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スパッタリー

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スパッタリーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/07/11 (月) 20:09:11
最終更新: 2023/12/03 (日) 16:33:40
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1073
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 10:44:59 4135a@77c0f

射撃ヒト速がZAPになった赤スパの使い心地はどう?かなり快適になってる?

1074
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 18:59:44 d7b75@7512d >> 1073

あまり立ち打ちしないから別に……
と思ってたけど移動塗りの時に塗り被りしづらくなったかも

1077
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 22:40:56 a25ff@db6c4

スパ的に初動ホコ割りってかなり生死にかかわるけど、かといってチームの柱になり得る火力なのもあって毎度初手からガン無視ってわけにもいかないよね
そんなわけで『割り負けても生き残れるポジション』みたいなのをキッチリ把握しておきたいんだけど、わかんないとこに対する答えとか間違ってるとこあったら教えてほしい
割と曖昧だけど一人じゃ正確に調べられないのと、実は知らんやり方があったりとか自分は結構ありがちなので、スパ使いの皆様に聞きたい

1084
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 19:27:52 f3cfb@b9df4 >> 1077
1085
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 21:38:35 a25ff@db6c4 >> 1084

マジでありがたい、色々新発見があって本当に聞いてよかった
スメシはこんなん絶対無理でしょだったんだけどそういうやり方か~と唸った
タカアシバイガイなどなども次から試してみたい
ヤガラはビーコン定位置(伝わる)くらいってなると結構引かなきゃだね、間に合うか中々シビアそう
ネギトロは坂ダメか~…こちらも中々難しいかなぁ、もうちょっと自分も研究したい
あと『(ダメそうなら咄嗟に)イカ張り付きで生存』が全く発想に無かったからこれまたなるほど!(迫真)ってなった
本当マジでありがたい(二回目) 感謝です

1093
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 11:13:48 10633@07433 >> 1084

スパ使いではないのでポジションの話しかできないけどナメロウは金網下なら確実に生存可能、金網からはみ出た場所にいると死ぬ
トラックの陰は微妙にアウトだった気がします

1079
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 00:09:24 f6992@abd83

初動にエナスタ溜めるまでの時間が爆速になったので自チームが前線ブキ多めの編成だった場合の爆発力は凄まじい

逆に後衛多くてラインが上がるまで時間のかかる編成なんかは(元々だが)苦手

編成に強さが左右される分野良マッチだと若干辛い時もあるが運用の安定感自体は上がったのでツボにハマった時の楽しさは中々の物

1080
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 04:24:37 4f61d@a1aed

スペ増とヒト速0.2づつ分ぐらいの強化やね、ギア枠無さすぎだったのでマジで助かる〜〜

1082
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 18:26:39 9e1cf@6f33e

普段マニュ使ってるからまぁいけるやろと適当に持ち込んだら想像よりもめちゃくちゃ射程短くて震えながら泣いた

1083
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 19:07:15 57af2@dcb48 >> 1082

ボールドと比較される程度には短いぞ
(ボールドより短いとは言っていない)

1086
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:27:54 修正 4135a@89972

今回の強化のおかげで1試合にエナスタを出せる回数が1回増えた。あと歩き撃ちの被弾が結構減ったね

1087
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:31:46 60c76@dd202

赤スパ初めて使ったけどめちゃくちゃ楽しいなこのブキ
けど打開がキツすぎる…たぶん打開しないといけない状況にしないのが正解なんだろうけど一旦ピンチになるとどうしようもない

1088
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 22:38:07 4135a@89972 >> 1087

打開は味方と一緒に動くといいよ。ヘイトを集めて味方に倒してもらう立ち回りで相手の数を減らそう。味方がスペシとかカーボンとかだったら…自分が気合いで全滅させよう

1089
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 23:11:52 2233b@2f7eb

抑えの時めちゃめちゃ強いから「あの赤いゴキブリ一生突っ込んでくるんだけど!?キモい!!🤓」みたいな悪印象でここの治安落ちないと良いな…(フラグ
他の環境ブキと比べたら射程ゴミだしボムも無いから温情だと思うのだけど…。

1090
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 23:26:14 6d176@f390e

使用感は雷神ステップが弱くなった代わりにスライドが付いたボルネオみたいやね。ちょー楽しい。

1091
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 07:49:47 47f7b@ad8b1

実は復活短縮って全くいらなくてカムバックとリベンジ、スペ減付けてデスペナ押し付けたりドリンク投げてたほうが良いんじゃないかって気がしてきた

1092
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 10:42:05 033f9@ad645 >> 1091

むしろビーコンとドリンクが誰でも使えてキル関係ない復活短縮だから、ギアパワーのコスパ的にも既に復短積んでると考えて他に回した方が良さげ
ただ、死にやすいのにドリンクを自分から打ち消すデスペナは正直リスクの方が大きいから割に合わないと思う

1117
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 22:50:46 5bf88@e377f >> 1092

多分この方が言ってるのはリベンジ状態の相手を倒したときに付くペナアップのことだと思います
普通のペナアップもお遊びで使うのは楽しい(強いとは言ってない)

1094
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 16:11:56 c560a@b14c9

前々から使う度に楽しいけど息切れすごいし交戦もしんどいな…って思ってたけど
そういやアプデで立ち撃ちがいじられてたなって思って立ち撃ち意識して使ったらすげえ安定した

1095
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 16:53:03 修正 a25ff@db6c4

1077で色々情報をいただいたので、(自分的にこの情報がwikiにあると助かると感じたのが一番ではありますが)wikiにあると初心者さん的にも便利なのではと思って、運用の欄にガチホコの初動ホコ割りで死なない場所一覧みたいなのを書きました。
回避可能一覧をはじめとした教えてもらった部分はまだ自分が実戦でしっかり試せていないので、試せた後に詳しく書けたらと思います。勿論すでにしっかり分かる方が加筆してくださったらそれも助かります。
あまり編集に慣れていないのもあり、レイアウトを整えてくださったりするのも嬉しいです。
不要そうであれば削除などしてください。

1096
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 21:09:49 842a3@d888b

フェスだと大真面目にハナビダマが投擲サブになってて笑う
そんでエナスタ連打は最高ですね

1097
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 23:47:26 2b505@f42df

エイムとキャラコンが調子悪い時ほど立ち射ちが役立つかな自分は
2口から弾が出てるから当てやすい
短射程シューターに認識されてて、対面すると返討ちに遭うから注意

ガエン、デュアル並の頻度で立ち射ちしてたら、赤スパを持つ意義が無いと思う

1098
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 23:37:03 6437a@cb00c

運営は新たなエナスタ枠にしたいみたいだけどサブにも一切攻撃性能無くて射程も最短クラスのこのブキが流行るわけない
ヒッセンが流行ったのは雑に使っても強い2確のメインにタンサンで塗り残せるからだろ?

1099
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 02:01:02 f6992@abd83 >> 1098

ヤグラやアサリなら「メインサブスペをキッチリ扱えるなら」という但し書き付きでやれるとは思うが

エリアとホコは無難にヒュー持った方が良いだろうな

どっちにしてもこれまでのエナスタブキと違いスライドブキなのでキャラコンない人お断りではある

1100
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 06:44:47 481d6@c0ff1 >> 1098

それでもよく頑張ってると思うぜ…普通なら射程トゥーンに喰われるだけだもん… 準強ぐらいのポジに短射程を立たせてくれるだけでも幸せだと思おう(自分の中でイカ研への信頼が落ちて行ってるのが分かる)

1101
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 06:46:22 481d6@c0ff1

スペ減をゾンビ代わりに積むの楽しい

1102
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 11:56:36 98b01@edef9

どう考えても強化なんていらなかったよなぁ
まじで他の武器とか見えてないだろうな

1103
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 22:16:34 f6992@abd83 >> 1102

そこそこ結果出てる青で言うなら分かるけど
赤は普通に強化必要だったよ

1104
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 23:15:03 2233b@2f7eb >> 1102

「他のブキ見えてない」には同意するけど、「強化要らなかった」は頭どうかしてるよ。
赤スパもその「他のブキ」の一員だったわけだし。

1105
名無しのイカ 2024/04/22 (月) 23:54:27 修正 a25ff@db6c4

ちょいちょい色々聞いてて申し訳ないんだが、0:55部分の自分(赤スパ)のスライドだけ見てほしいんだけど、ここのスライドだけスパの1スライドにしてはなんか移動距離が長くないか?と思うんだがどう思う?
気のせいなら気のせいでいいんだが、正常な動作じゃないものでキル取ってたらやだなと思ってずっとモヤモヤしてる
最初はすれ違ったフデとぶつかってノックバックの動きでこうなってんのかな?と思ったんだけど、ダメージ受けてないっぽいから違いそうなんだよな
RXSM-WEBB-1DB2-4FS5

1106
名無しのイカ 2024/04/23 (火) 22:45:44 f3b3b@7dfcf

赤スパのが青スパよりかなり強く感じてきた
メインサブスぺが自身でのキルよりヘイト稼ぎにすごく向いてる。要所で潜伏、ほかは全部ヘイト稼ぎで安定してきた
特に相手がうまくなってくると潜伏が刺さりにくい、潜伏中は味方任せになるから徐々に安定しなくなる。腕前が上がるにつれてヘイト稼ぎが重要な位置を占めてくる武器のように感じる
ヘイトを稼いで味方にキルを取らせつつラインを上げ、ビーコンとかをいやなところに置いてる状態になると潜伏がかなり刺さるようになる
ビーコンはステージ左右に広げるように置いて敵が壊しに行く手間を増やすとヘイトも稼げる。また、防衛時に正面にいてもやることがないので自身がビーコンに飛べば防衛でも一定の戦果を出せる。ここは青スパにはない利点。
また、ドリンクを飲んでいれば一瞬でビーコンに飛べるので前に出つつ死にそうになったらビーコンに飛べばリスクの高いヘイト稼ぎも可能
メインは回避能力があるが範囲でヒッセンやローラーに劣る。回避能力を生かして立撃ちで塗りあいつつ相手が詰めて来たらひくふりして突っ込む。横を取ったうえで無理に突っ込まず塗りを出しつつ相手にこちらを向かせ向かってきたら後ろに逃げる。キルは取れない、こちらの弾は当たらないが敵はみざるおえないので味方の勝率をあげれる
ビーコン、ドリンクを全部自前で持ってるので潜伏から敵を刺すより回避盾としての運用がいいように感じる

1107
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 12:37:18 4135a@9624e

前よりスパッタリーを見かけるようになって嬉しいけど、ビーコンを前線に植えない、そもそも植えないイカタコが多くてモニョる

1108
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 17:55:19 f6992@abd83 >> 1107

アプデ直後はどうしても使い方の分かってないお試し勢が増えるからねぇ

ビーコンの効果すら分かってないけど
なんか有名プレイヤーが強い!って言ってたから使お!位の感覚で来てる人も多いと思う

1109
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 20:08:56 c1913@712c0

流石に熱いだろこのブキと思って持ってみたけどヒエヒエだったわ
少なくともサブスペだけ見て持とうとすると痛い目見る。スパッタリーずっと使ってる人だけが初めて選択肢になり得るブキ

1110
名無しのイカ 2024/04/24 (水) 20:12:11

赤スパで最高値更新できたー嬉しい
強いステはほんとに強いね

1111
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 09:39:53 >> 1110

遮蔽有りで近付いて行けるステージは本当に強い
壁登った後のスライドでの暴れ性能もあるから壁塗れるステージも強い
逆にどっちも無いステージはどうしようも無い、そんな感じ

1112
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 15:43:44 5743e@e7d3e

ちょっと押し込まれる

自陣以外のビーコンが敵にしゅうかく

1113
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 15:51:34 5743e@e7d3e >> 1112


そのまま自陣に押し込まれて封殺される負けパターンが多すぎてきつい

打開のとき他人に任せるか見られてる上で特攻して対面勝つかしか出来ないから、強化されたとはいえ前線エナスタ枠としてzapを食うことはまず無いんだよな

1114
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 08:53:04 60c76@696e1 >> 1113

横からだけど自分もzapから移ってみたらボムがないのが思った以上にキツイ
今まで本当にサブに頼ってきたことを実感した

1118
名無しのイカ 2024/05/01 (水) 02:30:26 f6992@abd83 >> 1113

まぁ今でこそ青がトーピード持ってるからメインだけで突っ込まなきゃいけない赤は…みたいな話も出来るけど

2時代は赤ビーコン、青ポイズンだったので
長い事持ってる人とかは結構メインだけで何とかしなきゃいけない状況も慣れっこだったりする

1116
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 18:21:32 0805b@5df09 >> 1112

ビーコンとエナスタで打開の状況にしない能力が高いから
完全に打開になっちゃったらもう他のブキにお任せって感じだね

1119
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 17:09:26 f3b3b@7dfcf >> 1112

基本的に打開能力はゼロです
完全打開になったときは味方にエナスタ飲ませるのが安全択ですが、味方任せになるので安定しない。リスクは低いけどリターンも低いみたいな感じです
とにかく正面にいてもやることはほぼないので側面に動きヘイト稼ぎを行うことによる打開がほとんどの気がします。射程鵜が短すぎて敵を倒すのはかなり難しいので攻撃を引き付け敵にみられている時間を増やす方が打開に貢献できます
また、自陣に置くビーコンは味方にとってはうれしいですが自身がそのビーコンに飛んでも結局正面から戦うことになるのでやることがなく自身への恩恵は少ないことは覚えておく必要があります
これも味方任せになりがちで安定しません
可能な限り敵が壊すのめんどい場所かつ飛べば側面からの攻撃に使える左右に広げて置くといいかと思います。左右に広げとけば自身がそこに飛んで打開の起点になれる。面倒なところに置いとけば壊しに来るのは独りとかになりがちなのでそいつをしばくこともスパなら可能でやることが格段に増えます

1115
名無しのイカ 2024/04/28 (日) 18:01:50 7a69e@33f14

長く使い込んだ人だけが嬉しいアプデ感ある なんだかんだちょうどよかったのでは?

1120
名無しのイカ 2024/05/02 (木) 18:10:41 f6992@1a81b

最初赤使っててサメ強化された辺りで青に持ち替えて最近また赤練習し直してるけど今回のアプデものすごく良い

ギアさえしっかり用意しとけばエリアでも7回8回エナスタが回るのでとても快適になった