デュアルスイーパーのコメント欄です。
全盛期と比べて 射撃の燃費悪化 スライドの燃費悪化 立ち撃ちの判定縮小 スプボムの判定も縮小 今より広いアメフラシを190で使えた 今はお世辞にも強くないホップソナーを200 擬似確も没収 3で導入されたミラー対面も苦手武器多め
ここまでされても準強レベルを保っている武器があるらしい
スプボム中射程なんだから当然。スプボムの仕様変更されない限り安泰だよ
デュアルほど人強ブキはないと思うよ
2の頃擬似確で使ってたから 贔屓目で見てもちょっとくらい塗りとインク戻してあげてもいいんじゃない?となる ノーチラス使ってるとよっぽど相手デュアル上手くてもブキの差がありすぎる
ちょっかいかけるのが主でたまーに人強キルが狙えるくらいが丁度いいんだよこのブキ。こいつが覇権握ることで死ぬブキの多さ考えたら今の位置が妥当。スクスロデュアルの今の有り様はスプラ2の反省の結果だよ
スプラ2最大の反省点はメイン性能アップで攻撃力アップ与える対象や塩梅を間違えた事だろ 少なくとも擬似確になるまで上げさせる事さえ無ければ確定射程維持みたいな使い方が出来て良かったんだが それが無ければそれこそ現在まで続く52ガロンの暴威も無い訳でな
デュアルもメイン性能アップ実装されるまではキル苦手な良武器だったんだ それ以降は他の擬似確ブキと共に害悪になってしまったが
2の頃とは今はもう何もかも違うからなんでも強化しろとは思わないけど、そんな大暴れする武器にはならんと思うけどね 弾速の遅さが本当にきつい
自分だけかもしれないが最近トラストにやたら当る。何か増える要素あったかな?至極面倒くさい。リッターエンピツより面倒くさい… 安全靴は付けない方針だったがあまりに面倒なので付けたら快適に無視出来るようになったわ
あんだけスライドできるブキでも炸裂弾踏むんだ?
踏みはしないよ?曲射でいらんところで無駄なスライドさせられるのが面倒なんよ。インク管理と射程管理が生命線だからね
擬似確の影響で弱体化された部分全部戻したらかなり使いやすいし強い武器になりそう
ダメダメ。こいつがキルできるようになったらどれだけのシューターが死ぬと思うの。 こいつ強化するなら他も強化必須。
擬似確無い世界だとシューターも今ほど強く無いだろうし 順当にデュアルが強武器になってたかもしれんな 正直シューターは死んでも良い派だが…
>> 2237 人気武器がいなくなっても良いとか、コンテンツを腐らせるオタクそのものだな。そんな過激派はさっさと界隈からいなくなれ
ボトルとかロングとかっていう人気武器がいなくなって欲しいってみんな言ってたじゃん 弱化でいなくなってむしろ活性化してるし
擬似確で上昇するキル速が底辺からいきなり上位格のスシと同等になるからおかしかったわけで、それが無いんなら下げたモノ全部引き換えでもお釣り来るよ どの道弾速の問題は付きまとうし、28族特有の4発当てたのに減衰食らって捕り逃す問題もある
それほど火力は大きなファクターなんよね
人強ブキとしてこのままあるべきだと思うけどね 変に強化したらボトルみたいな立ち位置になりかねない
メインが前衛ブキに対して有利を取れる上ソナーがバリアに刺さるから環境的には追い風なんだけど、、、せめてスライドの燃費は返してくれていいんじゃない?
人強ブキということですが、今から使いこなそうというのは無謀ですかね… スプボ付き中射程、高機動 ってところに可能性と魅力を感じているんですが ちなみに今まで使ってたのはジェットとジェッカス、ガエンであります デュアル諸先輩方にアドバイスをいただきたく…
全然問題ないよ射撃ボタン押し込めば弾出るし使うこと自体はワイパーやシェルターに比べればだいぶ簡単 ただ燃費が悪い、キル速と弾速が遅い、SPが貧弱で打開展開に弱いのが弱点 まぁ今まで使ってた武器見ても無理なく使えそうだし問題ないと思うよ
ありがとうございます(亀ですいません) 弱点を見る限り、慣れないうちは慎重な立ち回りが求められるブキって感じですかね ただ、ジェットみたいな後ろからチクチクとやる立ち回りだと何もできないので、前に出る意識を持って頑張ろうと思います
ランキングに増えつつある事を鑑みると強化しなくて大正解だな むしろここらでもう一度お灸をすえても良いくらい
ここで愚痴言ってる人もたぶん本気で強化ないし過去のナーフが戻って来るとは思ってないんじゃない? 強いて言えば手を入れて欲しいのはカスタムのデコイかねぇ。折角の亜種なのにもう選択肢にすらならないよ
急にデュアルにヘイト?向いてるのわろた
仮に擬似確があったとしても今作では擬似デュアル<復短デュアルだと思ってる
復短で前張りしたいけど、この武器アク強要るからバケスロジムみたいにギア枠開けるの難しい スタダ安定させてイカ速安全靴切る域には行けないし、カムバにすると機動力下がるからインク効率欲しくなって上手くまとまらなくなる
こんなブキに強化入れろって言う人はこのブキの強さを理解してない証拠だよな。それかよっぽど低いレート帯でプレイしてるからマトモな使い手と出会ったことが無いのだろうな
まあ人強ブキの極致みたいなもんだから愚痴りたい気持ちは分からんでもない
メ性実装前になら戻して良いって言うけど あの頃から既に短射程いじめには特化してたよな
特化ってより何でも屋の万能か器用貧乏か微妙なラインだった記憶。ギアの自由度こそ高かったが結局位置取り索敵含む上手い方が勝つだけで今とかわらんよ
ジャンキャンとイカ移動(慣性キャンセル)をうまく織り交ぜて相手の弾を避けたいんですが射撃ボタンを人差し指で押しているため操作の切り替えの時にモタモタしてしまい相手に動きが読まれやすくなってしまいます。 何かコツのようなものはありますか? また、人差し指をR、中指をZRみたいな持ち方をしてる人っていますか?その場合の使用感もお聞きしたいです。
人差し指中指はわかる方がいたら教えてあげてほしいです。
何となく思ったのがジャンキャンに慣れてない気がするのと慣性使うならイカロールも織り交ぜて、イカタコちゃんより1段上の足場に乗って継戦して、ヤバくなったら引く。 インク回復できないので長居はできないけどマニュ系を使わない人は欺けるかも。 ブラスターやスロッシャー相手は…🥺
他にもシンプルにスライド2回で距離を取る、ジャンキャンするけど打たない、グライド撃ち、スライドする方向、垂直のジャンキャンあまり使わないけどたまに織り交ぜると相手の読み打ちを防げるかもです。 ただあまりにキルが取れなくて私はもう違う武器を使うようになりました。 4発はおろか3発目がなかなか当たらない… キャラコンの楽しさが一番味わえる武器なので頑張って楽しいデュアル使いになってほしいです🦞
人差し指R中指ZRは出来た方がいい操作ではあるけど、自分はキャラコンするとコントローラー吹っ飛びそうになるから普通に人差し指だけで操作してるかな… まあカロデコのクイコンレベルの速度が求められてる訳じゃないから無理にやる必要はないと思う
慣性キャンセルだけどうにかしたいのであればサブ構えじゃなくてメイン射撃でキャンセルするのでもよさそうだけど、人差し指R中指ZRは慣れるとかなりキャラコンがやりやすくなったのでできた方が良いのかも デュアルの場合だと慣性キャンセル以外にもボムを絡めた対面とかが選択肢として取れるようになるメリットがありそう 最初は慣れないかもしれないけど、クイボ持ちやカニタンクとかを使ってると割とすぐに慣れるので気分転換がてらにこれらのブキを持ってみるのもありだと思う
持ち方に関しては慣れ。ジャイロで振り回す関係上誤爆が怖いから自分は人差し指だけだけどどちらも速度的には大差ない 慣性キャンセルはデュアル使う分には壁登りきる場面とか特殊なケース以外はメインで足りるけどなんとなくだが操作でもたつくってよりジャンキャンやスライド自体の硬直に引っかかってるとか?
みなさん色々教えていただいてありがとうございます。 ①慣性キャンセルに関してはRでやるとサブが暴発したのでメイン射撃をキャンセルする形で代用しようと思います。 ②地形に引っかかったりして上手く立ち回れないことも多かったため、相手インクの影響のないブロックなどの上に乗った立ち回りを意識してみようと思います。デュアルを活かした立ち回りのためのステージの理解って必要だなって改めて思いました。 ③試し撃ちしてみると他のスライド武器を使っていた事もありスライド自体の硬直の間隔があまり身についていないと改めて感じました。 試し撃ち場で4発毎にスライドしながらマトを狙う練習をして慣れていきたいと思います。
以上3つを心がけながら練習します。長文になってごめんなさい。本当にありがとうございました。
デュアルってスプラ史上一番よく作られてる武器だと思う。
ダイナモが苦手 あちらの1確範囲はジャンプの移動含めてこちらより長くて、かつ先にこちらが先に撃ち始めても方向転換してこっちに向くだけの時間がある クルッとこっち向くのほんま腹立つぅ
ボトルノーチスクイク面倒な相手は多いが自分はステージの方が影響デカいな リュウグウにザトウにヒラメ特にコンブはいつまで経っても苦手だ。どれも端や奥まで入ればそれなりだけど主戦場の中央が見通しが利かなくて嫌いだわ
星4まで来てやっとコツを掴んできたかも このブキ、とにかく丁寧にやらないとダメなんだわ 基本性能がまんべんなく高い分、燃費が悪くてインク管理必須 機動力は高いけどキル速が低くスペシャルも微妙でゴリ押し不可 索敵とインク管理に注意をはらいつつ、急がず慌てず相手の嫌な間合いを保ちつづける めちゃくちゃ難しいけどその分面白さと強さのあるブキだわ そりゃ上位勢に強い強い言われるよ 逆に慣れてないとなんだこりゃ?ってなりがちという
このブキ打開で何もできないから、追い込まれたら前線を徐々に下げつつ後退する でも大抵短射程が沼ジャンしてきて共倒れになる それで逆恨みされて味方撃ちだのデスナイスだの憂き目に遭う これが日常
ダダダダっと全弾ヒット パっ…パパパっ…パっとスライド入れながら最低限の弾数でやり切るorカバーの味方とスイッチが決まる どっちも脳汁出るいい武器です
このブキって、インク効率をちょっと良くしたら環境になったりします?
ずっと美味しい立ち位置にいる武器
全然環境入りしてないのにどこが美味しい立ち位置なの?
環境入りしていないと言うことはナーフが来る心配はないし、ワンチャン強化が来る可能性も。
スライドが高性能すぎるとは思うけど4発当ててやっとだからね、The人つよじゃないですか 前でてキルとれるかどうかで強さが違いすぎる、調整めちゃ難しいと思う、というかできなさそう
特に不快な判定やコンボ、強制オブジェクト確保手段があるわけでもないのにXランキングのtop30に複数人入ってたりするんだよね…
使われる側からしたらヌルヌルスライドは普通に不快なんじゃないかなあ
インク系ギアなしで一応管理出来るようになったけれど、インク回復0.1付けると出来ることの幅増やせるから続投してみてる。特にデュアルは金網上とかの濡れない場所での戦いが強いから、そこでの維持力が上がるのが便利。
始めたての頃に持ったときは全然当てられなくて敬遠してたんだけど、久しぶりに使ってみると結構当てられるようになってた。 人間って成長するもんだね……
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全盛期と比べて
射撃の燃費悪化
スライドの燃費悪化
立ち撃ちの判定縮小
スプボムの判定も縮小
今より広いアメフラシを190で使えた
今はお世辞にも強くないホップソナーを200
擬似確も没収
3で導入されたミラー対面も苦手武器多め
ここまでされても準強レベルを保っている武器があるらしい
スプボム中射程なんだから当然。スプボムの仕様変更されない限り安泰だよ
デュアルほど人強ブキはないと思うよ
2の頃擬似確で使ってたから
贔屓目で見てもちょっとくらい塗りとインク戻してあげてもいいんじゃない?となる
ノーチラス使ってるとよっぽど相手デュアル上手くてもブキの差がありすぎる
ちょっかいかけるのが主でたまーに人強キルが狙えるくらいが丁度いいんだよこのブキ。こいつが覇権握ることで死ぬブキの多さ考えたら今の位置が妥当。スクスロデュアルの今の有り様はスプラ2の反省の結果だよ
スプラ2最大の反省点はメイン性能アップで攻撃力アップ与える対象や塩梅を間違えた事だろ
少なくとも擬似確になるまで上げさせる事さえ無ければ確定射程維持みたいな使い方が出来て良かったんだが
それが無ければそれこそ現在まで続く52ガロンの暴威も無い訳でな
デュアルもメイン性能アップ実装されるまではキル苦手な良武器だったんだ
それ以降は他の擬似確ブキと共に害悪になってしまったが
2の頃とは今はもう何もかも違うからなんでも強化しろとは思わないけど、そんな大暴れする武器にはならんと思うけどね
弾速の遅さが本当にきつい
自分だけかもしれないが最近トラストにやたら当る。何か増える要素あったかな?至極面倒くさい。リッターエンピツより面倒くさい…
安全靴は付けない方針だったがあまりに面倒なので付けたら快適に無視出来るようになったわ
あんだけスライドできるブキでも炸裂弾踏むんだ?
踏みはしないよ?曲射でいらんところで無駄なスライドさせられるのが面倒なんよ。インク管理と射程管理が生命線だからね
擬似確の影響で弱体化された部分全部戻したらかなり使いやすいし強い武器になりそう
ダメダメ。こいつがキルできるようになったらどれだけのシューターが死ぬと思うの。
こいつ強化するなら他も強化必須。
擬似確無い世界だとシューターも今ほど強く無いだろうし
順当にデュアルが強武器になってたかもしれんな
正直シューターは死んでも良い派だが…
>> 2237
人気武器がいなくなっても良いとか、コンテンツを腐らせるオタクそのものだな。そんな過激派はさっさと界隈からいなくなれ
ボトルとかロングとかっていう人気武器がいなくなって欲しいってみんな言ってたじゃん
弱化でいなくなってむしろ活性化してるし
擬似確で上昇するキル速が底辺からいきなり上位格のスシと同等になるからおかしかったわけで、それが無いんなら下げたモノ全部引き換えでもお釣り来るよ
どの道弾速の問題は付きまとうし、28族特有の4発当てたのに減衰食らって捕り逃す問題もある
それほど火力は大きなファクターなんよね
人強ブキとしてこのままあるべきだと思うけどね
変に強化したらボトルみたいな立ち位置になりかねない
メインが前衛ブキに対して有利を取れる上ソナーがバリアに刺さるから環境的には追い風なんだけど、、、せめてスライドの燃費は返してくれていいんじゃない?
人強ブキということですが、今から使いこなそうというのは無謀ですかね…
スプボ付き中射程、高機動
ってところに可能性と魅力を感じているんですが
ちなみに今まで使ってたのはジェットとジェッカス、ガエンであります
デュアル諸先輩方にアドバイスをいただきたく…
全然問題ないよ射撃ボタン押し込めば弾出るし使うこと自体はワイパーやシェルターに比べればだいぶ簡単
ただ燃費が悪い、キル速と弾速が遅い、SPが貧弱で打開展開に弱いのが弱点
まぁ今まで使ってた武器見ても無理なく使えそうだし問題ないと思うよ
ありがとうございます(亀ですいません)
弱点を見る限り、慣れないうちは慎重な立ち回りが求められるブキって感じですかね
ただ、ジェットみたいな後ろからチクチクとやる立ち回りだと何もできないので、前に出る意識を持って頑張ろうと思います
ランキングに増えつつある事を鑑みると強化しなくて大正解だな
むしろここらでもう一度お灸をすえても良いくらい
ここで愚痴言ってる人もたぶん本気で強化ないし過去のナーフが戻って来るとは思ってないんじゃない?
強いて言えば手を入れて欲しいのはカスタムのデコイかねぇ。折角の亜種なのにもう選択肢にすらならないよ
急にデュアルにヘイト?向いてるのわろた
仮に擬似確があったとしても今作では擬似デュアル<復短デュアルだと思ってる
復短で前張りしたいけど、この武器アク強要るからバケスロジムみたいにギア枠開けるの難しい
スタダ安定させてイカ速安全靴切る域には行けないし、カムバにすると機動力下がるからインク効率欲しくなって上手くまとまらなくなる
こんなブキに強化入れろって言う人はこのブキの強さを理解してない証拠だよな。それかよっぽど低いレート帯でプレイしてるからマトモな使い手と出会ったことが無いのだろうな
まあ人強ブキの極致みたいなもんだから愚痴りたい気持ちは分からんでもない
メ性実装前になら戻して良いって言うけど
あの頃から既に短射程いじめには特化してたよな
特化ってより何でも屋の万能か器用貧乏か微妙なラインだった記憶。ギアの自由度こそ高かったが結局位置取り索敵含む上手い方が勝つだけで今とかわらんよ
ジャンキャンとイカ移動(慣性キャンセル)をうまく織り交ぜて相手の弾を避けたいんですが射撃ボタンを人差し指で押しているため操作の切り替えの時にモタモタしてしまい相手に動きが読まれやすくなってしまいます。
何かコツのようなものはありますか?
また、人差し指をR、中指をZRみたいな持ち方をしてる人っていますか?その場合の使用感もお聞きしたいです。
人差し指中指はわかる方がいたら教えてあげてほしいです。
何となく思ったのがジャンキャンに慣れてない気がするのと慣性使うならイカロールも織り交ぜて、イカタコちゃんより1段上の足場に乗って継戦して、ヤバくなったら引く。
インク回復できないので長居はできないけどマニュ系を使わない人は欺けるかも。
ブラスターやスロッシャー相手は…🥺
他にもシンプルにスライド2回で距離を取る、ジャンキャンするけど打たない、グライド撃ち、スライドする方向、垂直のジャンキャンあまり使わないけどたまに織り交ぜると相手の読み打ちを防げるかもです。
ただあまりにキルが取れなくて私はもう違う武器を使うようになりました。
4発はおろか3発目がなかなか当たらない…
キャラコンの楽しさが一番味わえる武器なので頑張って楽しいデュアル使いになってほしいです🦞
人差し指R中指ZRは出来た方がいい操作ではあるけど、自分はキャラコンするとコントローラー吹っ飛びそうになるから普通に人差し指だけで操作してるかな…
まあカロデコのクイコンレベルの速度が求められてる訳じゃないから無理にやる必要はないと思う
慣性キャンセルだけどうにかしたいのであればサブ構えじゃなくてメイン射撃でキャンセルするのでもよさそうだけど、人差し指R中指ZRは慣れるとかなりキャラコンがやりやすくなったのでできた方が良いのかも
デュアルの場合だと慣性キャンセル以外にもボムを絡めた対面とかが選択肢として取れるようになるメリットがありそう
最初は慣れないかもしれないけど、クイボ持ちやカニタンクとかを使ってると割とすぐに慣れるので気分転換がてらにこれらのブキを持ってみるのもありだと思う
持ち方に関しては慣れ。ジャイロで振り回す関係上誤爆が怖いから自分は人差し指だけだけどどちらも速度的には大差ない
慣性キャンセルはデュアル使う分には壁登りきる場面とか特殊なケース以外はメインで足りるけどなんとなくだが操作でもたつくってよりジャンキャンやスライド自体の硬直に引っかかってるとか?
みなさん色々教えていただいてありがとうございます。
①慣性キャンセルに関してはRでやるとサブが暴発したのでメイン射撃をキャンセルする形で代用しようと思います。
②地形に引っかかったりして上手く立ち回れないことも多かったため、相手インクの影響のないブロックなどの上に乗った立ち回りを意識してみようと思います。デュアルを活かした立ち回りのためのステージの理解って必要だなって改めて思いました。
③試し撃ちしてみると他のスライド武器を使っていた事もありスライド自体の硬直の間隔があまり身についていないと改めて感じました。
試し撃ち場で4発毎にスライドしながらマトを狙う練習をして慣れていきたいと思います。
以上3つを心がけながら練習します。長文になってごめんなさい。本当にありがとうございました。
デュアルってスプラ史上一番よく作られてる武器だと思う。
ダイナモが苦手
あちらの1確範囲はジャンプの移動含めてこちらより長くて、かつ先にこちらが先に撃ち始めても方向転換してこっちに向くだけの時間がある
クルッとこっち向くのほんま腹立つぅ
ボトルノーチスクイク面倒な相手は多いが自分はステージの方が影響デカいな
リュウグウにザトウにヒラメ特にコンブはいつまで経っても苦手だ。どれも端や奥まで入ればそれなりだけど主戦場の中央が見通しが利かなくて嫌いだわ
星4まで来てやっとコツを掴んできたかも
このブキ、とにかく丁寧にやらないとダメなんだわ
基本性能がまんべんなく高い分、燃費が悪くてインク管理必須
機動力は高いけどキル速が低くスペシャルも微妙でゴリ押し不可
索敵とインク管理に注意をはらいつつ、急がず慌てず相手の嫌な間合いを保ちつづける
めちゃくちゃ難しいけどその分面白さと強さのあるブキだわ
そりゃ上位勢に強い強い言われるよ
逆に慣れてないとなんだこりゃ?ってなりがちという
このブキ打開で何もできないから、追い込まれたら前線を徐々に下げつつ後退する
でも大抵短射程が沼ジャンしてきて共倒れになる
それで逆恨みされて味方撃ちだのデスナイスだの憂き目に遭う
これが日常
ダダダダっと全弾ヒット
パっ…パパパっ…パっとスライド入れながら最低限の弾数でやり切るorカバーの味方とスイッチが決まる
どっちも脳汁出るいい武器です
このブキって、インク効率をちょっと良くしたら環境になったりします?
ずっと美味しい立ち位置にいる武器
全然環境入りしてないのにどこが美味しい立ち位置なの?
環境入りしていないと言うことはナーフが来る心配はないし、ワンチャン強化が来る可能性も。
スライドが高性能すぎるとは思うけど4発当ててやっとだからね、The人つよじゃないですか
前でてキルとれるかどうかで強さが違いすぎる、調整めちゃ難しいと思う、というかできなさそう
特に不快な判定やコンボ、強制オブジェクト確保手段があるわけでもないのにXランキングのtop30に複数人入ってたりするんだよね…
使われる側からしたらヌルヌルスライドは普通に不快なんじゃないかなあ
インク系ギアなしで一応管理出来るようになったけれど、インク回復0.1付けると出来ることの幅増やせるから続投してみてる。特にデュアルは金網上とかの濡れない場所での戦いが強いから、そこでの維持力が上がるのが便利。
始めたての頃に持ったときは全然当てられなくて敬遠してたんだけど、久しぶりに使ってみると結構当てられるようになってた。
人間って成長するもんだね……