ボールドマーカーの情報提供・交換用
カーボンノヴァのように射程短くともインファイトのキル性能で評価されてる武器もあるけど、、まともにクリアリングもできない未カンストプレイヤーに壊れ扱いされてるのがクソだよね。短射程とかタイマン強くとも試合に勝つのは結構難しいのに。仮にボールドが確2だとしたらエイムいらずのチンパン扱いされてたって考えたら今の性能でええわ。
仮に2確だったとしてもカーボンに対面で負けそうなんですが、それは・・・
むしろノヴァカーボンは数少ない強い短射程だからなあ。結局このゲームはキルのメリットとデスのデメリットが大きすぎて撃ち合いのある塗り合いじゃなくて塗りという要素が重要とはいえ殺し合いゲーなんだよなぁ
デスのデメリットでかいからゾンビが流行ってるんだよな。そしてすべてに平等にその恩栄受けられるからキルが強いブキがさらにひどくなる
こういう奴が一番カーボンノヴァの心証悪くしてるんだよなぁ……
そこをビーコンでカバーですよ
超速で進めるのを活かして、わざわざ壊しに行かないと壊せない位置にビーコン置きまくっては逃げ、ってすると追ってこざるを得なくなって大きく荒らせるよな。放置してくれようものならごっそり塗れる性能だし。
もうマニューバーとか色々あるから、射程10にして、1確でいいよ
いままさに試射会やってるわけだが、既に脳内では「どうやってボールドでマニューバをしとめるか」をイメージしてる俺がいる。
バクステされるだけでボールドが負けそう。
イメージとしては「超高機動ZAP」なので、正面戦闘では勝ち目ないような気がする。回り込んでスライドさせる間もなく瞬殺、くらいしか手はないかも
正直「見つかったら死ぬ」だよな・・・
正直マニューバも短射程殺しみたいだな。ローラーブラスタースピナーと天敵多くて短射程の生きにくいゲームになりそう
結局そこがな これで1の時碌に差別化出来てなかったり存在意義の薄かったZAPやら短射程シューター連れてきてどうするのかと
マニューバ単体では無敵がない環境でスプシュと差別化するにはいい感じに出来てるとは思ったけど SPは一新、サブも新規と、リストラも多分あるだろうだし、いくら愛好家がいるとはえ メイン全種続投とか言わない方がよかったんじゃあ、とは思う
マニューバーの登場に加えて、ローラーチャージャーには新アクションで強化もあるし、シューターは全体的に性能強化されないと、ただの魅力に乏しいカテゴリになってしまう。特に短射程は大幅な強化が必要。
敵インクはいっても移動制限ほとんどかからないくらい強化しないときついだろうな
>シューターは全体的に性能強化されないと、ただの魅力に乏しいカテゴリになってしまう でもまたシューター以外のカテゴリの使い手が、使用率の高いスプシュのメインとかを引き合いに 優遇されてるお手軽ブキとかケチつけ始めるんだろうな……
あ、ガロンは論外だと思いますなんで2に続投させたんですか
とりあえず1で不遇だった短射程とかスイーパー系を中心に強化がほしい。それと2だとスリップダメージ増加?してるらしいが本当なら運営はどんだけ短射程嫌い何打になる
マニューバーは銃口が左右にあるからエイムがどっち向きに行き過ぎても当たるし、 ボールドの周囲旋回を狩られやすいだろうな 試射会で回線落ちすると少し長いボールドっぽい銃が見れるらしいし、 良く見たらチュートリアルで持ってる武器がそれっぽいから、 ボールド続投は堅いと思うが……
燃費が四分の一でいいんで二確キルにしてくれませんかねえ どうせ撃ってすぐ潜るし燃費とか無意味なんだよなあ
せめて距離減衰なし防御で確定数かわらないでお願いします
2確だとさすがに有効射程が飛躍的に伸びるからカローラやホクサイ、ノヴァの役割を食ってしまいそう。それよりはファイアレートを5F→4Fにして3発当たればハイドラフルチャ、1発外しても4発で倒せればスシ並みくらいがいい塩梅かと。あと短射程はイカ速1.1倍補正とかあればいいと思う
ヒト速ももっと速くしてほしいぞ
短射程はブキ軽いということで安全靴の効果とか。2だと継続戦闘つらくなるし
誰も射程については言及しないあたり。お前らって奴らは…(´;ω;`)ウッ
射程弄ったらそれはボールドじゃないな
射程と集弾性能以外他のシューターのいいとこ取りの性能にでもしてくんないかな
火力面はわかば級の高い連射力とスシ以上の単発威力、塗りは短射程のばらけ塗りとガロンの足元塗りを兼ね備えてるから、後はZAPの機動力を得ればカンペキだな!
短距離シューターは全てヒト速度がザップ、イカ速度が1.1倍で、ボールドのみヒト速度がザップ以上、イカ速度1.2倍でたのむ。
しかし仮にそれが具現化されてもなお、速度系ギアをガン積みしてしまうという業
今回安全靴効果のがサブにあるからどれくらいの比率にするか悩むな
ヴァリアブルローラーにクラッシュブラスターとかスパッタリー、新ブキがとことん短射程シューター殺しになりそうで心配
某所では案の定クラブラとヴァリアブルの紹介のタイミングでコメントが急に辛辣になってたからなw
【連射移動速度低下無効、ダメージ42.5~23.5、弾速1.5倍(弾の落下速度も上がる)】このぐらいの強化をだな。
時期が時期だし、そろそろ腹をくくろう。成るように成るし、成るようにしか成らないw
ボールドはどう見ても支援ブキで前線でキルを取るブキじゃないし、こいつにこれ以上のキル取り能力を与えたらコンセプト倒れな気がする。塗りや植林の合間に奇襲する分には今の性能でも十分。命中精度は多少改善されると嬉しいけど。マニューバやクラブラとの撃ち合いは確かにきつそうだけど、そもそもボールドは正面から戦うブキじゃないから、撃ち合いが発生する時点で立ち回りor攻めるタイミングが合ってない。ガチマッチでは相変わらず厳しい立場に置かれるだろうけど、ボールドは支援ブキだから、そもそもキル取り合戦のガチマッチに持ち込むようなブキじゃない。ボールドは性能自体は既にほぼ完成されてると思うんだけど。周りがイカれてるだけで。
なら射程伸ばすべきだよな
射程を伸ばしたらボールドじゃねえぜ
速度系向上→より接近が容易に。攻撃力アップ→より瞬殺が確実に。射程要らない
ビーコンで支援するにもキルしにいくにも機動力が高いに越したことはない
ボールドの射程が伸びるというのはH3のクールタイムが無くなるようなもんだぞ。
とても今の性能じゃ支援ブキとは言えんわ キル性能が高いからサポート寄りのサブつけてバランスとったんだよ 開発者的にはそういう認識だった
やっぱり速さだよ、速さが全然足りない。この射程で何でスプシュと同じ機動力なんだよ
>> 489 チャージャー大好きな開発だぞ
たとえどう酷く言われても使いたくなるボールドの魅力ってなんなんだろ。
敵に気付かれないように接近するスリル・奇襲で敵を蒸発させる爽快感・塗りたいところを一瞬できれいに塗れる整地能力・ビーコンと高機動を両立しているため、縦横無尽に戦場を駆け回ることができる・常に気持ち悪い動きで移動するので使っててテンション上がる・雷神ステップをすると更にテンションが上がり、倒しても倒されても満足・性能も要求される立ち回りも独特=ボールドを使う楽しさも他のブキにはない独特のもの・サブスペ含めてそこまで強いブキじゃない=バトルが単純作業にならない。こんな感じかな。
「常に気持ち悪い動き」で吹いた
射程こそ全て、と云われるこのゲームにおいて、最低射程のこのブキで、チャージャーの射線、ローラー・フデの暴力、クイボ・ダイオウ・バリアの理不尽を掻い潜り、零距離格闘戦挑んで瞬殺。こんな楽しいブキ他にないよ?
スプラ界でのザンギエフみたいなもんか?
ザンギのタフネスや投げみたいなデカいリターンがある訳でもないしな ない訳ではないが塗りとDPSを得た代わりに失った射程がデカすぎる 使ってて楽しいけどマゾ向けな部分は大きいと思うよ
滅びの美学、韜晦を楽しんでいるならマゾだけど、強ブキカモにしているので寧ろドS
好き好んで明らかな不遇ブキ使っといて強ブキカモるのに悦びとか感じてるのは 言い方悪いけどマイオナ臭くてどうなんだろうと思う 確かにボールドでチャージャーとかダイナモ倒せたら達成感は凄いけど
そりゃマイオナですよ、最悪地雷にだってなる。でもあからさまにメタい武器使って狩るよりもマイナー武器使ってた方が対策されにくいし、仮にされても味方に強武器居ればヘイト分散するからキルできなくても仕事はできる。別にキルして「俺強ぇ!」したいわけじゃなくて(でもそれも一つの理由でもある)他の武器にはできないボールド独自のサポートがしたいだけ。あくまでも個人の意見だけど
全メイン続投なんてしないで短射程全員スライド可能なマニューバーにしちまえばこんな事にはならなかったのにな
慣れればいいんだろうけど暴発とかスライドの隙がつらいな
スライドの隙って、動画で見る限り結構大きそうだからね。長射程相手には結局近付けず、連続スライド後の硬直を簡単に狙われる。スライドは対短~中射程用であって、長射程への対抗手段にはならない気がする。 スパッタリーなんかはその点、硬直が短そうで面白そうだから使ってみたいけども。
スライドは、物陰への回避と物陰から物陰への移動で使ったり
なるほど、物陰への回避は使えそう…だけど、物陰への距離が近い、ゴミゴミしたステージ限定だな。そう都合よくスライドで飛び込める距離に物陰があるパターンはそう多くなさそうだし
まだ慣れてないからかもだけどマップ使いにくくてボールド使っていくのが辛そうに感じたな
なんかしら強化ないとスパッタリーの劣化になりかねないなあ 向こうは連射間隔5→4Fで確3っぽいし
マニューバーでの話だが、スライドの有無はそこまで大きな差ではないと思った。スライドしちゃうと一定時間移動ができなくなる。
スプシュとマニューバ使ったがジャンプでこと足りること多かった。というかスライドだと移動距離長すぎてた
いやスライドはでかいと思う。ボムの回避とか物陰への回避とかに役立つし、金網上とか対チャージャーの緊急回避とか使い道は幾らでもある。サブウェポンに頼らなくても十分戦えるレベル。
そっか金網でも使えるのかスライド。マニューバはわからんがスパッタリーで頑張るか
たしかに使いどころは多かった。特に、イカダッシュができない状況で素早い回避ができるのはデカい。けど、流石に敵の攻撃を掻い潜る用途では使えないね。スライドされたところで姿が丸見えだからスプシュやマニューバーならエイムが追い付くし、ローラーやチャージャーの場合は仮に1発目をスライドで避けられても硬直中に2発目を叩き込めばいいし。既に触れられてる物陰への緊急避難やボムの緊急回避、空中スライドによる急降下が主な用途かな。
スーパーチャクチを持ったマニューバーがあったら面白そうだなと思ったり。スライドで敵インクに突撃してチャクチで一気に塗り広げて……
↑敵インクに突っ込んでスーパーチャクチって見てから回避余裕でしたになると思う
スライドとステップでカサカサ動いて敵の足場奪ってからチャクチしよう
多分頭と上のイカでsp溜まってるのバレバレで飛び上がった瞬間に撃ち落とされるか、足元奪われる前に早逃げされる。それならメインで仕留めること考える方が無難な気も…。
スプラ2発売して2日経ったが未だに「雷神ボールド、火神パブロ、水神スクイックリン、戦神竹筒銃」が眠りについておられるらしいので。運営はこの四神何か企みでもあるんかな
今作だと雷神ボールドリスク高すぎると思うな。移動とスリップダメがかなり上がっててカスルと死亡になる。 インクダメの設定桁ひとつ間違えてるんじゃと思いたくなる
火神パブロが降臨するも、スプリンクラーとトルネードはスプラボムとチャクチに挿げ替えられ、かつての塗ブキの王者から一転、ありふれたなブキになりましたとさ。お願いですから、ボールドからビーコンを取り上げるのだけは勘弁してください……。
パブロは既にメインが変態なのにスプリンクラー取り上げられたぐらいじゃありふれたブキにはならねーよ
ビーコンがダメなら個人的にはスプリンクラー推す
http://zawazawa.jp/splatoon2mix/
比較的書き込み頻度の高いコメ欄に貼り付けてますが ここの管理人も作成に協力してる2のwikiコメント欄のURLです 今後はあちらの方が盛り上がると思われるので これを機に向こうも覗いてみてはいかがでしょうか
マニューバに勝ち目ないとか嘆くのはにわか。勝ち目がなさそうな武器に勝ちにいくのが魅力。
ゾンビボールドでカムバック以外全て復短ってどうですか?
スプラトゥーン2、始まったな。…さようならビーコン。今までありがとう('A`)
カーリングボムにスーパーチャクチか、望んでた最高の構成だ...まぁビーコンも欲しかったがネオや7が持ってきてくれる...筈
ボールドだけ敵インクダメ軽減効果あったら笑うわ
「なんでボールド三種もあるのにチェイス持ちが一個もないんだよ」 は1の頃から言われ続けてたし自分も言ってたので、カーリングボム持ちはいいね 亜種があるなら用途と2の傾向的にロボットボムも来そうだが、さて……
ボールドにカーリングとチャクチって嚙み合ってない気がするんだけど。塗りが強くて道作りには困らないからカーリングいらない。カーリングを使った方がより速い接近が可能かもしれないけど、ビーコンを没収して奇襲能力を落とすほどの価値はなかった気がする。そして奇襲によるキルが大前提のブキだから、キルする分にはチャクチいらない。スーパージャンプ → チャクチで一気に最前線に殴り込みができるけど、スパジャンチャクチはみんな警戒するし、引き撃ちされて逃げるしかなくなる。ビーコン&イカスフィアとかだったら面白かったんだけどなあ。チャクチはともかく、ビーコン没収が痛すぎる。
カーリングは道作るよりも錯乱やら陽動に使える筈。狭い場所ならエグくなりそうだが。チャクチは使い場所選ぶとは思うけどキル前提よりも即独壇場作る為の環境整備感覚かと思われ。とはいえビーコン&スフィアは面白そうだからネオでこないもかな
ビーコン&チャクチでも面白そうだが
ビーコン置く→その場ジャンプ→スーパーチャクチのロマンコンボは……実際には成功率低すぎるだろうな
>> 530 ボールドのメインでカーリングみたいな直線道作りが出来ると?
メイン効率がいいから敵倒した後の離脱になかなか役に立つ
>> 533「今から進む」道を作る分には、塗る→移動→塗る→……を繰り返せばボールドのメインで十二分に可能。実際、1のボールド使いはそれで高速で動き回ってたわけで。ただ、カーリングが搭載されたことで、「塗り」を挟まずにより素早い直線移動できるようになったし、道を「あらかじめ」作っておくことができるようになった。カーリングは道作り能力を強化したというよりは、接近速度と接近の択を強化したという印象。新しいボールドもこれはこれで使ってて楽しいね。それでもビーコンがなくなったのは残念だけど。
ここまでのまとめ ・全くと云っていいほど使い勝手変わらず ・カーリングはそこそこ便利 ・チャクチは出しどころが分からん ・「相手インク影響軽減」が必須かも。有る無しで全然違う。 ・ナワバリでやたら使用者が多いw
相手インク影響軽減は検証動画あったけど ガン積みで相手インク上でもジャンプでヒトの半分くらいの段差登れるレベルになるらしいからな
2のwikiでコメント欄作ってもらったので以降はこちらでお願いします。
http://zawazawa.jp/splatoon2mix/topic/81
ありがとね。引っ越すよ
復活短縮ガン積みでビーコン設置して前線を上げ続けるのが一番だな
カムバックも良いんじゃね?
カムバックもいいね、とにかく命の価値を下げて進むのが一番だと思った
下手なやつ(俺氏)が使うと地雷確定
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カーボンノヴァのように射程短くともインファイトのキル性能で評価されてる武器もあるけど、、まともにクリアリングもできない未カンストプレイヤーに壊れ扱いされてるのがクソだよね。短射程とかタイマン強くとも試合に勝つのは結構難しいのに。仮にボールドが確2だとしたらエイムいらずのチンパン扱いされてたって考えたら今の性能でええわ。
仮に2確だったとしてもカーボンに対面で負けそうなんですが、それは・・・
むしろノヴァカーボンは数少ない強い短射程だからなあ。結局このゲームはキルのメリットとデスのデメリットが大きすぎて撃ち合いのある塗り合いじゃなくて塗りという要素が重要とはいえ殺し合いゲーなんだよなぁ
デスのデメリットでかいからゾンビが流行ってるんだよな。そしてすべてに平等にその恩栄受けられるからキルが強いブキがさらにひどくなる
こういう奴が一番カーボンノヴァの心証悪くしてるんだよなぁ……
そこをビーコンでカバーですよ
超速で進めるのを活かして、わざわざ壊しに行かないと壊せない位置にビーコン置きまくっては逃げ、ってすると追ってこざるを得なくなって大きく荒らせるよな。放置してくれようものならごっそり塗れる性能だし。
もうマニューバーとか色々あるから、射程10にして、1確でいいよ
いままさに試射会やってるわけだが、既に脳内では「どうやってボールドでマニューバをしとめるか」をイメージしてる俺がいる。
バクステされるだけでボールドが負けそう。
イメージとしては「超高機動ZAP」なので、正面戦闘では勝ち目ないような気がする。回り込んでスライドさせる間もなく瞬殺、くらいしか手はないかも
正直「見つかったら死ぬ」だよな・・・
正直マニューバも短射程殺しみたいだな。ローラーブラスタースピナーと天敵多くて短射程の生きにくいゲームになりそう
結局そこがな
これで1の時碌に差別化出来てなかったり存在意義の薄かったZAPやら短射程シューター連れてきてどうするのかと
マニューバ単体では無敵がない環境でスプシュと差別化するにはいい感じに出来てるとは思ったけど
SPは一新、サブも新規と、リストラも多分あるだろうだし、いくら愛好家がいるとはえ
メイン全種続投とか言わない方がよかったんじゃあ、とは思う
マニューバーの登場に加えて、ローラーチャージャーには新アクションで強化もあるし、シューターは全体的に性能強化されないと、ただの魅力に乏しいカテゴリになってしまう。特に短射程は大幅な強化が必要。
敵インクはいっても移動制限ほとんどかからないくらい強化しないときついだろうな
>シューターは全体的に性能強化されないと、ただの魅力に乏しいカテゴリになってしまう
でもまたシューター以外のカテゴリの使い手が、使用率の高いスプシュのメインとかを引き合いに
優遇されてるお手軽ブキとかケチつけ始めるんだろうな……
あ、ガロンは論外だと思いますなんで2に続投させたんですか
とりあえず1で不遇だった短射程とかスイーパー系を中心に強化がほしい。それと2だとスリップダメージ増加?してるらしいが本当なら運営はどんだけ短射程嫌い何打になる
マニューバーは銃口が左右にあるからエイムがどっち向きに行き過ぎても当たるし、
ボールドの周囲旋回を狩られやすいだろうな
試射会で回線落ちすると少し長いボールドっぽい銃が見れるらしいし、
良く見たらチュートリアルで持ってる武器がそれっぽいから、
ボールド続投は堅いと思うが……
燃費が四分の一でいいんで二確キルにしてくれませんかねえ
どうせ撃ってすぐ潜るし燃費とか無意味なんだよなあ
せめて距離減衰なし防御で確定数かわらないでお願いします
2確だとさすがに有効射程が飛躍的に伸びるからカローラやホクサイ、ノヴァの役割を食ってしまいそう。それよりはファイアレートを5F→4Fにして3発当たればハイドラフルチャ、1発外しても4発で倒せればスシ並みくらいがいい塩梅かと。あと短射程はイカ速1.1倍補正とかあればいいと思う
ヒト速ももっと速くしてほしいぞ
短射程はブキ軽いということで安全靴の効果とか。2だと継続戦闘つらくなるし
誰も射程については言及しないあたり。お前らって奴らは…(´;ω;`)ウッ
射程弄ったらそれはボールドじゃないな
射程と集弾性能以外他のシューターのいいとこ取りの性能にでもしてくんないかな
火力面はわかば級の高い連射力とスシ以上の単発威力、塗りは短射程のばらけ塗りとガロンの足元塗りを兼ね備えてるから、後はZAPの機動力を得ればカンペキだな!
短距離シューターは全てヒト速度がザップ、イカ速度が1.1倍で、ボールドのみヒト速度がザップ以上、イカ速度1.2倍でたのむ。
しかし仮にそれが具現化されてもなお、速度系ギアをガン積みしてしまうという業
今回安全靴効果のがサブにあるからどれくらいの比率にするか悩むな
ヴァリアブルローラーにクラッシュブラスターとかスパッタリー、新ブキがとことん短射程シューター殺しになりそうで心配
某所では案の定クラブラとヴァリアブルの紹介のタイミングでコメントが急に辛辣になってたからなw
【連射移動速度低下無効、ダメージ42.5~23.5、弾速1.5倍(弾の落下速度も上がる)】このぐらいの強化をだな。
時期が時期だし、そろそろ腹をくくろう。成るように成るし、成るようにしか成らないw
ボールドはどう見ても支援ブキで前線でキルを取るブキじゃないし、こいつにこれ以上のキル取り能力を与えたらコンセプト倒れな気がする。塗りや植林の合間に奇襲する分には今の性能でも十分。命中精度は多少改善されると嬉しいけど。マニューバやクラブラとの撃ち合いは確かにきつそうだけど、そもそもボールドは正面から戦うブキじゃないから、撃ち合いが発生する時点で立ち回りor攻めるタイミングが合ってない。ガチマッチでは相変わらず厳しい立場に置かれるだろうけど、ボールドは支援ブキだから、そもそもキル取り合戦のガチマッチに持ち込むようなブキじゃない。ボールドは性能自体は既にほぼ完成されてると思うんだけど。周りがイカれてるだけで。
なら射程伸ばすべきだよな
射程を伸ばしたらボールドじゃねえぜ
速度系向上→より接近が容易に。攻撃力アップ→より瞬殺が確実に。射程要らない
ビーコンで支援するにもキルしにいくにも機動力が高いに越したことはない
ボールドの射程が伸びるというのはH3のクールタイムが無くなるようなもんだぞ。
とても今の性能じゃ支援ブキとは言えんわ
キル性能が高いからサポート寄りのサブつけてバランスとったんだよ
開発者的にはそういう認識だった
やっぱり速さだよ、速さが全然足りない。この射程で何でスプシュと同じ機動力なんだよ
>> 489
チャージャー大好きな開発だぞ
たとえどう酷く言われても使いたくなるボールドの魅力ってなんなんだろ。
敵に気付かれないように接近するスリル・奇襲で敵を蒸発させる爽快感・塗りたいところを一瞬できれいに塗れる整地能力・ビーコンと高機動を両立しているため、縦横無尽に戦場を駆け回ることができる・常に気持ち悪い動きで移動するので使っててテンション上がる・雷神ステップをすると更にテンションが上がり、倒しても倒されても満足・性能も要求される立ち回りも独特=ボールドを使う楽しさも他のブキにはない独特のもの・サブスペ含めてそこまで強いブキじゃない=バトルが単純作業にならない。こんな感じかな。
「常に気持ち悪い動き」で吹いた
射程こそ全て、と云われるこのゲームにおいて、最低射程のこのブキで、チャージャーの射線、ローラー・フデの暴力、クイボ・ダイオウ・バリアの理不尽を掻い潜り、零距離格闘戦挑んで瞬殺。こんな楽しいブキ他にないよ?
スプラ界でのザンギエフみたいなもんか?
ザンギのタフネスや投げみたいなデカいリターンがある訳でもないしな
ない訳ではないが塗りとDPSを得た代わりに失った射程がデカすぎる
使ってて楽しいけどマゾ向けな部分は大きいと思うよ
滅びの美学、韜晦を楽しんでいるならマゾだけど、強ブキカモにしているので寧ろドS
好き好んで明らかな不遇ブキ使っといて強ブキカモるのに悦びとか感じてるのは
言い方悪いけどマイオナ臭くてどうなんだろうと思う
確かにボールドでチャージャーとかダイナモ倒せたら達成感は凄いけど
そりゃマイオナですよ、最悪地雷にだってなる。でもあからさまにメタい武器使って狩るよりもマイナー武器使ってた方が対策されにくいし、仮にされても味方に強武器居ればヘイト分散するからキルできなくても仕事はできる。別にキルして「俺強ぇ!」したいわけじゃなくて(でもそれも一つの理由でもある)他の武器にはできないボールド独自のサポートがしたいだけ。あくまでも個人の意見だけど
全メイン続投なんてしないで短射程全員スライド可能なマニューバーにしちまえばこんな事にはならなかったのにな
慣れればいいんだろうけど暴発とかスライドの隙がつらいな
スライドの隙って、動画で見る限り結構大きそうだからね。長射程相手には結局近付けず、連続スライド後の硬直を簡単に狙われる。スライドは対短~中射程用であって、長射程への対抗手段にはならない気がする。
スパッタリーなんかはその点、硬直が短そうで面白そうだから使ってみたいけども。
スライドは、物陰への回避と物陰から物陰への移動で使ったり
なるほど、物陰への回避は使えそう…だけど、物陰への距離が近い、ゴミゴミしたステージ限定だな。そう都合よくスライドで飛び込める距離に物陰があるパターンはそう多くなさそうだし
まだ慣れてないからかもだけどマップ使いにくくてボールド使っていくのが辛そうに感じたな
なんかしら強化ないとスパッタリーの劣化になりかねないなあ 向こうは連射間隔5→4Fで確3っぽいし
マニューバーでの話だが、スライドの有無はそこまで大きな差ではないと思った。スライドしちゃうと一定時間移動ができなくなる。
スプシュとマニューバ使ったがジャンプでこと足りること多かった。というかスライドだと移動距離長すぎてた
いやスライドはでかいと思う。ボムの回避とか物陰への回避とかに役立つし、金網上とか対チャージャーの緊急回避とか使い道は幾らでもある。サブウェポンに頼らなくても十分戦えるレベル。
そっか金網でも使えるのかスライド。マニューバはわからんがスパッタリーで頑張るか
たしかに使いどころは多かった。特に、イカダッシュができない状況で素早い回避ができるのはデカい。けど、流石に敵の攻撃を掻い潜る用途では使えないね。スライドされたところで姿が丸見えだからスプシュやマニューバーならエイムが追い付くし、ローラーやチャージャーの場合は仮に1発目をスライドで避けられても硬直中に2発目を叩き込めばいいし。既に触れられてる物陰への緊急避難やボムの緊急回避、空中スライドによる急降下が主な用途かな。
スーパーチャクチを持ったマニューバーがあったら面白そうだなと思ったり。スライドで敵インクに突撃してチャクチで一気に塗り広げて……
↑敵インクに突っ込んでスーパーチャクチって見てから回避余裕でしたになると思う
スライドとステップでカサカサ動いて敵の足場奪ってからチャクチしよう
多分頭と上のイカでsp溜まってるのバレバレで飛び上がった瞬間に撃ち落とされるか、足元奪われる前に早逃げされる。それならメインで仕留めること考える方が無難な気も…。
スプラ2発売して2日経ったが未だに「雷神ボールド、火神パブロ、水神スクイックリン、戦神竹筒銃」が眠りについておられるらしいので。運営はこの四神何か企みでもあるんかな
今作だと雷神ボールドリスク高すぎると思うな。移動とスリップダメがかなり上がっててカスルと死亡になる。
インクダメの設定桁ひとつ間違えてるんじゃと思いたくなる
火神パブロが降臨するも、スプリンクラーとトルネードはスプラボムとチャクチに挿げ替えられ、かつての塗ブキの王者から一転、ありふれたなブキになりましたとさ。お願いですから、ボールドからビーコンを取り上げるのだけは勘弁してください……。
パブロは既にメインが変態なのにスプリンクラー取り上げられたぐらいじゃありふれたブキにはならねーよ
ビーコンがダメなら個人的にはスプリンクラー推す
http://zawazawa.jp/splatoon2mix/
比較的書き込み頻度の高いコメ欄に貼り付けてますが
ここの管理人も作成に協力してる2のwikiコメント欄のURLです
今後はあちらの方が盛り上がると思われるので
これを機に向こうも覗いてみてはいかがでしょうか
マニューバに勝ち目ないとか嘆くのはにわか。勝ち目がなさそうな武器に勝ちにいくのが魅力。
ゾンビボールドでカムバック以外全て復短ってどうですか?
スプラトゥーン2、始まったな。…さようならビーコン。今までありがとう('A`)
カーリングボムにスーパーチャクチか、望んでた最高の構成だ...まぁビーコンも欲しかったがネオや7が持ってきてくれる...筈
ボールドだけ敵インクダメ軽減効果あったら笑うわ
「なんでボールド三種もあるのにチェイス持ちが一個もないんだよ」
は1の頃から言われ続けてたし自分も言ってたので、カーリングボム持ちはいいね
亜種があるなら用途と2の傾向的にロボットボムも来そうだが、さて……
ボールドにカーリングとチャクチって嚙み合ってない気がするんだけど。塗りが強くて道作りには困らないからカーリングいらない。カーリングを使った方がより速い接近が可能かもしれないけど、ビーコンを没収して奇襲能力を落とすほどの価値はなかった気がする。そして奇襲によるキルが大前提のブキだから、キルする分にはチャクチいらない。スーパージャンプ → チャクチで一気に最前線に殴り込みができるけど、スパジャンチャクチはみんな警戒するし、引き撃ちされて逃げるしかなくなる。ビーコン&イカスフィアとかだったら面白かったんだけどなあ。チャクチはともかく、ビーコン没収が痛すぎる。
カーリングは道作るよりも錯乱やら陽動に使える筈。狭い場所ならエグくなりそうだが。チャクチは使い場所選ぶとは思うけどキル前提よりも即独壇場作る為の環境整備感覚かと思われ。とはいえビーコン&スフィアは面白そうだからネオでこないもかな
ビーコン&チャクチでも面白そうだが
ビーコン置く→その場ジャンプ→スーパーチャクチのロマンコンボは……実際には成功率低すぎるだろうな
>> 530
ボールドのメインでカーリングみたいな直線道作りが出来ると?
メイン効率がいいから敵倒した後の離脱になかなか役に立つ
>> 533「今から進む」道を作る分には、塗る→移動→塗る→……を繰り返せばボールドのメインで十二分に可能。実際、1のボールド使いはそれで高速で動き回ってたわけで。ただ、カーリングが搭載されたことで、「塗り」を挟まずにより素早い直線移動できるようになったし、道を「あらかじめ」作っておくことができるようになった。カーリングは道作り能力を強化したというよりは、接近速度と接近の択を強化したという印象。新しいボールドもこれはこれで使ってて楽しいね。それでもビーコンがなくなったのは残念だけど。
ここまでのまとめ
・全くと云っていいほど使い勝手変わらず
・カーリングはそこそこ便利
・チャクチは出しどころが分からん
・「相手インク影響軽減」が必須かも。有る無しで全然違う。
・ナワバリでやたら使用者が多いw
相手インク影響軽減は検証動画あったけど
ガン積みで相手インク上でもジャンプでヒトの半分くらいの段差登れるレベルになるらしいからな
2のwikiでコメント欄作ってもらったので以降はこちらでお願いします。
http://zawazawa.jp/splatoon2mix/topic/81
ありがとね。引っ越すよ
復活短縮ガン積みでビーコン設置して前線を上げ続けるのが一番だな
カムバックも良いんじゃね?
カムバックもいいね、とにかく命の価値を下げて進むのが一番だと思った
下手なやつ(俺氏)が使うと地雷確定