ドライブワイパーのコメント欄です。
ハンコの使いづらさはイカんともし難い部分ではあるけど、メインは高性能だしサブはトーピードだしで、恵まれたブキセットではあるよね 誰の目から見ても強い!間違いない!って感じではないけど、安牌な組み合わせというか
この武器自体は一生前線掻き回すことに命かけるブキで、 キルでも塗りでもなく足の速さで前線めちゃくちゃにするのが仕事 問題はスプラトゥーン自体がキル速高い武器のほうが強いことと、 せっかく足が早いのにハンコの発動隙がデカすぎて大体ここで倒されること 前者は対面拒否できる足の速さがあるからまだ……多少はいいけど、後者がマジでどうにもならない メガホンとかテイオウとか、なんならショクワンでもいいから前で動いて生き残れるスペシャルが付いたらまた違うと思う
発動隙がデカすぎて倒されるってどんな使い方してるん?撃ち合ってるときに発動してる感じ?
☓使い所が悪い ◯他のスペシャルならごまかせる状況でも発動できない
ハンコ発動隙に狩られるFで他スペでなんとか出来るのってウルショとチャクチくらいでは それも相打ちの可能性も高いし
ハンコの発動隙自体はそうだけど、実際には大車輪は射程が短すぎて相討ち以上か生存に持っていくための時間で言えばだいたいの状況でそれなりに長い時間がいるよね テイオウとかサメの方が生存はできる
こいつって最強の機動力とトピで素早く索敵と前詰めをしてハンコで有効キルを取るって攻撃的なデザインだから 前線をかき回すのに命をかけるって違うと思うわ 前線で生き残りながら抑えるなら、それこそシールドメガホンで塗りも強い52でいいし というかそれやるなら52おすすめだぞ
こいつ使ってるとやっぱハンコ活かすにはメンイサブだけでこれくらいの性能と汎用性いるよなぁって思う それでも有効キル取りに行くのテイオウやウルショのが強いだろうが間違い無くヘイト買うだろうし
致命的なキル速の遅さのせいでアサリとかホコでキルできずに突破されてまうことが多々あるのがきつい あと他の武器見ると「あいつは2確であの連射なのになんでこっちは4確でこれなんだよ」ってなる でももうドライブワイパーしか使えない体になっちゃった…
横の射程減らしていいから3確にしてほしい キル速の横射程の縦って感じで
横ブン4確でキル速遅いのはもうそういう武器だって割り切れたけど ジムワイパーの武器のデカさだけは毎回許せねぇ こっちがつまようじ振って必死に直撃取ろうとしてるのにあいつら丸太振り回して気持ちよくなってるもん
エイム力無いから横ブンブンで敵に当たるこのブキ使ってたけど撃ち負けること増えてきたし ほっそい縦もガンガン当てなきゃいけないエイムいるブキだったわ
ジムは確定足元塗りがないから結構しんどくてドライブ使ってる
ブラスターでこいつを相手にしてると 他のブキだったら詰めてこられないだろっていうタイミングで ヌルッと距離を詰められてやられてしまう なんか他のブキと前進のテンポが違うっぽいんだよな
横振りの貧弱なキル速とハンコ持ちで強ブキって言われてるのが本当に分かんねぇ 最終的にはガンガン縦直当てていく侍になるしかないのか?
メインのキル速の遅さを補うサブスぺ構成好きだけどな こいつのハンコはちゃんと立ち回りの幅を広げるのに貢献してくれてる もしキル速改善されちゃったら無印持つ意味消滅しそう
縦1確の射程が0.5だけど、実際に狙ってみるとこの数値以上に短く感じる ロビーのイカバルーン相手にすら、この距離で1確判定じゃないの!?って事態が割と起こる ほんとに武器の見た目通りの判定の細さというか…
ハンコとかキルタイムに悩まされることはあるけど、そこよりもタメ斬り弾の速度が上がるほうがドライブワイパーとしての強化っぽい気がしたりしなかったり(唐突)(根拠のない論)(個人の感想) でもなあ、定期的にSP増やされたりハンコナーフされたりって流れを見てると、むしろ初期の塗り強化に対する揺り戻しのメインナーフがそろそろ来そうでこわい
足元確定塗り消えたらほんまにヤバいのでそれだけは勘弁
キル速度を犠牲に他の全てが平均~上位なのが特徴のブキだと思うから塗りを取り上げられたら文句なしに終わりだと思う😢
ジムとの差別化にもなるし縦振り弾速強化はかなり欲しい 中距離でにらみ合ってる時の縦振りって不思議なほど当たらないから…
強いけどまだバレてない
他のブキ使いからの認識も「横ブンで一生シューター虐めてる」で止まってるよね 相手にインク弾当てると塗りがそこで止まるから相手の足元が塗れなくてちょっと慣性つけて前に踏み込まれるだけで死ぬんだけどまだバレてない
バルーンに横振り先端当ててみ
むしろ強いのがバレてない枠みたいな顔して普通にそんな強くないことがバレてるような というか動きずらいステージが初期より多いような
強い場面とか有利対面なら普通に強いけど、そうでもない時は本当にそうでもない性能だよね
機動力と絶妙な射程だけでなんとか頑張れてるけど 最近はすごくしんどく感じる そもそも対面してくれてたシューター達が軒並み強スペ持ちで対面してくれない上にこちらはハンコだからそもそもの武器スペックで負けてるのでスペシャル連発されたら何も出来ない
最初期はホントにキツかったけど、塗り強化以降はミラー分け以外常に中堅で微妙な逆風を受け続けてるイメージだな シューターに強いとはいっても52ボトルの台頭が厳しいのと、高低差のあるステ増えるごとに曲射できない足枷が重くなってる
52のキル速とシールドがゲロキツい
52とボトルを見かけたら対面拒否ろうね お兄さんと約束だよ!
ボトルは無理だけど52のシールド出してくれ時1人じゃ割るメリットほぼないけど味方近くにいたらめちゃくちゃ割りに行くんだけど…。 52シールドないとキツいって人結構いると思うよ?もちろん射程管理は絶対死守だけど。
対物ギア積んでる方いますか? 環境的にステジャン一択は理解してますがシールド持ちが多いのと個人的にソナーとナイスダマ絶対叩き割りたいマンなので意見聞きたいです。 普段使ってるワイドローラーでも対物積んでます。
自分もワイロ(コラボ)には対物積んでるけどドライブには積まないなあ 威力に距離減衰があるワイロと違ってドライブは射程ギリギリから対物なしでもソナーなら一瞬で溶かせるし あとワイロは飛ばなくても戻りながら塗り固めで仕事できるけどドライブは前線で暴れるのが仕事の全てだからステジャンなしはきつい
デコでソナーにビーコン壊されたくなくて試してたけど対ソナーの確定数変わらないかも…ちゃんと検証したわけじゃないから試してみて
ソナーの耐久はドライブのインク弾の倍率を加味すると対物ギアありなら66.666……、なしなら83.333……になりそう 確かにこれだと縦と横をどう組み合わせても確定数変わらんね てかソナーはなんでこんなに倍率いじめられてるんだろう
キル速以外はある程度こなせる感じがデュアルと似てるんだよな
気まぐれでこいつ持ったらすげー楽しいんだけどジムワイパーとそんなに変わらない縦斬りチャージ時間がかわいそうだと思った ジムワイパー…チャージ時間伸ばさないか…?
ジムは5Fの系に処そう
みんなどんなギア構成してる?
ラスパ、メイン効率1.8、サブ効率1.0、スぺ強1.0、サブ軽減0.6、安全靴0.3
メイン効率よりサブ効率とインク回復つけたほうがええんやろか
ステジャン1、イカ速ジャン短0.6ずつで後は復短に振ってる ドライブでインク系そこまで困らない印象だけど、引き気味でトピ横振り多用するなら積みたくなるのかな
ゾンビがどうしても使いこなせないから、 カムバ、ステジャン、サブ効率1.0、イカ速0.9、インク回復0.6、空いたところにお守り0.3ずつにしてる メインはインク効率いいし補強要らないんじゃないかと思う トーピードばっかじゃダメというのは分かってるけどトーピード自体は強いからこっちに回してみた
欲しいだけイカ速積んで残り全部復短
かめたんのギアぱくってる
最近まで仕様知らなくてヒト速積みまくってた頭イカちゃんは僕です
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ハンコの使いづらさはイカんともし難い部分ではあるけど、メインは高性能だしサブはトーピードだしで、恵まれたブキセットではあるよね
誰の目から見ても強い!間違いない!って感じではないけど、安牌な組み合わせというか
この武器自体は一生前線掻き回すことに命かけるブキで、
キルでも塗りでもなく足の速さで前線めちゃくちゃにするのが仕事
問題はスプラトゥーン自体がキル速高い武器のほうが強いことと、
せっかく足が早いのにハンコの発動隙がデカすぎて大体ここで倒されること
前者は対面拒否できる足の速さがあるからまだ……多少はいいけど、後者がマジでどうにもならない
メガホンとかテイオウとか、なんならショクワンでもいいから前で動いて生き残れるスペシャルが付いたらまた違うと思う
発動隙がデカすぎて倒されるってどんな使い方してるん?撃ち合ってるときに発動してる感じ?
☓使い所が悪い
◯他のスペシャルならごまかせる状況でも発動できない
ハンコ発動隙に狩られるFで他スペでなんとか出来るのってウルショとチャクチくらいでは
それも相打ちの可能性も高いし
ハンコの発動隙自体はそうだけど、実際には大車輪は射程が短すぎて相討ち以上か生存に持っていくための時間で言えばだいたいの状況でそれなりに長い時間がいるよね
テイオウとかサメの方が生存はできる
こいつって最強の機動力とトピで素早く索敵と前詰めをしてハンコで有効キルを取るって攻撃的なデザインだから
前線をかき回すのに命をかけるって違うと思うわ
前線で生き残りながら抑えるなら、それこそシールドメガホンで塗りも強い52でいいし
というかそれやるなら52おすすめだぞ
こいつ使ってるとやっぱハンコ活かすにはメンイサブだけでこれくらいの性能と汎用性いるよなぁって思う
それでも有効キル取りに行くのテイオウやウルショのが強いだろうが間違い無くヘイト買うだろうし
致命的なキル速の遅さのせいでアサリとかホコでキルできずに突破されてまうことが多々あるのがきつい
あと他の武器見ると「あいつは2確であの連射なのになんでこっちは4確でこれなんだよ」ってなる
でももうドライブワイパーしか使えない体になっちゃった…
横の射程減らしていいから3確にしてほしい
キル速の横射程の縦って感じで
横ブン4確でキル速遅いのはもうそういう武器だって割り切れたけど
ジムワイパーの武器のデカさだけは毎回許せねぇ
こっちがつまようじ振って必死に直撃取ろうとしてるのにあいつら丸太振り回して気持ちよくなってるもん
エイム力無いから横ブンブンで敵に当たるこのブキ使ってたけど撃ち負けること増えてきたし
ほっそい縦もガンガン当てなきゃいけないエイムいるブキだったわ
ジムは確定足元塗りがないから結構しんどくてドライブ使ってる
ブラスターでこいつを相手にしてると
他のブキだったら詰めてこられないだろっていうタイミングで
ヌルッと距離を詰められてやられてしまう
なんか他のブキと前進のテンポが違うっぽいんだよな
横振りの貧弱なキル速とハンコ持ちで強ブキって言われてるのが本当に分かんねぇ
最終的にはガンガン縦直当てていく侍になるしかないのか?
メインのキル速の遅さを補うサブスぺ構成好きだけどな
こいつのハンコはちゃんと立ち回りの幅を広げるのに貢献してくれてる
もしキル速改善されちゃったら無印持つ意味消滅しそう
縦1確の射程が0.5だけど、実際に狙ってみるとこの数値以上に短く感じる
ロビーのイカバルーン相手にすら、この距離で1確判定じゃないの!?って事態が割と起こる
ほんとに武器の見た目通りの判定の細さというか…
ハンコとかキルタイムに悩まされることはあるけど、そこよりもタメ斬り弾の速度が上がるほうがドライブワイパーとしての強化っぽい気がしたりしなかったり(唐突)(根拠のない論)(個人の感想)
でもなあ、定期的にSP増やされたりハンコナーフされたりって流れを見てると、むしろ初期の塗り強化に対する揺り戻しのメインナーフがそろそろ来そうでこわい
足元確定塗り消えたらほんまにヤバいのでそれだけは勘弁
キル速度を犠牲に他の全てが平均~上位なのが特徴のブキだと思うから塗りを取り上げられたら文句なしに終わりだと思う😢
ジムとの差別化にもなるし縦振り弾速強化はかなり欲しい 中距離でにらみ合ってる時の縦振りって不思議なほど当たらないから…
強いけどまだバレてない
他のブキ使いからの認識も「横ブンで一生シューター虐めてる」で止まってるよね
相手にインク弾当てると塗りがそこで止まるから相手の足元が塗れなくてちょっと慣性つけて前に踏み込まれるだけで死ぬんだけどまだバレてない
バルーンに横振り先端当ててみ
むしろ強いのがバレてない枠みたいな顔して普通にそんな強くないことがバレてるような
というか動きずらいステージが初期より多いような
強い場面とか有利対面なら普通に強いけど、そうでもない時は本当にそうでもない性能だよね
機動力と絶妙な射程だけでなんとか頑張れてるけど
最近はすごくしんどく感じる
そもそも対面してくれてたシューター達が軒並み強スペ持ちで対面してくれない上にこちらはハンコだからそもそもの武器スペックで負けてるのでスペシャル連発されたら何も出来ない
最初期はホントにキツかったけど、塗り強化以降はミラー分け以外常に中堅で微妙な逆風を受け続けてるイメージだな
シューターに強いとはいっても52ボトルの台頭が厳しいのと、高低差のあるステ増えるごとに曲射できない足枷が重くなってる
52のキル速とシールドがゲロキツい
52とボトルを見かけたら対面拒否ろうね
お兄さんと約束だよ!
ボトルは無理だけど52のシールド出してくれ時1人じゃ割るメリットほぼないけど味方近くにいたらめちゃくちゃ割りに行くんだけど…。
52シールドないとキツいって人結構いると思うよ?もちろん射程管理は絶対死守だけど。
対物ギア積んでる方いますか?
環境的にステジャン一択は理解してますがシールド持ちが多いのと個人的にソナーとナイスダマ絶対叩き割りたいマンなので意見聞きたいです。
普段使ってるワイドローラーでも対物積んでます。
自分もワイロ(コラボ)には対物積んでるけどドライブには積まないなあ
威力に距離減衰があるワイロと違ってドライブは射程ギリギリから対物なしでもソナーなら一瞬で溶かせるし
あとワイロは飛ばなくても戻りながら塗り固めで仕事できるけどドライブは前線で暴れるのが仕事の全てだからステジャンなしはきつい
デコでソナーにビーコン壊されたくなくて試してたけど対ソナーの確定数変わらないかも…ちゃんと検証したわけじゃないから試してみて
ソナーの耐久はドライブのインク弾の倍率を加味すると対物ギアありなら66.666……、なしなら83.333……になりそう
確かにこれだと縦と横をどう組み合わせても確定数変わらんね
てかソナーはなんでこんなに倍率いじめられてるんだろう
キル速以外はある程度こなせる感じがデュアルと似てるんだよな
気まぐれでこいつ持ったらすげー楽しいんだけどジムワイパーとそんなに変わらない縦斬りチャージ時間がかわいそうだと思った
ジムワイパー…チャージ時間伸ばさないか…?
ジムは5Fの系に処そう
みんなどんなギア構成してる?
ラスパ、メイン効率1.8、サブ効率1.0、スぺ強1.0、サブ軽減0.6、安全靴0.3
メイン効率よりサブ効率とインク回復つけたほうがええんやろか
ステジャン1、イカ速ジャン短0.6ずつで後は復短に振ってる
ドライブでインク系そこまで困らない印象だけど、引き気味でトピ横振り多用するなら積みたくなるのかな
ゾンビがどうしても使いこなせないから、
カムバ、ステジャン、サブ効率1.0、イカ速0.9、インク回復0.6、空いたところにお守り0.3ずつにしてる
メインはインク効率いいし補強要らないんじゃないかと思う
トーピードばっかじゃダメというのは分かってるけどトーピード自体は強いからこっちに回してみた
欲しいだけイカ速積んで残り全部復短
かめたんのギアぱくってる
最近まで仕様知らなくてヒト速積みまくってた頭イカちゃんは僕です