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スパッタリー

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スパッタリーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/07/11 (月) 20:09:11
最終更新: 2023/12/03 (日) 16:33:40
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1148
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 21:51:47 4135a@50acc

リベンジ採用してみたけど結構いいね
離れた相手の位置をマップを見なくても把握できるのがありがたい。ペナルティ付与は出来たらいいな位の気持ちでいた方がいいかも。ビーコンで奇襲かけられるとはいえメイン一本でリベンジを決めるのは難しい

1149
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 22:46:34 849b6@86e22

スパヒューを持ちブキに加えた後にせっかくエナスタ持ちなんだしこっちも使えるようになるかって軽い気持ちで使い始めたけどめちゃくちゃ難しいなこれ
メイン単体で生存しつつエナスタ回してビーコン管理して、エナスタ飲んだらどんどんライン上げて…っていうのを前線でやり続けないといけないから忙しすぎる

1150
ささきのぞみ 2024/07/24 (水) 15:33:04 b5815@70ef6

イカ忍者は積んだほうがいいと思うけど、、、エナスタで意味なくなるとしても、射程短いから奇襲という戦法を取りたい感あるから、積むの安定だと思うけど、そりゃ完全にサポートです!って感じなら積まなくてもいいけど、両立するなら積んだほうがいいんじゃない?

1151
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 07:10:10 48483@33f14 >> 1150

イカ忍でアサシンキルとるなら今話題のスプロラとか強化もらったカーボンでええやろと思ってる 赤スパ派あくまでエナスタビーコンを生かす方向にギア組んで、キルは気合で取ってる

1152
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 10:43:42 修正 4135a@2ab91 >> 1150

スパでサポートと暗殺を両立させようとすると、イカニンのイカ速低下もあって中途半端な立ち回りになるんだよね。だからビーコンエナスタ農家、暗殺者のどっちかに特化させた方がスパは動きやすいし強いよ

1154
名無しのイカ 2024/08/07 (水) 20:57:24 20cba@eb128

ホップソナー置かれると凄くやめてくれーってなるので無印スパに対しては有効な対策なんだろうなぁって

1155
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 15:20:17 f4490@d4928

赤スパはサブもスペシャルも噛み合わないな。射程がクソ短いのに遠目から牽制可能なサブは無いし、最強格のエナスタが付いていてもデスがかさむ最前線武器には不釣り合い。エナスタ回すなら黒ザップ選ぶかな。

1157
名無しのイカ 2024/08/09 (金) 00:37:02 4602d@366ba >> 1155

楽しい人には他にない楽しさがある構成でそうじゃない人には全てが別ブキの下位互換に見えるんだよね
自分はエナスタゾンビーコンを味方に付与しつつ攻撃は最大の防御思考とビーコン農業に悦びを感じるメンタルで敵の虚をつく立ち回りに圧倒的爽快感を得てるんでだいぶ噛み合ってるブキ

1156
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 19:39:36 b8847@5df43

ボールドよりもキル取りづらい…

1158
名無しのイカ 2024/08/09 (金) 21:49:39 a23cd@7a5bb

よほど切羽詰まった状況でなければ、少々の人数不利時間を味方に押し付けてでもビーコン置きに回るほうがよい?
もうわからなくなってきたYO

1159
名無しのイカ 2024/08/09 (金) 22:34:06 67d4b@7c510 >> 1158

最前線でキル獲りまくって、敢えてそのキルカメラ中にビーコン置いて、そのビーコン壊しにきた相手をとっちめて…を繰り返すといいと思います。

1160
名無しのイカ 2024/08/17 (土) 00:37:59 698ed@85172

スライド射撃でホコバリアを割り、ビーコンで争奪戦の早期復帰を助け、ジュースで確保後の攻勢を後押し…最適解では?

1162
名無しのイカ 2024/08/22 (木) 01:27:12 94f52@7c510 >> 1160

その上で更にキルNo.1とってキャリーするのが本当の最適解なので、道は険しいのです

1163
名無しのイカ 2024/09/01 (日) 06:41:54 ac095@599fb

対面の天敵が前作ぐらい増えてきたな
カーボンとクアッドどうにかして❤️

1164
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 16:28:15 b8847@5df43

たまに使うと射程のヤバさに驚く

1165
名無しのイカ 2024/09/04 (水) 17:14:02 36403@3bc39

はみがきしたことないって名前のスパッタリーいて草

1166
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 10:05:51 36403@3bc39

本日のおすすめ武器と聞いて

1167
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 16:54:49 b851a@dab96

スペ増沢山積んでドリンクをサブ性能代わりにしたほうが強いのかな?

1168
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 17:52:04 6d02a@a1396 >> 1167

一番ビーコン使いたいのって復帰時だし、常にドリンク飲めるわけでもないから普通にサブ性積みたくない?

1170
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 20:00:31 b851a@78642 >> 1168

確かに。積むならスペ増じゃなくてスペ減か

1169
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 18:30:00 ac095@599fb

カーボンとか増えてるからリベンジ入れて位置見やすいようにしたらいい感じ
スペ増0.2入れたらエナスタ回しやすさが違うし、スペ強もまあ0.2は入れる
サブ性の枠がどんどん減ってく…

1171
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 11:18:51 665fe@010e9

3種目が出るなら雨キューバンとかの雨+固形ボムを希望したい。もはやロボムでもいい
エリアヤグラで強いスパッタリーが欲しい

1172
名無しのイカ 2024/09/18 (水) 19:09:21 8e458@d6cf2

最善のチャージャー対策を考え付いた(以下白抜き)↓
やられる度に「素敵なスナイプです、ご友人」と呟くと心に大きな余裕が生まれます。

1173
名無しのイカ 2024/09/19 (木) 08:13:49 de621@2c90c >> 1172

様子のおかしい人です

1189
名無しのイカ 2024/11/29 (金) 15:39:51 2301f@16d3a >> 1173

スロー スロー クイック(スライド) クイック(スライド) スロー

1174
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 11:07:32 3f6de@c3afa

赤スパも青スパもピーキーすぎる性能で上振れも下振れもスゴイから、3種目があったとしたら安定感のあるサブスペが欲しいけど、それだと他のブキでよくね?ってなりそうだし、ライマ/デコチラやカーリング/ソナーみたいな構成もいいよなぁとは思う

1175
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 00:33:53 48483@33f14

使えば使うほどルール適正の壁を感じる!!
ホコ>ヤグラ>>アサリ>>>>>>>>>>>>>エリア

1176
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 15:22:02 565d9@11786 >> 1175

ホコヤグラは攻めてる時はオブジェクトが前にある=前線が前にあるからビーコンエナスタがかみ合いやすい(ルール的にも)なのでパワーが上げやすくて、エリアアサリみたいな定点防衛と抑えが重要なルールは苦手に感じる
単純にエリアのステージ全般敵の後衛ポジまでたどり着くのがしんどいのもあるけど

1177
名無しのイカ 2024/10/06 (日) 19:31:16 ac095@629c9 >> 1176

ややステージ選ぶけど、アサリは敵陣抜けるルート多いからビーコンやらで索敵しながら上手く侵入する動き通すと強いよ
それにライン維持が大事なのは他のルールと同じだから全然行けると思う
エリアが苦手っぽいのは俺もそう思う

1178
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 06:35:02 565d9@11786 >> 1176

見られていないという前提で、抜けは迅速かつ生存が重要だと考えますがやはりドリンク中にササっと行く感じですかね?
もしくはギアをゾンビorイカ速に寄せたりしますか?
ホコ以外はカムバ1.0サブ性1.0ステジャン1.0スペ増0.2スペ強0.3スペ減0.2ジャン短0.1サブ減0,1
でやってます(ホコはステジャン→対物

1181
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 20:36:06 修正 ac095@599fb >> 1176

めっちゃ亀レスなんけど、状況見て抜けられそうな時があったら抜けてるかな
例えばヤガラの敵陣左やカジキの左プロペラ、マンタの左敵高台やユノハナの正面金網とか観察してると通れる隙が結構ある
ドリンク飲んだら積極的に前行くのは勿論なんだけど、無くても行って刺さりそうだったらそこの遮蔽で耐えてヘイト買ったりキル狙ったりして、危なくなったらスパジャンで帰る
ガチアサリ作ったりビーコン植えとけばもっとライン上げられるしな

逆にそういう裏抜けしたり遮蔽で耐える動きが通せないステージは青スパ持ってるかな
ナンプラーとクサヤとか打開で仕事無さすぎるし、野良だと特に
あとギアは別にイカ速入れてないけどゾンビならリベンジと入れ替えで1.0入れてる事ある、スペ増0.2入れるのはめっちゃ同意

1179
名無しのイカ 2024/11/17 (日) 01:09:22 9250e@bf738

狂いたい時に丁度いい武器

1180
名無しのイカ 2024/11/17 (日) 13:36:30 4020e@254f3

クアッドとか使って発狂したあとにスパッタリー使うとスパッタリーの強さがわかる

1182
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 22:32:22 7fd0e@49dc0

画像1
エナスタぶん回し型、リベンジ型、機動力特化型と色々ギアを模索してたけど、ビーコン農家型一番しっくりきた。ビーコンがバレなければそこから奇襲できて打開できるし、抑えも強い

1183
名無しのイカ 2024/11/18 (月) 23:07:11 823ef@50bde

塗り性能の言及ほとんどないけど、足場作りにモタつかない程度の手前塗り性能ってのはマニュ属の中では結構重要なステータスな気がする

1184
名無しのイカ 2024/11/19 (火) 00:27:09 efe8c@a72d7 >> 1183

一応本文中にも"短射程ブキならではの不意打ちと塗りの強さで相手を圧制し"とはあるし、スシと同じ単発塗り4ptをスシの1.2倍速で出せると聞くと塗り強にも見えるんだけど実戦で使うと足場作りにモタつかない程度なのがね...

1185
名無しのイカ 2024/11/19 (火) 12:06:38 ac095@599fb >> 1183

やっぱ塗り射程がね
手前塗りは強いんだけど、前線塗るのはあんまり安全じゃないし結果的に塗れないからな
SPP170化とヒト速強化はマジで助かった
まあ自分が動ける程度の足場づくりがモタつかずに出来るのが偉いのはそう

1186
名無しのイカ 2024/11/29 (金) 02:43:10 d9f0f@c3366

よーしギア作るぞ...ビーコンブキだからまずはサ性10だな、それからカムバも欲しいね(10)
エナスタ持ちだからスペ性に6、スペ減に6割こう
死を避けられないブキだしゾンビはよく言われる22積みがよかろう、それから味方飛びもしないわけじゃないしジャン短3、と
計57!!完成!!
イカ速も欲しいしサ性ももうちょっと欲しいんだが...こうなるとやっぱり皆ゾンビは削ってるのかな

1187
名無しのイカ 2024/11/29 (金) 11:00:16 27326@21ba6 >> 1186

sppが軽くてカムバのスペ増バフで十分カバーできるから、自分だったらスペ減を削るかな

1191
名無しのイカ 2024/11/29 (金) 21:56:25 d9f0f@a58fd >> 1187

なるほどなぁ...スペ減が最も効く抱え落ちの場面でスペ減0でもカムバ込みなら78p分でよくて、黒Zapのカムバ無しスペ減6の71pと大差がない(スペ減3なら64p分で上回る)わけか...それ以外の状況ならよりカムバ分が効いてくる、と...
これは良いアイデア、早速換装しました

1193
名無しのイカ 2024/11/30 (土) 05:40:05 0e045@be504 >> 1186

上手いスパッタリー使い見てた感じ、結構サブ性が少ないことがあって6程度でいいかなって感じがしてる
あとはビーコンに必ず飛ぶわけじゃないからやっぱステジャン欲しい(サブ性少ないのは結局これ)
ゾンビ22は強いんだけど、最短復帰して最前線行くとしたらやっぱヒューでいいよなって感じがするから、バランスのいい16型でもいいと思う
復帰後、後ろでエナスタ溜めるなら0.5秒の差で勝敗に関われる機会少ないと考えてる
スペ減はみんな大体6積んでるから真似してみてるけど、凸してデスしながらも回すならやっぱ6必要なのかなって感覚

所詮個人的意見に過ぎないし、上手いスパッタリー使いの間でも定型はない感じだったから、色々試して自分に合ったギア見つけられたらそれがいいよね

1194
名無しのイカ 2024/11/30 (土) 07:32:31 d9f0f@cd5dc >> 1193

サ性6でいいステジャンつけるべきはごもっともすぎますね...ただビーコンやスライドがある分ステジャンがなければ通らないジャンプの頻度は落ちるとは思うので、他前衛ブキほどの効果量は見込めないのと初手でメインギアをカムバゾンビサ性で固めて思考放棄したことが採用を見送っていた理由と言いますか
スペ減は上の方の意見もありますししばらくは3で戦ってみるつもりではありますが、9p分が予想以上に厳しいと思えばまた戻すつもりです
しかしカムバ・ゾンビ16・サ性6・スペ減6・スペ性6・ジャン短3にすれば運用思想を変えずにステジャンが入れられるというわけか...あ、あれ、イカ速はこちらも早めに作って試してみたいと思います、感謝!

1197
名無しのイカ 2024/11/30 (土) 17:22:36 ac095@599fb >> 1193

そのステジャン入り編成が結構自分のと近い構成だわ
個人的にはジャン短6で詰み状況回避に、スペ減3にしてスペ増を6入れるとエナスタ維持で便利だと感じてるんだけど、いよいよゾンビが10ぐらいしか積めなくなるんだよな
イカ速は……元々軽量級なのでヨシ!

1198
名無しのイカ 2024/11/30 (土) 22:42:35 d9f0f@c74c4 >> 1193

スペ増いいよね...初動に誰よりも早くエナスタを設置できればその後のやりとりは結構楽になりますし、そのためにカムバ部分をスペ増に交換するか??と考えたことも結構ありますね(スペ増10が永続になるvs20秒間のイカ速10+ビーコン再設置のコストカット0.5秒分+αが釣り合うかどうか)
ただ1ミスで死ねる赤スパにゾンビ16より下は勇気が出ンミ

1188
名無しのイカ 2024/11/29 (金) 14:31:17 f8505@fc538

ずっと強いとは言われ続けてるけど、味方の赤スパのおかげで勝てた/敵の赤スパが原因で負けたって試合が数える程度しか無いから未だに強さが実感できないんだよな
キルにしても塗りにしても射程が足を引っ張ってるし、単に一部の使い手が強いだけじゃないのかって思う

1190
名無しのイカ 2024/11/29 (金) 17:02:28 b499d@348fd >> 1188

強いってそんなに言われてるか?使い手が強いのは同意だけど(スクイクに近い)

1192
名無しのイカ 2024/11/29 (金) 23:19:07 6ca5c@a72d7 >> 1188

強いは流石に誇張だと思う。弱いってほどではないけどね。
編成事故(ビーコン被りエナスタ被り等)には弱いし、打開には本当に向かない。どんなときも極短射程のメイン一本だから、ホクサイを筆頭にローラー種ヒッセンジムデンタル52ノーチetcと能動的に倒すのは厳しい相手も多い。側背面さえ突けば全然いけるとはいえ、相手が上手くなればそれも一筋縄にはいかないからね。ビーコン・エナスタ・メインの高火力・瞬間スライドっていう尖った強みこそあるけど、それを含めても中堅上位ってとこじゃないかな。

1196
名無しのイカ 2024/11/30 (土) 17:13:05 修正 ac095@599fb >> 1188

相手の赤スパに全く圧を感じなくて勝てた試合もしばしばあるしな
エナスタビーコンは盤面維持で強力だけど、状況によって全く強みを活かせない事もしばしばあるので却って実質3vs4みたいな状況を作りがち
この射程でしか攻撃出来ないので、生存してても死に駒にならない状況を減らすにはかなりステージや互いの編成を選ぶ
その辺慎重に判断して編成した上でなら強いって言えると思うし、野良はやっぱ編成事故が付いてくる
こいつ一本でやってた頃は苦労した……今は青スパも強くなって良かった

1195
名無しのイカ 2024/11/30 (土) 10:53:33 7a437@e2d8c

スパッタリーはローラー種全般、ヒッセン、筆系全般が相手にいるとキツイ。その他、マニュ系が苦手なスピナー種もキツイ。メインしか倒す手段が無いから、瞬間エイム合わせやキャラコンが上手い人が多く武器自体は扱いが難しく正直強いとは言えない。