センサーは対戦ゲームでよくあるガン待ち対策なんじゃないの?ガン逃げガン待ちは萎えるしセンサーはあって良かったわ。一応、センサー対策にマキガやうらみがあるだけマシだろ。
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センサーは対戦ゲームでよくあるガン待ち対策なんじゃないの?ガン逃げガン待ちは萎えるしセンサーはあって良かったわ。一応、センサー対策にマキガやうらみがあるだけマシだろ。
そのためのボム
そこら辺は塗りのクリアリングで潰していくんでしょ…長射程は特にそれを安全に行えるんだからセンサーは短射程だけにつけるべきだったという
短射程だけにスパセンつけるぐらいならいっそスパセンの仕様の方から弄った方がいい気がするわ
ボムだけでは不十分って開発が判断したんでしょって話。塗りのクリアリングはほぼメインが届く正面やボムの爆発範囲。それだと壁の潜伏待ちに高低差があれば対応できない場合もある。先にも言ったがセンサー軽減するギア用意してくれてるだけマシ。ギア枠消費するって思うならセンサー持ちもサブやスペシャル枠消費してるわけだしな。
>センサー軽減するギア用意してくれてるだけマシ
要らん要素実装してそれの対策の為にギア枠制限されて・・・ってなるから本末転倒
そこも含めて不要な要素と言われてるんだと思うんですけど(名推理)
対策のためにギア枠制限されるっていうが相手のサブスペをメインギア1つで半減できるってだけでリターンのが圧倒的に大きいんですけどね。
センサーの効力は半減で済んでもまだ強いが
その他のフクが着られなくなることを無視しちゃイカん
200p溜めて4.5秒じゃ割に合わないがな。スペ延57MAX付けても相殺できない時点でマキガのが圧倒的にリターンが大き過ぎる。
相手4人同時に効果があることを忘れてないか?そしてその情報は味方4人全員が共有することも。
4.5秒とはいえ発動すれば現在いる敵にセンサーつけられる。それも回避手段がないんだし強いでしょ。
誰も弱いとは言ってないでしょ。潜伏に対してメインの塗りやボムだけではクリアリング不十分だからセンサーがあるんでしょって話から脱線しとる。ヒラメやタチウオみたいに壁からの奇襲、潜伏待ちがしやすいステージではメインの塗りやボムだけではクリアリング不十分なの理解しとる?自分からは塗れない反対側の壁のクリアリングはセンサー無しだと安全にクリアリングできんのよ。
確かに誰も弱いとは言ってないが「スパセンは」強すぎるよね、って話。マキガがあるからスパセンあってもいいじゃん、という意見に対してマキガがあってもスパセンはヤバいということを明確にしただけ。ポイセンはまだしも、スパセンは塗って隠れるゲームというゲーム性を大分損なわせてると思う。まあでもスペシャル枠のセンサーは形を変えて残して欲しいとは思うけど。
いやスペシャル枠のセンサーはもう要らないし懲り懲りだわ。ポイセンだけで十分…ゲームが面白くなくなる。
マキガがあるからスパセンあってもいいじゃんじゃなくてガン待ちガン逃げ対策にあってよかったスペシャルだと言ってるのです。他のスペシャルは対策ギアなんて無いがマキガやうらみがあるだけマシでしょって話。あくまでもマシ。あとマキガ付けるとギア枠が減るがリターンの方が圧倒的に大きいって話。スパセンは強力な性能してると思うよ。付られると相手にバレてる分動きが制限されるしな。センサーにつられて無理に倒しに来た相手を返り討ちにするのも俺は楽しいけどな。
ガン待ち対策ならそれこそポイセンで十分だと思う。ガン待ちしてそうなところに投げつければいいだけだし。
スパセンの効果はやり過ぎ。特にリッター+スパセンは、正直言ってガン待ちガン逃げよりも害悪だったし
だからガン逃げもあげてますやん。ホコリード許した後、ホコキープで隠れられた場合はスパセン以外見つけるのは困難だからね。リッター云々はリッター自体が脅威なわけでしょ。実際、スパセンで嫌われてる武器もリッターダイナモでそいつらはメイン自体が脅威で別のサブスペの方も充分嫌われてるしな。もみじやZAPなんてスパセン巻きまくってもお荷物扱いなんだよな。
ホコの話を言うなら自爆がある以上ガン逃げはそこまで問題にならない。マキガの話に戻るとたとえ味方全員がマキガ付けていようが相手全員に位置を知られることに変わりはないし、そもそも相手がセンサー使わなければ無駄になるっていう時点でハイリスク。それに比べたらリターンなんて大したことない。ついでに言うならスパセンはメイン性能に頼るものなのにメイン性能の低いブキを引き合いに出されても…。
それに強すぎるっていうのは単純な性能の話だけではない。「隠れるゲームっていうのをぶち壊してる」ことも言ってる。
ただ改めて言わせて貰うが、やはりスペシャル枠のセンサーがなければボムに頼りたいブキが全くセンサー使えなくなるのはまずいと思う。
長文すみません
せめてスパセンがポイセンの範囲強化版だったり隙がいくらかあればまだいいスペシャルだと思ったんだがな。
むしろスプリンクラーみたいに塗り合いのゲームだからこそ輝くスペシャルだと思うわ。チーム戦のシステムにも相性がいい。ただマキガは弱くしすぎたと思う
効果時間をスパポイうらみ関係無しに4秒とかでもいいと思う。
チーム戦だからセンサーで相手の位置を共有するのはたしかに合ってるとは思う。だけどスパセンもついでにスプリンクラーも出し得すぎてちょっと
ホコの話で言うとホコの自爆は60秒。残り1分切って逃げ切られたら終わり。禁止区域で自爆しても終盤で中央にホコが戻ってバリア割って進めるのは困難。マキガはセンサー無ければ無駄になるが効果が大きい分のデメリットは仕方ないんじゃない?メイン性能云々は上で言われた件に返答しただけ。実際、リッターダイナモ以外のセンサー持ちはそんなに危険視されてないしな。隠れるゲームって言う人たまにいるがスプラトゥーンは塗りが醍醐味でありテーマなのであって隠れる要素は醍醐味というよりゲームの仕様の一つなだけだと思う。センサー付られても立ち回りや相手との駆け引きでどうにかなる部分も多いのでそういう方面でゲームの楽しみを見つけていくのをオススメします。いくら不満があっても1はアップデートの予定がないんだしな。まぁ、2でセンサー系がどうなるかですね。
残り60秒でカウントリード取られてる方が悪いとしか…。逃げ切るのも立派な作戦。リードしてる側がホコを取る理由にもなる。マキガに関してはもうお互いの価値観が違いすぎてこれ以上議論しても無駄そうだな。メイン性能に関してはややこじつけぽかったな、すまない。
それとこのゲームは間違いなく塗って隠れるゲーム。この手のゲームは隠れることが大事なんだが、塗れる塗ればどこにでも隠れられるのがこのゲームの特色。元々豆腐みたいな色のついたブロックが、塗った色と同化して相手から見えづらくなったのを利用したのがこのゲームの始まりだし。
まあ確かにここで幾ら議論を重ねたところで無駄だし、あるもので満足するよう努力はしてるよ。ただ2への期待と不安が大きくてつい、な…
スパセンはなまじ敵味方全員に効果があるだけに、例えもみじやZAPであっても、相手にリッターやスプチャ、ブラスターが1人でもいれば、その時点でスパセンが大脅威になるわけだが。
要はスパセンは、相手のブキ編成によって脅威度がものすごく変わってくる。そしてリッターやスプチャの使用率はかなり高いから、脅威になる確率も高い。即発動・即効だけに、回避したり発動を防ぐ手立てが全く無い点も鬼畜。
マキガで効果が半減するとはいえ、S+にもなると4.5秒も位置バレすれば、相手は的確にこちらを倒しに来れる、十分な情報量になるしな。
それに、ギアがマキガに固定されがちなことで、ギア選択の幅が狭まる→戦術の幅が狭まるのも、つまらなくなりがちな原因だと思う。開発がスパセンマキガ共に弱体化させたところを見ると、さすがにこれは問題視してたみたいだし(まぁ、スパセンがどうの以前に、脅威の原因はチャージャーダイナモのメイン性能が強すぎることであるのも確かなので、実際のところはチャージャーダイナモのメイン性能を何とかしない限り解決は無理だけど)。
まぁどちらにせよ、2ではスパセン消えるんだし、今更スパセンがどうの言っても無駄だがな
「メインが強いブキにつくと強いが、メインが弱いブキに付くと微妙」「メインの弱さを補えるほどではない」といったところだろうか>スパセン。