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ナイスダマ

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ナイスダマのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/13 (土) 16:11:17
最終更新: 2023/12/01 (金) 08:15:22
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1131
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 14:18:40 ebcd0@31c23

移動床に乗せると床と一緒に動くのやめてほしいわ。

1132
名無しのイカ 2024/06/20 (木) 23:23:43 76668@36e8b

ハナビダマの方が強くて草

1133
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 00:10:55 c17fe@8a5af

コイツのアーマーとテイオウの無敵を入れ替えれば両方ともちょうど良くなるかもしれない。前隙後隙はそのままで。

1134
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 16:25:23 6d862@614a7

割られて死ぬならせめて投げるまでSPゲージ減らさないようにしてくれ

1135
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 16:35:51 de7a6@e6811

クソ長チャージしてようやくトルネ1個打てるスペシャル

1136
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 16:57:16 b394e@ad8b1

一部武器とスペに割られすぎる
対物特化を個性として気軽に配りすぎてて
他に何もないオバフロとかならわかるけど

1137
名無しのイカ 2024/06/26 (水) 11:38:11 087f3@455fc

ハイドラ、ハイカスと使ってて思うのはハイドラがあまりナイスダマと相性良くないなって感じ

ナイスダマが強いシーンって、抑えの時に前目に出てアーマー耐久性しつつ遅延する行為だったり、相手の少し後方(逃げ道)に投げてメインと挟み撃ちとかだと思うのよね
ただ、ハイドラは抑えでも少し後ろにいるし、挟み撃ちしようにもチャージがいるので味方任せになりがちかなと

そもそもメインもチャージいるのにスペシャルもチャージ必要だと今のゲームスピードについていけないからスミナガの方が使いやすいって感じした

ケルビン、プラコラ、スクスロのナイスダマは未だに強く感じる(見かけないけど)

1138
名無しのイカ 2024/06/26 (水) 12:38:12 ea872@13a1d >> 1137

無印ハイドラのナイスダマは
接近された時にアーマーを活かした
対処手段って感じでセットされてる
接近されないなら投げて使うこともできますよくらいのノリ
まあスーパーな方のチャクチよりはマシだよって感なんだとは思う

昔から無印のハイドラは報われないことが多い

1140
名無しのイカ 2024/06/27 (木) 18:39:57 087f3@3b6da >> 1138

なるほどなぁ…
まぁハイドラは接近されたら半チャで良いと思うけど…

1139
名無しのイカ 2024/06/26 (水) 15:01:56 56ed0@039c0

投げつけたタマ直撃させたら一確でよくないか?
割りに来るやつのリスクが低すぎる

1141
名無しのイカ 2024/06/28 (金) 02:26:43 cbbaf@d3740

これが最弱なら似たような挙動で自分周りにしか発生しないチャクチ君はどうなるんですか!

1143
名無しのイカ 2024/06/28 (金) 20:10:53 6d176@f390e >> 1141

足元にしか投げられない代わりに即効性を得たナイスダマ

1142
名無しのイカ 2024/06/28 (金) 20:04:47 72988@314f0

敵の長射程に投げるのってもしかしてめっちゃ弱い?
前線から離れた場所にいる長射程に投げてもメインで追撃できないから1.5秒どかすことしかできない。

1144
名無しのイカ 2024/06/30 (日) 22:11:17 71fb7@1338c

直球に言うとほぼトルネードの劣化なんよ。

1145
名無しのイカ 2024/06/30 (日) 22:17:35 1954b@f1dc8 >> 1144

マジで1年と半年前くらいと比べて評価逆転したなぁ。昔はトリトルの方が劣化言われてたのに

1146
名無しのイカ 2024/06/30 (日) 22:28:53 53b70@aea84 >> 1145

ナイスダマとトリトルもそうだけど、今作は似たようなスペシャルがホントに多いと感じる(他だとハンコ・テイオウとかマルミ・メガホンとかジェッパ・カニ・ウルショとか…)
一応それぞれ差別化点はあって完全に劣化とはならないけど、無駄にスペシャルの数を増やしすぎだと思う

1147
名無しのイカ 2024/06/30 (日) 22:39:30 1954b@f1dc8 >> 1145

マルミサとメガホンは別だと思うぜ?
それならマルミサとデコイチラシだと思う。
あとサメとウルトラチャクチ。
増やしすぎというのはわかる、実際ナイスダマとトリトルが同時に存在していると知って、「どうやって差別化するんだよ」とは思った。

1162
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 19:10:17 修正 c9893@54c05 >> 1145

マルミとメガホン割と似てるよ
・遠方から複数ロックオン
・自動追尾
・発動後メインを絡めて対面できる
違いは上からか横からか、あと塗りが発生するかしないか

1148
名無しのイカ 2024/07/02 (火) 03:40:06 b394e@ad8b1

長射程と短射程の対物の関係がおかしいんだよな
対物の減衰だけ特殊にして2ラインくらいまで接近しないと極端に下がるようにしてほしい
真正面までこないといけないカーボンなんかより4ラインもあるジムの縦斬りの方が強いのはおかしいって

1149
名無しのイカ 2024/07/02 (火) 08:08:47 cdadd@42cdb

2との違いとしては
ラグでアーマー付与が間に合わないことが増えた
チャージ速度が長くなった?
ボムラがなくなりボム消し性能が使いにくくなった
擬似確がなくなり荒れた盤面を作る意味が減った
勝ち確性能がより上位のトルネが出た
対物性能の高いジムやウルショが出て、餌食になりやすくなった
という感じ?
チャージ速度は体感だけど、3になって、ナーフ受けてからゲームスピードについていけてない気がする

1150
名無しのイカ 2024/07/02 (火) 08:29:16 67be9@ce9fa >> 1149

個人的には
ジムウルショトルネに割られる
前作は長射程ネチネチ膠着環境だったのに対し今作ではエナスタ環境によるゲームスピードの上昇
この2つだと思う

1151
名無しのイカ 2024/07/04 (木) 16:37:39 f8505@132bf

今環境のナイスダマが抱えてる悩みとして
①チャージが長くてゲームスピードについて行けてない
②環境ブキや環境SPに割られやすい
③使い勝手の良いトルネと役割が被ってる
って所が挙げられるけど
これらを考慮するならスペ性を1以上積んだ上で前線で使うのがベストだと思う
スペ性で①と②がある程度ケア出来るから前線でも使いやすくなるし、ナイスダマの前線でヘイトを買いながら広範囲SPを発動出来る点はトルネとの差別化要素でもあるから尚更前線で使って行きたい

1152
名無しのイカ 2024/07/04 (木) 20:19:41 de7a6@87c0d

初期に修正されたナイス連打上限のやつ、戻してもっと早く吐けるようにしてあげてもいいと思うな

1153
名無しのイカ 2024/07/04 (木) 20:26:12 06ab0@5d392

アサリシュートしやすくなるし
ホコ運ぶ時間も担保されるし
せいぜいヤグラぐらいじゃないか機能するとしたら

1154
名無しのイカ 2024/07/12 (金) 12:40:38 d8147@1478f

「スペシャル性能アップ」のギアパワーが少なくても、効果が発揮されやすくしました。
をくれてもいいだろ。

1155
名無しのイカ 2024/07/13 (土) 16:41:57 dd82c@48da5

こいつってぶっちゃけデカい煙幕というか長めのキューバンみたいな引かせることがメインでキルは事故とかが主で単品で発揮するタイプじゃないのよな。
でもすぐ出せないから……ってなる。

1157
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 18:11:33 d8147@fd798

そろそろ許されるときが来ていいんじゃないか?

1158
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 15:00:06 71fb7@1338c

今のところ唯一バグ修正以外の調整が来ていないスペシャル。

1164
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 19:16:24 c9893@54c05 >> 1158

ちょっと前まではホップソナーもそうだった実は

1159
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 12:10:53 3fd3c@8eed4

よくナワバリで金モデラー使うけど、スペ性能1.3くらいはないとやっていけない

1160
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 11:35:21 95c17@5888d

ついてる武器が弱いのもある

1161
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 17:34:55 b851a@de321

一時的に数的不利になることを考慮して使って欲しい。貴方が浮いてる間に皆死んでますよ😭

1163
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 19:15:32 c9893@54c05

相対的に評価は落ちてるが言われてるほどクソザコスペではないと思うぞ。
まず遠方からオブジェクトに絡めることと、敵を強制的にどかせられること、この2つだけでチャクチやハンコ以上に安定して仕事できるし
割られることもあるとはいえ、アーマーが緊急回避に使える場面もある。スペ発動できずに死ぬなんて他のスペにもあるよ。
スクスロのときは強い強い言ってたでしょ?あのときとほぼ性能変わってないよ

1165
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 21:47:17 56ed0@039c0

味方からナイスを集めるコンセプトなんだから、ナイス押した時のSPP増加量ふやして上限も撤廃すれば良いと思う
そしたらみんな押しまくってくれてすぐ投げれるのに

1166
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 22:26:52 修正 ea872@b4297 >> 1165

それって結局ウルショがより回り
スペが弱いと結局押してくれないから
ナイスダマ的には相変わらず微妙だぞ
そもそもどう見てもお前は今ナイスできるだろって人がナイスしないんだもん