スミナガシートのコメント欄です。
この手の視界妨害は他にスポッターが居てそちらから情報の意思疎通が出来る手段があれば非常に強いんだけどな だけどそれがカモンナイスしか無いピンも刺せないスプラトゥーンの野良で使ったところでただ視野の邪魔になる壁を作るだけにしかならんのよね
かと言って自軍のシートはサーマル効果で相手を一方的に見れるとかだったら強過ぎるしなぁ いい塩梅が無いよこれ
一方的に相手見れたらそりゃ強いのだろうけど このゲームで強いと言われてるスペ群は
即死と爆風2確の長射程弾を3発撃てます。 死のリスクを大幅に軽減し各種ギアパワー付与を最大4人に配ります。 遠方まで届いて即死級火力の範囲攻撃を3回投げれます。 機動力が落ちる代わりに耐久力と射程の伸びたハイドラエクスの融合体に乗れます。 あたり判定が大きくなるが即死と爆風2確の弾を空を飛びながら撃てます。 強制イカ状態の代わりに無敵で動けます。 扱いは難しいものの設置地点にバリアを発生させて防護します。
って感じだから今さら感がある…実際の期待値的にはどのスペよりも強いと断言できる?まあ強さの方向性が違うから比べれねえと言えばそうだが…スーパーセンサーとどっちがヤバイ?
強化したとして気になるのは52とボトルくらいか? そいつらまず無印に勝てるかどうかなんだけど
一方的に見れる強化なら相対的にハイドラへの恩恵が一番ある気がする 強いかは置いといて
最近の気づき、そもそも味方が投げたスミナガは突き抜けて前でたほうがいいこと多いわ シート裏の塗り状況が見えないから敵は詰めルートを厳密に特定できないし、仮にデスしてもシートが相手は前線上げを上げられないので、トータルで突っ込むリスクが低い
スミナガ背負って前で戦うと、相手は前線上げられないし、こっちはヤバかったら引けば追ってこないしで、少なくとも前線は前出る選択があっていい。
一方的に見えたら強すぎるだのヤバイだの言われてるけどその一方的に見えるようになった際、どのスペよりも強いと確実に言えるのだろう? 強すぎやヤバイだからアメフラシのような中堅並みではないのは確かなんだけど、もしかして全盛期ハイプレみたいなウルショジェッパカニですら鼻で笑えるバランス崩壊レベル?
というかビックリするくらい研究が進んでないよねこのSP 大抵のSPは打開ならココ!抑えならココ!って吐きポジあるのに
戦闘目的で使うか行動制限目的で使うか、敵が強い索敵手段を持っているかどうか、味方がシートを活用しやすいブキかどうかとか 運用の項に書かれているように色んな要素が絡むせいで定番というものが無い気がする
搭載ブキもね 見ないのも結構あって… 52デコとハイカス以外まるで見ない
まぁ基本的に無印の方が構成が強いからな 無印より亜種の方が強いのハイドラぐらいじゃない?
本体が弱すぎるから注目されないけど傘も亜種のが強い
強いとはちょっと違うけど、自分の周りじゃ前出るのが好きなヴァリ使いにはキューバンスミナガのが人気だべ
動かなくなって範囲広がって分厚くなって効果時間延長されたら嬉しいかな
動かないスミナガとかクソ雑魚だろ シートが前進するおかげで強引に前線上げれるのがスミナガの1番の評価点なのに
当たったところでデバフ込みで全く痛くないし動くせいで射線切りたいところからすぐズレるし自分は動かないほうが強いと思うけどね 人によって感覚は違うだろうけど
前に慣性つけながら投げたらシートも前に進む、静止しながら投げたらシートもその場に留まり続ける、みたいに使い分けられるようになったら面白そうなんだけどね
下がりつつ投げれば遅延にも使えそう
スミナガ広げてバリア即割できるようになればワンチャンあるね
ガチキング見たけどやっぱりこいつ普通に強いと思うわ。ただ野良だとキューインキと同じで連携が取りづらいから開拓されにくいのかな。
まあ野良だと連携可能な味方の時点で大当たりと言ってもいいしな。 スペ系の連携はそもそも起点になるスペの性能や弱点強味把握されてないとキツイ。 追記:キューは使ってるから連携方法分かるのだけれどもスミナガさんはどう連携してやればいい?
例えば味方がポイセンでマーキングしてくれるなら 最大のネックである「こちらからも見えないせいで利敵になりかねない」をカバーできるので 一気に合わせやすくなるし そう言った連携が取れる味方がいるなら 確かに強力ではあるんだよね
ただ野良だと「さあ投げたぞお前らなんとかしろ!!」とか 「このシートどうせいっちゅーねん」とか 使う方も味方も連携をまるでしないからね キューインキだって味方を護るように使ったら 「よっしゃ任せた」って味方がいなくなるし 野良はまず連携する姿勢がないのがね
ボクノカンガエタ、スミナガシートの最強の強化案。 ・エナジースタンドの効果が発動中の相手プレイヤーが、自チームのスミナガシートに触れたとき即座にエナジースタンドの効果が打ち消されるようにしました。 え、良くね?
つまり相手にエナスタ持ちがいなければいつもの味方の視界を封じてしまう厄介者なのは変わらんと…
投げ方下手だと相手にエナスタいても地雷化するし なんなら下手な投げ方しかできんのに エナスタメタで持ってくる奴が沸く可能性
大丈夫だと思うで、メタスペはチーム戦や大会なら編成によるカバーが入るから選択の余地が生まれるが。 野良だとそんな回りくどいことするよりも強い武器スペ使った方が勝てるからちょっとだけ流行ってその後廃れるのが落ちだろう。
隅とかに追いつめるムーブでやれば強いけどそれ以外がなかなか扱いにくいから困る 他のスペシャルが汎用的に強いとかあるからこそ厳しい立ち位置なんだと思ってる
たまにスペシャル性能をたくさん積んで遊ぶけど早ければ一応スミナガシートの後ろで隠れながら進めるから速かったら速かったらで需要はある感じはあると思う でも積んでもなかなか速度増えた感じがしないからスパイガジェットだとインク関係とかでギアパワーが足りなくてつらいからスペシャル性能を少な目で大きな効果出てほしい キャンピングシェルターとかのパージくらいの速度でてほしい
もうちょい遠くに投げれるようになるだけでだいぶ強くなりそうなんだけどな〜
バリアに多段ヒットして一瞬でカチ割れるようになっら面白いのにな
烏賊座:君も(1人目の)エナスタメタにならなイカ?
クソでか牽制専用キューバンボム あるいはクソ長ダメ無しトリトル
こう聞くと強そうに聞こえなイカ?聞こえなイカ…
スミナガあと少し強化欲しいな 透過距離ライン1.5分伸ばす、通った敵にポイズン又はセンサーが付く、敵の球の威力減衰 このいずれか一つでも強化貰えれば他のスペシャルともそこそこタメ張れるようになると思う
透過距離強化はさすがに裏からのみ(もしくは味方のみ)の効果だよね……? 表からや敵からも同等の距離見えるようにされたら泣いちゃう
通ったところぜんぶ塗ってくれたらうれしい スペ増積む意味も出るし
エリア最強になっちゃうw
インフィニティスミナガシ
味方の射線と十字になるように流せれば強いなって感じるからキー入力で流す方向変えられるようにならんかな~と思っている
ボムやトラップを溶解して消す能力とかどうだろう。コンセプト壊さない範囲で弱点カバーしつつ強みも伸ばせる気がするけど、流石に強すぎるか
裏取りから使う、ラインを押し上げる、抑えなど、視界の悪さを除けば雨の上位互換
どちらかと言うとキューバン・トリトルの方が近そう 長時間圧をかけれるけど、ダメージ・視認性において厳しい感じ
ノヴァに欲しかった
パブロに欲しかった
ダイナモに欲しかった
ハイカスのためにもうちょい遠くに投げられるようにしてやってくれ
遠投はスペ性能積みな〜
ステージ構造もスミナガに逆風だよね アロワナモールやホッケ埠頭やハコフグ倉庫にあったような狭い通路があれば スミナガでそのルートをまるまる封鎖できるけど 今回そのステージがない
使われると普通にうざったいことも多々あるけど、自分が同じように使っても本当に効果的に使えてるかイマイチわからんちん 連勝してても本当にこれ効いてるんか?ってなる
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この手の視界妨害は他にスポッターが居てそちらから情報の意思疎通が出来る手段があれば非常に強いんだけどな
だけどそれがカモンナイスしか無いピンも刺せないスプラトゥーンの野良で使ったところでただ視野の邪魔になる壁を作るだけにしかならんのよね
かと言って自軍のシートはサーマル効果で相手を一方的に見れるとかだったら強過ぎるしなぁ
いい塩梅が無いよこれ
一方的に相手見れたらそりゃ強いのだろうけど
このゲームで強いと言われてるスペ群は
即死と爆風2確の長射程弾を3発撃てます。
死のリスクを大幅に軽減し各種ギアパワー付与を最大4人に配ります。
遠方まで届いて即死級火力の範囲攻撃を3回投げれます。
機動力が落ちる代わりに耐久力と射程の伸びたハイドラエクスの融合体に乗れます。
あたり判定が大きくなるが即死と爆風2確の弾を空を飛びながら撃てます。
強制イカ状態の代わりに無敵で動けます。
扱いは難しいものの設置地点にバリアを発生させて防護します。
って感じだから今さら感がある…実際の期待値的にはどのスペよりも強いと断言できる?まあ強さの方向性が違うから比べれねえと言えばそうだが…スーパーセンサーとどっちがヤバイ?
強化したとして気になるのは52とボトルくらいか?
そいつらまず無印に勝てるかどうかなんだけど
一方的に見れる強化なら相対的にハイドラへの恩恵が一番ある気がする 強いかは置いといて
最近の気づき、そもそも味方が投げたスミナガは突き抜けて前でたほうがいいこと多いわ
シート裏の塗り状況が見えないから敵は詰めルートを厳密に特定できないし、仮にデスしてもシートが相手は前線上げを上げられないので、トータルで突っ込むリスクが低い
スミナガ背負って前で戦うと、相手は前線上げられないし、こっちはヤバかったら引けば追ってこないしで、少なくとも前線は前出る選択があっていい。
一方的に見えたら強すぎるだのヤバイだの言われてるけどその一方的に見えるようになった際、どのスペよりも強いと確実に言えるのだろう?
強すぎやヤバイだからアメフラシのような中堅並みではないのは確かなんだけど、もしかして全盛期ハイプレみたいなウルショジェッパカニですら鼻で笑えるバランス崩壊レベル?
というかビックリするくらい研究が進んでないよねこのSP
大抵のSPは打開ならココ!抑えならココ!って吐きポジあるのに
戦闘目的で使うか行動制限目的で使うか、敵が強い索敵手段を持っているかどうか、味方がシートを活用しやすいブキかどうかとか
運用の項に書かれているように色んな要素が絡むせいで定番というものが無い気がする
搭載ブキもね
見ないのも結構あって…
52デコとハイカス以外まるで見ない
まぁ基本的に無印の方が構成が強いからな
無印より亜種の方が強いのハイドラぐらいじゃない?
本体が弱すぎるから注目されないけど傘も亜種のが強い
強いとはちょっと違うけど、自分の周りじゃ前出るのが好きなヴァリ使いにはキューバンスミナガのが人気だべ
動かなくなって範囲広がって分厚くなって効果時間延長されたら嬉しいかな
動かないスミナガとかクソ雑魚だろ
シートが前進するおかげで強引に前線上げれるのがスミナガの1番の評価点なのに
当たったところでデバフ込みで全く痛くないし動くせいで射線切りたいところからすぐズレるし自分は動かないほうが強いと思うけどね
人によって感覚は違うだろうけど
前に慣性つけながら投げたらシートも前に進む、静止しながら投げたらシートもその場に留まり続ける、みたいに使い分けられるようになったら面白そうなんだけどね
下がりつつ投げれば遅延にも使えそう
スミナガ広げてバリア即割できるようになればワンチャンあるね
ガチキング見たけどやっぱりこいつ普通に強いと思うわ。ただ野良だとキューインキと同じで連携が取りづらいから開拓されにくいのかな。
まあ野良だと連携可能な味方の時点で大当たりと言ってもいいしな。
スペ系の連携はそもそも起点になるスペの性能や弱点強味把握されてないとキツイ。
追記:キューは使ってるから連携方法分かるのだけれどもスミナガさんはどう連携してやればいい?
例えば味方がポイセンでマーキングしてくれるなら
最大のネックである「こちらからも見えないせいで利敵になりかねない」をカバーできるので
一気に合わせやすくなるし
そう言った連携が取れる味方がいるなら
確かに強力ではあるんだよね
ただ野良だと「さあ投げたぞお前らなんとかしろ!!」とか
「このシートどうせいっちゅーねん」とか
使う方も味方も連携をまるでしないからね
キューインキだって味方を護るように使ったら
「よっしゃ任せた」って味方がいなくなるし
野良はまず連携する姿勢がないのがね
ボクノカンガエタ、スミナガシートの最強の強化案。
・エナジースタンドの効果が発動中の相手プレイヤーが、自チームのスミナガシートに触れたとき即座にエナジースタンドの効果が打ち消されるようにしました。
え、良くね?
つまり相手にエナスタ持ちがいなければいつもの味方の視界を封じてしまう厄介者なのは変わらんと…
投げ方下手だと相手にエナスタいても地雷化するし
なんなら下手な投げ方しかできんのに
エナスタメタで持ってくる奴が沸く可能性
大丈夫だと思うで、メタスペはチーム戦や大会なら編成によるカバーが入るから選択の余地が生まれるが。
野良だとそんな回りくどいことするよりも強い武器スペ使った方が勝てるからちょっとだけ流行ってその後廃れるのが落ちだろう。
隅とかに追いつめるムーブでやれば強いけどそれ以外がなかなか扱いにくいから困る
他のスペシャルが汎用的に強いとかあるからこそ厳しい立ち位置なんだと思ってる
たまにスペシャル性能をたくさん積んで遊ぶけど早ければ一応スミナガシートの後ろで隠れながら進めるから速かったら速かったらで需要はある感じはあると思う
でも積んでもなかなか速度増えた感じがしないからスパイガジェットだとインク関係とかでギアパワーが足りなくてつらいからスペシャル性能を少な目で大きな効果出てほしい
キャンピングシェルターとかのパージくらいの速度でてほしい
もうちょい遠くに投げれるようになるだけでだいぶ強くなりそうなんだけどな〜
バリアに多段ヒットして一瞬でカチ割れるようになっら面白いのにな
烏賊座:君も(1人目の)エナスタメタにならなイカ?
クソでか牽制専用キューバンボム
あるいはクソ長ダメ無しトリトル
こう聞くと強そうに聞こえなイカ?聞こえなイカ…
スミナガあと少し強化欲しいな
透過距離ライン1.5分伸ばす、通った敵にポイズン又はセンサーが付く、敵の球の威力減衰
このいずれか一つでも強化貰えれば他のスペシャルともそこそこタメ張れるようになると思う
透過距離強化はさすがに裏からのみ(もしくは味方のみ)の効果だよね……?
表からや敵からも同等の距離見えるようにされたら泣いちゃう
通ったところぜんぶ塗ってくれたらうれしい
スペ増積む意味も出るし
エリア最強になっちゃうw
インフィニティスミナガシ
味方の射線と十字になるように流せれば強いなって感じるからキー入力で流す方向変えられるようにならんかな~と思っている
ボムやトラップを溶解して消す能力とかどうだろう。コンセプト壊さない範囲で弱点カバーしつつ強みも伸ばせる気がするけど、流石に強すぎるか
裏取りから使う、ラインを押し上げる、抑えなど、視界の悪さを除けば雨の上位互換
どちらかと言うとキューバン・トリトルの方が近そう
長時間圧をかけれるけど、ダメージ・視認性において厳しい感じ
ノヴァに欲しかった
パブロに欲しかった
ダイナモに欲しかった
ハイカスのためにもうちょい遠くに投げられるようにしてやってくれ
遠投はスペ性能積みな〜
ステージ構造もスミナガに逆風だよね
アロワナモールやホッケ埠頭やハコフグ倉庫にあったような狭い通路があれば
スミナガでそのルートをまるまる封鎖できるけど
今回そのステージがない
使われると普通にうざったいことも多々あるけど、自分が同じように使っても本当に効果的に使えてるかイマイチわからんちん
連勝してても本当にこれ効いてるんか?ってなる