H3リールガンのコメント欄です。
格ゲーで言うと出が早い割にそこそこ判定広いけど、硬直あり過ぎてガードされると確定反撃貰うタイプ ゲージ技が自己強化でチャレンジ回数増えたり一時的に硬直誤魔化したりできるけど、結局差し合いに振れる技がないから引き気味の立ち回りでガード固めて相手のミスを刺すくらいしかない
H3系だけ玄人ブキの使用難易度と一般的環境武器の単芸さを合成した性能なのがね…それでリッター以上に的当てしかできないブキに成り下がってるのが本質的な問題点だと思うわ H3にトピ、H3Dにジェッパとか与えてたらちゃんと玄人ブキしてると思う。メインスペシャルの兼ね合い考えると雑に吐くなら他武器で良い塩梅
こんなにも 3 という数字に合わせてきたSplatoon3で、リールガンが双方共にこのザマなのは、私がクリエイターの立場なら……敗北を感じてしまうかもしれない。
スプラの調整力には思うところが山ほどあるけど、「遊び心・面白さへの嗅覚・拘りへの忠誠心」にはやっぱり魅了されてて、その任天堂的な側面には信頼があるんだ……。
頼む……こじつけだよ。でも3だろ……? 調整だってできるのに、敢えてやらないままだ。
───そう、わかってる。 3年目だろ……?3年目で覚醒させるんだよな……。 スプラ3 最終環境に入れるべく、今は敢えて触らない。
……2発じゃ勝てないブキだ。 2年目までは勝たせない。3年目で覚醒させる。
ここまでの不遇だって、その為の布石であり、図式であり、メッセージであり、、、「拘り」の内なんだ。
……大丈夫。私はまだ、戦える。 だから、だから…… だから、、、
インク効率くらいは返してやれよ
結構塗れると思ったら意外とそうでもなくて買って後悔してる
誰よりもデスするが誰よりもキルするゴリ押しスタイルで戦ってるけど、デスを気にしなければH3の性能は本当に頼りになるんだよな。とにかく出が早いしブレない フェスだからかナワバリ不慣れな相手だと4タテも決められた。まあ大体は8キル8デスみたいなスコアだけど、デス1みたいな日にはキル16とかなるくらいにはキルしやすいブキではある 普段はリベンジ付けてるけどやっぱりフェスで外れると圧力が減る気がする。青い爆弾みたいに思われたい
つまりこういうタイプの変態 味方が活躍してくれる時はセンサー投げてるだけでいいから楽なんだけどなあ
これ玄人向け武器よね? ・シャプマはエイムがブレず、撃ち続けられる ・チャーも近づかれたら弱いけど、チャーはパシュパシュで対抗できる ・ブラスターと硬直は近いけど、爆風で誤魔化せる ↑考えたら、対面で1発外したらもう終わりな気がする
ワントリ決められるなら強い。それが全て 他との比較を語るならチャージャーはノンチャで戦えるけどやっぱり遅い、ブラスターは爆風強いけど不意に爆風距離より内側に入られると直撃しかなくなる その点H3はツートリで多少振り撃ちで3発当てればいいから意外とそこまで不利ではない。チャージャーもブラスターもH3も直撃させないといけない事に変わりない訳だし まあその距離ならシャプマなら簡単に倒せるけど、単純に射程で負けている際にキツさは残る まあ、サブスペシャル含めると射程面でもシャプマ強いし、他は近付かれても、リッターはトラップ、スプチャはスプボムを撒けばいいし、ホッカスはチャクチ、ロンカスはテイオウあってボムもあるし、玄人向けというのはそうなるな
星1まで使ったけど、 サブもSPも完全サポート特化(もしくはドリンクで自分の対面補助)だから、 エイム自信ニキ向けって言うのは痛感した 全然ワントリ決められないし、あと1発逃して負けることもザラだったので 素直に普通のシューター使います
メインは相手が動きの遅いブキや、硬直あるブキに対して使う。他のブキには不意打ちしか決まらないと思っていいよ。下がって仕切りなおして不意打ちしなおした方が決まったりもする 適当に撃つと目立って簡単にやられるから、撃つ時は必殺を意識する。当たらなかったらヒット数次第で下がる必要もある。なんなら相手が複数いるなら2ヒットしても逃げないと死ぬから下がる方がいいかもしれない。その相手が明らかに強いプレイヤーなら倒してもいいとは思うけど
動きがほぼチャージャーなんですけど、、、 ラクトより当てにくいかも。 使えたら楽しそうなブキなんだけどなあ
エイムの仕方が独特だからね。素早く動かして弾が出る瞬間だけ止める。他の1確ブキだと振りながら当たるタイミングでボタン押すか離すけど、H3はそこで止める必要がある。動く相手にはそこから更に調整する まあ、慣れだよ
はい
まぁうん 知ってたよ
※その他のメインウェポンに関しては、そのブキを普段から使用しているプレイヤーにとって、より使いやすく、強みを発揮しやすくなるような変更を行いました。(更新情報ページより抜粋)
おう、じゃあ強みも使いやすさもガタガタなH3をなんとかしろや
人口が無さすぎて「普段から使用しているプレイヤー」がいないと思われた可能性
毎回の事だけど対応されるブキが少なすぎるよな。やはり人員が足りてないのでは
結論から言うとボトルよりも射程かヒト速か硬直無くすかリーチのどれか秀でてほしい 色々なブキ使ってみたけどボトルの後にこれ使うとボトルが実質上位互換のようなものだと思った 向こうはブレも硬直もないしヒト速が早いっていうのもあるし攻撃後の隙が無くリーチも長くインク効率もあまり変わらないからあまりにもきつい 何か秀でてるところを考えても塗りが強くても向こうは短射程モードで十分な塗りでヒト速も早いから動きやすさも向こうの方が強いしせめて何か秀でてほしい感じはある おそらく向こうが4確になっても向こうに秀でている部分が多すぎるしきついと思う L3とボトルの中間のヒト速あたりでいいから欲しい
というか本来は今のボトルポジにこいつがいるべきなんだよ ボトルを許すならこいつの理論値最強を返してくれ
ボトル超ジェット未満の射程になればいいのに
ぶっちゃけボトルと射程交換するだけで中射程問題全て解決すると思うからやってほしい
え!この硬直で長射程グループの化物たちと対面を!?
こう考えるとやっぱガエンくん悲惨すぎる
武器パワー問題とマッチンググループ問題はまた別件だから… そもそもボトルが中射程全部食い物にしてるのを根本的に解決せず苦肉の策で長射程グループに移し替えたせいでマッチングに歪みが出てるので、ボトルをちゃんと中射程武器としてバランスとった上でガエンや短射程チャージャー共々中射程グループでまとめてほしいわね それはそれとしてH3にもっと射程ください!!!
無印はセンサーじゃなくてキューバンか炭酸渡すだけで 普通に準環境武器にはなったんじゃないの?
説明読んでる限り直撃取れないとブラスター種の下位互換になるのがね… 塗りで勝ってるはずのロンブラにエリアできついって何?
123→132になっただろ? そうなんだよ。
これはつまり 初代→2→3 という力の序列が 初代→3→2 へと変わるという事なんだ。 2のDより強くなる。そんな伏線なんだよ。
な? よし。今日もH3持つぞ。うっし。
ワイパーよりも隙が大きいのにワイパーと違って足元の塗りが確定じゃないのは何なの? 硬直っていう弱点を抱えてるのに他にも弱点あるのポケモンの草タイプみたいだ
多分実質1確だからだと思うんだけど、ならチャージャーはなんなんだ、とずっと思ってる
「マイナーキャラ(武器)の全一全二なんて最上位キャラ(武器)の全2400と大差ないぞ」っていわれたのを思い出す武器
素直に硬直のフレーム弄るだけじゃだめなんかね
ここで何度か言ってるけど硬直時間にイカになれるようにするだけでかなり変わると思ってる
もう何度目か分からないけど燃費を返して下さい 本当にお願いします
他のブキみたいに硬直を〇/60秒減らしましたとか来ないかな…とか思ったけど使用感変わりそうだな
H3は硬直じゃなくて射程を伸ばすべきだと思うんだ 欠点を直すより強みを尖らせた方がいい ピチュンの圧が上がってこそH3は輝く
環境に大量のエナスタ武器が蔓延る中、全く使われない稀有な武器
硬直は減らず、射程は伸びず、SP運用も他ブキの方が使いやすい 強化のこないブキは、ずっと悲しいまま?
状況はね、好転してるんだ。
小さくてもアプデで触って貰えて、キツくても興味を持ってくれる者が居て、だから少しずつ上がる声は増えてきた。
ちょっとずつだけど、皆の望みだって具体的になってきた。
体は格好付いてるんだよ。エナスタとかね、理論値とかね、名札の裏には、そそりそうな言葉が書かれてるからさ。
───サポート特化、、防御特化、、 有り体のキャッチーさでは相当恵まれたブキだ。
あとは、もう一押し。 きっかけがあれば、きっと。 もっと使って貰えるはずなんだ。⋯皆に。
実際エナスタ持ちだし、バリアもポテンシャルあるし、本当にメインの調整次第では環境になる可能はあると思う。カーボン無印とかとは状況が全然違う
そのメイン調整が大きくないとダメだけど。。
スプラトゥーン3に入ってからアプデで射程変わったブキってあったっけ?3はあんま射程いじってる印象ないけど、果たしてH3に救いの手は差し伸べられるのか...?
1、攻撃特化サブスペのチェリーがくる 2、硬直減らす 3、インク効率アップ 4、現状維持 希望も込めた調整予想。今までワントリキルの射程伸ばすような調整してたから、今さら素の射程伸ばすことはないと思う。個人的にはクイボついたチェリーでとっさの機動力を補填してほしい。
硬直減らすのだけはなんか違うと思うんだよな。。。デメリット背負った武器っていうのがアイデンティティだと思うから その代わり理論値はボトル以上であってくれ
H3の最速連射は32F、 BPMは112.5。 ・One Last Kiss(宇多田ヒカル)←BPM112 等 その他のBPM112の曲 ピッタリすぎると多分ダメだけど、参考程度にはなると思うので乗せておきます 誰か編集で乗せてくれると助かる(自分は編集下手クソなので…)
どうなんだろうな。ボトルやパブロみたいに練習必要な連打速度じゃないし、そこまで必要なのだろうか
最速連打するためというより、タイミングミスって早すぎた場合は不発になるから、それを防ぐために感覚がわかるといいかも。
フレーム数だけでいいと思うけどな。身体に覚えさせるのが一番だと思ってるタイプでもあるし そもそも何度も最速で押す機会ってホコバリア撃つ時くらいしかなくない?2トリガーする時にBPM112の曲意識とかできないし、そういう時って大抵それどころじゃないし
まあ記載する時にスプラと関係ない曲や歌手を載せなきゃとりあえずいいんじゃない?
One Last Kissでキル集とか……おぉ リズム感バッチリで気持ち良さそう。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
格ゲーで言うと出が早い割にそこそこ判定広いけど、硬直あり過ぎてガードされると確定反撃貰うタイプ
ゲージ技が自己強化でチャレンジ回数増えたり一時的に硬直誤魔化したりできるけど、結局差し合いに振れる技がないから引き気味の立ち回りでガード固めて相手のミスを刺すくらいしかない
H3系だけ玄人ブキの使用難易度と一般的環境武器の単芸さを合成した性能なのがね…それでリッター以上に的当てしかできないブキに成り下がってるのが本質的な問題点だと思うわ
H3にトピ、H3Dにジェッパとか与えてたらちゃんと玄人ブキしてると思う。メインスペシャルの兼ね合い考えると雑に吐くなら他武器で良い塩梅
こんなにも 3 という数字に合わせてきたSplatoon3で、リールガンが双方共にこのザマなのは、私がクリエイターの立場なら……敗北を感じてしまうかもしれない。
スプラの調整力には思うところが山ほどあるけど、「遊び心・面白さへの嗅覚・拘りへの忠誠心」にはやっぱり魅了されてて、その任天堂的な側面には信頼があるんだ……。
頼む……こじつけだよ。でも3だろ……?
調整だってできるのに、敢えてやらないままだ。
───そう、わかってる。
3年目だろ……?3年目で覚醒させるんだよな……。
スプラ3 最終環境に入れるべく、今は敢えて触らない。
……2発じゃ勝てないブキだ。
2年目までは勝たせない。3年目で覚醒させる。
ここまでの不遇だって、その為の布石であり、図式であり、メッセージであり、、、「拘り」の内なんだ。
……大丈夫。私はまだ、戦える。
だから、だから…… だから、、、
インク効率くらいは返してやれよ
結構塗れると思ったら意外とそうでもなくて買って後悔してる
誰よりもデスするが誰よりもキルするゴリ押しスタイルで戦ってるけど、デスを気にしなければH3の性能は本当に頼りになるんだよな。とにかく出が早いしブレない
フェスだからかナワバリ不慣れな相手だと4タテも決められた。まあ大体は8キル8デスみたいなスコアだけど、デス1みたいな日にはキル16とかなるくらいにはキルしやすいブキではある
普段はリベンジ付けてるけどやっぱりフェスで外れると圧力が減る気がする。青い爆弾みたいに思われたい
つまりこういうタイプの変態
味方が活躍してくれる時はセンサー投げてるだけでいいから楽なんだけどなあ
これ玄人向け武器よね?
・シャプマはエイムがブレず、撃ち続けられる
・チャーも近づかれたら弱いけど、チャーはパシュパシュで対抗できる
・ブラスターと硬直は近いけど、爆風で誤魔化せる
↑考えたら、対面で1発外したらもう終わりな気がする
ワントリ決められるなら強い。それが全て
他との比較を語るならチャージャーはノンチャで戦えるけどやっぱり遅い、ブラスターは爆風強いけど不意に爆風距離より内側に入られると直撃しかなくなる
その点H3はツートリで多少振り撃ちで3発当てればいいから意外とそこまで不利ではない。チャージャーもブラスターもH3も直撃させないといけない事に変わりない訳だし
まあその距離ならシャプマなら簡単に倒せるけど、単純に射程で負けている際にキツさは残る
まあ、サブスペシャル含めると射程面でもシャプマ強いし、他は近付かれても、リッターはトラップ、スプチャはスプボムを撒けばいいし、ホッカスはチャクチ、ロンカスはテイオウあってボムもあるし、玄人向けというのはそうなるな
星1まで使ったけど、
サブもSPも完全サポート特化(もしくはドリンクで自分の対面補助)だから、
エイム自信ニキ向けって言うのは痛感した
全然ワントリ決められないし、あと1発逃して負けることもザラだったので
素直に普通のシューター使います
メインは相手が動きの遅いブキや、硬直あるブキに対して使う。他のブキには不意打ちしか決まらないと思っていいよ。下がって仕切りなおして不意打ちしなおした方が決まったりもする
適当に撃つと目立って簡単にやられるから、撃つ時は必殺を意識する。当たらなかったらヒット数次第で下がる必要もある。なんなら相手が複数いるなら2ヒットしても逃げないと死ぬから下がる方がいいかもしれない。その相手が明らかに強いプレイヤーなら倒してもいいとは思うけど
動きがほぼチャージャーなんですけど、、、
ラクトより当てにくいかも。
使えたら楽しそうなブキなんだけどなあ
エイムの仕方が独特だからね。素早く動かして弾が出る瞬間だけ止める。他の1確ブキだと振りながら当たるタイミングでボタン押すか離すけど、H3はそこで止める必要がある。動く相手にはそこから更に調整する
まあ、慣れだよ
はい
まぁうん
知ってたよ
※その他のメインウェポンに関しては、そのブキを普段から使用しているプレイヤーにとって、より使いやすく、強みを発揮しやすくなるような変更を行いました。(更新情報ページより抜粋)
おう、じゃあ強みも使いやすさもガタガタなH3をなんとかしろや
人口が無さすぎて「普段から使用しているプレイヤー」がいないと思われた可能性
毎回の事だけど対応されるブキが少なすぎるよな。やはり人員が足りてないのでは
結論から言うとボトルよりも射程かヒト速か硬直無くすかリーチのどれか秀でてほしい
色々なブキ使ってみたけどボトルの後にこれ使うとボトルが実質上位互換のようなものだと思った
向こうはブレも硬直もないしヒト速が早いっていうのもあるし攻撃後の隙が無くリーチも長くインク効率もあまり変わらないからあまりにもきつい
何か秀でてるところを考えても塗りが強くても向こうは短射程モードで十分な塗りでヒト速も早いから動きやすさも向こうの方が強いしせめて何か秀でてほしい感じはある
おそらく向こうが4確になっても向こうに秀でている部分が多すぎるしきついと思う
L3とボトルの中間のヒト速あたりでいいから欲しい
というか本来は今のボトルポジにこいつがいるべきなんだよ
ボトルを許すならこいつの理論値最強を返してくれ
ボトル超ジェット未満の射程になればいいのに
ぶっちゃけボトルと射程交換するだけで中射程問題全て解決すると思うからやってほしい
え!この硬直で長射程グループの化物たちと対面を!?
こう考えるとやっぱガエンくん悲惨すぎる
武器パワー問題とマッチンググループ問題はまた別件だから…
そもそもボトルが中射程全部食い物にしてるのを根本的に解決せず苦肉の策で長射程グループに移し替えたせいでマッチングに歪みが出てるので、ボトルをちゃんと中射程武器としてバランスとった上でガエンや短射程チャージャー共々中射程グループでまとめてほしいわね
それはそれとしてH3にもっと射程ください!!!
無印はセンサーじゃなくてキューバンか炭酸渡すだけで
普通に準環境武器にはなったんじゃないの?
説明読んでる限り直撃取れないとブラスター種の下位互換になるのがね…
塗りで勝ってるはずのロンブラにエリアできついって何?
123→132になっただろ?
そうなんだよ。
これはつまり
初代→2→3 という力の序列が
初代→3→2 へと変わるという事なんだ。
2のDより強くなる。そんな伏線なんだよ。
な? よし。今日もH3持つぞ。うっし。
ワイパーよりも隙が大きいのにワイパーと違って足元の塗りが確定じゃないのは何なの?
硬直っていう弱点を抱えてるのに他にも弱点あるのポケモンの草タイプみたいだ
多分実質1確だからだと思うんだけど、ならチャージャーはなんなんだ、とずっと思ってる
「マイナーキャラ(武器)の全一全二なんて最上位キャラ(武器)の全2400と大差ないぞ」っていわれたのを思い出す武器
素直に硬直のフレーム弄るだけじゃだめなんかね
ここで何度か言ってるけど硬直時間にイカになれるようにするだけでかなり変わると思ってる
もう何度目か分からないけど燃費を返して下さい
本当にお願いします
他のブキみたいに硬直を〇/60秒減らしましたとか来ないかな…とか思ったけど使用感変わりそうだな
H3は硬直じゃなくて射程を伸ばすべきだと思うんだ
欠点を直すより強みを尖らせた方がいい
ピチュンの圧が上がってこそH3は輝く
環境に大量のエナスタ武器が蔓延る中、全く使われない稀有な武器
硬直は減らず、射程は伸びず、SP運用も他ブキの方が使いやすい
強化のこないブキは、ずっと悲しいまま?
状況はね、好転してるんだ。
小さくてもアプデで触って貰えて、キツくても興味を持ってくれる者が居て、だから少しずつ上がる声は増えてきた。
ちょっとずつだけど、皆の望みだって具体的になってきた。
体は格好付いてるんだよ。エナスタとかね、理論値とかね、名札の裏には、そそりそうな言葉が書かれてるからさ。
───サポート特化、、防御特化、、
有り体のキャッチーさでは相当恵まれたブキだ。
あとは、もう一押し。
きっかけがあれば、きっと。
もっと使って貰えるはずなんだ。⋯皆に。
実際エナスタ持ちだし、バリアもポテンシャルあるし、本当にメインの調整次第では環境になる可能はあると思う。カーボン無印とかとは状況が全然違う
そのメイン調整が大きくないとダメだけど。。
スプラトゥーン3に入ってからアプデで射程変わったブキってあったっけ?3はあんま射程いじってる印象ないけど、果たしてH3に救いの手は差し伸べられるのか...?
1、攻撃特化サブスペのチェリーがくる
2、硬直減らす
3、インク効率アップ
4、現状維持
希望も込めた調整予想。今までワントリキルの射程伸ばすような調整してたから、今さら素の射程伸ばすことはないと思う。個人的にはクイボついたチェリーでとっさの機動力を補填してほしい。
硬直減らすのだけはなんか違うと思うんだよな。。。デメリット背負った武器っていうのがアイデンティティだと思うから
その代わり理論値はボトル以上であってくれ
H3の最速連射は32F、
BPMは112.5。
・One Last Kiss(宇多田ヒカル)←BPM112
等
その他のBPM112の曲
ピッタリすぎると多分ダメだけど、参考程度にはなると思うので乗せておきます
誰か編集で乗せてくれると助かる(自分は編集下手クソなので…)
どうなんだろうな。ボトルやパブロみたいに練習必要な連打速度じゃないし、そこまで必要なのだろうか
最速連打するためというより、タイミングミスって早すぎた場合は不発になるから、それを防ぐために感覚がわかるといいかも。
フレーム数だけでいいと思うけどな。身体に覚えさせるのが一番だと思ってるタイプでもあるし
そもそも何度も最速で押す機会ってホコバリア撃つ時くらいしかなくない?2トリガーする時にBPM112の曲意識とかできないし、そういう時って大抵それどころじゃないし
まあ記載する時にスプラと関係ない曲や歌手を載せなきゃとりあえずいいんじゃない?
One Last Kissでキル集とか……おぉ
リズム感バッチリで気持ち良さそう。