Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 51069

82474 コメント
views
6 フォロー
51069
名前なし 2020/07/11 (土) 13:36:07 60c10@438e0 >> 51045

タワー番長は低DPSだからって消去法的にあてがわれる役割ではないと思う。
低DPSは基本的にタワー遠征に向いてない。まあ、デュアルは低っていうほど低くはないけど。
正直タワー番長と付けられるのはラピエリとエクスロくらい?次点でラピブラとロンブラか。
タワーの前のザコをある程度無視できる爆風や貫通のないブキはタワー番長足り得ない。
他のを具体的に言うと、ボトルガイザーはタワー番長ではないと思うし(そもそも低DPSではない)、プライムと同じ(スルメ)準エースでないとおかしい。
カーボンのサポートが謎。基準に沿うならに準エースでは?
クーゲルはチャージ込みだとDPS500いかないから準エースでは?
全体的に準エースとザコ処理があいまいな感じ。

というか前にも書いたんだけど、準エースとかザコ処理なんかを統合して、前線に出られるブキ枠としてまとめた方がすっきりすると思うんだよね。
火力が乏しくて前線に出られないブキ(ラピエリやエクスロ、パブロとか)とそれ以外に分ける感じ。

通報 ...
  • 51077
    名前なし 2020/07/11 (土) 15:51:13 修正 36867@de985 >> 51069

    私も[タワー番長]はもう少し細分化した方がいいかもと考えていますが
    ・・・火力も低い、タワーもみれない、ってなると何ができるんだろう()[削り担当]とか?
    ジェッスイはさして近寄らなくても攻撃できますのでタワー処理は向いてるんじゃないかと思ったんですが、違いますかね?
    パブロ、ロンブラ、ボトルは[削り担当]がいいかな多分。ハイドラもこれに入れた方がいいのかも?

    ★ボトルは長モード最速だとDPS:337.5ですが、連射が1F遅いだけで300.0になってしまいます。それ以下だとなおさらです。
    そしてボトルは短モードを主体に戦うブキなので、短モードのDPS:257.1で比較するのが適切かと思います。
    ★カーボンって意外と燃費悪いんですね・・・バクダンに届かないわけでもないので[準エース]の方がいいです。失礼しました。
    ★クーゲルの主体である短モードだと、チャージ込みでもDPS:513.3です。そもそも〈単体DPS500超え〉の基準がなくとも、燃費はそこまで悪くないですし、長モードがあるので射程もOKです。(あれはボールドとスパタリを[サポート]にしないための措置なので・・・)

    前衛か後衛かでカンタンに区分するだけにしておく、というもいいかも知れませんね。そのへんは皆様の意見次第ですね。

  • 51090
    名前なし 2020/07/11 (土) 18:31:42 60c10@438e0 >> 51069

    ジェッスイには最初から言及してなかったような……?
    もしかして最初の変更リスト、デュアルとジェッスイを書き間違えてた?
    ボトル、1Fでそんなに落ちるかw
    クーゲルはチャージ込みだと400くらいまで落ちない?
    それに理論値で判断しないのを前提とするなら、クーゲルも短射程で撃ち続けるのは不可能だしなー。
    あとスピナーは無駄チャージしがちだしインクロックがクマシェルとあまり変わらないくらいには長いから、カタログスペックよりずっと継続戦闘力が低いよ。短射程でこまめに動き回りながら戦うなら尚更。

    個人的にはエース、前衛、後衛、パブロの4つの区分け、名称でいいかなーと思うんだけどどうだろう。エースと前衛も一緒にしちゃってもいいし。
    なんか振り分けづらいブキはあるかな?
    あとは必要であればスルメを頭に付ければ。