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リッター4K / 7601

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7601
名無しのイカ 2023/06/03 (土) 02:05:24 4c7e5@4c293

他の武器のコメント欄だとその武器の使い手同士で戦法等を語り合ってるというのにここ(と環境武器)のはヘイト大爆発大会になってるのはちょっとね
こことは別にそういう場があれば良いのにな

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  • 7602
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 02:08:09 4ff2e@17cd3 >> 7601

    そりゃ戦法なんて無いからな
    有利な立ち位置で的当てするだけ

    7615
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 12:07:21 c8dff@b68ff >> 7602

    じゃあちゃんと書こうか
    そもそもあらゆる武器が「前線上げ・前線維持」のために努力するゲームなわけじゃん
    リッターに限らず長射程組も、もちろん中短射程も同じ

    長射程組の武器特性として、(当たり前だけど)射程が長く、散開する前衛を複数カバーしやすい なので擬似的な1vs2を作ってあげることで前線を上げるのが仕事
    つまり有利な立ち位置で的当てするのはリッターに限らず長射程全般がそうなんだよ
    その上で「どうやって有利ポジにつく?」「どの有利ポジの方がキルを取りやすい?」「どうやってデスを抑えて敵に圧をかけ続ける?」みたいなことを色々考えるわけ
    ほら、ここに戦法があるよね?

    もちろん、そんな長射程組の中でもリッターは機動力が高く、近距離戦もそこそこでき、裏取りをトラップで察知しやすいからあらゆる長射程を食ってしまってるのは事実だし
    中短射程に好ましくない体験をさせているのも事実
    ここの部分の批判ならわかるんよ
    「有利ポジで的当てしとけばいい武器」みたいな長射程全般に言えるような浅〜い理解でリッターの批判するの、頭の悪さがバレるだけだからやめた方がいいよ もっと頭使って批判しな

    7616
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 12:36:55 0bc4e@3cd58 >> 7602

    裏取りルートが増えたりマルミサが元に戻れば有利ポジに関わる駆け引きが生まれるんだろうけどね…
    リッターに戦法が無いとは言わないけど長射程って事を考慮しても現状相手する側の対抗する余地が殆ど無いのは何とかして欲しい

    7617
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 12:48:32 c8dff@b68ff >> 7602

    そう
    ナメロウに代表される有利ポジが強すぎるみたいな問題とか
    強ポジに一度でも入ってしまえば抑えの力が強すぎてなんにもできない問題とかね
    「圧かけが最高クラス」なのに「機動力があって強ポジに着きやすく居座りやすい」おまけにステージ構造がその長所を増強してる
    打開が困難なのは無視できない短所だけど
    そのらへんにメスが入ればリッター使ってる側としても、持ち味を殺さないような調整になっていいんだけど

    7618
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 12:58:26 bf44c@c4c07 >> 7602

    〉一方的に射程でマウントを取り続けられるから使う分にはサイコーな武器すぎる

    って言うのと、

    〉有利な立ち位置で的当てするだけ

    とは、意味が同じだと思う

    7619
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 13:09:18 c8dff@b68ff >> 7602

    ちょっと違うかな
    「一方的な〜」のは、お上手なリッターは圧かけ力が高すぎてワンサイドゲームになりがちで好ましくない体験だよね って言ってる
    「有利な〜」は、リッターはどんな下手でもとりあえず脳死で有利ポジ取ればいいだけのチンパン的当て武器だ って言ってる

    7620
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 13:18:42 fdb56@c45b6 >> 7602

    有利な位置で的当てするだけなのはまぁ部屋の中での最長射程ならそれはそう、それはハイドラでも何ならエクスなんかでも起こりうるしそれが一番の仕事ではある
    でもってリッターが嫌われる原因って
    ・トラップやキープ、ノンチャを絡めた格闘力
    ・インクロックの短さによる取り回しの良さ
    ・足元塗りとキープによる機動力→ボム等の牽制が刺さりづらい
    最長射程故のヘイトはあるにせよこの辺が大きいしこれらはリッターに想定されてる個性とは無関係な部分(だと思う)だからここに手を入れればってもう100年くらい言われてるけどどうせ変わらないよね

    どうしてフィンセントの方がインクロック重いんですかね(私怨)

    7621
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 13:19:30 修正 44d6e@1727f >> 7602

    リッターは機動力が高く接近戦も弱くはないゆえに、他の長射程や重量ブキだと隙が大きくてポジションに出来ない場所も、リッターならポジションにできるんだよな
    適当な高台に居座るだけでポジションにできてしまうし、甘えたポジション取りでも許される
    他の長射程や重量ブキだと詰められやすかったり狙われたら死にやすい場所でも、リッターなら簡単回避
    だから射撃直後の硬直を追加して、甘えたポジション取りを許さない性能にすれば良いと、俺はずっと言ってるんだよな(もちろん公式にも意見は送り済み)

    あるいは、ステージ構造がもっとマトモで、スプラ2ステージみたいに裏取りルートがあれば、甘えたポジション取りができなくなるからそれでもいい(コンブは神ステ)
    けど、今から問題のあるステージを全部改修なんて、アプデが終了する来年までに終えるのは無理だろう
    それが終わるまで放置するより、素直にリッター自体を弱体化する方が優先度が高い
    とにかくXマッチがこうもリッターだらけになるのはプレイヤーにとって好ましくない体験だ

    7638
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 20:15:32 5700a@2fbcf >> 7602

    どこに立つか考えるのが戦法なのかよ
    短射程なんて当たり前のように常に動き回って最適な位置定めてるぜ?それを戦法というやつは初めて見た
    2、3箇所決まった位置に立てばステージ支配できるリッターがそれを戦法として語るのはおかしな話だ

    7639
    名無しのイカ 2023/06/03 (土) 20:19:30 5700a@2fbcf >> 7602

    >>ほら、ここに戦法があるけど
    無いよね?バカじゃん どうやって立つかなんて考えることか?そこに向かって移動するだけじゃん どこに立てばよりキルが取れるかって?どこでもキル取れるだろ どうやってデスをおさえて?いやデスしないだろ最長射程チャーキ持ちで
    リッター使われってそんな当たり前のこといちいち戦法として考えてるわけ?

    7646
    名無しのイカ 2023/06/04 (日) 07:48:02 f3795@29e34 >> 7602

    これ書いてる>> 7615のウデマエが低かったらめっちゃ面白そう