スパッタリーのコメント欄です。
リベンジ採用してみたけど結構いいね 離れた相手の位置をマップを見なくても把握できるのがありがたい。ペナルティ付与は出来たらいいな位の気持ちでいた方がいいかも。ビーコンで奇襲かけられるとはいえメイン一本でリベンジを決めるのは難しい
スパヒューを持ちブキに加えた後にせっかくエナスタ持ちなんだしこっちも使えるようになるかって軽い気持ちで使い始めたけどめちゃくちゃ難しいなこれ メイン単体で生存しつつエナスタ回してビーコン管理して、エナスタ飲んだらどんどんライン上げて…っていうのを前線でやり続けないといけないから忙しすぎる
イカ忍者は積んだほうがいいと思うけど、、、エナスタで意味なくなるとしても、射程短いから奇襲という戦法を取りたい感あるから、積むの安定だと思うけど、そりゃ完全にサポートです!って感じなら積まなくてもいいけど、両立するなら積んだほうがいいんじゃない?
イカ忍でアサシンキルとるなら今話題のスプロラとか強化もらったカーボンでええやろと思ってる 赤スパ派あくまでエナスタビーコンを生かす方向にギア組んで、キルは気合で取ってる
スパでサポートと暗殺を両立させようとすると、イカニンのイカ速低下もあって中途半端な立ち回りになるんだよね。だからビーコンエナスタ農家、暗殺者のどっちかに特化させた方がスパは動きやすいし強いよ
ホップソナー置かれると凄くやめてくれーってなるので無印スパに対しては有効な対策なんだろうなぁって
赤スパはサブもスペシャルも噛み合わないな。射程がクソ短いのに遠目から牽制可能なサブは無いし、最強格のエナスタが付いていてもデスがかさむ最前線武器には不釣り合い。エナスタ回すなら黒ザップ選ぶかな。
楽しい人には他にない楽しさがある構成でそうじゃない人には全てが別ブキの下位互換に見えるんだよね 自分はエナスタゾンビーコンを味方に付与しつつ攻撃は最大の防御思考とビーコン農業に悦びを感じるメンタルで敵の虚をつく立ち回りに圧倒的爽快感を得てるんでだいぶ噛み合ってるブキ
ボールドよりもキル取りづらい…
よほど切羽詰まった状況でなければ、少々の人数不利時間を味方に押し付けてでもビーコン置きに回るほうがよい? もうわからなくなってきたYO
最前線でキル獲りまくって、敢えてそのキルカメラ中にビーコン置いて、そのビーコン壊しにきた相手をとっちめて…を繰り返すといいと思います。
スライド射撃でホコバリアを割り、ビーコンで争奪戦の早期復帰を助け、ジュースで確保後の攻勢を後押し…最適解では?
その上で更にキルNo.1とってキャリーするのが本当の最適解なので、道は険しいのです
対面の天敵が前作ぐらい増えてきたな カーボンとクアッドどうにかして❤️
たまに使うと射程のヤバさに驚く
はみがきしたことないって名前のスパッタリーいて草
本日のおすすめ武器と聞いて
スペ増沢山積んでドリンクをサブ性能代わりにしたほうが強いのかな?
一番ビーコン使いたいのって復帰時だし、常にドリンク飲めるわけでもないから普通にサブ性積みたくない?
確かに。積むならスペ増じゃなくてスペ減か
カーボンとか増えてるからリベンジ入れて位置見やすいようにしたらいい感じ スペ増0.2入れたらエナスタ回しやすさが違うし、スペ強もまあ0.2は入れる サブ性の枠がどんどん減ってく…
3種目が出るなら雨キューバンとかの雨+固形ボムを希望したい。もはやロボムでもいい エリアヤグラで強いスパッタリーが欲しい
最善のチャージャー対策を考え付いた(以下白抜き)↓ やられる度に「素敵なスナイプです、ご友人♥」と呟くと心に大きな余裕が生まれます。
様子のおかしい人です
スロー スロー クイック(スライド) クイック(スライド) スロー
赤スパも青スパもピーキーすぎる性能で上振れも下振れもスゴイから、3種目があったとしたら安定感のあるサブスペが欲しいけど、それだと他のブキでよくね?ってなりそうだし、ライマ/デコチラやカーリング/ソナーみたいな構成もいいよなぁとは思う
使えば使うほどルール適正の壁を感じる!! ホコ>ヤグラ>>アサリ>>>>>>>>>>>>>エリア
ホコヤグラは攻めてる時はオブジェクトが前にある=前線が前にあるからビーコンエナスタがかみ合いやすい(ルール的にも)なのでパワーが上げやすくて、エリアアサリみたいな定点防衛と抑えが重要なルールは苦手に感じる 単純にエリアのステージ全般敵の後衛ポジまでたどり着くのがしんどいのもあるけど
ややステージ選ぶけど、アサリは敵陣抜けるルート多いからビーコンやらで索敵しながら上手く侵入する動き通すと強いよ それにライン維持が大事なのは他のルールと同じだから全然行けると思う エリアが苦手っぽいのは俺もそう思う
見られていないという前提で、抜けは迅速かつ生存が重要だと考えますがやはりドリンク中にササっと行く感じですかね? もしくはギアをゾンビorイカ速に寄せたりしますか? ホコ以外はカムバ1.0サブ性1.0ステジャン1.0スペ増0.2スペ強0.3スペ減0.2ジャン短0.1サブ減0,1 でやってます(ホコはステジャン→対物
めっちゃ亀レスなんけど、状況見て抜けられそうな時があったら抜けてるかな 例えばヤガラの敵陣左やカジキの左プロペラ、マンタの左敵高台やユノハナの正面金網とか観察してると通れる隙が結構ある ドリンク飲んだら積極的に前行くのは勿論なんだけど、無くても行って刺さりそうだったらそこの遮蔽で耐えてヘイト買ったりキル狙ったりして、危なくなったらスパジャンで帰る ガチアサリ作ったりビーコン植えとけばもっとライン上げられるしな
逆にそういう裏抜けしたり遮蔽で耐える動きが通せないステージは青スパ持ってるかな ナンプラーとクサヤとか打開で仕事無さすぎるし、野良だと特に あとギアは別にイカ速入れてないけどゾンビならリベンジと入れ替えで1.0入れてる事ある、スペ増0.2入れるのはめっちゃ同意
狂いたい時に丁度いい武器
クアッドとか使って発狂したあとにスパッタリー使うとスパッタリーの強さがわかる
エナスタぶん回し型、リベンジ型、機動力特化型と色々ギアを模索してたけど、ビーコン農家型一番しっくりきた。ビーコンがバレなければそこから奇襲できて打開できるし、抑えも強い
塗り性能の言及ほとんどないけど、足場作りにモタつかない程度の手前塗り性能ってのはマニュ属の中では結構重要なステータスな気がする
一応本文中にも"短射程ブキならではの不意打ちと塗りの強さで相手を圧制し"とはあるし、スシと同じ単発塗り4ptをスシの1.2倍速で出せると聞くと塗り強にも見えるんだけど実戦で使うと足場作りにモタつかない程度なのがね...
やっぱ塗り射程がね 手前塗りは強いんだけど、前線塗るのはあんまり安全じゃないし結果的に塗れないからな SPP170化とヒト速強化はマジで助かった まあ自分が動ける程度の足場づくりがモタつかずに出来るのが偉いのはそう
よーしギア作るぞ...ビーコンブキだからまずはサ性10だな、それからカムバも欲しいね(10) エナスタ持ちだからスペ性に6、スペ減に6割こう 死を避けられないブキだしゾンビはよく言われる22積みがよかろう、それから味方飛びもしないわけじゃないしジャン短3、と 計57!!完成!! イカ速も欲しいしサ性ももうちょっと欲しいんだが...こうなるとやっぱり皆ゾンビは削ってるのかな
sppが軽くてカムバのスペ増バフで十分カバーできるから、自分だったらスペ減を削るかな
なるほどなぁ...スペ減が最も効く抱え落ちの場面でスペ減0でもカムバ込みなら78p分でよくて、黒Zapのカムバ無しスペ減6の71pと大差がない(スペ減3なら64p分で上回る)わけか...それ以外の状況ならよりカムバ分が効いてくる、と... これは良いアイデア、早速換装しました
上手いスパッタリー使い見てた感じ、結構サブ性が少ないことがあって6程度でいいかなって感じがしてる あとはビーコンに必ず飛ぶわけじゃないからやっぱステジャン欲しい(サブ性少ないのは結局これ) ゾンビ22は強いんだけど、最短復帰して最前線行くとしたらやっぱヒューでいいよなって感じがするから、バランスのいい16型でもいいと思う 復帰後、後ろでエナスタ溜めるなら0.5秒の差で勝敗に関われる機会少ないと考えてる スペ減はみんな大体6積んでるから真似してみてるけど、凸してデスしながらも回すならやっぱ6必要なのかなって感覚
所詮個人的意見に過ぎないし、上手いスパッタリー使いの間でも定型はない感じだったから、色々試して自分に合ったギア見つけられたらそれがいいよね
サ性6でいいステジャンつけるべきはごもっともすぎますね...ただビーコンやスライドがある分ステジャンがなければ通らないジャンプの頻度は落ちるとは思うので、他前衛ブキほどの効果量は見込めないのと初手でメインギアをカムバゾンビサ性で固めて思考放棄したことが採用を見送っていた理由と言いますか スペ減は上の方の意見もありますししばらくは3で戦ってみるつもりではありますが、9p分が予想以上に厳しいと思えばまた戻すつもりです しかしカムバ・ゾンビ16・サ性6・スペ減6・スペ性6・ジャン短3にすれば運用思想を変えずにステジャンが入れられるというわけか...あ、あれ、イカ速はこちらも早めに作って試してみたいと思います、感謝!
そのステジャン入り編成が結構自分のと近い構成だわ 個人的にはジャン短6で詰み状況回避に、スペ減3にしてスペ増を6入れるとエナスタ維持で便利だと感じてるんだけど、いよいよゾンビが10ぐらいしか積めなくなるんだよな イカ速は……元々軽量級なのでヨシ!
スペ増いいよね...初動に誰よりも早くエナスタを設置できればその後のやりとりは結構楽になりますし、そのためにカムバ部分をスペ増に交換するか??と考えたことも結構ありますね(スペ増10が永続になるvs20秒間のイカ速10+ビーコン再設置のコストカット0.5秒分+αが釣り合うかどうか) ただ1ミスで死ねる赤スパにゾンビ16より下は勇気が出ンミ
ずっと強いとは言われ続けてるけど、味方の赤スパのおかげで勝てた/敵の赤スパが原因で負けたって試合が数える程度しか無いから未だに強さが実感できないんだよな キルにしても塗りにしても射程が足を引っ張ってるし、単に一部の使い手が強いだけじゃないのかって思う
強いってそんなに言われてるか?使い手が強いのは同意だけど(スクイクに近い)
強いは流石に誇張だと思う。弱いってほどではないけどね。 編成事故(ビーコン被りエナスタ被り等)には弱いし、打開には本当に向かない。どんなときも極短射程のメイン一本だから、ホクサイを筆頭にローラー種ヒッセンジムデンタル52ノーチetcと能動的に倒すのは厳しい相手も多い。側背面さえ突けば全然いけるとはいえ、相手が上手くなればそれも一筋縄にはいかないからね。ビーコン・エナスタ・メインの高火力・瞬間スライドっていう尖った強みこそあるけど、それを含めても中堅上位ってとこじゃないかな。
相手の赤スパに全く圧を感じなくて勝てた試合もしばしばあるしな エナスタビーコンは盤面維持で強力だけど、状況によって全く強みを活かせない事もしばしばあるので却って実質3vs4みたいな状況を作りがち この射程でしか攻撃出来ないので、生存してても死に駒にならない状況を減らすにはかなりステージや互いの編成を選ぶ その辺慎重に判断して編成した上でなら強いって言えると思うし、野良はやっぱ編成事故が付いてくる こいつ一本でやってた頃は苦労した……今は青スパも強くなって良かった
スパッタリーはローラー種全般、ヒッセン、筆系全般が相手にいるとキツイ。その他、マニュ系が苦手なスピナー種もキツイ。メインしか倒す手段が無いから、瞬間エイム合わせやキャラコンが上手い人が多く武器自体は扱いが難しく正直強いとは言えない。
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リベンジ採用してみたけど結構いいね
離れた相手の位置をマップを見なくても把握できるのがありがたい。ペナルティ付与は出来たらいいな位の気持ちでいた方がいいかも。ビーコンで奇襲かけられるとはいえメイン一本でリベンジを決めるのは難しい
スパヒューを持ちブキに加えた後にせっかくエナスタ持ちなんだしこっちも使えるようになるかって軽い気持ちで使い始めたけどめちゃくちゃ難しいなこれ
メイン単体で生存しつつエナスタ回してビーコン管理して、エナスタ飲んだらどんどんライン上げて…っていうのを前線でやり続けないといけないから忙しすぎる
イカ忍者は積んだほうがいいと思うけど、、、エナスタで意味なくなるとしても、射程短いから奇襲という戦法を取りたい感あるから、積むの安定だと思うけど、そりゃ完全にサポートです!って感じなら積まなくてもいいけど、両立するなら積んだほうがいいんじゃない?
イカ忍でアサシンキルとるなら今話題のスプロラとか強化もらったカーボンでええやろと思ってる 赤スパ派あくまでエナスタビーコンを生かす方向にギア組んで、キルは気合で取ってる
スパでサポートと暗殺を両立させようとすると、イカニンのイカ速低下もあって中途半端な立ち回りになるんだよね。だからビーコンエナスタ農家、暗殺者のどっちかに特化させた方がスパは動きやすいし強いよ
ホップソナー置かれると凄くやめてくれーってなるので無印スパに対しては有効な対策なんだろうなぁって
赤スパはサブもスペシャルも噛み合わないな。射程がクソ短いのに遠目から牽制可能なサブは無いし、最強格のエナスタが付いていてもデスがかさむ最前線武器には不釣り合い。エナスタ回すなら黒ザップ選ぶかな。
楽しい人には他にない楽しさがある構成でそうじゃない人には全てが別ブキの下位互換に見えるんだよね
自分はエナスタゾンビーコンを味方に付与しつつ攻撃は最大の防御思考とビーコン農業に悦びを感じるメンタルで敵の虚をつく立ち回りに圧倒的爽快感を得てるんでだいぶ噛み合ってるブキ
ボールドよりもキル取りづらい…
よほど切羽詰まった状況でなければ、少々の人数不利時間を味方に押し付けてでもビーコン置きに回るほうがよい?
もうわからなくなってきたYO
最前線でキル獲りまくって、敢えてそのキルカメラ中にビーコン置いて、そのビーコン壊しにきた相手をとっちめて…を繰り返すといいと思います。
スライド射撃でホコバリアを割り、ビーコンで争奪戦の早期復帰を助け、ジュースで確保後の攻勢を後押し…最適解では?
その上で更にキルNo.1とってキャリーするのが本当の最適解なので、道は険しいのです
対面の天敵が前作ぐらい増えてきたな
カーボンとクアッドどうにかして❤️
たまに使うと射程のヤバさに驚く
はみがきしたことないって名前のスパッタリーいて草
本日のおすすめ武器と聞いて
スペ増沢山積んでドリンクをサブ性能代わりにしたほうが強いのかな?
一番ビーコン使いたいのって復帰時だし、常にドリンク飲めるわけでもないから普通にサブ性積みたくない?
確かに。積むならスペ増じゃなくてスペ減か
カーボンとか増えてるからリベンジ入れて位置見やすいようにしたらいい感じ
スペ増0.2入れたらエナスタ回しやすさが違うし、スペ強もまあ0.2は入れる
サブ性の枠がどんどん減ってく…
3種目が出るなら雨キューバンとかの雨+固形ボムを希望したい。もはやロボムでもいい
エリアヤグラで強いスパッタリーが欲しい
最善のチャージャー対策を考え付いた(以下白抜き)↓
やられる度に「素敵なスナイプです、ご友人♥」と呟くと心に大きな余裕が生まれます。
様子のおかしい人です
スロー スロー クイック(スライド) クイック(スライド) スロー
赤スパも青スパもピーキーすぎる性能で上振れも下振れもスゴイから、3種目があったとしたら安定感のあるサブスペが欲しいけど、それだと他のブキでよくね?ってなりそうだし、ライマ/デコチラやカーリング/ソナーみたいな構成もいいよなぁとは思う
使えば使うほどルール適正の壁を感じる!!
ホコ>ヤグラ>>アサリ>>>>>>>>>>>>>エリア
ホコヤグラは攻めてる時はオブジェクトが前にある=前線が前にあるからビーコンエナスタがかみ合いやすい(ルール的にも)なのでパワーが上げやすくて、エリアアサリみたいな定点防衛と抑えが重要なルールは苦手に感じる
単純にエリアのステージ全般敵の後衛ポジまでたどり着くのがしんどいのもあるけど
ややステージ選ぶけど、アサリは敵陣抜けるルート多いからビーコンやらで索敵しながら上手く侵入する動き通すと強いよ
それにライン維持が大事なのは他のルールと同じだから全然行けると思う
エリアが苦手っぽいのは俺もそう思う
見られていないという前提で、抜けは迅速かつ生存が重要だと考えますがやはりドリンク中にササっと行く感じですかね?
もしくはギアをゾンビorイカ速に寄せたりしますか?
ホコ以外はカムバ1.0サブ性1.0ステジャン1.0スペ増0.2スペ強0.3スペ減0.2ジャン短0.1サブ減0,1
でやってます(ホコはステジャン→対物
めっちゃ亀レスなんけど、状況見て抜けられそうな時があったら抜けてるかな
例えばヤガラの敵陣左やカジキの左プロペラ、マンタの左敵高台やユノハナの正面金網とか観察してると通れる隙が結構ある
ドリンク飲んだら積極的に前行くのは勿論なんだけど、無くても行って刺さりそうだったらそこの遮蔽で耐えてヘイト買ったりキル狙ったりして、危なくなったらスパジャンで帰る
ガチアサリ作ったりビーコン植えとけばもっとライン上げられるしな
逆にそういう裏抜けしたり遮蔽で耐える動きが通せないステージは青スパ持ってるかな
ナンプラーとクサヤとか打開で仕事無さすぎるし、野良だと特に
あとギアは別にイカ速入れてないけどゾンビならリベンジと入れ替えで1.0入れてる事ある、スペ増0.2入れるのはめっちゃ同意
狂いたい時に丁度いい武器
クアッドとか使って発狂したあとにスパッタリー使うとスパッタリーの強さがわかる
エナスタぶん回し型、リベンジ型、機動力特化型と色々ギアを模索してたけど、ビーコン農家型一番しっくりきた。ビーコンがバレなければそこから奇襲できて打開できるし、抑えも強い
塗り性能の言及ほとんどないけど、足場作りにモタつかない程度の手前塗り性能ってのはマニュ属の中では結構重要なステータスな気がする
一応本文中にも"短射程ブキならではの不意打ちと塗りの強さで相手を圧制し"とはあるし、スシと同じ単発塗り4ptをスシの1.2倍速で出せると聞くと塗り強にも見えるんだけど実戦で使うと足場作りにモタつかない程度なのがね...
やっぱ塗り射程がね
手前塗りは強いんだけど、前線塗るのはあんまり安全じゃないし結果的に塗れないからな
SPP170化とヒト速強化はマジで助かった
まあ自分が動ける程度の足場づくりがモタつかずに出来るのが偉いのはそう
よーしギア作るぞ...ビーコンブキだからまずはサ性10だな、それからカムバも欲しいね(10)
エナスタ持ちだからスペ性に6、スペ減に6割こう
死を避けられないブキだしゾンビはよく言われる22積みがよかろう、それから味方飛びもしないわけじゃないしジャン短3、と
計57!!完成!!
イカ速も欲しいしサ性ももうちょっと欲しいんだが...こうなるとやっぱり皆ゾンビは削ってるのかな
sppが軽くてカムバのスペ増バフで十分カバーできるから、自分だったらスペ減を削るかな
なるほどなぁ...スペ減が最も効く抱え落ちの場面でスペ減0でもカムバ込みなら78p分でよくて、黒Zapのカムバ無しスペ減6の71pと大差がない(スペ減3なら64p分で上回る)わけか...それ以外の状況ならよりカムバ分が効いてくる、と...
これは良いアイデア、早速換装しました
上手いスパッタリー使い見てた感じ、結構サブ性が少ないことがあって6程度でいいかなって感じがしてる
あとはビーコンに必ず飛ぶわけじゃないからやっぱステジャン欲しい(サブ性少ないのは結局これ)
ゾンビ22は強いんだけど、最短復帰して最前線行くとしたらやっぱヒューでいいよなって感じがするから、バランスのいい16型でもいいと思う
復帰後、後ろでエナスタ溜めるなら0.5秒の差で勝敗に関われる機会少ないと考えてる
スペ減はみんな大体6積んでるから真似してみてるけど、凸してデスしながらも回すならやっぱ6必要なのかなって感覚
所詮個人的意見に過ぎないし、上手いスパッタリー使いの間でも定型はない感じだったから、色々試して自分に合ったギア見つけられたらそれがいいよね
サ性6でいいステジャンつけるべきはごもっともすぎますね...ただビーコンやスライドがある分ステジャンがなければ通らないジャンプの頻度は落ちるとは思うので、他前衛ブキほどの効果量は見込めないのと初手でメインギアをカムバゾンビサ性で固めて思考放棄したことが採用を見送っていた理由と言いますか
スペ減は上の方の意見もありますししばらくは3で戦ってみるつもりではありますが、9p分が予想以上に厳しいと思えばまた戻すつもりです
しかしカムバ・ゾンビ16・サ性6・スペ減6・スペ性6・ジャン短3にすれば運用思想を変えずにステジャンが入れられるというわけか...あ、あれ、イカ速はこちらも早めに作って試してみたいと思います、感謝!
そのステジャン入り編成が結構自分のと近い構成だわ
個人的にはジャン短6で詰み状況回避に、スペ減3にしてスペ増を6入れるとエナスタ維持で便利だと感じてるんだけど、いよいよゾンビが10ぐらいしか積めなくなるんだよな
イカ速は……元々軽量級なのでヨシ!
スペ増いいよね...初動に誰よりも早くエナスタを設置できればその後のやりとりは結構楽になりますし、そのためにカムバ部分をスペ増に交換するか??と考えたことも結構ありますね(スペ増10が永続になるvs20秒間のイカ速10+ビーコン再設置のコストカット0.5秒分+αが釣り合うかどうか)
ただ1ミスで死ねる赤スパにゾンビ16より下は勇気が出ンミ
ずっと強いとは言われ続けてるけど、味方の赤スパのおかげで勝てた/敵の赤スパが原因で負けたって試合が数える程度しか無いから未だに強さが実感できないんだよな
キルにしても塗りにしても射程が足を引っ張ってるし、単に一部の使い手が強いだけじゃないのかって思う
強いってそんなに言われてるか?使い手が強いのは同意だけど(スクイクに近い)
強いは流石に誇張だと思う。弱いってほどではないけどね。
編成事故(ビーコン被りエナスタ被り等)には弱いし、打開には本当に向かない。どんなときも極短射程のメイン一本だから、ホクサイを筆頭にローラー種ヒッセンジムデンタル52ノーチetcと能動的に倒すのは厳しい相手も多い。側背面さえ突けば全然いけるとはいえ、相手が上手くなればそれも一筋縄にはいかないからね。ビーコン・エナスタ・メインの高火力・瞬間スライドっていう尖った強みこそあるけど、それを含めても中堅上位ってとこじゃないかな。
相手の赤スパに全く圧を感じなくて勝てた試合もしばしばあるしな
エナスタビーコンは盤面維持で強力だけど、状況によって全く強みを活かせない事もしばしばあるので却って実質3vs4みたいな状況を作りがち
この射程でしか攻撃出来ないので、生存してても死に駒にならない状況を減らすにはかなりステージや互いの編成を選ぶ
その辺慎重に判断して編成した上でなら強いって言えると思うし、野良はやっぱ編成事故が付いてくる
こいつ一本でやってた頃は苦労した……今は青スパも強くなって良かった
スパッタリーはローラー種全般、ヒッセン、筆系全般が相手にいるとキツイ。その他、マニュ系が苦手なスピナー種もキツイ。メインしか倒す手段が無いから、瞬間エイム合わせやキャラコンが上手い人が多く武器自体は扱いが難しく正直強いとは言えない。