接戦になりやすいから次はジャンプ撃ちなしがいいのかな

404
名前なし 2019/02/23 (土) 23:49:24 4a1e8@303a4

んーDはメイン性能無理につけなくてもいいかもな。
無印とベッチューはキルは基本メインになるから疑似3確の恩恵は大きいけれど、Dはクイボのコンボがあるし、メインに割いた分ジェッパやクイボが中途半端になって結果器用貧乏の域を出ない感じがする。
メイン性能分をSPサブの底上げや受け身だとか安全靴防爆ジャン短サブ1セットなどに割り振った方がいいような気がしてきた。

405
名前なし 2019/02/24 (日) 01:51:16 9d088@44fe1 >> 404

いやぁクイコン決まりやすくなるしやっぱ18まで積み込みたいよ
あるのとないのとでキル速全然違うしそもそもサブスペからしてこいつ攻撃的だから火力補強は心強い
とはいえギア枠カツカツなのは確か

407
名前なし 2019/02/24 (日) 11:32:31 4a1e8@303a4 >> 405

>> 405
昨日上記のように書き込んだ後、今日エリアで試してみたけど目に見えて火力不足を感じて18積みなおしたわ。
でもそうすると個人的に無印、ベッチューのほうが安定するんだよね、この環境でL3Dだとジェッパの吐きどころが難しくて気が付いたらベッチュー持ってた。
>> 406
たしかにメイン1分積むのとかりかもね、試してみる。

406
coffee_filter 2019/02/24 (日) 08:07:31 >> 404

妥協どころさんは大事よね。
個人的にメ強積みたい時の最低限のラインはメイン1(10)(94.8ダメ)

409
名前なし 2019/02/25 (月) 10:50:02 472a9@ec323 >> 406

メイン性能を10だけ積むのって意味あるの?疑似確もなりにくいしクイコンの確定数も落ちないし。
積むならやっぱガン積みの18とかだと俺は思うけど。

410
名前なし 2019/02/25 (月) 11:17:31 96f25@c50cd >> 406

クイコン気にするなら二発で65.4ダメ出るサブ5(15)二発で65.8ダメ出るメイン1サブ2(16)積むべし。

411
名前なし 2019/02/25 (月) 14:00:37 a07ab@4fc1d >> 404

上にも書いた気がするけど
18積みで1トリ33.3ダメだと相手が爆風軽減3積んでてもクイボ近爆風+2発で倒せるからおすすめ
枠がカツカツなのは悲しい所

408
coffee_filter 2019/02/25 (月) 07:26:16

スタートダッシュL3Dの可能性

412
名前なし 2019/02/26 (火) 14:32:14 86336@c463a

結局射程限界スレスレで戦う立ち回りしてしまうと擬似確頼みの動きはできないのが何とも苦しい
強くなったのは間違いないが、ガン積みしてまで限界ラインを伸ばすのもコスパが悪すぎる
これまでより有効射程の意識が大事になった結果、実は運用の難易度上がってる気がする

413
名前なし 2019/02/26 (火) 15:18:37 9d088@44fe1

始めて3カ月経ってようやくこいつでエリアのウデマエXいけた
1の頃から愛用してただけあって嬉しい

414
名前なし 2019/02/28 (木) 23:09:51 4a1e8@303a4

やっぱりL3の中ではヤグラはDが一番かな。
無印でエリア2800到達した某配信者のD用ギアほぼほぼ真似してヤグラやったけど他L3に比べて安定してる。
メイン性能1.3・イカ速0.3・スペ強1.3・受け身術で思い切ってヒト速を切ってみたらヒト速無いなら無いなりに動きようがあるってことが分かったのは勉強になった、ヒト速無しL3の可能性が生まれたわ。
正直ヤグラ以外なら無印、ベッチューのほうが魅力的だけどヤグラはD担いだ方が良いや。

416
名前なし 2019/03/01 (金) 00:49:04 472a9@ec323 >> 414

俺もDに関してはヒト速要らないと思う。クイボで確定数落としていってメインで追撃する動きが基本だし、メイン性能のお陰で近爆風+2発でもキル出来て1トリガーで仕留められる機会も多いっていうのもあるからヒト速よりイカ速の方が重要度大きいと思う。
あと足元塗り強化のお陰で1トリガーごとに少しイカ移動挟んで間合い取るっていう動きも出来るようになったから、尚更サブスペとの折り合いや好みとかでイカ速型かヒト速型かを選べそう。

417
名前なし 2019/03/01 (金) 19:59:24 4a1e8@303a4 >> 416

「あと足元塗り強化のお陰で1トリガーごとに少しイカ移動挟んで間合い取るっていう動き」
これほんと大事だよな、この動きを出来るかどうかでL3の強さが全然変わるもん
あとベッチューもシールド主体で戦うからヒト速切ってもいいかもね

418
名前なし 2019/03/02 (土) 10:41:59 9d088@44fe1

前作だとヒト速の効き良かったし射撃歩行速度トップだったからヒト速積みはありよりのありだったんだけどなぁ
今作は他のに割いた方がいいね

420
名前なし 2019/03/05 (火) 12:20:29 87854@23369 >> 418

射撃中ヒト速はそこそこだったんだけど途中に只のカニ歩きが挟まってたから速かったんだっけ

419
名前なし 2019/03/04 (月) 21:26:17 bb0e3@b2bd8

メイン性能1.3イカ速1スペ強0.2サブ性能0.2スパ短0.1スペ減0.1受け身
で運用してる。サブ性能0.2はクイボ→メインがすごくやりやすくなるし、味方のサポートなどでも便利だからおすすめ。

422
名前なし 2019/03/05 (火) 19:05:12 67423@286a5 >> 419

分かります。
障害物に隠れた敵にも当たりやすくてしっくりきますよね。

465
名前なし 2019/05/12 (日) 04:54:17 342a3@e79cb >> 419

この通りにギア作ってガチ潜ったら全ルールでウデマエXできました! 有難う! 
メイン性能の頭か服の神器だけは必要だけど、あとはかけら10で(スパ短、サブ性、スペ強)(スペ減、サブ性、スペ強)でギア簡単に揃えられるからすごい作りやすかった!

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421
名前なし 2019/03/05 (火) 12:55:57 5577e@cdd4c

ブキチがマトモな解説をしている稀有なブキ。

423
名前なし 2019/03/07 (木) 09:18:33 0cc4e@484cb

この武器使う奴の大半が上手くてくっそ苦手な武器になってる。自分で使ってもあそこまでキル取れない

424
名前なし 2019/03/07 (木) 11:50:01 修正 ba2e2@c50cd >> 423

メインサブ両方シェルター全般にめちゃくちゃ弱いことは覚えておいて損はありません。(使い手並感)

427
名前なし 2019/03/07 (木) 15:54:13 0cc4e@484cb >> 424

嘘やろ…エクスロオバフロはわかるにしてもヒッセンバケットスクスロでリールガン相手にしたくない…。スクスロは射程こそ同等だけどキル速で負ける分不利な印象強いわ。もっと練習せな…

428
名前なし 2019/03/07 (木) 15:57:30 0cc4e@484cb >> 424

何言ってんだと思ったらスロッシャーとシェルター間違えました。ごめんなさい、傘練習してきます

429
名前なし 2019/03/07 (木) 16:27:19 8f486@22593 >> 424

シェルター(スパイガジェットを除く)のような。スパガ使っててメインでl3に強く出れるということは使ってて感じないので、基本サブで誤魔化してます。

430
名前なし 2019/03/15 (金) 19:11:05 f39c6@ed3e8

可能性感じてるけど、ジェッパだからメイン性能とSP性能が競合しててギア構成難しい…
無印のほうがメイン性能積みやすい活かしやすいなんかねえ
前作のL3D大好きだったんだけど…

431
名前なし 2019/03/15 (金) 19:48:19 72a67@cd8dc >> 430

これのメイン性はクイボ連携が
より取りやすくなる強みがあるから
他のL3以上にオススメ

432
名前なし 2019/03/15 (金) 22:06:58 f39c6@493e5 >> 431

作りやすいメイン性能19は必須として、SP性能は10が限界な感じがする…

433
coffee_filter 2019/03/16 (土) 11:34:56 >> 430

ジェッパならいっそスペ性0もあり。

434
名前なし 2019/03/16 (土) 17:35:25 9d088@44fe1 >> 433

むしろスペ強による伸びしろがでかいジェッパだからこそスペ強は欲しいと思う

436
名前なし 2019/03/17 (日) 19:56:49 b48f3@7e01b >> 433

ルールによるけど、イカ人速サブ性能でカバー速度上げた方が使いやすいかな。スペ強は0。

435
coffee_filter 2019/03/17 (日) 17:25:46

サブ投げない慣性キャンセルはすごい重要なテクなのでは?

437
名前なし 2019/03/31 (日) 00:39:54 68ba6@2ea01

このブキのお陰で全ルールXいけました!ありがとうL3D!

438
名前なし 2019/04/14 (日) 09:21:56 5674d@1a39d

使っていて思います、メインサブ共にホコバリア割りづらいのですがその場合どう対処しておりますか?

439
名前なし 2019/04/14 (日) 10:49:21 9d088@44fe1 >> 438

一応ホコバリアに対しては補正ついてるからとりあえず燃費の良さで勝負仕掛けてる
あとはその時の編成見て判断

440
名前なし 2019/04/17 (水) 10:03:52 eb91a@594f3

0.6積むと擬似3確になるって記載があるけど1.3積んでる人多いな、何か恩恵あるのかね。作りやすいからとか?

441
名前なし 2019/04/17 (水) 10:05:04 eb91a@594f3 >> 440

あ、メイン性能の話です

442
名前なし 2019/04/17 (水) 10:37:46 5674d@1a39d >> 440

作りやすさっすね

443
名前なし 2019/04/21 (日) 10:07:42 e47c7@3ba45

あとはもうジャンプ撃ちブレなしだけでいいよ
それだけでまともに遊べる武器になる

444
名前なし 2019/04/21 (日) 12:51:13 5674d@1a39d >> 443

プライムのブレ値と同じ、スシの地上ブレと同じだったっけ?

445
名前なし 2019/04/21 (日) 13:31:58 3441b@ae15e >> 444

3点バーストとフルオートを同列にしちゃいかんでしょ
操作難易度が違いすぎる
真面目な調整入れるならジャンプ撃ち0º~3º
軽量武器化辺りが妥当じゃないかねこの性能なら

448
名前なし 2019/04/23 (火) 06:20:04 e8611@bc8ff >> 444

狙ったところにちゃんと届くのは特徴のはずだしねぇ
それがチャンプするとブレブレになるじゃ実質ジャンプ撃ち封印に近い仕打ち

446
名前なし 2019/04/21 (日) 13:42:19 118a4@6fbad >> 443

バーストって”ジャンプでブレる”って表現でいいのか?
アレは3発の発射間隔があり、ジャンプ中の高度が1発目2発目3発目で変動していくからインクの軌道がズレていく現象だと思ってるが

447
名前なし 2019/04/21 (日) 16:00:01 93633@c970b >> 446

L3とH3で、試し撃ちの金網上にあるイカ風船をジャンプ撃ちしてみると分かるよ
L3はぶれるから3発当たらないことが多いけど、H3はレティクルがあってれば
まず3発当たるから

449
名前なし 2019/04/23 (火) 15:07:27 3b885@7aa0c >> 443

というか照準みたらわかる
普通に拡散増してるよ

450
名前なし 2019/04/23 (火) 16:39:02 026cf@00348

L3使いの方、教えてください
メイン性能を積む際は、やはり3発ダメージが99.9になるようにするのが基本でしょうか。
例えば、メインに1.0積みではダメージが3発ダメージが94.8に上昇しますが、このような中途半端な運用をするくらいなら、そもそも積まない構成の方が良いでしょうか。

イカ速、ヒト速、スペ性能、スペ増・減、安全、サブ性能など積みたいギアがありすぎて、そもそもメイン性能を積むべきか悩んでしまっています。

皆様のメイン性能アップの運用について参考にさせてください

451
名前なし 2019/04/23 (火) 17:19:51 修正 5674d@a09fb >> 450

クイコン考えてるなら15(サブ5)か16(メイン1サブ2)で充分
擬似確だけなら12か13でいい

追記
>> 452
逆に参考になったよ…
たった6積みで良いって…メチャクチャギア構築フリーダムになったよ。

452
名前なし 2019/04/23 (火) 17:26:23 118a4@6fbad >> 450

0.6でいいと言われてるよ
91.8ダメージな

スリップダメージは1フレームで0.3ダメ
30フレーム(0.5秒)のスリップダメ受けてたら擬似3確

現実的には、スリップダメというよりはちょっとでも流れ弾でダメ受けてたら擬似3確

1.0の94.8ダメなら18フレーム(0.3秒)のスリップダメ受けてたら擬似3確

0.6で良いと言われる根拠の一つに
スリップダメ限界の40まで入ってたら弾2発でキルできるというのもある

453
名前なし 2019/04/23 (火) 19:05:24 026cf@9e050 >> 450

お二方ともありがとうございました!

1.9、16、0.6  の3パターンで体感戦いやすいものをチョイスすることにします

454
名前なし 2019/04/23 (火) 22:42:09 5674d@a09fb >> 453

サブ6orメイン1サブ3orメイン2
99.9 最大値

メイン1サブ2 98.7 (2発65.8 近爆風35ダメで倒せる)

サブ2 91.8  一番コスト低い、ギアのフリーダムさ随一

455
名前なし 2019/04/30 (火) 10:15:44 322d9@db4d5

L3Dのガチヤグラの立ち回りがわかりません。初動や攻め、防衛での動きを教えてください。

456
名前なし 2019/04/30 (火) 10:38:16 5674d@a09fb >> 455

黙って無印L3に持ち変える
ジェットパックの時代は終わった

457
名前なし 2019/04/30 (火) 10:40:56 322d9@db4d5 >> 456

無印の方がいいのですか?カーリングやスフィアはヤグラに対して何もできないと思っているのですが?

458
名前なし 2019/04/30 (火) 10:51:58 修正 5674d@a09fb >> 456

無理にヤグラに関わるのではなく周りの足場を制するのがL3のお仕事
更に言っちゃうとヤグラに関わることが乱戦を好まないメイン自体苦手気味だから裏とり多め

459
名前なし 2019/04/30 (火) 11:12:09 322d9@db4d5 >> 456

キルよりも塗りを意識する感じですかね?ヤグラには積極的に乗りますか?

460
名前なし 2019/04/30 (火) 17:35:06 322d9@db4d5 >> 456

すいません裏取り多めとかいてありましたね。貴重なアドバイスありがとうございました。

461
名前なし 2019/04/30 (火) 18:14:01 修正 5674d@a09fb >> 456

乗れる時はちゃんと乗ってヤグラ上から敵に気をつけながら御自慢の塗りを行え。
適宜降りることも忘れないで。

462
名前なし 2019/04/30 (火) 22:21:03 9d088@44fe1 >> 455

初動→ヤグラ付近塗ったりクイボ投げて牽制
攻撃→とりあえずジェッパ溜めて吐く(ヤグラの前に出る)
防衛→とりあえずジェッパ溜めて吐く(味方の動きに合わせつつ)
乱戦が得意な性能じゃないからヤグラに絡むならまずスペシャル溜めといた方がいい。ジェッパの溜まりやすさはピカイチなのでその長所はイカしたい。メインサブスペどれでもいいから性能アップ積んどくと楽かな
上で無印勧めてる人いるけど当人のプレイスタイル次第だから好きな方持つといいよ

463
名前なし 2019/05/01 (水) 10:19:20 322d9@d67a2 >> 462

455です 丁寧なアドバイスありがとうございます。ジェッパをためるのが大事になってくるのですね。
別のかたのアドバイスでもそうですが、無双できるメインではないので、味方との呼吸を合わせるのを心がけて頑張ります。

464
名前なし 2019/05/02 (木) 18:19:22 2bef4@e9a0f

スペ増をサブ2つけるだけで回転率が鬼になるな

466
名前なし 2019/06/07 (金) 21:46:12 9d088@44fe1

無印が今空前の人気得てる分こっちまで巻き添えナーフ来ないか日に日に不安になる

467
名前なし 2019/06/08 (土) 07:54:54 5e460@cdf84 >> 466

次のアプデは無印がSP上がる調整が来て
その後環境様子見ってところじゃないかな

468
名前なし 2019/06/09 (日) 17:15:27 3ab16@8b8f7

このブキ使ってる人で伸び悩んでる人はスペ性能切ってみ?
そんで空いたギア枠に人速を積むんや

469
名前なし 2019/06/09 (日) 18:05:42 d6cea@5ab91 >> 468

すげぇ、めっちゃ使いやすくなった。
これでワイもマイナー武器から人気武器へ持ち替えや!

470
名前なし 2019/06/21 (金) 19:53:41 eca19@7b890

アサリで無印持ってみたけど、やっぱDで殴り合いするの楽しいな。クイボは偉大

471
名前なし 2019/06/23 (日) 23:02:28 e8dd3@0dd94 >> 470

自分のエイムの問題もあるけど、メインに慣れるまではクイボで前処理、後処理のできるこっちの方が使いやすいと思った。しっかり3発当てれるようになったら無印の方が強そうだけど。

472
名前なし 2019/06/24 (月) 09:33:53 b3d3f@3935d

無印と同じくらい結構見るようになったなあ

474
名前なし 2019/06/24 (月) 10:04:53 9d088@4256b >> 472

相性抜群のクイボあるし段差無視して侵入できるジェッパ持ってるから汎用性高いのよね
積極的にキルも狙っていきたいならこっち持った方がいい

473
名前なし 2019/06/24 (月) 09:45:53 修正 b1fe8@8a285

本ブキ
メイン:ほぼブレない(ジャンプでブレる)
塗り:塗れる
射程:スシより長い
サブ:攻撃も出来て塗れる
ジェッパ:180P
擬似確:0.6(18)以上

シャプマ
メイン:一切ブレない
塗り:かなり塗れる
射程:スシより短い
サブ:攻撃できないし塗れない
ジェッパ:170P
擬似確:1.7(31)以上

シャプマ使いぼく「???????」

ネタだからあんまり気にしないで

475
名前なし 2019/06/24 (月) 10:38:45 5674d@43f88 >> 473

機動性はシャプマの方がダンチだから…

476
名前なし 2019/06/26 (水) 00:20:28 5ce5d@0dd94 >> 473

シャプマのメイン性能はアーマー対策の30ダメと減衰対策が想定だろうからねぇ。(擬似確するくらいなら、サブスペの近いスシ系を持った方がいいと思う。)

477
名前なし 2019/06/26 (水) 19:13:42 3732e@173e2 >> 473

スシコラ
メイン:わりとぶれる(メイン性能で軽減)
塗り:塗れる
射程:スシ
サブ:塗り効率は悪いがキル性能は高い
ジェッパ:210P
擬似確:そんなものはないが3確

うーん🤔

478
名前なし 2019/06/26 (水) 19:16:40 ad237@d61be >> 477

スシがブレるは流石にエイム悪いか撃ちすぎ

479
名前なし 2019/06/26 (水) 19:22:30 f4f04@b4884 >> 477

射程:スシ
ここ草

480
名前なし 2019/06/26 (水) 19:24:26 修正 72a67@c3472 >> 477

擬似確ない代わりにギア枠は自由度高いし
セミオートに対してフルオートがメインの性能自体の優劣なんて競ってもなあ

スペP10低い代わりに
サブが産廃王のシャプマに比べればどうってことない

481
名前なし 2019/06/26 (水) 19:35:37 3732e@173e2 >> 477

シャプマは160でも良さそうだな
スシコラのジェッパは190に戻して

482
名前なし 2019/06/29 (土) 10:06:35 5c673@90a15 >> 473

シャプマはまずポイズンさんなんとかして

483
名前なし 2019/07/13 (土) 04:24:12 342a3@e79cb

自分より射程の長い武器……主にデュアル・バレスピ・ハイドラがきつすぎるんですがどう動いたらいいものか……

484
名前なし 2019/07/15 (月) 12:41:57 18aa0@1c505 >> 483

Dは扱いやすい良武器ですけど、苦手な武器が全面に出て来た時の、打開力の無さが弱点ですかねぇ。
シールド張って、適当に辺りにインク撒き散らかして、忍者で潜ってスピナーやチャージャーに接近してワンチャン狙えるベッチューの方が自分は好きです。