H3リールガンのコメント欄です。
無印はペンZAPザミナーに勝てる未来が見えない、Dは独自性はあるけど要求レベルが高すぎて安定させられないことを考えると3種目に期待するなら「汎用性と独自性の両立」が必須だと思うんよな
そう思うと現実的に来て嬉しいのはキューバンマルミサかな これ以外だと何かに喰われるか何かを喰うかになっちゃいそう
あと普通にメインのパワーも足りてないからインク効率返還+ボトルのそれなりのナーフがあればまぁそれなりに使える性能にはなれるかなと
差別化したところで結局武器単体で見て弱かったらあんまり意味ないから強いスペシャルついてくれればいいよ 考えるのは面白いと思うけどね
射程もなんだけどフルヒットでころしたときに専用のエフェクトだけでなく 爆発起こして周りも同じ運命にするとか 復ペナ付与とかそういう 特性ほしいよな
いいなそれ! 当たる方が悪いからリッターに付けるか!!!
荒れそうなのでリッターの話題だったらリッターの記事でお願いします
一日経ってて荒れるもないやろ そもそもH3リールガン使いがこんなのに釣られるわけない
ぶ、bloody mess…
ボトルが弱体化したが、根本的に何かが変わるわけでもなく
どうせこれでもH3は環境には出てこないから強化の検討してくれ。
まあ長所が似てるだけで、H3が強くない/選ばれない理由とはあんまり関係ないしね ミラーで敵に来るわけでもないし
ザミナーのナーフの方が嬉しいかな ドリンク被ってる上に敵に来たら足速すぎてかなりきつかったし
ラグ改善のおかげで敵の移動先を見切りやすくなって命中率上がったぞ。やったぜ
カスあたりでのキルが明らかに増えた。以前の減衰ダメ軽減したのがより効果を実感するようになった。 あと虚をつかれた時のヤケ糞ドラッグショットが間に合う事も増えた。これまで虚をつかれると諦めるしかなかったのが十分足掻ける。
偏差撃ちが難しいから弾速上がれば多分使いやすくなると思う 的で練習するにはできるけど実戦でやるのが難しい
弾速上がると3発の弾が着弾するまでの間隔が短くなって、3点バーストが簡単になりそうだから弾速強化入らないのではと思ってる
3発の弾の速度が全て同じように強化される限りでは着弾の間隔は変わらんぞ 追記:前進しながら撃つ場合ドップラー効果により、同じ連射間隔では弾速が遅いほど着弾感覚が短くなる。後退しながら撃つ場合は逆
語弊があったり考察が甘かったりしたので補足すると、1発1発の着弾の間隔は変わらないんですが、最初1発目の発射〜3発目の着弾までの間隔というか時間が短くなります
3点バーストを動く標的に当てようとすると、標的の移動先に置きエイムして、3発撃ち終わるまで動きに合わせた置きエイムを維持する必要がありますが、1発目発射〜3発目着弾までの時間が短くなると3点バーストを当てるのが簡単になるのではないかと思いました
しかし確かに1発1発の着弾間隔は変わらないので、実際の難しさとしてはどうなるんでしょうね?
例えば弾速が強化されてこれまでは発射から8Fで弾が到達していた座標に7Fで到達するようになった場合、8F、13F、18F時点の敵の位置を予測して撃つ必要があるのが7F、12F、17Fの予測で当てられるようになり、偏差撃ちの敷居が下がる。
>> 2416 具体例を挙げて説明いただいてありがとうございます
H3の場合、最初1発目発射前に標的自体にレティクルを合わせるのでなく、標的の移動先までレティクルをズラして置きエイムしておくと思うのですが、弾速強化により着弾が早まるのでそのレティクルをズラす量が減りますし、
さらに例示いただいた場合で説明しますと、3発目発射まで標的の動きに合わせて置きエイムを維持しておく時間が18F→17Fに短くなるので、やはり3点バーストの偏差撃ちが簡単になるのではないかと思いました
ただ、そこまで大きく簡単にはならないのではないかとも思って、実際どの程度なのかと気になりました
マジレスすると弾は発射した瞬間に挙動が決定するからエイム維持が必要な時間は初弾発射〜第三弾発射の間で弾速関係ない シンプルに偏差が小さくはなるが
>> 2418 言われてみたらそうですね ご指摘ありがとうございます 思い込んでました
ついでに言うとH3の弾速は前作のVer.1.4.0で一度強化が入っている(+25%)
使ってて思うのはワントリガーで綺麗に直線的に塗れるようにして欲しい 微妙に繋がってなくてムカつく!
硬直とシビアな狙いが必要なんだから塗り強くてもいいのにな もし硬直中にも撃てて間断なく連射ができるならまた別だけどさ、硬直だけじゃなく連射に隙間ができるのもシューターとして結構な弱点なんだよな ブラスターみたいに爆風という保険もない訳だし、その辺もうちょっとフォローが欲しい
H3はブラスター
実際にはH3を使い込んだ上でブラスターを使ってもしっくりこない。
連射間隔がラピッドブラスターとRブラスターエリートの中間くらい(=全ての1確ブラスターより連射が速い) ブラスターより弾速が速い(3発当てないといけないので偏差撃ちの難度としてはどっこいどっこいだが) センプクから弾を撃つときに1確ブラスターから弾が出るよりH3から3発目が出る方が速い。立ちからは同等 射撃後の硬直もH3の方が少ない 3発の弾を別方向に撃てるのでブラスターより塗りの自由度が高い
といった感じで実のところ1確ブラスターとは意外と差別化はされている。上記のメリットを得るために爆風をオミットし、弾を3分割して直撃のハードルを上げたブラスターとも言えるが
H3に人速、受け身ってあり?
各ギアとの相性はH3得意ニキが上でまとめてるよ 個人的には相当な化け物エイム以外はステジャンを押しのけて受け身が入る余地はないと思う
ヒト速を積む目的として撃ち合いの被弾を減らしたり間合い調整をしやすくすることだろうけど、このブキの場合、初弾~2トリガー目で仕留めれば撃ち合いにならないので不要。そしてヒト速を積んだところで3トリガー目が間に合うくらい被弾が減るとは考えづらい。無印の場合ヒト速が欲しい場面ではドリンクを飲めばいいのでなおさら
ナワバリでリベンジ付けて受け身ワントリはほんと楽しいけど大道芸だよ。カジュアルに遊ぶ分にはいいけど本気の編成で来られたら結局チャージャーとかボムとかで確殺される。どのブキでもそう。相手が下手なほど決まるタイプの技能 ただH3は圧倒的にキル早いし射程あるから受け身キルはとてもしやすい。1確でも少しでもチャージあるブキだと案外間に合わないし
射程返してくれと言い続けて7年
ドリンク取ったら0.72組にギリギリ勝てる程度に素のヒト速をあげてほしいわ
ガロンとかスシとかは無難に使いやすく強いが、やはりこいつのほうが手に馴染むのはなぜだろうな 俺にはもうこいつしかいない
H3が跋扈して流行ったのって2のメイン性能アップが出た時だけかね あのときはメイン性能アップのH3D握ってる、ワントリガー当てられないクソにわかばかりで面白い光景だったな
未プレイだから詳しくないけど、1のチェリーもよく言われてるイメージ まあ今と違って対抗馬も少なかったから弱点が補えてたって話かもしれんけど
1のチェリーが一番暴れてたと思う クイボのバケツと並んでたはず
メイン性能アップ来る前でも普通にzapの上位互換として採用率上がってたよ。傘h3dスプスコ@1がその頃の結論編成と言われて、非公式大会総ナメしてたときあったし。
結局、サブスペってことだよな。 2のH3Dは吸盤&インクアーマーだったわけで。 H3D以外はずっと死んでたし。
2のDはキューバンアーマーがあったからこそ塗りブキとしても活躍できた。
この硬直なら射程をジェットとボトルの間くらいにしても許されると思うんよね
ほんのちょっとの塗り強化か硬直の緩和でいいからしてほしい。
3種目が来るならサブはキューバンとして、SPは何がいいかなー ジェッパ・メガホン・ソナー・チャクチのどれかだと相性いいと思うんだどな
イカ研「チェリーはバブルだったな…スミナガでええか!w」
住永もそこそこアリではある サブはキューバンかな
最近熟練度のためにDばっか使ってたから改めて無印楽しいって思うわ。相変わらず脳筋プレイだけどDだとシールドに自分が気を取られて合わなかった 無印は明確に突っ込んでキルの一点張りで暴れ散らかせる。相手に上手い長射程がいようと突っ込んで相討ちキルで味方に打開点を示せる。むしろ長射程は動きが鈍いからワントリ難易度低いしな まあ完全に詰められて複数の射線が向けられるシーンではどうにもならなくなるが。中射程以下のシューターの方が苦手だわ
グランドフェスえいえん1までチャレンジでやってたけどH3一度も見なかったわ。1on1なら悪くないブキのはずなんだけどなあ……毎試合10キル以上出し続けるくらいのポテンシャルはある
普段はハイカラにいるんだけど、今回のフェスで久々にバンカラに戻ってきた。ナワバリだとこのブキ強いね〜、味方がどんどん前に出てくれる
このブキ、スプシュやガロンのように近づいてスティックを前に倒し続けるようなプレイングがむしろ強くないか? 当てやすいしキルタイムも早いしエナスタで死亡保険もかけられる たまらねぇぜ
ナワバリで殺意高めのプレイングしてるけど当て続ければ相当キルは取れるね。その分外せば死ぬけど2射で収めれば相討ちくらいにはなる
H3を使っているとこまめにマップで相手の塗りで居場所見るようになるし僅かな相手の音にも敏感になる そしてセンサーつけて死ぬまで追い回すのだ
先ほどXマッチで当たったH3使いへ ありがとう!あなたのエナドリの回転率と的確なセンサーでとても楽しく戦うことができました!
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そう思うと現実的に来て嬉しいのはキューバンマルミサかな
これ以外だと何かに喰われるか何かを喰うかになっちゃいそう
あと普通にメインのパワーも足りてないからインク効率返還+ボトルのそれなりのナーフがあればまぁそれなりに使える性能にはなれるかなと
差別化したところで結局武器単体で見て弱かったらあんまり意味ないから強いスペシャルついてくれればいいよ
考えるのは面白いと思うけどね
射程もなんだけどフルヒットでころしたときに専用のエフェクトだけでなく
爆発起こして周りも同じ運命にするとか 復ペナ付与とかそういう 特性ほしいよな
いいなそれ!
当たる方が悪いからリッターに付けるか!!!
荒れそうなのでリッターの話題だったらリッターの記事でお願いします
一日経ってて荒れるもないやろ
そもそもH3リールガン使いがこんなのに釣られるわけない
ぶ、bloody mess…
ボトルが弱体化したが、根本的に何かが変わるわけでもなく
どうせこれでもH3は環境には出てこないから強化の検討してくれ。
まあ長所が似てるだけで、H3が強くない/選ばれない理由とはあんまり関係ないしね
ミラーで敵に来るわけでもないし
ザミナーのナーフの方が嬉しいかな ドリンク被ってる上に敵に来たら足速すぎてかなりきつかったし
ラグ改善のおかげで敵の移動先を見切りやすくなって命中率上がったぞ。やったぜ
カスあたりでのキルが明らかに増えた。以前の減衰ダメ軽減したのがより効果を実感するようになった。
あと虚をつかれた時のヤケ糞ドラッグショットが間に合う事も増えた。これまで虚をつかれると諦めるしかなかったのが十分足掻ける。
偏差撃ちが難しいから弾速上がれば多分使いやすくなると思う
的で練習するにはできるけど実戦でやるのが難しい
弾速上がると3発の弾が着弾するまでの間隔が短くなって、3点バーストが簡単になりそうだから弾速強化入らないのではと思ってる
3発の弾の速度が全て同じように強化される限りでは着弾の間隔は変わらんぞ
追記:前進しながら撃つ場合ドップラー効果により、同じ連射間隔では弾速が遅いほど着弾感覚が短くなる。後退しながら撃つ場合は逆
語弊があったり考察が甘かったりしたので補足すると、1発1発の着弾の間隔は変わらないんですが、最初1発目の発射〜3発目の着弾までの間隔というか時間が短くなります
3点バーストを動く標的に当てようとすると、標的の移動先に置きエイムして、3発撃ち終わるまで動きに合わせた置きエイムを維持する必要がありますが、1発目発射〜3発目着弾までの時間が短くなると3点バーストを当てるのが簡単になるのではないかと思いました
しかし確かに1発1発の着弾間隔は変わらないので、実際の難しさとしてはどうなるんでしょうね?
例えば弾速が強化されてこれまでは発射から8Fで弾が到達していた座標に7Fで到達するようになった場合、8F、13F、18F時点の敵の位置を予測して撃つ必要があるのが7F、12F、17Fの予測で当てられるようになり、偏差撃ちの敷居が下がる。
>> 2416
具体例を挙げて説明いただいてありがとうございます
H3の場合、最初1発目発射前に標的自体にレティクルを合わせるのでなく、標的の移動先までレティクルをズラして置きエイムしておくと思うのですが、弾速強化により着弾が早まるのでそのレティクルをズラす量が減りますし、
さらに例示いただいた場合で説明しますと、3発目発射まで標的の動きに合わせて置きエイムを維持しておく時間が18F→17Fに短くなるので、やはり3点バーストの偏差撃ちが簡単になるのではないかと思いました
ただ、そこまで大きく簡単にはならないのではないかとも思って、実際どの程度なのかと気になりました
マジレスすると弾は発射した瞬間に挙動が決定するからエイム維持が必要な時間は初弾発射〜第三弾発射の間で弾速関係ない シンプルに偏差が小さくはなるが
>> 2418
言われてみたらそうですね
ご指摘ありがとうございます
思い込んでました
ついでに言うとH3の弾速は前作のVer.1.4.0で一度強化が入っている(+25%)
使ってて思うのはワントリガーで綺麗に直線的に塗れるようにして欲しい
微妙に繋がってなくてムカつく!
硬直とシビアな狙いが必要なんだから塗り強くてもいいのにな
もし硬直中にも撃てて間断なく連射ができるならまた別だけどさ、硬直だけじゃなく連射に隙間ができるのもシューターとして結構な弱点なんだよな
ブラスターみたいに爆風という保険もない訳だし、その辺もうちょっとフォローが欲しい
H3はブラスター
実際にはH3を使い込んだ上でブラスターを使ってもしっくりこない。
連射間隔がラピッドブラスターとRブラスターエリートの中間くらい(=全ての1確ブラスターより連射が速い)
ブラスターより弾速が速い(3発当てないといけないので偏差撃ちの難度としてはどっこいどっこいだが)
センプクから弾を撃つときに1確ブラスターから弾が出るよりH3から3発目が出る方が速い。立ちからは同等
射撃後の硬直もH3の方が少ない
3発の弾を別方向に撃てるのでブラスターより塗りの自由度が高い
といった感じで実のところ1確ブラスターとは意外と差別化はされている。上記のメリットを得るために爆風をオミットし、弾を3分割して直撃のハードルを上げたブラスターとも言えるが
H3に人速、受け身ってあり?
各ギアとの相性はH3得意ニキが上でまとめてるよ
個人的には相当な化け物エイム以外はステジャンを押しのけて受け身が入る余地はないと思う
ヒト速を積む目的として撃ち合いの被弾を減らしたり間合い調整をしやすくすることだろうけど、このブキの場合、初弾~2トリガー目で仕留めれば撃ち合いにならないので不要。そしてヒト速を積んだところで3トリガー目が間に合うくらい被弾が減るとは考えづらい。無印の場合ヒト速が欲しい場面ではドリンクを飲めばいいのでなおさら
ナワバリでリベンジ付けて受け身ワントリはほんと楽しいけど大道芸だよ。カジュアルに遊ぶ分にはいいけど本気の編成で来られたら結局チャージャーとかボムとかで確殺される。どのブキでもそう。相手が下手なほど決まるタイプの技能
ただH3は圧倒的にキル早いし射程あるから受け身キルはとてもしやすい。1確でも少しでもチャージあるブキだと案外間に合わないし
射程返してくれと言い続けて7年
ドリンク取ったら0.72組にギリギリ勝てる程度に素のヒト速をあげてほしいわ
ガロンとかスシとかは無難に使いやすく強いが、やはりこいつのほうが手に馴染むのはなぜだろうな
俺にはもうこいつしかいない
H3が跋扈して流行ったのって2のメイン性能アップが出た時だけかね
あのときはメイン性能アップのH3D握ってる、ワントリガー当てられないクソにわかばかりで面白い光景だったな
未プレイだから詳しくないけど、1のチェリーもよく言われてるイメージ
まあ今と違って対抗馬も少なかったから弱点が補えてたって話かもしれんけど
1のチェリーが一番暴れてたと思う
クイボのバケツと並んでたはず
メイン性能アップ来る前でも普通にzapの上位互換として採用率上がってたよ。傘h3dスプスコ@1がその頃の結論編成と言われて、非公式大会総ナメしてたときあったし。
結局、サブスペってことだよな。
2のH3Dは吸盤&インクアーマーだったわけで。
H3D以外はずっと死んでたし。
2のDはキューバンアーマーがあったからこそ塗りブキとしても活躍できた。
この硬直なら射程をジェットとボトルの間くらいにしても許されると思うんよね
ほんのちょっとの塗り強化か硬直の緩和でいいからしてほしい。
3種目が来るならサブはキューバンとして、SPは何がいいかなー
ジェッパ・メガホン・ソナー・チャクチのどれかだと相性いいと思うんだどな
イカ研「チェリーはバブルだったな…スミナガでええか!w」
住永もそこそこアリではある
サブはキューバンかな
最近熟練度のためにDばっか使ってたから改めて無印楽しいって思うわ。相変わらず脳筋プレイだけどDだとシールドに自分が気を取られて合わなかった
無印は明確に突っ込んでキルの一点張りで暴れ散らかせる。相手に上手い長射程がいようと突っ込んで相討ちキルで味方に打開点を示せる。むしろ長射程は動きが鈍いからワントリ難易度低いしな
まあ完全に詰められて複数の射線が向けられるシーンではどうにもならなくなるが。中射程以下のシューターの方が苦手だわ
グランドフェスえいえん1までチャレンジでやってたけどH3一度も見なかったわ。1on1なら悪くないブキのはずなんだけどなあ……毎試合10キル以上出し続けるくらいのポテンシャルはある
普段はハイカラにいるんだけど、今回のフェスで久々にバンカラに戻ってきた。ナワバリだとこのブキ強いね〜、味方がどんどん前に出てくれる
このブキ、スプシュやガロンのように近づいてスティックを前に倒し続けるようなプレイングがむしろ強くないか?
当てやすいしキルタイムも早いしエナスタで死亡保険もかけられる
たまらねぇぜ
ナワバリで殺意高めのプレイングしてるけど当て続ければ相当キルは取れるね。その分外せば死ぬけど2射で収めれば相討ちくらいにはなる
H3を使っているとこまめにマップで相手の塗りで居場所見るようになるし僅かな相手の音にも敏感になる
そしてセンサーつけて死ぬまで追い回すのだ
先ほどXマッチで当たったH3使いへ
ありがとう!あなたのエナドリの回転率と的確なセンサーでとても楽しく戦うことができました!