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ボールドマーカー

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ボールドマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/06 (日) 09:03:14
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77
名前なし 2017/08/28 (月) 09:54:26 3e817@76b04

イカニンジャや他のカーリング持ちブキと組み合わさると結構厄介
どのカーリングに潜んでるからわからないから毎回塗り跡をクリアリングしなきゃいけない

80
名前なし 2017/08/30 (水) 04:46:19 bfa52@492f7

攻撃力が高いから敵陣に斬り込むだのリスキルだのと攻撃性の高いイメージを持つんだろうが全然違う
射程が皆無だから塗りと奇襲サポートが主でプロモデラーに近い性質
堂々と真正面から殴り掛かって勝てるような武器ではない

81
名前なし 2017/08/30 (水) 05:35:11 0a81d@2fb25 >> 80

塗りブキかキルブキかと言われたら塗りブキだよね
モデラーと比較すると、射程を落とした代わりに旋回戦への適性をさらに高めた印象
あと塗り跡の大きさとカーリングで逃走力もアップ

82
名前なし 2017/08/30 (水) 11:38:11 77f06@6f5e0 >> 80

裏で味方が動ける範囲を高密度の塗りによって広げ、味方と睨み合う敵を背後から溶かし、
混戦気味なら素早く潜り込んでチャクチで敵を排除
ボールドはこの暗躍している感じがクセになるからやめられない
なおブキチの説明を聞く限り、
イカ研はボールドを最前線に切り込んで敵を倒すブキと捉えている模様

83
名前なし 2017/09/02 (土) 07:48:07 7501b@e7bfb >> 82

ただの切り込み隊長だとスプラシューターの劣化にしかならないんだよなぁブキチくん

86
名前なし 2017/09/04 (月) 20:51:26 53a8d@d8c6d >> 82

最前線に切り込むかどうかはともかく混戦気味の所にチャクチして敵倒してるなら「切り込んで敵を倒した」事になるんじゃないのか?

85
名前なし 2017/09/04 (月) 20:27:52 2c39d@33550 >> 80

切り込みはするが倒すんじゃなくて逃げるんだよなあ。正面からは基本負ける武器だし。

87
名前なし 2017/09/04 (月) 21:26:23 660a2@a7676 >> 85

切り込みというと戦士っぽいけどアサシン的な倒し方しかできないもんね。目視されたら逃げて回り込むあたり。

88
名前なし 2017/09/05 (火) 03:14:36 baf68@dae31

雷神ステップ全く見なくなったけどもう時代遅れなの?
元から半分ネタ戦法だけどさ

89
名前なし 2017/09/05 (火) 03:47:34 修正 299fe@2e918 >> 88

使えるようなスペースがなくなったんだよ……マンタくらいじゃない?

91
名前なし 2017/09/05 (火) 08:39:35 3027f@91bb9 >> 88

そもそもカーリングがあるから雷神使うリスクを背負わずとも撤退接近両方こなせるのでは

90
名前なし 2017/09/05 (火) 08:29:38 423a0@ed8a2

>> 89
今回足元塗りにくい、インクに足取られると一気にガクッと下がるようになってないか?

92
名前なし 2017/09/05 (火) 09:38:46 8d110@9cab7

優勢のときは裏取り敵陣荒らし。
劣勢のときも裏取り敵陣荒らし。
常に前線の味方を4対3にするブキだな。
敵にいたら助かる。前線の敵を潰してから慌てて戻ってくるボールドを黙らせればそれで勝てる。
ボールド使いを自認するなら味方の負担も考えて戦果あげるようにな。

95
名前なし 2017/09/05 (火) 12:26:48 3027f@7719b >> 92

基本的にその考えでいいんだけど、
前線の敵を倒すのに手間取ったり打ち負けたらボールドに荒らされて一気にヤバくなるから見下し過ぎて油断だけはしないようにね

101
名前なし 2017/09/05 (火) 19:18:36 360b0@2ce37 >> 92

どんな状況でも裏取りや特攻以外の選択肢がない人が殊ボールド使いには多いんだよな
スペ的に打開がキツいのは分かるんだけどS帯くらいまでだとヤグラやホコが目の前に来てるのに構わず裏行くような人ばっかなのがなぁ…ボールド自体にも失礼だからやめてほしいわ

102
名前なし 2017/09/05 (火) 21:11:41 d23c8@7ead7 >> 101

S+でもそういうボールドが少なくないという……百歩譲ってノックアウト直前以外なら別にずっと裏取りでもいいけどさ、味方壊滅しているところに一人突っ込んで行くのは勘弁してほしい……無駄死にでしかないしわざわざ全滅報告をするようなものだし

104
名前なし 2017/09/05 (火) 21:52:53 299fe@2e918 >> 101

荒らすなら荒らすで荒らして溜まったチャクチを前線の味方に飛んで使うなりして欲しい
カーリングで直後の離脱も他より楽なんだし
そこまで緊急回避として信頼できるもんでもないんだぞ…

125
名前なし 2017/09/10 (日) 01:36:50 fe35b@88ef1 >> 101

ほんと裏取り狂人は何とかならんのかね。ナワバリ感覚はナワバリにおいていけ

93
名前なし 2017/09/05 (火) 10:05:23 c7c4e@e44fe

相手にすると厄介なブキ。移動性能の高さもあって、塗りがめっちゃ強いわコイツ……しかも3確だからうかつに近づけないし。

97
名前なし 2017/09/05 (火) 13:25:20 082be@f4167 >> 93

人速ちょっとつけて引き撃ちするようにすれば簡単よ
カーリングに気をつけるぐらい

103
名前なし 2017/09/05 (火) 21:31:01 2c39d@33550 >> 93

迂闊に近づけないのはむしろボールド側。真正面から突っ込んでくる場合は普通に撃ち返すとほぼ勝てるので慌てず対処すればOK。むしろ逃げるボールドのほうが厄介。この場合潜伏と乱戦時の奇襲で敵インクの近くでカモられやすいので境界付近は注意が必要。出来れば苦し紛れのチャクチを狩りたい。後射程が短すぎてスライドに対処が困難という弱点がある。

105
名前なし 2017/09/06 (水) 14:13:54 45639@3e758 >> 103

分かるわースパッタリーにすら苦戦するのよね。
デュアルやスプラなら尚更…

94
名前なし 2017/09/05 (火) 11:50:46 55390@79d29

ボールドにバブルください。というかブキごとにスペシャルの選択肢を2つぐらいつけて、実際に使うのは1つという選択制にして欲しかった。

96
名前なし 2017/09/05 (火) 13:13:09 f6cad@c7a17 >> 94

マイナーチェンジブキというものがあってだな(ボールドにはまだない)

98
名前なし 2017/09/05 (火) 16:44:26 4a0e5@a3090 >> 94

微妙に選択式にさせるくらいならいっそメインサブスペの組み合わせを自由にさせろ、ってなりそう

99
名前なし 2017/09/05 (火) 17:15:45 83433@2d784 >> 98

ビーコンメガホンレーザーでお願いします(懐古厨

100
名前なし 2017/09/05 (火) 17:23:02 53a8d@d8c6d >> 94

射程短いこいつにバブルはないんじゃないか

112
名前なし 2017/09/07 (木) 17:52:05 082be@62eeb >> 100

だからこそのバブルな気がする

106
名前なし 2017/09/06 (水) 18:40:54 02a2a@74d2d

基本は塗りの強さを活かして整地や、カーリングで牽制して戦況を見ながら味方の動きに合わせるのが良さそうだね。敵1人を味方と囲むようにしながら動ければ人数有利を作っていきやすいし、それができるだけの機動力と火力の高さを持っている。小回りの利きやすさに加えてカーリングがあることで機動力はかなり高い部類だから射程の割にできること多いね。ここぞという時に一気に詰めて2枚抜き3枚抜きしていける火力の高さも魅力的。気に入ったー!

114
名前なし 2017/09/07 (木) 21:32:40 defcf@259d9 >> 106

キル>塗りのボールドは地雷率高いよ
射程と火力をトレードしたモデラーぐらいに考えるべきで
ひたすら整地しつつ要所で不意討ちキルを狙いに行くぐらいの方が安定する
それを味方依存だとかキルでチームの負担がとか悩むぐらいなら初めから短射程なんか持つべきではないし

107
名前なし 2017/09/07 (木) 17:39:25 09cb8@e9f11

現状でも割と行けるのに、2連続強化でこれ以上強くなっちゃって大丈夫なんですか?
新ボールドはボールド神だ。フハハハハ

108
名前なし 2017/09/07 (木) 17:46:56 ba207@51160 >> 107

強くなった代わりに神と言われてた前作みたいなヤケクソじみた勢いというかネタ性はもう完全に消失しちゃってる気がする

110
名前なし 2017/09/07 (木) 17:50:54 3027f@c442f >> 108

ずいぶん丸くなったよね

111
名前なし 2017/09/07 (木) 17:51:25 83433@48d77 >> 108

イカ速と安全靴の効果がマイルドになっちゃったからねぇ。差別化が難しい

117
名前なし 2017/09/09 (土) 07:21:18 2cf96@cbe57 >> 107

というか、前作でボールドがあそこまで話題になったのってボールド勢がこのブキをなんとか使い物にするために他のブキに先駆けていろんな戦術を編み出してたことも大きいと思うんだよな
それで生み出された雷神とかゾンビとかが他の強ブキにも普通に使われるようになってから勢いが減速したような印象がある

118
名前なし 2017/09/09 (土) 08:12:04 修正 a113f@541e9 >> 117

そもそも1でピーキーな性能で話題にされてたけど戦法が確立されたからはネタブキっていうほど弱く無かったよねこいつ
サブがビーコンだったから味方の働きに依存することがおおきかったけど

119
名前なし 2017/09/09 (土) 10:30:12 defcf@259d9 >> 117

身も蓋もないゾンビはともかく
雷神は元ネタ遡ると結局やられるとこまでセットのネタ戦法だったしなぁ

120
名前なし 2017/09/09 (土) 10:36:25 a113f@541e9 >> 117

まあそれはね…
でも結局ステップで素早く移動できるって分かったし速度マシマシのビーコン置きっていう独自の立ち位置が出来たしね
ホクサイも機動力があったけどあっちより圧倒的に燃費がよかったのもあるし

123
名前なし 2017/09/09 (土) 12:32:01 defcf@259d9 >> 117

後は短射程の中でも半端な射程切り捨ててガロンに迫るキルタイム持ちだったんだから
ステージとかで救済入って近付き易くなったら割り切ってた分だけそりゃ強いよねっていう
同じ肉薄して撃つならわかばやモデラーとの射程差なんて気にならなくなるしリターンのがデカい

109
名前なし 2017/09/07 (木) 17:48:43 83433@48d77

チャクチの必要ポイントが減って、チャクチそのものも強化。かなり優遇

113
名前なし 2017/09/07 (木) 18:36:57 56c63@74d2d

チャクチの必要ポイントが減ったことで回転率が上がって、さらにチャクチ自身のカウンター性能が上がったから積極的に使っていけそうなのは嬉しい。今までチャクチの使い時はかなり限定されてたからなぁ。これはボールドの時代が来たな。

115
名前なし 2017/09/08 (金) 00:56:00 660a2@a7676

もうネタ武器ではなくなったなあ
普通に使ってるやつがいる

116
名前なし 2017/09/09 (土) 07:12:17 15a70@f1fae

ネタ→使えるとスクイックリンと似たような立ち位置になってきたな

121
名前なし 2017/09/09 (土) 10:38:50 50e51@e95a1 >> 116

ネタ→産廃のH3って...

122
名前なし 2017/09/09 (土) 10:58:25 ba207@51160 >> 121

産廃→やればできる子→産廃じゃね?

124
名前なし 2017/09/09 (土) 15:07:31 6b1c1@e95a1 >> 121

言われてみれば...
産廃中の産廃だったからな初期は。

126
名前なし 2017/09/10 (日) 13:38:02 修正 6ce01@6165b

サーモンで渡されたとき惜しみなくその火力が出せる気がする。並シャケの列に正面からつっこむの楽しい。

127
名前なし 2017/09/10 (日) 14:36:20 0f520@9755f

もはや使い易くなってしまったボールドは神ではない…まあ使い続けるんですけどね

135
名前なし 2017/09/12 (火) 10:57:53 83ff1@b3cbf >> 127

ホントそれ。まぁ使い続けるんですけどね

128
名前なし 2017/09/10 (日) 15:17:18 4801e@a28fb

このブキが苦手なブキを教えてほしい。ボールド数多いのに対応できない/撃ち勝てない事多くて禿げるから、どうにかしてメタりたい。

129
名前なし 2017/09/10 (日) 15:22:19 02a2a@82963 >> 128

対ボールドを考えるなら1確範囲攻撃持ちのローラー系じゃないかな。

131
名前なし 2017/09/10 (日) 15:41:59 a113f@541e9 >> 128

上でも出てるけど近距離で確一(筆は違うけど)、横方向に攻撃範囲が広く、コロコロで即死(一部のみ)のローラー全般(筆も含む)が使っててかなりの苦手意識がある
特にカーボンとホクサイは個人的に天敵レベルに苦手だ…カーボンはせっかく近づいても隙が少なくブンブン振られて死ぬし、ホクサイは即死じゃないものの特に攻撃範囲が横に広くて回り込めない、回り込めても死ぬ

132
名前なし 2017/09/10 (日) 19:32:32 defcf@259d9 >> 131

メイン性能で見るならボールド殺しは前作から一貫してホクサイとカーボンじゃないかな

130
名前なし 2017/09/10 (日) 15:32:52 修正 2c39d@33550

>> 128
そもそもボールドが横か後ろ以外から近づいていかないからなあ。確かにローラーは対面で咄嗟に振るだけで雑に対応できてメタれてるんだがそれだけに完全に隙を見つけない限り寄って行かないことが多い。誘いこんでキルならスライド持ちのマニューバーとか。来た瞬間にスライド1,2回挟むだけで有利不利が反転する。

133
名前なし 2017/09/10 (日) 20:05:24 6ce01@6165b

>> 128
振り一撃or失敗しても轢けるローラー、スライドで間合いを取り直せるマニューバ、広く攻撃できる筆あたりは実際戦うとしんどいなと使ってて思う あとステージ次第だけど高台、金網には手が出せない

134
名前なし 2017/09/10 (日) 20:20:04 423a0@ed8a2

>> 133
ボールドだったらヒッセンとノヴァもなかなか厳しいところある

136
名前なし 2017/09/12 (火) 13:04:00 6ce4b@f6888

>> 133
デュアルも正直厄介…
奇襲しても気づかれるとスライドの間合い取りからの接近拒否射撃
かといって様子見してるとポイセンで奇襲は掛けにくくなるからなぁ

137
名前なし 2017/09/13 (水) 01:26:35 修正 572a0@29ba8

苦手なブキといえばやっぱりホクサイかな。
大体短射程が嫌いなんだよね〜インクが拡散してるから奇襲を仕掛けてこっちを完全に相手が向く前にダメージを受けて結局相打ちとか…
他には連射が早いのもキツイ。

つまり1番の天敵は2つの条件全てに当てはまる
ボールド自身なのよねネタ抜きで。

138
名前なし 2017/09/13 (水) 19:09:51 9697c@f93b0

2から始めたから強さで神と呼ばれてるのかと思ってた

142
名前なし 2017/09/17 (日) 19:16:39 825e7@c0c5c >> 138

俺は糞エイムだから、必然的に接近戦になるボールドは俺にとっては神(強さで)
塗りもこの前1000pt行ったし、カーリングボムで敵のところまで突っ込んでって、スーパーチャクチ。 最強! (こじんの感想)

139
名前なし 2017/09/14 (木) 17:01:38 83433@c51d1

各ブキ対策1に、ボールドマーカーの項目が無いのは、
1.あまりに強くて対策不能
2.雑魚なのでわざわざ対策の必要なし
3.その存在を忘れられている

…多分2+3('A`)

140
名前なし 2017/09/14 (木) 17:08:23 87397@d5df6 >> 139

さすがに今のボールドが雑魚ってことはないでしょ
まあ…書いた人が忘れてたんだろうね…

141
名前なし 2017/09/17 (日) 19:10:23 825e7@c0c5c

これは私の感想だけど、エリアだとボールドめっちゃ強い。

143
名前なし 2017/09/17 (日) 20:22:04 3027f@fca94

かつてボールドマーカーがネタブキだと言われていたのも極端に射程が短いメインしか能動的に塗ったり倒したりする手段がなかったことが主な原因
今回はチャクチとカーリングで能動的に塗れるから十分戦えるんだよね

144
名前なし 2017/09/17 (日) 21:29:44 defcf@259d9 >> 143

ローラーの縦振りとかも同じ感じだな
とはいえ、まぁ一番はやっぱステージの差よ

145
名前なし 2017/09/17 (日) 21:45:21 299fe@2e918 >> 144

今のボールドが例えば前作のアロワナに行ったところでなにもできないだろうからなあ…
まああそこはボールドに限らず中射程以下だとボムでも持ってないと人権ないようなところだったけど…