スーパーセンサーの情報提供・交換用
スパセン弱体化したとはいえまだ強くないかな?せめてトルネードやメガホンみたいに発動前に隙をつくっていいと思う
ボタン押したあとにスカウター的なものを装着してから発動とかどうよ。隙も作れるし、アイコンもそれ用にかっこよく変更したらなかなかいい感じかと。 まぁ俺は別にさらなるスパセン弱体化の必要性は感じないけどな。
ぶっちゃけもうトルネに次ぐ弱SPだよね…強いブキに付いてるから強く見えるだけで
リッターのスパセンだけは未だに強すぎると感じる。というか何でリッターに持たせたんだ… あと、スプチャや96みたいな長射程と組まれても強い。
スパセン弱体化はもみじが埋葬するからやめてくれ・・・
フェス限定なら強スペ そのフェスも服固定の使用直せば解決 けどスパセン持ちでうざいのってダイナモリッターだけだよね 96もデコに隠れてるだけな感あるが
ダイナモリッターはメインの暴力的な性能にスパセンも噛み合ってるからな
弱武器専用spにしてマキガっていうギア無かったらって思う
ダイナモなんかに持たせたらそりゃもみじの存在意義無くなるわなぁ
(ポイントセンサーもそうだが)仲間のダイオウイカとタイミングが被ると嬉しくなれる。
スーパーショットとの相性もヤバイ>スパセン。まさにコンボって感じ。連携が光るスペシャルって楽しい。
タイミングが被ると嬉しくなるっていうか、なるべく被せることを意識したほうが勝てると思うよ。特にリッターは後ろから味方の様子がよく見えるんだから、スパショダイオウの味方の頭が光ってたらスパセン貯めとくべきだと思う。俺はそうしてる。 まー、いつでもタイミング合わせられるわけじゃないんだけども…
センサーあると段違いに戦いやすくなるしタイミングによっては最強スペシャルだよな
今のホコはスパセン天国だよ。かなり強い。みーんなしてマキガ外してるからね・・・
ヤグラホコはマキガ脱いで野良潜ってるのでやめてください(切実)
スパセンってあんまり強く感じないけどなぁ。ダイナモが幅を利かせているだけで、他の武器はあまり息してなくね?スパセン持ってるブキでもマイナーチェンジ版に無敵あればそっち使う人が多いし(96凸、デュッカス、ハイカスとか。サブの違いもあるだろうが)。もし、ダイナモに無敵があったらそっち使う人の方が多いはず。
無敵基準で強さ語ったら無敵以外微妙スぺになると思うんですけど^^; 無敵持ちのダイナモなんてあったら超絶ぶっ壊れになることぐらい猿でもわかることだと思うんだが ぶっちゃけマキガなかったらクソスペもいいとこだよこれ 無条件で回避不可能なマーキングを相手全員に9秒間付け続けるって十分理不尽だよ フェスマで相手全員スパセン持ちと当たったときあるけどほんとにクソゲーだったからな
実際、無敵以外は微妙スペだから合ってる。次点でスパショぐらいだろう。
じゃあトルネードは底辺スペに...テスラがいたか
デュッカスってのが何だか分からんけど、デュアカスだとすればスペシャルはメガホンなんですが…普通にスプボムスパセンの無印の方が使用率が高い あとスプチャリッターとスパセン持ちの組み合わせはクソ
ジェッカスの間違いかな? 他のスペシャルと違って直接キル取れないから人によって評価割れるよね 個人的には無敵以下メガホントルネ以上って感じ
メガホンはマップやルールで強さ激変するからなあ スパセンより明らかに弱いと言えるのはトルネだけな気がする
メガホンは確かにマップルールで強さが変わるけど、スパセンも同様に敵味方のブキ編成によって強さが激変するよ。味方にスパセンと相性の良い武器がいたり、敵にスパセンに弱い武器がいる場合は、スパショよりも強く感じる
環境トップの無敵を引き合いに出して相対的にスパセン弱く見せようとするのはNG 発動するだけで奇襲メインの短射程の役割叩き潰せるんだから…まあ使う側の射程にもよるけど
そう考えるとこのゲーム、本当に短射程を潰す仕様が多いよなぁ…短射程はわかばとノヴァを除いて大して性能も高くないし これだけ短射程に不利要素が色々あるんだから、もっと短射程の武器性能を上げても良いのに。せめて移動速度はもっと上げて欲しいわ
とりあえずわかば以外の短射程は速度と塗りもあげていいと思う。どうせ塗るには近づかなきゃだし。あとはもみじをどうするか
もみじはデスペナを特小にすればいいんじゃね(適当)
環境トップの無敵に下方修正かけたらわかばも巻き込まれるから、そしたら心置きなくメイン強化すればいい(適当)
てか何度も言われてきたことだけど、そもそも塗りと潜伏という独自性のあるこのゲームでポインタ的な要素付けるって スナイパー枠のチャージャーと同じで作る側が自らゲームの面白みを相殺してるんだよな そら両方完備のリッターが嫌われるのなんて当たり前ですわ、っていう……
マップも短射殺してる構造のステージ多すぎだと思うわ どこもかしこも通路狭い高台潰せないマップばかりで敵陣に切り込んでいけるルートとか射程から逃れるための隠れ場所とかそういうものが全体的に少なすぎる 特にモンガラマヒマヒアロワナ当たりほんと短射に勝たせる気ないしな
まあセンサーの項でする話でもないけど
それを助長してるのがセンサーという話に繋がるから話題としてはズレちゃいない
じゃあスパセンもちのもみじは短射程最強だな!(白目)
いやいや長射程がセンサー持つから強いのであって、短射程がセンサー使っても単独じゃ何もできないから…長射程と組んでスパセンブン撒いて初めて強さを発揮する。長射程がいないと何もできないんだよ
96「わたしこそ最強ブキだな」
スプチャ・リッター「貴様程度が長射程を名乗るなど痴がましいわ」
もみじ「やつは我らスパセン持ちの中でも最弱」
ハイドラ「スパセン持ちの面汚しよ・・」
H3(なんか割り込めない…)
ポイズン、スパセンのボールドとかもみじ以上のキラーとして大活躍できそう。ステージは選ぶかな
ヒッセンヒュー「呼んだ?」
てかポイセンはまだしも、スパセンなんてもみじ級の弱ブキのオンリーワンな強みにするぐらいでよかったんだよ 無敵SPもしかり
リッターからリッカス、スプチャに乗り換えが増えてダイナモがステジャンゾンビばかりになってスパセンがかなり減った気がするわ。スパセンまくのって今じゃ黒ZAPぐらいか?
無印ガロンで久々に使っていたけど、Aランク前後相手ではとても有効……って思っていたらいつの間にか周りがSかS+しか居なくなってフルボッコに。くっそう。
変な所で送ってしまった。結局Sクラスあたりの人は大体スパセンの性能知っているけど、下になると性能がわからないんだね。なかなかに興味深い。
相手のメインが強力になるほどセンサーを付けられた状態が脅威になる。ダイナモリッターが害悪になるのもうなずける
S+のエリアはダイナモセンサーだらけ。チャージャー有利ステージはリッターも加わる。勝つ為に合理的にブキを選ぶのは理解できるが、ウンザリしてしまうときがある。
ルールとステージで、今日はどのブキが敵味方の主力になるかが分かり、それに合わせてギアをつけていく。そして、それは大概マキガであり、案の定、ダイナモ出まくり、リッター出まくりで、それが刺さって勝てる。もう飽きたかも。S+のエリアは本当に強ブキ、およびスパセンとどう戦うかだけ。ここのところはS+50〜80の間にいるけど、毎度、大きく勝つわけでもなく、負けるわけでもない。一回はカンストしたし、もう卒業かな。今までありがと、プライムシューター。
ヤグラに関して言えば、ブラスター対策に防御を積み、ブキの見せ合いで無敵SPの頭数をチェックし、あとは如何にそれらのブキにヤグラ周りでSPを吐かせないか、ということだけ。これもエリアばりにつまらん。もはや面白いのはホコだけだな。球技みたいで面白い。一番勝率悪いけどな。どのブキでも参加して、きちんと活躍できるところがいい。エリアもヤグラもそうだったならもっと楽しかっただろうな。ガチエリアをつまらなくしてるのはダイナモ。ヤグラをつまらなくしてるのは無敵SP。エリア、ヤグラに共通して、特定ステージで編成事故起こしてつまらなくさせるのはリッター。次回作に期待しよう。
完全に同意。ホコは短射程も活躍できるから好き。 ヤグラはまぁまぁ。無敵がムカつくので俺はメガホンを持ち出している。 ナワバリとエリアは射程&ダイナモゲー。
でもさ、そのとうりやぐらはメガホンorトルネードでOKなんだけどさあ、エリアはカーボンが強すぎると思う。ダイナモ以上に。だって一回エリア確保されたら中央に行くための場所にカーボン潜んでたらもう絶対勝てない(無敵SP、メガホンなどを持ってたら問題外になるかもしれないけど)ジャン。ソイツ上手だったら。マジで無理になるからそこもどうにかしてほしい。ホコモステージによってはリッター編成事故起こすしさあ、そこどうにかしてほしいよな。
カーボンは一長一短だからな。押してる時はクソ強いけど、打開や塗り合いは得意ではないからな。ただカーボン以下の戦闘力で射程も大差ないボールドやプロモデラー視点からは理不尽な感じはあるかもな。カーボンに殺されまくる人は恨みでもつけときゃあ味方の生存率はそれなりに上がるぞ。
なんか上でリッターとダイナモが減って、スパセンが少なくなった、って意見があるけどS+で?今日のガチエリアでもら相変わらずセンサーだらけだったんですが?いつも通りだから構わないけど。あーあ、ガチエリアでマキガ以外もつけていきたいなぁ。外しても戦えるけど、ただ不利になるだけだからねぇ。イカニンジャ、好きなんだけど、S+のエリアでは使えないんだよ。ダイナモとリッターのせいで。
減ったと言っても元々が大人気な厨ブキだし 萎えて辞めたり熱が冷めて離れた人よりもその辺のブキ使ってる層の方が楽しんで続けてる率高そうというか
逆境、スペ増もみじでスパセン上げてはマップ見て塗って・・・続けると別ゲーすぎて笑える。常に相手の居場所のわかるシューティング。まぁポイズン以外ほぼ戦闘に参加できないので強くはないけど。
スパセンのない世界とか想像もつかんな…。短射程ブキが一気に怖くなる気もする。代わりは出るんだろうか?効果が自分だけに限定される代わりに軽くなるとか。
ポイセンとうらみがまた出れば十分
クソザコ長距離シューター使いとしては、 奇襲本当に怖いから無くならないでほしいな・・・ そんなのエゴだってこと位わかるけど
スパセンはそれ自体の性能はまあいいけど、持ってるブキが悪かったよ、射程1位と2位のチャージャーと、アバウトにインク飛ばすだけで敵が溶けるダイナモが持ってるんだもん。ダイナモに至ってはスプリンクラーまで付いてるし。
確かに前者は射程長いから倒されにくい、後者はメインとサブの塗りがかなり強いから回転率がひどいからな。あらためて見ると射程長めなブキに結構ついてるな
デュアル「せやな」
ハイドラ「せやせや」
もみじ「回転率がいいと聞きつけて」
竹乙「俺のポイズンスパセンはもっと評価されるべき」
デュアルくん自体はわりと性能いいのに周りのライバル長射程が頭おかしい集団ばっかりなのが不幸だったな… ハイドラントもサブが致命的に噛み合ってないのが運の尽きだったのかも センサーとの組み合わせ自体は強いってフレンドのハイドラ使いも言ってた
枝のつなぎ方間違えた… あとライバルの長射程頭おかしいって言ってもプライムは相応の弱点背負ってて決して厨ブキとかそういう事のつもりではないです。ガロンは…個々の判断に任せます
ハイドラは正直どっちもスプリンクラーにしてほしいくらいだった、あのブキとスプリンクラーが噛み合いすぎてる…
デュアルの場合はスーパーセンサーが長距離シューター内ではオンリーワンなら話は別だったが、元々無印96にもついてて後から射程伸びた無印H3が来たからなぁ・・
まぁ教訓としては、「長射程や強メインにセンサーを持たせてはいけない」だな。
強メインは何持たせても強いけど。
それを言ったら身も蓋もないけど確かにその通りだな。実際はトルネにでもしてくれた方が万倍マシだったが
そしたら強ブキにはみんなトルネードでそれはそれで面倒だからスペシャルも小、大みたいに威力や時間が変えられないかな
そもそも塗ってセンプクするのが醍醐味のゲームだった筈だろうになんで実装したの?という 最初から要らねーんだよマーカーの類なんて 精々うらみで十分
それな
センサーは対戦ゲームでよくあるガン待ち対策なんじゃないの?ガン逃げガン待ちは萎えるしセンサーはあって良かったわ。一応、センサー対策にマキガやうらみがあるだけマシだろ。
ガン待ち対策ならそれこそポイセンで十分だと思う。ガン待ちしてそうなところに投げつければいいだけだし。 スパセンの効果はやり過ぎ。特にリッター+スパセンは、正直言ってガン待ちガン逃げよりも害悪だったし
だからガン逃げもあげてますやん。ホコリード許した後、ホコキープで隠れられた場合はスパセン以外見つけるのは困難だからね。リッター云々はリッター自体が脅威なわけでしょ。実際、スパセンで嫌われてる武器もリッターダイナモでそいつらはメイン自体が脅威で別のサブスペの方も充分嫌われてるしな。もみじやZAPなんてスパセン巻きまくってもお荷物扱いなんだよな。
ホコの話を言うなら自爆がある以上ガン逃げはそこまで問題にならない。マキガの話に戻るとたとえ味方全員がマキガ付けていようが相手全員に位置を知られることに変わりはないし、そもそも相手がセンサー使わなければ無駄になるっていう時点でハイリスク。それに比べたらリターンなんて大したことない。ついでに言うならスパセンはメイン性能に頼るものなのにメイン性能の低いブキを引き合いに出されても…。 それに強すぎるっていうのは単純な性能の話だけではない。「隠れるゲームっていうのをぶち壊してる」ことも言ってる。 ただ改めて言わせて貰うが、やはりスペシャル枠のセンサーがなければボムに頼りたいブキが全くセンサー使えなくなるのはまずいと思う。 長文すみません
せめてスパセンがポイセンの範囲強化版だったり隙がいくらかあればまだいいスペシャルだと思ったんだがな。
むしろスプリンクラーみたいに塗り合いのゲームだからこそ輝くスペシャルだと思うわ。チーム戦のシステムにも相性がいい。ただマキガは弱くしすぎたと思う 効果時間をスパポイうらみ関係無しに4秒とかでもいいと思う。
チーム戦だからセンサーで相手の位置を共有するのはたしかに合ってるとは思う。だけどスパセンもついでにスプリンクラーも出し得すぎてちょっと
ホコの話で言うとホコの自爆は60秒。残り1分切って逃げ切られたら終わり。禁止区域で自爆しても終盤で中央にホコが戻ってバリア割って進めるのは困難。マキガはセンサー無ければ無駄になるが効果が大きい分のデメリットは仕方ないんじゃない?メイン性能云々は上で言われた件に返答しただけ。実際、リッターダイナモ以外のセンサー持ちはそんなに危険視されてないしな。隠れるゲームって言う人たまにいるがスプラトゥーンは塗りが醍醐味でありテーマなのであって隠れる要素は醍醐味というよりゲームの仕様の一つなだけだと思う。センサー付られても立ち回りや相手との駆け引きでどうにかなる部分も多いのでそういう方面でゲームの楽しみを見つけていくのをオススメします。いくら不満があっても1はアップデートの予定がないんだしな。まぁ、2でセンサー系がどうなるかですね。
残り60秒でカウントリード取られてる方が悪いとしか…。逃げ切るのも立派な作戦。リードしてる側がホコを取る理由にもなる。マキガに関してはもうお互いの価値観が違いすぎてこれ以上議論しても無駄そうだな。メイン性能に関してはややこじつけぽかったな、すまない。 それとこのゲームは間違いなく塗って隠れるゲーム。この手のゲームは隠れることが大事なんだが、塗れる塗ればどこにでも隠れられるのがこのゲームの特色。元々豆腐みたいな色のついたブロックが、塗った色と同化して相手から見えづらくなったのを利用したのがこのゲームの始まりだし。 まあ確かにここで幾ら議論を重ねたところで無駄だし、あるもので満足するよう努力はしてるよ。ただ2への期待と不安が大きくてつい、な…
スパセンはなまじ敵味方全員に効果があるだけに、例えもみじやZAPであっても、相手にリッターやスプチャ、ブラスターが1人でもいれば、その時点でスパセンが大脅威になるわけだが。 要はスパセンは、相手のブキ編成によって脅威度がものすごく変わってくる。そしてリッターやスプチャの使用率はかなり高いから、脅威になる確率も高い。即発動・即効だけに、回避したり発動を防ぐ手立てが全く無い点も鬼畜。 マキガで効果が半減するとはいえ、S+にもなると4.5秒も位置バレすれば、相手は的確にこちらを倒しに来れる、十分な情報量になるしな。 それに、ギアがマキガに固定されがちなことで、ギア選択の幅が狭まる→戦術の幅が狭まるのも、つまらなくなりがちな原因だと思う。開発がスパセンマキガ共に弱体化させたところを見ると、さすがにこれは問題視してたみたいだし(まぁ、スパセンがどうの以前に、脅威の原因はチャージャーダイナモのメイン性能が強すぎることであるのも確かなので、実際のところはチャージャーダイナモのメイン性能を何とかしない限り解決は無理だけど)。 まぁどちらにせよ、2ではスパセン消えるんだし、今更スパセンがどうの言っても無駄だがな
「メインが強いブキにつくと強いが、メインが弱いブキに付くと微妙」「メインの弱さを補えるほどではない」といったところだろうか>スパセン。
スパセンだけインク全消費にすれば良いんじゃねとか思った
変な話だけどリッターとダイナモ以外のセンサーってほぼ見ないから結局スペなくても戦えるクソ強いメインのおまけってとこだよね。あと二つともメインのインク管理が難しいというのも一緒か。
スパセンに特化するスタイルも普通に強いと思う。最近はブキが偏ってるのと、味方依存度が高いのと、ガチよりナワバリ向きな性能だから目立たないだけで。…ダイナモでもできるけど。
リッターもダイナモも最強格のメイン性能を持ってるから、スパセンとの相性が抜群なんだよなぁ。なまじスペシャル並のメインだけに、補助効果を持つスペシャルとのシナジーが半端ない
圧倒的な攻撃の圧力を持つパワー馬鹿に 相手の位置を知らせるようなint補助を持たせたらそりゃダメっしょっていうね
そもそも今いる敵の位置が数秒わかるだけでも強いのにそれにインク回復という特典つき、普通ならチャージャーとダイナモには持たせるべきでなない代物
まぁ2ではスパセン消えるみたいだし、万々歳だわ
実はステジャンに対する最大のメタ。
んなことないでしょ。復活時に発動しないといけないんだから。実際ステジャンしてくるやつに発動して気づくの間に合ったケースなんてそんな体験してないはずだよ。むしろキューバンのが効いてる。最近の配信見てるともはや敵の前線が過去いた位置に「とりあえずキューバン置く」がスシの仕事の2-3割を占めてる感じになってる
ステジャンて前線復帰に使うからスパセンは効果的だと思うけどな。ステジャン持ち倒してから使っても9秒効果あるから復活して飛んで来るまで相手のメンバーの位置わかるからどこに降ってくるかわかるやん。
ステジャン持ち倒してから使うと、そもそもセンサー付かないんですが…死んでるイカにはセンサーが付かない仕様を忘れてなイカ?
スパジャンしてくるからマーカーが見えなくてもセンサーついてるところのどっかに敵が飛んでくるってことだと思う
相手のメンバーにセンサーついてるんだからステジャン持ちにセンサーついてなくてもセンサーついてる相手メンバーのどこかに降って来るんだからわかるでしょ(笑)
あーなるほど、そういうことか。まぁ2ではステジャンもスパセンも消えそうだけど。両方害悪だったから当然の調整だわ
バリア同様持たせるメイン考えるべきだったSP
もみじ並みの弱い短射程だけが持ってる、とかならなぁ そもそもセンサーイラネ派だけどさ
さて2ではすっかりスパセンが消えてしまったわけだが…。ステージの起伏が激しくなり裏取りもしやすくなり短射程でも戦えるようになった。マキガは忘れられポイセンが密かに強くなった気がする。そして使用者のみ完全な索敵が可能で擬似マーキング可能な攻撃性能付きのマルチミサイルの登場。2ではうまいこと移行が進んだと見て良いのかな?
芋って不意打ちしてれば容易にキルできる環境になった印象。ミサイル隙だらけやし容易に避けれるし微妙。2ではヒラメは出さない方がいいんじゃないかな。1の構造のままだと一度押し込んだら中央ガン待ちで終わりやろうしな。
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スパセン弱体化したとはいえまだ強くないかな?せめてトルネードやメガホンみたいに発動前に隙をつくっていいと思う
ボタン押したあとにスカウター的なものを装着してから発動とかどうよ。隙も作れるし、アイコンもそれ用にかっこよく変更したらなかなかいい感じかと。
まぁ俺は別にさらなるスパセン弱体化の必要性は感じないけどな。
ぶっちゃけもうトルネに次ぐ弱SPだよね…強いブキに付いてるから強く見えるだけで
リッターのスパセンだけは未だに強すぎると感じる。というか何でリッターに持たせたんだ…
あと、スプチャや96みたいな長射程と組まれても強い。
スパセン弱体化はもみじが埋葬するからやめてくれ・・・
フェス限定なら強スペ
そのフェスも服固定の使用直せば解決
けどスパセン持ちでうざいのってダイナモリッターだけだよね
96もデコに隠れてるだけな感あるが
ダイナモリッターはメインの暴力的な性能にスパセンも噛み合ってるからな
弱武器専用spにしてマキガっていうギア無かったらって思う
ダイナモなんかに持たせたらそりゃもみじの存在意義無くなるわなぁ
(ポイントセンサーもそうだが)仲間のダイオウイカとタイミングが被ると嬉しくなれる。
スーパーショットとの相性もヤバイ>スパセン。まさにコンボって感じ。連携が光るスペシャルって楽しい。
タイミングが被ると嬉しくなるっていうか、なるべく被せることを意識したほうが勝てると思うよ。特にリッターは後ろから味方の様子がよく見えるんだから、スパショダイオウの味方の頭が光ってたらスパセン貯めとくべきだと思う。俺はそうしてる。
まー、いつでもタイミング合わせられるわけじゃないんだけども…
センサーあると段違いに戦いやすくなるしタイミングによっては最強スペシャルだよな
今のホコはスパセン天国だよ。かなり強い。みーんなしてマキガ外してるからね・・・
ヤグラホコはマキガ脱いで野良潜ってるのでやめてください(切実)
スパセンってあんまり強く感じないけどなぁ。ダイナモが幅を利かせているだけで、他の武器はあまり息してなくね?スパセン持ってるブキでもマイナーチェンジ版に無敵あればそっち使う人が多いし(96凸、デュッカス、ハイカスとか。サブの違いもあるだろうが)。もし、ダイナモに無敵があったらそっち使う人の方が多いはず。
無敵基準で強さ語ったら無敵以外微妙スぺになると思うんですけど^^;
無敵持ちのダイナモなんてあったら超絶ぶっ壊れになることぐらい猿でもわかることだと思うんだが
ぶっちゃけマキガなかったらクソスペもいいとこだよこれ
無条件で回避不可能なマーキングを相手全員に9秒間付け続けるって十分理不尽だよ
フェスマで相手全員スパセン持ちと当たったときあるけどほんとにクソゲーだったからな
実際、無敵以外は微妙スペだから合ってる。次点でスパショぐらいだろう。
じゃあトルネードは底辺スペに...テスラがいたか
デュッカスってのが何だか分からんけど、デュアカスだとすればスペシャルはメガホンなんですが…普通にスプボムスパセンの無印の方が使用率が高い
あとスプチャリッターとスパセン持ちの組み合わせはクソ
ジェッカスの間違いかな?
他のスペシャルと違って直接キル取れないから人によって評価割れるよね
個人的には無敵以下メガホントルネ以上って感じ
メガホンはマップやルールで強さ激変するからなあ
スパセンより明らかに弱いと言えるのはトルネだけな気がする
メガホンは確かにマップルールで強さが変わるけど、スパセンも同様に敵味方のブキ編成によって強さが激変するよ。味方にスパセンと相性の良い武器がいたり、敵にスパセンに弱い武器がいる場合は、スパショよりも強く感じる
環境トップの無敵を引き合いに出して相対的にスパセン弱く見せようとするのはNG 発動するだけで奇襲メインの短射程の役割叩き潰せるんだから…まあ使う側の射程にもよるけど
そう考えるとこのゲーム、本当に短射程を潰す仕様が多いよなぁ…短射程はわかばとノヴァを除いて大して性能も高くないし
これだけ短射程に不利要素が色々あるんだから、もっと短射程の武器性能を上げても良いのに。せめて移動速度はもっと上げて欲しいわ
とりあえずわかば以外の短射程は速度と塗りもあげていいと思う。どうせ塗るには近づかなきゃだし。あとはもみじをどうするか
もみじはデスペナを特小にすればいいんじゃね(適当)
環境トップの無敵に下方修正かけたらわかばも巻き込まれるから、そしたら心置きなくメイン強化すればいい(適当)
てか何度も言われてきたことだけど、そもそも塗りと潜伏という独自性のあるこのゲームでポインタ的な要素付けるって
スナイパー枠のチャージャーと同じで作る側が自らゲームの面白みを相殺してるんだよな
そら両方完備のリッターが嫌われるのなんて当たり前ですわ、っていう……
マップも短射殺してる構造のステージ多すぎだと思うわ
どこもかしこも通路狭い高台潰せないマップばかりで敵陣に切り込んでいけるルートとか射程から逃れるための隠れ場所とかそういうものが全体的に少なすぎる
特にモンガラマヒマヒアロワナ当たりほんと短射に勝たせる気ないしな
まあセンサーの項でする話でもないけど
それを助長してるのがセンサーという話に繋がるから話題としてはズレちゃいない
じゃあスパセンもちのもみじは短射程最強だな!(白目)
いやいや長射程がセンサー持つから強いのであって、短射程がセンサー使っても単独じゃ何もできないから…長射程と組んでスパセンブン撒いて初めて強さを発揮する。長射程がいないと何もできないんだよ
96「わたしこそ最強ブキだな」
スプチャ・リッター「貴様程度が長射程を名乗るなど痴がましいわ」
もみじ「やつは我らスパセン持ちの中でも最弱」
ハイドラ「スパセン持ちの面汚しよ・・」
H3(なんか割り込めない…)
ポイズン、スパセンのボールドとかもみじ以上のキラーとして大活躍できそう。ステージは選ぶかな
ヒッセンヒュー「呼んだ?」
てかポイセンはまだしも、スパセンなんてもみじ級の弱ブキのオンリーワンな強みにするぐらいでよかったんだよ
無敵SPもしかり
リッターからリッカス、スプチャに乗り換えが増えてダイナモがステジャンゾンビばかりになってスパセンがかなり減った気がするわ。スパセンまくのって今じゃ黒ZAPぐらいか?
無印ガロンで久々に使っていたけど、Aランク前後相手ではとても有効……って思っていたらいつの間にか周りがSかS+しか居なくなってフルボッコに。くっそう。
変な所で送ってしまった。結局Sクラスあたりの人は大体スパセンの性能知っているけど、下になると性能がわからないんだね。なかなかに興味深い。
相手のメインが強力になるほどセンサーを付けられた状態が脅威になる。ダイナモリッターが害悪になるのもうなずける
S+のエリアはダイナモセンサーだらけ。チャージャー有利ステージはリッターも加わる。勝つ為に合理的にブキを選ぶのは理解できるが、ウンザリしてしまうときがある。
ルールとステージで、今日はどのブキが敵味方の主力になるかが分かり、それに合わせてギアをつけていく。そして、それは大概マキガであり、案の定、ダイナモ出まくり、リッター出まくりで、それが刺さって勝てる。もう飽きたかも。S+のエリアは本当に強ブキ、およびスパセンとどう戦うかだけ。ここのところはS+50〜80の間にいるけど、毎度、大きく勝つわけでもなく、負けるわけでもない。一回はカンストしたし、もう卒業かな。今までありがと、プライムシューター。
ヤグラに関して言えば、ブラスター対策に防御を積み、ブキの見せ合いで無敵SPの頭数をチェックし、あとは如何にそれらのブキにヤグラ周りでSPを吐かせないか、ということだけ。これもエリアばりにつまらん。もはや面白いのはホコだけだな。球技みたいで面白い。一番勝率悪いけどな。どのブキでも参加して、きちんと活躍できるところがいい。エリアもヤグラもそうだったならもっと楽しかっただろうな。ガチエリアをつまらなくしてるのはダイナモ。ヤグラをつまらなくしてるのは無敵SP。エリア、ヤグラに共通して、特定ステージで編成事故起こしてつまらなくさせるのはリッター。次回作に期待しよう。
完全に同意。ホコは短射程も活躍できるから好き。
ヤグラはまぁまぁ。無敵がムカつくので俺はメガホンを持ち出している。
ナワバリとエリアは射程&ダイナモゲー。
でもさ、そのとうりやぐらはメガホンorトルネードでOKなんだけどさあ、エリアはカーボンが強すぎると思う。ダイナモ以上に。だって一回エリア確保されたら中央に行くための場所にカーボン潜んでたらもう絶対勝てない(無敵SP、メガホンなどを持ってたら問題外になるかもしれないけど)ジャン。ソイツ上手だったら。マジで無理になるからそこもどうにかしてほしい。ホコモステージによってはリッター編成事故起こすしさあ、そこどうにかしてほしいよな。
カーボンは一長一短だからな。押してる時はクソ強いけど、打開や塗り合いは得意ではないからな。ただカーボン以下の戦闘力で射程も大差ないボールドやプロモデラー視点からは理不尽な感じはあるかもな。カーボンに殺されまくる人は恨みでもつけときゃあ味方の生存率はそれなりに上がるぞ。
なんか上でリッターとダイナモが減って、スパセンが少なくなった、って意見があるけどS+で?今日のガチエリアでもら相変わらずセンサーだらけだったんですが?いつも通りだから構わないけど。あーあ、ガチエリアでマキガ以外もつけていきたいなぁ。外しても戦えるけど、ただ不利になるだけだからねぇ。イカニンジャ、好きなんだけど、S+のエリアでは使えないんだよ。ダイナモとリッターのせいで。
減ったと言っても元々が大人気な厨ブキだし
萎えて辞めたり熱が冷めて離れた人よりもその辺のブキ使ってる層の方が楽しんで続けてる率高そうというか
逆境、スペ増もみじでスパセン上げてはマップ見て塗って・・・続けると別ゲーすぎて笑える。常に相手の居場所のわかるシューティング。まぁポイズン以外ほぼ戦闘に参加できないので強くはないけど。
スパセンのない世界とか想像もつかんな…。短射程ブキが一気に怖くなる気もする。代わりは出るんだろうか?効果が自分だけに限定される代わりに軽くなるとか。
ポイセンとうらみがまた出れば十分
クソザコ長距離シューター使いとしては、 奇襲本当に怖いから無くならないでほしいな・・・ そんなのエゴだってこと位わかるけど
スパセンはそれ自体の性能はまあいいけど、持ってるブキが悪かったよ、射程1位と2位のチャージャーと、アバウトにインク飛ばすだけで敵が溶けるダイナモが持ってるんだもん。ダイナモに至ってはスプリンクラーまで付いてるし。
確かに前者は射程長いから倒されにくい、後者はメインとサブの塗りがかなり強いから回転率がひどいからな。あらためて見ると射程長めなブキに結構ついてるな
デュアル「せやな」
ハイドラ「せやせや」
もみじ「回転率がいいと聞きつけて」
竹乙「俺のポイズンスパセンはもっと評価されるべき」
デュアルくん自体はわりと性能いいのに周りのライバル長射程が頭おかしい集団ばっかりなのが不幸だったな…
ハイドラントもサブが致命的に噛み合ってないのが運の尽きだったのかも
センサーとの組み合わせ自体は強いってフレンドのハイドラ使いも言ってた
枝のつなぎ方間違えた…
あとライバルの長射程頭おかしいって言ってもプライムは相応の弱点背負ってて決して厨ブキとかそういう事のつもりではないです。ガロンは…個々の判断に任せます
ハイドラは正直どっちもスプリンクラーにしてほしいくらいだった、あのブキとスプリンクラーが噛み合いすぎてる…
デュアルの場合はスーパーセンサーが長距離シューター内ではオンリーワンなら話は別だったが、元々無印96にもついてて後から射程伸びた無印H3が来たからなぁ・・
まぁ教訓としては、「長射程や強メインにセンサーを持たせてはいけない」だな。
強メインは何持たせても強いけど。
それを言ったら身も蓋もないけど確かにその通りだな。実際はトルネにでもしてくれた方が万倍マシだったが
そしたら強ブキにはみんなトルネードでそれはそれで面倒だからスペシャルも小、大みたいに威力や時間が変えられないかな
そもそも塗ってセンプクするのが醍醐味のゲームだった筈だろうになんで実装したの?という
最初から要らねーんだよマーカーの類なんて 精々うらみで十分
それな
センサーは対戦ゲームでよくあるガン待ち対策なんじゃないの?ガン逃げガン待ちは萎えるしセンサーはあって良かったわ。一応、センサー対策にマキガやうらみがあるだけマシだろ。
ガン待ち対策ならそれこそポイセンで十分だと思う。ガン待ちしてそうなところに投げつければいいだけだし。
スパセンの効果はやり過ぎ。特にリッター+スパセンは、正直言ってガン待ちガン逃げよりも害悪だったし
だからガン逃げもあげてますやん。ホコリード許した後、ホコキープで隠れられた場合はスパセン以外見つけるのは困難だからね。リッター云々はリッター自体が脅威なわけでしょ。実際、スパセンで嫌われてる武器もリッターダイナモでそいつらはメイン自体が脅威で別のサブスペの方も充分嫌われてるしな。もみじやZAPなんてスパセン巻きまくってもお荷物扱いなんだよな。
ホコの話を言うなら自爆がある以上ガン逃げはそこまで問題にならない。マキガの話に戻るとたとえ味方全員がマキガ付けていようが相手全員に位置を知られることに変わりはないし、そもそも相手がセンサー使わなければ無駄になるっていう時点でハイリスク。それに比べたらリターンなんて大したことない。ついでに言うならスパセンはメイン性能に頼るものなのにメイン性能の低いブキを引き合いに出されても…。
それに強すぎるっていうのは単純な性能の話だけではない。「隠れるゲームっていうのをぶち壊してる」ことも言ってる。
ただ改めて言わせて貰うが、やはりスペシャル枠のセンサーがなければボムに頼りたいブキが全くセンサー使えなくなるのはまずいと思う。
長文すみません
せめてスパセンがポイセンの範囲強化版だったり隙がいくらかあればまだいいスペシャルだと思ったんだがな。
むしろスプリンクラーみたいに塗り合いのゲームだからこそ輝くスペシャルだと思うわ。チーム戦のシステムにも相性がいい。ただマキガは弱くしすぎたと思う
効果時間をスパポイうらみ関係無しに4秒とかでもいいと思う。
チーム戦だからセンサーで相手の位置を共有するのはたしかに合ってるとは思う。だけどスパセンもついでにスプリンクラーも出し得すぎてちょっと
ホコの話で言うとホコの自爆は60秒。残り1分切って逃げ切られたら終わり。禁止区域で自爆しても終盤で中央にホコが戻ってバリア割って進めるのは困難。マキガはセンサー無ければ無駄になるが効果が大きい分のデメリットは仕方ないんじゃない?メイン性能云々は上で言われた件に返答しただけ。実際、リッターダイナモ以外のセンサー持ちはそんなに危険視されてないしな。隠れるゲームって言う人たまにいるがスプラトゥーンは塗りが醍醐味でありテーマなのであって隠れる要素は醍醐味というよりゲームの仕様の一つなだけだと思う。センサー付られても立ち回りや相手との駆け引きでどうにかなる部分も多いのでそういう方面でゲームの楽しみを見つけていくのをオススメします。いくら不満があっても1はアップデートの予定がないんだしな。まぁ、2でセンサー系がどうなるかですね。
残り60秒でカウントリード取られてる方が悪いとしか…。逃げ切るのも立派な作戦。リードしてる側がホコを取る理由にもなる。マキガに関してはもうお互いの価値観が違いすぎてこれ以上議論しても無駄そうだな。メイン性能に関してはややこじつけぽかったな、すまない。
それとこのゲームは間違いなく塗って隠れるゲーム。この手のゲームは隠れることが大事なんだが、塗れる塗ればどこにでも隠れられるのがこのゲームの特色。元々豆腐みたいな色のついたブロックが、塗った色と同化して相手から見えづらくなったのを利用したのがこのゲームの始まりだし。
まあ確かにここで幾ら議論を重ねたところで無駄だし、あるもので満足するよう努力はしてるよ。ただ2への期待と不安が大きくてつい、な…
スパセンはなまじ敵味方全員に効果があるだけに、例えもみじやZAPであっても、相手にリッターやスプチャ、ブラスターが1人でもいれば、その時点でスパセンが大脅威になるわけだが。
要はスパセンは、相手のブキ編成によって脅威度がものすごく変わってくる。そしてリッターやスプチャの使用率はかなり高いから、脅威になる確率も高い。即発動・即効だけに、回避したり発動を防ぐ手立てが全く無い点も鬼畜。
マキガで効果が半減するとはいえ、S+にもなると4.5秒も位置バレすれば、相手は的確にこちらを倒しに来れる、十分な情報量になるしな。
それに、ギアがマキガに固定されがちなことで、ギア選択の幅が狭まる→戦術の幅が狭まるのも、つまらなくなりがちな原因だと思う。開発がスパセンマキガ共に弱体化させたところを見ると、さすがにこれは問題視してたみたいだし(まぁ、スパセンがどうの以前に、脅威の原因はチャージャーダイナモのメイン性能が強すぎることであるのも確かなので、実際のところはチャージャーダイナモのメイン性能を何とかしない限り解決は無理だけど)。
まぁどちらにせよ、2ではスパセン消えるんだし、今更スパセンがどうの言っても無駄だがな
「メインが強いブキにつくと強いが、メインが弱いブキに付くと微妙」「メインの弱さを補えるほどではない」といったところだろうか>スパセン。
スパセンだけインク全消費にすれば良いんじゃねとか思った
変な話だけどリッターとダイナモ以外のセンサーってほぼ見ないから結局スペなくても戦えるクソ強いメインのおまけってとこだよね。あと二つともメインのインク管理が難しいというのも一緒か。
スパセンに特化するスタイルも普通に強いと思う。最近はブキが偏ってるのと、味方依存度が高いのと、ガチよりナワバリ向きな性能だから目立たないだけで。…ダイナモでもできるけど。
リッターもダイナモも最強格のメイン性能を持ってるから、スパセンとの相性が抜群なんだよなぁ。なまじスペシャル並のメインだけに、補助効果を持つスペシャルとのシナジーが半端ない
圧倒的な攻撃の圧力を持つパワー馬鹿に
相手の位置を知らせるようなint補助を持たせたらそりゃダメっしょっていうね
そもそも今いる敵の位置が数秒わかるだけでも強いのにそれにインク回復という特典つき、普通ならチャージャーとダイナモには持たせるべきでなない代物
まぁ2ではスパセン消えるみたいだし、万々歳だわ
実はステジャンに対する最大のメタ。
んなことないでしょ。復活時に発動しないといけないんだから。実際ステジャンしてくるやつに発動して気づくの間に合ったケースなんてそんな体験してないはずだよ。むしろキューバンのが効いてる。最近の配信見てるともはや敵の前線が過去いた位置に「とりあえずキューバン置く」がスシの仕事の2-3割を占めてる感じになってる
ステジャンて前線復帰に使うからスパセンは効果的だと思うけどな。ステジャン持ち倒してから使っても9秒効果あるから復活して飛んで来るまで相手のメンバーの位置わかるからどこに降ってくるかわかるやん。
ステジャン持ち倒してから使うと、そもそもセンサー付かないんですが…死んでるイカにはセンサーが付かない仕様を忘れてなイカ?
スパジャンしてくるからマーカーが見えなくてもセンサーついてるところのどっかに敵が飛んでくるってことだと思う
相手のメンバーにセンサーついてるんだからステジャン持ちにセンサーついてなくてもセンサーついてる相手メンバーのどこかに降って来るんだからわかるでしょ(笑)
あーなるほど、そういうことか。まぁ2ではステジャンもスパセンも消えそうだけど。両方害悪だったから当然の調整だわ
バリア同様持たせるメイン考えるべきだったSP
もみじ並みの弱い短射程だけが持ってる、とかならなぁ
そもそもセンサーイラネ派だけどさ
さて2ではすっかりスパセンが消えてしまったわけだが…。ステージの起伏が激しくなり裏取りもしやすくなり短射程でも戦えるようになった。マキガは忘れられポイセンが密かに強くなった気がする。そして使用者のみ完全な索敵が可能で擬似マーキング可能な攻撃性能付きのマルチミサイルの登場。2ではうまいこと移行が進んだと見て良いのかな?
芋って不意打ちしてれば容易にキルできる環境になった印象。ミサイル隙だらけやし容易に避けれるし微妙。2ではヒラメは出さない方がいいんじゃないかな。1の構造のままだと一度押し込んだら中央ガン待ちで終わりやろうしな。