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ジェットスイーパー

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ジェットスイーパーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/05/06 (金) 12:14:15
最終更新: 2023/11/30 (木) 20:10:51
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723
名無しのイカ 2024/05/12 (日) 15:31:28 3259f@37e70

最近、カムバゾンビ型で可能な限り前に出る練習してるんですけど、ヤグラなら案外使える気がします
キューインキにこだわらなければ、案外ホコもいいような
まあXP2000未満の話ですけど
はやく2000以上に上げたい……

724
名無しのイカ 2024/05/14 (火) 18:16:29 7d185@bd657 >> 723

ゾンビカムバって、良く死ぬ前提の立ち回りじゃなイカな?
ジェットスイーパーで前衛できないとは言わないが、前衛するにあたって死ぬ前提の立ち位置にいるなら絶対にジェットスイーパーである意味ない。前衛しててジェットスイーパーより短射程に殺されまくるならそれは相手の射程で戦ってるって訳でじゃあもっと近接強い武器使えよってなる。そりゃデスしまくるわ。

ジェットは常に前に出るんじゃなくて、敵の横をついたり、抑えで前に出つつ射程を活かしてキルを取るための前衛だと、個人的には捉えてる。人それぞれ武器を使うコンセプトがあって良いとは思うけど、ジェットスイーパーで死ぬ前提の動きしてる時点で勝ちは捨ててるようなもん。

射程が長い分相手を正面から見れるから囲まれるリスクが低くて戦線を安全に下げるのが容易、とか、ジェットでわざわざ前出るのは(チャーとかよりも)死なずに寄せたり引いたりできるって話であって、カムバが常に発動するような立ち回りとか、カムバが無いと打開効かないような立ち回りしてるならジェットじゃないよ。

それでもコンセプトを通したいなら無印プライムの方が合ってる

725
名無しのイカ 2024/05/14 (火) 20:45:38 54003@c4c07 >> 724

ご指摘ありがとうございます
確かにおっしゃる通りです
ただ、私ちょっと立ち位置が後ろ過ぎちゃう癖がありまして…
もうちょっと相手の射程ギリギリまで出る意識を持つ為に、カムバゾンビで練習しているんです
出来る限り前に出つつ、出来る限りカムバゾンビは発動させないようにって感じで
デスしてもバフかかるって感じで保険があるので、気持ち的に動きやすかったんですよ
練習してたらヤグラは以前より勝てる様になってきた感じです
「つぎはゾンビ発動する」って思えると、ヤグラなら強気に乗れるし余裕もあるので視野が広くなり前より状況が見える様になりました
なのでヤグラなら有りかなーと
これで安定して勝てる様になったら、普段のギアに戻してみて比べてみます

726
名無しのイカ 2024/05/17 (金) 18:44:13 96505@98436

和傘使いです。
今度のアプデで、ポイズンミストが付く可能性が非常に高い(映像内で使っていると思しき場面あり)ので、ポイズンミストの使い心地をお聞きしたいです。(ジムヒューのスレッドにもお邪魔してます)
本来であれば、カスタムの方のスレッドで聞くべきなのでしょうが、こちらのスレッドが活発なため、こちらにお邪魔させていただいております。
個人的には、特定の場所への進行を制限する能力が高く、投擲物なので壁裏や崖下に効果を及ばせるのがラインマーカーと違って便利なんじゃないかと考えていますが、和傘は塗りが弱いため、ポイズンミストでは塗りが発生しない点が非常にネックになるのではないかと懸念しています。

727
名無しのイカ 2024/05/17 (金) 19:47:48 96505@98436 >> 726

ありがとうございます。ジェットのスレ覗いてみます。

728
名無しのイカ 2024/05/17 (金) 19:48:54 96505@98436 >> 727

すみません、725のものです。誤送しました……。

729
名無しのイカ 2024/05/17 (金) 20:50:50 1954b@f1dc8 >> 726

情報収集ならポイズンミストのページの方がいいと思うぞ

731
名無しのイカ 2024/05/19 (日) 08:46:30 7d185@bd375 >> 729

2ではジェットとヒッヒューでポイズン使ってた者です。

ジェット運用では通路やオブジェクト、強ポジに投げる運用が多かったですが、他の方もおっしゃる通り制圧力や維持能力に関して継続性はなく、ただ忌避能力は高いのでこれらを確保したいときに短期間でこちらの火力を効果的に発揮する戦法の『バリエーション』でした。
つまり、常にメインやスペシャルとの併用が主だったので、ラスパは常につけていました。

ジェットとのシナジーとしては後衛の立ち位置において、敵方向がある程度絞られるので、ポイズンによって敵の動きを誘導しやすいこと、ポイズンで捉えた相手をメインで触れやすいこと、ギアパワーに余裕があるため、サブ性を積みやすいことかある。

特に延長時のホコやヤグラに一生ポイズンを投げるだけで相手はきつく、エリアでも塗りポジションにポイズンを投げることで敵の継戦能力を削ることもできた。封鎖に関しては隘路だけでなく、例えばガンガゼなどの平面にいる敵に『壁』を与えることで敵を制限してこちらの有利に仕掛けるような運用だった。

スパヒュに関しては私の運用では裏取りのアドで最大を取りに行く武器というコンセプトだったので、後ろからポイズンとともに突撃したり、ポイズンで遠方の敵にヘイト、もしくはインクをじりじり削って正面に集中できなくしたりしていた。

ただし、和傘はジェットほどの射程や立ち位置的視野もなければスパヒュのように敵陣で逃げ回るような機動力も無いと思うので、また違った運用になるとは思います。ラインマーカーの方が和傘メインとのシナジーはあるでしょうが、ラインマーカーにはオブジェクトや高台への干渉能力がほぼ無い、という点でポイズンでは違った立ち回りができるはずです。

ただ、今作は前に出る速さが重要と言われている通り、ポイズンを目的なく投げ続ける戦法は恐らく強くないはずなので、なんらかメインとの兼ね合いで敵を封殺できるような立ち回りを開発していかなければとは思います。

734
名無しのイカ 2024/05/23 (木) 17:38:27 96505@3b496 >> 729

貴重なご意見、ありがとうございました(バグって、引用がつきませんでしたので、再投しています……)

730
potetomatoes 2024/05/17 (金) 21:06:38 >> 726

やっぱり厳しいですか……ありがとうございます

732
名無しのイカ 2024/05/20 (月) 21:48:32 c4a23@42d3f

何回か言ってる気がするがビーコンエナスタのサポート以外何も知らぬという構成のジェッスイが欲しいんじゃ
それかクイボマルミサ

733
名無しのイカ 2024/05/23 (木) 14:43:52 96505@2959d

貴重なご意見、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

735
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 13:19:29 修正 54996@f11c6

https://splat-stat-web.vercel.app/?weapon=jetsweeper

ここ見てるとステジャン採用率の高さ(特に高レート帯)が目立つ
ジェッスイの中後衛の立ち位置だとそこまでステジャンが有効というイメージがなくて意外なんだけど、理由どなたか分かります?
やられても素早く前線に飛んで下がって前線維持とか?

736
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 13:30:20 94b47@40a26 >> 735

別にレート高くないし自分は積んでないから推測だけど、必須ギアがなく自由度が高いからじゃないかな?
とりあえず積んでも雑に強い

743
名無しのイカ 2024/07/08 (月) 13:57:37 53a53@86d10 >> 735

前線シューターと比べると普通に使用率下がってるからステジャンそのものの採用率が異常なだけじゃない
履いてて当たり前、ほぼ飛ばないと判断して初めて外すようなギアだから

739
名無しのイカ 2024/06/24 (月) 08:24:09 67be9@75887

こいつが鈍重だとか後衛だとか前に出られないだとかいう意見を聞くたびにため息が出る。まあ使い手じゃないんだろうけど。
これからもこいつはあくまでも中衛だということを主張していきたい。
状況次第で一時的な後衛の代わりにはなれるけどそれを続けたところで劣化スピナーにしかならん。チャージなしで長射程バラ撒けるから他の中射程シューター同様機動力が高く、一歩引いたところから撃てるというだけで仕事自体は中衛。足元塗りが貧弱という弱点は射程でカバーできるから機動力にハンデは負わない(ただし自分より射程が長い奴には話がまるで変わってくる)

740
名無しのイカ 2024/06/24 (月) 17:53:47 修正 54996@f11c6 >> 739

その「自分より射程が長い奴」によく睨まれるのが一番の問題だと思うのですが…

まあそれでも、似た射程のブキと差別化を図るにはシューターらしく前に出れる時は出るしかないってのは実際そうですけど

741
名無しのイカ 2024/06/24 (月) 19:42:51 67be9@c6af3 >> 740

自分より射程の長いやつに弱いこととジェッスイが中衛である(中衛でしか強くない)ことは両立するからな
つまり今めちゃくちゃ環境は逆風なのよね
せめてガエンやノーチとかを集めた中後衛ミラーを新設してくれればなってずっと言ってるんだが

742
名無しのイカ 2024/06/26 (水) 00:16:41 aaf08@dddef

前々からこいつメイン撃つよりサブ投げたほうが強くね?って思うことが多々あったけどガエンのおかげで確信したわ
カスタムもだけどサブいっぱい投げたほうが強い
というかメインを軸に戦うと何かの劣化にしか感じられなくて楽しくない

744
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 06:01:58 a4b30@bb42c

スペシャルがキューインキなのもあって、デンタルワイパーが何故か積極的に襲ってきてライコン決めやすい気がする

745
削除されました
746
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 16:52:13 a3342@48da5 >> 745

人格を否定してる時点で君も粗大ゴミの仲間入りだぞ♪

747
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 14:54:40 15857@082d5

元ネタ高圧洗浄機だから弾速上げまくって欲しい
ノーチラスよりも

748
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 15:21:54 1954b@e1102 >> 747

弾速欲しいのだけれども…シューターの弾速はプライムが持ってるのよなぁ

749
名無しのイカ 2024/08/10 (土) 03:04:40 36403@3bc39

なんでこの武器ジムワイパーより攻撃射程短いの?

750
名無しのイカ 2024/08/16 (金) 12:33:52 8ab35@ab978 >> 749

空気が読めるから

751
名無しのイカ 2024/08/16 (金) 12:35:34 修正 8ab35@ab978

ビーコン/カニとか付けてみてほしかったかも。
シューター版リッカスみたいなプレイングが出来そう。近寄られたら死ぬけど。

752
名無しのイカ 2024/08/24 (土) 16:34:02 7d185@91ce4

まっっじで多くを望まない、環境ブキになんかならなくていいって思ってる古骨のジェット使いだけど、この意見採用されるとか思ってるわけじゃなくて、足元に撃ったときの塗をもう少し後ろまで伸ばしてほしい。

足元塗りが弱いのは納得してるけど、ギアの問題じゃなくて敵インクの上で身動き取れんってのが多くて、せめて下に撃ったときは自インク踏めるようになってくれって思う。

これ、わかる人います?

753
名無しのイカ 2024/08/24 (土) 17:07:11 c4a23@42d3f >> 752

2初期からの使い手だけどこの武器は詰め寄られたら弱いとか自分より射程の長い奴に弱いとかはあって然るべき弱点だと思うから足元塗りが弱いのはそこを表す短所として別にあってもいいかなと思う
今のこいつの問題はマッチングがあまりにも合っていないことと純粋なパワー不足に起因する射程の長さという特徴がが強みとして生きていない点、ついでにサブスぺが無印カスタムともに強くない上に面白くない(個人の見解です)点だと思ってる。ライマだけはおもろいけど。
要望としては中後衛マッチングを新設してそこに入れてほしい(それかせめて中衛マッチに組み込んでほしい)のと、ブレか弾速強化して長い射程の射撃を活かして活躍できるようにすることと2種目の亜種の追加かな。
これらをやってくれればこいつ自体の強化はブレか弾速の強化だけで大分おもろい武器になると思う

754
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 09:16:25 a9a74@c72df

もうスプラ3での調整はない気がするけど
ジェットより長い射程のブキや、近い射程で火力の高いブキが相手になりやすくパワー不足を感じるので
射程をスプチャぐらいまで伸ばしても良いんじゃないかという気はする

755
名無しのイカ 2024/08/31 (土) 11:19:45 8c259@42d3f

ちなみにボトルがおしおき食らったのとラグの改善で間合い管理がやりやすくなったのが結構効いてます
今のボトルが後衛は流石に無理があるからまだアプデをやる気があるならマッチングの見直しはされるだろうし、ちょっとだけ先行きが明るい

756
名無しのイカ 2024/09/09 (月) 18:15:10 7d185@f73b0

ブキのコンセプトもバランスも好き

名前がスイーパーで、モデルが高圧洗浄機。
立ち回りとしても場面や編成で色々できるけど、キル後衛や塗後衛より、味方と一緒に前に出て『掃討』していく感じ。下がるときは遅滞しながら下がっていく感じ。強ポジのその時点の価値、敵味方の位置関係、めっちゃ考えてコロコロ立ち位置変えていく感じが特に好き。

スペもブロワーで、なんとなくデザインコンセプト近い気がするし、これも立ち位置が重要なオブジェ管理スペシャル。

サブは言わずもがな。めっちゃおもろい。キルも塗りもセンサーも足どめも、全部ちょっとずつしかできないからこそ、明確に役割を持たせて投げる、これが決まると気持ちいいんじゃ。

極論、過去一好きなブキ

757
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 02:30:19 f8527@9cef0

ナワバリだと火力もないし、塗りもできねーしで最弱候補じゃないか?

758
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 02:38:14 73414@3bc39 >> 757

ある程度の射程がある時点で最弱にはなり得ない
キルできなくて塗れなくて射程ない武器がいるからね

760
名無しのイカ 2024/09/26 (木) 12:10:04 35e2b@b4697 >> 757

ステージと編成次第だけどワンチャンすら無い状況はよくあるよね、ショクワンでもいいからくれよって

763
名無しのイカ 2024/09/27 (金) 09:00:39 54996@0ea22 >> 757

キューインキがナワバリでは最弱だから、ほとんどメインとサブだけで戦う羽目になるのがお辛い
ラインマーカーも通りづらいナワバリコンブトラックに至っては、同じキューインキのラピエリ・ワイロとワーストを争うレベルかと

759
名無しのイカ 2024/09/19 (木) 00:39:34 a86f8@304ab

メイン警戒されてサブスぺが何とも言えない事に・・・

761
名無しのイカ 2024/09/26 (木) 16:50:03 3f7d6@23978 >> 759

前作暴れたのはスペなのになあ

762
名無しのイカ 2024/09/26 (木) 16:59:47 1954b@f1dc8 >> 761

クイボハイプレで強いの間違いなしなのに注目を浴びたのは2末期だったか?
無印の方もマルミサで注目されたけど、射程が長いことを活かして塗ってスペぶん回すのが仕事みたいな感じだったな。

764
名無しのイカ 2024/10/12 (土) 23:57:13 3f7d6@23978

1、2とジェッカス使ってきてて「今作クイボ付きのジェット無いじゃん!クイボ返せ!」と思って最初は渋々ラインマーカーの無印を使ってたけど今ではラインマーカーもいけるじゃん?って思えてきた。確かにクイボと比べて足りないものもあるけど性質の違うクイボと見れば似たように使えるようになってきた。レティクルと違う方向に飛ぶのも使ってれば慣れるし、同じ高さか低い位置にいる敵なら足元狙えばワンバンさせて簡単に当てられるようになるしね。
あとクイボでメインの射程でコンボできるまで投擲距離を伸ばすのにサブ性能ガッツリ積んでたのがまったくいらなくなったのも地味に嬉しい。今となってはラインマーカーの方がジェットの相方としては優秀なんじゃないかなとは思うわ。
でもやっぱりクイボ返して

765
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 18:25:19 54996@0ea22

キューインキブキとしてラピエリに完全に食われてるし
ラインマーカー強化してもエリデコまで強くなるし
ジェッスイ本体を強化して貰いたいところだな

766
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 20:04:45 ca7ec@26b13 >> 765

とは言っても下手に火力や塗りを強化すると他のシューターを喰いかねないからなぁ
弾速を上げるとかジャンプ中のブレを低減するとか使いやすさを上げる方向での強化なら良いかもしれんが

767
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 20:14:55 1954b@f1dc8 >> 766

もう射程でも伸ばせばいいんじゃないかな…射程はジェッスイの強味だから他を食わずに強化できるはず。あと強欲に初弾補正と人速と足元塗り頻度と対物火力と当たり判定と威力減衰耐性と燃費と…弾速は欲しいけどプライムがなぁ…

768
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 22:22:34 b9cb9@e34fa >> 765

弾の大きさをちょっと大きくしてほしさある。
たまに遊びで持つんだけど他のシューターに比べてあまりにも当たりにくいなと思うんだけど、俺が本職じゃないからそうなのか、本職の人から見ても弾当てにくいのかちょっと知りたい。ブレと弾速(偏差撃ち)も影響してそうだけど。

769
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 22:56:13 f8505@d69f6 >> 768

弾の大きさは他のシューターと変わらないよ
そもそもシューターはボールド以外弾の大きさは同じ
弾速はシューター中三位だから速い部類だけど、射程端だと着弾までのタイムラグが大きいから偏差射撃が難しい
ブレは単純な数値だけなら無ブレシューターを除くと一番ブレが少ないけど、これも射程端だと少なからず着弾地点がズレるから安定はしない
総合すると中距離なら他シューターよりも当てやすいけど長距離になるとそれなりに当てにくくなる

770
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 23:13:52 ad74e@b4661 >> 765

もうクイボもハイプレもないもんな

771
名無しのイカ 2024/11/11 (月) 16:57:34 修正 9a893@80867

クイボダメならタンサンとかつけてみて欲しかったな
塗り補強になるし最悪擬似カーリングにして退路作れるから結構良さげじゃなイカ?

772
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 12:41:00 54996@0ea22

メインサブスペ合わせた強化回数、またも更新か!
(プライム・ガエン・H3リール強化で相対的に厳しくなってる気がするのは見なかったことにする)

773
名無しのイカ 2025/01/14 (火) 23:47:03 d0549@ca529

ラインマーカーは良いんだよ。
キューインキだよ。キューインキ。
発売以来、コレジャナイ強化をし続けたまま、プレイヤーが欲しい強化をつけずに終わるつもりなのかと。
スイッチ2の発売に合わせて、スプラ3HDがでて、ガッツリバランス調整するとかってないのかね。

774
名無しのイカ 2025/01/15 (水) 00:14:48 6cf7e@9e145 >> 773

キューインキが弱スぺの時代はとっくに終わってるから頑張れ

775
名無しのイカ 2025/01/16 (木) 00:37:40 修正 3f7d6@23978

キューインキは有効なタイミングが他のスペより少ない代わりにどのガチルールでもカウントを大きく稼げる効果があるから刺さるときには強烈に刺さるって印象
アサリの大量ゴールや味方が持ってるホコを守りながら進行して大きくカウントを稼いで味方からのナイス貰ったときの快感がたまらないからキューインキブキがやめられないわ

776
名無しのイカ 2025/02/06 (木) 22:06:58 f0ba1@781f3

塗りか燃費か人速を強化してもらえると嬉しんだけどな
もちろん全部強化してくれてもいいぞ