デス時のスペ減の存在自体も明らかに癌だよなぁ。只でさえ死んだ側は不利になるのに有利な方がスペシャルを基本多く使えて、打開にスペシャルを使いたいデス側は中々使えない仕様がリスキルゲーを加速させてる。よく言われる無敵だってキルデスで不利な方が多く、又は早く使える仕様だったらここまで多くの不満は出なかった。
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デス時のスペ減の存在自体も明らかに癌だよなぁ。只でさえ死んだ側は不利になるのに有利な方がスペシャルを基本多く使えて、打開にスペシャルを使いたいデス側は中々使えない仕様がリスキルゲーを加速させてる。よく言われる無敵だってキルデスで不利な方が多く、又は早く使える仕様だったらここまで多くの不満は出なかった。
リスキルとかされるぐらい実力差あったらスペ減とか関係ないだろ。無敵を抱え落ちさせられないとかクソゲーでしかない。せっかく相手倒してんだから、倒した側にアドバンテージあるのは普通だろ。
大逆転がある方がゲーム的には盛り上がる。マリカーで下位ほど強いアイテムが出るみたいに。
>> 723の言い分もわかるんだけど、無敵とかの強力なスペシャルって本当は不利状況から打開する為に使うべきものなのに、有利な側が不利な側を追い詰める使い方をされているから尚更理不尽なものになっていると思うんだ。勿論今の無敵や初期スパショはやり過ぎかもしれないけど、上でも書かれてるように塗りなどの関係上不利な側は更に不利になるゲームバランスなんだから、せめて逆転要素として強力なスペシャルを使えるようにした方がいいと思う。
好みの問題もあるかな。あまりに逆転要素が多いと、それはそれで理不尽だし。
一番問題なのはメインの性能で明確な格差があるのにSPは均等に配っちゃったことよね、射程で一方的に負けてるときにリッカスのダイオウとかハイカスのバリアが溜まってるの見たらどうしようもねえじゃんってなる
そこでゾンビだよ。無敵を吐かせれば勝ち。
ゾンビはゾンビでステジャンゾンビのダイナモ、ノヴァが暴れて厄介なんだけどな(笑)
ガチマッチは不利側のSPゲージが少しずつ増加するから比較的逆転が起こりやすいけど、ナワバリは膠着状態が起きやすくてなぁ…
ゾンビスシは無敵吐かせた後、逃げたり足止めしやすい所がいい。ノヴァやダイナモだとやられるだけだからな。ステジャンからの奇襲は奴らの方が強いが。