「モグラ」ページのコメント
高火力編成だと直接攻撃で倒すのを狙った方がいいかなって思った、こんな雑魚にインク75%はもったいなさすぎる。 記事だと低難易度なら狙えると書いてあるけどむしろ高難易度こそ狙うべき、インクが節約出来るというのもあるがボムは75%一気に消費するのでそこからインク切れを起こしやられることが多い。高難易度だとシャケが多く余裕が少ないためモグラにもダメージが蓄積していることが多く少しくらい泳がせてもやられるほどの危険性は無い。体力もそこまで高くない、ドスコイ3体分は余裕で削りきれる体力。
流石にモグラ一匹にドスコイ3発分のダメージを叩き込むために時間消費させられると逆に無駄になるような気がします もちろん体の半分以上がこちらのインクに染まっている…などならやる価値はありますけどね
言わんとする事は分かるけど、じゃあそれに適合する程の高DPSって何よ、となる 3ターンかけて撃ち殺すくらいならボム投げてからインク回復したほうがなんぼか有意義だし、2ターン以内に削りきれるのってどの辺になるのか クマチャしか分からん
ダイナモの轢き、リッターのフルチャ。スライド後スパッタリーとかもね。(まぁ普通にボムでやればいいと思うけど自分は)
スライドスパッタリーでもスライド→2秒間射撃の拘束時間考えたらボムと比べて誤差レベルの優位性だし狙ってやる程とは思わないな 乱戦中に眼の前に出てきた、ボムがギリギリ足りない、といった緊急時の選択肢程度のものかと
チャクチ(+流れ弾)で死にかけになってるモグラはまれにいる。自インク色に染まってるので狙い目だ。そういうモグラが生き残ってる時はボム投げる余裕も無い状況である事が多いので、見極めてメインで倒せるとおいしい
2ターンキルはボールド/通常スパッタリー辺りから視野に入れてるけど、コンテナ誘導前に顔出してきた場合はそこで予め半分痛めつけるという形で実行してる
サーモンランのブキ補正のページにDPSが書いてあるけど.96やスライド後のスプマニュ以上だと1人で2ターンキル狙える感じ まあメインでも倒せるって考えがあれば役立つことはあるはず、複数人でタコ殴りにすれば1ターンキルも狙えるし
長文になるがモグラをメインで2ターンかけて倒すなんて無粋なことはやめてくれ。 2ターンキルとなると大体3~4秒ほどの時間を無駄に費やされることになるわけだが、 1秒が生死を分けるサーモンランで3秒も味方がモグラと遊んでたらそれだけで無駄。 無駄に使った3秒の合間にコウモリの弾は雲になるし、ヘビが迫ってきてるかもしれない。 てか2ターンキルしてる間にザコやテッパンにどつかれちゃ意味が無いしね。 1ターンでボム食わしてから3秒潜伏したほうが結果的にできることが多いよ。 体力が減ってるならって考えもわかるが、 潜伏してくる性質上モグラの状態を見てからボム投げるか決めるんじゃ遅すぎる。 回復できるインクより取返しのつかないテンポをとったほうが明らかにいい。 1人で1ターンで倒せるのにインクケチって2人以上費やすのも人員の無駄。
ボムだと遠投で遠くから処理できるんだよねえ 慣れれば相当な距離からでも倒せる メイン射撃だと完全に張り付きを要求されるからそういう意味でも劣る 正直、モグラを通常射撃で倒して許されるのは砲台だけだわ、クマチャーですらボムの方が速い
クマチャーならメインで倒すのは全然アリ。インクロックも考えるとメインで倒した方がいいまである
ダイナモ轢きも十分選択肢に入る カゴ周りで雑魚処理しているところにボムを投げてしまうと、ボム消費75%+振りの硬直+消費20%+インクロックで何もできなくなる それなら雑魚処理と並行して3回轢いた方が安全、効率的に処理できる
ダメージが蓄積してるなら一度は顔を出してる訳だしそれを見ていることもある、でも絶対狙えって言ってる訳じゃない、自分のリズムがあるならそれを崩してまでやらなくてもいいと思う しかしメインで倒した方がプラスになる場面もある まあちょっと書き方が悪かった、メインで倒すことが全否定されてるようなことが多いけど実際は狙ってもいい場面はあるよって位に捉えて欲しい
砲台って3発必要だし砲手のインク使うし味方に任せた方がいいんじゃないかな
悪燃費で塗り弱いブキが多いときは、ボムにこだわってインク回復=整地サボりするよりインク撒いて隙があったらダメ畜ねらうってやり方が安心感出ることがある ていうかボムを撃てるようになるまでの回復時間に加えてボムを撃ったあとのインクロック+回復時間もあるのを思い出してあげてください モグラ倒して即イカ納品できる場面ばっかじゃないから月並みだけど臨機応変にね クマブキ編成のときに「ボム投げられない」米が散見されたのを見返すといい
クマチャの他にハイドラでも1ターンキル出来たはず チャージ中のヒト速は遅いけど35%のインクで処理できる
…なんか、この前のアップデート後にやたらモグラで死ぬ人が増えた気がする
ラグラが凶悪化しましたからね… あとその余波なのかわからんけど、前より食いつき直前の塗り発生が長くなったような気がする 気のせい?
これまで位置の同期が取れていない間? は塗りが発生しない+回線悪時は最悪同期なしでも各画面で攻撃を仕掛ける(→ラグモグラルアー爆散事象)感じだったのが、挙動の安定化で同期がとれるまで攻撃タイミングを遅らせてくる+攻撃の直前まで足元塗りを継続してくるようになったおかげで、これまでのような棒立ち待機だと必ず直前には足をすくわれるようになってしまったんだと思う
たぶんこれもラグ修正の影響だと思うけど、落下しながら予告円を出すモグラを2回くらい見た 予告円を出して以後もホスト以外の画面では若干ずれるような挙動にもなってるかもしれない
結局モグラのラグ問題は本質的には(人によってズレる)未解決かい ご冗談でしょう、イカ研さん
何言ってるんだ 今までのカタパの修正履歴を確認すれば あのイカ研なら当たり前レベルやぞ
足元塗って食べる、たぶん開発的にはあれが本来のモグラの動きなんだよね……今までは少なからず発生するラグのせいで食べる直前に塗れなくなってたからカモだったんだと思う
そう考えるとこの子も割と厄介になるね
いくらメインで倒せばインク消費少ないとはいえそれは相応にDPSが高いブキの話であって、わかばだのシャプマだのが必死こいてパシャパシャやってるのを見ると条件反射でボム遠投する。
モグラに弄ばれた https://streamable.com/ycbtj
なにこれなんで?
さあ、これは報告されてるのは全然見たことないしなぁ。 せめてこの動画のK***さん視点のがあればなぁと思うんだけどないのがもどかしい。
そうねー、これラグモグラとはまた違うと思うし… そもそもこのモグラはなんでこの動きをしたのか…モグラのタゲ変更は潜伏中には無い筈だし (ここ過疎ってるし、お暇ならサーモンランの方にも貼ってはいかが?)
モグラは標的が金網の上など狙えない位置にいるとタゲを変更する。もしかしたらプレイヤーが金網の上を歩いたその一瞬とラグがなんか悪い感じに組み合わさって……わからんが
>> 65 それ知らなかった でも、そんな風になるのは「下が海でモグラが出現出来ない時」だよね?
モグラは海中かどうかは関係なく地形に沿って動いてるだけです。 ただまぁ、本来なら金網上とかで少なくとも2,3秒くらいは攻撃されない状態を保ってないとタゲ変更とはならないはずなのでまぁ原因はもっと違うかとはおもうのだけれど可能性の一つとして……
9/8開催のドンブラコで同じ現象出て謎だった 場所も同じ金網 誘導時に何故か金網下で喰いつきが発生する問題と 関係してそうだなぁ
ドンブラコのモグラのバグをまとめるとまとめるとこんな感じ? ・金網と地面との距離が近い場所だと金網上にいても地面にいると判定され食い付きが発生する ・満潮時で地面が水没しており食い付きができない条件なのに上記の条件の金網上にいると食い付き発生の条件を満たした扱いになる ・水没した地面で食い付きが発生した扱いになり、モグラが顔を出していなくてもモグラのターゲットが切り替わる
>> 64 メインシャケコメントのほうは逆にすぐ流れちゃうからここに資料として置いとくだけでいいよ、似たような報告があったらそのとき紹介してあげて頂戴。 >> 65 なるほど、金網は関係ありそうだね しかも自分とKさん2連続で発生してるからすごい不思議な現象に見えてたちが悪い、初手はちゃんと出てきてるのに。
木間違えたorz
最近あまりやれてないのだが バグ(ラグ)って結局無くなった?
ボム食わせて倒すまでの僅かな時間にモグラをメインで攻撃してしまう、あると思います 赤イクラもそこまで稼げないし素直にインク回復しろよって話だが、シャケを見るととりあえずインクを浴びせてしまうアルバイターの悲しい習性なんだろうか…
超!エキサイティン!って書かれてて笑った
スコープでバクダン狙っててモグラに気付いていないチャージャーを守る方法ありますか?
かなりギリギリだったけどハイドラでモグラ1Tキルできた、何より驚いたのはハイドラの火力の高さでしたw
つまりスパでもいけるのか 52やケルビンは無理そうだけど
スパのDPSじゃハイドラの足下にも及ばないから無理 もしフルチャじゃ無かったならいけるだろうけど
対シャケ用のハイドラントはフルチャージ射撃だと一発60点っていう魔改造が施されてるから削り切れるけどスパッタリーは連射速度は同じだけど一発45点だから1ターンにはギリギリ足りなかったはず
調べてみたらナワバリガチマ状態でもキルタイムは同じだけどDPSはハイドラのがあるんだな サーモン独自の魔改造はそもそも知らんかった 勉強になったわ、すまんね
モグラの頭出てからボム投げても 空中で口閉じるタイミングでボムがちょうどモグラの真上を通るように投げたら始末できる 仲間が処理失敗しそうなの見たら ソイツは助からないけど倒すのだけはワンチャン
よくいるんだけどこいつ誘導してる時にわざわざ付いてきてボムまでご丁寧に投げて金イクラ寄越せやと言わんばかりに強奪してくる人数不利起こすのは何なんですかね?とっとと別のシャケ始末してこい
付いてくるイカ見たらモグラ食いつき確認し次第ボムも何もせず前線ダッシュでいいと思う
立ち位置にもよるけどどっちのイカ狙ってるか自分じゃわかんない時はついてくな 発見するタイミングが違うと自分は分かっててもそのついてきてるイカはどっちか怪しいってこともあるでしょ
モグラの後ろから追いかけてついてくるのは知らない。
>> 87 そういう時は軽く蛇行してみるといいぞ 動きに反応があれば自分だ
気持ちわからんでもないけど、そもそもモグラが1体出たってことはそれ以外のオオモノが1体出なかったという意味でもあるからそんなカリカリしなくていいよ。同時にほかにも厄介なオオモノ出てるならそいつの始末は自分が行くといい
ボムコロがうまくできないのでモグラに狙われるとインク空っぽになっても倒せず必死に仲間がいるはずのコンテナ付近まで逃げ回る。そこに投げ込まれるボム。仲間が勇者に見える瞬間。 それに感激し、同じようにモグラに襲われコンテナ付近まで逃げてくる仲間を見かけると次は自分が助けなきゃ!という使命感に燃え、自分の仕事をほっぽり出してでも救助に駆け付けるわけだ。
調べていたところモグラの次のターゲットを決定するタイミングは喰いつきが終わった瞬間(喰われたイカがやられる瞬間)という情報が出てきたのですが,どうなのでしょうか?その動画ではモグラが緑の円を出して,飛び出してくるところまでは明らかに他のプレイヤーの方が近く,その後喰いつき終わるまでにそのプレイヤーより近付いています。その人はカンスト勢で経験も豊富だと思うので信用できる情報だと思いますが,どう思いますか? その動画へのリンク
私のスマホからだと飛べないですね。
私のタブレットも飛べないです...
アドレス間違えてないかどうか確認しておくれ。 youtubeなら埋め込み表示も出来るからそれしてくれれば見てもらいやすいんじゃないかな
私も404で見れませんね…
31:30辺りの事ですか そうですね、少なくとも現verではこの通りの仕様だと思います
ウェーブ開始時に初っ端から出て来るとステルス作戦でかく乱してくるので案外厄介
レアケースだとは思うが記事も書かれていなかったから一応 モグラが斜面から顔をだすと床の直上でなくても死ぬことがあるのね ダムのカゴ対岸高台にて画面中央に自分、斜面からモグラの図
モグラよ。 金イクラ残して消える貴様は最高のオオモノだ
顔を出しているときのモグラは横から触れてもアウトなのね…知らなかった
コンテナ周りがテッパンやヘビで渋滞してカオスになってんのにモグラを思考停止で連れてくるのは止めよう!!!! 特に重力級がいたり塗りが弱い構成だったり飴玉落としが苦手な奴が混じってる時はちょっと考えてから誘導しよう!!
モグラへのボムコロをよく失敗するバイターを見かけるけど、ボムコロじゃなくて飛び出す瞬間に投げつける方が安定するぞ。 もちろん早めに投げた方が効率はいいけど、入らないと意味ないので
飛び出した瞬間に予告円を底とする円柱の範囲にボムが存在していればOK(手段は問わない)。
ビジュアル的に飛び出したところにチャクチかましたら口から真っ二つに裂けて倒せてもよさそうなのに
ボールドやスパッタリー持ってるのにボム使ったりそれ以外の武器でも既にイカ側のインクに染ったモグラにボム投げてる奴見ると赤イクラ0縛りしたくなる
そいつらより無能になってどーするよ
メインで2ターンキルできるブキに96いるけど、これができるならスライド後ダメージが96を超えるマニュケルビンやチャージすれば余裕で超えるスピナー族は全員2ターンキルできないのか?
あとパラシェルの傘当てからのメイン2発2回とか
壁から飛び出すパターンについて記載が無かったので追加しました。 まあほぼ気にしなくていい程度の発生率ですが。 私が遭遇するのは3度目です。今回もキケン度MAXで確認。たぶんキケン度そのものは無関係で、高キケン度時のようにシャケが高密度で入り乱れた際に偶発的に見られるものかと思われます。
ローラーの攻撃判定は壁にぶつかってれば発生するらしい ちなコンテナはだめ
向こうからコンテナにすぐ近づいてくれるからもはやボーナス敵
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高火力編成だと直接攻撃で倒すのを狙った方がいいかなって思った、こんな雑魚にインク75%はもったいなさすぎる。
記事だと低難易度なら狙えると書いてあるけどむしろ高難易度こそ狙うべき、インクが節約出来るというのもあるがボムは75%一気に消費するのでそこからインク切れを起こしやられることが多い。高難易度だとシャケが多く余裕が少ないためモグラにもダメージが蓄積していることが多く少しくらい泳がせてもやられるほどの危険性は無い。体力もそこまで高くない、ドスコイ3体分は余裕で削りきれる体力。
流石にモグラ一匹にドスコイ3発分のダメージを叩き込むために時間消費させられると逆に無駄になるような気がします
もちろん体の半分以上がこちらのインクに染まっている…などならやる価値はありますけどね
言わんとする事は分かるけど、じゃあそれに適合する程の高DPSって何よ、となる
3ターンかけて撃ち殺すくらいならボム投げてからインク回復したほうがなんぼか有意義だし、2ターン以内に削りきれるのってどの辺になるのか
クマチャしか分からん
ダイナモの轢き、リッターのフルチャ。スライド後スパッタリーとかもね。(まぁ普通にボムでやればいいと思うけど自分は)
スライドスパッタリーでもスライド→2秒間射撃の拘束時間考えたらボムと比べて誤差レベルの優位性だし狙ってやる程とは思わないな
乱戦中に眼の前に出てきた、ボムがギリギリ足りない、といった緊急時の選択肢程度のものかと
チャクチ(+流れ弾)で死にかけになってるモグラはまれにいる。自インク色に染まってるので狙い目だ。そういうモグラが生き残ってる時はボム投げる余裕も無い状況である事が多いので、見極めてメインで倒せるとおいしい
2ターンキルはボールド/通常スパッタリー辺りから視野に入れてるけど、コンテナ誘導前に顔出してきた場合はそこで予め半分痛めつけるという形で実行してる
サーモンランのブキ補正のページにDPSが書いてあるけど.96やスライド後のスプマニュ以上だと1人で2ターンキル狙える感じ
まあメインでも倒せるって考えがあれば役立つことはあるはず、複数人でタコ殴りにすれば1ターンキルも狙えるし
長文になるがモグラをメインで2ターンかけて倒すなんて無粋なことはやめてくれ。
2ターンキルとなると大体3~4秒ほどの時間を無駄に費やされることになるわけだが、
1秒が生死を分けるサーモンランで3秒も味方がモグラと遊んでたらそれだけで無駄。
無駄に使った3秒の合間にコウモリの弾は雲になるし、ヘビが迫ってきてるかもしれない。
てか2ターンキルしてる間にザコやテッパンにどつかれちゃ意味が無いしね。
1ターンでボム食わしてから3秒潜伏したほうが結果的にできることが多いよ。
体力が減ってるならって考えもわかるが、
潜伏してくる性質上モグラの状態を見てからボム投げるか決めるんじゃ遅すぎる。
回復できるインクより取返しのつかないテンポをとったほうが明らかにいい。
1人で1ターンで倒せるのにインクケチって2人以上費やすのも人員の無駄。
ボムだと遠投で遠くから処理できるんだよねえ
慣れれば相当な距離からでも倒せる
メイン射撃だと完全に張り付きを要求されるからそういう意味でも劣る
正直、モグラを通常射撃で倒して許されるのは砲台だけだわ、クマチャーですらボムの方が速い
クマチャーならメインで倒すのは全然アリ。インクロックも考えるとメインで倒した方がいいまである
ダイナモ轢きも十分選択肢に入る
カゴ周りで雑魚処理しているところにボムを投げてしまうと、ボム消費75%+振りの硬直+消費20%+インクロックで何もできなくなる
それなら雑魚処理と並行して3回轢いた方が安全、効率的に処理できる
ダメージが蓄積してるなら一度は顔を出してる訳だしそれを見ていることもある、でも絶対狙えって言ってる訳じゃない、自分のリズムがあるならそれを崩してまでやらなくてもいいと思う
しかしメインで倒した方がプラスになる場面もある
まあちょっと書き方が悪かった、メインで倒すことが全否定されてるようなことが多いけど実際は狙ってもいい場面はあるよって位に捉えて欲しい
砲台って3発必要だし砲手のインク使うし味方に任せた方がいいんじゃないかな
悪燃費で塗り弱いブキが多いときは、ボムにこだわってインク回復=整地サボりするよりインク撒いて隙があったらダメ畜ねらうってやり方が安心感出ることがある
ていうかボムを撃てるようになるまでの回復時間に加えてボムを撃ったあとのインクロック+回復時間もあるのを思い出してあげてください
モグラ倒して即イカ納品できる場面ばっかじゃないから月並みだけど臨機応変にね
クマブキ編成のときに「ボム投げられない」米が散見されたのを見返すといい
クマチャの他にハイドラでも1ターンキル出来たはず
チャージ中のヒト速は遅いけど35%のインクで処理できる
…なんか、この前のアップデート後にやたらモグラで死ぬ人が増えた気がする
ラグラが凶悪化しましたからね…
あとその余波なのかわからんけど、前より食いつき直前の塗り発生が長くなったような気がする
気のせい?
これまで位置の同期が取れていない間? は塗りが発生しない+回線悪時は最悪同期なしでも各画面で攻撃を仕掛ける(→ラグモグラルアー爆散事象)感じだったのが、挙動の安定化で同期がとれるまで攻撃タイミングを遅らせてくる+攻撃の直前まで足元塗りを継続してくるようになったおかげで、これまでのような棒立ち待機だと必ず直前には足をすくわれるようになってしまったんだと思う
たぶんこれもラグ修正の影響だと思うけど、落下しながら予告円を出すモグラを2回くらい見た
予告円を出して以後もホスト以外の画面では若干ずれるような挙動にもなってるかもしれない
結局モグラのラグ問題は本質的には(人によってズレる)未解決かい
ご冗談でしょう、イカ研さん
何言ってるんだ
今までのカタパの修正履歴を確認すれば
あのイカ研なら当たり前レベルやぞ
足元塗って食べる、たぶん開発的にはあれが本来のモグラの動きなんだよね……今までは少なからず発生するラグのせいで食べる直前に塗れなくなってたからカモだったんだと思う
そう考えるとこの子も割と厄介になるね
いくらメインで倒せばインク消費少ないとはいえそれは相応にDPSが高いブキの話であって、わかばだのシャプマだのが必死こいてパシャパシャやってるのを見ると条件反射でボム遠投する。
モグラに弄ばれた
https://streamable.com/ycbtj
なにこれなんで?
さあ、これは報告されてるのは全然見たことないしなぁ。
せめてこの動画のK***さん視点のがあればなぁと思うんだけどないのがもどかしい。
そうねー、これラグモグラとはまた違うと思うし…
そもそもこのモグラはなんでこの動きをしたのか…モグラのタゲ変更は潜伏中には無い筈だし
(ここ過疎ってるし、お暇ならサーモンランの方にも貼ってはいかが?)
モグラは標的が金網の上など狙えない位置にいるとタゲを変更する。もしかしたらプレイヤーが金網の上を歩いたその一瞬とラグがなんか悪い感じに組み合わさって……わからんが
>> 65
それ知らなかった
でも、そんな風になるのは「下が海でモグラが出現出来ない時」だよね?
モグラは海中かどうかは関係なく地形に沿って動いてるだけです。
ただまぁ、本来なら金網上とかで少なくとも2,3秒くらいは攻撃されない状態を保ってないとタゲ変更とはならないはずなのでまぁ原因はもっと違うかとはおもうのだけれど可能性の一つとして……
9/8開催のドンブラコで同じ現象出て謎だった
場所も同じ金網
誘導時に何故か金網下で喰いつきが発生する問題と
関係してそうだなぁ
ドンブラコのモグラのバグをまとめるとまとめるとこんな感じ?
・金網と地面との距離が近い場所だと金網上にいても地面にいると判定され食い付きが発生する
・満潮時で地面が水没しており食い付きができない条件なのに上記の条件の金網上にいると食い付き発生の条件を満たした扱いになる
・水没した地面で食い付きが発生した扱いになり、モグラが顔を出していなくてもモグラのターゲットが切り替わる
>> 64
メインシャケコメントのほうは逆にすぐ流れちゃうからここに資料として置いとくだけでいいよ、似たような報告があったらそのとき紹介してあげて頂戴。
>> 65
なるほど、金網は関係ありそうだね
しかも自分とKさん2連続で発生してるからすごい不思議な現象に見えてたちが悪い、初手はちゃんと出てきてるのに。
木間違えたorz
最近あまりやれてないのだが
バグ(ラグ)って結局無くなった?
ボム食わせて倒すまでの僅かな時間にモグラをメインで攻撃してしまう、あると思います
赤イクラもそこまで稼げないし素直にインク回復しろよって話だが、シャケを見るととりあえずインクを浴びせてしまうアルバイターの悲しい習性なんだろうか…
超!エキサイティン!って書かれてて笑った
スコープでバクダン狙っててモグラに気付いていないチャージャーを守る方法ありますか?
かなりギリギリだったけどハイドラでモグラ1Tキルできた、何より驚いたのはハイドラの火力の高さでしたw
つまりスパでもいけるのか
52やケルビンは無理そうだけど
スパのDPSじゃハイドラの足下にも及ばないから無理
もしフルチャじゃ無かったならいけるだろうけど
対シャケ用のハイドラントはフルチャージ射撃だと一発60点っていう魔改造が施されてるから削り切れるけどスパッタリーは連射速度は同じだけど一発45点だから1ターンにはギリギリ足りなかったはず
調べてみたらナワバリガチマ状態でもキルタイムは同じだけどDPSはハイドラのがあるんだな
サーモン独自の魔改造はそもそも知らんかった 勉強になったわ、すまんね
モグラの頭出てからボム投げても
空中で口閉じるタイミングでボムがちょうどモグラの真上を通るように投げたら始末できる
仲間が処理失敗しそうなの見たら
ソイツは助からないけど倒すのだけはワンチャン
よくいるんだけどこいつ誘導してる時にわざわざ付いてきてボムまでご丁寧に投げて金イクラ寄越せやと言わんばかりに強奪してくる人数不利起こすのは何なんですかね?とっとと別のシャケ始末してこい
付いてくるイカ見たらモグラ食いつき確認し次第ボムも何もせず前線ダッシュでいいと思う
立ち位置にもよるけどどっちのイカ狙ってるか自分じゃわかんない時はついてくな
発見するタイミングが違うと自分は分かっててもそのついてきてるイカはどっちか怪しいってこともあるでしょ
モグラの後ろから追いかけてついてくるのは知らない。
>> 87
そういう時は軽く蛇行してみるといいぞ
動きに反応があれば自分だ
気持ちわからんでもないけど、そもそもモグラが1体出たってことはそれ以外のオオモノが1体出なかったという意味でもあるからそんなカリカリしなくていいよ。同時にほかにも厄介なオオモノ出てるならそいつの始末は自分が行くといい
ボムコロがうまくできないのでモグラに狙われるとインク空っぽになっても倒せず必死に仲間がいるはずのコンテナ付近まで逃げ回る。そこに投げ込まれるボム。仲間が勇者に見える瞬間。
それに感激し、同じようにモグラに襲われコンテナ付近まで逃げてくる仲間を見かけると次は自分が助けなきゃ!という使命感に燃え、自分の仕事をほっぽり出してでも救助に駆け付けるわけだ。
調べていたところモグラの次のターゲットを決定するタイミングは喰いつきが終わった瞬間(喰われたイカがやられる瞬間)という情報が出てきたのですが,どうなのでしょうか?その動画ではモグラが緑の円を出して,飛び出してくるところまでは明らかに他のプレイヤーの方が近く,その後喰いつき終わるまでにそのプレイヤーより近付いています。その人はカンスト勢で経験も豊富だと思うので信用できる情報だと思いますが,どう思いますか?
その動画へのリンク
私のスマホからだと飛べないですね。
私のタブレットも飛べないです...
アドレス間違えてないかどうか確認しておくれ。
youtubeなら埋め込み表示も出来るからそれしてくれれば見てもらいやすいんじゃないかな
私も404で見れませんね…
これでよろしいでしょうか
31:30辺りの事ですか
そうですね、少なくとも現verではこの通りの仕様だと思います
ウェーブ開始時に初っ端から出て来るとステルス作戦でかく乱してくるので案外厄介
レアケースだとは思うが記事も書かれていなかったから一応
モグラが斜面から顔をだすと床の直上でなくても死ぬことがあるのね
ダムのカゴ対岸高台にて画面中央に自分、斜面からモグラの図
モグラよ。
金イクラ残して消える貴様は最高のオオモノだ
顔を出しているときのモグラは横から触れてもアウトなのね…知らなかった
コンテナ周りがテッパンやヘビで渋滞してカオスになってんのにモグラを思考停止で連れてくるのは止めよう!!!!
特に重力級がいたり塗りが弱い構成だったり飴玉落としが苦手な奴が混じってる時はちょっと考えてから誘導しよう!!
モグラへのボムコロをよく失敗するバイターを見かけるけど、ボムコロじゃなくて飛び出す瞬間に投げつける方が安定するぞ。
もちろん早めに投げた方が効率はいいけど、入らないと意味ないので
飛び出した瞬間に予告円を底とする円柱の範囲にボムが存在していればOK(手段は問わない)。
ビジュアル的に飛び出したところにチャクチかましたら口から真っ二つに裂けて倒せてもよさそうなのに
ボールドやスパッタリー持ってるのにボム使ったりそれ以外の武器でも既にイカ側のインクに染ったモグラにボム投げてる奴見ると赤イクラ0縛りしたくなる
そいつらより無能になってどーするよ
メインで2ターンキルできるブキに96いるけど、これができるならスライド後ダメージが96を超えるマニュケルビンやチャージすれば余裕で超えるスピナー族は全員2ターンキルできないのか?
あとパラシェルの傘当てからのメイン2発2回とか
壁から飛び出すパターンについて記載が無かったので追加しました。
まあほぼ気にしなくていい程度の発生率ですが。
私が遭遇するのは3度目です。今回もキケン度MAXで確認。たぶんキケン度そのものは無関係で、高キケン度時のようにシャケが高密度で入り乱れた際に偶発的に見られるものかと思われます。
ローラーの攻撃判定は壁にぶつかってれば発生するらしい
ちなコンテナはだめ
向こうからコンテナにすぐ近づいてくれるからもはやボーナス敵