ナイスダマのコメント欄です。
移動床に乗せると床と一緒に動くのやめてほしいわ。
ハナビダマの方が強くて草
コイツのアーマーとテイオウの無敵を入れ替えれば両方ともちょうど良くなるかもしれない。前隙後隙はそのままで。
割られて死ぬならせめて投げるまでSPゲージ減らさないようにしてくれ
クソ長チャージしてようやくトルネ1個打てるスペシャル
一部武器とスペに割られすぎる 対物特化を個性として気軽に配りすぎてて 他に何もないオバフロとかならわかるけど
ハイドラ、ハイカスと使ってて思うのはハイドラがあまりナイスダマと相性良くないなって感じ
ナイスダマが強いシーンって、抑えの時に前目に出てアーマー耐久性しつつ遅延する行為だったり、相手の少し後方(逃げ道)に投げてメインと挟み撃ちとかだと思うのよね ただ、ハイドラは抑えでも少し後ろにいるし、挟み撃ちしようにもチャージがいるので味方任せになりがちかなと
そもそもメインもチャージいるのにスペシャルもチャージ必要だと今のゲームスピードについていけないからスミナガの方が使いやすいって感じした
ケルビン、プラコラ、スクスロのナイスダマは未だに強く感じる(見かけないけど)
無印ハイドラのナイスダマは 接近された時にアーマーを活かした 対処手段って感じでセットされてる 接近されないなら投げて使うこともできますよくらいのノリ まあスーパーな方のチャクチよりはマシだよって感なんだとは思う
昔から無印のハイドラは報われないことが多い
なるほどなぁ… まぁハイドラは接近されたら半チャで良いと思うけど…
投げつけたタマ直撃させたら一確でよくないか? 割りに来るやつのリスクが低すぎる
これが最弱なら似たような挙動で自分周りにしか発生しないチャクチ君はどうなるんですか!
足元にしか投げられない代わりに即効性を得たナイスダマ
敵の長射程に投げるのってもしかしてめっちゃ弱い? 前線から離れた場所にいる長射程に投げてもメインで追撃できないから1.5秒どかすことしかできない。
直球に言うとほぼトルネードの劣化なんよ。
マジで1年と半年前くらいと比べて評価逆転したなぁ。昔はトリトルの方が劣化言われてたのに
ナイスダマとトリトルもそうだけど、今作は似たようなスペシャルがホントに多いと感じる(他だとハンコ・テイオウとかマルミ・メガホンとかジェッパ・カニ・ウルショとか…) 一応それぞれ差別化点はあって完全に劣化とはならないけど、無駄にスペシャルの数を増やしすぎだと思う
マルミサとメガホンは別だと思うぜ? それならマルミサとデコイチラシだと思う。 あとサメとウルトラチャクチ。 増やしすぎというのはわかる、実際ナイスダマとトリトルが同時に存在していると知って、「どうやって差別化するんだよ」とは思った。
マルミとメガホン割と似てるよ ・遠方から複数ロックオン ・自動追尾 ・発動後メインを絡めて対面できる 違いは上からか横からか、あと塗りが発生するかしないか
長射程と短射程の対物の関係がおかしいんだよな 対物の減衰だけ特殊にして2ラインくらいまで接近しないと極端に下がるようにしてほしい 真正面までこないといけないカーボンなんかより4ラインもあるジムの縦斬りの方が強いのはおかしいって
2との違いとしては ラグでアーマー付与が間に合わないことが増えた チャージ速度が長くなった? ボムラがなくなりボム消し性能が使いにくくなった 擬似確がなくなり荒れた盤面を作る意味が減った 勝ち確性能がより上位のトルネが出た 対物性能の高いジムやウルショが出て、餌食になりやすくなった という感じ? チャージ速度は体感だけど、3になって、ナーフ受けてからゲームスピードについていけてない気がする
個人的には ジムウルショトルネに割られる 前作は長射程ネチネチ膠着環境だったのに対し今作ではエナスタ環境によるゲームスピードの上昇 この2つだと思う
今環境のナイスダマが抱えてる悩みとして ①チャージが長くてゲームスピードについて行けてない ②環境ブキや環境SPに割られやすい ③使い勝手の良いトルネと役割が被ってる って所が挙げられるけど これらを考慮するならスペ性を1以上積んだ上で前線で使うのがベストだと思う スペ性で①と②がある程度ケア出来るから前線でも使いやすくなるし、ナイスダマの前線でヘイトを買いながら広範囲SPを発動出来る点はトルネとの差別化要素でもあるから尚更前線で使って行きたい
初期に修正されたナイス連打上限のやつ、戻してもっと早く吐けるようにしてあげてもいいと思うな
アサリシュートしやすくなるし ホコ運ぶ時間も担保されるし せいぜいヤグラぐらいじゃないか機能するとしたら
「スペシャル性能アップ」のギアパワーが少なくても、効果が発揮されやすくしました。 をくれてもいいだろ。
こいつってぶっちゃけデカい煙幕というか長めのキューバンみたいな引かせることがメインでキルは事故とかが主で単品で発揮するタイプじゃないのよな。 でもすぐ出せないから……ってなる。
そろそろ許されるときが来ていいんじゃないか?
今のところ唯一バグ修正以外の調整が来ていないスペシャル。
ちょっと前まではホップソナーもそうだった実は
よくナワバリで金モデラー使うけど、スペ性能1.3くらいはないとやっていけない
ついてる武器が弱いのもある
一時的に数的不利になることを考慮して使って欲しい。貴方が浮いてる間に皆死んでますよ😭
相対的に評価は落ちてるが言われてるほどクソザコスペではないと思うぞ。 まず遠方からオブジェクトに絡めることと、敵を強制的にどかせられること、この2つだけでチャクチやハンコ以上に安定して仕事できるし 割られることもあるとはいえ、アーマーが緊急回避に使える場面もある。スペ発動できずに死ぬなんて他のスペにもあるよ。 スクスロのときは強い強い言ってたでしょ?あのときとほぼ性能変わってないよ
味方からナイスを集めるコンセプトなんだから、ナイス押した時のSPP増加量ふやして上限も撤廃すれば良いと思う そしたらみんな押しまくってくれてすぐ投げれるのに
それって結局ウルショがより回り スペが弱いと結局押してくれないから ナイスダマ的には相変わらず微妙だぞ そもそもどう見てもお前は今ナイスできるだろって人がナイスしないんだもん
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移動床に乗せると床と一緒に動くのやめてほしいわ。
ハナビダマの方が強くて草
コイツのアーマーとテイオウの無敵を入れ替えれば両方ともちょうど良くなるかもしれない。前隙後隙はそのままで。
割られて死ぬならせめて投げるまでSPゲージ減らさないようにしてくれ
クソ長チャージしてようやくトルネ1個打てるスペシャル
一部武器とスペに割られすぎる
対物特化を個性として気軽に配りすぎてて
他に何もないオバフロとかならわかるけど
ハイドラ、ハイカスと使ってて思うのはハイドラがあまりナイスダマと相性良くないなって感じ
ナイスダマが強いシーンって、抑えの時に前目に出てアーマー耐久性しつつ遅延する行為だったり、相手の少し後方(逃げ道)に投げてメインと挟み撃ちとかだと思うのよね
ただ、ハイドラは抑えでも少し後ろにいるし、挟み撃ちしようにもチャージがいるので味方任せになりがちかなと
そもそもメインもチャージいるのにスペシャルもチャージ必要だと今のゲームスピードについていけないからスミナガの方が使いやすいって感じした
ケルビン、プラコラ、スクスロのナイスダマは未だに強く感じる(見かけないけど)
無印ハイドラのナイスダマは
接近された時にアーマーを活かした
対処手段って感じでセットされてる
接近されないなら投げて使うこともできますよくらいのノリ
まあスーパーな方のチャクチよりはマシだよって感なんだとは思う
昔から無印のハイドラは報われないことが多い
なるほどなぁ…
まぁハイドラは接近されたら半チャで良いと思うけど…
投げつけたタマ直撃させたら一確でよくないか?
割りに来るやつのリスクが低すぎる
これが最弱なら似たような挙動で自分周りにしか発生しないチャクチ君はどうなるんですか!
足元にしか投げられない代わりに即効性を得たナイスダマ
敵の長射程に投げるのってもしかしてめっちゃ弱い?
前線から離れた場所にいる長射程に投げてもメインで追撃できないから1.5秒どかすことしかできない。
直球に言うとほぼトルネードの劣化なんよ。
マジで1年と半年前くらいと比べて評価逆転したなぁ。昔はトリトルの方が劣化言われてたのに
ナイスダマとトリトルもそうだけど、今作は似たようなスペシャルがホントに多いと感じる(他だとハンコ・テイオウとかマルミ・メガホンとかジェッパ・カニ・ウルショとか…)
一応それぞれ差別化点はあって完全に劣化とはならないけど、無駄にスペシャルの数を増やしすぎだと思う
マルミサとメガホンは別だと思うぜ?
それならマルミサとデコイチラシだと思う。
あとサメとウルトラチャクチ。
増やしすぎというのはわかる、実際ナイスダマとトリトルが同時に存在していると知って、「どうやって差別化するんだよ」とは思った。
マルミとメガホン割と似てるよ
・遠方から複数ロックオン
・自動追尾
・発動後メインを絡めて対面できる
違いは上からか横からか、あと塗りが発生するかしないか
長射程と短射程の対物の関係がおかしいんだよな
対物の減衰だけ特殊にして2ラインくらいまで接近しないと極端に下がるようにしてほしい
真正面までこないといけないカーボンなんかより4ラインもあるジムの縦斬りの方が強いのはおかしいって
2との違いとしては
ラグでアーマー付与が間に合わないことが増えた
チャージ速度が長くなった?
ボムラがなくなりボム消し性能が使いにくくなった
擬似確がなくなり荒れた盤面を作る意味が減った
勝ち確性能がより上位のトルネが出た
対物性能の高いジムやウルショが出て、餌食になりやすくなった
という感じ?
チャージ速度は体感だけど、3になって、ナーフ受けてからゲームスピードについていけてない気がする
個人的には
ジムウルショトルネに割られる
前作は長射程ネチネチ膠着環境だったのに対し今作ではエナスタ環境によるゲームスピードの上昇
この2つだと思う
今環境のナイスダマが抱えてる悩みとして
①チャージが長くてゲームスピードについて行けてない
②環境ブキや環境SPに割られやすい
③使い勝手の良いトルネと役割が被ってる
って所が挙げられるけど
これらを考慮するならスペ性を1以上積んだ上で前線で使うのがベストだと思う
スペ性で①と②がある程度ケア出来るから前線でも使いやすくなるし、ナイスダマの前線でヘイトを買いながら広範囲SPを発動出来る点はトルネとの差別化要素でもあるから尚更前線で使って行きたい
初期に修正されたナイス連打上限のやつ、戻してもっと早く吐けるようにしてあげてもいいと思うな
アサリシュートしやすくなるし
ホコ運ぶ時間も担保されるし
せいぜいヤグラぐらいじゃないか機能するとしたら
「スペシャル性能アップ」のギアパワーが少なくても、効果が発揮されやすくしました。
をくれてもいいだろ。
こいつってぶっちゃけデカい煙幕というか長めのキューバンみたいな引かせることがメインでキルは事故とかが主で単品で発揮するタイプじゃないのよな。
でもすぐ出せないから……ってなる。
そろそろ許されるときが来ていいんじゃないか?
今のところ唯一バグ修正以外の調整が来ていないスペシャル。
ちょっと前まではホップソナーもそうだった実は
よくナワバリで金モデラー使うけど、スペ性能1.3くらいはないとやっていけない
ついてる武器が弱いのもある
一時的に数的不利になることを考慮して使って欲しい。貴方が浮いてる間に皆死んでますよ😭
相対的に評価は落ちてるが言われてるほどクソザコスペではないと思うぞ。
まず遠方からオブジェクトに絡めることと、敵を強制的にどかせられること、この2つだけでチャクチやハンコ以上に安定して仕事できるし
割られることもあるとはいえ、アーマーが緊急回避に使える場面もある。スペ発動できずに死ぬなんて他のスペにもあるよ。
スクスロのときは強い強い言ってたでしょ?あのときとほぼ性能変わってないよ
味方からナイスを集めるコンセプトなんだから、ナイス押した時のSPP増加量ふやして上限も撤廃すれば良いと思う
そしたらみんな押しまくってくれてすぐ投げれるのに
それって結局ウルショがより回り
スペが弱いと結局押してくれないから
ナイスダマ的には相変わらず微妙だぞ
そもそもどう見てもお前は今ナイスできるだろって人がナイスしないんだもん