名無しのイカ
2023/03/29 (水) 04:34:27
5b189@8a576
文句言ってる人って自分でチャー使った事あるんだろうか。
確かに理論値ではチャージャー、特にリッターが最強なのはどうやっても否定しないけど、試しに使ってみると、遮蔽上手く使われたり裏取りされたり不規則な動きされたり崖下潜り込まれたりされたら中々当たらずキツかったり、前衛が崩れて一対多とかになったら為す術なかったり、ロボムやトーピードでまともにチャージ出来なかったりと、丁度いい塩梅になってると思うんだけど。
まあチャー側もボムやトラップで誤魔化せたり、そも理論値の話でリッターに勝てる武器が存在しないのがどうなのって話ならまあ分からんでもない。
シールドを二個置き出来るようにしたり傘のチャー耐久強化してあげたりしたら、チャーに対するメタも回って面白いと思うんだけどな。
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これってあんまり知られてないことなんだけど、遮蔽に隠れられたら倒しにくいとか一対多のシーンがキツいのって大体どのブキも同じなんだよね
遮蔽に弾が吸われてチャージャーに弾が当たらないのにチャージャーは当ててくる
既に書かれていることも読めずに同じ事を書き続ける文盲には付き合ってられんので、一番最初の人のみにコメントするね。
まず第一に、どの武器も大抵そうというけど、チャージャーほどに致命的かという話をしてる。
シューターマニューバ系列なら機動力や曲射で解決出来る問題もあるし、スピナーならばdpsに任せて一対多を制する事も出来るだろう。もちろんその分弱い所あるのは百も承知だけど、良い所だけなのかって話を自分はしたい。
第二に、仮にじゃあどの武器にもそれが当てはまるとしたら、チャーにも当てはまるということを肯定してるわけで、じゃあそれをやればいいんじゃないのかと思ってしまう。
第三に、結局あなた方は、チャーを使ってるんですか? もっと言うならチャー使って、自分の本武器を超えるリザルトを出せるのかと。そんなに強い強い言っておきながらなんで自分使わんのと。
一番聞きたいのはそこで、誰も返してこないあたり使ってる人は少数派で、つまらないとかお題目掲げてはいても、結局チャーに負けて腹立ってますってだけなんじゃないのかと。
そういう思考なら、チャーがいなくなった所で、腹立つ対象が別の強武器になるだけだろうと。
自分もメインは短射程シューター使ってて、本心チャーくたばれと思いながらやってるから気持ちは分かるけど、触ると難しいことも多かったから、チャー使いの苦労や研鑽を蔑ろにして、ただ強すぎムカつくってだけで排斥するような言い方はどうなのって事が本意だった。
書いてて冷静になってきた。喧嘩売るような言い方してごめん。
使用感について語ってる人は普通に使ってるに決まってるでしょ
自分使ってるけど〇〇…って言い出したらその分文章増えるし意味ないだろ
当たらないなら感度-5まで下げてみてから徐々に上げてくと良いぞ
シューターマニュで機動力とか言ってる時点で何もわかってないよ。このゲームはタイマン対戦ゲームじゃないんだ
じゃあお前は何を分かってんだよ具体的に書けよ。
具体的に書いて納得させるだけの知識がねえなら黙ってろよ。
そのふっわふわなマウント取りで喧嘩以外の話が進展すんのかよ。
喧嘩売るような言い方してごめん。
って言うくらいなら、書き込む前に1回自分が書こうとした文章音読して、棘の立つ言い方してないかな?って添削して推敲した方がいいと思います
今の所、赤の他人のことを文盲って言ったり、喧嘩腰な文章になったりしてて、他人の書き込みにカッとなってしまってるように見受けられます
チャージャーが弾の当たり判定が小さいのは確かだけど、他の敵に阻害されにくい状態で、相手は常に他の敵に阻害され続けたまま戦ってるわけで、イカ移動ならまだしも、射撃中の相手なんてチャージャーが撃ち抜いて然るべきだから
機動力の件で特にマニュを挙げたのがわからなくて、立ち撃ちじゃ戦えないしスライドしたら的なんだから機動力なんてないと思うんだよな。デュアルはまあシューターの変化系みたいな生い立ちだからあれだけど
遮蔽上手く使われたり裏取りされたり不規則な動きされたり崖下潜り込まれたりしたら、どのブキでもキツくね…?
一対多で為す術無いのも、ロボムやトーピードでまともに動けなくなるのも、チャージャーに限った話じゃないと思う
そんなどのブキにも言える当たり前のこと言われましても
チャージャーの事を難しいと思ってるのかもしれないけどリッタースプチャは照準合ったら撃つだけで当たるから超簡単だぞ
他ゲーの様な偏差が要らないし
チャージキープのお陰で機動力は通快と言ってもいい
ロボムトピがキツいとか言ってるけどチャーキーの所為で寧ろ一番ボムの影響が少ない
外しても塗りになるから無駄じゃ無いしスナイパーと言って良いのかも疑問だわ
遮蔽上手く使ったり裏どりしたり不規則に動くのを徹頭徹尾徹底しないと勝負にすらならないんだよ
まあ他武器は遮蔽周りを塗って牽制しながら回り込んだりするところでチャージャーは塗ったらチャージでワンテンポ遅れるのは使いにくい所だよね
チャージキープがあるのとそもそものチャージ時間が短いとはいえチャージ完了までは動きが鈍いのは弱点のひとつといえる
これはそう。その問題点をカバーするためにチャージャーは相手の届きにくい高台や、相手に移動を強要する障害物裏に陣取る
だから問題点はチャージャーがそこから見張るだけで完全に見渡せるステージにある
チャー試しに持ってみようとするけどムズい
同じ後衛枠ならバレルやジェッカスのほうがよっぽど簡単
まじ?おれ絶対チャーのがいいわ、楽&強
>文句言ってる人って自分でチャー使った事あるんだろうか。
使ったことがあるも何も、スプラ1の頃はスプチャとリッター使いだったぞ
で、面白くなくてチャー使うのやめたんだわ
プロゲーマーが解説する「スプラ3のステージはなぜ「失敗」したのか?」でも、
>遅延戦法に向いている(=長射程)ブキは、不意打ちを気にすること無くポジションに居座り続けることができる。
>縦長ステージはどこにいてもステージ全体を見渡せるから、ポジション取りも雑で良い。
>そのような戦い方は効果的ではあるが、楽しめるプレイとは言えない
と指摘されてるけど、コレなんだよ。
ぶっちゃけスプラ1も、3ほど酷くはないけどステージに色々と問題があったし、
チャーの射程が他に比べて断トツだから、キルしても虚無感があった
そしてチャーを使うのをやめたんだけど、そこで敵に回して理不尽さが分かったんだわ
んでスプラ3で「チャー使うと虚無、他のブキ使うとチャーに理不尽にやられる、何このゲーム」ってなった
>遮蔽上手く使われたり裏取りされたり不規則な動きされたり崖下潜り込まれたりされたら中々当たらずキツかったり、前衛が崩れて一対多とかになったら為す術なかったり
それはどの後衛ブキも同じだろ
まさか、他の後衛ブキだったら一対多になっても対抗できる性能があるとでも思ってるの?
一応、ブラスターやスロッシャーは遮蔽に強いけど、代わりに相応の欠点を持ってるからな
>ロボムやトーピードでまともにチャージ出来なかったり
お前ストリンガーやスピナー(特にハイドラント)に喧嘩売ってんの?
あと、エクスとロンブラなんかは、撃った直後にスプボムが転がってきたらほぼ死ぬぞ
ハッキリ言って、他の後衛ブキと比べてどこが「いい塩梅」なのか
というか本当に「いい塩梅」ならリッターの使用率がこんなに高くなるはずがないわ
この動画で出されてたステージ改修案全部見たけど本当に見ててワクワクした
めちゃくちゃ面白そうなのよ
スプラ3をやってると、改修後バッテラがいかに神ステージだったかを実感するよね
一番芯食っててなるほどと思った。
ごめん、確かに他の後衛武器と比べてどうかって話は考えてなかった。
言うように、他の後衛武器と比べたらリッターは抜けて強いと思う。
いい塩梅と言ったのも、サブやスペシャルを含めて、一応実践値としては上位tier武器間でのメタが回ってるよねって意味合いであって、他の後衛武器と比べて強さが均衡だよねって意味合いではなかった。
元使い手で、ちゃんと使ってた上でこれはゲームとしてどうなのって苦言ならば自分は良いと思う。
文句のポイントをちゃんと理解せずに喧嘩売るような言い方して申し訳なかった。
素直だと感心すると同時に素であんな事言う人がいるという事に驚く
喧嘩腰かつ的外れすぎて煽り目的の愉快犯じゃないかと半分思ってた
そういう気構えでいるから愉快犯だと思われるんだぞ。議論は攻撃はするが、議論内容に関わる攻撃以外はするべきじゃない
その理屈は正しいと思うけど、だとしたら1052に言えよ同じ事を。1052のどこが建設的な議論に関わる攻撃なんだよ。
それしない時点で1052と同じクソ便乗正義マンだよお前も。
>上位tier武器間でのメタが回ってる
これが良くないと個人的には思うんだよな。
上位tierだけで環境回して、その他大勢のブキが蚊帳の外の状態で、多様性はどこ行ったの?という感じ。
数種類のブキが大量発生している対戦環境って、面白いか?俺はそんなゲーム面白くない。
何のために100種類近くのブキがあるわけ?と言いたい。
そうじゃなくて、上位tireはちゃんと弱体化して、下位tireはアッパーで押し上げて、これを両方やらないと多様性が生まれず、ワンパターンなゲームになってしまうんだよ
特に上位tireの弱体化はしっかりやらないと、いつまで経っても数種類の上位tireブキだけに環境が支配される状況がいつまで経っても変わらない。
ただでさえ縦長ステージで、正面からぶつかるばかりの単純なゲーム性に堕ちているのに、それに加えて上位tireだけで環境が回ってる状態だと、さらに単純化されて飽きが来るゲームになってる。
だから、「後衛にはリッター以外の選択肢ができるよう、リッターを弱体化して他の後衛ブキに合わせるべき」と俺は常に主張している。
特に、リッターとスプチャに射撃後硬直とインク回復ロックが無いのはマジでバグレベルであり、即刻修正すべき。
現状、後衛はリッター以外に選択肢無いでしょ。ジェッカスが若干いるけど、リッターには性能も勝率も使用率も、全て及ばずリッター安泰は変わってないしな。
正義とか気にしてないからなあ……あんなもの立場の違いでしかなくて、自分が正しいと正当化するためや、正しいと思い込む原因になったりする言葉だよ
1052もまあ良くないし怒るのはわかるよ。けど、1019の時点で「チャージャー使ってないまま文句を言っているのではないか」といった旨の発言をしているから、それに不満だったんじゃないかな。確かに相手にチャージャーされてやられて不満を抱いて書いてる不毛な書き込みもあるけど、全員がそうではない。「全員」と言ってない事はわかるけど、対象を指定していないのも確かだ。ちなみに私はステージが悪いと思ってる派だけど硬直追加とキープ消せと思ってるタイプ。他の後衛ブキがボム投げられて死んでるのにと思ってるしH3なんかそれらに比べて射程もなければ硬直まであるんだぞ
まあ結論としては、言葉を正しく伝わるようにする事と、内容を精査する事、そして余計な反発を生まないように相手を怒らせる可能性のある表現は減らすか角を落としておく事かな