>> 51022今の方がよっぽどゴチャってる気が。「スルメ」とか「可変型主砲」とか書かれても何すればいいのか全く伝わらないし、「サポート系タワー番長」も二枚舌感が否めない。
少なくとも何か基準はあった方がいいと思います。
・・・ハイドラントは正直[スルメ主砲]でいいとは考えてる()
>> 51021私は特にデュアルスイーパーが[タワー番長]になるのは意外でした。でもそれだけの低DPSを補うためにはタワー遠征を積極的にこなさなくちゃいけない、ってことを再認識できると思います。
ロングブラスターは・・・うん。まずはその火力をだな(ry
>> 51016
過去と比較することに何か意味があるのでしょうか?編成評価者が自由に役割名を変えていいことになった今はとくに。
あとスロッシャーまで編集終わりました。あともう少し・・・!
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51016です
すくなくとも変更することになった場合、現状はなんだったかを再確認する必要があるでしょう?その時にすでにハイドラが戦車だったら不満もでますよ。
コメント欄の編成評価者は個人のものですからどうとでもすればいいことになりました。ですが記事のほうはwikiの総意であるべきではないでしょうか?なので議論をすっとばして編集したことを問題視しています。
その点は本当に申し訳ありません。やりたすぎて勝手に解釈してしまったようです
[戦車]は・・・何かの見間違いだったと思って忘れてくだしあ
今までしたっぱ氏が慎重に意見募集とか丁寧にやっているのを見ていたのでこれを許したらなんか真面目にやっているひとが馬鹿をみるみたいで…と思いましてね。
その熱意はとても大事だと思う。やる気なんて誰でも出せるって言うけど、自分にはなかなか出ないものだからさ
確か個別解説ページができた頃にも言った気がするんだけど、そもそも個別解説に役割名を記載する必要ってあんまり無いと思うのよね
しばしばブキの役割が変わるので統一するのが面倒な点が一つ、
今の役割自体が妙に細分化されてるので、誰もが納得出来る役割を決めるのが難しい点が二つ
あと、役割名って本来「編成評価の個別解説を簡潔に表現するためのもの」としてあるものだと思うので、詳細な解説が出来る個別ページじゃ別に無くて良いんでないかなと
確かにコメントの編成評価が役割自由化されたなら個別評価で固定化する意味はなくなったのかもしれませんね。今までは照らし合わせながら見れば効率的かなと思ってましたけど。
タワー番長は低DPSだからって消去法的にあてがわれる役割ではないと思う。
低DPSは基本的にタワー遠征に向いてない。まあ、デュアルは低っていうほど低くはないけど。
正直タワー番長と付けられるのはラピエリとエクスロくらい?次点でラピブラとロンブラか。
タワーの前のザコをある程度無視できる爆風や貫通のないブキはタワー番長足り得ない。
他のを具体的に言うと、ボトルガイザーはタワー番長ではないと思うし(そもそも低DPSではない)、プライムと同じ(スルメ)準エースでないとおかしい。
カーボンのサポートが謎。基準に沿うならに準エースでは?
クーゲルはチャージ込みだとDPS500いかないから準エースでは?
全体的に準エースとザコ処理があいまいな感じ。
というか前にも書いたんだけど、準エースとかザコ処理なんかを統合して、前線に出られるブキ枠としてまとめた方がすっきりすると思うんだよね。
火力が乏しくて前線に出られないブキ(ラピエリやエクスロ、パブロとか)とそれ以外に分ける感じ。
私も[タワー番長]はもう少し細分化した方がいいかもと考えていますが
・・・火力も低い、タワーもみれない、ってなると何ができるんだろう()[削り担当]とか?
ジェッスイはさして近寄らなくても攻撃できますのでタワー処理は向いてるんじゃないかと思ったんですが、違いますかね?
パブロ、ロンブラ、ボトルは[削り担当]がいいかな多分。ハイドラもこれに入れた方がいいのかも?
★ボトルは長モード最速だとDPS:337.5ですが、連射が1F遅いだけで300.0になってしまいます。それ以下だとなおさらです。
そしてボトルは短モードを主体に戦うブキなので、短モードのDPS:257.1で比較するのが適切かと思います。
★カーボンって意外と燃費悪いんですね・・・バクダンに届かないわけでもないので[準エース]の方がいいです。失礼しました。
★クーゲルの主体である短モードだと、チャージ込みでもDPS:513.3です。そもそも〈単体DPS500超え〉の基準がなくとも、燃費はそこまで悪くないですし、長モードがあるので射程もOKです。(あれはボールドとスパタリを[サポート]にしないための措置なので・・・)
前衛か後衛かでカンタンに区分するだけにしておく、というもいいかも知れませんね。そのへんは皆様の意見次第ですね。
ジェッスイには最初から言及してなかったような……?
もしかして最初の変更リスト、デュアルとジェッスイを書き間違えてた?
ボトル、1Fでそんなに落ちるかw
クーゲルはチャージ込みだと400くらいまで落ちない?
それに理論値で判断しないのを前提とするなら、クーゲルも短射程で撃ち続けるのは不可能だしなー。
あとスピナーは無駄チャージしがちだしインクロックがクマシェルとあまり変わらないくらいには長いから、カタログスペックよりずっと継続戦闘力が低いよ。短射程でこまめに動き回りながら戦うなら尚更。
個人的にはエース、前衛、後衛、パブロの4つの区分け、名称でいいかなーと思うんだけどどうだろう。エースと前衛も一緒にしちゃってもいいし。
なんか振り分けづらいブキはあるかな?
あとは必要であればスルメを頭に付ければ。
閃いた。いまの有利なシャケ、不利なシャケを詳細にするのはどうだろう。例えば狙うべきシャケ、味方に任せたいシャケに名称をかえるとか。(処理優先度の高い順に記載するとか)
+攻撃を気をつけるべきシャケ(ケルビンのタワーなど処理能力はあるがシャケからの攻撃に注意が必要な場合に記載する項目)
これなら自然と立ち回りが予想できるし、漠然とした名称で右往左往しなくていいのでは?
そこは別に変えなくて良いんじゃないかな…
単純に有利なシャケ=狙うべき敵なんだし、攻撃に気をつけるべきシャケっていうのも今の不利なシャケ+PSの話になるから余計にまどろっこしくなるだけかと
単純に各ブキを細かな役割枠に当てはめようとするのが色々無理がある、って話なんよね
うーむたしかにそうなりますね。本文よめば済む話ですし削除しちゃってもいいような気がしてきましたね。