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パブロ

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パブロのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/07/19 (火) 20:30:46
最終更新: 2023/11/29 (水) 18:39:56
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2360
名無しのイカ 2024/09/05 (木) 17:28:41 9c75c@bdaa8

何気にラグ改善で弱くなってる武器かもしれん

2361
名無しのイカ 2024/09/05 (木) 19:27:42 10a31@50968 >> 2360

パブロは心が強ぇブキだから

2362
名無しのイカ 2024/09/05 (木) 21:47:55 6d176@f390e >> 2360

弾避けしやすくなったからむしろ強化やで

2363
名無しのイカ 2024/09/06 (金) 14:25:33 ff43f@a8d33 >> 2360

相変わらず上手いチャー使いには抜かれるし、やられた後に道連れできたりとあんま変わらないな。

検証によると9F→4Fの改善らしい

2387
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 10:47:09 86cb5@cd9e9 >> 2363

5f改善マジ?!
そんなに変わってたなんて?!?!

2364
名無しのイカ 2024/09/08 (日) 18:13:43 修正 df701@a8d33

好みは置いといて足のギアって、キャラの高さの影響を考えるなら一番低いチギリノヒモが良いのかな?

でもジャンプした時に、高台や高い壁への射程も影響するから一概に低いのが良いって訳でもなさげ?

2365
名無しのイカ 2024/09/13 (金) 18:43:17 2e635@a10ab

スプラ3のゲーム性と根本的に相性が悪い
敵のインクを塗り進んで簡単に不意打ちを仕掛ける事が出来るブキだろうに
視野広めのTPSだからすぐバレて敵インクの上だからイカ移動で躱される
逃げられるだけならまだしも短射程すぎてちょっと下がられると当たらないから
殴りかかってもギリギリで躱されてそのまま返り討ちが多い

2367
名無しのイカ 2024/09/13 (金) 22:10:06 e1358@1aeaa >> 2365

どの指摘もパブロ使うのに絶妙に慣れてないイカのそれで笑っちゃう、いや別にゲーム性とすごい相性がいいわけでもないんだけどさ

2368

パブロをじゅくれんど4.5くらいまで握って上の結論に至る私はスプラの才能が無いという事だろうか…
画像1

2369
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 22:55:30 修正 45ddb@3484e >> 2367

おそらく最も不意打ちに向いてるのはチャーキもったチャージャーがいきなり顔出してズドンかなあ
パブロはどっちかというとフデ走りでガンガン目立って注目を浴びてその間に味方になんとかしてもらうっていう動きが得意であって、隠れて塗り進んで不意を突くのであれば短距離シューターでもできることなんだよね
パブロだけの特性としてフデ走り中はインク軽減ギア0でも敵インク踏みによる速度減少の効果を全く受けないっていうのがあるから、アメフラシの中だったり敵と味方の撃ち合い混戦の中を突き進んだりが容易にできて、そこで敵がこっちに注目して射線が逸れたりしたら味方への一助になる
あとは敵の一人だけに見つかってそのまま敵陣をフデ走りで突っ込んでいいところまで釣っていって突然振り返って攻撃するとかも有効。ついて来なかったらそのまま裏取りを仕掛ける。インク回復20とかつけてるならとりあえず敵に見つからないところまで行ってインクに余裕持たせつつスプボポイポイ、敵がこっち来たら上記の釣りするのがいいのかな
これ我の考えなので参考になれば

2373
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 19:30:45 df62c@7cc78 >> 2367

4.5なんてやっと慣れてきたくらいだからまだまだ伸びしろあるよ
「パブロにできない事」が分かってきてるってことだから、次はできる動きを広げていこ
一緒に頑張ろう

2376

画像のアタマクツギアがパブロでのお気に入りと仮定した話、その構成だとボムに頼りすぎてパブロらしい立ち回りから離れつつあるように見えなくもない。(パブロ自体はギアの自由度がかなり高く個性は出るものなので、否定のつもりはないよ)
メガホンボム軸も無くはないけど、それもパブロの機動力を活かせば強いって感じだからなぁ

パブロの強みを理解したいと思うなら、ぜひヒューを握ってほしい。最初はボムなし&スペ含めても常に射程負けで苦しいけど、インク前借りのトラップも相まってメインを軸とした立ち回りの感覚を掴めてくるから

メインでキルを狙うときに逃げられる問題は、あと一歩踏み込んでから振り始める意識で大体解決できそう。焦って射程の端で狙おうとすると、飛沫の乱数+減衰で100ダメ行く前に相手の反応が追いつく→振り中の人速の遅さを突かれて反撃されるのよね(自分もよくやる)

2370
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 17:39:51 a23d4@63e04 >> 2365

パブロは目立ってヘイトとるのが一番のメインっしょ
不意打ちもセンプクしてのより、フデ移動で一瞬の隙をついての意識外からの突撃
確かに射程は短いから、キルがミスること前提でフデ移動即逃げすればだいたいOKだし

一度徹底的にキルするのではなく、ヘイトをとるだけとって味方にキルさせる動きをしてみるといいかもね

2372
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 19:28:50 57af2@fc5ae >> 2365

ブキトップとか取ってるような最上位のパブロ使いの動き見ても
潜伏で不意打ちキル狙うときもZRおしっぱのフデ構えでいつでも移動できるようにして段差下で待って無理なら引いたり
通常時はデスのリスクをとって踏み込むよりは相手の射程端で一生うろちょろするのを意識してるっぽいからなあ

2371
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 19:11:52 16f67@5693d

楽しいんだけど疲れる

2374
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 19:32:08 cebcb@c310d

こういう絶対に環境入りしたらしょうもなくなるようなブキの強化を望んでる人って何帯の人なの?スプラはシューティングゲームだよ

2375
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 19:43:35 57af2@fc5ae >> 2374

変なブキこそスプラの醍醐味でしょ
VALOかAPEXでもしてな

2377
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 20:22:30 cebcb@c310d >> 2375

スプラの醍醐味は塗りですよー

2378
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 20:51:44 修正 18c69@1eeb9 >> 2375

自分で答え言ってんじゃん
単純な撃ち合いがしたいならほかの対人ゲーに行きなはれ

2379
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 20:58:51 e1358@7a109 >> 2375

>> 2377 しっかり整理しよう。
スプラの塗りはゲームとしての個性ではあるが、醍醐味として語るなら塗りの基盤の上にある唯一無二の戦略性とゲームスピードの方でしょ。だからこそ、塗りを無視して高速移動できるというパブロの武器としての個性が際立つわけで、「醍醐味は塗り!それを否定するパブロはしょーもない!」っていう意見は一から十まで賛同できない。(寧ろパブロは塗りの特性を最大限活かして戦う側だし)

あとこの板での強化希望の声は、使い手の直感に反する挙動(V字機動など)に対する実質的修正の声がほとんどだったし、速度強化は「今でも十分楽しいのに強化もらっちゃっていいんですか!?!?」ってなってたし、武器の射程や単純キル性能の強化を望む声は練度問わず使い手から本気では上がってなくないか?

2385
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 15:25:31 ff43f@a8d33 >> 2375

硬直なくしてくれ。
あと振ってる最中の移動力を寿司くらいのをくれ

2380
削除されました
2381
名無しのイカ 2024/09/15 (日) 21:57:34 ae248@b37dc >> 2380

見ててみっともないから、反論したいんだったら使ってる人の否定じゃなくて武器の性能の面から言った方が良いよ。
自分が言ってた「なぜパブロが環境入りするとつまらなくなるのか」や、他の人が言及してる「パブロの強化して欲しいところ(主にV字判定による中央のすっぽ抜け)についてどう思うのか」とか言えることはいくらでもあるでしょ。

2386
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 03:59:27 59c55@ee8e8 >> 2381

こいつはそもそも議論する気もなくただパブロを馬鹿にしに来てるだけだから何言っても聞かねぇよ

2383
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 15:13:27 修正 ff43f@a8d33

環境とかどうでもいいから機動力の見直ししてくれ、振ってる最中の移動がクソ遅いし塗り進みへの移行も1秒以上かかるとか最短射程ナメてるのか?

シューターとかが当然に出来る歩き撃ちとかいう移動と攻撃を両立した行動が取れないのは終わってる。

2384
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 15:16:38 f0ba1@781f3 >> 2383

投稿前にプレビューボタンを押すと取り消し線とかがどう機能するか確認できるぞ
修正したい場合は投稿の日時からどうぞ

2389
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 18:00:34 6d02a@b29bd >> 2383

シューター種との比較は弾の性質とかが違いすぎて難しいけど、フデ・ローラー種の塗り進み移行に一振り必要なの結構もどかしいよね

2388
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 17:34:41 be698@2ee9f

パブロ両方メインで時々他のフデ使う人だけどいまだにガチエリアだけは勝率が終わってる
エリアってルールがWO取ってリスキルして抑え込むのが最強だからなんだろうけど
フデメインでエリアめっちゃ勝ててる人ってシンプルに人間性能が高いだけなのかな

2390
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 18:05:13 c854b@e875f >> 2388

ステージ構造とパブロサブスペの関係と後衛のスペシャルが基本的に放置で問題ない関係で、今作パブロはキルブキだから、人性能でキルできる人がパワー上げてる。
ヒューのほうがパワー高い人多いのもハンコでキルできる範囲を増やしてるからじゃないのと思ってる。

2408
名無しのイカ 2024/10/03 (木) 19:04:10 ba43c@801d5 >> 2388

エリア大キライふでんちゅは俺だけじゃなかったんだな
エリアんときはフロ持ってる

2391
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 18:26:16 06ab0@50c10

パブロの最速連打ならコウモリは本体連打で1ターンキルできるのでしょうか?

2392
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 19:01:42 df62c@815df >> 2391

他にいればする意味ないと思うけどできた気がする

2393
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 19:21:41 06ab0@5d392 >> 2392

ありがとう!パブロ連打を少しでも早くできたらなって自己満足です。

2394
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 19:40:51 acb4c@ce4f1 >> 2392

裏返る瞬間に当たるように前もって曲射すると成功しやすいかも

2395
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 19:41:40 50ee1@26311

インク管理的な意味でパヒューよりむずくねえかこの武器

2396
名無しのイカ 2024/09/20 (金) 09:30:48 b9392@bb2c1 >> 2395

トラップはインクの前借りで実質的なインクタンクが爆増してるけどボムはそれが出来ないからつらいよな
まぁ、それはそれとしてボムは強いからサブインク効率積んで頑張ろう…

2397
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 09:16:18 00399@d1166

ここぞというタイミングでインク枯れると何もできなくなるから多めに積んでおきたい
けど、一瞬の潜伏で逃げるくらいのインクほしいときなんかはサブ効率より回復のほうがいいのかな?ってなる

2398
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 16:04:11 82410@6a31b

一部の方が味方全員の射線を切るようにフデ移動しているのですが、やめてもらっていいですか?

2399
名無しのイカ 2024/09/22 (日) 20:56:25 e9a75@a2fa6

塗りブキの割にヒューも無印もキル寄りであってオブジェクト操作出来るSP貰えてないから微妙かな。
キューインやバリア持ちであればオブジェクト関与だけしてればポテンシャルあると思うんだけどね。

2403
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 15:25:47 e1358@550ea >> 2399

塗りは強いけど塗り武器じゃないからなぁ

2400
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 23:53:26 038f1@a5c8b

速攻ノックアウトで終わった試合の味方パブロ見て見たら全くルール関与できてなくて表彰移動距離No.1だけなの笑う。
まあボムも投げず走って釣って有効デス入れてたんだが。

2401
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 09:23:21 ba43c@801d5

デコイも1撃で挽けるようにしてくれ、少しの間でもヒーローになりたいから
デコイ使いが泣くからあかんか…

2402
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 15:04:09 ff43f@a8d33 >> 2401

複数を一気に壊せるからブキの中では現状でも早い方なんじゃないの?

2406
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 14:10:12 be698@2ee9f >> 2402

投稿主が言ってるのはフデ走りでデコイ一撃で壊せるようにしてほしいって事じゃないの?
まぁ実際デコイにぶつかるとノックバックするのかなり好ましくない体験だし

2404
名無しのイカ 2024/09/30 (月) 22:49:21 5fbe7@2b40d

扱い簡単だし普通にパブロは強い
ただローラーいるとオモチャにされる武器

2405
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 12:29:42 50ee1@26311

エイムがいらないという意味では簡単だけど
「塗りが強力だけど最短射程かつ射撃中人速が遅いから塗りに徹しづらい(隙しかないから瞬間塗りを活かす動きになる)」
「パブロがいる時点で裏取りを警戒される上にほぼ全ての対面が終わっててかつ射程のせいで取り逃がすことも多いので軽快なイメージに対して我慢しなきゃいけない場面が多い」
「単純に連打力でキル力が変わるので慣れがいる」
「ボムが強くて頼りたくなるけどそれ故にインク管理がむずい(筆ダッシュと絡めた動きして敵陣でインク切れすることがままある)」
とアクだらけだから扱い簡単とは思わんな……

2407
名無しのイカ 2024/10/03 (木) 08:28:32 ba43c@801d5

知らないを~知りたかったァ~!

2413
名無しのイカ 2024/10/06 (日) 23:33:55 7e619@0c479 >> 2407
2411
名無しのイカ 2024/10/06 (日) 16:46:27 7a8da@cec58

初代オマージュのサブスペが多い中、パブロに足りない要素(射程、対面補助、索敵)を全部詰め込んでるスプボメガホンが付いてくれたの割と奇跡だよね
今のトルネの暴れ方見てるとスプリンクラートルネードも使ってみたくはあるけど

2412
名無しのイカ 2024/10/06 (日) 16:58:23 71fb7@1338c >> 2411

初めてこの構成みた時はびっくりしたけど、今思うとめっちゃ完成されてるよね。

2414
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 22:24:15 a81ac@cbda0

パブロってみんな蓮根前提で話してる?

2415
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 02:19:14 1a39e@69034 >> 2414

連コンなんて使わなくても、手に馴染めばパブロは応えてくれるよ。

2416
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 02:24:36 36403@3bc39 >> 2415

一生懸命頑張ればサッカーは応えてくれるみたいなノリでちょっとだけ草

2417
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 09:19:15 be698@2ee9f >> 2414

蓮根なんか使ったことないから知らんけど押してる間連射入力されるならフデ移動できないしゴミじゃね?

2418
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 09:21:15 de621@2c90c >> 2414

7f連射くらい…頑張れば…(瀕死)

2419
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 09:31:14 c256d@3a214 >> 2414

ZR連打がきついならキーコンフィグ使うといいぞ

2421
名無しのイカ 2024/10/11 (金) 06:55:22 26cc2@f6c61 >> 2419

そういえばキーコンフィグで複数ボタン(LとR)にフデ攻撃割り振って交互に押せば簡単に最速連打できるんじゃね?と思って試したことあった
結果はなぜか入力が思ったように受け付けなくて突っ張るような動きになるだけだった

2420
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 23:46:14 ebbd7@5822e

大ジャンプ連打がマジ苦手
台上チャーとか一発足りなくてやり損ねる

2423
名無しのイカ 2024/10/16 (水) 00:12:52 501a4@8daae

マリオパーティ当時本気でやってた人なら難なく連打出来る

2424
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 19:36:31 823ef@b274b

全武器で1番サブを選ばないメイン
シールドとラインマーカー以外ならどれも強そう
...だからマイチェン10種くらい出さないか?

2425
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 09:11:04 be698@2ee9f >> 2424

ラインマーカーも別に悪くはないぞ
意外に壁塗りし辛いからそれに役立つしラインマーカー当てれば確定数減らせるし
引き撃ちされてやり切れなかった時に追撃できる
シールドだけはガチで使い道ないけど

2426
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 09:19:51 0da83@2c90c >> 2425

シールドもスペによっては使えなくはないかもだぞ
スペで強ポジから相手をどかしてサッと入ってシールドで保持するとか。
と、エアプが申しております

2427
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 09:32:58 修正 75984@5fab8 >> 2425

シールドは維持するにしても攻めるにしても結局メイン射程が短すぎるのがね
シールド張った後の択がスぺを無理やり吐けたとしても、平時の時は対面のためにシールドの前に出るか後ろに逃げるか(前線のシールド裏で固まるのは致命的に弱い)になってしまうのでかなり厳しい説ありますな

2428
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 11:55:28 be698@2ee9f >> 2425

パブロ自体が射程の短さ故にとどまり続けても特に何ももたらせないブキだから
やっぱシールドは合わんと思うな
実際シールド付いてるブキはある程度射程があって対面でキルが取りやすいブキが多い
んでポジション維持するならキューインキが付いてる無印ワイロの方が向いてる
パブロに限らず射程が極端に短いブキではシールドを活かすのは難しいと思う

2429
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 21:14:43 3fd3c@abb8c

前か思ってるけど、連打するブキって左利きの人は使いづらいんじゃないか

2431
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 11:46:16 ff43f@a8d33 >> 2429

本体設定でZLR反対にすればいいんじゃね?

2432
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 14:03:47 eeef5@5fab8

パブロあるある:ライン上げの連携がうまくいって前線で一時的に手持無沙汰になることで劣化わかばのボム投げマシンになってしまう現象