スプラシューターコラボの情報提供・交換用
攻撃3着けてる人ってどのくらいいますか?
メインかサブかによるけどメイン3つなら付け過ぎ、いないレベル サブ3つなら普通、いっぱいいる って感じじゃないかな
攻撃3=サブ1のことだったりして。そういう意味で、攻撃3だけ付ける人っているかな?
そうです。サブ1のことです。分かりにくくてすみません。自分はメイン効率10、サブ効率12、ヒト速15、あとは飛距離10と安全靴を着けてるんですが、攻撃は必要かと思いまして。
サブ1つ空きが出来てそこに積むなら攻撃がベストだと思うし、そういう人は結構いると思う ただ、防御は積む人は多めに積むことが多いからサブ1つで実感できるかと言われると難しい 他につけたいサブギアがあればそっち優先、無ければ攻撃でいいんじゃないかな
最近のスシコラ使いどのルールでもイカノルディックばっかやな
新スプシュのspはマルチミサイルだけど、コロコロの漫画版だとハイパープレッサーになってたから、ひょっとしたら新スシコラのSPはハイパープレッサーになるのかも。(単にストーリー展開の都合や作者の勘違いの可能性もあるが)
バランスが良い上に性能が良すぎて相手にしていても面白くないから2ではせめて短射程を食わないような感じにしてほしい
そこは短射程を強化しろと言うのが筋なんじゃないか? そもそも弱体化修正は使い手や使われ問わず何かと不満が出るんだし。
これ以上メインを弱体化しろとは露程も思わないけど96のような露骨におかしい組み合わせじゃなくても全てが平均以上のバランス型メインにバランス良すぎるサブスペを持たせるだけで他のブキを食ってしまう恐れがあることを強調したい。だから続編ではサブスペに注意してほしいと思ってる
気持ちはわかるけど難しいだろうなぁ。スシ系自体が「最初の次くらいに手に入る癖の無いブキ」というポジションだから、必然的にサブスペもバランスの取れたものになってくる。そういった意味ではワサビあたりが丁度いいんじゃないかなって思う。
個人的にはデスペナ大っていう特徴にクセを感じている。これは結局バランスが良すぎたが故にデスペナ大というクセを付加せざるを得なかった事態になったいい例だと思う。だからこそ次回では正常なバランス型を維持して欲しい
スシコラなんかよりよっぽど短射程を食ってるダイナモってのが居るからまずはそいつの修正が先な
ダイナモはぜひともだが、こいつはこいつで他の短射程使うならこいつで十分な感じだからもっと短射程強化で短射程と中射程を区別してほしい
そいつらの修正はもう前提だから逆にこういう隠れた理不尽さを回避することも注意してほしい。同じバランス型なのにこいつとデュアルの格差を見れば分かると思う。
27b8c@7e20f 突っ込み無視の強硬な連レスでお察し 去年の秋ぐらいまでよくいた短射程や不遇枠の強化無視してスシコラ粘着してる典型じゃん こういうのまだ居たんだな
反論を無視したつもりは無いんだかどこか無視してたら教えて欲しい。短射程の強化は確かにそうなんだがカーボンやノヴァを見ていると結構短射程間でも格差があって割と難しいところではある。その場合は短射程は最低でもスシと同等のキルタイムである必要があると思う
他を食ってしまってる性能値とかはまあ分かる話だが、こいつ相手にしてて面白くないって言われるブキか? 人の感性次第と言われればそうだけどさ… こいつ相手にしてつまらないならほかの環境にいるブキ全部もうつまらないとかいう次元超えるだろ
スシコラは敵にいても味方にいても、良くも悪くも無反応なブキだわ「げっ敵にだけチャージャーいるじゃん」とかはあるが、「げっ敵にだけスシコラいるじゃん」なんてならんしな
スシとの撃ち合いが最高に熱くてこのゲームやめられん!(ホッカスロンタム使い)
スシとまともに撃ちあえるホッカスとか見たことないぞ。
弱体化すればするほどこのゲームは逆転が難しくなるよ。スパショに限った話ではない。基本、このゲームは塗れば塗るほど有利になる。どこでもステルスできる上に逃げる導線が確保される。一度勝った側がますます強くなるという仕組み。だから「強すぎる」SPがある程度ないと困る
スシよりも赤zapあたりに持たせたら面白かったのに
デス時のスペ減の存在自体も明らかに癌だよなぁ。只でさえ死んだ側は不利になるのに有利な方がスペシャルを基本多く使えて、打開にスペシャルを使いたいデス側は中々使えない仕様がリスキルゲーを加速させてる。よく言われる無敵だってキルデスで不利な方が多く、又は早く使える仕様だったらここまで多くの不満は出なかった。
リスキルとかされるぐらい実力差あったらスペ減とか関係ないだろ。無敵を抱え落ちさせられないとかクソゲーでしかない。せっかく相手倒してんだから、倒した側にアドバンテージあるのは普通だろ。
大逆転がある方がゲーム的には盛り上がる。マリカーで下位ほど強いアイテムが出るみたいに。
>> 723の言い分もわかるんだけど、無敵とかの強力なスペシャルって本当は不利状況から打開する為に使うべきものなのに、有利な側が不利な側を追い詰める使い方をされているから尚更理不尽なものになっていると思うんだ。勿論今の無敵や初期スパショはやり過ぎかもしれないけど、上でも書かれてるように塗りなどの関係上不利な側は更に不利になるゲームバランスなんだから、せめて逆転要素として強力なスペシャルを使えるようにした方がいいと思う。
好みの問題もあるかな。あまりに逆転要素が多いと、それはそれで理不尽だし。
一番問題なのはメインの性能で明確な格差があるのにSPは均等に配っちゃったことよね、射程で一方的に負けてるときにリッカスのダイオウとかハイカスのバリアが溜まってるの見たらどうしようもねえじゃんってなる
そこでゾンビだよ。無敵を吐かせれば勝ち。
ゾンビはゾンビでステジャンゾンビのダイナモ、ノヴァが暴れて厄介なんだけどな(笑)
ガチマッチは不利側のSPゲージが少しずつ増加するから比較的逆転が起こりやすいけど、ナワバリは膠着状態が起きやすくてなぁ…
ゾンビスシは無敵吐かせた後、逃げたり足止めしやすい所がいい。ノヴァやダイナモだとやられるだけだからな。ステジャンからの奇襲は奴らの方が強いが。
今思えばスシコラノヴァネオスピナーって一時期不当にヘイト稼いでたよな。
ノヴァネオはヤグラという一点において擁護不可な悪さしてたから、同列に扱うのはちょっと違う スシコラスピナーは明らかに不当だったというか、「それ言うならもっとおかしいブキあるよね?」ってのが不自然にスルーされつつ叩かれてた感はあったね
ノヴァネオはノヴァネオで、「近距離で強すぎ」「回避行動狩られる」「射程詐欺」とか不当なヘイト混じってたぞ
スピコラだけは許さない
スピコラはサブスペの所為で強武器になってるけど、メイン自体は塗りを除けばそこまで強くは無いのを忘れてはいけない。まあその塗りがスピナーの隙を埋めるバリア(というか無敵)と噛み合って強くなったのは確かだけど。
どちらにしてもスピコラは次作でのバリア没収でそこそこ程度のブキになるよ。「メインサブスペの組み合わせで強い」ブキは次作のスペシャル変更で大体どうにでもなる。 それよりメイン性能がおかしいブキを何とかしろ。メイン性能そのままで2に導入したら何も改善できない
その場合全てが平均かそれ以上のスシも例外じゃない気がする
スシコラはほとんどのシューター食ってる。ノヴァネオはヤグラで強いのはもちろんだしダイナモみたいにステジャンゾンビが流行ってて結構厄介。スピコラはバリア持ちの中だと塗り性能キル性能ともに高い。ヘイト稼ぐ理由はこの辺りではないかな。
逆に言えば他シューターが貧弱なせいなのもある
スシ基準はキルタイムがインフレ感あるしzapくらいがいいなあ
ZAPの連射速度で撃てるスプシュとか塗り強過ぎだな
スシコラは上手に扱えば強力だけど、性能がぶっこわれなわけではないから、A~B帯だと全然ヘイト溜まらなかった。
これもブーム全盛期(=スシコラのヘイト全盛期)に言われてたことだけど スシコラ未満のシューターをアッパー調整した方が良いとは思うんだよな
2での他のブキカテゴリの強化っぷりを見てると、スシコラすら少し強化した方がいい気がする。スシコラ未満のシューターは、それこそ超強化されないと生き残れない
シューター強化はあってもいいけどガロンみたいになるのは勘弁して欲しい
短射程シューターを強化すると言うより、ガチナワバリがあれば短射程シューターも輝いたんじゃないかと思う。
100ケツはどうでしたか(小声)
どうせガチ縄張りがあってもダイナモとかが暴れるのがオチ。素直に短射程(というかシューター全般)を強化した方が絶対いい。
公式にスプチャリッターやダイナモを削除orマトモな下方修正する気がないからなぁ
※749 フェスはマキガがなかったからな。。
スシコラってポケモンで言うとガブリアス?
まあその辺かもうちょい弱いかくらい。少なくともメガガルではない。
中堅以下のほぼ全てのブキより上だけど射程負けしてると普通に不利がつく 環境上位ブキでは弱い方というポケモンでは例えにくい位置だな ガブよりもうちょい弱いぐらいってのはまぁ近いか
じゃあハッサム辺りかな。
例えるなら襷マンムーかなぁ。だいたい有利取れるけどギャラとかナットはツライみたいな。
今更ながら旧掲示板で言われてたゲンガー(メガシンカのない時代)とか 他所で言われてたゴウカザル(全盛期の第四ではなくインフレに置いて行かれ始めた第五世代辺り) みたいなのがしっくり来るな
速くて器用で速攻アタッカーとしてはトップレベルだけど 防御面は紙というか特筆する物がないので殴られたらそのまま死ぬし 自分より速い(Splatoon的には射程で勝る)相手にも普通に負ける
終始環境にいたしそれであってるよ
>> 758 スシコラは別に誰が使っても強いブキって訳じゃなかったろ 使用者の分母が増える程ピンキリの幅が広がっていった ポケ廃はガブリアスを頭使うポケモンとか定説にしてるけど テンプレ構成のアイツに仕事させられない状況ってのが理解出来ん そんなんスシコラの裏取り連発地雷キッズどころの話じゃないぞ
誰が使っても強いだろ、スシコラ
誰がどう使っても強い厨武器・・・ダイナモだな! まあ冗談はさておき、この武器自体はどれも平均かそれ以上止まりな感じだから、特化した物やぶっ壊れには勝てんけどその代わりどのステージルールでも役割があるってのが売りな訳だから、厨武器ってのは間違いだと思う。
スマブラでいうとマリオかな? 王道だし、バランスがとれた強さ
スマブラは初代しか知らないけど、マリオって「全てにおいて平均的」なイメージがある。 スシコラは「全てが平均的」ではなく「全てが高性能」だから、「マリオの性能を全部1~2段階くらい強化した感じ」というのが正しいんじゃないかな?
WIIUのスマブラのマリオは全てがオールラウンダーという名の高性能キャラだから武器をスマブラのキャラで例えるならスシコラはマリオがあってるなと思った スピコラはクラウド
弱くしたら問題になりそうな課金キャラと一緒にしないでくださいよ~>スピコラはクラウド あの金髪トンガリポジはそれこそチャージャーダイナモじゃねぇか
最近のスマブラのマリオはそんな高性能キャラになってるのか。64時代に比べて強くなったもんだ。
2ではスパショがジェットパックになっているんだろうな
サブ垢でスシコラ使うやつはいったい何考えてるんだろ
まず何考えてそんなコメント書いたのかを知りたいよ サブ垢でスシコラ使うことに問題でもあるのか
初心者部屋でスシコラ持ってきて虐殺の限りを尽くしてるのを見ると悲しくはなる
それC帯B帯をささっと終わらせたいだけだと思うよ
それ以前に使用率ダントツのブキなんだから 虐殺になるのはサブ垢という行為の方の問題であってスシコラに責を求めるのはちょっと……
スペシャル減少量大のせいで今のゾンビ環境ではなかなかスパショが撃たないブキというイメージ。基本性能自体は高いけどね。ただ、塗りに関してはスピナーやダイナモ、チェリーの存在から過信は禁物
この武器、最終的に損な位置につかされたね。1T内にどうしても一人必要な鉄砲玉役として、デスの多い立ち回りを要求される。キューバンも対ステジャンのために使わされることになるし。それと最近ようやく確信に至ったんだけど、センサーをつけられて苦しい前線武器ってスシとかZAPのような普通のシューターだね。ブラスターやバケツは障害物や段差で身を守りながら攻撃できるから、周りが塗られてても反撃しやすい。なんかちょっとおかしなバランスになっちゃったなァ……
塗ってセンプクするゲームにマーカー要素 シールドや無敵やチャージャーみたいな撃ち合いしないブキをひたすら優遇 そりゃこうもなる
結局塗りゲーをキルゲーにしたのは開発という皮肉
某集計動画みたけど、最終的な使用率はスプコラがダントツだったな
使ってて一番ストレスのかからない武器だと思う
使ってて快適に動ける感はトップクラスだな ただデスペナ大に増やされてからはどうもね・・・
2ではスーパーチャクチにして近距離に特化してほしい
ヒト速特化にしたらかなりキルレが上がった。少し前までは脳死ヒト速とか言われてたけど、今は脳死ゾンステが流行ってるから罪悪感無し。
人速特化ならスピナーでいいような。スシコラはもともと塗被りが少ないから人速積んでも塗り強化が弱いし。
新スシコラのサブはスプラッシュボムだー! SPはジェットパック! ワサビと足して2で割った感じになりそう。
キューバンじゃないだとおお!!
フェス武器でスシコラだけ必要SP高いのね
今作でもスペシャルによって必要ポイントが違うの?ジェットパックはそんなに強いスペシャルだとは思えないんだけど
SPごとじゃなくブキごとに違う説
ほう…なるほどね。 もしそれが事実であれば、ブキのパラメータの設定項目が増えるわけだけど、開発はちゃんと調整できるんだろうか…。
ブキのパラメータと言えば、スペシャルポイントよりもイカ速での違いをもっと出して欲しいんだが。 軽量級ブキでのイカ速は補正無しで、重くなるごとにイカ速が遅くなる仕様にして欲しい。補正無しと10%減だけの大雑把な2段階じゃなくてさ。 あとヒト速も、射撃時だけじゃなくて、ただブキを持って走るだけの時のヒト速も、ブキが重くなるごとに遅くしていって欲しいな。ダイナモやリッターを持って走る時も普通の速度で走れるのは違和感あるし。 「軽量級以外は補正で遅くなる」という仕様だけだと全体の平均スピードが落ちるから、代わりにデフォのヒト速イカ速は速くしてもいい。
>SPごとじゃなくブキごとに違う説 それがデマじゃなかったならあの雑なデスペナ調整からまるで成長していないことになるが……
なんか次作の2はマニューバーに撃ち負けそう
しっかり性能を引き出せればマニューバーの方が強そうだけど、なんとなくスプスピとスプシュのような関係に落ち着く気もする
というか他にも尖った性能を持つ武器がたくさん出てきて器用貧乏にならないか心配。1でも下手な奴はそうなってたけど2はある程度ウデマエがあっても並の性能になりそうな気がする。
性能はよくわからないけど中射程くらいだとクラッシュブラスターに負けそう
元々仕様も込みで実戦での射程だとホットブラスターでもキツいぐらいだったからなぁ
ブキ対策ページでブラスターの射程を調べて書いたけど、スプシュとホッブラの有効射程ギリギリがほぼ同じなんだよね。スプシュは距離減衰が始まるくらい、ホッブラは爆風の端。 正面から戦うと、スプシュ側のエイムが完璧に合えばスプシュの勝ちだけど、そうでなければ負け。キルタイムでスプシュが勝ってるけど、だから有利とは言えないな。
それで2.2.0のアプデまでは攻撃積み爆風で一撃死だったからな ロラコラと並んでホッカスが天下取ってた訳だ
正直クラッシュブラスターも不安でしょうがない 攻撃防御廃止と爆風軽減ギア込みでちゃんと調整なんて出来るのかと ラピッド系はまた泣かされるんだろうか
安定感は2でも健在。
はい最強
ジェッパ強すぎ。
アァーツヨーイ
ハァーツヨーイ
ジェッパよりもアーマーつよすぎ
ブラスターの直撃やローラーの1確範囲を無効化するとか普通に考えたらヤバいわ。
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攻撃3着けてる人ってどのくらいいますか?
メインかサブかによるけどメイン3つなら付け過ぎ、いないレベル サブ3つなら普通、いっぱいいる って感じじゃないかな
攻撃3=サブ1のことだったりして。そういう意味で、攻撃3だけ付ける人っているかな?
そうです。サブ1のことです。分かりにくくてすみません。自分はメイン効率10、サブ効率12、ヒト速15、あとは飛距離10と安全靴を着けてるんですが、攻撃は必要かと思いまして。
サブ1つ空きが出来てそこに積むなら攻撃がベストだと思うし、そういう人は結構いると思う ただ、防御は積む人は多めに積むことが多いからサブ1つで実感できるかと言われると難しい 他につけたいサブギアがあればそっち優先、無ければ攻撃でいいんじゃないかな
最近のスシコラ使いどのルールでもイカノルディックばっかやな
新スプシュのspはマルチミサイルだけど、コロコロの漫画版だとハイパープレッサーになってたから、ひょっとしたら新スシコラのSPはハイパープレッサーになるのかも。(単にストーリー展開の都合や作者の勘違いの可能性もあるが)
バランスが良い上に性能が良すぎて相手にしていても面白くないから2ではせめて短射程を食わないような感じにしてほしい
そこは短射程を強化しろと言うのが筋なんじゃないか? そもそも弱体化修正は使い手や使われ問わず何かと不満が出るんだし。
これ以上メインを弱体化しろとは露程も思わないけど96のような露骨におかしい組み合わせじゃなくても全てが平均以上のバランス型メインにバランス良すぎるサブスペを持たせるだけで他のブキを食ってしまう恐れがあることを強調したい。だから続編ではサブスペに注意してほしいと思ってる
気持ちはわかるけど難しいだろうなぁ。スシ系自体が「最初の次くらいに手に入る癖の無いブキ」というポジションだから、必然的にサブスペもバランスの取れたものになってくる。そういった意味ではワサビあたりが丁度いいんじゃないかなって思う。
個人的にはデスペナ大っていう特徴にクセを感じている。これは結局バランスが良すぎたが故にデスペナ大というクセを付加せざるを得なかった事態になったいい例だと思う。だからこそ次回では正常なバランス型を維持して欲しい
スシコラなんかよりよっぽど短射程を食ってるダイナモってのが居るからまずはそいつの修正が先な
ダイナモはぜひともだが、こいつはこいつで他の短射程使うならこいつで十分な感じだからもっと短射程強化で短射程と中射程を区別してほしい
そいつらの修正はもう前提だから逆にこういう隠れた理不尽さを回避することも注意してほしい。同じバランス型なのにこいつとデュアルの格差を見れば分かると思う。
27b8c@7e20f
突っ込み無視の強硬な連レスでお察し
去年の秋ぐらいまでよくいた短射程や不遇枠の強化無視してスシコラ粘着してる典型じゃん
こういうのまだ居たんだな
反論を無視したつもりは無いんだかどこか無視してたら教えて欲しい。短射程の強化は確かにそうなんだがカーボンやノヴァを見ていると結構短射程間でも格差があって割と難しいところではある。その場合は短射程は最低でもスシと同等のキルタイムである必要があると思う
他を食ってしまってる性能値とかはまあ分かる話だが、こいつ相手にしてて面白くないって言われるブキか? 人の感性次第と言われればそうだけどさ… こいつ相手にしてつまらないならほかの環境にいるブキ全部もうつまらないとかいう次元超えるだろ
スシコラは敵にいても味方にいても、良くも悪くも無反応なブキだわ「げっ敵にだけチャージャーいるじゃん」とかはあるが、「げっ敵にだけスシコラいるじゃん」なんてならんしな
スシとの撃ち合いが最高に熱くてこのゲームやめられん!(ホッカスロンタム使い)
スシとまともに撃ちあえるホッカスとか見たことないぞ。
弱体化すればするほどこのゲームは逆転が難しくなるよ。スパショに限った話ではない。基本、このゲームは塗れば塗るほど有利になる。どこでもステルスできる上に逃げる導線が確保される。一度勝った側がますます強くなるという仕組み。だから「強すぎる」SPがある程度ないと困る
スシよりも赤zapあたりに持たせたら面白かったのに
デス時のスペ減の存在自体も明らかに癌だよなぁ。只でさえ死んだ側は不利になるのに有利な方がスペシャルを基本多く使えて、打開にスペシャルを使いたいデス側は中々使えない仕様がリスキルゲーを加速させてる。よく言われる無敵だってキルデスで不利な方が多く、又は早く使える仕様だったらここまで多くの不満は出なかった。
リスキルとかされるぐらい実力差あったらスペ減とか関係ないだろ。無敵を抱え落ちさせられないとかクソゲーでしかない。せっかく相手倒してんだから、倒した側にアドバンテージあるのは普通だろ。
大逆転がある方がゲーム的には盛り上がる。マリカーで下位ほど強いアイテムが出るみたいに。
>> 723の言い分もわかるんだけど、無敵とかの強力なスペシャルって本当は不利状況から打開する為に使うべきものなのに、有利な側が不利な側を追い詰める使い方をされているから尚更理不尽なものになっていると思うんだ。勿論今の無敵や初期スパショはやり過ぎかもしれないけど、上でも書かれてるように塗りなどの関係上不利な側は更に不利になるゲームバランスなんだから、せめて逆転要素として強力なスペシャルを使えるようにした方がいいと思う。
好みの問題もあるかな。あまりに逆転要素が多いと、それはそれで理不尽だし。
一番問題なのはメインの性能で明確な格差があるのにSPは均等に配っちゃったことよね、射程で一方的に負けてるときにリッカスのダイオウとかハイカスのバリアが溜まってるの見たらどうしようもねえじゃんってなる
そこでゾンビだよ。無敵を吐かせれば勝ち。
ゾンビはゾンビでステジャンゾンビのダイナモ、ノヴァが暴れて厄介なんだけどな(笑)
ガチマッチは不利側のSPゲージが少しずつ増加するから比較的逆転が起こりやすいけど、ナワバリは膠着状態が起きやすくてなぁ…
ゾンビスシは無敵吐かせた後、逃げたり足止めしやすい所がいい。ノヴァやダイナモだとやられるだけだからな。ステジャンからの奇襲は奴らの方が強いが。
今思えばスシコラノヴァネオスピナーって一時期不当にヘイト稼いでたよな。
ノヴァネオはヤグラという一点において擁護不可な悪さしてたから、同列に扱うのはちょっと違う
スシコラスピナーは明らかに不当だったというか、「それ言うならもっとおかしいブキあるよね?」ってのが不自然にスルーされつつ叩かれてた感はあったね
ノヴァネオはノヴァネオで、「近距離で強すぎ」「回避行動狩られる」「射程詐欺」とか不当なヘイト混じってたぞ
スピコラだけは許さない
スピコラはサブスペの所為で強武器になってるけど、メイン自体は塗りを除けばそこまで強くは無いのを忘れてはいけない。まあその塗りがスピナーの隙を埋めるバリア(というか無敵)と噛み合って強くなったのは確かだけど。
どちらにしてもスピコラは次作でのバリア没収でそこそこ程度のブキになるよ。「メインサブスペの組み合わせで強い」ブキは次作のスペシャル変更で大体どうにでもなる。
それよりメイン性能がおかしいブキを何とかしろ。メイン性能そのままで2に導入したら何も改善できない
その場合全てが平均かそれ以上のスシも例外じゃない気がする
スシコラはほとんどのシューター食ってる。ノヴァネオはヤグラで強いのはもちろんだしダイナモみたいにステジャンゾンビが流行ってて結構厄介。スピコラはバリア持ちの中だと塗り性能キル性能ともに高い。ヘイト稼ぐ理由はこの辺りではないかな。
逆に言えば他シューターが貧弱なせいなのもある
スシ基準はキルタイムがインフレ感あるしzapくらいがいいなあ
ZAPの連射速度で撃てるスプシュとか塗り強過ぎだな
スシコラは上手に扱えば強力だけど、性能がぶっこわれなわけではないから、A~B帯だと全然ヘイト溜まらなかった。
これもブーム全盛期(=スシコラのヘイト全盛期)に言われてたことだけど
スシコラ未満のシューターをアッパー調整した方が良いとは思うんだよな
2での他のブキカテゴリの強化っぷりを見てると、スシコラすら少し強化した方がいい気がする。スシコラ未満のシューターは、それこそ超強化されないと生き残れない
シューター強化はあってもいいけどガロンみたいになるのは勘弁して欲しい
短射程シューターを強化すると言うより、ガチナワバリがあれば短射程シューターも輝いたんじゃないかと思う。
100ケツはどうでしたか(小声)
どうせガチ縄張りがあってもダイナモとかが暴れるのがオチ。素直に短射程(というかシューター全般)を強化した方が絶対いい。
公式にスプチャリッターやダイナモを削除orマトモな下方修正する気がないからなぁ
※749 フェスはマキガがなかったからな。。
スシコラってポケモンで言うとガブリアス?
まあその辺かもうちょい弱いかくらい。少なくともメガガルではない。
中堅以下のほぼ全てのブキより上だけど射程負けしてると普通に不利がつく
環境上位ブキでは弱い方というポケモンでは例えにくい位置だな
ガブよりもうちょい弱いぐらいってのはまぁ近いか
じゃあハッサム辺りかな。
例えるなら襷マンムーかなぁ。だいたい有利取れるけどギャラとかナットはツライみたいな。
今更ながら旧掲示板で言われてたゲンガー(メガシンカのない時代)とか
他所で言われてたゴウカザル(全盛期の第四ではなくインフレに置いて行かれ始めた第五世代辺り)
みたいなのがしっくり来るな
速くて器用で速攻アタッカーとしてはトップレベルだけど
防御面は紙というか特筆する物がないので殴られたらそのまま死ぬし
自分より速い(Splatoon的には射程で勝る)相手にも普通に負ける
終始環境にいたしそれであってるよ
>> 758
スシコラは別に誰が使っても強いブキって訳じゃなかったろ
使用者の分母が増える程ピンキリの幅が広がっていった
ポケ廃はガブリアスを頭使うポケモンとか定説にしてるけど
テンプレ構成のアイツに仕事させられない状況ってのが理解出来ん
そんなんスシコラの裏取り連発地雷キッズどころの話じゃないぞ
誰が使っても強いだろ、スシコラ
誰がどう使っても強い厨武器・・・ダイナモだな!
まあ冗談はさておき、この武器自体はどれも平均かそれ以上止まりな感じだから、特化した物やぶっ壊れには勝てんけどその代わりどのステージルールでも役割があるってのが売りな訳だから、厨武器ってのは間違いだと思う。
スマブラでいうとマリオかな? 王道だし、バランスがとれた強さ
スマブラは初代しか知らないけど、マリオって「全てにおいて平均的」なイメージがある。
スシコラは「全てが平均的」ではなく「全てが高性能」だから、「マリオの性能を全部1~2段階くらい強化した感じ」というのが正しいんじゃないかな?
WIIUのスマブラのマリオは全てがオールラウンダーという名の高性能キャラだから武器をスマブラのキャラで例えるならスシコラはマリオがあってるなと思った スピコラはクラウド
弱くしたら問題になりそうな課金キャラと一緒にしないでくださいよ~>スピコラはクラウド
あの金髪トンガリポジはそれこそチャージャーダイナモじゃねぇか
最近のスマブラのマリオはそんな高性能キャラになってるのか。64時代に比べて強くなったもんだ。
2ではスパショがジェットパックになっているんだろうな
サブ垢でスシコラ使うやつはいったい何考えてるんだろ
まず何考えてそんなコメント書いたのかを知りたいよ
サブ垢でスシコラ使うことに問題でもあるのか
初心者部屋でスシコラ持ってきて虐殺の限りを尽くしてるのを見ると悲しくはなる
それC帯B帯をささっと終わらせたいだけだと思うよ
それ以前に使用率ダントツのブキなんだから
虐殺になるのはサブ垢という行為の方の問題であってスシコラに責を求めるのはちょっと……
スペシャル減少量大のせいで今のゾンビ環境ではなかなかスパショが撃たないブキというイメージ。基本性能自体は高いけどね。ただ、塗りに関してはスピナーやダイナモ、チェリーの存在から過信は禁物
この武器、最終的に損な位置につかされたね。1T内にどうしても一人必要な鉄砲玉役として、デスの多い立ち回りを要求される。キューバンも対ステジャンのために使わされることになるし。それと最近ようやく確信に至ったんだけど、センサーをつけられて苦しい前線武器ってスシとかZAPのような普通のシューターだね。ブラスターやバケツは障害物や段差で身を守りながら攻撃できるから、周りが塗られてても反撃しやすい。なんかちょっとおかしなバランスになっちゃったなァ……
塗ってセンプクするゲームにマーカー要素
シールドや無敵やチャージャーみたいな撃ち合いしないブキをひたすら優遇
そりゃこうもなる
結局塗りゲーをキルゲーにしたのは開発という皮肉
某集計動画みたけど、最終的な使用率はスプコラがダントツだったな
使ってて一番ストレスのかからない武器だと思う
使ってて快適に動ける感はトップクラスだな
ただデスペナ大に増やされてからはどうもね・・・
2ではスーパーチャクチにして近距離に特化してほしい
ヒト速特化にしたらかなりキルレが上がった。少し前までは脳死ヒト速とか言われてたけど、今は脳死ゾンステが流行ってるから罪悪感無し。
人速特化ならスピナーでいいような。スシコラはもともと塗被りが少ないから人速積んでも塗り強化が弱いし。
新スシコラのサブはスプラッシュボムだー! SPはジェットパック! ワサビと足して2で割った感じになりそう。
キューバンじゃないだとおお!!
フェス武器でスシコラだけ必要SP高いのね
今作でもスペシャルによって必要ポイントが違うの?ジェットパックはそんなに強いスペシャルだとは思えないんだけど
SPごとじゃなくブキごとに違う説
ほう…なるほどね。
もしそれが事実であれば、ブキのパラメータの設定項目が増えるわけだけど、開発はちゃんと調整できるんだろうか…。
ブキのパラメータと言えば、スペシャルポイントよりもイカ速での違いをもっと出して欲しいんだが。
軽量級ブキでのイカ速は補正無しで、重くなるごとにイカ速が遅くなる仕様にして欲しい。補正無しと10%減だけの大雑把な2段階じゃなくてさ。
あとヒト速も、射撃時だけじゃなくて、ただブキを持って走るだけの時のヒト速も、ブキが重くなるごとに遅くしていって欲しいな。ダイナモやリッターを持って走る時も普通の速度で走れるのは違和感あるし。
「軽量級以外は補正で遅くなる」という仕様だけだと全体の平均スピードが落ちるから、代わりにデフォのヒト速イカ速は速くしてもいい。
>SPごとじゃなくブキごとに違う説
それがデマじゃなかったならあの雑なデスペナ調整からまるで成長していないことになるが……
なんか次作の2はマニューバーに撃ち負けそう
しっかり性能を引き出せればマニューバーの方が強そうだけど、なんとなくスプスピとスプシュのような関係に落ち着く気もする
というか他にも尖った性能を持つ武器がたくさん出てきて器用貧乏にならないか心配。1でも下手な奴はそうなってたけど2はある程度ウデマエがあっても並の性能になりそうな気がする。
性能はよくわからないけど中射程くらいだとクラッシュブラスターに負けそう
元々仕様も込みで実戦での射程だとホットブラスターでもキツいぐらいだったからなぁ
ブキ対策ページでブラスターの射程を調べて書いたけど、スプシュとホッブラの有効射程ギリギリがほぼ同じなんだよね。スプシュは距離減衰が始まるくらい、ホッブラは爆風の端。
正面から戦うと、スプシュ側のエイムが完璧に合えばスプシュの勝ちだけど、そうでなければ負け。キルタイムでスプシュが勝ってるけど、だから有利とは言えないな。
それで2.2.0のアプデまでは攻撃積み爆風で一撃死だったからな
ロラコラと並んでホッカスが天下取ってた訳だ
正直クラッシュブラスターも不安でしょうがない
攻撃防御廃止と爆風軽減ギア込みでちゃんと調整なんて出来るのかと
ラピッド系はまた泣かされるんだろうか
安定感は2でも健在。
はい最強
ジェッパ強すぎ。
アァーツヨーイ
ハァーツヨーイ
ジェッパよりもアーマーつよすぎ
ブラスターの直撃やローラーの1確範囲を無効化するとか普通に考えたらヤバいわ。